虹裏img歴史資料館

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22/10/26(水)12:11:30 別に俺... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1666753890662.jpg 22/10/26(水)12:11:30 No.986357119

別に俺が運営してるわけじゃないのは固く前置きしておくけど オンラインゲームの方向性ってどうしたらいいんだろうな 高難度コンテンツへのモチベーションのために豪華な報酬を置くと「廃人専用装備」「プレイヤーの98%には何も関わらない物品に工数を割く開発の鑑」と叩かれ 誰でもできるような事でもコツコツ繰り返せば手に入るようにすれば「無職優遇」「電子刑務作業」と叩かれ じゃあ働いてる皆さんのために補助アイテムを売りに出すと「金こそ正義」「札束ビンタオンライン」と叩かれる もうどうしたらいいかわからないよ

1 22/10/26(水)12:12:53 No.986357502

集団の一部の声を総意みたいに扱ってて すごくあたまがわるいなとおもいました

2 22/10/26(水)12:14:38 No.986358011

大変だろうけど俺やお前ががんばってなんとかするものじゃないからどうでもいいんじゃない?

3 22/10/26(水)12:17:05 No.986358789

そんなこと考える必要がないのに何でそんなことで悩むんだ?

4 22/10/26(水)12:19:51 No.986359606

くだらないことばかり考えてるんだな のび太か?

5 22/10/26(水)12:20:03 No.986359665

誰でも出来て長期間コツコツやるところを最初から短期間で済むようにすれば文句言わないよ そこに課金を結びつける運営が悪い

6 22/10/26(水)12:20:39 No.986359859

つまり全部盛り込めばいいわけだ

7 22/10/26(水)12:22:15 No.986360363

両方の声が飛んでくる時点で過疎ってねえから安泰だろ

8 22/10/26(水)12:22:15 No.986360368

>誰でも出来て長期間コツコツやるところを最初から短期間で済むようにすれば文句言わないよ すぐやることなくなってつまらん

9 22/10/26(水)12:23:17 No.986360687

マネタイズとか一切気にしてない個人的な要望だが ・上位のプレイヤーは効率よく稼げる ・下位のプレイヤーでも時間をかければ手に入る ・いかにこのタイトルに長期間引き留めるかでなくいかに片手間でできるようにするか この辺を意識してくれると嬉しい

10 22/10/26(水)12:25:11 No.986361301

ゲーム自体を面白くすれば良いのでは?

11 22/10/26(水)12:26:10 No.986361610

各人が気の済むまでやったらいったん離れてもらっても大丈夫でアプデやコンテンツ実装ごとに戻ってきてまたやるみたいなバランスがありがたいとは思う

12 22/10/26(水)12:27:31 No.986362068

>各人が気の済むまでやったらいったん離れてもらっても大丈夫でアプデやコンテンツ実装ごとに戻ってきてまたやるみたいなバランスがありがたいとは思う そういうのはSNSを中心にサクラを大量に放って 話題に置いていかれるかも!?という強迫観念を持たせないとだめだから難しいな

13 22/10/26(水)12:28:00 No.986362236

古参の優遇と新規復帰の追従緩和はトレードオフになりやすくて難しいよな

14 22/10/26(水)12:29:07 No.986362600

次々と新しいタイトルが出る現在ではいったん離れた客で復帰してくれるのは多くないという前提がある

15 22/10/26(水)12:29:33 No.986362734

FF14のトークンは継続プレイさせるためなんだろうなってのはわかるけど毎週休めなくて大変だった

16 22/10/26(水)12:29:52 No.986362848

毎日ログインして何かしないと損する!ってのは今のニーズに合わなくなってると思うめんどくせえ

17 22/10/26(水)12:30:35 No.986363075

>古参の優遇と新規復帰の追従緩和はトレードオフになりやすくて難しいよな なんでだろうなぁ… 実装当時は完成まで2年かかった装備を半年でできるようにします!って聞いた時に 古参のはずの俺はいいんじゃない?と思うのにどこからかふざけるな!という声が聞こえてくる…

18 22/10/26(水)12:31:07 No.986363231

>FF14のトークンは継続プレイさせるためなんだろうなってのはわかるけど毎週休めなくて大変だった 休むならトークン自体が切り替わるまでちゃんと休んだ方が得だぞ

19 22/10/26(水)12:33:00 No.986363833

最新型のアバターゲーみたいなやつないんかな メイプル2とかよかったんだけど

20 22/10/26(水)12:33:03 No.986363849

廃人基準にエンドコンテンツ加速していくとライト層置き去りになるのは間違いない

21 22/10/26(水)12:34:40 No.986364369

IDの無い時代のROくらいで良い

22 22/10/26(水)12:35:40 No.986364665

FF14は復帰はしにくい…

23 22/10/26(水)12:35:47 No.986364708

昔のがよかったと言われると必ずしも頷けない…

24 22/10/26(水)12:36:35 No.986364945

昔のMMOなんて今出来ねーよ

25 22/10/26(水)12:39:11 No.986365781

まず高難易度コンテンツ自体そこまで求められてないんじゃねえの どうせインフレの帳尻合わせで硬いだけの奴が即死か高ダメージ強いるだけだし

26 22/10/26(水)12:39:23 No.986365830

ストーリー追うのがめっちゃ面白い ソロでも進められるけどパーティー組むと攻略のパターンが増える イベント品は定期的に復刻されるから休眠しても安心 プレイに必須の(鞄スロットなども含む)課金要求はしてこない こういうネトゲが好き

27 22/10/26(水)12:39:58 No.986366015

FF11に復帰というか新垢でやりなおそうとしたら 復帰者支援記事にまずレリックミシックエンピリアン作って…とか書いてあって屁が出た

28 22/10/26(水)12:40:10 No.986366087

apexとかlolみたいな対戦ゲームが廃れない理由って好きな時だけやれる気軽さだろうからそんなMMOを出してくれデイリーとか無いやつ

29 22/10/26(水)12:40:40 No.986366249

>ストーリー追うのがめっちゃ面白い >ソロでも進められるけどパーティー組むと攻略のパターンが増える >イベント品は定期的に復刻されるから休眠しても安心 >プレイに必須の(鞄スロットなども含む)課金要求はしてこない >こういうネトゲが好き PSO2NGSだな

30 22/10/26(水)12:41:11 No.986366391

>まず高難易度コンテンツ自体そこまで求められてないんじゃねえの >どうせインフレの帳尻合わせで硬いだけの奴が即死か高ダメージ強いるだけだし 原神は完全に捨てたからな

31 22/10/26(水)12:42:27 No.986366745

R化前ぐらいのROが一番好きだったけど実際にプレイして続けられるかというと分からんな…

32 22/10/26(水)12:42:40 No.986366812

>apexとかlolみたいな対戦ゲームが廃れない理由って好きな時だけやれる気軽さだろうからそんなMMOを出してくれデイリーとか無いやつ 毎日毎日レベリングなんてしたくねえよぉって言われてデイリーミッションの報酬比重を大きくしてこれだけやればいいから!と宥めたのに…

33 22/10/26(水)12:43:25 No.986367036

>まず高難易度コンテンツ自体そこまで求められてないんじゃねえの >どうせインフレの帳尻合わせで硬いだけの奴が即死か高ダメージ強いるだけだし 苦労して時間と運を費やした装備を使う場面が必要だし…

34 22/10/26(水)12:43:57 No.986367206

>デイリーとか無いやつ やらんでもええんやで

35 22/10/26(水)12:44:40 No.986367400

>ストーリー追うのがめっちゃ面白い >ソロでも進められるけどパーティー組むと攻略のパターンが増える >イベント品は定期的に復刻されるから休眠しても安心 >プレイに必須の(鞄スロットなども含む)課金要求はしてこない >こういうネトゲが好き オフゲーやれ

36 22/10/26(水)12:45:21 No.986367620

高難易度いらねーって言ってもそこらへんが無くても充実してるぐらいのコンテンツは要るんだよ

37 22/10/26(水)12:47:17 No.986368223

Destiny2 Warframe FirstDescendantあたりでいいんじゃない アクションシューターはデイリー要素薄いし

38 22/10/26(水)12:47:42 No.986368351

>こういうネトゲが好き 特典系が多いのは苦手 二度と復刻しないもの多いし

39 22/10/26(水)12:47:56 No.986368420

可愛く着飾った自キャラでフレンドと駄弁りながらレベリングとレア泥狙いにボス狩りそんなんで良いんだよMMOなんて

40 22/10/26(水)12:49:16 No.986368831

あれこれ実装したところでそれ高難易度で使えるの?で一蹴されるとなんとも

41 22/10/26(水)12:50:09 No.986369112

>可愛く着飾った自キャラでフレンドと駄弁りながらレベリングとレア泥狙いにボス狩りそんなんで良いんだよMMOなんて 難易度高過ぎる…

42 22/10/26(水)12:51:06 No.986369396

明確な高難易度をやるなら住み分けが成立するくらいのコンテンツ量を供給できないとだめだな

43 22/10/26(水)12:51:47 No.986369598

>あれこれ実装したところでそれ高難易度で使えるの?で一蹴されるとなんとも FF14の一個前の零式は絶ないのにいる?呼ばわりだったよ

44 22/10/26(水)12:51:58 No.986369661

週制限って始める前はクソシステムだなって思ったけど色んなゲームやればやるほどこれ最初に考えたやつ頭いいなって思う

45 22/10/26(水)12:53:16 No.986370066

>難易度高過ぎる… でも数多の難民が求めているものだと思う

46 22/10/26(水)12:53:31 No.986370146

がっつり対人戦要素あると追い付けない新規は萎えるから 報酬は程々にしとく方がいい

47 22/10/26(水)12:53:51 No.986370251

>週制限って始める前はクソシステムだなって思ったけど色んなゲームやればやるほどこれ最初に考えたやつ頭いいなって思う そうか? モチベーションがあって急いで追いつきたいのにできないのは強いストレスを感じる

48 22/10/26(水)12:54:06 No.986370321

週制限ぐらいならいいけどデイリー絶対やらなくちゃいけないようなのとかMMOじゃないけどスタミナ消費必ずやらないといけないみたいなのはもうしんどいっていうか無理

49 22/10/26(水)12:54:09 No.986370332

>明確な高難易度をやるなら住み分けが成立するくらいのコンテンツ量を供給できないとだめだな FF14の最新パッチがまさにそんな感じ 中級者向けの武器作成コンテンツがtトークン1500個で次の更新待ちで上級者向けの難易度高いダンジョンが対して量無かった感じ

50 22/10/26(水)12:54:44 No.986370506

ECOのキャラグラでFF14のMAPや世界でTOSのクラスシステムのオンラインゲームをしたかった 自由度が高すぎる広大で美しくも残酷世界を可愛いキャラが各々のジョブやスキルツリーを育てて生きていく個性が溢れている世界 そんなゲームをしたかった 家を作りたいし世界を旅をしたいし工芸品を作りたいし植物を育てたいし魚釣りもしたいし演奏もしたいし戦闘もしたいしストーリーを進めて他キャラの生き様を見たいし一人ひとりのストーリーを肌で感じたい 感じたかった

51 22/10/26(水)12:55:34 No.986370741

>>週制限って始める前はクソシステムだなって思ったけど色んなゲームやればやるほどこれ最初に考えたやつ頭いいなって思う >そうか? >モチベーションがあって急いで追いつきたいのにできないのは強いストレスを感じる そこまでやる奴は少数だからな… 週大体これぐらいやればいいって目安がある方が続けやすいんじゃないか

52 22/10/26(水)12:55:39 No.986370774

ソシャゲの手軽さ知っちゃうとMMOのデイリーが重く感じる

53 22/10/26(水)12:55:57 No.986370847

必ずやらなきゃいけないゲームなんて無いんだ 遊び方は自分次第だよ

54 22/10/26(水)12:56:19 No.986370945

今のソシャゲなんて手軽さのカケラもないだろ

55 22/10/26(水)12:56:30 No.986370984

運次第で大金持ちになれたROのカードが好きだった ああいうのは今のMMOに有るんだろうか

56 22/10/26(水)12:56:56 No.986371119

>>週制限って始める前はクソシステムだなって思ったけど色んなゲームやればやるほどこれ最初に考えたやつ頭いいなって思う >そうか? >モチベーションがあって急いで追いつきたいのにできないのは強いストレスを感じる 逆になかったら先行は無限にやり続けるから一生追いつけないし週制限があるゲームは基本的にシーズン制みたいなもので装備にキャップが存在するからよく出来てる 急いで追いつけないって欠点もあるけど先に行かれすぎないってメリットもデカいんだよね

57 22/10/26(水)12:56:59 No.986371134

ソシャゲのデイリーはスキップ券使ってボタン押してリザルト見るだけだからな…

58 22/10/26(水)12:57:12 No.986371201

>今のソシャゲなんて手軽さのカケラもないだろ 幻塔とかな

59 22/10/26(水)12:57:37 No.986371344

>ソシャゲの手軽さ知っちゃうとMMOのデイリーが重く感じる なんならソシャゲのデイリーすらもう重い

60 22/10/26(水)12:57:46 No.986371394

>ソシャゲの手軽さ知っちゃうとMMOのデイリーが重く感じる 昔からデイリーきつかった もうやらなければイケないタスクと感じてしまってデイリーがあるとそれだけで萎えてしまう お得って売りや期間限定!ってなるとなおさら強くなってそれらデイリーコンテンツを一切触らずにゲームしてたりした 強制されたり急かされたりスルのが嫌だったんだと思う ゲームの中だけは自由に生きたかったんだと思った

61 22/10/26(水)12:58:08 No.986371509

>>今のソシャゲなんて手軽さのカケラもないだろ >幻塔とかな スマホで遊べるだけの普通のネトゲだし…

62 22/10/26(水)12:58:43 No.986371675

ソシャゲのイメージが人によって違いすぎて話が合わねえ!

63 22/10/26(水)12:59:24 No.986371876

>運次第で大金持ちになれたROのカードが好きだった >ああいうのは今のMMOに有るんだろうか 俺のやってるゲームだとその辺のタンスとか漁って運良く超レア家具設計図出たらとんでもない値段で売れるとかはあるな

64 22/10/26(水)12:59:29 No.986371897

ゲームを嫌いにさせる方法ってノルマを課すことらしいからミッション系が流行ってMMOが廃れたのは自然な流れだったのだろう

65 22/10/26(水)13:00:26 No.986372173

MMOもなんだかんだで新作は出るよね 続かないけど

66 22/10/26(水)13:00:43 No.986372254

>俺のやってるゲームだとその辺のタンスとか漁って運良く超レア家具設計図出たらとんでもない値段で売れるとかはあるな レアに運絡む要素があるのは良いよね 大好きだ

67 22/10/26(水)13:00:55 No.986372317

>ゲームを嫌いにさせる方法ってノルマを課すことらしいからミッション系が流行ってMMOが廃れたのは自然な流れだったのだろう ならソシャゲも同じ道を辿ってるってコト…!?

68 22/10/26(水)13:01:32 No.986372486

報酬や内容がどれだけ軽くてもデイリーとかウィークリーとかゲーム内に存在してるだけで嫌だわ

69 22/10/26(水)13:01:35 No.986372503

14の復帰とか新式買えば終わるじゃん

70 22/10/26(水)13:02:03 No.986372647

>俺のやってるゲームだとその辺のタンスとか漁って運良く超レア家具設計図出たらとんでもない値段で売れるとかはあるな 話を聞く限り面白いそうなゲームだけれどどことなく重課金が必要なのとリアル系の洋ゲーな雰囲気がする… デフォルメ系で等身の低い可愛い癒されるグラならやりたい

71 22/10/26(水)13:02:17 No.986372703

クソみてえなコンテンツにウィークリークエストまで用意したのに一ヶ月もしない内に本物の暇人しかやらなくなった 大型アップデートの目玉コンテンツなんてそれでいいんだよ…

72 22/10/26(水)13:02:35 No.986372779

>クソみてえなコンテンツにウィークリークエストまで用意したのに一ヶ月もしない内に本物の暇人しかやらなくなった >大型アップデートの目玉コンテンツなんてそれでいいんだよ… ngs…

73 22/10/26(水)13:02:49 No.986372851

こんなわかりやすいのにユーザーの意見を聞け!みたいなのはまあ無茶言うよなとは思ってる

74 22/10/26(水)13:03:00 No.986372891

どうやっても最適解は生まれるんだからビルドの多様性なんて不可能だよ

75 22/10/26(水)13:03:03 No.986372914

極討滅?天文1500集めた方が楽じゃん!ってなって周回募集が壊滅したの許さないよ

76 22/10/26(水)13:03:43 No.986373049

どこもコロナで苦しいから多少温かい目で見てもらって…

77 22/10/26(水)13:04:06 No.986373158

>話を聞く限り面白いそうなゲームだけれどどことなく重課金が必要なのとリアル系の洋ゲーな雰囲気がする… >デフォルメ系で等身の低い可愛い癒されるグラならやりたい 重課金は必要ないけど実質月額制ではある リアル系洋ゲーなのはうn

78 22/10/26(水)13:04:12 No.986373181

昔のMMOは人気作でも不便の塊だと思うけどその不便さがいいんだみたいな 皆時間に余裕があったというかそのゲームにどれだけ時間使ったかってのか

79 22/10/26(水)13:05:17 No.986373435

>どうやっても最適解は生まれるんだからビルドの多様性なんて不可能だよ 最適解をうまく分ける様な環境が出来るとなるべくいじらんで良い汎用設定が追求されるしな

80 22/10/26(水)13:05:18 No.986373440

今のリネージュ執行剣がガチャで出るよ

81 22/10/26(水)13:05:26 No.986373466

>どうやっても最適解は生まれるんだからビルドの多様性なんて不可能だよ そもそも丹精込めてビルドシステム作ってもほとんどのプレイヤーはwikiからコピペしてくるだけで労力に見合わないって愚痴ってる制作者いたな

82 22/10/26(水)13:05:27 No.986373470

>どうやっても最適解は生まれるんだからビルドの多様性なんて不可能だよ だから定期的にバランス調整する あとvEかvPかで色々違ってくる

83 22/10/26(水)13:06:28 No.986373731

最新コンテンツごとに必要ビルド組み替える必要性を出せばいいんだろ

84 22/10/26(水)13:06:28 No.986373737

>どこもコロナで苦しいから多少温かい目で見てもらって… 巣ごもり需要で利益出してるとこ多くない?

85 22/10/26(水)13:06:35 No.986373757

>昔のMMOは人気作でも不便の塊だと思うけどその不便さがいいんだみたいな >皆時間に余裕があったというかそのゲームにどれだけ時間使ったかってのか 不便さゆえの原始共同体社会に始まりアプデによる発展途上が一番楽しい説

86 22/10/26(水)13:06:41 No.986373782

>だから定期的にバランス調整する >あとvEかvPかで色々違ってくる どう弄っても文句は出てくるからなあ

87 22/10/26(水)13:07:12 No.986373896

大体ビルドシステムに課金要素を混ぜてくるから最悪なんだよね ビルド要素あるのに気軽に試せないならそもそもいらんわってなる

88 22/10/26(水)13:07:36 No.986373997

みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化

89 22/10/26(水)13:07:42 No.986374025

>最新コンテンツごとに必要ビルド組み替える必要性を出せばいいんだろ そこにガチャを組み込むことでガッツリ稼げるって寸法よ!

90 22/10/26(水)13:07:48 No.986374051

ビルドゲーの極地のひとつTCGを見ろ! 定期的に環境破壊して最適解を変えているぞ!

91 22/10/26(水)13:08:15 No.986374169

ゲーム内通貨でスキル振りなおしできるのも多いけど 課金アイテムだと辛いなぁ

92 22/10/26(水)13:08:43 No.986374282

高難度コンテンツを期間限定じゃなくて常設にして報酬は強さに直結しないアバターとかにすればいいのでは 欲しいのに難しくて取れない!って層はユーザーが勝手に潰してくれるよ

93 22/10/26(水)13:08:45 No.986374292

>みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! >みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化 討伐時間とか出来るだけ縮めたいし…

94 22/10/26(水)13:08:51 No.986374323

PSO2のキャラクリでマビをしたかった NGSはちょっと違った

95 22/10/26(水)13:08:56 No.986374352

>みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! >みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化 そもそも面白くないからみんなさっさと終わらせたがる系のコンテンツになりがち

96 22/10/26(水)13:09:01 No.986374374

>ゲーム内通貨でスキル振りなおしできるのも多いけど >課金アイテムだと辛いなぁ リスペックアイテムがボスドロップだと好き

97 22/10/26(水)13:09:08 No.986374399

>どうやっても最適解は生まれるんだからビルドの多様性なんて不可能だよ TOSではかなり自由度が聞いてたと思うよ そもそもプレイヤーによって方向性が違うから途中のビルドに補助が混ざっていたり相方前提だったりソロ特化だったりで面白い

98 22/10/26(水)13:09:10 No.986374412

>みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! >みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化 周回前提の設定にするからそうなる

99 22/10/26(水)13:09:18 No.986374445

>>最新コンテンツごとに必要ビルド組み替える必要性を出せばいいんだろ >そこにガチャを組み込むことでガッツリ稼げるって寸法よ! 集金見え見えすぎるのはやばいぞ!

100 22/10/26(水)13:09:44 No.986374560

>みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! >みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化 装備や立ち回りを予習してくるのはマナーとかコミュ内ならともかくオートマッチングで言い出すのはやめていただきたいよな…

101 22/10/26(水)13:09:48 No.986374581

MMOの一攫千金は夢があるな 武器のOEとかドロップで射幸心が刺激される ソシャゲはガチャ目的でプレイしてるところある

102 22/10/26(水)13:10:21 No.986374703

今でもアプデごとに人権キャラをガチャで引かせるゲームってあるのか

103 22/10/26(水)13:10:26 No.986374731

初期ロストアークの皆でワチャワチャボス殴るのは楽しかった

104 22/10/26(水)13:10:31 No.986374747

>PSO2のキャラクリでマビをしたかった >NGSはちょっと違った ngsとpso2ってキャラクリ殆変わらないどころが上方されてない? 顔のタイプか!?デフォルメ顔やスッキリ顔が良かった系か

105 22/10/26(水)13:10:41 No.986374800

他にやることなくて効率周回されるんだからコンテンツ不足なのが悪い

106 22/10/26(水)13:10:42 No.986374804

>周回前提の設定にするからそうなる コンテンツ作るのに必要な工数考えると長く遊んでほしいし…

107 22/10/26(水)13:10:44 No.986374812

>最新コンテンツごとに必要ビルド組み替える必要性を出せばいいんだろ でもそれ結局プレイヤーはさっさと最適解で固めるしそのスキル振り直すのもめんどくさいだけだし 運営からしたらどうせみんな同じビルドで挑んでくるから変わったことするだけ損でしかないと思うんだ

108 22/10/26(水)13:10:59 No.986374867

周回せずなおかつコンテンツを枯らせないのは難しい ネトゲ大国の韓国が20年以上かけて未だにコンテンツスカスカなMMO出すくらいだ

109 22/10/26(水)13:11:40 No.986375043

プレイヤーはどうやったって楽したいからな 開発が想像してるプレイスタイルと絶対に剥離してる

110 22/10/26(水)13:11:47 No.986375080

エンドへ至るまでのドレスコードを揃える周回ならワチャワチャやるだけで終わる方がいいかもな

111 22/10/26(水)13:11:55 No.986375108

>周回せずなおかつコンテンツを枯らせないのは難しい >ネトゲ大国の韓国が20年以上かけて未だにコンテンツスカスカなMMO出すくらいだ 新作がスカスカなのはしょうがないところあると思うんだよね でも絶対スカスカで文句言われるからみんな新しくMMOなんて作りたくないんだよね

112 22/10/26(水)13:11:56 No.986375113

>>周回前提の設定にするからそうなる >コンテンツ作るのに必要な工数考えると長く遊んでほしいし… そっか…効率周回するね

113 22/10/26(水)13:12:14 No.986375199

>MMOの一攫千金は夢があるな >武器のOEとかドロップで射幸心が刺激される >ソシャゲはガチャ目的でプレイしてるところある 俺も好きなんだけどソロで気軽にレアドロ狙い行けるゲームはどうしても業者が台頭してくるのがな

114 22/10/26(水)13:12:42 No.986375302

どれだけ金と人をかけてもコンテンツの消化速度に開発は追い付けないから仕方ない

115 22/10/26(水)13:12:48 No.986375323

>ngsとpso2ってキャラクリ殆変わらないどころが上方されてない? >顔のタイプか!?デフォルメ顔やスッキリ顔が良かった系か 体型全般なんか違和感ある

116 22/10/26(水)13:13:28 No.986375489

メイプルやその他諸々の2DMMOで育ってししまったがために日本のMMOのストーリーの薄さや無駄を省いた遊びの無さに少々思う所がある…もっとこう自由に遊びたいんだ…資金が足りないのはわかるが…せめてこうどうにか独自性を…

117 22/10/26(水)13:13:42 No.986375552

>どれだけ金と人をかけてもコンテンツの消化速度に開発は追い付けないから仕方ない プレイ人口が少ない間はともかく増えると集合知の暴力に勝てないよね…

118 22/10/26(水)13:13:49 No.986375578

>周回せずなおかつコンテンツを枯らせないのは難しい >ネトゲ大国の韓国が20年以上かけて未だにコンテンツスカスカなMMO出すくらいだ コンテンツ大盛りで出してもたぶん一週間か一月もすればもうやることねえよお…とか言い出すのがプレイヤーだよね 8割くらいのプレイヤーは何いってんだオメぇってなるけど

119 22/10/26(水)13:13:59 No.986375627

>どれだけ金と人をかけてもコンテンツの消化速度に開発は追い付けないから仕方ない なので週上限つけるね…

120 22/10/26(水)13:14:06 No.986375659

ただ本当に環境変わんないゲームにすると今度は人が離れて過疎るんだよなこれが

121 22/10/26(水)13:14:32 No.986375761

>体型全般なんか違和感ある 首とか肩の高さとかへその位置とか骨盤の奥行きと横幅のサイズとか胸の左右の開きとか乳首の向きとかね…なんとなくわかるよ

122 22/10/26(水)13:14:37 No.986375782

>>PSO2のキャラクリでマビをしたかった >>NGSはちょっと違った >ngsとpso2ってキャラクリ殆変わらないどころが上方されてない? >顔のタイプか!?デフォルメ顔やスッキリ顔が良かった系か キャラクリはとてもいいんだしアクションも悪くないけどオープンフィールド使った遊び(ギャザやクラフト)欲しかったなって なのでマイルームには期待してる

123 22/10/26(水)13:14:37 No.986375787

いつの時代もエンドコンテンツまで遊びきったプレイヤーの声がデカくなりがち

124 22/10/26(水)13:14:43 No.986375806

>みんなでワチャワチャ殴ろう!ガチもカジュアルもみんな気にせずあつまれー! >みたいなコンテンツ作ると超高確率でユーザー側が効率を求めてヒとかで足切りラインをお気持ち表明する悪い文化 そういうレイドもあるのか プレイしてた大体のゲームはむしろ運営側が勝てるギリギリな強さでバランス調整してギスギス加速させてたな

125 22/10/26(水)13:14:50 No.986375827

>日本のMMOのストーリーの薄さや無駄を省いた遊びの無さ どのゲームを指してるんだ…?

126 22/10/26(水)13:15:22 No.986375956

環境を変えて離れるユーザー数と変えないコトで離れるユーザー数を比較するのは難しいんだよな 後者はジワジワ効いてくるだけに

127 22/10/26(水)13:15:30 No.986375990

パーティ前提のデイリーが大変!減らせ! わかりました!ウィークリーに変更します! いつも何となく集まってたフレンドが集まらなくなる 辞める

128 22/10/26(水)13:15:44 No.986376046

自由度が高いMMOってどんな自由度なの?

129 22/10/26(水)13:15:47 No.986376057

ちょっと待てよ昔のメイプルストーリーなんて何のストーリーもなかっただろ

130 22/10/26(水)13:15:47 No.986376059

適当言ってるだけだと思うよ 或いは1~2個ぐらい見て言ってるか

131 22/10/26(水)13:15:54 No.986376086

>>周回前提の設定にするからそうなる >コンテンツ作るのに必要な工数考えると長く遊んでほしいし… そこでハウジングコンテンツですよ ユーザー主体でユーザーにコンテンツをつくって遊んでもらうんだ ngsはその判断を間違えてコンテンツが足りないからと戦闘重視の消費型コンテンツばっかりやってたから失敗して新規ユーザーの9割を逃した

132 22/10/26(水)13:15:54 No.986376087

14なんかはFFとしてストーリーある方だろ

133 22/10/26(水)13:16:14 No.986376158

>そういうレイドもあるのか 俺が知っているのはROのティアマト攻城戦くらいだけど あれはわちゃわちゃしてて楽しかったよ 効率なんて廃人にまかせとけばいいし

134 22/10/26(水)13:16:18 No.986376179

>自由度が高いMMOってどんな自由度なの? 真っ先に思い浮かぶは全盛期のUOかな…

135 22/10/26(水)13:16:28 No.986376219

思い出の中の理想のMMOの話するの止めてもらえます?

136 22/10/26(水)13:16:40 No.986376274

>そこでハウジングコンテンツですよ ハウジングそのものは欲しいけど 決してメインになるコンテンツじゃないと思うの

137 22/10/26(水)13:16:49 No.986376315

日本のネトゲってストーリーに傾きすぎだな!と言われてるイメージすらあった

138 22/10/26(水)13:17:17 No.986376427

FF14とDQ10はストーリーを売りにしてるだろ

139 22/10/26(水)13:17:26 No.986376463

>14なんかはFFとしてストーリーある方だろ むしろ連載モノみたいな気分でFFナンバリングやスピンオフ出る間にまったり追いかけさせてもらっていますよ私は

140 22/10/26(水)13:17:35 No.986376487

>>そこでハウジングコンテンツですよ >ハウジングそのものは欲しいけど >決してメインになるコンテンツじゃないと思うの ECO…

141 22/10/26(水)13:17:36 No.986376500

>思い出の中の理想のMMOの話するの止めてもらえます? 思い出の中のMMOはそもそもストーリーなんてまともになかった…

142 22/10/26(水)13:17:53 No.986376575

>日本のネトゲってストーリーに傾きすぎだな!と言われてるイメージすらあった 何せ一回やったらまずおしまいだからな…

143 22/10/26(水)13:18:22 No.986376695

>FF14とDQ10はストーリーを売りにしてるだろ ドラクエ10のストーリーは大体どこ見ても評価高いよね さすがだと思う

144 22/10/26(水)13:18:23 No.986376702

思い出の中のMMOストーリーは新エリアへのアンロック条件でしょ?ばかにしないでちょうだい!

145 22/10/26(水)13:18:36 No.986376745

>ハウジングそのものは欲しいけど >決してメインになるコンテンツじゃないと思うの ハウジングが凝ってるゲームは割と良作揃いだと思う でも結局ハウジングに入れ込む人とそうじゃない人で別れるからコンテンツ開発って難しいよね

146 22/10/26(水)13:18:43 No.986376764

>思い出の中の理想のMMOの話するの止めてもらえます? スレ画で立ってるスレな以上そんな感じになるのは避けられないとこあると思う

147 22/10/26(水)13:18:47 No.986376780

>むしろ連載モノみたいな気分でFFナンバリングやスピンオフ出る間にまったり追いかけさせてもらっていますよ私は 同じくだ

148 22/10/26(水)13:18:50 No.986376793

遊びがないってのはMO的な作りのことかな フィールド狩り主体でPT組んでドロップや経験値稼ぎに行こうぜ!みたいなやつがしたいの?

149 22/10/26(水)13:19:04 No.986376851

昔のROは世界観こそ感じられるがストーリーラインはほぼなかったからな… 仕方なく二次創作でストーリーを紡いだんだ…

150 22/10/26(水)13:19:05 No.986376857

全実装ストーリーのうち9割くらい完全ソロで遊べるESOってMMOがあってだな…

151 22/10/26(水)13:19:06 No.986376858

ぼーっとフレンドと話しながらまるぐるする楽しさはPSO2の唯一のいい思い出かもしれん

152 22/10/26(水)13:19:07 No.986376861

>パーティ前提のデイリーが大変!減らせ! >わかりました!ウィークリーに変更します! >いつも何となく集まってたフレンドが集まらなくなる >辞める これもあるよなあ そしてデイリーが忙しいからやめるひともいるという

153 22/10/26(水)13:19:30 No.986376955

>ECO… 着せ替えチャットツールなのはまあいいんだけど 戦闘面は本当にダメダメでしたね…

154 22/10/26(水)13:19:30 No.986376956

レベル上げしてた記憶しかない思い出の中のMMO

155 22/10/26(水)13:19:47 No.986377023

まぁ世界観の魅力もMMOにとって大事ってのは頷ける点だな

156 22/10/26(水)13:19:55 No.986377058

>昔のROは世界観こそ感じられるがストーリーラインはほぼなかったからな… ストーリー追加したら20年経っても完結していないという・・・

157 22/10/26(水)13:20:12 No.986377133

助かってる側の声は決して取り入れない姿勢が良く無い

158 22/10/26(水)13:20:15 No.986377143

どうせ人は離れるんだし復帰者でも楽しみやすいデザインにするしかない PSO2とか数年ぶりに戻ると自分に適正のダンジョンが超古いコンテンツになって誰もいないから一人でコツコツやってたけど寂しかった

159 22/10/26(水)13:20:16 No.986377148

大体の要素を持っているメイプルストーリーをよろしくお願いします 19歳です

160 22/10/26(水)13:20:29 No.986377203

ハウジングとかキャラクリとか興味ない人は本当にデフォのままで遊ぶからね

161 22/10/26(水)13:20:37 No.986377238

メインコンテンツレベル上げ!レア掘り!金策!でちゃんと集金も出来るMMO作れる?無理でしょ

162 22/10/26(水)13:20:54 No.986377309

>大体の要素を持っているメイプルストーリーをよろしくお願いします >19歳です メイプル2ってなかったっけ 記憶違い?

163 22/10/26(水)13:20:59 No.986377331

>19歳です ババアじゃん

164 22/10/26(水)13:20:59 No.986377332

FF14もDQ10もストーリーだけ追い掛ける層には頑張ってんなあとしか思えん毎回楽しみな出来なんすよ… たぶん運営的にはアプデの時だけ課金する金が取れない客なんだろうがさ…

165 22/10/26(水)13:21:08 No.986377363

シナリオクエストでこの攻略には3人の力が必要ですってシナリオで 本当に3人PTじゃないと進めないとかあるとやる気が失せる

166 22/10/26(水)13:21:18 No.986377401

>メインコンテンツレベル上げ!レア掘り!金策!でちゃんと集金も出来るMMO作れる?無理でしょ 一昔前のドラクエ10はそんなイメージだった 大昔のFF11も

167 22/10/26(水)13:21:32 No.986377452

>>大体の要素を持っているメイプルストーリーをよろしくお願いします >>19歳です >メイプル2ってなかったっけ >記憶違い? あいつ死んだよ

168 22/10/26(水)13:21:39 No.986377483

>ちょっと待てよ昔のメイプルストーリーなんて何のストーリーもなかっただろ サービス開始1年目くらいに遊んでいたけれどフィールドの奥地にNPCがいたじゃん? 例えばエリニアの奥の森のチェシャ猫をモチーフにしてたヤツとか… ああいう細かな世界観を演出してくれる遊び要素が好きだった

169 22/10/26(水)13:22:27 No.986377653

ドラクエにいたってはアップデートの時の毎日無料タイムだけログインして 金は拡張にしか払ってない奴さえいると思う しかも結構な数

170 22/10/26(水)13:22:49 No.986377744

っていうか今の時代にレベル上げをメインコンテンツはむりむーり

171 22/10/26(水)13:22:55 No.986377771

>たぶん運営的にはアプデの時だけ課金する金が取れない客なんだろうがさ… 母数が多ければその客からの利益もバカにならんのだろ

172 22/10/26(水)13:23:02 No.986377801

メイプルはむしろ最近の方がストーリー的なの多めだと思うぞ

173 22/10/26(水)13:23:11 No.986377836

>FF14もDQ10もストーリーだけ追い掛ける層には頑張ってんなあとしか思えん毎回楽しみな出来なんすよ… >たぶん運営的にはアプデの時だけ課金する金が取れない客なんだろうがさ… サーバーに負荷かけない上客まである

174 22/10/26(水)13:23:28 No.986377899

>本当に3人PTじゃないと進めないとかあるとやる気が失せる オートマッチングですら嫌ならもうゲーム辞めるべきだろ

175 22/10/26(水)13:23:36 No.986377917

ドラクエ10はオフラインとかあるし買い切り型みたいな層は想定済みだろう

176 22/10/26(水)13:24:01 No.986378030

ハウジングは興味なければレア家具や家具の素材を売って稼ぎに出来たりするから…

177 22/10/26(水)13:24:18 No.986378091

ドラクエ10はキッズタイムあったなぁ もうキッズ居ないんだろうけど

178 22/10/26(水)13:24:21 No.986378103

レベル上げることに楽しみ見出せるなら極論クリッカーに辿り着くしな

179 22/10/26(水)13:24:33 No.986378142

>>本当に3人PTじゃないと進めないとかあるとやる気が失せる >オートマッチングですら嫌ならもうゲーム辞めるべきだろ オートとかじゃないです… そのクエスト未クリアな3人を探さないといけないやつです…

180 22/10/26(水)13:24:44 No.986378185

FF11についてはストーリーはいつかオフラインでも楽しめるレガシーにして欲しいんだが…

181 22/10/26(水)13:24:52 No.986378217

>FF14もDQ10もストーリーだけ追い掛ける層には頑張ってんなあとしか思えん毎回楽しみな出来なんすよ… >たぶん運営的にはアプデの時だけ課金する金が取れない客なんだろうがさ… FF14は自分の興味のあるコンテンツが実装されたときだけ復帰して消化したら休止して別ゲーやるの推奨って言っている

182 22/10/26(水)13:24:57 No.986378244

家具系統はなんかあんまり金策にならなかったイメージが過去のネトゲの記憶からある 需要と供給だろうか

183 22/10/26(水)13:25:21 No.986378330

>ハウジングは興味なければレア家具や家具の素材を売って稼ぎに出来たりするから… まさにこれしてた ECOでは家具を取引して売ってたしFF14でも家具を作って売ってお金を稼いでた 本当に楽しかった

184 22/10/26(水)13:26:00 No.986378475

廃人コンテンツ以外でもボス泥とかで一攫千金できるようなゲームが好き

185 22/10/26(水)13:26:24 No.986378574

>オートとかじゃないです… >そのクエスト未クリアな3人を探さないといけないやつです… 人力オートマッチング!!!

186 22/10/26(水)13:27:03 No.986378720

キャラクリは重要な要素だと思う バランス考えず課金要素作りやすいしいろんな人間がいるメタバース感も出せる

187 22/10/26(水)13:27:12 No.986378761

いいですよね…1時間に1回とかしか湧かない敵 から数%で落ちるアイテム が必須級

188 22/10/26(水)13:27:36 No.986378866

>昔のROは世界観こそ感じられるがストーリーラインはほぼなかったからな… >仕方なく二次創作でストーリーを紡いだんだ… ROやってた頃はひたすら敵狩って街で座ってダべっての繰り返しだったな

189 22/10/26(水)13:27:47 No.986378896

>FF11についてはストーリーはいつかオフラインでも楽しめるレガシーにして欲しいんだが… ゲームの規模大きすぎて採算取れないからもう無理だと思う ふた月くらいかけてシナリオ一通りソロで遊んでこれたから興味あるならやってみては

190 22/10/26(水)13:27:57 No.986378931

>いいですよね…1時間に1回とかしか湧かない敵 >から数%で落ちるアイテム >が必須級 木琴の話はやめろ!

191 22/10/26(水)13:28:24 No.986379052

FF11はオフライン作ろうとしたけど頓挫したとか聞いたような

192 22/10/26(水)13:28:41 No.986379113

なんか作って売るスタイルは全部自分で出来るのが魅力だけど時間と手間がかかり過ぎるから結局素材は買って揃えるからあんまり儲けにならなかったな

193 22/10/26(水)13:29:17 No.986379262

今はどんなゲームでもキャラクリというか着せ替え・スキン要素に力入れるよね おまけや趣味要素として片付けられない存在感になってきてる

194 22/10/26(水)13:29:30 No.986379310

>FF14もDQ10もストーリーだけ追い掛ける層には頑張ってんなあとしか思えん毎回楽しみな出来なんすよ… >たぶん運営的にはアプデの時だけ課金する金が取れない客なんだろうがさ… むしろ14はアプデ来たら戻ってやること無くなったら次のアプデまで休止するのは推奨スタイルだぞ?

195 22/10/26(水)13:30:06 No.986379438

>FF11はオフライン作ろうとしたけど頓挫したとか聞いたような スマホ版をネクソンが作ろうとして当然の権利のように頓挫 本家は「オフライン作る予算で今も利用してくださるお客さん喜ばせた方がよくない?」とのこと いかがでたし!

196 22/10/26(水)13:30:08 No.986379446

キャラ固定ネトゲとか全くやる気しなかったなぁ触ってみても全然続かなかった

197 22/10/26(水)13:30:36 No.986379535

>キャラクリは重要な要素だと思う >バランス考えず課金要素作りやすいしいろんな人間がいるメタバース感も出せる 凝る人は無限に凝るけどそんなの少数なんだ キャラクリデータを共有できるような作りだと同じ顔がよく並んでるの見るし

198 22/10/26(水)13:31:06 No.986379632

クラフト要素で利益を得るのをメインに据えると最終的に対人コンテンツになるからな…

199 22/10/26(水)13:31:16 No.986379665

11なんてシステム老朽化しすぎててやるにしてもDQXみたいな完全新作みたいなの作らないと無理だし採算取れるとも思えないし…

200 22/10/26(水)13:31:23 No.986379695

>本家は「オフライン作る予算で今も利用してくださるお客さん喜ばせた方がよくない?」とのこと お客大事の聞こえはいいけど大鉱脈逃してない?

201 22/10/26(水)13:31:40 No.986379751

一先ずキャラクリは腹筋つけられるようにしていただきたい

202 22/10/26(水)13:31:45 No.986379772

黒い砂漠とかやりなよ自由ではあるよ

203 22/10/26(水)13:31:49 No.986379789

>キャラ固定ネトゲとか全くやる気しなかったなぁ触ってみても全然続かなかった アルピレオ?みたいなネトゲがそうだった気がしたけど もうサ終してた

204 22/10/26(水)13:32:35 No.986379956

EVEは自由だよ 目の前にいる気にいらないやつを撃ってもいいんだよ

205 22/10/26(水)13:32:55 No.986380018

1キャラ1ジョブみたいなのももう古いよね キャラ変面倒

206 22/10/26(水)13:34:12 No.986380251

リネージュ1とか周り同じキャラばかりであれでよく流行ったなと思ったよ

207 22/10/26(水)13:34:52 No.986380402

14くらいのキャラクリですら見た目被るしなぁ

208 22/10/26(水)13:34:56 No.986380416

ロール制なら1キャラでいくつもジョブチェンジ出来て当たり前だけどねえ

209 22/10/26(水)13:34:57 No.986380426

今ハンターの悪口行ったか?

210 22/10/26(水)13:35:02 No.986380440

>>本家は「オフライン作る予算で今も利用してくださるお客さん喜ばせた方がよくない?」とのこと >お客大事の聞こえはいいけど大鉱脈逃してない? 前例がDQしかないけど言う程大鉱脈だったか?

211 22/10/26(水)13:35:04 No.986380444

>1キャラ1ジョブみたいなのももう古いよね >キャラ変面倒 装備移動も面倒

212 22/10/26(水)13:35:27 No.986380536

MMOで友達ができるからネット友達とMMOするに変わるとマルチが遠いゲームは進めづらい 黒の砂漠とか

213 22/10/26(水)13:35:40 No.986380575

キャラクリの自由度高めても人気あるデザインに偏るとどうしてもな なんだかんだ皆無難なデザインにする

214 22/10/26(水)13:35:43 No.986380587

>リネージュ1とか周り同じキャラばかりであれでよく流行ったなと思ったよ そもそも他にMMOがまともに無いような時期だし

215 22/10/26(水)13:36:16 No.986380703

>MMOで友達ができるからネット友達とMMOするに変わるとマルチが遠いゲームは進めづらい >黒の砂漠とか 酔ってんのか?

216 22/10/26(水)13:36:50 No.986380823

>キャラクリの自由度高めても人気あるデザインに偏るとどうしてもな >なんだかんだ皆ハゲルガにする

217 22/10/26(水)13:36:51 No.986380826

>お客大事の聞こえはいいけど大鉱脈逃してない? 大した鉱脈には見えない

218 22/10/26(水)13:37:01 No.986380861

キャラクリできない古いゲームは自キャラRPじゃなく用意されたゲームキャラRPだっただけで時代の差 それでも羽やオーラみたいなので目立てるようにしてた

219 22/10/26(水)13:37:34 No.986380977

キャラクリデータランキング上位の顔の人がたくさん居るんだよね

220 22/10/26(水)13:37:51 No.986381044

ドラクエ10オフラインがほぼ作り直しだったからFF11の規模だとほぼ絶望的

221 22/10/26(水)13:37:58 No.986381071

オーラは廃ガスとか言われてたな…

222 22/10/26(水)13:38:22 No.986381150

>キャラクリできない古いゲームは自キャラRPじゃなく用意されたゲームキャラRPだっただけで時代の差 >それでも羽やオーラみたいなので目立てるようにしてた 韓国産MMOって羽好きだよね… 広告とかで見るスマホMMOも大体羽付いてる

223 22/10/26(水)13:38:39 No.986381212

黒い砂漠ちょっとハマったけどギルドバフ貰うのにわざわざチャンネル合わせてギルマスにくれって言うのができなかったコミュ障だから別ゲーみたいに勝手に発動しねえかなぁ!

224 22/10/26(水)13:38:44 No.986381222

グラナドエスパダモバイルはモントロ子爵討伐のところまでの雰囲気で作り直さないかな… BGM好きだったのでダンジョンも難易度制に戻して欲しい

225 22/10/26(水)13:39:04 No.986381296

羽根うさ耳猫耳スク水は定番

226 22/10/26(水)13:39:10 No.986381324

オフラインって簡単言うけど オンの膨大な要素をほぼ作り直しになるから ぶっちゃけ普通にゲーム作ったほうが費用かからんと思う

227 22/10/26(水)13:39:52 No.986381470

>韓国産MMOって羽好きだよね… >広告とかで見るスマホMMOも大体羽付いてる だが俺も正直羽アクセは嫌いではない

228 22/10/26(水)13:39:57 No.986381485

>ギルドバフ貰うのにわざわざチャンネル合わせてギルマスにくれって言う 何それめんどくさ…

229 22/10/26(水)13:40:27 No.986381594

オフライン版くれってユーザーって1万円以下の買い切り版くれって言ってるん?

230 22/10/26(水)13:40:43 No.986381656

>キャラクリできない古いゲームは自キャラRPじゃなく用意されたゲームキャラRPだっただけで時代の差 自由にキャラクリできるようになった今も扱いとして名あり固有キャラの奴を好き勝手キャラクリで外見変える形式のやつ多いのは何なんだろうね…

231 22/10/26(水)13:40:54 No.986381681

ROはうさ耳欲しさに四葉のクローバーがレアんだよ

232 22/10/26(水)13:41:22 No.986381767

俺のやってるゲームでも羽は人気あるぞ! 鎧の背中に直接棒で取り付けられてるんだ!!

233 22/10/26(水)13:41:31 No.986381793

>自由にキャラクリできるようになった今も扱いとして名あり固有キャラの奴を好き勝手キャラクリで外見変える形式のやつ多いのは何なんだろうね… ストーリー作りやすいからでは

234 22/10/26(水)13:41:49 No.986381863

仮に11をそのままオフライン化出来たとしてもあんな状態のが売れるわけが無いしオンラインあるかぎりそっちやればいい 作り直すなら完全新作になるからそっちも現実的とは思えない

235 22/10/26(水)13:41:59 No.986381902

ゲーム内の衣装でなんか見たこと有るキャラ風にするの楽しい 衣装が多いことが大事

236 22/10/26(水)13:42:32 No.986382020

結局何しようがそもそもプレイヤーが圧倒的にいない時点で積みである

237 22/10/26(水)13:42:38 No.986382046

レア拾って一攫千金!って今どきあんまやらんイメージあるけどNGSが最近それやってて驚いたな ほとんど非常識的な確率のドロップ品がこれまた信じられん高額で取引されてんの

238 22/10/26(水)13:42:39 No.986382050

というかネトゲからそのままオン要素抜いたら完全破綻するから どうあがいてもほぼ作り直しになるんよね

239 22/10/26(水)13:43:43 No.986382300

>黒い砂漠ちょっとハマったけどギルドバフ貰うのにわざわざチャンネル合わせてギルマスにくれって言うのができなかったコミュ障だから別ゲーみたいに勝手に発動しねえかなぁ! あのギルドバフって基本パッシブじゃないの?

240 22/10/26(水)13:43:55 No.986382347

ECOのパンツがね…

241 22/10/26(水)13:45:34 No.986382736

>というかネトゲからそのままオン要素抜いたら完全破綻するから >どうあがいてもほぼ作り直しになるんよね 買い切りオンゲのバビロンズフォールは一年足らずでオンライン機能終了どころかゲーム自体終了で金がゴミになってたがどうにかならんかったのかね

242 22/10/26(水)13:46:31 No.986382967

>買い切りオンゲのバビロンズフォールは一年足らずでオンライン機能終了どころかゲーム自体終了で金がゴミになってたがどうにかならんかったのかね あれそもそも買った人たちからすらゴミ扱いされてなかった? オンゲ以前の問題みたいな評価されてた印象ある

243 22/10/26(水)13:47:09 No.986383117

アンセムみたいなゲーム他にもあるんだな

244 22/10/26(水)13:47:28 No.986383190

過疎ったせいかPTで数分かけてやっと倒せるMOBが いつしか一人でサクッと倒せるくらい弱体化してて悲しくなった TERAってゲームだが…

245 22/10/26(水)13:47:53 No.986383276

オン専用のゲームなんてサービス終わったら等しく何も出来ないゴミなんだから一緒だろ

246 22/10/26(水)13:48:31 No.986383391

>過疎ったせいかPTで数分かけてやっと倒せるMOBが >いつしか一人でサクッと倒せるくらい弱体化してて悲しくなった >TERAってゲームだが… もう死にました…

247 22/10/26(水)13:48:39 No.986383430

>過疎ったせいかPTで数分かけてやっと倒せるMOBが >いつしか一人でサクッと倒せるくらい弱体化してて悲しくなった >TERAってゲームだが… もうサービス終わったから悲しむことも無いぞ!

248 22/10/26(水)13:49:25 No.986383608

>あのギルドバフって基本パッシブじゃないの? それはそうなんだけどギルド加入の新人期間みたいなの終わった後正式雇用するされるのに同じchに居ないと駄目なのが始めたてであんまりうまあじないch居て反応待つができなくてさプレイヤーに絡まれて殺される事あるし

249 22/10/26(水)13:49:35 No.986383656

>過疎ったせいかPTで数分かけてやっと倒せるMOBが >いつしか一人でサクッと倒せるくらい弱体化してて悲しくなった >TERAってゲームだが… やっこさんスカイリムに転生したよ

250 22/10/26(水)13:50:12 No.986383779

>それはそうなんだけどギルド加入の新人期間みたいなの終わった後正式雇用するされるのに同じchに居ないと駄目なのが始めたてであんまりうまあじないch居て反応待つができなくてさプレイヤーに絡まれて殺される事あるし それはバフとは別問題では?

251 22/10/26(水)13:50:35 No.986383875

>オン専用のゲームなんてサービス終わったら等しく何も出来ないゴミなんだから一緒だろ 通常盤で9000円近いのにまさか1年保たないとは思わないじゃないですか まあsteamでオンライン人数1人だけとか普通になってたみたいだから被害者は少ないだろうが

252 22/10/26(水)13:51:11 No.986384008

>まあsteamでオンライン人数1人だけ 選ばれし勇者来たな…

253 22/10/26(水)13:52:17 No.986384224

俺のやってるMMOはちょっと前にNPCの仲間をソロで連れ歩けるようになってね cv.天海春香のダークエルフを連れて道端の蝶を毟ると「急に道端の蝶を毟りだす精神異常者…」って怒られて好感度が下がるゲームになったよ

254 22/10/26(水)13:52:54 No.986384358

あのゲームサービス終了したけど続編出てないかなーって探したらエミュ鯖みたいの出来てた

255 22/10/26(水)13:53:37 No.986384503

>cv.天海春香のダークエルフを連れて道端の蝶を毟ると「急に道端の蝶を毟りだす精神異常者…」って怒られて好感度が下がるゲームになったよ その通りだけどひどい

256 22/10/26(水)13:53:41 No.986384510

>あのゲームサービス終了したけど続編出てないかなーって探したらエミュ鯖みたいの出来てた SDGOとかPSOとかはまだあると聞いたエミュ鯖

257 22/10/26(水)13:53:45 No.986384525

>cv.天海春香のダークエルフを連れて道端の蝶を毟ると「急に道端の蝶を毟りだす精神異常者…」って怒られて好感度が下がるゲームになったよ り…理不尽なような 現実的な反応のような…

258 22/10/26(水)13:53:54 No.986384555

>やっこさんスカイリムに転生したよ 同じ開発のエリオンに転生したけどそっちヤバそうなんだけど…

259 22/10/26(水)13:54:08 No.986384602

>俺のやってるMMOはちょっと前にNPCの仲間をソロで連れ歩けるようになってね >cv.天海春香のダークエルフを連れて道端の蝶を毟ると「急に道端の蝶を毟りだす精神異常者…」って怒られて好感度が下がるゲームになったよ なんてゲームだい?

260 22/10/26(水)13:54:26 No.986384672

待ってる暇な時間町でたくねえ…!

261 22/10/26(水)13:54:27 No.986384678

>>オン専用のゲームなんてサービス終わったら等しく何も出来ないゴミなんだから一緒だろ >通常盤で9000円近いのにまさか1年保たないとは思わないじゃないですか >まあsteamでオンライン人数1人だけとか普通になってたみたいだから被害者は少ないだろうが 上に出てたアンセムの他にもフルプラが即500円になってF2Pした挙げ句終了したEvolveとかもあるし下を見たらキリない

262 22/10/26(水)13:55:01 No.986384796

泥棒すると不良キャッツが褒めてくれるやつかな…

263 22/10/26(水)13:55:16 No.986384846

>なんてゲームだい? ESO! 最近は魔術師志望の天才元盗賊ぬ(目の前で市民殺害しても高感度変動なし)とかも追加されたぞ!

264 22/10/26(水)13:55:19 No.986384854

>上に出てたアンセムの他にもフルプラが即500円になってF2Pした挙げ句終了したEvolveとかもあるし下を見たらキリない 値段じゃどうにもならなかったんだな…

265 22/10/26(水)13:55:46 No.986384939

>泥棒すると不良キャッツが褒めてくれるやつかな… 盗賊ギルドにちょっと興味あるキャッツ!

266 22/10/26(水)13:55:55 No.986384969

>>なんてゲームだい? >ESO! >最近は魔術師志望の天才元盗賊ぬ(目の前で市民殺害しても高感度変動なし)とかも追加されたぞ! ESO俺もやってるけど「」のギルド無くて寂しい DLC入れないとコンパニオン雇えないのよね確か…

267 22/10/26(水)13:55:55 No.986384971

そういや盛大に爆発したニューワールドとかどうなってんだろうな

268 22/10/26(水)13:56:07 No.986385008

ESOって吹き替えなんだ

269 22/10/26(水)13:56:10 No.986385019

ESOそんなゲームだったんだ…

270 22/10/26(水)13:56:33 No.986385100

>ESO俺もやってるけど「」のギルド無くて寂しい >DLC入れないとコンパニオン雇えないのよね確か… あることはあるし誘えることは誘えるけど活動がまったくないから入らなくてもいいんじゃないかな…

271 22/10/26(水)13:56:49 No.986385161

ESOは一時期フリプだかセールだかで「」ギルド出来上がってた記憶があるが自然消滅したのかな…

272 22/10/26(水)13:56:54 No.986385183

昔リネ2の船待ってる時間がリアル時間だったの好きだったな その間パーティでクエスト消化してようぜとか時間潰せた 今はそんな時間も惜しんでとてもやれないだろうけど…

273 22/10/26(水)13:57:03 No.986385220

>ESOって吹き替えなんだ 完全フルボイス吹き替えかつ本国と同時リリースなのでわりと頭がおかしい

274 22/10/26(水)13:57:09 No.986385235

>>ESO俺もやってるけど「」のギルド無くて寂しい >>DLC入れないとコンパニオン雇えないのよね確か… >あることはあるし誘えることは誘えるけど活動がまったくないから入らなくてもいいんじゃないかな… 一緒に遊べる相手が欲しいんだ もう野良のギルド入るしかないんだろうか

275 22/10/26(水)13:57:17 No.986385259

フリプだと一瞬しか人いなさそう

276 22/10/26(水)13:57:29 No.986385314

>ESOは一時期フリプだかセールだかで「」ギルド出来上がってた記憶があるが自然消滅したのかな… ギルマスが病気しちゃってそのまま自然消滅してしまった 生きてることを祈る

277 22/10/26(水)13:57:48 No.986385370

ネトゲで「」ギルドとかまず長続きしないからやめとけやめとけ 外に出たらただの人だぞ

278 22/10/26(水)13:57:52 No.986385379

esoは品質はやや怪しいけど歓声みたいなの以外フル日本語ボイスなのは凄い

279 22/10/26(水)13:58:09 No.986385445

ToSやってた「」元気かな…ってインしたら全員いなくなってた

280 22/10/26(水)13:58:31 No.986385504

>肩赤隊元気かな…

281 22/10/26(水)13:58:37 No.986385522

今「」業界で熱いのはスターウォーズだぞ

282 22/10/26(水)13:58:48 No.986385559

>外に出たらただの人だぞ 外に出て人になれるなら俺は出る

283 22/10/26(水)13:59:03 No.986385607

>一緒に遊べる相手が欲しいんだ >もう野良のギルド入るしかないんだろうか ギルドファインダーからかなり人の多い日本語ギルド探してそこに入ればそれなりにチャット盛況だし遊べると思うよ 日本語トレードギルド2つのどっちかでもいいけどこの2つはあんまりギルドチャットないから受け身だとそんなにだと思う

284 22/10/26(水)13:59:15 No.986385644

スターウォーズ観たことないからいいや…

285 22/10/26(水)13:59:38 No.986385714

>esoは品質はやや怪しいけど歓声みたいなの以外フル日本語ボイスなのは凄い 吟遊詩人だけあえて吹き替えしない気配りの達人

286 22/10/26(水)13:59:46 No.986385739

「」は熱しやすく冷めやすいからな…

287 22/10/26(水)14:00:07 No.986385810

>吟遊詩人だけあえて吹き替えしない気配りの達人 スカイリムの吟遊詩人…

288 22/10/26(水)14:00:30 No.986385888

「」の集りで長く続いているものもあるが 人が多いかどうかは別問題

289 22/10/26(水)14:00:36 No.986385913

>スカイリムの吟遊詩人… ウルフリック西尾!

290 22/10/26(水)14:00:43 No.986385930

>スカイリムの吟遊詩人… どの国でもうちの吟遊詩人だけ下手くそ!って言われてるらしいし…

291 22/10/26(水)14:01:23 No.986386052

>どの国でもうちの吟遊詩人だけ下手くそ!って言われてるらしいし… そうなの!? 吟遊詩人吹き替え大変だな…

292 22/10/26(水)14:01:50 No.986386130

正直スレとかで緩いつながりがあるぐらいでいい

293 22/10/26(水)14:01:51 No.986386135

ESO興味持ったけどキャラがずっと正面見てるTPS操作タイプか…

294 22/10/26(水)14:02:01 No.986386173

ROのβ2エミュ鯖がまだあるから時々立ち上げては縦FW遊んでるよ

295 22/10/26(水)14:02:23 No.986386247

>吟遊詩人吹き替え大変だな… そもそもリアルな吟遊詩人っていうのがああいうもんらしい…けど本当のところは知らない

296 22/10/26(水)14:02:40 No.986386300

アルビオンオンライン面白いよ

297 22/10/26(水)14:02:43 No.986386312

>正直スレとかで緩いつながりがあるぐらいでいい なんなら外だと地雷遭遇率は「」ギルドとかの方が高いからな…

298 22/10/26(水)14:03:02 No.986386369

β2ってすごい昔では…

299 22/10/26(水)14:03:51 No.986386532

頑張ってとしあきになります!って「」ギルドに申請してきたお外の人は元気かな

300 22/10/26(水)14:04:16 No.986386631

>頑張ってとしあきになります!って「」ギルドに申請してきたお外の人は元気かな ちょっと面白い

301 22/10/26(水)14:04:19 No.986386646

>β2ってすごい昔では… 仮想Win2Kで動かしてるよ ハイカラーモードじゃないとウィンドウモードにならないよ

302 22/10/26(水)14:05:01 No.986386781

我らもかつてとしあきだったのだ… 忘れてしまったのか…

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