22/09/25(日)14:33:22 カタギ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1664084002611.jpg 22/09/25(日)14:33:22 No.975430866
カタギの凄い人貼る
1 22/09/25(日)14:34:25 No.975431167
おもちゃ業界のレジェンド
2 22/09/25(日)14:36:43 No.975431850
しらない俺は何も見てない
3 22/09/25(日)14:38:51 No.975432539
博徒と本当に無関係?
4 22/09/25(日)14:39:20 No.975432710
ただ運が良かった人
5 22/09/25(日)14:39:28 No.975432751
山師と商売人のセンスを高いレベルで両立させてた伝説
6 22/09/25(日)14:41:41 No.975433401
アーケード関係は致命的じゃないかと思う それで足を洗って大正解だったのだが…
7 22/09/25(日)14:42:48 No.975433733
スレ画にナンセンスと言われる当時のセガ
8 22/09/25(日)14:44:09 No.975434177
京大大学病院に70億寄付した人
9 22/09/25(日)14:45:27 No.975434571
>京大大学病院に70億寄付した人 がんセンター作ったのになんで岩田社長治せなかったの…
10 22/09/25(日)14:46:29 No.975434885
>がんセンター作ったのになんで岩田社長治せなかったの… 初期膵臓がんは検査でも本当に見つかりにくいから…
11 22/09/25(日)14:47:04 No.975435081
セガはSONYの参入無きゃワンチャンあったし… つかおたくが土壇場でSONY切らなきゃPSなんてものが生まれることも無かっただろうがーーー!!1
12 22/09/25(日)14:47:05 No.975435088
>>京大大学病院に70億寄付した人 >がんセンター作ったのになんで岩田社長治せなかったの… いわっち働きすぎて時間無かったんだ…
13 22/09/25(日)14:47:24 No.975435195
エピソードが893なんよ
14 22/09/25(日)14:48:21 No.975435542
>つかおたくが土壇場でSONY切らなきゃPSなんてものが生まれることも無かっただろうがーーー!!1 スレ画の娘婿がフィリップ社のあれこれで色々あったっぽいみたいね
15 22/09/25(日)14:48:28 No.975435579
多角経営はスレ画の名において御法度 なので遊園地業は本業に放り投げる
16 22/09/25(日)14:49:39 No.975435959
ソニー参入なくてもバンダイが何らかのゲーム機作ってたと思う
17 22/09/25(日)14:50:12 No.975436126
どんだけ凄い医療機関でも手遅れの病気を助けられはしないんだ
18 22/09/25(日)14:50:31 No.975436220
>ソニー参入なくてもバンダイが何らかのゲーム機作ってたと思う (プレイディア知らないんだな…)
19 22/09/25(日)14:50:57 No.975436366
おもちゃは強度が大事 だからまずは落下試験と壁に投げつけるね…
20 22/09/25(日)14:51:06 No.975436415
いまアルカディアの話した?
21 22/09/25(日)14:51:42 No.975436599
>おもちゃは強度が大事 >だからまずは落下試験と壁に投げつけるね… 戦場ですら耐え抜く強靱なゲーム機が出来た
22 22/09/25(日)14:52:06 No.975436734
>見た目が893なんよ
23 22/09/25(日)14:52:08 No.975436747
岩田社長をさんざん弄くり倒したスタッフでもやらなかったスレ画
24 22/09/25(日)14:52:13 No.975436763
そうか… パナソニックの3DOが天下を取る世界線もあったかもしれないんだ…
25 22/09/25(日)14:52:19 No.975436792
ヨコイグンペイと出会ったのが全ての始まり
26 22/09/25(日)14:52:23 No.975436807
>(プレイディア知らないんだな…) ピピンアットマークかと思ってた…
27 22/09/25(日)14:52:36 No.975436871
ピピンアットマーク知らないとかモグリかよ 今のバンナム社長の企画だぞ
28 22/09/25(日)14:52:48 No.975436943
>おもちゃは強度が大事 >だからまずは落下試験と壁に投げつけるね… この精神今も大切にして欲しい
29 22/09/25(日)14:53:14 No.975437097
>この精神今も大切にして欲しい 今の任天堂はすっかり腑抜けたと言われてもしかたねえ
30 22/09/25(日)14:53:38 No.975437251
>おもちゃは強度が大事 >だからまずは落下試験と壁に投げつけるね… この精神wiiあたりから捨ててない? 殴打できるほど固くないじゃん
31 22/09/25(日)14:53:47 No.975437301
任天堂がもし無かったらPSが産まれなかったかもしれないのもある意味興味深い あとスクウェア周り
32 22/09/25(日)14:54:08 No.975437395
>>この精神今も大切にして欲しい >今の任天堂はすっかり腑抜けたと言われてもしかたねえ Switchは航空機から落ちても使えるんだ どうもジョイコンが緩衝材として優秀らしい
33 22/09/25(日)14:54:09 No.975437401
今は子供でも精密機械の扱い方知ってるしな
34 22/09/25(日)14:54:29 No.975437520
>岩田社長をさんざん弄くり倒したスタッフでもやらなかったスレ画 ミーにはMii作ったり割とやりたい放題だったように見える…
35 22/09/25(日)14:54:49 No.975437622
>山師と商売人のセンスを高いレベルで両立させてた伝説 FC開発の経緯とかつべでみるとまさにこれだと思う 特に山師としての才覚は凄いと思った
36 22/09/25(日)14:55:16 No.975437737
>岩田社長をさんざん弄くり倒したスタッフでもやらなかったスレ画 64DDでポリゴン化したのは面白かった
37 22/09/25(日)14:55:37 No.975437845
経営はともかくとして人を見る目だけは本当に凄い
38 22/09/25(日)14:56:32 No.975438189
>特に山師としての才覚は凄いと思った そうじゃないと任天堂を建て直せなかった 親戚周りをまず切ったり
39 22/09/25(日)14:56:35 No.975438208
>多角経営はスレ画の名において御法度 >なので遊園地業は本業に放り投げる タクシー経営とかインスタントごはんとかで色々痛い目みたからな…
40 22/09/25(日)14:56:42 No.975438240
この人の笑顔が見たくて褒められたくて横井さんが仕事頑張ったってのが強い
41 22/09/25(日)14:57:11 No.975438399
FCを高性能低価格で出すぞ! CPUを日本でどマイナーなの採用したから任天堂内にプログラムできる人が一人しかいねえ!はひどい
42 22/09/25(日)14:57:36 No.975438530
>CPUを日本でどマイナーなの採用したから任天堂内にプログラムできる人が一人しかいねえ!はひどい 岩田が来た
43 22/09/25(日)14:57:59 No.975438663
スレ画のクソ親父がいなかったら今頃…
44 22/09/25(日)14:58:35 No.975438860
>>CPUを日本でどマイナーなの採用したから任天堂内にプログラムできる人が一人しかいねえ!はひどい >岩田が来た マザー2は出来せまぁす! ほんとに出せる奴があるか!
45 22/09/25(日)14:58:39 No.975438878
まずプラスチックトランプ採用したりする辺りから凄い
46 22/09/25(日)14:58:45 No.975438910
家庭用プリンタは同人のコピー誌刷るのにつかわれたらしいな
47 22/09/25(日)14:58:56 No.975438976
>>CPUを日本でどマイナーなの採用したから任天堂内にプログラムできる人が一人しかいねえ!はひどい >岩田が来た バルーンファイトがアーケードより良い出来になっちゃった…
48 22/09/25(日)14:59:01 No.975439000
>スレ画のクソ親父がいなかったら今頃… そもそもその放蕩親父が居なかったら組長自体が存在しない訳で…
49 22/09/25(日)14:59:28 No.975439130
この時期の任天堂 天才集まり過ぎ問題
50 22/09/25(日)14:59:54 No.975439278
ハード開発ソフト開発両面でやべー人材多い
51 22/09/25(日)14:59:55 No.975439283
トランプに遊び方の紙を入れるって今では当たり前の事を始めたのも何気に凄いよ それまでは当然遊び方を分かってる人が買うものだったから
52 22/09/25(日)14:59:56 No.975439289
海外のトランプ工場行ってこの先長くねーな…になるの酷い
53 22/09/25(日)15:00:00 No.975439308
>この時期の任天堂 >コワモテ集まり過ぎ問題
54 22/09/25(日)15:00:29 No.975439465
逆に競合他社には天才が集まらなかったから消えたとも言える
55 22/09/25(日)15:00:52 No.975439620
トランプの大きさをタバコのパッケージと大きさ同じにしてタバコの流通網使うぞ!は頭良い…ってなった
56 22/09/25(日)15:00:56 No.975439646
ラスボス感がハンパない人
57 22/09/25(日)15:01:31 No.975439830
>経営はともかくとして人を見る目だけは本当に凄い 色々あるけど他社にいた岩田社長を見出したのすごいよね…
58 22/09/25(日)15:02:03 No.975440018
>>この時期の任天堂 >>コワモテ集まり過ぎ問題 社長の顔が怖いのはまぁいいとしよう なんで広報のトップがコワモテなんだよ
59 22/09/25(日)15:02:35 No.975440175
>そうか… >パナソニックの3DOが天下を取る世界線もあったかもしれないんだ… グラフィックは凄いけどハードもソフトも高めなイメージしか…
60 22/09/25(日)15:02:39 No.975440198
>ラスボス感がハンパない人 スクエニの元社長のnoteいいよね いろんな苦難を乗り越えてニンテンの大会議室で直接会談だしに行って扉開けたら紫のスーツ着たスレ画が背を向けて窓からの景色見てたの
61 22/09/25(日)15:02:42 No.975440214
>この時期の任天堂 >天才集まり過ぎ問題 運が良かったってのは本人も言ってたくらいだからなぁ… スーパーマリオが無かったらそのままセガ入らずヒモ生活やってたとか言っちゃう名越さんやらゲームに興味持たなかったとか言ってる小島秀夫とかも興味深い
62 22/09/25(日)15:02:42 No.975440215
アレがダース・ベイダーならスレ画はなんだよ
63 22/09/25(日)15:02:46 ID:9CssMWCw 9CssMWCw No.975440247
スレッドを立てた人によって削除されました 任天堂バンザイ!にも今の任天堂はクソ!にも持っていける万能荒らし画像
64 22/09/25(日)15:02:59 No.975440318
飛び出さんのか?
65 22/09/25(日)15:03:12 No.975440390
かなり糞真面目だよね本質はだから家族経営のぬたっとしたノリもばっさりイケた
66 22/09/25(日)15:03:21 No.975440442
なんか横井軍平とか拾われた人が才能があった 黎明期だからできたともいう 今は七次面接くらいまであるんだっけ任天堂
67 22/09/25(日)15:03:25 No.975440461
>スクエニの元社長のnoteいいよね >いろんな苦難を乗り越えてニンテンの大会議室で直接会談だしに行って扉開けたら紫のスーツ着たスレ画が背を向けて窓からの景色見てたの 如くかよ…って情景が浮かぶ
68 22/09/25(日)15:03:32 No.975440496
今でもイカ研究員とか出てきやがる
69 22/09/25(日)15:03:37 No.975440540
>スクエニの元社長のnoteいいよね >いろんな苦難を乗り越えてニンテンの大会議室で直接会談だしに行って扉開けたら紫のスーツ着たスレ画が背を向けて窓からの景色見てたの こわ…
70 22/09/25(日)15:03:38 No.975440548
>アレがダース・ベイダーならスレ画はなんだよ そらもうパルパティーン…
71 22/09/25(日)15:03:59 No.975440698
>アレがダース・ベイダーならスレ画はなんだよ パルパティーン
72 22/09/25(日)15:04:02 No.975440718
>今は七次面接くらいまであるんだっけ任天堂 そんなに でもまあ天下の任天堂だからそれぐらいは当然か…
73 22/09/25(日)15:04:49 No.975440980
ジャ、ジャパニーズニンテンドーヤクザ…
74 22/09/25(日)15:04:57 No.975441038
ソニーとの決裂を当時の関係者のインタビュー読むと面白い https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
75 22/09/25(日)15:05:08 No.975441101
>今は七次面接くらいまであるんだっけ任天堂 東大京大でも入れるか微妙だから僕は今の任天堂ならまず入られんやろね!!ってミヤホンが言う位だからな でも今の任天堂のお偉いさんは殆ど藝大卒なのも面白い
76 22/09/25(日)15:05:22 ID:9CssMWCw 9CssMWCw No.975441186
スレッドを立てた人によって削除されました >なんか横井軍平とか拾われた人が才能があった >黎明期だからできたともいう >今は七次面接くらいまであるんだっけ任天堂 東大卒しか採らないいまの任天堂のクリエイティビティは死んだよね 高学歴は机上の勉強しかできないから人間として薄っぺらい マニュアル人間や指示待ち人間は業種に関係なく仕事ができない 社会人になってもセンター試験の点数を自慢するしか能のない連中なんてゴミだよね
77 22/09/25(日)15:05:48 No.975441329
父親がクズなのは間違いないが この人自身も嫁がいるのに女遊び長い事続けてたからな…
78 22/09/25(日)15:06:15 No.975441479
今ではスクエニも音屋として入社したらまずカーソル移動音を70個作らされると聞いて なそ にん 大企業はやっぱ桁がちげぇや
79 22/09/25(日)15:06:24 No.975441527
>連中なんてゴミだよね 一番人生薄っぺらい生き方してそうなレス
80 22/09/25(日)15:06:42 No.975441610
>応接に現れた社長は、どこで売っているんだろうと思わせる上下紫のスーツ。銀髪が光り、ラスボス感が半端ではない。 >眼光鋭く、甲高い早口で、「証券会社には何年いたのか」と質問してきた。16年と答えると意外そうに「ほぉ、そんないたんか」と表情が緩んだ。 池井戸潤の小説にいそうだ…
81 22/09/25(日)15:06:50 No.975441643
組長に感謝
82 22/09/25(日)15:07:00 No.975441697
>ジャ、ジャパニーズニンテンドーヤクザ… ノーノー にんてんどーカラはなふだ買ッテタのがヤクザ ガサイレ入ッテ迷惑カケタッテ詫び状モラッタ 直営ホテルで飾ッテルSo crazy
83 22/09/25(日)15:07:09 No.975441744
スクウェア側の不義理でスレ画が激怒して絶縁したんだっけか
84 22/09/25(日)15:07:37 No.975441898
fu1474958.jpg これでファミコン売れた時くらいだからな
85 22/09/25(日)15:07:37 No.975441899
>ソニーとの決裂を当時の関係者のインタビュー読むと面白い ソニー側の言い分だと任天堂が100%悪いけどそれなら何故訴訟沙汰にならなかったのかと思うんだよな! やっぱソニー側も色々あったんじゃねぇかな!! って言い切る元SME社長がまた面白い
86 22/09/25(日)15:07:47 No.975441952
そこまで採用を高学歴に拘ってもないとは言ってたはずだけど 優秀なの採ったらそもそも高学歴しか残らんぐらいはありそう
87 22/09/25(日)15:08:19 No.975442114
経団連に無意識で喧嘩売る人
88 22/09/25(日)15:08:28 No.975442162
新しい界隈で上手くやるには既存の界隈で馬鹿にされない様な面子が必要なのは確かだよね…
89 22/09/25(日)15:08:28 ID:9CssMWCw 9CssMWCw No.975442164
スレッドを立てた人によって削除されました >ソニーとの決裂を当時の関係者のインタビュー読むと面白い >https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 やっぱりソニーってゴミでは? 俺たちの任天堂は絶対的正義だな
90 22/09/25(日)15:08:50 No.975442273
まぁそこら辺はヘッドハンティングすればいいんじゃねぇかな…
91 22/09/25(日)15:09:00 No.975442321
>優秀なの採ったらそもそも高学歴しか残らんぐらいはありそう あくまで結果でしか無いよね
92 22/09/25(日)15:10:17 No.975442728
遊びにパテントはないけえのお!
93 22/09/25(日)15:10:42 No.975442857
>遊びにパテントはないけえのお! アソビ大全…
94 22/09/25(日)15:10:42 No.975442866
芸大卒雇ってみよう!って雇ったら宮本茂来たのは運が良すぎる
95 22/09/25(日)15:10:49 No.975442910
>経団連に無意識で喧嘩売る人 ま、まああんたほどの社長が言うのと社員たちを十分食わせていける留保があるなら…ってなる
96 22/09/25(日)15:10:55 No.975442937
>経団連に無意識で喧嘩売る人 なんかスレ立つ度にこれいう子いるけど喧嘩売ったってなんの話なんだろう…
97 22/09/25(日)15:10:56 No.975442944
>父親がクズなのは間違いないが >この人自身も嫁がいるのに女遊び長い事続けてたからな… ラブホ経営してたっていう真偽が怪しい都市伝説が生まれるくらいだからな
98 22/09/25(日)15:11:00 No.975442966
>って言い切る元SME社長がまた面白い SME自体は以降もしっかり任天堂から仕事貰ってたしな サントラ大体SME製
99 22/09/25(日)15:11:07 No.975443006
>経団連に無意識で喧嘩売る人 日経新聞とは一緒にDSソフト作ったりしたけどいまだに仲が悪い
100 22/09/25(日)15:11:08 No.975443012
>そこまで採用を高学歴に拘ってもないとは言ってたはずだけど >優秀なの採ったらそもそも高学歴しか残らんぐらいはありそう とりあえず大学中退の人は直近(直近でもない)に入社してたdownwellの人 やっぱり一人でゲーム作る方が合ってるってすぐ退社してたみたいだけど
101 22/09/25(日)15:12:20 No.975443346
ミヤホンはコネあったからなぁ
102 22/09/25(日)15:12:22 No.975443353
>ラブホ経営してたっていう真偽が怪しい都市伝説が生まれるくらいだからな 真偽が怪しいんじゃなくて嘘だよ ソースが一切ない
103 22/09/25(日)15:12:38 No.975443430
>ソニーとの決裂を当時の関係者のインタビュー読むと面白い >https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 金額の桁がヤバすぎて笑う
104 22/09/25(日)15:13:07 No.975443569
>やっぱり一人でゲーム作る方が合ってるってすぐ退社してたみたいだけど インディーズの水のほうが合う人ってやっぱりいるよね
105 22/09/25(日)15:13:13 No.975443595
>芸大卒雇ってみよう!って雇ったら宮本茂来たのは運が良すぎる 近藤浩治も大当たりだよね…
106 22/09/25(日)15:13:24 No.975443656
ホントにカタギ?
107 22/09/25(日)15:13:26 No.975443671
>そこまで採用を高学歴に拘ってもないとは言ってたはずだけど >優秀なの採ったらそもそも高学歴しか残らんぐらいはありそう なのでBotWのディレクターはゼルダ作りたくてカプコン入社した そこで木の実の製作に参加したり不思議な帽子でディレクターやって徐々に任天堂に浸透してって無事中途入社を果たした
108 22/09/25(日)15:14:02 No.975443868
>ホントにカタギ? 小指はある
109 22/09/25(日)15:14:03 No.975443876
成功者の言葉なんか有難がってどうすんだ運がいいだけなのに と言った当時日本一の成功者
110 22/09/25(日)15:14:10 No.975443916
あの時代のゲームハード制作環境なんて想像を絶する
111 22/09/25(日)15:14:22 No.975443967
ゼルダの髭の人もゲームなんて全く触らずにひたすらからくり人形ばかり作ってたらたまたま大学の先輩(アニメ業界の結構偉い人で任天堂関係者)に紹介されてコネで入ったって流れだしな
112 22/09/25(日)15:14:26 No.975443987
>>そこまで採用を高学歴に拘ってもないとは言ってたはずだけど >>優秀なの採ったらそもそも高学歴しか残らんぐらいはありそう >なのでBotWのディレクターはゼルダ作りたくてカプコン入社した >そこで木の実の製作に参加したり不思議な帽子でディレクターやって徐々に任天堂に浸透してって無事中途入社を果たした 元同僚からも行動力の化身扱いされててダメだった
113 22/09/25(日)15:14:34 No.975444027
まずファミコン出した辺りで即座にアーケード切る判断が凄い 普通残しとこうとか思うだろ
114 22/09/25(日)15:15:00 No.975444169
>なのでBotWのディレクターはゼルダ作りたくてカプコン入社した これが不思議な事に事実なんだけど全く意味が解らない
115 22/09/25(日)15:15:23 No.975444292
>ホントにカタギ? むしろ下手にヤクザとかより 任天堂の一族同士の怨恨のがずっとヤバイ家 このおじさん身内全員殺す勢いで憎んでて実際に全員追い出して後継を故岩田社長に譲ったし
116 22/09/25(日)15:15:32 No.975444332
>>ホントにカタギ? >小指はある つまり現役だった
117 22/09/25(日)15:15:32 No.975444336
>日経新聞とは一緒にDSソフト作ったりしたけどいまだに仲が悪い あそこのエンタメ部門はどうして任天堂の飛ばし記事辞めないの?
118 22/09/25(日)15:16:07 No.975444508
岩田社長もまぁまぁ喧嘩売ってた
119 22/09/25(日)15:16:15 No.975444544
>あそこのエンタメ部門はどうして任天堂の飛ばし記事辞めないの? 新聞が売れるから以外に理由ある?
120 22/09/25(日)15:16:53 No.975444753
日経は今は結構マシになったと思う 数年前は本当に酷い記事が多かった
121 22/09/25(日)15:16:53 No.975444756
まぁ経団連に喧嘩売っても商売は安泰だからな… 作ってるものが唯一無二すぎる
122 22/09/25(日)15:17:19 No.975444891
>このおじさん身内全員殺す勢いで憎んでて実際に全員追い出して後継を故岩田社長に譲ったし これはまあ娘婿のNoA社長がアレすぎて残しとくと禍根にしかならないからというのもある
123 22/09/25(日)15:17:20 No.975444894
お孫さんを養子にしてたのこの人だっけ
124 22/09/25(日)15:17:22 No.975444902
カプコンゼルダで言えば手塚卓志が カプコンは体育会系で任天堂は同好会系って気質の違いを話してたの面白かったな
125 22/09/25(日)15:17:26 No.975444927
>元同僚からも行動力の化身扱いされててダメだった (嫉妬する毒ウズラ)
126 22/09/25(日)15:17:58 No.975445090
一度くらい日経訴えてもいいと思うの
127 22/09/25(日)15:18:03 No.975445118
日経と仲悪いというけど新年にはちゃんと社長のインタビューが載るんですよ日経
128 22/09/25(日)15:18:07 No.975445130
>>元同僚からも行動力の化身扱いされててダメだった >(嫉妬する毒ウズラ) 珍獣はポジショントーク上手いな…
129 22/09/25(日)15:18:10 No.975445160
>あそこのエンタメ部門はどうして任天堂の飛ばし記事辞めないの? わからん…… まあ主に起稿やらなんやら対策のついでに日経の飛ばしにも釘刺しとくかーって感じで ニンテンドーダイレクトは作られたかもしれない
130 22/09/25(日)15:18:14 No.975445185
>>経団連に無意識で喧嘩売る人 >なんかスレ立つ度にこれいう子いるけど喧嘩売ったってなんの話なんだろう… そういうことにしたいんでしょ
131 22/09/25(日)15:18:24 No.975445234
銀行員でニューヨーク支店副支店長やってた人を引き抜いてポケモンの社長にしたり未だに影響が強い人 その人もブレワイの開発期間延長してSwitchのロンチにするって判断下したし
132 22/09/25(日)15:18:36 No.975445286
CAPCOMはカプコンで別名義でエロ麻雀出してた事を普通に元社員(あきまん)が言ってたり結構ヤクザな事やってた
133 22/09/25(日)15:19:01 No.975445417
>まずファミコン出した辺りで即座にアーケード切る判断が凄い >普通残しとこうとか思うだろ 現実的には開発リソースが足りなかったとかなんだろうけどアケは海賊版の横行とかで色々面倒が多かったのもありそう
134 22/09/25(日)15:19:02 No.975445421
任天堂はクリーンなイメージを演出出来てるのがすごい 醜聞をろくに聞かない
135 22/09/25(日)15:19:10 No.975445473
なんか京都にデカい病院作ってなかったけ
136 22/09/25(日)15:19:26 No.975445560
>現実的には開発リソースが足りなかったとかなんだろうけどアケは海賊版の横行とかで色々面倒が多かったのもありそう まぁ…クレイジーコングとかあったしな
137 22/09/25(日)15:19:47 No.975445677
>CAPCOMはカプコンで別名義でエロ麻雀出してた事を普通に元社員(あきまん)が言ってたり結構ヤクザな事やってた 麻雀学園のことなら普通にというか公然の事実なので…
138 <a href="mailto:岩田社長">22/09/25(日)15:20:10</a> [岩田社長] No.975445790
>任天堂はクリーンなイメージを演出出来てるのがすごい >醜聞をろくに聞かない 社食がまずい
139 22/09/25(日)15:20:15 No.975445811
>なんか京都にデカい病院作ってなかったけ 京大病院に70億寄付したよ 病棟が新しく1つ立った
140 22/09/25(日)15:20:15 No.975445817
>>(嫉妬する毒ウズラ) >珍獣はポジショントーク上手いな… あいつ画面に写せない企画書(後の101)お出ししたりとかやりたい放題すぎる
141 22/09/25(日)15:20:35 No.975445915
>社食がまずい カエルの為に鐘は鳴るでもネタになってたな…
142 22/09/25(日)15:20:39 No.975445933
>任天堂はクリーンなイメージを演出出来てるのがすごい >醜聞をろくに聞かない 法務部が強いからいろいろしっかりしてるんだろう 小さなポカでもすぐに拾い上げて改善するくらいの
143 22/09/25(日)15:20:41 No.975445944
書き込みをした人によって削除されました
144 22/09/25(日)15:20:54 No.975446014
>これでファミコン売れた時くらいだからな 若いけど迫力ある…
145 22/09/25(日)15:21:07 No.975446075
PSの共同開発の件もはや知ってる人間が久夛良木しか生きてないからもう永久に謎のままになるんだろうな…
146 22/09/25(日)15:21:10 No.975446099
>任天堂はクリーンなイメージを演出出来てるのがすごい >醜聞をろくに聞かない この見た目でこの社名で花札売っててクリーンは嘘でしょ
147 22/09/25(日)15:21:21 No.975446153
>法務部が強いから (法務部なんて存在しない※各部署に法律系の専門スタッフは居る)
148 22/09/25(日)15:21:22 No.975446164
>なんか京都にデカい病院作ってなかったけ 大学病院の病棟がボロいのにショック受けて新規科が入ってもまだ余るようなデカい病棟に建て替える金寄付しただけだよ
149 22/09/25(日)15:21:41 No.975446269
ベンケイって近所の店が旨いらしいな
150 22/09/25(日)15:21:43 No.975446281
醜聞ってか初心会って卸シンジゲート組んでそこの会員にしか商品降ろさなかったとか まあこれが足を引っ張るんだが
151 22/09/25(日)15:21:51 No.975446329
>任天堂は友人が二人意外とあっさり入ってたからビックリした 「」の友人が二人も!? これはだめかもしれん…
152 22/09/25(日)15:21:57 No.975446364
>fu1474958.jpg 例のチンポ小さいって言われてカタギに手を出した奴よりよっぽど迫力ある
153 22/09/25(日)15:22:04 No.975446390
絶対一線越えるやべーのは雇わないっていうのがあるんだろうな
154 22/09/25(日)15:22:34 No.975446543
BGM許諾しないのはスジモンすぎる… なんか許諾した他社が情け無い感じになっちゃってるけど
155 22/09/25(日)15:22:51 No.975446634
>醜聞ってか初心会って卸シンジゲート組んでそこの会員にしか商品降ろさなかった まぁそれがあったからこそ小売が成り立ってたのはその後の色々で明らかになる訳だが
156 22/09/25(日)15:22:59 No.975446674
>(法務部なんて存在しない※各部署に法律系の専門スタッフは居る) それ法務部よりも強力じゃない?
157 22/09/25(日)15:23:10 No.975446745
むしろ任天堂関係でどうこう言われてたのは黄金マリオ像時代とかの方だからな…
158 22/09/25(日)15:23:12 No.975446754
>社食がまずい 外の中華屋にミヤホンコンちゃんイワッチで車に乗って飯食いに行く話が面白い 中華屋近くの赤信号で止まったら席空いてるか見てきますね!って車降りて走り出す任天堂の社長…
159 22/09/25(日)15:23:13 No.975446756
傘下組織の人たちも珍獣すぎる
160 22/09/25(日)15:23:55 No.975446997
この人と並ぶと言われるコエテクの偉い人ってそんなにすごいの?
161 22/09/25(日)15:24:26 No.975447149
>この人と並ぶと言われるコエテクの偉い人ってそんなにすごいの? 女帝は投資ぢからが凄い
162 22/09/25(日)15:24:28 No.975447164
>真偽が怪しいんじゃなくて嘘だよ >ソースが一切ない ソースは「ゲーム・オーバー - 任天堂帝国を築いた男たち」っていう荒川元米国任天堂社長への取材を元にした本だよ ただそれ以外のソースは存在しない
163 22/09/25(日)15:24:30 No.975447174
コーエーの社長 1度も赤字出てないんだっけ?
164 22/09/25(日)15:25:00 No.975447355
>この人と並ぶと言われるコエテクの偉い人ってそんなにすごいの? 女帝の事ならはい つうか女帝の財テクが凄いから旦那が色々好きにやれたのが今のコーエーだ
165 22/09/25(日)15:25:10 No.975447411
>この人と並ぶと言われるコエテクの偉い人ってそんなにすごいの? この人をちゃん付けで呼ぶ胆力 会社の運営資金を株の売買利益で稼いだ眼力
166 22/09/25(日)15:25:22 No.975447483
女帝は世代交代も成功させつつあるからな…
167 22/09/25(日)15:25:51 No.975447647
>BGM許諾しないのはスジモンすぎる… >なんか許諾した他社が情け無い感じになっちゃってるけど それはスレ画関係ないだろ
168 22/09/25(日)15:25:55 No.975447679
歴史シミュからエロまでやっててコエテクって何の会社だっけと思う事がある
169 22/09/25(日)15:26:05 No.975447728
あの時代から真の意味で仕事に男女関係ない会社やってたからコエテク…
170 22/09/25(日)15:26:20 No.975447801
>歴史シミュからエロまでやっててコエテクって何の会社だっけと思う事がある エロ
171 22/09/25(日)15:26:26 No.975447830
>この人をちゃん付けで呼ぶ胆力 女帝をちゃん付けで呼んでた久夛良木氏
172 22/09/25(日)15:26:28 No.975447849
>歴史シミュからエロまでやっててコエテクって何の会社だっけと思う事がある …資産運用?
173 22/09/25(日)15:26:43 No.975447927
女帝は去年末だか今年の頭だかに 利益確定して今年は様子見するみたいな判断できてるのがヤバい
174 22/09/25(日)15:26:47 No.975447950
>歴史シミュからエロまでやっててコエテクって何の会社だっけと思う事がある 流通(卸)自分でやってるのが強すぎる…
175 22/09/25(日)15:27:49 No.975448265
イチローとれって言ったのもこの人だったか
176 22/09/25(日)15:27:58 No.975448305
コエテクと言えば! 信長!三国志!アンジェリーク!だなぁ 大航海時代とかもあるけど …全部コーエー時代だわ…
177 22/09/25(日)15:28:01 No.975448324
ファミコン時代に自社ソフトの価格を1万円台で定着するまで押し通す女帝
178 22/09/25(日)15:28:24 No.975448436
>社食がまずい HAL研も任天堂も食い物に困ってる…
179 22/09/25(日)15:28:47 No.975448562
>女帝は去年末だか今年の頭だかに >利益確定して今年は様子見するみたいな判断できてるのがヤバい 機会損失やら惰性やら恐怖からゴリラになりがちなのになあ…
180 22/09/25(日)15:29:43 No.975448828
社食美味しくなったらどうなるんだろう任天堂とHAL研 もっとすごいタイトルが出るのかそれともおもしろくなくなるんだろうか
181 22/09/25(日)15:30:02 No.975448941
>ファミコン時代に自社ソフトの価格を1万円台で定着するまで押し通す女帝 買う人は高かろうが買うって言うのは実際正しい
182 22/09/25(日)15:30:16 No.975449030
三食ここで食ってここでずっと暮らしたいって社員が出る
183 22/09/25(日)15:30:27 No.975449098
CESAとも仲悪かったというのもそりゃ反初心会派閥つくるために結成された側面もあるから仕方ないが それはそれとして当時CESAトップだった女帝からTGS開催の為の資金援助には二つ返事でOK出した組長だ
184 22/09/25(日)15:31:05 No.975449323
「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります
185 22/09/25(日)15:31:36 No.975449481
花札売っててカタギ?
186 22/09/25(日)15:31:54 No.975449559
文章丸コピペはしなくていいから URL張ればいいから
187 22/09/25(日)15:32:05 No.975449613
>私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります まさに今のゲーム業界の問題点なのが面白い
188 22/09/25(日)15:32:28 No.975449728
>HAL研も任天堂も食い物に困ってる… 山梨も周りに何もないからな…
189 22/09/25(日)15:32:31 No.975449744
>花札売っててカタギ? 博打で使う花札って普通の花札とは違うんですよ? 任天堂はどちらも売ってた
190 22/09/25(日)15:32:36 No.975449768
>成功者の言葉なんか有難がってどうすんだ運がいいだけなのに >と言った当時日本一の成功者 近所の京セラとはまるで違うタイプだわな
191 22/09/25(日)15:33:30 No.975450038
>買う人は高かろうが買うって言うのは実際正しい それなりとはいえやる気があって継続性を保ちつつ生き残ってるあたり慧眼だったし超長期的視点だった
192 22/09/25(日)15:33:43 No.975450096
>>花札売っててカタギ? >博打で使う花札って普通の花札とは違うんですよ? あそうなんだ知らなかったわ >任天堂はどちらも売ってた やっぱりカタギじゃないじゃん!
193 22/09/25(日)15:34:13 No.975450253
>花札売っててカタギ? どっかに肩入れしてる花札とかどこも買わんよ
194 22/09/25(日)15:34:18 No.975450279
>博打で使う花札って普通の花札とは違うんですよ? へー >任天堂はどちらも売ってた オイオイオイ
195 22/09/25(日)15:34:25 No.975450314
>花札売っててカタギ? あったとしてもヤクザに道具売ってただけだし
196 22/09/25(日)15:34:38 No.975450377
>それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。 こまった…ちょっと勝てない… 実際大作路線はペイラインも爆上がりしていくから何とかした方がいいんだろうけど アイデアがそう簡単には思い浮かばんよなあ
197 22/09/25(日)15:34:41 No.975450392
女帝の話は色々と面白い https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei/2
198 22/09/25(日)15:34:49 No.975450427
ワインの方で大成功してモンハンに金つぎ込めたcapcom社長 銀行マンを企画で中途採用したら世界的なゲームメーカーになってしまったフロム ゲーム業界は魔境でございますな
199 22/09/25(日)15:35:03 No.975450498
でもまぁこんだけの長者だと経営美学も参考にしたくなる
200 22/09/25(日)15:35:10 No.975450534
>まさに今のゲーム業界の問題点なのが面白い ゲーム一本作って終わりじゃなくて一つのゲームを長く売るのが今の流行りだね
201 22/09/25(日)15:35:51 No.975450766
カジノのトランプでもそうだけど賭博用の花札はイカサマ防止で1ゲームで1セット使い捨てだから売れる売れる
202 22/09/25(日)15:36:05 No.975450839
>実際大作路線はペイラインも爆上がりしていくから何とかした方がいいんだろうけど >アイデアがそう簡単には思い浮かばんよなあ 今はエンジン使いまわして複数のゲーム作るのが普通になってるでしょ DLCの追加拡張とかも実質的な続編みたいになってるし
203 22/09/25(日)15:37:10 No.975451174
生まれてきてくれてありがとうございます
204 22/09/25(日)15:37:28 No.975451268
>カジノのトランプでもそうだけど賭博用の花札はイカサマ防止で1ゲームで1セット使い捨てだから売れる売れる 当時はシュリンクなんてしないからそんなことしないよ ただ扱いが荒いからすぐボロボロになるので売れる売れる
205 22/09/25(日)15:37:37 No.975451304
>銀行マンを企画で中途採用したら世界的なゲームメーカーになってしまったフロム 気づいたら毒沼作るような奴がトップにいる会社だ 面構えが違う
206 22/09/25(日)15:38:26 No.975451551
>今はエンジン使いまわして複数のゲーム作るのが普通になってるでしょ それはやってるけどそれでもAAAタイトルは数年単位掛かってるのは任天堂も含めて抱えてる問題な訳で
207 22/09/25(日)15:38:34 No.975451599
>>カジノのトランプでもそうだけど賭博用の花札はイカサマ防止で1ゲームで1セット使い捨てだから売れる売れる >当時はシュリンクなんてしないからそんなことしないよ >ただ扱いが荒いからすぐボロボロになるので売れる売れる 両方正しい
208 22/09/25(日)15:38:52 No.975451729
花札は強いよ みんなヤクザゲーに花札入ってたらしばらくやっちゃうじゃん
209 22/09/25(日)15:39:04 No.975451800
>それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。 2、3年ですら今だと早いほうなのに組長はもうこの頃から遅いって判断してたんだ…
210 22/09/25(日)15:39:10 No.975451826
>ゲーム一本作って終わりじゃなくて一つのゲームを長く売るのが今の流行りだね カプコンがストIIでやろうとしてたことなんだよね SNKが新作の粗製濫造しまくって出さざるを得なくなって泥沼
211 22/09/25(日)15:39:11 No.975451831
>銀行マンを企画で中途採用したら世界的なゲームメーカーになってしまったフロム つい最近までは有名つっても所詮マイナーメジャーだしな…みたいな空気がふぁゆのなかでもあつファンの中でもあったけど エルデンリングのバカ売れはどうなってんだすぎる…はよDLC出して…
212 22/09/25(日)15:39:17 No.975451877
>気づいたら毒沼作るような奴がトップにいる会社だ >面構えが違う そいつはむしろ足引っ張ってる側じゃねえか…
213 22/09/25(日)15:39:49 No.975452022
>花札は強いよ >みんなヤクザゲーに花札入ってたらしばらくやっちゃうじゃん 札を見てよし遊んで楽し
214 22/09/25(日)15:40:30 No.975452239
とりあえずこいこいで月見酒花見酒の有無だけは確認しておく
215 22/09/25(日)15:40:38 No.975452288
>花札は強いよ >みんなモバマスに花札入ってたらしばらくやっちゃうじゃん
216 22/09/25(日)15:41:06 No.975452426
というか昔から開発期間と開発資金はずーっと悩みの種だからねゲーム業界 開発コスト安くなったハードや環境になると色んなジャンルから新規参入してヘンテコなゲームが生まれるようになる PSとかDSとか
217 22/09/25(日)15:41:06 No.975452428
>とりあえずこいこいで月見酒花見酒の有無だけは確認しておく 揃いやすさに対して得点が無法すぎる…
218 22/09/25(日)15:41:23 No.975452538
>花札は強いよ >みんなサクラ大戦に花札入ってたらコラムスやっちゃうじゃん
219 22/09/25(日)15:41:45 No.975452633
>つうか女帝の財テクが凄いから旦那が色々好きにやれたのが今のコーエーだ ゲーム内の投資が簡単なのは自分の経験からこんなもんだろって感じに思ってるって噂が
220 22/09/25(日)15:41:46 No.975452640
花札のルールも種類も役もようわからん… 絵の種類わかりづらくない?
221 22/09/25(日)15:41:49 No.975452668
>みんなサクラ大戦に花札入ってたらコラムスやっちゃうじゃん コラムスやってるじゃねーか!!
222 22/09/25(日)15:42:17 No.975452808
>>ラスボス感がハンパない人 >スクエニの元社長のnoteいいよね >いろんな苦難を乗り越えてニンテンの大会議室で直接会談だしに行って扉開けたら紫のスーツ着たスレ画が背を向けて窓からの景色見てたの 凄いお話しするんだな
223 22/09/25(日)15:42:18 No.975452810
コラムスは面白いからな…
224 22/09/25(日)15:42:19 No.975452816
PSは開発費安いわけじゃないけれどまだ現場に金があっただけじゃね? DSはマジでやすかった・・・5人くらいで作ってるゲームとかも出た時代だった
225 22/09/25(日)15:42:56 No.975452989
>DSはマジでやすかった・・・5人くらいで作ってるゲームとかも出た時代だった コロぱたなんて一人じゃなかった?
226 22/09/25(日)15:43:02 No.975453014
>>いろんな苦難を乗り越えてニンテンの大会議室で直接会談だしに行って扉開けたら紫のスーツ着たスレ画が背を向けて窓からの景色見てたの 極道映画かVシネじゃん…
227 22/09/25(日)15:43:18 No.975453108
>おもちゃは強度が大事 >だからまずは落下試験と壁に投げつけるね… Switchは?
228 22/09/25(日)15:43:20 No.975453123
>凄いお話しするんだな あいつはあかんわって言われる開発ではなく社長のほうのヒゲ またあのオヤジなんかうるさいこと言ってたろとかいう社長のほうのヒゲ の流れで吹く
229 22/09/25(日)15:43:22 No.975453137
>気づいたら毒沼作るような奴がトップにいる会社だ >面構えが違う 社員の人間性をゲームに捧げてるしな
230 22/09/25(日)15:43:28 No.975453175
>花札のルールも種類も役もようわからん… >絵の種類わかりづらくない? 12の月に対応する12のモチーフがあって各モチーフごとにおまけのついた四段階のバリエーションがあるということがわかればそう難しいもんでも無い
231 22/09/25(日)15:43:34 No.975453210
組長と言われたのは伊達ではない
232 22/09/25(日)15:44:03 No.975453357
>>凄いお話しするんだな >あいつはあかんわって言われる開発ではなく社長のほうのヒゲ >またあのオヤジなんかうるさいこと言ってたろとかいう社長のほうのヒゲ >の流れで吹く この辺の愛憎があるやりとりがドラマチックだよね
233 22/09/25(日)15:44:05 No.975453370
>>気づいたら毒沼作るような奴がトップにいる会社だ >>面構えが違う >社員の人間性をゲームに捧げてるしな あそこすごいブラックみたいね
234 22/09/25(日)15:44:05 No.975453373
結構なお値段する任天堂の麻雀牌とか将棋の駒
235 22/09/25(日)15:44:05 No.975453375
上場しろ?うるさいまず京銀に話を通せそこからだと言い切る男
236 22/09/25(日)15:44:17 No.975453423
>PSは開発費安いわけじゃないけれどまだ現場に金があっただけじゃね? 開発費もだけど参入費用と開発機材が他と比べて馬鹿みたいに安かった それと今だとアセットと呼ばれるライブラリが充実しててそれだけ使ってソフト作って売って怒られたほど
237 22/09/25(日)15:44:20 No.975453443
>>おもちゃは強度が大事 >>だからまずは落下試験と壁に投げつけるね… >Switchは? 脆いがしぶとい車志向
238 22/09/25(日)15:44:27 No.975453488
俺はゲームキューブを装備するぜ!
239 22/09/25(日)15:44:37 No.975453541
>PSは開発費安いわけじゃないけれどまだ現場に金があっただけじゃね? 開発費っつうかSMEがやってたCD周りのやり方参考にしたライセンス費用が安かった なのでゲームなんて作った事のない会社もよく参入してた
240 22/09/25(日)15:45:14 No.975453730
観光がダメで京都自体が死にそうなのは御社の力でなんとかならんのですか
241 22/09/25(日)15:45:21 No.975453774
フロム社長はフロムゲーというか宮崎ゲーのフレーバーテキスト書けるのあの人しか居ねえから…
242 22/09/25(日)15:45:25 No.975453794
>わからん…… >まあ主に起稿やらなんやら対策のついでに日経の飛ばしにも釘刺しとくかーって感じで >ニンテンドーダイレクトは作られたかもしれない ニンダイはどちらかと言うとゲーム雑誌対策 当時はゲームの情報をユーザーに伝えるのに必ずゲーム雑誌が間に入ってて思うようなマーケティングができなかったから
243 22/09/25(日)15:45:34 No.975453849
なんかよくわかんないお料理教室がめっちゃ人気だったらしいなDS
244 22/09/25(日)15:45:35 No.975453855
>俺はゲームキューブを装備するぜ! 2階から投げつけてバイクで踏んでも壊れない凶器来たな…
245 22/09/25(日)15:45:55 No.975453966
それこそフロムなんて設計会社からプレステでゲームやりはじめたとこだ
246 22/09/25(日)15:46:00 No.975454000
>観光がダメで京都自体が死にそうなのは御社の力でなんとかならんのですか 観光による割には観光という概念をバカにしてる体質だから割と無理
247 22/09/25(日)15:46:00 No.975454006
奇ゲーみたいなのはPS世代あたりが全盛期なのかな
248 22/09/25(日)15:46:08 No.975454041
>観光がダメで京都自体が死にそうなのは御社の力でなんとかならんのですか なので宇治市の元工場を改装して任天堂ミュージアム作る
249 22/09/25(日)15:46:10 No.975454055
>というか昔から開発期間と開発資金はずーっと悩みの種だからねゲーム業界 >開発コスト安くなったハードや環境になると色んなジャンルから新規参入してヘンテコなゲームが生まれるようになる >PSとかDSとか サードパーティの敷居が下がった頃だとアタリショック辺りが一番無法地帯だったんじゃねーかな… 食品メーカーみたいなゲームとは微塵も関係ない会社すらソフトを出しまくってた
250 22/09/25(日)15:46:42 No.975454212
>なんかよくわかんないお料理教室がめっちゃ人気だったらしいなDS 眼力トレーニングが98万本だ
251 22/09/25(日)15:46:47 No.975454238
>観光がダメで京都自体が死にそうなのは御社の力でなんとかならんのですか さすがにコロナはどうにもならん なのでホテル作ったGAIJINのファンボーイが予約取るぞと鼻息荒くしてる
252 22/09/25(日)15:46:47 No.975454242
いつになったらビンス先生の新作出るんですか!?
253 22/09/25(日)15:46:49 No.975454250
>食品メーカーみたいなゲームとは微塵も関係ない会社すらソフトを出しまくってた マルちゃんでグーをおもいだした
254 22/09/25(日)15:46:51 No.975454261
FF14はゲーム会社の理想よね 未だに屋台骨だし
255 22/09/25(日)15:46:53 No.975454269
据え置き機は長い間苦戦してたけど携帯機は常に無双してたなこの会社
256 22/09/25(日)15:47:16 No.975454368
>フロム社長はフロムゲーというか宮崎ゲーのフレーバーテキスト書けるのあの人しか居ねえから… いいですよね糞まみれの遺灰のテキスト
257 22/09/25(日)15:47:28 No.975454423
>あったとしてもヤクザに道具売ってただけだし 道具ってそういう…
258 22/09/25(日)15:47:31 No.975454436
>>がんセンター作ったのになんで岩田社長治せなかったの… >初期膵臓がんは検査でも本当に見つかりにくいから… 見つかりにくい 進行してたらほぼアウト
259 22/09/25(日)15:47:34 No.975454456
>観光がダメで京都自体が死にそうなのは御社の力でなんとかならんのですか それはビル街電柱街だったのを観光のために無理矢理木造地中化した京都が悪い
260 22/09/25(日)15:47:50 No.975454565
>FF14はゲーム会社の理想よね 実践してるのNo Man's Skyのとこくらいしかねぇ
261 22/09/25(日)15:47:57 No.975454595
和田さんの話は当時のスクウェアが任天堂舐め腐ってて「どうせあちらから頭下げてFFほしがるでしょ!!」と会議で言ってて青ざめたって話まで書いちゃうのがこれまた面白い
262 22/09/25(日)15:48:14 No.975454684
GCは唯一の弱点がディスク読み取る部分だからな…内から壊せ
263 22/09/25(日)15:48:15 No.975454690
FFは根性版を立て直した人が作れなかった15を14のプロデューサーが開発機関長すぎ(笑)でバカにしてるの個人的にすごい嫌だ…
264 22/09/25(日)15:48:20 No.975454718
>なんかよくわかんないお料理教室がめっちゃ人気だったらしいなDS 生活様式や文化といった背景でポッカリ空いてる需要にスコーンとハマったっていうのなかなかすごい流れだった
265 22/09/25(日)15:48:35 No.975454784
いわっちをあんな早く亡くしたのは任天堂にかぎらず業界の損失だろうな いろんなところに顔も効くしさ
266 22/09/25(日)15:48:55 No.975454929
クールボーダーズ作ってたウェッジシステムの母体は神社だ サムライガンマン斬ザ・ザーン出して盛大に死んだ…
267 22/09/25(日)15:49:10 No.975455032
ぶっちゃけ京都は観光地として栄えてるって言っても半分以上は普通の住宅街だから…
268 22/09/25(日)15:49:30 No.975455193
>ぶっちゃけ京都は観光地として栄えてるって言っても半分以上は普通の住宅街だから… 東京と似てるな
269 22/09/25(日)15:49:31 No.975455195
>いわっちをあんな早く亡くしたのは任天堂にかぎらず業界の損失だろうな 社長が訊くの緊張感のある空気いいよね
270 22/09/25(日)15:49:37 No.975455234
DSというかタッチペン操作がゲームやらない人にも受け入れやすかったからな あと脳トレの超ヒットで似た路線が大量に生まれた
271 22/09/25(日)15:49:43 No.975455270
>和田さんの話は当時のスクウェアが任天堂舐め腐ってて「どうせあちらから頭下げてFFほしがるでしょ!!」と会議で言ってて青ざめたって話まで書いちゃうのがこれまた面白い 「頭下げて」って言ってたっけ
272 22/09/25(日)15:49:56 No.975455360
古都とか言ってないでスレ画の事務所みたいな時代の最先端を行く企業も少なくないんだから推していればいいのに…と思う ホントに勿体ない
273 22/09/25(日)15:50:01 No.975455389
>https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei/2 この人を初めて知ったけれど女帝という呼び名から厳つい婆さんイメージしていたら違った
274 22/09/25(日)15:50:24 No.975455538
カタヤクザの偉い人
275 22/09/25(日)15:50:33 No.975455591
ベヨネッタとか零とか他社から捨てられたタイトル拾って肉奴隷にしてるらしいな
276 22/09/25(日)15:50:35 No.975455607
>開発機関長すぎ(笑)でバカにしてる もっと13のスピンオフ企画が社内風土の悪癖そのもので落着点も想定しないままにインフレしていって誰も止めずだれにも止められずって総括をしろ…
277 22/09/25(日)15:50:42 No.975455656
>「頭下げて」って言ってたっけ まず謝罪するために色々やったがなしのつぶてだった その後例のコワモテ広報の人と繋がりが出来てやっとなんとかなる可能性が産まれた
278 22/09/25(日)15:51:22 No.975455912
>>初期膵臓がんは検査でも本当に見つかりにくいから… >見つかりにくい >進行してたらほぼアウト うちのばーさんも痛み我慢してて病院いったら末期のすい臓がんだったな 入院して30日もたなかったよ
279 22/09/25(日)15:51:25 No.975455931
>この人を初めて知ったけれど女帝という呼び名から厳つい婆さんイメージしていたら違った 昔から知ってる人は大体ダメ旦那を飼ってる厳ついおばさんイメージですよ
280 22/09/25(日)15:52:14 No.975456210
>FF14はゲーム会社の理想よね >未だに屋台骨だし メタバースが話題だけどいやFF14やらせれば良くない?って 専門家に言われるレベル
281 22/09/25(日)15:52:31 No.975456300
海外主導で映画化しないかな
282 22/09/25(日)15:52:33 No.975456308
一時期紫狂いだったのはなんなの
283 22/09/25(日)15:52:41 No.975456367
>>いわっちをあんな早く亡くしたのは任天堂にかぎらず業界の損失だろうな >社長が訊くの緊張感のある空気いいよね あれのスプラトゥーン回が本当に好きでな… いわっちがゲーム好きだしプログラム分野の人だからそっちの話もいろいろ聞けるのがたのしかった
284 22/09/25(日)15:52:48 No.975456402
この人のすごいのは人を見る目とそいつに全部おっかぶせる度胸他はヘボ
285 22/09/25(日)15:53:01 No.975456470
>一時期紫狂いだったのはなんなの 貴き色だぞ
286 22/09/25(日)15:53:02 No.975456476
メディアにはシブサワコウがよく出てるのでこの社長自分でゲーム作るだけじゃなくて経営もすげーんだって錯覚してたよ…
287 22/09/25(日)15:53:10 No.975456510
>>「頭下げて」って言ってたっけ >まず謝罪するために色々やったがなしのつぶてだった >その後例のコワモテ広報の人と繋がりが出来てやっとなんとかなる可能性が産まれた なんだ? スクウェアの人が「任天堂が頭下げてFF欲しがるだろ?」と言ってたかの確認なんだけど任天堂に頭頭下げに行った話をしてない?
288 22/09/25(日)15:53:25 No.975456587
今じゃ黙ってても優秀な人材がやってくるだろうけど 初期から凄い人材が集まりすぎ
289 22/09/25(日)15:53:39 No.975456666
老舗の癖に親族経営切ったのは本当凄い
290 22/09/25(日)15:53:40 No.975456677
>一時期紫狂いだったのはなんなの 平安貴族で最も位の高い色は紫ですよ?
291 22/09/25(日)15:53:58 No.975456788
>>>初期膵臓がんは検査でも本当に見つかりにくいから… >>見つかりにくい >>進行してたらほぼアウト >うちのばーさんも痛み我慢してて病院いったら末期のすい臓がんだったな >入院して30日もたなかったよ まず自覚症状が出た時点でだいたい末期なんだよな…
292 22/09/25(日)15:54:00 No.975456797
ミヤホンが組長に一生現場な!って言われていて いわっちなくなったときに社長案あったの辞任したとか本当なんだろうか
293 22/09/25(日)15:54:22 No.975456937
>この人のすごいのは人を見る目とそいつに全部おっかぶせる度胸他はヘボ 社長に一番必要な能力じゃん!
294 22/09/25(日)15:54:40 No.975457045
>「頭下げて」って言ってたっけ https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838 >「向こうだってファイナルファンタジーは欲しいはずだから、これをきっかけに条件交渉できたりして」 ある意味もっと舐め腐った感じだな…
295 22/09/25(日)15:54:44 No.975457067
>まず自覚症状が出た時点でだいたい末期なんだよな… 伊達に沈黙の臓器って呼ばれてないよね
296 22/09/25(日)15:55:03 No.975457183
社長は究極的には金調達して部下が仕事出来るようにすればいいから
297 22/09/25(日)15:55:12 No.975457233
花札屋の親父
298 22/09/25(日)15:55:21 No.975457285
>ミヤホンが組長に一生現場な!って言われていて >いわっちなくなったときに社長案あったの辞任したとか本当なんだろうか ミヤホンは一時期現場から離れたけど結局戻ったからそういう話ではないと思う
299 22/09/25(日)15:55:27 No.975457320
>専門家に言われるレベル 専門家っつうかピザが好きなゲイブというか
300 22/09/25(日)15:55:58 No.975457533
ガンって一括りにされてるけど千差万別なんじゃってわかってきたのが最近なくらいには未解明の分野
301 22/09/25(日)15:56:42 No.975457791
それなりに失敗しててそれが今の任天堂の礎になってるのがなんかいいね
302 22/09/25(日)15:56:47 No.975457826
>ある意味もっと舐め腐った感じだな… こわー…
303 22/09/25(日)15:56:51 No.975457851
いわっちの話はまわるメイドインマリオの試作品を坂本くんが持ってきて社長室のオフィスチェアにGBAのせてくるくる回しながら「くだらねぇ…」って呟く話が好き それを聞いてガッツポーズする坂本くんも好き
304 22/09/25(日)15:57:01 No.975457909
ミヤホンは天才だけど天才過ぎて下っ端にナチュラルパラハラしちゃうから現場するしかないのもある
305 22/09/25(日)15:57:31 No.975458101
経営やりたくて任天堂入る人もそうそういないだろうしみんな現場にいたいんじゃないの
306 22/09/25(日)15:57:46 No.975458192
ミヤホンは当時の組長に見出されなきゃ絶対別の会社行ってるよね
307 22/09/25(日)15:57:53 No.975458221
>ミヤホンは天才だけど天才過ぎて下っ端にナチュラルパラハラしちゃうから現場するしかないのもある やっぱくそつまんねえから全部なしでってやるのすごい怖い
308 22/09/25(日)15:58:22 No.975458384
でも夢幻の砂時計は一発OKしたんだよな
309 22/09/25(日)15:58:34 No.975458450
>経営やりたくて任天堂入る人もそうそういないだろうしみんな現場にいたいんじゃないの そりゃ任天堂に行ってゲームやりたくないって言うのはちょっとね…
310 22/09/25(日)15:58:54 No.975458574
90年代のスクウェアとエニックスって中高生以上なら影響あったけど小学生だと全部ポケモンに持ってかれたイメージある 下手したらその時点でシリーズやってことないの多いと思う… なんなら当時はGBのモンスターズみたいな作品の方が遊ばれてた記憶すらある
311 22/09/25(日)15:58:59 No.975458595
>ミヤホンは天才だけど天才過ぎて下っ端にナチュラルパラハラしちゃうから現場するしかないのもある ミヤホンは下には優しいよ ナチュラルパワハラしたのは青沼と櫻井くんとレア社の皆様と他不特定多数の方々だけ!
312 22/09/25(日)15:59:09 No.975458648
>それを聞いてガッツポーズする坂本くんも好き 散々社内で作業着着てくれとお願いされても 「ダサいから嫌や!」と突っぱねる坂本くんも好き
313 22/09/25(日)15:59:13 No.975458669
ミヤホンは軍平直伝の開発手法だから師匠も上司にするなら大概のクズだと思う
314 22/09/25(日)15:59:35 No.975458803
>ナチュラルパワハラしたのは青沼と櫻井くんとレア社の皆様と他不特定多数の方々だけ! おのれドンキーコングにショットガン持たせただけで理不尽な…
315 22/09/25(日)15:59:51 No.975458895
>>ミヤホンは天才だけど天才過ぎて下っ端にナチュラルパラハラしちゃうから現場するしかないのもある >ミヤホンは下には優しいよ >ナチュラルパワハラしたのは青沼と櫻井くんとレア社の皆様と他不特定多数の方々だけ! 不特定多数の数が多すぎる
316 22/09/25(日)16:00:22 No.975459095
>海外主導で映画化しないかな 基本この手の映画化やるのソニピクだから絶対悪側に回るんだよね 山内社長も岩田社長も
317 22/09/25(日)16:00:42 No.975459210
>やっぱくそつまんねえから全部なしでってやるのすごい怖い ちゃぶ台返しって企業に体力があるから出来るやり方だよな 普通じゃプロジェクトをまた最初からなんてやれねえ
318 22/09/25(日)16:00:54 No.975459292
>ナチュラルパワハラしたのは青沼と櫻井くんとレア社の皆様と他不特定多数の方々だけ! 青沼さんはめちゃくちゃされてるからな・・・
319 22/09/25(日)16:01:01 No.975459324
>基本この手の映画化やるのソニピクだから つうか既にやった セガVS任天堂ってのを
320 22/09/25(日)16:01:05 No.975459355
>でも夢幻の砂時計は一発OKしたんだよな 新しいからね
321 22/09/25(日)16:01:07 No.975459368
ミヤホンはお前は出来るって意味で引っくり返すタイプだから… ぎゃーぎゃー言い合うくらいが丁度良いよ 最近は歯向かってくる部下少なそうでそれはそれで寂しいかもしれない
322 22/09/25(日)16:01:09 No.975459375
>古都とか言ってないでスレ画の事務所みたいな時代の最先端を行く企業も少なくないんだから推していればいいのに…と思う >ホントに勿体ない 京都の工場街と歴史的建造物ある場所は別よ
323 22/09/25(日)16:01:13 No.975459400
組長を善と悪で分けるなら悪だが?
324 22/09/25(日)16:01:18 No.975459428
>>ナチュラルパワハラしたのは青沼と櫻井くんとレア社の皆様と他不特定多数の方々だけ! >青沼さんはめちゃくちゃされてるからな・・・ とほほ…
325 22/09/25(日)16:01:51 No.975459632
>90年代のスクウェアとエニックスって中高生以上なら影響あったけど小学生だと全部ポケモンに持ってかれたイメージある 90年代で括るには90年代のゲームは幅広すぎるよ
326 22/09/25(日)16:01:57 No.975459663
>>海外主導で映画化しないかな >基本この手の映画化やるのソニピクだから絶対悪側に回るんだよね >山内社長も岩田社長も それやったらソニックのキャラデザ以上に拒否反応起こるのわからない今のソニーじゃないだろ
327 22/09/25(日)16:02:25 No.975459832
>青沼さんはめちゃくちゃされてるからな・・・ でも大地の汽笛の特典の話は怒られても仕方ないと思うよ
328 22/09/25(日)16:02:29 No.975459854
>組長を善と悪で分けるなら悪だが? 善悪だけで語れるほど浅いところだったのか
329 22/09/25(日)16:02:46 No.975459955
家庭用ゲーム機は最新機種の世代で大きく変わったイメージがある 結局ソシャゲにメジャー取られちゃったけど
330 22/09/25(日)16:03:27 No.975460179
ミヤホン今じゃ自分は入れないとか言ってるけど母校ってアート系じゃ中々の難関なんじゃ
331 22/09/25(日)16:03:31 No.975460198
青沼 僕はうれしくてしょうがなかったので、 プロデューサー会議のときに 「こんなのをつくってくれたんです」と みんなにお披露目したんです。 そしたら、宮本さんから 「それをつくるのに一体いくらかかってると思うんだ!」と 怒鳴られまして・・・。 岩田 確かに材料とか維持費とか、けっこう高いんです(笑)。 それを一切考えずに、無邪気に喜んでいる姿を見て、 宮本さん、怒鳴ったんでしょうね。 社長笑っててダメだった
332 22/09/25(日)16:03:51 No.975460304
>それやったらソニックのキャラデザ以上に拒否反応起こるのわからない今のソニーじゃないだろ まずあっちの文化を知らないだろ
333 22/09/25(日)16:03:52 No.975460312
今ソシャゲがメジャーとかどこの世界線?
334 22/09/25(日)16:03:57 No.975460345
>結局ソシャゲにメジャー取られちゃったけど スマホと言いたいんだろうけど本当のところPCに持ってかれたんだよ
335 22/09/25(日)16:04:01 No.975460374
青沼さんも青沼さんだな…
336 22/09/25(日)16:04:29 No.975460539
>それを一切考えずに、無邪気に喜んでいる姿を見て、 >宮本さん、怒鳴ったんでしょうね。 ただしい
337 22/09/25(日)16:04:31 No.975460548
>青沼さんも青沼さんだな… 天然だから…でも凄いもの作るから…
338 22/09/25(日)16:04:44 No.975460613
>岩田さんも岩田さんだな…
339 22/09/25(日)16:04:51 No.975460646
青沼さんは凄いよ でも怒られることもしてるよ