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22/09/25(日)13:51:42 No.975418345
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/09/25(日)13:53:46 No.975418933
この人差し指破損して終わった…感からのトランザムいいよね
2 22/09/25(日)13:54:18 No.975419099
イノベイドって能力高いんだろうけどどうしてもヴェーダとか使ってズルして ホントは大したことないんでしょって見てしまう
3 22/09/25(日)13:55:07 No.975419343
ヴェーダに頼ってたという事なら1期のソレビもそこそこそうだし
4 22/09/25(日)13:55:35 No.975419495
ああここ人差し指壊れてたのか… 小指でいいとかそんなアナログなシステムだったのか
5 22/09/25(日)13:55:43 No.975419540
>ヴェーダに頼ってたという事なら1期のソレビもそこそこそうだし 大したことないってことじゃん!
6 22/09/25(日)13:56:08 No.975419660
イノベイトも人間ベースだからヤバイ人間には追い越されるよね
7 22/09/25(日)13:57:35 No.975420109
頼り切ってたというか 頼って強いヴェーダがマジ凄い 頼らなくなって1期の諸国エース達みたいになったせつな達が かつての自分たちみたいに頼り切ってるイノベイドを圧倒するのがいいみたいな?
8 22/09/25(日)13:59:26 No.975420632
大人しくバルカンでなぶり殺しにしておけばいいものを調子乗ってサーベル抜くから…
9 22/09/25(日)14:01:39 No.975421269
>大人しくバルカンでなぶり殺しにしておけばいいものを調子乗ってサーベル抜くから… トランザム使った後だし早めに決着つけたいんじゃない
10 22/09/25(日)14:02:32 No.975421543
>ああここ人差し指壊れてたのか… >小指でいいとかそんなアナログなシステムだったのか 種だかフルメタがそうだけど普段は電子的にプラグで繋いでて緊急時の強制撃発があのトリガーかもしれない
11 22/09/25(日)14:03:03 No.975421694
そういやリボンズに加勢にいくから早めに決着つけたかった場面か
12 22/09/25(日)14:03:18 No.975421757
1secondトランザムいいよね…
13 22/09/25(日)14:05:05 No.975422295
俺ならセコンドを分と間違えて調子に乗る
14 22/09/25(日)14:05:43 No.975422462
>ああここ人差し指壊れてたのか… >小指でいいとかそんなアナログなシステムだったのか 宇宙世紀だと武器の制御ソフトインストールされてるならトリガー使わず発射できるけど エラーとかのトラブル時にはトリガー引いても発射できる みたいな感じだし他の世界もそんな感じになってそう
15 22/09/25(日)14:08:53 No.975423412
ここのリヴァイヴは実際かなりポンコツになってる メガランチャーの狙いがガバガバ
16 22/09/25(日)14:10:07 No.975423746
>ここのリヴァイヴは実際かなりポンコツになってる >メガランチャーの狙いがガバガバ セラヴィー相手にメガランチャーの撃ち合いしちゃう子だぞ?
17 22/09/25(日)14:11:02 No.975424025
思考制御が前提の機体だからそれ取り上げられちゃうとね…
18 22/09/25(日)14:13:10 No.975424679
刹那に当てれはするし…まあボンズリが追い詰めてたからだけど
19 22/09/25(日)14:17:25 No.975425950
ロックオンはひろし戦のあとだからだいぶぎりぎりだけどアレルヤは圧倒してたからヴェーダ補助抜きだとこの時点のマイスター超つええな
20 22/09/25(日)14:18:13 No.975426189
アレハレですらリボンズに速攻でやられてリボンズやべーって…
21 22/09/25(日)14:18:46 No.975426350
>ロックオンはひろし戦のあとだからだいぶぎりぎりだけどアレルヤは圧倒してたからヴェーダ補助抜きだとこの時点のマイスター超つええな 伊達にマイスターとして経験積んで成長してないからな むしろ二期から参戦のライルの成長速度が鬼
22 22/09/25(日)14:19:17 No.975426498
アリアスもあのときかなりボロボロだったから仕方ない
23 22/09/25(日)14:24:08 No.975428013
リヴァイヴはケルディムがボロボロとはいえ 割と普通に射撃からサーベルまで一通り戦闘できてるからヒリングよりはマシなんじゃないかな
24 22/09/25(日)14:27:26 No.975429046
これがイノベイドでも超兵でもない人間の操縦かよ!
25 22/09/25(日)14:28:32 No.975429379
元々あったもんが無くなるっのはやっぱりキツイよ いきなりコントローラーのボタン半分使えなくなったらびっくりするじゃん?
26 22/09/25(日)14:29:16 No.975429624
>これがイノベイドでも超兵でもない人間の操縦かよ! でも同じ普通の人間のグラハムとかもっとアレだし…
27 22/09/25(日)14:30:01 No.975429857
シールドビット2個が射出されてすぐに撃ち落としてるから マニュアルでやってるならリヴァイヴはだいぶ腕は良い
28 22/09/25(日)14:30:28 No.975429987
今見るとすごい省エネ作画だな
29 22/09/25(日)14:32:35 No.975430635
>今見るとすごい省エネ作画だな 2期でまったく戦闘なかった回はパーティー潜入する話ぐらいだから できるだけ省エネでやれるとこはそうしてるんだろうな
30 22/09/25(日)14:33:21 No.975430865
>今見るとすごい省エネ作画だな このあとに劇場版見ると何これしゅごい…ってなる
31 22/09/25(日)14:36:35 No.975431816
>シールドビット2個が射出されてすぐに撃ち落としてるから あとは恐らくバルカンしかないから 優先して射撃武器を落としたってとこかな?
32 22/09/25(日)14:39:49 No.975432850
ダブルオーはよく見るとけっこう動かずに動かす工夫があるからそういうの多いお禿の工夫とは別のアプローチで上手いことやってるなぁってなる ちゃんと動かすところはぐわんぐわん動かすけど
33 22/09/25(日)14:40:10 No.975432937
ハレルヤの戦闘スタイルは乱暴すぎる
34 22/09/25(日)14:42:15 No.975433567
省エネかどうかはわからんけどコクピット画面揺らす演出よくやってたよね
35 22/09/25(日)14:43:04 No.975433819
ヴェーダすら信用してないリボンズよ
36 22/09/25(日)14:45:25 No.975434558
このホワイトアウトの後爆発でもするのかと思っちゃったじゃん
37 22/09/25(日)14:46:42 No.975434962
生まれてから切れたことないリンクも切れてるからな
38 22/09/25(日)14:46:46 No.975434995
この後出てくるけどここでえっライル死んだの?って思った視聴者はそこそこいたそうな
39 22/09/25(日)14:47:07 No.975435100
省エネでもちゃんとかっこいい戦闘シーンに仕上がってるのがすごい
40 22/09/25(日)14:48:52 No.975435702
セラヴィーのライフル斬られるバンクは目立つから面白いよね
41 22/09/25(日)14:49:14 No.975435825
1期は全25話中24話ぐらいが戦闘回 2期も全25話中24話ぐらいが戦闘回
42 22/09/25(日)14:49:32 No.975435921
>省エネでもちゃんとかっこいい戦闘シーンに仕上がってるのがすごい 富野作品にはじまりガンダムの歴史は省エネ作画でかっこよく見せる歴史である って今考えた
43 22/09/25(日)14:49:58 No.975436059
>1期は全25話中24話ぐらいが戦闘回 ラスト3話でさらにクオリティがトランザム
44 22/09/25(日)14:50:12 No.975436122
>セラヴィーのライフル斬られるバンクは目立つから面白いよね バンクシーン少ないからかえって目立つんだよねあれ
45 22/09/25(日)14:51:24 No.975436507
ソレビのガンダム頑丈よね…
46 22/09/25(日)14:51:52 No.975436653
>セラヴィーのライフル斬られるバンクは目立つから面白いよね アルケーとガラッゾに斬られるとこだったかな あれ以外に何かあったっけ
47 22/09/25(日)14:52:21 No.975436800
>ソレビのガンダム頑丈よね… とはいえさすがにサーベルは耐えられない…
48 22/09/25(日)14:53:50 No.975437310
ガンダムの射撃砲撃機ってバンクにされやすい印象がある むしろ撃たれる側の方がバリエーション豊かに吹き飛ばされていく
49 22/09/25(日)14:55:39 No.975437859
作画の良し悪しもあるけど戦闘シーン面白いのが評価に繋がってるよなOO
50 22/09/25(日)14:56:27 No.975438158
>1期は全25話中24話ぐらいが戦闘回 >2期も全25話中24話ぐらいが戦闘回 MSが戦うシーンがあってなんぼだと思うからありがたい…
51 22/09/25(日)14:59:02 No.975439011
>1期は全25話中24話ぐらいが戦闘回 >2期も全25話中24話ぐらいが戦闘回 アニメーター「苦しい…死ぬ…でもメカ描けて楽しい……トランザム!!!」 アニメーター「俺ももっと描きたい…トランザム!!」 アニメーター「トランザム!」 アニメーター「トランザム!!」 監督「こいつら狂ってる…」
52 22/09/25(日)14:59:40 No.975439195
作画がいいアニメって速いとこをシャカシャカ動かすのもかっこいいんだけど ちゃんと見て欲しいとこはこうやってスローにしたり注目して欲しい指とかしっかりクローズアップしてして見やすいよなあ
53 22/09/25(日)14:59:49 No.975439246
ガンダムの名前背負ってるんだからそりゃMSの戦闘シーンのこだわり強いスタッフ多いよな…
54 22/09/25(日)15:00:08 No.975439336
>いきなりコントローラーのボタン半分使えなくなったらびっくりするじゃん? アナログスティック使えなくなったから十字キーでエイムとか移動してって 戦闘中にやられたら切れると思う
55 22/09/25(日)15:01:33 No.975439852
>作画がいいアニメって速いとこをシャカシャカ動かすのもかっこいいんだけど >ちゃんと見て欲しいとこはこうやってスローにしたり注目して欲しい指とかしっかりクローズアップしてして見やすいよなあ 単に作画良くてエフェクトモリモリハイスピードバトル見せられるよりも細かい駆け引きあった方が嬉しいよね
56 22/09/25(日)15:02:48 No.975440255
この時にはもうロボットアニメそこまで多くないから熱意あるスタッフの受け皿になってそう
57 22/09/25(日)15:02:52 No.975440282
>ガンダムの名前背負ってるんだからそりゃMSの戦闘シーンのこだわり強いスタッフ多いよな… 監督が自分の伝手を最大活用して 業界内で率先して手描きロボ描きたい人を募集したとか
58 22/09/25(日)15:02:52 No.975440284
全天周ディスプレイがパネル単位で消えていくのいいよね…
59 22/09/25(日)15:03:30 No.975440484
これを省エネ作画というのもだいぶ贅沢言ってると思うの
60 22/09/25(日)15:03:59 No.975440692
こういうのを見ると細かい政治劇とかもいいけどやっぱりガンダムはバトルだよなと思わせてくれる
61 22/09/25(日)15:04:34 No.975440881
絵の線を減らしてスタッフの負担減らしたのに 負担減ったならもっと動かせるよねってもっと頑張るスタッフ
62 22/09/25(日)15:05:35 No.975441256
今見てもそこまで古さを感じさせないのはスタッフのヤバさを感じる
63 22/09/25(日)15:05:35 No.975441257
1期のエクシアが地上でヌルヌル動いてるのとか狂っとる…
64 22/09/25(日)15:06:54 No.975441666
>1期のエクシアが地上でヌルヌル動いてるのとか狂っとる… ソードのアクションするときにどう動くにも 動きにちゃんと溜めがあるのも凄い
65 22/09/25(日)15:07:25 No.975441845
他の作画削ってもバトルはコンテ繋いで拘った禿の熱意も理解できる
66 22/09/25(日)15:08:01 No.975442023
00は間違いなく作画凄いんだけど見返さないと何やってるのか分からないシーンが割と多めな気はする
67 22/09/25(日)15:08:30 No.975442175
バトルの間に人間ドラマやってバトルみたいな構成だった記憶がある
68 22/09/25(日)15:10:21 No.975442746
当たり前だけどコーラサワーがボコられてるシーンも作画いいよね
69 22/09/25(日)15:10:56 No.975442947
二期はガンダムの線減らすデザインにしたのに現場でわざわざ増やしてるって話聞いてなんで…ってなった
70 22/09/25(日)15:11:09 No.975443019
復活した超兵いいよね…
71 22/09/25(日)15:11:43 No.975443170
>二期はガンダムの線減らすデザインにしたのに現場でわざわざ増やしてるって話聞いてなんで…ってなった かっこいいし…
72 22/09/25(日)15:13:41 No.975443765
(津波で流されるティエレン)
73 22/09/25(日)15:14:23 No.975443969
割と説明されてやっとわかるような細かい動きやってたりするんだよね 劇場版はそれが極まってるけど
74 22/09/25(日)15:14:29 No.975444000
>監督「こいつら狂ってる…」 ロボ描けるから書きたいやつはこいって言ったのはアンタだろ!
75 22/09/25(日)15:14:53 No.975444130
>00は間違いなく作画凄いんだけど見返さないと何やってるのか分からないシーンが割と多めな気はする 映画館でシザースビット目で追えた人はイノベイターの兆しがあると思う
76 22/09/25(日)15:15:10 No.975444224
>割と説明されてやっとわかるような細かい動きやってたりするんだよね F91や逆シャアみたいだな
77 22/09/25(日)15:15:31 No.975444326
ガンダムマイスターダメージ担当ロックオン
78 22/09/25(日)15:15:33 No.975444341
よくわからない謎のエンジン+謎の凄い機体+なんか凄い演算システム で各国の優位を取れるってこの世界の軍の練度高くね…
79 22/09/25(日)15:15:56 No.975444452
でも俺もアニメーターだったらガンダム描けるけどやる?って言われたら飛びつくと思う
80 22/09/25(日)15:16:19 No.975444556
fu1474999.jpg 映画だと2~3秒にこれぐらい詰まってる
81 22/09/25(日)15:16:20 No.975444565
00は作画凄い時は凄すぎて何してるのか分からない時があった
82 22/09/25(日)15:17:02 No.975444806
>映画館でシザースビット目で追えた人はイノベイターの兆しがあると思う 作画修正されてエフェクト追加されたって言うけど今では確認しようがないしなんならソフト版でも普通に見逃す
83 22/09/25(日)15:17:17 No.975444874
>でも俺もアニメーターだったらガンダム描けるけどやる?って言われたら飛びつくと思う 一生自慢出来るだろうしな…
84 22/09/25(日)15:17:54 No.975445064
ブレイク・ピラーは作画凄かったのは覚えてる
85 22/09/25(日)15:17:56 No.975445081
F91もMS戦の詰め込み方おかしかった記憶がある
86 22/09/25(日)15:17:58 No.975445087
>>映画館でシザースビット目で追えた人はイノベイターの兆しがあると思う >作画修正されてエフェクト追加されたって言うけど今では確認しようがないしなんならソフト版でも普通に見逃す ソフト版は遅くなってる
87 22/09/25(日)15:18:37 No.975445299
>よくわからない謎のエンジン+謎の凄い機体+なんか凄い演算システム >で各国の優位を取れるってこの世界の軍の練度高くね… 国を超えた纏まりがちゃんとしてるのがとにかく凄いと思う
88 22/09/25(日)15:19:31 No.975445582
ブレイクピラーは割とマジで狂ってたと思う
89 22/09/25(日)15:19:36 No.975445602
映画はあれで10分ぐらい戦闘シーン減らした方だという
90 22/09/25(日)15:20:01 No.975445746
つまりBS11で土曜7時から再放送してる001stシーズンを観なおそうって事?
91 22/09/25(日)15:20:09 No.975445781
スレ画名シーンすぎる
92 22/09/25(日)15:20:21 No.975445850
>映画はあれで10分ぐらい戦闘シーン減らした方だという 10分て凄いな 一体アニメーター何人分の命だろ
93 22/09/25(日)15:20:23 [作画班] No.975445855
>映画はあれで10分ぐらい戦闘シーン減らした方だという それを減らすなんてとんでもない!
94 22/09/25(日)15:21:04 No.975446066
劇場版は製作期間が伸びた時に戦闘シーンを更に描き込んで 最終的には監督にストップかけられるようなスタッフの集まりだったからな
95 22/09/25(日)15:21:49 No.975446321
決定版直前の絵コンテ読むにハルートのブースターが被弾してパージしたり サバーニャが一度追い詰められたときビットで集中攻撃して撃退したりとかがなくなったっぽい
96 22/09/25(日)15:21:57 No.975446363
スタッフの士気の高さってやっぱり重要なんだな…
97 22/09/25(日)15:22:10 No.975446421
>劇場版は製作期間が伸びた時に戦闘シーンを更に描き込んで >最終的には監督にストップかけられるようなスタッフの集まりだったからな ガンダム以外で好きなだけロボ描けるアニメなんてほとんどないからしょうがないね
98 22/09/25(日)15:22:38 No.975446562
>ソレビのガンダム頑丈よね… 伊達に純正じゃないからな 擬似に追いつかれて強度のアドバンテージがどうなったのかはわからんが
99 22/09/25(日)15:22:47 No.975446600
2010年以降、完全CG化しそうだったから これが最後かもって意気込みもあったみたいだからな
100 22/09/25(日)15:22:49 No.975446619
でも次あるかどうかもわからない機会だもんな完全新作の劇場版ガンダムに関わるなんて…
101 22/09/25(日)15:23:51 No.975446974
ただの内弁慶にしか聞こえなかった「スペシャルで2000回で模擬戦」のヤバさがストーリー面でも作画面でも立証されていく恐ろしさよ …いやスクランブル2000回の時点でわりとヤバいな?
102 22/09/25(日)15:24:06 No.975447050
>2010年以降、完全CG化しそうだったから >これが最後かもって意気込みもあったみたいだからな その後にCGと手書きの良いところ取りしたファフナー出てくるんだからロボのメーターの執念を感じる
103 22/09/25(日)15:24:45 No.975447255
>でも次あるかどうかもわからない機会だもんな完全新作の劇場版ガンダムに関わるなんて… 劇場版種のスタッフもめちゃくちゃ士気高いんだろうな…
104 22/09/25(日)15:24:49 No.975447277
>…いやスクランブル2000回の時点でわりとヤバいな? そんだけスクランブルかかるほど戦争の緊張状態の高まってた時代があったとも解釈できる
105 22/09/25(日)15:24:55 No.975447320
そういや00て手書きなんだよな…
106 22/09/25(日)15:25:27 No.975447505
当時は作画班が若くて無茶できたって話だから今はどうだろ…
107 22/09/25(日)15:25:46 No.975447616
>そんだけスクランブルかかるほど戦争の緊張状態の高まってた時代があったとも解釈できる 解釈できるというか現在進行系でやってたんだよアフリカタワーの根本
108 22/09/25(日)15:25:46 No.975447617
>fu1474999.jpg >映画だと2~3秒にこれぐらい詰まってる コーラサワーってもしかして馬鹿にできないくらいのスーパーエースなんじゃ...
109 22/09/25(日)15:26:11 No.975447766
今もCG増えたけどやっぱり手書きの優位性は消えてないよね…
110 22/09/25(日)15:27:40 No.975448218
劇場版前のラジオで作監とかがゲストで話してたんだけど 当時は前作ガンダムの世間の反応もサンライズ内では知ってたので OOは新しく頑張ろうって意気込みが強かったと言ってた
111 22/09/25(日)15:27:47 No.975448258
>解釈できるというか現在進行系でやってたんだよアフリカタワーの根本 現在進行形ってそういう…