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22/09/12(月)12:51:00 ハンマ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662954660440.jpg 22/09/12(月)12:51:00 No.970889227

ハンマーの特徴が「命中率が低い代わりに高威力」「重くて行動回数が減る代わりに当てれば敵の行動を大きく遅らせる」ってRPGやってるんだけどさ ・命中率が60-70% ・高威力だけど一発当てて300ダメージ出す間に短剣なら160ダメージを2回当てれる(しかも会心率が高い) ・重過ぎるせいで他の武器種に比べると行動回数が2/3-半分くらいまで減る上に他の武器種もディレイ効果は少なからず備えてるから結果的にディレイ効果(大)も優れていない の三重苦でマジでクソゴミ武器なんだけどハンマーが大好きだからいっぱい辛い

1 22/09/12(月)12:52:39 No.970889729

ハンマーが強いRPGの心当たりが無さ過ぎる

2 22/09/12(月)12:54:10 No.970890211

重火力低機動は大抵のゲームでゴミ?

3 22/09/12(月)12:54:14 No.970890230

だから命中率が低い代わりに威力高いコンセプトの武器はダメだって!

4 22/09/12(月)12:54:45 No.970890397

ハンマー系の最上位武器がピコピコハンマーなRPG許さな委員会のものです

5 22/09/12(月)12:54:54 No.970890443

>ハンマーが強いRPGの心当たりが無さ過ぎる ぺ、ペーパーマリオ…

6 22/09/12(月)12:55:08 No.970890529

>重火力低機動は大抵のゲームでゴミ? 大抵速さこそ強さだからな 完全ターン制ならまだ行動回数平等だけどATBとかだと差がつき過ぎる

7 22/09/12(月)12:55:37 No.970890674

斧とハンマー 同系統にされがち

8 22/09/12(月)12:56:45 No.970891012

>ハンマー系の最上位武器がピコピコハンマーなRPG許さな委員会のものです wizライクのゲームであったなあそういうの

9 22/09/12(月)12:56:45 No.970891014

雑魚を一確できるかどうかが問題だ

10 22/09/12(月)12:57:10 No.970891138

ロマサガのハンマーはそこそこ強い

11 22/09/12(月)12:58:54 No.970891655

防御力をある程度貫通できるとかの特徴が欲しい

12 22/09/12(月)12:59:40 No.970891911

まずハンマーの命中率が低いってイメージがおかしいよね… 両手で扱うような物ならともかくトンカチとか相手の頭に振り下ろすのほぼミスないだろ!

13 22/09/12(月)13:00:01 No.970892030

高威力唄いつつDPSだとボロ負けなのいいよねよくねえよ

14 22/09/12(月)13:01:19 No.970892349

命中率という攻撃にリスクの重い乱数があるゲームにおいて それが低いイコール8割がたゴミが確定する

15 22/09/12(月)13:02:47 No.970892742

アクションだと一撃の重さでヒットアンドアウェイが強かったりするのだが ゲームだと性格を出しづらい

16 22/09/12(月)13:02:50 No.970892750

早いと行動回数増やせるシステムいいよね 最速を目指したくなる

17 22/09/12(月)13:05:22 No.970893401

弓や投具で敵を攻撃すると一定確率で崩し状態にできるぞ! 崩し状態の敵には攻撃が必中!さらにハンマー等の重い武器には30%のダメージボーナスが! ってシステムとかもあるんだけど弓使いの素早さとハンマー使いの素早さに差があり過ぎて弓使いが崩し状態にしてもハンマー使いが殴る前に敵のターンが来て体勢を立て直されるんだよね そしてハンマー使いは万全の敵相手に70%の命中率で殴りかからないといけない ふざけてんのか

18 22/09/12(月)13:07:05 No.970893870

>早いと行動回数増やせるシステムいいよね >最速を目指したくなる やだ!重装戦士が大抵ゴミになるからやだ!

19 22/09/12(月)13:08:27 No.970894244

なので打撃属性だけ極端に弱い敵を出して接待する

20 22/09/12(月)13:09:03 No.970894413

アクションでもスピードが命だとノロノロしたハンマーはゴミ扱いされるイメージある モンハンはよくぞ高機動にしてくれた

21 22/09/12(月)13:09:11 No.970894446

二作に渡って因縁がある主人公の親父の仇の強敵をハンマーで叩いて分からせるSRPGもあるのに…

22 22/09/12(月)13:10:00 No.970894675

現実だとテクニックのいる斬撃・刺突武器より筋力さえあれば雑に強い打撃武器の方が手軽なんだけどな

23 22/09/12(月)13:11:41 No.970895089

筋力なんていらねえ遠心力だ 遠心力は全てを解決する

24 22/09/12(月)13:14:29 No.970895825

速さこそが強さなゲームで素早さ依存の武器とか出されると我々重装戦士は逆立ちしたって火力で勝てなくなるんですよ ねえ刀使いさんなんであなたハンマーや斧より火力高くて倍くらい行動回数あってしかも命中ペナルティ無いんですか

25 22/09/12(月)13:15:07 No.970895989

ハンマーは地面ぶっ叩いて範囲攻撃! はちょっとやりすぎだと思いました

26 22/09/12(月)13:16:33 No.970896347

ちゃんと差別化しながら獣戦士を強くするの難しいのはわかるけどもなぁ

27 22/09/12(月)13:18:20 No.970896856

アクションの重戦士って防御力やHPが長所になるじゃないですか 重だろうが軽だろうが当たったら即死するみたいな難易度の上げ方やめてくれません?

28 22/09/12(月)13:19:03 No.970897028

ディアブロライク系のゲームはハンマーとか斧がちゃんと強い印象がある シミュレーションRPGは大体斧が弱い

29 22/09/12(月)13:20:29 No.970897436

>アクションの重戦士って防御力やHPが長所になるじゃないですか >重だろうが軽だろうが当たったら即死するみたいな難易度の上げ方やめてくれません? 分かりました…タンク職でギリギリ耐えられる位のダメージ調整にします…

30 22/09/12(月)13:21:18 No.970897629

>>ハンマー系の最上位武器がピコピコハンマーなRPG許さな委員会のものです >wizライクのゲームであったなあそういうの アトラスのシミュレーションゲーでもあったなピコピコハンマー+99

31 22/09/12(月)13:24:58 No.970898560

SRPGの重戦士は脆い敵を優先して攻撃する敵AIのせいで硬くなればなるほど攻撃されなくなりがち 何の為の鎧だよ!!

32 22/09/12(月)13:25:09 No.970898613

>アクションでもスピードが命だとノロノロしたハンマーはゴミ扱いされるイメージある >モンハンはよくぞ高機動にしてくれた 自分のやってたアクションゲーは振りが遅い代わりにスーパーアーマーがデフォルトでついてて使いやすかったなハンマー武器種 ゴリ押し便利すぎてそればっかり使ってた

33 22/09/12(月)13:25:35 No.970898716

>分かりました…タンク職でギリギリ耐えられる位のダメージ調整にします… それはそれで他職が死ぬ…ゲームバランスって難しいな…

34 22/09/12(月)13:25:58 No.970898811

わかりましたハンマー系最強武器ミョルニルです必中ですよ 投げて使ってください

35 22/09/12(月)13:26:57 No.970899075

>ちゃんと差別化しながら獣戦士を強くするの難しいのはわかるけどもなぁ パッシブで狙われ率アップとかつけて欲しい 折角重装備でタフになれるのに狙われないと悲しくなる

36 22/09/12(月)13:27:24 No.970899175

ハンマー食らった方のことを考えるんと、遅延ダメージが凄そうと思うが、 遅延ダメージない武器があるだろうか

37 22/09/12(月)13:28:18 No.970899402

これでゴミになってないターン制RPG探すと 例えばドラクエ5の魔神の金槌inギガンテスみたいな 超がつくほど凶悪なシナジー用意してないと成立しないというね

38 22/09/12(月)13:28:59 No.970899570

硬い敵に特効とかあっても手数武器で防御無視のクリティカル狙った方が早かったり魔法で処理した方が早かったりする

39 22/09/12(月)13:29:26 No.970899690

>ハンマー食らった方のことを考えるんと、遅延ダメージが凄そうと思うが、 >遅延ダメージない武器があるだろうか 俺ならナイフで切られただけでも動き止まると思う

40 22/09/12(月)13:30:40 No.970899993

どのジャンルでも大抵遅くされるからその時点でゴミ

41 22/09/12(月)13:31:01 No.970900066

重さが強みになってるゲーム少ないからなあ…

42 22/09/12(月)13:31:57 No.970900294

アクション系だとひるませ力とかできちんと使われる傾向 RPG系だと低命中にされがち+低行動にされがち+そのうえほかの武器のほうがDPS高いとかで見向きもされない調整にされがち

43 22/09/12(月)13:32:18 No.970900360

アクションなら命中率高くできるから問題ないのになぁ

44 22/09/12(月)13:32:27 No.970900397

今やってるゲームハンマー割と強くてありがたい発生遅いけど

45 22/09/12(月)13:32:55 No.970900508

命中と行動さげるなら下げるなりの威力をくれ 攻撃力じゃなくてダメージで釣り合いを取ってくれ

46 22/09/12(月)13:33:06 No.970900559

ハンマーネタと斧ネタと重戦士ネタが混ざってる! どれも似たようなもんか

47 22/09/12(月)13:33:33 No.970900650

命中率自体が悪まで言っちゃう ムラっけハンマーみたいな特性がいい

48 22/09/12(月)13:34:05 No.970900780

魔法キャラが魔法で構成されたハンマーを軽々と振るうとか

49 22/09/12(月)13:34:21 No.970900848

ステータスや成長率が割り振れるゲームって大体速さ持っておけば良いみたいなところある

50 22/09/12(月)13:36:19 No.970901271

>ハンマーネタと斧ネタと重戦士ネタが混ざってる! >どれも似たようなもんか 割と共通の悩み抱えてるからな

51 22/09/12(月)13:39:04 No.970901849

>ステータスや成長率が割り振れるゲームって大体速さ持っておけば良いみたいなところある 遅い方が強いパターンとか早々無いからなあ 回復役なんかは最遅ヒールが便利と言われがちだけど正直最速救出の方が便利な場面多い気がする

52 22/09/12(月)13:41:34 No.970902382

ハンマー使いに命中率アップするアクセ付けるより短剣使いに力アップするアクセ付けた方が強くなったりするの悲しいよ僕

53 22/09/12(月)13:41:43 No.970902406

>ムラっけハンマーみたいな特性がいい ダメージに乱数幅が大きいみたいな調整は実際あり 兎に角痛痒を与えるという点において右に出る武器は無いが 単純な装甲や体格で上回る相手にクリーンヒットで徹すのは他の武器より難しくなる

54 22/09/12(月)13:42:32 No.970902593

俺ダメージが安定しない武器嫌いなんだよね

55 22/09/12(月)13:42:36 No.970902605

ピンで動かすゲームかパーティー制かでも調整変わってくる どっちにしてもハンマーは不遇になりがち

56 22/09/12(月)13:42:50 No.970902662

攻撃速度計算に筋力と器用さのどちらかが重要視されるとかならなぁ この粉砕の釘付き巨大棍棒でヒドラも正面からボコすぞ

57 22/09/12(月)13:44:54 No.970903130

モンハンのハンマーみたいに軽快に動けるの全然無いよね

58 22/09/12(月)13:44:57 No.970903146

>まずハンマーの命中率が低いってイメージがおかしいよね… >両手で扱うような物ならともかくトンカチとか相手の頭に振り下ろすのほぼミスないだろ! じゃあ全力で振り下ろして釘打ちしてみよう!

59 22/09/12(月)13:45:35 No.970903269

ハンマーで地面ぶっ叩いたら飛んでない敵がスタンするとか 敵をハンマーで叩いたら確定スタンとか……ないか

60 22/09/12(月)13:45:50 No.970903327

終盤になるとアクセサリーで必中とか出てくる 元々命中率が高い武器はその枠で攻撃力30%アップとか付ける

61 22/09/12(月)13:46:22 No.970903428

やるか…時々2~8回攻撃!

62 22/09/12(月)13:46:31 No.970903458

ハンマーって結構強いイメージの方が強いな

63 22/09/12(月)13:46:50 No.970903524

ミョルニルいいよね…

64 22/09/12(月)13:46:52 No.970903536

両手剣はまるで問題なく使いこなすのに斧やハンマーを手にすると途端に命中率ペナルティを思い出す冒険者達

65 22/09/12(月)13:47:09 No.970903593

ハンマーはしょせん工具よ 戦闘で剣にかなうわけなかろう

66 22/09/12(月)13:47:33 No.970903683

物理耐性持ち相手でも剣とかは属性攻撃あったりするけどハンマーは物理一辺倒だったりして不便

67 22/09/12(月)13:48:08 No.970903802

どんな武器でもダメージ入るし時間を掛ければ倒せる ってシステムと鈍足大威力武器の相性は悪い

68 22/09/12(月)13:48:13 No.970903818

怒らないで聞いてくださいね 大工道具が武器に勝てるはずないじゃないですか

69 22/09/12(月)13:48:18 No.970903843

>ハンマーって結構強いイメージの方が強いな どんなのがある?

70 22/09/12(月)13:48:50 No.970903941

>両手剣はまるで問題なく使いこなすのに斧やハンマーを手にすると途端に命中率ペナルティを思い出す冒険者達 そもそも斧やハンマーやチェーンソーを武器にするな

71 22/09/12(月)13:49:23 No.970904050

TRPGだとそれ以外の用途があるってのがメリットになるんだけどね RPGだとそれがないからしゃーない

72 22/09/12(月)13:50:13 No.970904240

>そもそも斧やハンマーやチェーンソーを武器にするな 斧とハンマーは別にそういう用途に作ったやつもあるからいいだろ

73 22/09/12(月)13:50:49 No.970904374

ガリガリ地面で引きずるから移動時に敵に恐怖が付与されるようにしようぜ

74 22/09/12(月)13:50:51 No.970904383

>斧とハンマーは別にそういう用途に作ったやつもあるからいいだろ 実際そういうのは命中補正がプラスだったりするゲームあった気がする

75 22/09/12(月)13:50:55 No.970904401

アルテリオス式だと便利なんだけどなあ鈍足高火力

76 22/09/12(月)13:51:43 No.970904568

会心も上げておくくらいがちょうどいいバランスになる まあ別に全部の武器使えるようにする調整までしなくていいけど

77 22/09/12(月)13:52:08 No.970904650

戦槌は強い

78 22/09/12(月)13:52:18 No.970904678

カービィのハンマーはだいたい強いイメージ

79 22/09/12(月)13:52:52 No.970904814

>>ハンマーって結構強いイメージの方が強いな >どんなのがある? ゴルディオンハンマー

80 22/09/12(月)13:53:29 No.970904927

大体会心高くなる枠は刀か短刀なイメージ

81 22/09/12(月)13:53:36 No.970904943

>>そもそも斧やハンマーやチェーンソーを武器にするな >斧とハンマーは別にそういう用途に作ったやつもあるからいいだろ あの…そういう用途のチェーンソーは…

82 22/09/12(月)13:55:30 No.970905322

俺屍の槌は最強武器が2回攻撃付与でかなり強かった

83 22/09/12(月)13:57:51 No.970905758

重さみたいなシステムあると大抵重ければ重いだけ不利になるイメージある メリットもよこせよ

84 22/09/12(月)13:58:04 No.970905796

現実でもロングソードや刀持った奴と金属バット持った奴が戦ったとき どっちが有利か考えるとな…

85 22/09/12(月)13:58:26 No.970905870

好きなゲームが武器が重いほど会心の発生率とダメージ倍率が高くなるという調整で 終盤の有用武器は軒並み重たい武器が上位を締めてるとかだった ようはハンマーの有用性もゲームデザイン次第よ

86 22/09/12(月)13:59:33 No.970906087

>ゴルディオンハンマー RPG?

87 22/09/12(月)14:00:28 No.970906269

史実だとメイスみたいな鈍器はクリーンヒットさせないとあんま強くないどころかこっちの手を痛める危険もあったんでむしろ上級者向きだったんだ

88 22/09/12(月)14:00:44 No.970906327

>ゴルディオンハンマー でもあれグラビティショックウェーブが強いんであって直接ぶつけたらヘルアンドヘブンのほうが強いしなあ

89 22/09/12(月)14:02:23 No.970906629

>史実だとメイスみたいな鈍器はクリーンヒットさせないとあんま強くないどころかこっちの手を痛める危険もあったんでむしろ上級者向きだったんだ RPGだとこんぼう使う戦士や僧侶や魔法使いがメイスやロッドを使う都合で 必要能力値が低い初心者向け武器になってるいめーじがある

90 22/09/12(月)14:02:45 No.970906698

いいよね贔屓して装備回した重装戦士が一歩動き出す前に敵を殲滅していく適当装備の軽戦士達 ははーんこのゲームさては重装戦士作る意味ないな?って悟る瞬間

91 22/09/12(月)14:04:38 No.970907034

一部のファイアーエムブレムではアーマー特攻で輝くハンマー

92 22/09/12(月)14:06:19 No.970907362

FE暁だと対漆黒最終兵器だし…

93 22/09/12(月)14:08:43 No.970907838

命中悪くなくて片手で持てて威力うんちだけど気絶付与できるピコピコハンマー!が二刀流全体攻撃の定番なのなら見たことある

94 22/09/12(月)14:10:25 No.970908178

>ハンマーが強いRPGの心当たりが無さ過ぎる LASTSPELLとか…

95 22/09/12(月)14:13:55 No.970908860

斬撃武器より打撃武器の方が強いシステムだと 鉄パイプと日本刀で戦ったら鉄パイプが勝つシュールな光景になるんだろうか

96 22/09/12(月)14:13:59 No.970908871

高い攻撃力をもつっていう斧や槌系にありがちな強み あれっていうほど強みになってないっていうか 低命中や鈍足受け入れてまでの強みになってないのがつらい

97 22/09/12(月)14:16:44 No.970909463

>じゃあ全力で振り下ろして釘打ちしてみよう! ナイフで同じことやって命中するのかって話だ

98 22/09/12(月)14:18:30 No.970909797

Brogueは不意打ちが必中2倍ダメなので暗殺プレイはでかい鈍器になる妙なゲーム

99 22/09/12(月)14:19:13 No.970909920

>>まずハンマーの命中率が低いってイメージがおかしいよね… >>両手で扱うような物ならともかくトンカチとか相手の頭に振り下ろすのほぼミスないだろ! >じゃあ全力で振り下ろして釘打ちしてみよう! なんで急に対象を小さくするんだよ

100 22/09/12(月)14:19:49 No.970910033

>低命中や鈍足受け入れてまでの強みになってないのがつらい ダメージもちゃんと計算するとスピード系とかバランス系の方がダメージ出るパターンの印象が強すぎる

101 22/09/12(月)14:21:48 No.970910419

>高い攻撃力をもつっていう斧や槌系にありがちな強み >あれっていうほど強みになってないっていうか >低命中や鈍足受け入れてまでの強みになってないのがつらい 当てられないならいくら攻撃力高くてもな…

102 22/09/12(月)14:22:08 No.970910501

>まずハンマーの命中率が低いってイメージがおかしいよね… >両手で扱うような物ならともかくトンカチとか相手の頭に振り下ろすのほぼミスないだろ! 殆どの攻撃が振り下ろすかあっても薙ぎ払うの二通りしかないから見切りやすいでござる

103 22/09/12(月)14:23:28 No.970910753

最も有名なゲームでハンマーは射撃武器なのでその系統を組むべき

104 22/09/12(月)14:25:01 No.970911041

序盤~中盤に微妙な性能のやつが出たきり上級のものが出ないまである

105 22/09/12(月)14:26:27 No.970911341

ハンマーヘッドがバカでかいファンタジーな見た目じゃなく 普通の土木用ハンマーくらいのやつなら鈍重にならんだろ 特に戦いが生業ならなおさら

106 22/09/12(月)14:27:06 No.970911479

伝説のハンマーとか作りにくいしな…ミョルニルぐらい?

107 22/09/12(月)14:27:14 No.970911501

>ダメージもちゃんと計算するとスピード系とかバランス系の方がダメージ出るパターンの印象が強すぎる 武器攻撃力とかそういう数字は確かに他系統の武器より高いんだけどダメージ出せるかというと…みたいな感じ

108 22/09/12(月)14:28:55 No.970911833

杖と一緒のカテゴリーなのかごんぶとな見た目でも技威力が低めなサガシリーズの棍棒技がちょっとだけ腑に落ちない

109 22/09/12(月)14:30:45 No.970912210

命中率90%ならダメージは同ランク武器の200%くらいほしい 150%程度だと使うか怪しいレベル

110 22/09/12(月)14:33:07 No.970912658

重いハンマーを攻撃特化させるより軽いハンマーをスピード特化した方が強い!

111 22/09/12(月)14:33:08 No.970912660

スピード型と防御型のバランスはDT(ダメージ閾値)である程度解決できそうなのに導入してるゲームってあんまり見ないよね

112 22/09/12(月)14:34:21 No.970912910

ハンマー攻撃中はダメージ軽減とハイパーアーマーがついて強攻撃には長時間スタンさせる斬撃のレギンレイヴ…… 最高難易度だと機動力なかったら即死だから剣で幕末ゲッター戦法しないとだからほぼ使われることのないハンマー枠……

113 22/09/12(月)14:36:22 No.970913307

高攻撃力は高防御力をぶち抜くためにあるんだよ! えっ!他の武器には防御無視ダメージが!?

114 22/09/12(月)14:39:28 No.970913904

>えっ!他の武器には防御無視ダメージが!? それを見越して防御無視の場合はダメージが低くされてる場合が多いけど これが高い場合はクソゲー点高い

115 22/09/12(月)14:43:11 No.970914679

ゴルフクラブみたいなタイプの軽快に振り回すタイプのハンマーも好きだけどあんまり見ない

116 22/09/12(月)14:44:46 No.970915008

そもそもHUMMERって武器じゃないよね

117 22/09/12(月)14:45:41 No.970915179

回避型には必中攻撃っていうメタもあるし 問題はHP満タンでもミリでも動きが変わらない事だからそりゃ早い奴が強い HPが低下するほどステータスにデバフがかかったりしてくれればまだ

118 22/09/12(月)14:45:43 No.970915187

>ゴルフクラブみたいなタイプの軽快に振り回すタイプのハンマーも好きだけどあんまり見ない 軽快じゃないけどルッツェルンとかがそのカテゴリになるんだろうか

119 22/09/12(月)14:54:51 No.970916987

伝説のハンマーってミョルニルくらいしかなさそう

120 22/09/12(月)15:00:49 No.970918248

高攻撃力謳ってるのにそこまで高くない火力何なの?

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