虹裏img歴史資料館

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22/09/12(月)11:33:20 最近わ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662950000528.png 22/09/12(月)11:33:20 No.970868614

最近わかったし覚えたけど納得はできてないこと

1 22/09/12(月)11:36:40 No.970869253

丸で描いたアタリ=輪郭じゃない は気付くのが大事

2 22/09/12(月)11:37:05 No.970869337

目指す絵柄による

3 22/09/12(月)11:37:08 No.970869349

丸より六角形とかの方がいいかもしれない

4 22/09/12(月)11:37:51 No.970869492

「丸描いてアタリつけろつったじゃんかよォ!!!」 って昔読んだまんがの描き方本に文句言いたくもなったが 思い返してみるとあの本の時点でアタリを輪郭線にはしてなかったな…

5 22/09/12(月)11:38:16 No.970869576

youtubeでアニメーターが詳しく説明してたから理解した

6 画像ファイル名:1662950299978.png 22/09/12(月)11:38:19 No.970869586

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

7 22/09/12(月)11:39:18 No.970869778

>youtubeでアニメーターが詳しく説明してたから理解した ソッカの美術解剖学でも大体同じようなことを骨格説明しながら書いてたな…

8 22/09/12(月)11:44:00 No.970870688

納得いかないなら頭蓋骨の模型を観察すると 丸描いてから両端や頭頂部の一部を削ってエラ顎の形取る理由や流れが理解できる

9 22/09/12(月)11:45:16 No.970870921

>納得いかないなら頭蓋骨の模型を観察すると >丸描いてから両端や頭頂部の一部を削ってエラ顎の形取る理由や流れが理解できる 理解はできるんだけど長年丸十字してきたから 下にアゴ用の四角いアタリ書き足してるのが「なんだよそれ!」ってなった でも描きやすいから従う

10 22/09/12(月)11:47:10 No.970871294

気づいてからは十字はともかく丸はぼんやりと付けるようにしたな…

11 画像ファイル名:1662950935958.png 22/09/12(月)11:48:55 No.970871615

俺が読んだ本だと十字じゃなくてキだった 必ずしもアタリはとらないけど意識して描いてる

12 22/09/12(月)11:49:18 No.970871679

アゴ周りは可変だから別パーツとして描いた方がやりやすい 逆に言うと大口開けてもアゴの位置変わんないようなのは左でいい

13 画像ファイル名:1662951246781.png 22/09/12(月)11:54:06 No.970872580

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

14 22/09/12(月)11:56:16 No.970873021

丸は頭蓋骨の丸い部分でアゴは丸から飛び出てるだろ

15 22/09/12(月)11:57:59 No.970873369

粘土とかで頭蓋骨作る動画を見るのが一番わかり易い気がする

16 22/09/12(月)11:58:18 No.970873438

>逆に言うと大口開けてもアゴの位置変わんないようなのは左でいい 顎が丸くなるSD系ならそれでもいいけど 頬から顎にかけてのラインが上手く出ないから結局右になる

17 画像ファイル名:1662951819961.png 22/09/12(月)12:03:39 No.970874623

丸十字のアタリそのまま輪郭線として使うと人間の顔うまく描けないのは 仮面ライダーV3をえかきうたの通りに描くと左になるぐらい納得いかない

18 22/09/12(月)12:05:52 No.970875137

それでもV3ってわかるから偉大だな

19 22/09/12(月)12:05:59 No.970875165

>1662951819961.png >丸十字のアタリそのまま輪郭線として使うと人間の顔うまく描けないのは >仮面ライダーV3をえかきうたの通りに描くと左になるぐらい納得いかない 島本和彦の同人誌で文句言ってたやつだ… いやアオイホノオだったか

20 22/09/12(月)12:08:18 No.970875726

知らんけど丸い頭にホームベースがお面状に付いてるのが顔じゃないの知らんけど

21 画像ファイル名:1662952139895.png 22/09/12(月)12:08:59 No.970875906

なんというか玉じゃなくて頭蓋骨の形で認識するといいと思う

22 22/09/12(月)12:09:53 No.970876109

>1662951246781.png これなんか納得できない 明らかに骨格変わってるだろうが

23 22/09/12(月)12:10:49 No.970876380

卵型にすれば解決

24 22/09/12(月)12:12:01 No.970876729

身体のアタリ描いてから頭乗せるの難しい

25 画像ファイル名:1662952418647.png 22/09/12(月)12:13:38 No.970877165

わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ

26 22/09/12(月)12:15:14 No.970877618

まあ分かるけど 分かるけど絵ってそういうものだし…

27 22/09/12(月)12:17:27 No.970878259

まずかんたんな形に置き換えてから描きましょうね 骨格とかは後回しですってプロセスだから……

28 22/09/12(月)12:17:42 No.970878326

頭蓋骨と顎が別勘定なのは言われてみればそりゃそうだってなる

29 画像ファイル名:1662952702197.png 22/09/12(月)12:18:22 No.970878507

>これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが これみたいなもんだよ

30 22/09/12(月)12:18:39 No.970878587

マズルをつけてみようか

31 22/09/12(月)12:19:43 No.970878915

簡単な形も線もまともに描けないやつが骨格描けるわけないからな描けなかった

32 22/09/12(月)12:20:21 No.970879079

最近アタリって3Dモデルでやればいいんじゃね?って思ってるけど 使い方がわからない…

33 画像ファイル名:1662952901373.png 22/09/12(月)12:21:41 No.970879467

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

34 画像ファイル名:1662953480412.png 22/09/12(月)12:31:20 No.970882433

>1662952901373.png

35 画像ファイル名:1662953496340.png 22/09/12(月)12:31:36 No.970882518

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

36 22/09/12(月)12:33:16 No.970883039

>わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ アタリと清書のずれが気になるのはわかる

37 画像ファイル名:1662953866015.png 22/09/12(月)12:37:46 No.970884456

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

38 22/09/12(月)12:39:34 No.970885162

真円ならそうだけど手癖で自分に合った楕円書いてるならそうではない程度の話

39 22/09/12(月)12:40:18 No.970885439

>わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ そもそも骨格とか理解してて描ける人が あくまでこの辺って構図の参考に描いてたのが始まりだろうし 掛けないやつに向けた物じゃなかっただけでは

40 22/09/12(月)12:41:14 No.970885803

デフォルメの度合いによってアタリ変わるだけだし…

41 22/09/12(月)12:44:50 No.970887120

まんがタイムきららみたいなのが好きなら別に丸でもいいよ 本人が描きやすけりゃ なんでも ええ!

42 22/09/12(月)12:45:26 No.970887340

>これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが 気合入ったアニメCGだとカメラ位置に合わせて可愛く見えるように手動で変形させた顔面を作って 自動で当てはめる登録してるので別角度で見るとクリーチャー化するんだ

43 画像ファイル名:1662954354731.png 22/09/12(月)12:45:54 No.970887500

>1662953496340.png

44 22/09/12(月)12:47:14 No.970887985

>>1662951246781.png >これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが これあれだろ?キュビズムってやつだろ?

45 画像ファイル名:1662954499610.png 22/09/12(月)12:48:19 No.970888370

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

46 22/09/12(月)12:50:02 No.970888936

イデが干渉してくる…!

47 22/09/12(月)12:52:04 No.970889565

まず頭蓋骨の形からかなり人種差個人差あるのムカつく

48 22/09/12(月)12:54:13 No.970890226

女性の頭蓋骨の形知りたくてスキンヘッドにした女性の画像検索することあるよね

49 22/09/12(月)12:55:46 No.970890713

アニメ顔の首と肩の整合性を取るのが難しい

50 画像ファイル名:1662955195733.png 22/09/12(月)12:59:55 No.970891994

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

51 22/09/12(月)13:02:03 No.970892563

デフォルメ寄りなら側頭部をあんまり切り落とさなければいいの?

52 22/09/12(月)13:07:44 No.970894045

書き込みをした人によって削除されました

53 画像ファイル名:1662955849870.png 22/09/12(月)13:10:49 No.970894884

>1662954499610.png

54 22/09/12(月)13:12:51 No.970895397

アオリとフカンで左右に振られると?ってなる

55 画像ファイル名:1662955971965.png 22/09/12(月)13:12:51 No.970895404

目というかフェイス部分も外円に沿ってるわけじゃなくて意外と平面なのよね

56 22/09/12(月)13:13:20 No.970895519

なんでコスモすぐ増えるん?

57 22/09/12(月)13:13:25 No.970895539

イデに魂を引かれすぎだろ!

58 22/09/12(月)13:14:53 No.970895928

>目というかフェイス部分も外円に沿ってるわけじゃなくて意外と平面なのよね じゃあなんでアタリの線曲げるの?

59 22/09/12(月)13:15:54 No.970896168

正解はないので描きやすいやり方でいいんだ

60 22/09/12(月)13:16:04 No.970896224

あれキュビズム

61 22/09/12(月)13:17:19 No.970896558

大体の大きさや場所だからアタリなんじゃないの

62 22/09/12(月)13:18:20 No.970896854

側頭部切り落とす方法詳しく知りたいのになんとなくみたいな説明が多くてモヤモヤする 1番参考にしやすかったやつでは6分の1くらい削るって具体的な数字出てたけど計り方とか無いのかねえ あくまでアタリなんだからそれっぽくしとけばいいよと言われたらそうなんだけどモヤモヤする

63 22/09/12(月)13:19:22 No.970897124

十字の縦の線はあくまで目の中心ぐらいの意味合いなので 斜め顔で線に合わせて鼻や口を描くとのっぺりする

64 22/09/12(月)13:20:24 No.970897408

キャラによる

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