22/09/12(月)11:33:20 最近わ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1662950000528.png 22/09/12(月)11:33:20 No.970868614
最近わかったし覚えたけど納得はできてないこと
1 22/09/12(月)11:36:40 No.970869253
丸で描いたアタリ=輪郭じゃない は気付くのが大事
2 22/09/12(月)11:37:05 No.970869337
目指す絵柄による
3 22/09/12(月)11:37:08 No.970869349
丸より六角形とかの方がいいかもしれない
4 22/09/12(月)11:37:51 No.970869492
「丸描いてアタリつけろつったじゃんかよォ!!!」 って昔読んだまんがの描き方本に文句言いたくもなったが 思い返してみるとあの本の時点でアタリを輪郭線にはしてなかったな…
5 22/09/12(月)11:38:16 No.970869576
youtubeでアニメーターが詳しく説明してたから理解した
6 画像ファイル名:1662950299978.png 22/09/12(月)11:38:19 No.970869586
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
7 22/09/12(月)11:39:18 No.970869778
>youtubeでアニメーターが詳しく説明してたから理解した ソッカの美術解剖学でも大体同じようなことを骨格説明しながら書いてたな…
8 22/09/12(月)11:44:00 No.970870688
納得いかないなら頭蓋骨の模型を観察すると 丸描いてから両端や頭頂部の一部を削ってエラ顎の形取る理由や流れが理解できる
9 22/09/12(月)11:45:16 No.970870921
>納得いかないなら頭蓋骨の模型を観察すると >丸描いてから両端や頭頂部の一部を削ってエラ顎の形取る理由や流れが理解できる 理解はできるんだけど長年丸十字してきたから 下にアゴ用の四角いアタリ書き足してるのが「なんだよそれ!」ってなった でも描きやすいから従う
10 22/09/12(月)11:47:10 No.970871294
気づいてからは十字はともかく丸はぼんやりと付けるようにしたな…
11 画像ファイル名:1662950935958.png 22/09/12(月)11:48:55 No.970871615
俺が読んだ本だと十字じゃなくてキだった 必ずしもアタリはとらないけど意識して描いてる
12 22/09/12(月)11:49:18 No.970871679
アゴ周りは可変だから別パーツとして描いた方がやりやすい 逆に言うと大口開けてもアゴの位置変わんないようなのは左でいい
13 画像ファイル名:1662951246781.png 22/09/12(月)11:54:06 No.970872580
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
14 22/09/12(月)11:56:16 No.970873021
丸は頭蓋骨の丸い部分でアゴは丸から飛び出てるだろ
15 22/09/12(月)11:57:59 No.970873369
粘土とかで頭蓋骨作る動画を見るのが一番わかり易い気がする
16 22/09/12(月)11:58:18 No.970873438
>逆に言うと大口開けてもアゴの位置変わんないようなのは左でいい 顎が丸くなるSD系ならそれでもいいけど 頬から顎にかけてのラインが上手く出ないから結局右になる
17 画像ファイル名:1662951819961.png 22/09/12(月)12:03:39 No.970874623
丸十字のアタリそのまま輪郭線として使うと人間の顔うまく描けないのは 仮面ライダーV3をえかきうたの通りに描くと左になるぐらい納得いかない
18 22/09/12(月)12:05:52 No.970875137
それでもV3ってわかるから偉大だな
19 22/09/12(月)12:05:59 No.970875165
>1662951819961.png >丸十字のアタリそのまま輪郭線として使うと人間の顔うまく描けないのは >仮面ライダーV3をえかきうたの通りに描くと左になるぐらい納得いかない 島本和彦の同人誌で文句言ってたやつだ… いやアオイホノオだったか
20 22/09/12(月)12:08:18 No.970875726
知らんけど丸い頭にホームベースがお面状に付いてるのが顔じゃないの知らんけど
21 画像ファイル名:1662952139895.png 22/09/12(月)12:08:59 No.970875906
なんというか玉じゃなくて頭蓋骨の形で認識するといいと思う
22 22/09/12(月)12:09:53 No.970876109
>1662951246781.png これなんか納得できない 明らかに骨格変わってるだろうが
23 22/09/12(月)12:10:49 No.970876380
卵型にすれば解決
24 22/09/12(月)12:12:01 No.970876729
身体のアタリ描いてから頭乗せるの難しい
25 画像ファイル名:1662952418647.png 22/09/12(月)12:13:38 No.970877165
わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ
26 22/09/12(月)12:15:14 No.970877618
まあ分かるけど 分かるけど絵ってそういうものだし…
27 22/09/12(月)12:17:27 No.970878259
まずかんたんな形に置き換えてから描きましょうね 骨格とかは後回しですってプロセスだから……
28 22/09/12(月)12:17:42 No.970878326
頭蓋骨と顎が別勘定なのは言われてみればそりゃそうだってなる
29 画像ファイル名:1662952702197.png 22/09/12(月)12:18:22 No.970878507
>これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが これみたいなもんだよ
30 22/09/12(月)12:18:39 No.970878587
マズルをつけてみようか
31 22/09/12(月)12:19:43 No.970878915
簡単な形も線もまともに描けないやつが骨格描けるわけないからな描けなかった
32 22/09/12(月)12:20:21 No.970879079
最近アタリって3Dモデルでやればいいんじゃね?って思ってるけど 使い方がわからない…
33 画像ファイル名:1662952901373.png 22/09/12(月)12:21:41 No.970879467
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
34 画像ファイル名:1662953480412.png 22/09/12(月)12:31:20 No.970882433
>1662952901373.png
35 画像ファイル名:1662953496340.png 22/09/12(月)12:31:36 No.970882518
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
36 22/09/12(月)12:33:16 No.970883039
>わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ アタリと清書のずれが気になるのはわかる
37 画像ファイル名:1662953866015.png 22/09/12(月)12:37:46 No.970884456
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
38 22/09/12(月)12:39:34 No.970885162
真円ならそうだけど手癖で自分に合った楕円書いてるならそうではない程度の話
39 22/09/12(月)12:40:18 No.970885439
>わかるけど「じゃあ今までの何だったんだよ!」って気持ちになるんだよ そもそも骨格とか理解してて描ける人が あくまでこの辺って構図の参考に描いてたのが始まりだろうし 掛けないやつに向けた物じゃなかっただけでは
40 22/09/12(月)12:41:14 No.970885803
デフォルメの度合いによってアタリ変わるだけだし…
41 22/09/12(月)12:44:50 No.970887120
まんがタイムきららみたいなのが好きなら別に丸でもいいよ 本人が描きやすけりゃ なんでも ええ!
42 22/09/12(月)12:45:26 No.970887340
>これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが 気合入ったアニメCGだとカメラ位置に合わせて可愛く見えるように手動で変形させた顔面を作って 自動で当てはめる登録してるので別角度で見るとクリーチャー化するんだ
43 画像ファイル名:1662954354731.png 22/09/12(月)12:45:54 No.970887500
>1662953496340.png
44 22/09/12(月)12:47:14 No.970887985
>>1662951246781.png >これなんか納得できない >明らかに骨格変わってるだろうが これあれだろ?キュビズムってやつだろ?
45 画像ファイル名:1662954499610.png 22/09/12(月)12:48:19 No.970888370
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
46 22/09/12(月)12:50:02 No.970888936
イデが干渉してくる…!
47 22/09/12(月)12:52:04 No.970889565
まず頭蓋骨の形からかなり人種差個人差あるのムカつく
48 22/09/12(月)12:54:13 No.970890226
女性の頭蓋骨の形知りたくてスキンヘッドにした女性の画像検索することあるよね
49 22/09/12(月)12:55:46 No.970890713
アニメ顔の首と肩の整合性を取るのが難しい
50 画像ファイル名:1662955195733.png 22/09/12(月)12:59:55 No.970891994
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
51 22/09/12(月)13:02:03 No.970892563
デフォルメ寄りなら側頭部をあんまり切り落とさなければいいの?
52 22/09/12(月)13:07:44 No.970894045
書き込みをした人によって削除されました
53 画像ファイル名:1662955849870.png 22/09/12(月)13:10:49 No.970894884
>1662954499610.png
54 22/09/12(月)13:12:51 No.970895397
アオリとフカンで左右に振られると?ってなる
55 画像ファイル名:1662955971965.png 22/09/12(月)13:12:51 No.970895404
目というかフェイス部分も外円に沿ってるわけじゃなくて意外と平面なのよね
56 22/09/12(月)13:13:20 No.970895519
なんでコスモすぐ増えるん?
57 22/09/12(月)13:13:25 No.970895539
イデに魂を引かれすぎだろ!
58 22/09/12(月)13:14:53 No.970895928
>目というかフェイス部分も外円に沿ってるわけじゃなくて意外と平面なのよね じゃあなんでアタリの線曲げるの?
59 22/09/12(月)13:15:54 No.970896168
正解はないので描きやすいやり方でいいんだ
60 22/09/12(月)13:16:04 No.970896224
あれキュビズム
61 22/09/12(月)13:17:19 No.970896558
大体の大きさや場所だからアタリなんじゃないの
62 22/09/12(月)13:18:20 No.970896854
側頭部切り落とす方法詳しく知りたいのになんとなくみたいな説明が多くてモヤモヤする 1番参考にしやすかったやつでは6分の1くらい削るって具体的な数字出てたけど計り方とか無いのかねえ あくまでアタリなんだからそれっぽくしとけばいいよと言われたらそうなんだけどモヤモヤする
63 22/09/12(月)13:19:22 No.970897124
十字の縦の線はあくまで目の中心ぐらいの意味合いなので 斜め顔で線に合わせて鼻や口を描くとのっぺりする
64 22/09/12(月)13:20:24 No.970897408
キャラによる