虹裏img歴史資料館

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22/09/12(月)10:51:51 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662947511656.jpg 22/09/12(月)10:51:51 No.970860939

https://youtu.be/pWXB0yKpQC4 いつの間にか没イベントシーンが発掘されていたんだね 妖精編は没にした方がハッピーエンドだ…

1 22/09/12(月)10:54:57 No.970861516

3時間分もあるのか…

2 22/09/12(月)10:56:48 No.970861887

蹴りまくった思い出がある

3 22/09/12(月)11:03:23 No.970863179

飛び飛びで見たけどカットしない方が良い重要なシーンばかりじゃん!

4 22/09/12(月)11:03:33 No.970863200

動画見てもうほとんど何も覚えてないことに気が付いた

5 22/09/12(月)11:05:06 No.970863485

なげえ! ゆっくり見るか

6 22/09/12(月)11:07:38 No.970863953

そもそもなんでカットしたんだ? 容量?

7 22/09/12(月)11:09:12 No.970864268

妖精編の没エンディングだけ見たけど人間滅んでないしリドリーも生きてるしで顧客が求めていたエンディングって感じがすごい

8 22/09/12(月)11:09:37 No.970864352

>動画見てもうほとんど何も覚えてないことに気が付いた そりゃ見たこと無いシーンだけだからな!

9 22/09/12(月)11:10:00 No.970864415

>そもそもなんでカットしたんだ? >容量? 容量やら予算やら時間の都合があったのかもね

10 22/09/12(月)11:12:05 No.970864776

チートしてた奴らがグッドエンディングあるよって言ってたのはこれかぁ…

11 22/09/12(月)11:12:41 No.970864872

ディスクには一応入ってたのか

12 22/09/12(月)11:13:27 No.970865044

まず普通にボツになってないシーンでも妖精編途中からボイス消えるもん

13 22/09/12(月)11:13:57 No.970865118

発売日前倒しになったってなかなか前例が少ないゲームだからなスレ画 詳細はわからんが開発内部で相当なゴタゴタがあったと思われる

14 22/09/12(月)11:15:29 No.970865368

妖精編は妖精王だったかなんかがふーっはっはっははーって笑って終わりだったっけか

15 22/09/12(月)11:17:18 No.970865692

紫の成田剣が露骨なヘイトキャラだったことしか覚えてない

16 22/09/12(月)11:19:08 No.970865987

あんまり存在感がなかった金龍も没シーンだと結構出番があるな…

17 22/09/12(月)11:19:27 No.970866048

金龍ちゃんと出番ある予定だったのか 裏ダンのぺらっぺらのやつになってお前…

18 22/09/12(月)11:20:55 No.970866318

妖精編のエンディングは人間全滅だったからな… あれで何だよこれってなった人多い

19 22/09/12(月)11:21:48 No.970866474

このころ俺がフルプライスで買ったゲーム ポイズンピンクとサモンナイトとこれ

20 22/09/12(月)11:22:23 No.970866593

ボツエンド見てたらクソラスダンが見えて当時の記憶が蘇ってきた… 流砂仕込んだスタッフ許さんからなマジで

21 22/09/12(月)11:22:42 No.970866645

妖精編はそっちに進んだときから仲間もゴブリンとかだらけになってシナリオ的にも我慢の連続だったのに最後まで報われない…

22 22/09/12(月)11:23:34 No.970866789

>このころ俺がフルプライスで買ったゲーム >ポイズンピンクとサモンナイトとこれ 時期的にサモンナイトは4だろうけどあれはそこまで悪くないだろ! ポイズンピンクはまあ…うん…

23 22/09/12(月)11:24:03 No.970866865

人間捨てて妖精というかヒロインにつくって展開だからそこはどうしようも まあヒロインも最終的にあれだが

24 22/09/12(月)11:26:07 No.970867249

今も雑誌に「操作できるのは俺だけなんだ!」って書いてたのは印象深いゲーム

25 22/09/12(月)11:26:21 No.970867300

>ボツエンド見てたらクソラスダンが見えて当時の記憶が蘇ってきた… >流砂仕込んだスタッフ許さんからなマジで (終点手前でふりだしに戻らされたんだな…)

26 22/09/12(月)11:28:55 No.970867775

妖精編は分岐前に仲間にできるのが大半人間でみんな使えなくなるのもきつい…

27 22/09/12(月)11:30:05 No.970868000

多分最初は妖精編と対になるように人間編は金龍をラスボスにする予定だったんだろうな

28 22/09/12(月)11:30:13 No.970868026

女一人のために今まで仲良くしてた人達みんなを裏切るルートたからな

29 22/09/12(月)11:30:40 No.970868115

サモナイ4は露骨に繋ぎの作品って感じだったから不満出るのもまぁ 後3で大量にギャルゲーマー入って来たからノリのズレもあったな

30 22/09/12(月)11:31:23 No.970868267

>女一人のために今まで仲良くしてた人達みんなを裏切るルートたからな まぁ最近も女一人のために他全部犠牲にしても良いやって作品が受けたりしてるし やりようによっては刺さる人も居たと思う

31 22/09/12(月)11:32:20 No.970868448

やっぱラジアータのノリ好きだわ 昔のテイルズとかでもそうだったけど絵みたいな風景は今見ても味があっていいね

32 22/09/12(月)11:32:45 No.970868518

女一人を選んでもみんなを選んでも全然幸せにならないのが問題なんだよぉ!

33 22/09/12(月)11:33:02 No.970868563

あとは人間サイドはギルド長とかが露骨に強くて妖精編が微妙なんだよな

34 22/09/12(月)11:33:15 No.970868601

長すぎる…妖精も人間も救われる未公開ハッピーエンドムービーある?

35 22/09/12(月)11:33:27 No.970868645

妖精編は最強の剣も手に入るし… 手に入る頃には主人公が攻撃に参加すること無いけど…

36 22/09/12(月)11:33:27 No.970868648

不幸になる一方なのは流石にな…形としては妖精に騙されてバッドエンドだし

37 22/09/12(月)11:33:59 No.970868750

キャラデザの人のタッチコンパイル所属時代から好きなんだけどあんまり仕事やらなかったな これ以降はラジアントヒストリアくらいか

38 22/09/12(月)11:34:49 No.970868905

続編ではないけどラジアントヒストリアは最高によかったな…

39 22/09/12(月)11:35:28 No.970869044

>長すぎる…妖精も人間も救われる未公開ハッピーエンドムービーある? 動画の最後にある妖精編エンディングがそんな感じ

40 22/09/12(月)11:35:43 No.970869084

でも仲間だったはずの奴らがフィールド雑魚として出るようになるのは興奮したぞ

41 22/09/12(月)11:36:09 No.970869166

あんまり覚えてないけどハッピーエンドがあるならどうして没にしたんだ…

42 22/09/12(月)11:36:40 No.970869251

妖精ルートにもうちょっとこう…こいつとは一緒にいたいなって思わせてくれる連中をですね…

43 22/09/12(月)11:36:54 No.970869305

小説だと妖精編がグッドエンドっぽかったが

44 22/09/12(月)11:36:59 No.970869322

製品版だとどっちもバッドエンド感あるのが問題だよね…

45 22/09/12(月)11:37:41 No.970869456

正直グラはこのレベルでいいな…ってなる程度には雰囲気がいい

46 22/09/12(月)11:37:45 No.970869470

NPCがちゃんと生活してるのをストーキングするのが1番楽しいゲームだと思うのに 自宅帰るとストーリー進行するパターンが多くて家に帰れなかった気がする

47 22/09/12(月)11:38:05 No.970869536

だがジャックの姉が捕まってそれはもう酷い目にあっただろうという展開を見せてくれた功績を余は忘れてはおらん…

48 22/09/12(月)11:38:08 No.970869548

何だっけ黒幕の銀龍は交代が嫌だから他の龍殺し回ってるんだったっけな?

49 22/09/12(月)11:38:11 No.970869559

もっとルートあったのに間に合わなかったのはわかる

50 22/09/12(月)11:38:15 No.970869574

漫画版だとどっちもハッピーエンドだったな 特に人間編の方が

51 22/09/12(月)11:39:20 No.970869790

人間も妖精も滅びていいからもうちょっとスカっとしたい

52 22/09/12(月)11:39:36 No.970869844

素材はいいというか作りすぎて余ってる感じ

53 22/09/12(月)11:39:54 No.970869907

ボツエンドはよっしゃ!とリドリー二人でバトルがあるから調整が間に合わなかったんじゃねえかな

54 22/09/12(月)11:40:14 No.970869959

>もっとルートあったのに間に合わなかったのはわかる テーマ的にも題名的にももっと無数に分岐させたかったんだろうなとは思うね

55 22/09/12(月)11:41:08 No.970870136

CMがもうそれはそれはすがすがしい程に詐欺展開CMだったな

56 22/09/12(月)11:41:20 No.970870169

トライエースはほんッッッとマジでさぁ…

57 22/09/12(月)11:41:40 No.970870223

やはり真エンディングはあったんだ!! これで俺は救われた

58 22/09/12(月)11:41:57 No.970870278

>トライエースはほんッッッとマジでさぁ… 楽しみですよねSO6!

59 22/09/12(月)11:41:58 No.970870283

納期がどうこう言ってんならあんなクソおまけダンジョン作ってんじゃねえよ

60 22/09/12(月)11:42:08 No.970870314

納期と開発力が足りなかったの?

61 22/09/12(月)11:42:29 No.970870390

スレ画と幻水3は漫画版でようやく完結するゲーム

62 22/09/12(月)11:42:39 No.970870429

ハッピーエンドはもういいので無限ストーキングモードください

63 22/09/12(月)11:43:01 No.970870505

>やはり真エンディングはあったんだ!! >これで俺は救われた 俺もわりとこれで救われた気がする…

64 22/09/12(月)11:43:18 No.970870564

>>トライエースはほんッッッとマジでさぁ… >楽しみですよねSO6! 昔はトライエースの新作!SO2は面白かったよなあ! SO3は批判もあるけど俺は好きな部分もあるぜ… だったけど今となってはなあ…

65 22/09/12(月)11:43:21 No.970870575

>納期がどうこう言ってんならあんなクソおまけダンジョン作ってんじゃねえよ でもこのグラのヴァルキリー可愛かったでしょ?

66 22/09/12(月)11:43:32 No.970870611

トライエースは名作になれるゲームを90%の完成度で出して残り10%で台無しにするんだ

67 22/09/12(月)11:43:38 No.970870630

ゲーム以外のエンディングでは大体ハッピーってラジアータのスレが立つたびに言われてるから俺はとっくに救われてる

68 22/09/12(月)11:43:41 No.970870636

それカットしたらダメだろってイベントばかりだ…

69 22/09/12(月)11:43:43 No.970870643

>納期がどうこう言ってんならあんなクソおまけダンジョン作ってんじゃねえよ 多分シナリオ関係が間に合わなかっただけでおまけは暇で暇で作ってんじゃないかな

70 22/09/12(月)11:43:44 No.970870646

>納期がどうこう言ってんならあんなクソおまけダンジョン作ってんじゃねえよ マップ製作班とシナリオ製作班とイベント製作班は別だろう むしろ必要なパーツが上がって来ないから先にオマケ作ってたんじゃね?

71 22/09/12(月)11:44:11 No.970870730

https://youtu.be/n_N_g-_bpb4 あったんだな…冒険の向こうに真実が……ちゃんと

72 22/09/12(月)11:44:20 No.970870762

改めていろいろ惜しいゲームだった

73 22/09/12(月)11:44:37 No.970870797

テイルズオブファンタジアのデータ勝手に持ってって別会社でそのデータ使って別ゲーム作った奴らだ 面構えが違う

74 22/09/12(月)11:45:20 No.970870933

>改めていろいろ惜しいゲームだった 今からこれのリメイクとか続編作ってくれねえかな俺は買うよ…ってくらいには好きだったよ このゲーム自体が惜しいのもワンコインなのも納得だけど

75 22/09/12(月)11:45:29 No.970870958

ラジアントヒストリアは無関係!無関係です!

76 22/09/12(月)11:47:20 No.970871318

ダブルバッドエンドは言うまでもないけど 仲間沢山いるのに成長要素少な過ぎて一部しか使えないのは明確な欠点だと思う こういうの弱い奴育てて強くするのも楽しみの一つでしょうが 主人公ですら途中から足手纏いになってた記憶あるし

77 22/09/12(月)11:47:20 No.970871321

真エンドがあるのが分かったのでこれで安心して 主人公が画面端でアイテム使うだけの隠しダンジョンつまんなくてクソって主張出来る

78 22/09/12(月)11:47:31 No.970871354

納期伸ばしてもクリア後のおまけが豪華になるだけだろうね

79 22/09/12(月)11:47:31 No.970871360

SO1~3とVPがほんとに奇跡の出来だったんだな…って

80 22/09/12(月)11:47:54 No.970871429

>主人公ですら途中から足手纏いになってた記憶あるし 死ぬと終わるしな

81 22/09/12(月)11:48:00 No.970871445

>ダブルバッドエンドは言うまでもないけど >仲間沢山いるのに成長要素少な過ぎて一部しか使えないのは明確な欠点だと思う >こういうの弱い奴育てて強くするのも楽しみの一つでしょうが >主人公ですら途中から足手纏いになってた記憶あるし 最初に仲間になってくれる味方の魔術師のロリ妹が仲間になるのすっごい遅くて悲しかった

82 22/09/12(月)11:49:05 No.970871639

戦闘中コケるとパンツ見えるから転ばせるところで入れ替えながら戦闘してた ヴァルキリーは黒だった

83 22/09/12(月)11:50:17 No.970871866

逆に最終的にドーピングしてHP数百万に盛れる主人公だけでいいインフィニットアンディスカバリー

84 22/09/12(月)11:50:59 No.970871984

この当時似たようなシステムでもっと面白いゲーム他にあったろうに どうしてこんなにバトルがお排泄物なんですの?

85 22/09/12(月)11:51:11 No.970872014

ラジアータのCMは今見てもわくわくするな…

86 22/09/12(月)11:51:36 No.970872093

女の騎士団長みたいのが最強だった

87 22/09/12(月)11:52:46 No.970872327

それで世界が救われるなら……俺はリドリー、お前を!

88 22/09/12(月)11:52:55 No.970872355

偉いやつは大体強い! いやまあそうだよな…そうだけどさ…

89 22/09/12(月)11:53:13 No.970872409

弱いけど好きなキャラを最後まで連れ回せないこともないけど そのためには回復メガネ坊主とフルアーマー傭兵隊長の同伴が大体必須になる

90 22/09/12(月)11:53:23 No.970872434

当時言われてた隠しハッピーエンドあるもジーニアスがキーキャラクターになるよも動画見たらマジで 当時デマカセ野郎扱いされてたリークはなんなんだ?当時の時点で解析できてたってこと? 特にジーニアスがキーキャラは没イベ知らなかったらでなくない?

91 22/09/12(月)11:53:57 No.970872553

隠しダンジョン作る暇あったらもっとさぁ…と思った記憶がある

92 22/09/12(月)11:54:06 No.970872579

当時からアルガンダース関係とか明らかに大幅にカットしただろって思ってた

93 22/09/12(月)11:54:09 No.970872594

ジーニアスが何か掴んでるのはストーカーしてるとわかるはず

94 22/09/12(月)11:54:24 No.970872643

チート野郎は普通にこれ見てたみたいだし単純に動画上げてなかっただけだと思う

95 22/09/12(月)11:54:29 No.970872659

ギルドマスターに戦わせながら敵から遠いとこでウロウロするゲーム

96 22/09/12(月)11:54:51 No.970872747

それかスタッフか

97 22/09/12(月)11:55:12 No.970872827

>この当時似たようなシステムでもっと面白いゲーム他にあったろうに >どうしてこんなにバトルがお排泄物なんですの? PS2時点ではアクションRPG自体がまだ発展途上だったからなぁ そこにユニットだの多人数仲間だのそれだけでも制御し切れない新要素があって…

98 22/09/12(月)11:55:36 No.970872899

何で今頃?と言っても半年前の動画だけど

99 22/09/12(月)11:55:54 No.970872955

>当時言われてた隠しハッピーエンドあるもジーニアスがキーキャラクターになるよも動画見たらマジで >当時デマカセ野郎扱いされてたリークはなんなんだ?当時の時点で解析できてたってこと? >特にジーニアスがキーキャラは没イベ知らなかったらでなくない? 解析か内部スタッフかな 多分解析だろう

100 22/09/12(月)11:56:44 No.970873114

チートで見てたやつは多分これ普通に見れる実装イベントと思って情報流してた可能性

101 22/09/12(月)11:57:20 No.970873243

完全版出せよ

102 22/09/12(月)11:57:45 No.970873316

ラジアータとクロノクロスの結果仲間が多すぎるRPGはシステムが悪い方向に大味になると認識した

103 22/09/12(月)11:57:55 No.970873355

当時の隠しエンディング探すライブ感は楽しかった 人間編と妖精編で全員仲間にするとエンディング変化するよ!もみんなやってた

104 22/09/12(月)11:58:04 No.970873387

VPも令和リメイクされるしスレ画も可能性が?

105 22/09/12(月)11:58:56 No.970873573

スレ画はリメイク次第で化けるポテンシャル持ってる

106 22/09/12(月)11:59:05 No.970873599

>完全版出せよ 絶対売れない…

107 22/09/12(月)11:59:16 No.970873630

人間編の没シーンで金龍がダイレクトに襲撃してきてて笑う

108 22/09/12(月)11:59:27 No.970873670

>VPも令和リメイクされるしスレ画も可能性が? 無くは無い気もするけどフルリメイクするにはコストがかかり過ぎるんだよな…

109 22/09/12(月)11:59:30 No.970873689

完全されてないゲームを売るの然るところから怒られるようにならないもの?

110 22/09/12(月)11:59:40 No.970873734

ペラペラじゃない金龍いたのか…

111 22/09/12(月)12:00:23 No.970873879

>完全されてないゲームを売るの然るところから怒られるようにならないもの? むしろ然るところの都合で完成されてないゲーム出させられるんだ そうやってゲーム制作者は気力を失っていくんだ

112 22/09/12(月)12:00:34 No.970873913

リメイクするには重いのは分かるけど完全版やりてえ…

113 22/09/12(月)12:00:41 No.970873933

>ペラペラじゃない金龍いたのか… ペラペラは珍龍だろ!

114 22/09/12(月)12:00:51 No.970873965

公式攻略本の開発インタビューでEDについて促されて 「あなたの想像した結末がラジアータストーリーなんです」 みたいなこと書かれてたのがいまだに忘れられない

115 22/09/12(月)12:01:04 No.970874010

>完全されてないゲームを売るの然るところから怒られるようにならないもの? だからバッドエンドでもちゃんと結末付けてるでしょ? どう見てももっと良いエンドありますよね?ってのはプレイヤーの感想だ

116 22/09/12(月)12:01:20 No.970874079

ストーリー攻略の範囲だとぶっちゃけ仲間何でも良いんだけどね ロボアーマーかなんかで状態異常対策だけしてフローラとミランダで人間編最後までクリアした記憶がある 裏ダンジョンだるすぎる……

117 22/09/12(月)12:01:25 No.970874101

ラジアータは好きだしリメイクでちゃんとハッピーエンド入れてしっかり作り直したら俺個人としては買うけど そこまでやったところで売れるかと言われれば無理だなって思う

118 22/09/12(月)12:01:28 No.970874118

仕事としちゃ当たり前だけど納期が一番大事だからね

119 22/09/12(月)12:01:48 No.970874197

VPの新作まだ出てなかったっけ?

120 22/09/12(月)12:02:20 No.970874315

PS2あたりはやれること一気に増えて中途半端なゲームも増えた印象

121 22/09/12(月)12:03:10 No.970874517

納期とか製作環境の問題はともかくあとからアップデートできる今なら実装しようと思えばできるものなんだろうか

122 22/09/12(月)12:03:13 No.970874526

>VPの新作まだ出てなかったっけ? 今月末 1の移植も同日

123 22/09/12(月)12:03:25 No.970874579

リメイクじゃ知名度とか過去の評判のせいで売れないだろうし じゃあそのエッセンスだけ受け継いで新作作ろう!ってなったのがそれこそラジアントヒストリアだろうし…

124 22/09/12(月)12:03:37 No.970874616

色々半端なのに裏ダンには力入ってる根性が…

125 22/09/12(月)12:03:41 No.970874630

全員仲間にするとGoodENDになるんだぜ 隣のクラスの川崎くんがいってた

126 22/09/12(月)12:04:15 No.970874755

>仕事としちゃ当たり前だけど納期が一番大事だからね 納期を守るのは大事だが未完成品売ったらどうなるか分かるよなぁ!?

127 22/09/12(月)12:04:32 No.970874821

>色々半端なのに裏ダンには力入ってる根性が… 多分本編製作→裏ダン製作じゃなくて裏ダン並行して作ってたんだろうなぁって そして裏ダン作ってた時はノリノリだったんだろうなぁって

128 22/09/12(月)12:04:44 No.970874861

>隣のクラスの川崎くんがいってた 川崎くん蹴飛ばしていいよ

129 22/09/12(月)12:04:49 No.970874868

本編できてないのになんで隠しダンジョンなんかつくったんですか?

130 22/09/12(月)12:04:52 No.970874889

>納期とか製作環境の問題はともかくあとからアップデートできる今なら実装しようと思えばできるものなんだろうか 酷評からのアプデで評価反転はノーマンズスカイとか有名だな ただ大抵は良くて大幅マイナスがゼロに戻るかどうかくらいで開発終了しちゃう

131 22/09/12(月)12:05:00 No.970874915

ブルースフィアは裏ダン見越した育成してないと詰むんだっけ

132 22/09/12(月)12:05:02 No.970874918

>納期を守るのは大事だが未完成品売ったらどうなるか分かるよなぁ!? 責任者がゲーム開発から離れたりします!

133 22/09/12(月)12:05:15 No.970874983

>リメイクじゃ知名度とか過去の評判のせいで売れないだろうし >じゃあそのエッセンスだけ受け継いで新作作ろう!ってなったのがそれこそラジアントヒストリアだろうし… ラジアータの経験を活かしてちゃんと良作を作ったからえらいと思う

134 22/09/12(月)12:05:26 No.970875025

まあSO3は納期ぶっちぎった挙げ句回収もやらかしたんだが…

135 22/09/12(月)12:05:30 No.970875040

>本編できてないのになんで隠しダンジョンなんかつくったんですか? 本編の出来に関係ないから

136 22/09/12(月)12:05:38 No.970875078

新しいVPはトライエースじゃないんだな

137 22/09/12(月)12:06:04 No.970875181

>>隣のクラスの川崎くんがいってた >川崎くん蹴飛ばしていいよ (1回目)

138 22/09/12(月)12:06:49 No.970875364

>まあSO3は納期ぶっちぎった挙げ句回収もやらかしたんだが… 回収はソニー側の問題だからセーフ!

139 22/09/12(月)12:06:52 No.970875375

納期最優先だと河津とか… いやできたものは面白んだけど絶対ボツもあったよね!あったわ…

140 22/09/12(月)12:07:09 No.970875440

>>>隣のクラスの川崎くんがいってた >>川崎くん蹴飛ばしていいよ >(1回目) よっしゃ!

141 22/09/12(月)12:07:27 No.970875510

人間編はクリアしたが妖精編はやる気力がわかなかったゲームだ

142 22/09/12(月)12:07:35 No.970875550

>ブルースフィアは裏ダン見越した育成してないと詰むんだっけ というか尖らせた育成でないと強くないんだがノーヒント 丸い育成でもクリアはできるが裏ダンが地獄

143 22/09/12(月)12:07:37 No.970875559

河津は納期与えないとダメな人だと思う

144 22/09/12(月)12:08:02 No.970875650

全部の人に一日のルーティンがあったりああ見えて探検できる場所多いのは楽しかった シナリオはどっちのルートもハッピーでもなんでもないのが辛い

145 22/09/12(月)12:08:31 No.970875784

そういえばこの頃は玉置成実全盛期だったな…

146 22/09/12(月)12:08:32 No.970875791

(強さを求めると最強技が手に入らない) (最強技手に入れると最強武器が無くなる)

147 22/09/12(月)12:08:47 No.970875855

どんな本文でも大抵立つと伸びるラジアータ でもリメイクしても売れないだろうな…

148 22/09/12(月)12:09:05 No.970875933

>シナリオはどっちのルートもハッピーでもなんでもないのが辛い 物語がハッピーエンドになるなんてご都合主義だよね!

149 22/09/12(月)12:09:07 No.970875938

迷わず妖精編行ったけど人間の仲間が外れて戦力落ちるのが辛かった

150 22/09/12(月)12:09:30 No.970876019

>納期最優先だと河津とか… >いやできたものは面白んだけど絶対ボツもあったよね!あったわ… サガフロリマスターはボツイベントそんなに?!って位実装されててダメだった

151 22/09/12(月)12:09:45 No.970876075

>どんな本文でも大抵立つと伸びるラジアータ >でもリメイクしても売れないだろうな… 面白いゲームだったのは間違いないと思う これがKOTYにノミネートされた経験あるのは色々おかしい

152 22/09/12(月)12:09:59 No.970876137

ミランダは可愛いし回復できるから使えないこともない 他は基本的にギルドマスターくらいしか戦力にならない

153 22/09/12(月)12:10:10 No.970876186

妖精編くらいリドリー最後まで使えてくれよ!

154 22/09/12(月)12:10:14 No.970876210

妖精編は妖精っての置いといても人間勢の最強クラスに比べて妖精勢の最強クラスの強さ見劣りしすぎじゃない?

155 22/09/12(月)12:10:14 No.970876213

仲間ストーキングとか世界観とかグラフィックとか良い部分も多かったもんな どうしてもマルチバッドエンドが悪目立ちするけど

156 22/09/12(月)12:10:44 No.970876363

ぶっちゃけさ リドリーにそこまで愛着ねぇんだわ

157 22/09/12(月)12:10:59 No.970876421

>妖精編は妖精っての置いといても人間勢の最強クラスに比べて妖精勢の最強クラスの強さ見劣りしすぎじゃない? 裏ダンのボス攻略的にも妖精側のキャラだとかなりつらい

158 22/09/12(月)12:11:06 No.970876458

>面白いゲームだったのは間違いないと思う >これがKOTYにノミネートされた経験あるのは色々おかしい 期待からのガッカリ感が一番の評価基準だった時代もある

159 22/09/12(月)12:11:12 No.970876481

盗賊ギルドのかわいい子のお尻をずっと追っていた記憶

160 22/09/12(月)12:11:15 No.970876499

>PS2あたりはやれること一気に増えて中途半端なゲームも増えた印象 あとはスタッフの独立やら内部のゴタゴタに振り回されたソフトが多かった印象

161 22/09/12(月)12:11:59 No.970876721

>妖精編くらいリドリー最後まで使えてくれよ! 没シーン動画の最後にある妖精編のラストバトルはリドリーと二人だぞ! 製品版でやれや!

162 22/09/12(月)12:12:41 No.970876871

>>PS2あたりはやれること一気に増えて中途半端なゲームも増えた印象 >あとはスタッフの独立やら内部のゴタゴタに振り回されたソフトが多かった印象 やる事増えたのは初代PSのが凄かったけど PS2は正統派バージョンアップだった分開発費高騰問題が入って来て 納期関係でグチャグチャになりやすかったように見える

163 22/09/12(月)12:13:08 No.970877013

PS2は本当にスカスカなゲーム多かったな 画像の話じゃないけど

164 22/09/12(月)12:13:16 No.970877054

>リドリーにそこまで愛着ねぇんだわ ツン成分が強すぎる…

165 22/09/12(月)12:13:17 No.970877067

>PS2はクソみたいなキャラゲー乱発になりやすかったように見える

166 22/09/12(月)12:13:33 No.970877141

クソゲーというか期待してた分裏切られた気分というか それでも街並みの雰囲気とかそこで生活してるキャラとかで嫌いになれないというか

167 22/09/12(月)12:13:41 No.970877174

当時のKOTYはガッカリゲーオブザイヤーって感じだったから… グギャーとかもそれ

168 22/09/12(月)12:13:56 No.970877256

妖精編はやっててこれ未完成だなって思ったからな… 人間編がビターでアンサーとして妖精編があるんだと思ってたのにそんなことはなかったし話は急展開だし

169 22/09/12(月)12:13:58 No.970877263

当時は若く妖精編で仲間が初期メンバーに毛が生えたぐらいしか作れなくてヴァルキリーの強さに感動したわ

170 22/09/12(月)12:14:00 No.970877272

エンディング見てきたけどなんでこれを消すんだよ!?

171 22/09/12(月)12:14:13 No.970877332

>やる事増えたのは初代PSのが凄かったけど >PS2は正統派バージョンアップだった分開発費高騰問題が入って来て >納期関係でグチャグチャになりやすかったように見える PS1の3Dって制限だらけでとてもやれることが増えたってレベルには見えなかったな…

172 22/09/12(月)12:14:34 No.970877434

PS2で止まった大作RPGは多かった

173 22/09/12(月)12:15:02 No.970877564

>PS1の3Dって制限だらけでとてもやれることが増えたってレベルには見えなかったな… 当時を知らなきゃそうも言えるかもしれんが...

174 22/09/12(月)12:16:02 No.970877825

スーファミ時代のバグって笑えるものとかプレイヤー有利なものが多かったんだけどPS2からはフリーズとか増えたよね

175 22/09/12(月)12:16:11 No.970877870

>当時を知らなきゃそうも言えるかもしれんが... 知ってるよ まだガキだったから64のがメインだったけど

176 22/09/12(月)12:16:34 No.970877995

没シーンをしっかりと実装していたら今頃は戦闘に難はあれど良作って評価になっていたかもね…

177 22/09/12(月)12:16:35 No.970877999

>エンディング見てきたけどなんでこれを消すんだよ!? うーん、なんかパンチ足りなくない?

178 22/09/12(月)12:16:58 No.970878108

>没シーンをしっかりと実装していたら今頃は戦闘に難はあれど良作って評価になっていたかもね… うーん...

179 22/09/12(月)12:17:09 No.970878157

メインヒロインが攻略できないギャルゲーもこの頃あったよね 業界全体が調子乗ってたのでは

180 22/09/12(月)12:17:31 No.970878270

>スーファミ時代のバグって笑えるものとかプレイヤー有利なものが多かったんだけどPS2からはフリーズとか増えたよね いやそこはゲームによるとしか言えないわ

181 22/09/12(月)12:18:16 No.970878469

ゲームによるとか言わなくてもセーブデータ破壊とか本体破壊はPS2あたりから増えてきたよ

182 22/09/12(月)12:18:21 No.970878506

>エンディング見てきたけどなんでこれを消すんだよ!? 分岐仕込む余裕がなかったんだろ

183 22/09/12(月)12:18:34 No.970878553

ちゃんとハッピーエンドがあれば満足したプレイヤーは多かったと思う

184 22/09/12(月)12:18:38 No.970878583

>没シーンをしっかりと実装していたら今頃は戦闘に難はあれど良作って評価になっていたかもね… このゲームが何故がクソゲー扱いされてるのCMがアニメだったのに作中にアニメムービーがないとかいう謎の要素だけだし 元からちゃんと評価する人は評価してるゲームだよ

185 22/09/12(月)12:18:54 No.970878653

妖精編やってから人間編やったので隠しダンジョン問題無かった

186 22/09/12(月)12:18:58 No.970878676

>ゲームによるとか言わなくてもセーブデータ破壊とか本体破壊はPS2あたりから増えてきたよ セーブデータ破壊なんかはスーファミのが多かったと思うけどなぁ

187 22/09/12(月)12:19:02 No.970878694

>分岐仕込む余裕がなかったんだろ 妖精編はいれたのに!?

188 22/09/12(月)12:19:09 No.970878728

セーブデータの問題なんてSFCが最盛期じゃねえか

189 22/09/12(月)12:19:16 No.970878764

>業界全体が調子乗ってたのでは 偏見かもしれないけどスクウェアのひねくれっぷりはすごかった気がする

190 22/09/12(月)12:19:29 No.970878841

>セーブデータ破壊なんかはスーファミのが多かったと思うけどなぁ それは意図的に破壊してる奴じゃねぇかな...

191 22/09/12(月)12:19:56 No.970878970

初代PSの時代に生まれた新規RPGシリーズ大体PS2で死んだもんな

192 22/09/12(月)12:19:58 No.970878989

話の筋としては妖精編いくのが正規ルートっぽいんだよな…

193 22/09/12(月)12:20:00 No.970878999

セーブデータなんてスーファミくらいまで起動する度に消えてないよな…ってなるもんだったよ

194 22/09/12(月)12:20:46 No.970879191

スクウェアとエニックスが合体して最強のRPGができると思ったんだ

195 22/09/12(月)12:20:50 No.970879216

>セーブデータなんてスーファミくらいまで起動する度に消えてないよな…ってなるもんだったよ それ端子の読み込みの問題だからまた別の話じゃねぇかな

196 22/09/12(月)12:21:49 No.970879516

キャラ:10点 世界観:10点 箱庭感:10点 戦闘システム:1点 ストーリー:1点 ラスダン:-10点 くらいの尖ったゲームだった

197 22/09/12(月)12:22:07 No.970879599

PS2もDSももうレトロゲーの時代なんだ

198 22/09/12(月)12:22:08 No.970879612

>スクウェアとエニックスが合体して最強のRPGができると思ったんだ 波はあるけどちゃんと良作も多数出してると思うよスクエニ

199 22/09/12(月)12:22:12 No.970879630

SFCはそのゲーム内の破壊で済むが PS2のセーブ破壊は他ゲームのセーブを破壊するからな 最悪メモカが使えなくなる

200 22/09/12(月)12:22:37 No.970879737

これに求めてた感覚は3DSのファンタジーライフで大体味わえたからワシは満足しとるよ

201 22/09/12(月)12:22:41 No.970879763

>ストーリー:1点 1点はくれるのか

202 22/09/12(月)12:22:47 No.970879794

>話の筋としては妖精編いくのが正規ルートっぽいんだよな… そらまぁガウェインとかリドリーが揃って妖精側だし 主人公の父親も妖精と仲良かったみたいな話あったしな…

203 22/09/12(月)12:22:59 No.970879833

>それ端子の読み込みの問題だからまた別の話じゃねぇかな それ言ったらフリーズも経年劣化や整備不良から来る本体の熱暴走だったりする

204 22/09/12(月)12:23:04 No.970879854

>PS2もDSももうレトロゲーの時代なんだ 落ち着いて聞いてほしい もう今はPS3と3DSもレトロゲーだ

205 22/09/12(月)12:23:39 No.970880021

西町だっけ常に兵士が道塞いでたところ いつになったら進めるんだろってずっと思ってた

206 22/09/12(月)12:23:43 No.970880043

三時間もあるから今見れないけど人間世界滅ぼしてリドリーと結ばれるの?

207 22/09/12(月)12:23:45 No.970880048

>話の筋としては妖精編いくのが正規ルートっぽいんだよな… 世界の大元の問題解決してハッピーエンドなら正規ルートなのも納得なんだけど どっちに転んでもヒロインに救いが無さすぎる

208 22/09/12(月)12:23:51 No.970880069

ここら辺あたりからトライエースが微妙なのばかり作るようになっていったイメージがある

209 22/09/12(月)12:24:05 No.970880143

>それ言ったらフリーズも経年劣化や整備不良から来る本体の熱暴走だったりする ソウルキャリバー3のセーブデータ破壊とかは関係なく起きたがな!

210 22/09/12(月)12:24:14 No.970880210

ストーリーいうほど悪いか? どちらを選んでもビターエンドなだけで普通のRPGって感じだが 戦闘システムだけはウンコだけど

211 22/09/12(月)12:24:30 No.970880304

>三時間もあるから今見れないけど人間世界滅ぼしてリドリーと結ばれるの? 人間世界滅びずリドリーといっしょエンド

212 22/09/12(月)12:24:43 No.970880376

いやぁ2のフリーズは本体関係なく割と起きてたぞ... メディア読み込みの宿命ではあるだろうけど

213 22/09/12(月)12:24:55 No.970880439

というかどっちかしかエンディング入れられないにしても本文の没エンディングじゃなくて製品版の妖精エンドにしたのはなんなの? 性癖なの?

214 22/09/12(月)12:24:57 No.970880452

アンサガ聖剣4FFX-2…

215 22/09/12(月)12:25:30 No.970880605

レナスはこれに出てくるやつが1番かわいいし強い

216 22/09/12(月)12:25:31 No.970880614

>どちらを選んでもビターエンドなだけで普通のRPGって感じだが これが普通とか日本人は鬱エンドすきの変態とでも言うつもりか!

217 22/09/12(月)12:25:42 No.970880673

>三時間もあるから今見れないけど人間世界滅ぼしてリドリーと結ばれるの? 本編だと金の龍として覚醒したリドリーが人間を滅ぼしちゃうけどこっちだとリドリーが金の龍の意識を破って眠らせてジャックと一緒に銀の龍を倒したから妖精も人間も生きてる

218 22/09/12(月)12:25:51 No.970880712

>アンサガ聖剣4FFX-2… いかにも聞きかじりって感じ

219 22/09/12(月)12:25:52 No.970880720

戦闘はうんことまでは言わないがSO3が面白すぎたから余計に評価が下がる感がある

220 22/09/12(月)12:26:08 No.970880803

>アンサガ聖剣4FFX-2… マヌケが見つかったようだな

221 22/09/12(月)12:26:17 No.970880838

金竜銀竜の仕組み壊した時点で滅びるしかない世界なんだっけ… ニーアより救いないよな

222 22/09/12(月)12:26:32 No.970880915

RPGやる人の殆どがハッピーエンド好きだからシナリオ叩かれまくるのも仕方ねえだろ!

223 22/09/12(月)12:26:37 No.970880946

妖精編はガンツまでついでみたいに死ぬから後味悪すぎた

224 22/09/12(月)12:26:49 No.970881008

>戦闘はうんことまでは言わないがSO3が面白すぎたから余計に評価が下がる感がある あっちもストーリーに難がないでもないが単体として見ればそこまで破綻はしてないからな

225 22/09/12(月)12:26:54 No.970881028

>本編だと金の龍として覚醒したリドリーが人間を滅ぼしちゃうけどこっちだとリドリーが金の龍の意識を破って眠らせてジャックと一緒に銀の龍を倒したから妖精も人間も生きてる どちらに片寄ることなくまじでグッドエンドなのか…

226 22/09/12(月)12:27:17 No.970881149

分岐もなくガッツリバッドエンド一択で名作ゲーム扱いっていうと何あるかな?

227 22/09/12(月)12:27:20 No.970881169

メガテン「ハッピーエンドとかクソだよね!」

228 22/09/12(月)12:27:25 No.970881195

グランディア3の名前を出すならまだ分かる

229 22/09/12(月)12:27:43 No.970881280

>分岐もなくガッツリバッドエンド一択で名作ゲーム扱いっていうと何あるかな? ドラッグオンドラグーン?

230 22/09/12(月)12:28:01 No.970881395

エルウィン良いよね

231 22/09/12(月)12:28:14 No.970881461

そもそもコミカライズがグッドエンドじゃなかったっけラジアータ 本編でやれってのはわかる

232 22/09/12(月)12:28:31 No.970881549

レーシングラグーンはあれバッドなのかビターなのかなやむな

233 22/09/12(月)12:28:40 No.970881595

>RPGやる人の殆どがハッピーエンド好きだからシナリオ叩かれまくるのも仕方ねえだろ! というかマルチルートあるゲームなら大団円ルート用意して欲しいし 美しきバッドならまだしも立ち塞がる壁を乗り越えられなかっただけなバッドだからな

234 22/09/12(月)12:28:48 No.970881634

バッドとまでは言わなくてもビターエンドなRPGは割と多い気がする テイルズとか特に

235 22/09/12(月)12:28:52 No.970881652

微妙なシナリオをお出ししないと気がすまんのか

236 22/09/12(月)12:29:37 No.970881882

>分岐もなくガッツリバッドエンド一択で名作ゲーム扱いっていうと何あるかな? 東方見聞録とか…?でもあれも分岐の痕跡無くもないんだよな DoDは択一じゃなくマルチバッドエンドだし…

237 22/09/12(月)12:29:41 No.970881903

続編ありきのバッドエンドはあるが単体完結バッドはそうない気がするな

238 22/09/12(月)12:29:43 No.970881918

やることやり切ってビターやバッドならそう言うことないんだけどな…

239 22/09/12(月)12:29:52 No.970881968

世界観はほれぼれするものではあった 街の人が生きてる感も実によかった そこ以外大体ダメ

240 22/09/12(月)12:29:57 No.970881990

控えめに言ってキャラクターは最高のゲームだった キャラ性能格差は最悪のゲームだったけど

241 22/09/12(月)12:30:03 No.970882020

>DoDは択一じゃなくマルチバッドエンドだし… ひでぇゲームもあったもんだ

242 22/09/12(月)12:30:06 No.970882040

漫画版が好きだったな

243 22/09/12(月)12:30:11 No.970882070

>ドラッグオンドラグーン? 分岐在るだろ!

244 22/09/12(月)12:30:17 No.970882112

バッドエンドだけというよりエンディングの種類もっとあると思ってたんだ 思い込んでただけで公式は放射線状の物語なんて言ってなかったっけ

245 22/09/12(月)12:30:37 No.970882215

マップクソ広いのにゲーム内の時間経過で仲間にならなくなるのやめろや!

246 22/09/12(月)12:30:41 No.970882228

>>ドラッグオンドラグーン? >分岐在るだろ! 悪ぃ 全部バッドエンドだから変わりゃしねぇかと思って...

247 22/09/12(月)12:31:09 No.970882369

(特定のバトルの時に規定人数以下の時のみ参戦する仲間)

248 22/09/12(月)12:31:17 No.970882415

スレ画も分岐はあるよ!

249 22/09/12(月)12:31:32 No.970882494

幻想3のゲームはバッドエンドと言っていいのかちょっとだけ悩む

250 22/09/12(月)12:32:10 No.970882679

妖精編入るとギルドの奴らが殺しに来るの悲しいだろ

251 22/09/12(月)12:32:18 No.970882720

ヴァルキリープロファイルあたりからちょっとの間は メーカー買いしてもいいかもと思える注目される会社だったんだよなトライエース

252 22/09/12(月)12:32:45 No.970882864

ひたすらよっしゃを聞き続けるゲーム

253 22/09/12(月)12:32:55 No.970882913

有名な絶望エンドしかないゲームだと夢日記とかかね コンシューマならマザー3とか どっちも魂が囚われてる人を見かける

254 22/09/12(月)12:33:06 No.970882976

>幻想3のゲームはバッドエンドと言っていいのかちょっとだけ悩む 犠牲が最終章で結実するなら意味あったと言えなくもなかったけど…

255 22/09/12(月)12:33:06 No.970882977

>ヴァルキリープロファイルあたりからちょっとの間は >メーカー買いしてもいいかもと思える注目される会社だったんだよなトライエース VPとSO2にギリ許してSO3までだろ

256 22/09/12(月)12:33:35 No.970883139

>ヴァルキリープロファイルあたりからちょっとの間は >メーカー買いしてもいいかもと思える注目される会社だったんだよなトライエース 冷静に考えるとスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルだけだな…

257 22/09/12(月)12:33:44 No.970883178

>ヴァルキリープロファイルあたりからちょっとの間は >メーカー買いしてもいいかもと思える注目される会社だったんだよなトライエース SO2からVPSO3くらいまではそんな感じだった気がする これとかVP2あたりから怪しくなって今に至るけど

258 22/09/12(月)12:34:03 No.970883265

とりあえず副団長にケンカ売って毒にしてぐるぐる回ってたな

259 22/09/12(月)12:34:07 No.970883284

これのシナリオライターめちゃくちゃ叩かれていたけど仕事はちゃんとしていたんだな…

260 22/09/12(月)12:34:36 No.970883440

戦闘あんまり面白くないのが辛かった

261 22/09/12(月)12:34:48 No.970883488

>これのシナリオライターめちゃくちゃ叩かれていたけど仕事はちゃんとしていたんだな… 書いても上の都合で没にされて全部シナリオライターのせいにされるのとばっちりすぎる

262 22/09/12(月)12:35:17 No.970883645

やっとの思いで連れ回せるようになった子がそんなに強くない悲しみ

263 22/09/12(月)12:35:28 No.970883694

>これのシナリオライターめちゃくちゃ叩かれていたけど仕事はちゃんとしていたんだな… いやちゃんと真エンドも書いてたんだけど製品版だとなくなってたんですよ… とは言えなかっただろうしかわいそ…

264 22/09/12(月)12:35:29 No.970883705

SO→SO2→VP→SO3→ラジアータ→VP2→インアン→SO4→EOE→SO5…

265 22/09/12(月)12:35:41 No.970883769

どう足掻いてもバッドエンドと言うとシューティングゲームは割とそんな感じの多い気がする

266 22/09/12(月)12:35:51 No.970883829

SO3のシナリオは3からプレイした人とそれ以前から1や2をプレイしていた人で感想が割れる印象 単品としてなら別に悪くないがシリーズものでやったらまずい話

267 22/09/12(月)12:36:07 No.970883900

>これのシナリオライターめちゃくちゃ叩かれていたけど仕事はちゃんとしていたんだな… まさかハッピーエンドをカットされるとは夢にも思うまい… てかよくネットでここまでボロクソに言われて黙ってられたな 偉いよほんと

268 22/09/12(月)12:36:40 No.970884062

>SO2→VP→SO3→EOE 許されてるのはこの辺までが限度だろ SO3は賛否別れるが

269 22/09/12(月)12:36:41 No.970884067

>これのシナリオライターめちゃくちゃ叩かれていたけど仕事はちゃんとしていたんだな… エッジワークスだったので当時ファフナーで逃げ出した脚本とか言われてたね

270 22/09/12(月)12:36:42 No.970884071

>というかどっちかしかエンディング入れられないにしても本文の没エンディングじゃなくて製品版の妖精エンドにしたのはなんなの? >性癖なの? 妖精編でイベントこなしたら没のほうに分岐する予定だったんだろうけど イベントが全部没になった感じかな…

271 22/09/12(月)12:37:20 No.970884279

>SO3のシナリオは3からプレイした人とそれ以前から1や2をプレイしていた人で感想が割れる印象 >単品としてなら別に悪くないがシリーズものでやったらまずい話 シリーズやってた人間としても別に3にそこまで禁忌感は感じなかったがな

272 22/09/12(月)12:37:47 No.970884457

電撃だっけ?レビューが死ぬ程高評価だったけど こういう没ムービー見れる環境だったのかな…

273 22/09/12(月)12:37:56 No.970884517

脚本「だってグッドエンド削除されると思わないじゃん」

274 22/09/12(月)12:37:59 No.970884534

金の龍の意識は誰かを思う愛のパワーで抑えられるって設定が丸々消えてるのよね…

275 22/09/12(月)12:38:01 No.970884551

>やっとの思いで連れ回せるようになった子がそんなに強くない悲しみ 姉ちゃんは普通に強くしてほしかった

276 22/09/12(月)12:38:28 No.970884726

DoDは真エンドに近づけば近づくほど悪化していき 最後は東京でエスコン2の主人公に撃墜されて本当にありがとうございましただからな

277 22/09/12(月)12:38:32 No.970884758

当時のぶっ叩かれ方だと後の仕事の依頼にも影響受けてそうだし脚本の人…

278 22/09/12(月)12:38:38 No.970884805

SO3終盤のシナリオが嫌いっていう人がいるのは分かるけど ゲームとしてはかなり楽しかった

279 22/09/12(月)12:38:58 No.970884916

げんすい3は火の紋章固定にしてもっとキャラとの関係性を描けば良かった まあ要は漫画版なんですけどね

280 22/09/12(月)12:39:10 No.970884986

>SO3のシナリオは3からプレイした人とそれ以前から1や2をプレイしていた人で感想が割れる印象 >単品としてなら別に悪くないがシリーズものでやったらまずい話 1は知り合いの話し程度しか知らんかったけど 2はやってたが3が後々ネットでかなり叩かれてるの知った時個人的にはそこまでか?とは思った

281 22/09/12(月)12:39:19 No.970885054

>電撃だっけ?レビューが死ぬ程高評価だったけど >こういう没ムービー見れる環境だったのかな… レビューは触りだけプレイとデータだけ渡されるって言われるから本当にそうなのかもね…

282 22/09/12(月)12:39:46 No.970885232

トライエースって元々攻めたゲームデザインの他に 異常なロード時間の速さとかド派手なエフェクトとか技術力に根ざした評価をされていたけど PS2の頃にはもうスタジオの体力と制作規模の釣り合いが取れなくなって来ていて綻びが出てた覚えがある

283 22/09/12(月)12:40:04 No.970885351

トライエースは良くも悪くもノリであれこれ変えすぎだったんだよ…

284 22/09/12(月)12:40:12 No.970885410

見る感じ納期優先で切ったのかなと思えなくもない ボイス収録が不自然に半端だったりスケジュールおかしかったのか人間編だけしか作らないような予定最初あったんかな

285 22/09/12(月)12:40:22 No.970885468

優秀な同人屋みたいな

286 22/09/12(月)12:40:37 No.970885565

>2はやってたが3が後々ネットでかなり叩かれてるの知った時個人的にはそこまでか?とは思った そもそも本当にやってダメで客に総スカン食らってたらDC版なんて出てないしその後もメガヒット版なんて出てないので単に声のでかいヤツらがいつまでも騒いでるだけではある

287 22/09/12(月)12:40:44 No.970885612

グランドエンドというか本来の落とし所を丸ごとカットしてたの…?

288 22/09/12(月)12:40:48 No.970885644

>げんすい3は火の紋章固定にしてもっとキャラとの関係性を描けば良かった >まあ要は漫画版なんですけどね 主人公可変にしたのも間違いならルックのテロリスト化&殺害も間違いだった印象 ハルモニアとの最終戦争編なんてやれるはずもなく過去編続けて作品人気自体落ちていくようになった元凶

289 22/09/12(月)12:41:12 No.970885790

やっぱネットの叩きって糞だな…

290 22/09/12(月)12:41:25 No.970885879

>ハルモニアとの最終戦争編なんてやれるはずもなく過去編続けて作品人気自体落ちていくようになった元凶 お前が単に3嫌いで叩きたいだけだろ

291 22/09/12(月)12:41:55 No.970886065

幻想水滸伝に関しては3どうこうより4からの出来がですね...

292 22/09/12(月)12:41:59 No.970886094

>SO3終盤のシナリオが嫌いっていう人がいるのは分かるけど >ゲームとしてはかなり楽しかった 戦闘マジで楽しいからね…

293 22/09/12(月)12:42:06 No.970886138

まあチンピラ戦で進行不能になるバグとかもあったからなSO3

294 22/09/12(月)12:42:18 No.970886224

いま作り直すとしたらやっぱりオープンワールドになるのかな

295 22/09/12(月)12:42:39 No.970886362

SO3は完全版でネルの百合相棒のクレアが仲間にならない事の方が不快だし

296 22/09/12(月)12:42:42 No.970886387

というか動画の画質よくない? PS2だよね?

297 22/09/12(月)12:42:49 No.970886417

>幻想水滸伝に関しては3どうこうより4からの出来がですね.. 5で盛り返しただろ!

298 22/09/12(月)12:42:53 No.970886444

>PS2の頃にはもうスタジオの体力と制作規模の釣り合いが取れなくなって来ていて綻びが出てた覚えがある 製作期間が長くなる→暇な奴が新しいもん追加する→製作期間が長くなる→…→整合性取れなくなったからガツンと大筋消したり改変したりする→製作期間が長くなる→暇な奴が新しいもん追加する→

299 22/09/12(月)12:43:04 No.970886490

ストーリーはともかく戦闘楽しかったからなSO3

300 22/09/12(月)12:43:06 No.970886507

>まあチンピラ戦で進行不能になるバグとかもあったからなSO3 あれどっちかと言うとソニー側が原因のやつだし まぁトライエースだからどちらにせよバグるだろうけど

301 22/09/12(月)12:43:25 No.970886642

幻想水滸伝は多分ソシャゲだろうけど新作出るから

302 22/09/12(月)12:43:39 No.970886707

SO3のシナリオはどっちかというと中盤まで未開惑星で戦争やってるぐだぐだ感に引っ張られてる

303 22/09/12(月)12:43:40 No.970886711

ラジアータの人が生活してる感好き

304 22/09/12(月)12:43:44 No.970886739

SO3はセーブするためにメニュー開くとブラックアウトするの以外は楽しかったな あの頃のトライエース作品マジでフリーズ多かった…

305 22/09/12(月)12:44:06 No.970886856

>電撃だっけ?レビューが死ぬ程高評価だったけど >こういう没ムービー見れる環境だったのかな… ps2全盛期で週に十何本も発売されるゲームソフト全部最後までやれるわけないから触りだけやってレビューだと思う… 最初のあのデカイ街歩いてNPC追ってる時とか高評価にしかならんし…

306 22/09/12(月)12:44:30 No.970886993

元帥3はディレクター兼シナリオの村山氏が製作途中で辞めちゃったから凄え大変だったみたいよ

307 22/09/12(月)12:44:45 No.970887090

ジャックが戦士ギルド入って下積みするところまでならワクワクしかないからな

308 22/09/12(月)12:44:46 No.970887093

脚本の人実際にゲームして驚愕してそう

309 22/09/12(月)12:44:46 No.970887099

>幻想水滸伝は多分ソシャゲだろうけど新作出るから 半年間で死ぬとみたね

310 22/09/12(月)12:44:51 No.970887127

裏ダンは暇なやつが勝手に作ってたから実装したやつだから納期と全く関係ないのが酷い

311 22/09/12(月)12:44:52 No.970887139

>幻想水滸伝は多分ソシャゲだろうけど新作出るから 素直に百英雄伝をやります…

312 22/09/12(月)12:44:56 No.970887163

盗賊ギルドの子で夜になると眼鏡かけてるのがすごいよかった

313 22/09/12(月)12:45:13 No.970887263

あのCMにしかなかった台詞もある?

314 22/09/12(月)12:45:22 No.970887321

>幻想水滸伝は多分ソシャゲだろうけど新作出るから 精神的続編はソシャゲじゃないし 逆に幻水のIPで今更ソシャゲ展開はしないと思う

315 22/09/12(月)12:45:31 No.970887377

>裏ダンは暇なやつが勝手に作ってたから実装したやつだから納期と全く関係ないのが酷い 暇なヤツがいる工程が先ずおかしいんじゃねぇかなぁれ

316 22/09/12(月)12:45:54 No.970887497

>裏ダンは暇なやつが勝手に作ってたから実装したやつだから納期と全く関係ないのが酷い スライディングで登場してダブった神剣渡してくるのでダメだった

317 22/09/12(月)12:45:55 No.970887502

幻水もWAもすでに復活が確定したようなものだし… 精神的続編だけど

318 22/09/12(月)12:46:13 No.970887612

サガみたいにコアなファンがいまもついてるわけじゃないからな幻想水滸伝 いるにはいるけどみんなもう死んだ子の歳を数えてる状態だし

319 22/09/12(月)12:46:14 No.970887619

運命の選択までは本当に良ゲーだからな…

320 22/09/12(月)12:46:19 No.970887657

裏ダンジョン結構手が込んでるんだよな…

321 22/09/12(月)12:46:53 No.970887855

>当時のぶっ叩かれ方だと後の仕事の依頼にも影響受けてそうだし脚本の人… 実際これの後全然名前を見なくなった覚えが

322 22/09/12(月)12:46:54 No.970887865

俺のガブ様がこんなつるっぱげな訳ないんですけおおお! って当時リアルにけおった記憶ある

323 22/09/12(月)12:47:13 No.970887972

幻想水滸伝はヴァンパイアの女の子でシコった もっと出て欲しい

324 22/09/12(月)12:47:29 No.970888072

>逆に幻水のIPで今更ソシャゲ展開はしないと思う 9月16日に幻想水滸伝の大ファンである梶をファン代表として呼んでの発表会があるらしいよ

325 22/09/12(月)12:47:43 No.970888160

>逆に幻水のIPで今更ソシャゲ展開はしないと思う 最近になって商標更新してるからないとは言い切れない

326 22/09/12(月)12:47:48 No.970888185

トライエースと言えばバグってイメージはSO2くらいからか

327 22/09/12(月)12:47:55 No.970888224

この頃のトライエースのゲームってトゥーンレンダリングとしての完成度異様に高いよね ショパンもめちゃくちゃ綺麗な仕上がりだった

328 22/09/12(月)12:47:56 No.970888233

リドリーと幸せになりたかったよ…

329 22/09/12(月)12:48:14 No.970888342

>9月16日に幻想水滸伝の大ファンである梶をファン代表として呼んでの発表会があるらしいよ やめろ 期待するな ダメだった時あとが辛いぞ

330 22/09/12(月)12:48:27 No.970888415

>>逆に幻水のIPで今更ソシャゲ展開はしないと思う >9月16日に幻想水滸伝の大ファンである梶をファン代表として呼んでの発表会があるらしいよ 知らなかった… じゃあマジでソシャゲ化だなそれ…

331 22/09/12(月)12:48:31 No.970888443

>トライエースと言えばバグってイメージはSO2くらいからか SOもわりとですね

332 22/09/12(月)12:48:42 No.970888503

脚本の人そこまで考えてると思うよ

333 22/09/12(月)12:48:42 No.970888507

色々なやつを仲間にできるのは楽しかった あとストーキング

334 22/09/12(月)12:48:52 No.970888572

>トライエースと言えばバグってイメージはSO2くらいからか 元のウルフチームが作ったTOPの時点でフリーズバグは抱えてたからなぁ

335 22/09/12(月)12:48:58 No.970888610

今のコナミに幻想水滸伝関連では期待してないから大丈夫だよ

336 22/09/12(月)12:49:05 No.970888642

ファンブックとか舞台化とか楽曲CD発売とかその程度かも知らんし

337 22/09/12(月)12:49:24 No.970888732

昔の作品をダメにすることにかけては前に出るものが居ないコナミだ

338 22/09/12(月)12:49:27 No.970888746

僧侶ギルドのオイオイの子が好きだった 動物愛でる時もオイオイかよ

339 22/09/12(月)12:49:30 No.970888764

幻想水滸伝は精神的続編がクラファンにきてなかったっけ?

340 22/09/12(月)12:49:58 No.970888922

幻水は百英雄伝出るからもう間に合ってるんだよな…

341 22/09/12(月)12:50:04 No.970888948

ギルティブレイクとかいう名称の必殺技はかっこよかったと思うよ

342 22/09/12(月)12:50:06 No.970888955

人間編は声こそないけどヒロイン変わるのいいよね

343 22/09/12(月)12:50:14 No.970889000

これこんなボツになってんの!?しかも普通にストーリー的に大事な話多くない?こんだけ作っておいて実装しなかったの!?

344 22/09/12(月)12:50:18 No.970889023

なんならソシャゲじゃなくてもしばらく寝てたIPの復活は危険度高いんだ 期待だけが無限に膨れ上がるからな

345 22/09/12(月)12:50:20 No.970889033

歩きと走りの間に競歩を挟む謎のこだわり

346 22/09/12(月)12:50:30 No.970889079

>これこんなボツになってんの!?しかも普通にストーリー的に大事な話多くない?こんだけ作っておいて実装しなかったの!? 納期が...

347 22/09/12(月)12:50:52 No.970889181

SO1で食らったバグなんてオカリナが気が付いたらブラックベリーになってたぐらいだし…

348 22/09/12(月)12:50:54 No.970889195

お姫様の強さを知りたくて蹴り飛ばしたらめちゃくちゃ強い衛兵にボコられて卑怯だろ!!ってなった思い出…

349 22/09/12(月)12:50:55 No.970889199

昔のゲームでも見つかってない没データって結構あるんだな

350 22/09/12(月)12:50:58 No.970889218

1回死にかけたのに復活してるサガが異常なんだ 幻想水滸伝にそんな力は無い 諦めろ

351 22/09/12(月)12:51:08 No.970889273

DC版ほしい

352 22/09/12(月)12:51:08 No.970889274

昔のファンだけでソシャゲ回すの無理だろ…

353 22/09/12(月)12:51:10 No.970889282

>ラジアータの人が生活してる感好き 実際に100人くらいのキャラが24時間で生活してるからな…

354 22/09/12(月)12:51:31 No.970889378

コナミは復活してから旧IPに関していろいろ動いてはいるけど ゴエモンとか絶対無理そうなのが多すぎて今更遅いよの空気を覆せてはないな

355 22/09/12(月)12:51:38 No.970889419

>人間編は声こそないけどヒロイン変わるのいいよね 当時周回しまくって全員分見たわ ナツメだかがそこでしか私服見れなかったような

356 22/09/12(月)12:51:46 No.970889473

>昔のゲームでも見つかってない没データって結構あるんだな まぁ未だにスーファミとかFF8で知らないイベント見つかったりするから...

357 22/09/12(月)12:51:47 No.970889478

>なんならソシャゲじゃなくてもしばらく寝てたIPの復活は危険度高いんだ >期待だけが無限に膨れ上がるからな 本当にごく稀に成功しちゃうのがな… サガとか聖剣3とか…

358 22/09/12(月)12:52:12 No.970889597

そもそもサガは死ぬって言うほどやらかしてないからな… アンサガもネタにはなったけど難解すぎるだけだし

359 22/09/12(月)12:52:15 No.970889611

>本当にごく稀に成功しちゃうのがな… >サガとか聖剣3とか… 本当にレアケースやめろ

360 22/09/12(月)12:52:22 No.970889653

>SO1で食らったバグなんてオカリナが気が付いたらブラックベリーになってたぐらいだし… 最悪じゃん!

361 22/09/12(月)12:53:01 No.970889840

>そもそもサガは死ぬって言うほどやらかしてないからな… >アンサガもネタにはなったけど難解すぎるだけだし いやソシャゲで復活する前までは売上やばかったぞ

362 22/09/12(月)12:53:07 No.970889880

>そもそもサガは死ぬって言うほどやらかしてないからな… >アンサガもネタにはなったけど難解すぎるだけだし リマスターの繋ぎのつもりで出したRSが既にサガシリーズの総売上超えてスクエニの柱になるとはうんえも予想をせず...

363 22/09/12(月)12:53:40 No.970890054

聖剣もソシャゲ出して集金するだけ集金して畳んで1リメイクに2リメイク出してからの3リメイクで跳ねたからなぁ 長い雌伏のときを費やした結果

364 22/09/12(月)12:54:18 No.970890258

でもほらライブアライブだってリメイクしたんだしさ...!

365 22/09/12(月)12:54:34 No.970890341

全部スクエニじゃねぇか!

366 22/09/12(月)12:54:46 No.970890410

豚の団長がすごくいい人だったことしか覚えてない 分岐後のことは思い出せない

367 22/09/12(月)12:54:55 No.970890448

幻想水滸伝は12フルボイスHDリマスターとかもありそうかなと思ってる

368 22/09/12(月)12:54:58 No.970890473

スクエニはリメイク凄い出してるからな…

369 22/09/12(月)12:55:22 No.970890596

スクエニはリマスターリメイク積極的でありがたい… 見ろよ全然やれないテイルズ

370 22/09/12(月)12:55:27 No.970890626

>幻想水滸伝は12フルボイスHDリマスターとかもありそうかなと思ってる 3もだせ

371 22/09/12(月)12:55:28 No.970890634

>全部スクエニじゃねぇか! 今の時代に旧作をリメイクリマスター出来る体力あるサードってスクエニくらいしか無いよ…マジで

372 22/09/12(月)12:55:44 No.970890705

サガに関しては産みの親が離れずにずっと再起できるまで耐えてたのがでかすぎるし そこまでできるゲームは滅多にない

373 22/09/12(月)12:55:46 No.970890715

これだけの人数でも被らないようにキャラの差別化してるの凄いすぎる

374 22/09/12(月)12:55:49 No.970890736

テイルズオブは過去作全部steamに持ってきてくんねえかな

375 22/09/12(月)12:55:59 No.970890786

>スクエニはリマスターリメイク積極的でありがたい… >見ろよ全然やれないテイルズ もう開発スタジオひとつしかないし...

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