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22/08/27(土)03:00:05 コード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661536805844.png 22/08/27(土)03:00:05 No.965157116

コード進行わからん

1 22/08/27(土)03:09:08 No.965158183

単にどこをドにして和音重ねるんじゃないの?

2 22/08/27(土)03:12:12 No.965158528

JPOPならほぼIV V VIでいいだろ マジでそれ以上はないくらい

3 22/08/27(土)03:13:40 No.965158676

>JPOPならほぼIV V VIでいいだろ >マジでそれ以上はないくらい Just the Two of Us進行…

4 22/08/27(土)03:14:48 No.965158804

>Just the Two of Us進行… 良いよねお手軽にエモい曲作るの

5 22/08/27(土)03:16:27 No.965158956

>Just the Two of Us進行… なんつーかコードって抽象化に抽象化を重ねたものに過ぎないから 覚えることなんて最小限でいいしそれよりは楽曲分析したほうがいい やればほとんどの曲がIV V VIで出来ててじゃあ差は何だろう?ってつながるだろうから

6 22/08/27(土)03:21:55 No.965159489

>なんつーかコードって抽象化に抽象化を重ねたものに過ぎないから >覚えることなんて最小限でいいしそれよりは楽曲分析したほうがいい >やればほとんどの曲がIV V VIで出来ててじゃあ差は何だろう?ってつながるだろうから じゃあ自分はI IV Vで考えるね…

7 22/08/27(土)03:24:26 No.965159716

メロディ先行の場合はその小説の構成音から逆算したらいいの?

8 22/08/27(土)03:24:30 No.965159725

>じゃあ自分はI IV Vで考えるね… そうしたきゃ勝手にどうぞだけどピアノで当てはめてみて普通に違和感ないんかね? 違和感ないんだったらその程度の耳ってことだからもっと耳コピしようねって感じ

9 22/08/27(土)03:26:10 No.965159864

>>じゃあ自分はI IV Vで考えるね… >そうしたきゃ勝手にどうぞだけどピアノで当てはめてみて普通に違和感ないんかね? >違和感ないんだったらその程度の耳ってことだからもっと耳コピしようねって感じ せっかくだから曲聞かせて

10 22/08/27(土)03:26:12 No.965159868

スレ画のBmがお嬢様は全然ピンと来ないな B♭の方がよく見るから日陰者感ある

11 22/08/27(土)03:28:35 No.965160077

>メロディ先行の場合はその小説の構成音から逆算したらいいの? メロディとコードで半音ズレてたら気持ち悪いから調整するくらいであとは前後の流れ

12 22/08/27(土)03:29:53 No.965160200

>メロディ先行の場合はその小説の構成音から逆算したらいいの? 目安にはなるけどメロディは本当に自由だからあんまり考えないほうがいいかも V→Iで解決したとき構成音じゃないと流石に気持ち悪いから最後は和音に合わせたほうがいいとは思う

13 22/08/27(土)03:30:58 No.965160289

>じゃあ自分はI IV Vで考えるね… 作曲教えてくれって言われてまずCFGって言ったらダサいから カッコよくて気持ち悪いの作りたいって言い出したので 非常に困ってしまった

14 22/08/27(土)03:32:22 No.965160400

TTDでかっこよく出来たら逆にすげえよマジで 弾けば分かるが進行感殆どないぜ

15 22/08/27(土)03:32:28 No.965160409

>そうしたきゃ勝手にどうぞだけどピアノで当てはめてみて普通に違和感ないんかね? >違和感ないんだったらその程度の耳ってことだからもっと耳コピしようねって感じ その違和感がどういうタイプのものかは知らんけどTSDTの進行なんてむしろ基本中の基本すぎてありふれてねえか?

16 22/08/27(土)03:33:46 No.965160524

>その違和感がどういうタイプのものかは知らんけどTSDTの進行なんてむしろ基本中の基本すぎてありふれてねえか? ごめんIVをVIと見間違えてた…普通に謝ります…めちゃめちゃ普通でしたね…

17 22/08/27(土)03:34:36 No.965160602

>その違和感がどういうタイプのものかは知らんけどTSDTの進行なんてむしろ基本中の基本すぎてありふれてねえか? IV V VIもただのSDTだしな 正直何言ってんだこいつって思った

18 22/08/27(土)03:34:54 ID:AEOT3H4U AEOT3H4U No.965160634

隙あらば転調したい 違和感なく

19 22/08/27(土)03:36:02 No.965160739

>隙あらば転調したい >違和感なく 展開思いつかないから転調しよ…も…戻らなくなった…

20 22/08/27(土)03:36:47 No.965160802

謝れて偉い!

21 22/08/27(土)03:37:07 No.965160834

>ごめんIVをVIと見間違えてた…普通に謝ります…めちゃめちゃ普通でしたね… 謝れて偉い! 確かにその勘違いした進行だと違和感感じるのは普通のことだな…

22 22/08/27(土)03:38:36 No.965160984

I VI Vもめっちゃ単調になるだけで作れなくはない

23 22/08/27(土)03:40:05 No.965161113

I VI VだったらVを経過音としてIVかIImに行けばリカバリーできるね

24 22/08/27(土)03:41:59 No.965161270

>Just the Two of Us進行… こいつ好きだけど最近の曲みんな使いすぎる…

25 22/08/27(土)03:42:42 No.965161333

皆そういうのどこで勉強してるの

26 22/08/27(土)03:42:51 No.965161347

I VIm IV IIm VIIb VI 良いよね

27 22/08/27(土)03:44:21 ID:AEOT3H4U AEOT3H4U No.965161478

>皆そういうのどこで勉強してるの ネット あとコード進行解説してる書籍

28 22/08/27(土)03:45:31 ID:AEOT3H4U AEOT3H4U No.965161581

どんな時も代理コードだぞ

29 22/08/27(土)03:45:33 No.965161585

>皆そういうのどこで勉強してるの 好きな曲弾いてるうちにパターン覚える 手癖で弾いてるうちに新しい進行作れたりもする(大体探すとその上位互換のコードが見つかる)

30 22/08/27(土)03:47:03 No.965161719

オルタナマンだから開放弦混ぜながら弾いてて気持ちいやつを採用する

31 22/08/27(土)03:47:10 No.965161730

>I VIm IV IIm VIIb VI 良いよね そういうベースラインで聞かせるやつはコード進行と言っていいのかなと思わなくはない ほとんど転調みたいなもんではあるが…あと個人的に最後はIにしたい

32 22/08/27(土)03:49:43 No.965161999

凄くオシャレで難しそうな曲のコード表見たらただ分数コードで一段ずつ下がってるだけだった コード表は分数扱いしてなくて9とか13とかになってたけど

33 22/08/27(土)03:49:45 No.965162004

メロディを先に作った場合でもコード進行の可能性は無限だ 増一度でぶつけるのとか気持ちいいよね

34 22/08/27(土)03:52:54 No.965162283

III→Iが気持ち悪いんだけどあれみんな平気なの

35 22/08/27(土)03:54:49 No.965162455

>III→Iが気持ち悪いんだけどあれみんな平気なの 逆なら使うけど使ってる曲あるの?

36 22/08/27(土)03:55:54 No.965162542

>III→Iが気持ち悪いんだけどあれみんな平気なの III7→VImが有りならIII→Iも許されるだろ

37 22/08/27(土)03:55:55 No.965162544

iii→Iはかなりレアだと聞く

38 22/08/27(土)03:56:09 No.965162560

ジャズマンだから究極のところV→Iだけわかっとけばいいまである

39 22/08/27(土)03:58:11 No.965162757

処理の仕方次第かな… Ⅲ→ⅠってしたならⅣに行って欲しくはある

40 22/08/27(土)03:58:18 No.965162771

本当はV→Iのつもりだけど何かの間違えでIII使っちゃった説

41 22/08/27(土)03:58:29 No.965162795

>III→Iが気持ち悪いんだけどあれみんな平気なの IIImじゃなくて?3rdが#になるのは遠隔調だから違和感あるのは当然だと思う ちょっと弾いてみたけどVIの代理でI取ってるとかそういう理屈なんだろうか… 対斜をどれくらい処理できるかによりそう

42 22/08/27(土)03:59:34 No.965162901

>逆なら使うけど使ってる曲あるの? パッと思い付くところでGLAYのHOWEVERのサビの入りとか

43 22/08/27(土)04:00:49 No.965163004

ⅢmならIMaj9だし別にそこに差はないような そういう話ではなくて?

44 22/08/27(土)04:00:51 No.965163009

>パッと思い付くところでGLAYのHOWEVERのサビの入りとか へぇ超有名曲じゃん…全然違和感ないんじゃない?

45 22/08/27(土)04:01:41 No.965163071

書き込みをした人によって削除されました

46 22/08/27(土)04:02:44 No.965163142

うまく貼れなかった https://soundquest.jp/quest/nexus-system/nx-3rd-down/#2_IIIm→Iの接続

47 22/08/27(土)04:04:33 No.965163294

俺はとりあえず7sus4でゴリ押すマン

48 22/08/27(土)04:06:08 No.965163409

>俺はとりあえず7sus4でゴリ押すマン 何かあるとすぐsus4使ってアーメンしたくなるマン 自作曲のほぼ全部使ってるといって良い

49 22/08/27(土)04:07:10 No.965163504

iiiで試してみたけど違和感があるとかではなくて変化がなさすぎて嫌なだけなんじゃないのこれ 進行としては穏当極まりないと思う ほとんど経過和音やね

50 22/08/27(土)04:07:49 No.965163550

年末進行のコード D→E→C→Em→B→E→R思い出した

51 22/08/27(土)04:07:58 No.965163558

>ジャズマンだから究極のところV→Iだけわかっとけばいいまである ジャズマンはセブンス使うときにスキあらばツーファイブ混ぜるイメージがある

52 22/08/27(土)04:08:16 No.965163579

アンビエントとか変化を求めないBGMに良さそう

53 22/08/27(土)04:10:07 No.965163722

うるせえ!4度堆積鳴らしてコード進行感無くしてやる!

54 22/08/27(土)04:10:42 No.965163764

>Just the Two of Us進行… 俺はこれのIIIの部分をオーギュメントにしたいマン

55 22/08/27(土)04:10:45 No.965163772

>ジャズマンはセブンス使うときにスキあらばツーファイブ混ぜるイメージがある 基本的にセブンスはドリアンかオルタードに見えてくる悲しき獣だからな 縦の動きに身を委ねるだけさ

56 22/08/27(土)04:11:49 No.965163849

>うるせえ!4度堆積鳴らしてコード進行感無くしてやる! 久石譲!ステイ!

57 22/08/27(土)04:11:56 No.965163859

俺はとりあえず困ったら強進行マン

58 22/08/27(土)04:13:20 No.965163973

コード進行ってなんだろうというときはこれに限る J-POPでパロってくれる人いないのが残念だけど https://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I

59 22/08/27(土)04:14:18 No.965164045

>俺はとりあえず困ったら強進行マン すぎやまこういち先生の得意技だったな あの人の何が凄いかって延々4度進行やったあげくちゃんと最初に戻れるところ

60 22/08/27(土)04:15:10 No.965164104

>うるせえ!4度堆積鳴らしてコード進行感無くしてやる! ELPごっこしようぜ

61 22/08/27(土)04:15:33 No.965164141

俺はジャズスタンダードバイブルからパクるマン

62 22/08/27(土)04:17:03 No.965164259

井上大輔が作曲したガリアンの主題歌はずっとsus2だけで進行してるからコード感全然ないんだよな グループサウンズ畑にいる人の作る曲か?って驚きが昔あった

63 22/08/27(土)04:18:23 No.965164346

作曲とかしないジャズマンだからコード進行よりボイスリーディングというか構成音と各音の横の流れで考えてる 勉強を放棄したとも言える

64 22/08/27(土)04:18:30 No.965164358

四音にしていいなら例えばiiim7→IM7(Siを保留)→VI7(13)→iimとかできなくはない気もする ベースラインを活かす感じでドが対斜になるけど13thがジャズっぽいから許して的な まあそこまでするかどうかだけどさ

65 22/08/27(土)04:21:57 No.965164606

>作曲とかしないジャズマンだからコード進行よりボイスリーディングというか構成音と各音の横の流れで考えてる >勉強を放棄したとも言える むしろそこすごく大事なことやってると思う… 当たり前ではあるけど同じコードでもトップノートがどことっていくかで印象全然違かったりするし

66 22/08/27(土)04:22:17 No.965164630

俺は最初に鳴らしたトップの音を持続させながらコード展開させるのが好きおじさん!

67 22/08/27(土)04:24:33 No.965164821

>俺は最初に鳴らしたトップの音を持続させながらコード展開させるのが好きおじさん! オアシスのWonderwallとWhateverがそれで凄い好き

68 22/08/27(土)04:24:39 No.965164834

>俺は最初に鳴らしたベースの音を持続させながらコード展開させるのが好きおじさん!

69 22/08/27(土)04:28:01 No.965165035

>>俺は最初に鳴らしたベースの音を持続させながらコード展開させるのが好きおじさん! これとコード固定でベースだけ動かすのはイントロでよくやる

70 22/08/27(土)04:28:49 No.965165085

こういう話をするとまたDTMスレが欲しくなる

71 22/08/27(土)04:30:52 No.965165215

コード理論とかよくわからずに好きな曲コピーしまくってたらなんとなく気持ちいい進行や好きな展開は作れるようになったけどこれただのパクリなのでは…?

72 22/08/27(土)04:31:03 No.965165226

IIIm→Iのありなしはよく話題に上がるけどIV→Iの間に装飾的に挟めばぜんぜん使える なんかコード理論の解説では強拍というかリズムの考えが無視されがちな気がする https://youtu.be/oSjbej5FbKg これは| VIm | IV→IIIm | I | I |

73 22/08/27(土)04:32:17 No.965165308

>コード理論とかよくわからずに好きな曲コピーしまくってたらなんとなく気持ちいい進行や好きな展開は作れるようになったけどこれただのパクリなのでは…? その認識まったくないわ なんなら好きなあの曲っぽい曲を作る事に喜びを見出してるくらい

74 22/08/27(土)04:33:37 ID:AEOT3H4U AEOT3H4U No.965165404

書き込みをした人によって削除されました

75 22/08/27(土)04:33:40 No.965165407

じゃあ今までこの世に存在しなかった新しい進行作ってみたら良いじゃん

76 22/08/27(土)04:34:14 No.965165447

直前にハマってた曲の展開に引っ張られてできたオマージュ作!

77 22/08/27(土)04:37:17 No.965165642

>コード理論とかよくわからずに好きな曲コピーしまくってたらなんとなく気持ちいい進行や好きな展開は作れるようになったけどこれただのパクリなのでは…? 盗作認定はリズムメロディコード進行諸々を見て判断されるみたいなのでコード進行が同じだけなら気にしなくていいのでは? https://www.kottolaw.com/column/000051.html

78 22/08/27(土)04:38:13 No.965165705

ジャズは版権対策にコード進行同じでテーマだけ変えた曲をオリソンとしてる人も多い

79 22/08/27(土)04:38:31 No.965165729

コード進行パクるのがアウトなら俺の曲8割くらいアウトになるぜ

80 22/08/27(土)04:41:20 No.965165907

転調に困ったらとりあえずグッサンドベースを入れる

81 22/08/27(土)04:41:54 No.965165945

>転調に困ったらとりあえずグッサンドベースを入れる 大体3度転調するやつ!3度転調するやつじゃないか!

82 22/08/27(土)04:42:31 No.965165980

>コード進行パクるのがアウトなら俺の曲8割くらいアウトになるぜ 2割セーフなのがすげえよ

83 22/08/27(土)04:46:47 No.965166237

楽曲は音色とかコード進行にどうアプローチしていくかとか色んな要素が組み合わさって出来ているので コード進行みたいなスカスカの骨組みだけ1つを見てパクリなんて言っているやつは気にしなくていいよ

84 22/08/27(土)04:46:55 No.965166246

とりあえず7いれときゃお洒落になるだろ…

85 22/08/27(土)04:47:21 No.965166285

C 春 F 夏 Dm 秋 B m 冬

86 22/08/27(土)04:47:30 No.965166296

>とりあえずメジャーマイナーいれときゃお洒落になるだろ…

87 22/08/27(土)04:48:06 No.965166336

>とりあえずadd9いれときゃお洒落になるだろ…

88 22/08/27(土)04:49:05 No.965166408

もう王道進行とか小室進行はレトロ扱いなの?

89 22/08/27(土)04:50:15 No.965166485

足すってよりは残して結果的に7thや9thになる形が基本的には綺麗だと思う ドミナントの7thや9thを除いて積極的に不協音叩きに行くのはやっぱり上級者向けだよ ドミナントは好きにしていいけど

90 22/08/27(土)04:50:53 No.965166523

王道進行小室進行って呼び名が死語かもしれん…

91 22/08/27(土)04:51:46 No.965166580

FL studioの適当にコード打ったら次のコード教えてくれる機能の言いなりで作っている... これ俺が作ったって言っていいのか...?

92 22/08/27(土)04:51:48 No.965166584

アレンジから受ける印象に古い新しいはあっても コード進行に古いも新しいもないよ

93 22/08/27(土)04:52:07 No.965166607

もうめんどくさいから全部メジャーでいいかもしれん…

94 22/08/27(土)04:53:31 No.965166696

>足すってよりは残して結果的に7thや9thになる形が基本的には綺麗だと思う >ドミナントの7thや9thを除いて積極的に不協音叩きに行くのはやっぱり上級者向けだよ >ドミナントは好きにしていいけど 綺麗かどうかじゃなくて響きが好きだからマスロックとかは異様に9thをぶち込んでいく

95 22/08/27(土)04:54:20 No.965166736

>もうめんどくさいから全部メジャーでいいかもしれん… どうせ作ってるうちにサブドミナントの腸に引っ張られて転調したくなるからそれでもいいと思う ジャパニーズポップスがIVとVIとIII叩きたがるのは割とそういう理屈があるんじゃないかなと思う 日本人切ないの好きだよね俺もだ

96 22/08/27(土)04:54:54 No.965166767

音の積み方でジャンル傾向も出るしまじでこれダメとか安易に言えない

97 22/08/27(土)04:56:00 No.965166846

エモいギターのコード出来た! これアジカンの曲じゃん!

98 22/08/27(土)04:56:28 No.965166867

体系的に学ぼうとすると道のりがめっちゃ長いんだよな 進行に関しては宗派でだいぶ言い分が異なるのがよくわかる https://soundquest.jp/quest/

99 22/08/27(土)04:58:12 No.965166963

俺はエモいリフ一本できたらそれで作っていくマン!

100 22/08/27(土)04:58:41 No.965167002

花ハ踊レヤいろはにほみたいなコード進行の曲を作りたい人生だった 曲作ったことないけど

101 22/08/27(土)05:00:33 No.965167094

ドリアンのコード進行教えて vi V VI II の繰り返しで大丈夫かな

102 22/08/27(土)05:01:01 No.965167120

俺もミレニアムパレードみたいな曲を作りたい人生だった ああ言う曲ってどう言う発想が有れば思いつくの

103 22/08/27(土)05:01:46 No.965167175

Ⅳ→Ⅴ→ⅥmのⅥmをメジャーにするの好きなんだよね あっちょっとモーダルインターチェンジする

104 22/08/27(土)05:02:10 No.965167195

20年くらいバンドの曲作ってるけどいまだに理論全くわからない…

105 22/08/27(土)05:02:32 No.965167212

サウンドクエストさんはシェーンベルクの和声法の参考文献にしてないのが謎 転調を極められる凄くいい本なのに

106 22/08/27(土)05:02:52 No.965167225

>こういう話をするとまたDTMスレが欲しくなる いいぜ…いっぱい立てな…

107 22/08/27(土)05:03:30 No.965167258

こういうスレ見てるとGarageBand触りたくなってくるな…

108 22/08/27(土)05:03:53 No.965167274

>ドリアンのコード進行教えて Dm7 |Dm7 |Dm7 |Dm7 | Dm7 |Dm7 |Dm7 |Dm7 | Ebm7|Ebm7|Ebm7|Ebm7| Dm7 |Dm7 |Dm7 |Dm7 |

109 22/08/27(土)05:05:44 No.965167362

>俺もミレニアムパレードみたいな曲を作りたい人生だった >ああ言う曲ってどう言う発想が有れば思いつくの まず幼少期にチェロを始めて思春期になるまで洋楽しか聴かなければ作れるぞ

110 22/08/27(土)05:05:55 No.965167369

>サウンドクエストさんはシェーンベルクの和声法の参考文献にしてないのが謎 >転調を極められる凄くいい本なのに アマゾン見たら2万ってあった…

111 22/08/27(土)05:07:16 No.965167431

末期のDTM道場だったかは8割近くは機材の話で曲が投下されてもスルーされていたから要らない

112 22/08/27(土)05:07:44 No.965167458

俺の好きなバンドマンはみんな作曲ずっと自己流だったから分からん…とか言いながら曲作ってるので俺もそれにならってずっと自己流でやってる

113 22/08/27(土)05:07:44 No.965167459

>Dm7 |Dm7 |Dm7 |Dm7 | ドリアンとして聞かせたいなら変なことするなって意味でこれはわかる >Ebm7|Ebm7|Ebm7|Ebm7| これいいんだ…わかんね…ありがと…

114 22/08/27(土)05:08:03 No.965167470

音楽に対してエモい言うヤツを信じないようにしてるんだけど アジカンのオクターブ奏法とか90sエモコアの影響からだろうから 間違いでもなさそうなのがちょっとあれ

115 22/08/27(土)05:09:38 No.965167554

とりあえずオクターブでメロディなぞるだけでいい感じになるの好き

116 22/08/27(土)05:09:58 No.965167572

>音楽に対してエモい言うヤツを信じないようにしてるんだけど >アジカンのオクターブ奏法とか90sエモコアの影響からだろうから >間違いでもなさそうなのがちょっとあれ 俺はAmerican footballみたいなのにエモさを感じるよ

117 22/08/27(土)05:10:32 No.965167604

>末期のDTM道場だったかは8割近くは機材の話で曲が投下されてもスルーされていたから要らない 曲が作りたいのであって機材にあまり興味ないから覗かなくて正解だったのかな… ビックリするほど遭遇しなかった

118 22/08/27(土)05:12:05 No.965167673

音楽のエモいは意味が3つあるぞ 1 エモーショナルハードロックなガチャガチャ鳴ってるサウンドのよさ 2 意味が奪胎されてエモーショナルに心を震わせられるよさ 3 goodの言い換えで特に意味はない

119 22/08/27(土)05:12:23 No.965167695

>>Dm7 |Dm7 |Dm7 |Dm7 | >ドリアンとして聞かせたいなら変なことするなって意味でこれはわかる >>Ebm7|Ebm7|Ebm7|Ebm7| >これいいんだ…わかんね…ありがと… ずっとレを持続すると良い感じだぞ なんならEbの上にDm乗せても良い

120 22/08/27(土)05:12:43 No.965167710

音楽のジャンルでもemoってあるからな...

121 22/08/27(土)05:13:17 No.965167745

>3 goodの言い換えで特に意味はない 基本的にこう使われるから信じてないんだよね

122 22/08/27(土)05:13:25 No.965167752

>これいいんだ…わかんね…ありがと… https://www.youtube.com/watch?v=u1zZN6Fmsn8

123 22/08/27(土)05:14:01 No.965167782

>音楽のジャンルでもemoってあるからな... マイケミ!パラモア!ウィーザー!

124 22/08/27(土)05:14:19 No.965167796

>音楽に対してエモい言うヤツを信じないようにしてるんだけど >アジカンのオクターブ奏法とか90sエモコアの影響からだろうから >間違いでもなさそうなのがちょっとあれ 音楽にエモい言ってる人の9割9分はエモコア意識してねえんじゃねえかな エモいは神曲とか最高って意味でしょ

125 22/08/27(土)05:15:29 No.965167859

ドリアンに限らないけど旋法感出したいならメロのほうが大事かも 主音と第5音中心にたまに旋法特有の音叩く あとは転回和音(第一転回以外も)とかVよりVIIを使ったり 何にせよお手本探さないと似非モードジャズっぽくなりやすいから民謡とか民族音楽とかフォーク聞くのも大切

126 22/08/27(土)05:16:05 No.965167900

メタルコアだとIV VIの繰り返しがあってカルチャーショック受けたな 経過音省くんだ…かっけーって

127 22/08/27(土)05:16:12 No.965167911

エモいにケチつけてる人9割おっさん説

128 22/08/27(土)05:16:14 No.965167912

俺はひったひたのリバーブとディレイに染まりきったクリーンに一気に激ファズぶち込むことにエモさを感じる

129 22/08/27(土)05:16:29 No.965167919

>マイケミ!パラモア!ウィーザー! 90sエモ好きな人がキレるやつ!

130 22/08/27(土)05:16:31 No.965167921

fu1385195.jpg 今どきの進行はSLEEP FREAKSが特集やってたな https://www.youtube.com/watch?v=649_DfhEj8g

131 22/08/27(土)05:18:15 No.965168011

>メタルコアだとIV VIの繰り返しがあってカルチャーショック受けたな >経過音省くんだ…かっけーって オルタナ系だとドミナントを嫌う傾向があってたまにこの進行を見る

132 22/08/27(土)05:18:23 No.965168022

まあ長6度が鳴ってるかどうかだろうしな

133 22/08/27(土)05:19:51 No.965168097

民族系の音楽は無印が出してるCDが良いリファレンスになる 国ごとにめっちゃ出てる

134 22/08/27(土)05:20:39 No.965168133

>民族系の音楽は無印が出してるCDが良いリファレンスになる >国ごとにめっちゃ出てる サブスクでめっちゃ聞けるのいいよね

135 22/08/27(土)05:21:00 No.965168153

>民族系の音楽は無印が出してるCDが良いリファレンスになる >国ごとにめっちゃ出てる サブスクにあるのがいいよね この手のは表に出ないこと多いから

136 22/08/27(土)05:21:41 No.965168186

>>メタルコアだとIV VIの繰り返しがあってカルチャーショック受けたな >>経過音省くんだ…かっけーって >オルタナ系だとドミナントを嫌う傾向があってたまにこの進行を見る なだらかでないハッキリとした進行にする目的があるのかな

137 22/08/27(土)05:23:10 No.965168250

バカみたいな話で申し訳ないんだけど その日のコンディションとかでも聴こえ方変わってこない? ダイアトニックスケール外の音とか ありかも!って時とやっぱこれ違和感しかなくね?って時がある

138 22/08/27(土)05:24:10 No.965168296

スレチだけどエモいは「えもいわれぬ」から派生したとする説も存在するとあって頭こんがらがった

139 22/08/27(土)05:26:07 No.965168398

>その日のコンディションとかでも聴こえ方変わってこない? ミックスなんてやってるときはしょっちゅうあるあるだな なので調子のいい時に一気に進めてダメなときは休む

140 22/08/27(土)05:27:11 No.965168455

>なだらかでないハッキリとした進行にする目的があるのかな 個人的にはドミナントがあると曲に大きな動きを感じるからドミナントを無くすことで展開の少ない緩やかな感じにしているのかなと勝手に思っている IVもVIも構成音似ているし

141 22/08/27(土)05:27:25 No.965168468

ディミニッシュ想定していけるかもっていう考えで重ねた音の進行とかは翌日きくとゴミだこれって鳴ったりすることが多い

142 22/08/27(土)05:27:51 No.965168501

>その日のコンディションとかでも聴こえ方変わってこない? >ダイアトニックスケール外の音とか >ありかも!って時とやっぱこれ違和感しかなくね?って時がある ある なんかあるよね

143 22/08/27(土)05:29:10 No.965168570

オルタナというかロック全般だけど アメリカのロックはフォークとかカントリーな民謡が源流でヨーロッパはクラシックの影響で属七よく使うイメージでいる

144 22/08/27(土)05:29:59 No.965168607

ドミナントのしかも7thはちゃんと処理しないと土臭いというかやっぱり臭うから 個人的にも嫌う気持ちも分かる メジャーな洋楽でもかなり見かけると思う

145 22/08/27(土)05:30:52 No.965168650

ロックはブルースの匂いが残っているやつは割とセブンス使っているよ

146 22/08/27(土)05:31:28 No.965168686

>ダイアトニックスケール外の音とか >ありかも!って時とやっぱこれ違和感しかなくね?って時がある あくまで俺の話だけどヘッドホンで聞くとそういうの起こりやすい 細かい倍音を聞き取って細部で勝手に納得しちゃうとこがあるかもしれない スピーカーにするとそういうのあまりなくなった 爆音にしちゃまた細部の倍音に引っ張られるけど

147 22/08/27(土)05:34:52 No.965168853

音を重ねたときの加音と差音を聴くのが好きなのでそういう曲ばっか作ってる 重ねすぎるとかき消えちゃうから複雑な和音が作れないのがデメリット だから勝手に楽器でその音を鳴らすね…

148 22/08/27(土)05:35:15 No.965168872

f51530.mp3 せっかくなので「エモい」をお題にして作ってって確か言われて作った曲さらさらする なんか…当時はこういうのが逆にエモだって思ってたので…

149 22/08/27(土)05:35:50 No.965168904

ブルース由来のロックとフォーク由来のロックで違うのがミソなんだよな オルタナはいわゆるブルーノートをそのまま使うの嫌う傾向ある(使わないわけではない)

150 22/08/27(土)05:38:27 No.965169048

>f51530.mp3 いいね! 楽器の音は正当なエモロックでいいのかな 曲自体はオルタナ…?

151 22/08/27(土)05:40:49 No.965169192

和声法自体は数学的だから100%マスターできるとして じゃあそれでいい曲が出来ますかと言われたら否で 結局最初に言われてる通り楽曲分析しましょうねになるの面白い

152 22/08/27(土)05:41:17 No.965169216

理論は理論だから重視しなくてもいいのよね 勉強はしないと駄目だけど…

153 22/08/27(土)05:42:05 No.965169263

>理論は理論だから重視しなくてもいいのよね >勉強はしないと駄目だけど… 型破りと型無は違うというお話

154 22/08/27(土)05:44:03 No.965169375

じゃあなんですか!! 実戦理論を勉強するより 自分が楽曲のどういう部分が好きかを明確に分析した方がいいっていうんですか!!?

155 22/08/27(土)05:44:14 No.965169383

>f51530.mp3 >せっかくなので「エモい」をお題にして作ってって確か言われて作った曲さらさらする >なんか…当時はこういうのが逆にエモだって思ってたので… すげえポストパンクとかニューウェーブ的! エモコア的に考えると祖先なので逆にエモでも通せる

156 22/08/27(土)05:44:19 No.965169393

はい

157 22/08/27(土)05:44:22 No.965169396

>f51530.mp3 >せっかくなので「エモい」をお題にして作ってって確か言われて作った曲さらさらする >なんか…当時はこういうのが逆にエモだって思ってたので… リズムの複雑さはミッドウェストエモかもしれないかもしれない

158 22/08/27(土)05:45:20 No.965169449

>>f51530.mp3 >いいね! >楽器の音は正当なエモロックでいいのかな 邦楽ポストロックとエモコアを聞いてた時期だったというのがあると思う 徹底的に音数を削って展開も削って…みたいなのを意識してた記憶がある あとはまぁその…もう一曲共作の音源があってそれと合わせてお出ししたやつですねまぁせっかくなのでさらさらするよ多分歌詞ググっても出ないし f51531.mp3

159 22/08/27(土)05:47:03 No.965169545

>じゃあなんですか!! >実戦理論を勉強するより >自分が楽曲のどういう部分が好きかを明確に分析した方がいいっていうんですか!!? すべての芸術に当てはまるやつだ… 己は何に心を震わされるのかから始まる作品創造…

160 22/08/27(土)05:47:13 No.965169560

今日はカノンコードしていいのか!?

161 22/08/27(土)05:48:49 No.965169653

あれ…ギターの1番太い弦を1音下げるのはドロップ何だったっけdかcか忘れちゃった

162 22/08/27(土)05:49:10 No.965169673

>今日はカノンコードしていいのか!? いいぞいっぱい使え… 主旋律と歌詞とベースラインとテンションと楽器選択で差をつけろ…

163 22/08/27(土)05:49:11 No.965169674

>今日はカノンコードしていいのか!? クリシェもいいぞ!

164 22/08/27(土)05:50:35 No.965169755

俺も次の音楽スレのために曲作りたくなってきた

165 22/08/27(土)05:51:30 No.965169797

エモといえばスクリーモ! セイオシンとかスライスとか初期のマイケミとかユーズドとかパクっておけば解決! これでメンヘラ女抱ける!

166 22/08/27(土)05:51:56 No.965169816

>あれ…ギターの1番太い弦を1音下げるのはドロップ何だったっけdかcか忘れちゃった レギュラーチューニングのEADGBEを1音下げてDADGBEだからドロップDだよ レギュラーチューニングは家でじーちゃんばーちゃんえっちしたで覚えるといいよ

167 22/08/27(土)05:52:05 No.965169820

バークリー卒の人が「まず基本の理論を習ってそこから崩し方を学んで最終的に音楽は何やってもいいんだって部分に至る教え方をされる」と語ってたのを思い出す

168 22/08/27(土)05:54:08 No.965169936

>バークリー卒の人が「まず基本の理論を習ってそこから崩し方を学んで最終的に音楽は何やってもいいんだって部分に至る教え方をされる」と語ってたのを思い出す 守破離ってやつだよね なんかどの分野も同じようなものなんだなあと感じる

169 22/08/27(土)05:55:28 No.965170011

え!?レギュラーチューニングって家でゲームボーイじゃないの?

170 22/08/27(土)05:55:40 No.965170022

>俺も次の音楽スレのために曲作りたくなってきた 音楽って教養の差で捉え方が変わる側面あるから 後日アップしても今日みたいな反応を貰えるかわからんのが難しいよね

171 22/08/27(土)05:57:06 No.965170110

何も知らないで自由にやるのといろいろ知ってから自由にやるのじゃ全然違うのはどのジャンルでも言えることだね

172 22/08/27(土)05:57:30 No.965170132

https://youtu.be/GanuQpCN0WA この曲の冒頭ってどう演奏するんだよ…みたいなの メタルコア(ニュースクールHC)とかでよくある耳コピできねえ

173 22/08/27(土)05:57:37 No.965170143

>え!?レギュラーチューニングって家でゲームボーイじゃないの? DS世代Switch世代にはゲームボーイ通じないかもしれないし…

174 22/08/27(土)05:57:50 No.965170153

スクリーモでもsaetiaとかoff minorとかhot crossあたりだとメンヘラにすらモテなさそう

175 22/08/27(土)05:58:33 No.965170199

コード進行なんて結果論だろ まず俺が好きなモノを全部詰め込めばホラ破綻する!

176 22/08/27(土)05:58:46 No.965170212

いいなあバークリー AdamDutkiewiczとオナ大卒って事じゃん

177 22/08/27(土)06:02:32 No.965170426

ブルース進行とか定番のくせに和声的に意味不明すぎる なんでIV7→I7に行ったりV7→IV7に行ったりするんだよ

178 22/08/27(土)06:02:40 No.965170432

>守破離ってやつだよね >なんかどの分野も同じようなものなんだなあと感じる ただまぁ事前知識がなくてもそういう音楽性をバリバリ発揮できるタイプが増えてきたので中々難しいねーとはなる 俺も音楽全く知らない時期に君の曲This Heatっぽくてクールだねーって言われてThis Heatからポストロック聴き始めたケースではあるし

179 22/08/27(土)06:04:06 No.965170502

>ブルース進行とか定番のくせに和声的に意味不明すぎる >なんでIV7→I7に行ったりV7→IV7に行ったりするんだよ これ当時ハイソとされていた白人音楽 クラシック理論のカウンターって説あるよね

180 22/08/27(土)06:11:03 No.965170917

古い理論書とか評論の孫引きでこの進行は使えないとか理論では説明できないけど鳴るとかまかり通ってるのなんだかなあ まともに勉強できる本が少ない業界なのが問題なんだけどね…

181 22/08/27(土)06:13:57 No.965171072

>古い理論書とか評論の孫引きでこの進行は使えないとか理論では説明できないけど鳴るとかまかり通ってるのなんだかなあ そういうのって多分「その進行をまとめる時間を現代ポップスでは使えないよ」みたいな話なんかなーと思ってるなぁ やっぱ作る立場になると曲の長さに合わせて作ったら同じパターンになりがちになっちゃうなーみたいなのはちょくちょく感じる

182 22/08/27(土)06:18:46 No.965171389

ⅡⅤが未だに難しい

183 22/08/27(土)06:19:12 No.965171423

昔は減5度とかは悪魔の音程とか言われて禁止されていた時代もあるらしいし 理論書で駄目って言われても今気持ち良ければ多分正解なんだよ多分

184 22/08/27(土)06:23:45 No.965171752

理論って音楽を縛る物じゃなくて選択肢を増やすものだと認識してるからこと現代のポップスにおいては柔軟に考えていいじゃないかな…

185 22/08/27(土)06:25:13 No.965171853

アボイドノートって言い回しもあんまり適当じゃないよねって話も多い

186 22/08/27(土)06:29:37 No.965172215

>アボイドノートって言い回しもあんまり適当じゃないよねって話も多い 聞いたこと無かったのでググって聞いたらえっ?いや全然いいじゃん!?って思ってしまった いやまぁ全然いいじゃん!?って思う層ではない広範囲の相手に届くためのコードだとは思うんだけどね…

187 22/08/27(土)06:30:04 No.965172257

感覚を座学で学び切るのは難しい それはそれとして理論を知っておくのは大事だね…

188 22/08/27(土)06:33:08 No.965172484

>感覚を座学で学び切るのは難しい >それはそれとして理論を知っておくのは大事だね… どこかでつながるからな

189 22/08/27(土)06:34:00 No.965172552

少なくとも天才ほどコードの勉強はすべきだよ 車輪の再発明しなくて済むし

190 22/08/27(土)06:34:41 No.965172608

自分が望む音楽を作る為に総当たりしてたら日が暮れちゃうもんな 法則くらい知っといても損はない

191 22/08/27(土)06:35:00 No.965172632

>感覚を座学で学び切るのは難しい >それはそれとして理論を知っておくのは大事だね… まぁでも理論なんて作り続けたら分かってくるもんだし もしも作り続けて分からなかったならそれは理論がセンスに合ってないんだから気にしなくていい(ニッチに届ける才能がある)ってことなんじゃないかなって感じではある 今はまぁー…ニッチでも食えるちゃ食える…可能性がある…わけでね…

192 22/08/27(土)06:35:34 No.965172676

>車輪の再発明しなくて済むし これが全てな気がする

193 22/08/27(土)06:36:58 No.965172787

でも適当にやっててもなんか面白いなこれ?!で理論に自ずと進む気もする

194 22/08/27(土)06:37:45 No.965172852

沢山のヴォイシング覚えるのと好きな曲のコピーとアラナイズは作曲するならやった方がいいってのは大体の人が言ってると思う

195 22/08/27(土)06:41:01 No.965173121

>沢山のヴォイシング覚えるのと好きな曲のコピーとアラナイズは作曲するならやった方がいいってのは大体の人が言ってると思う そもそも作曲理論ってのはより多くのマスに届けるために理論立てたものなので…だよね? それよりは自分のモチベーションを高めるためには自分の感性に快いものを突き詰めた方がいいよ 楽曲作りたての時点でマスの多くにイイものを届けられてるなら話は別だけど…

196 22/08/27(土)06:41:55 No.965173202

言語学で言うと規範文法と記述文法どっちで考えるかってことだね 理論学びたての頃は規範的な考えに縛られがちだけど記述的な考え方に移行できれば強い

197 22/08/27(土)06:43:23 No.965173324

単純に面白いってのもあるよね 凄い好きなコードがあって それだけバーン!って鳴らしてみたら全然良く聴こえなくて なんでだろうとか考えて調べてみるだけでも楽しい

198 22/08/27(土)06:45:02 No.965173471

>言語学で言うと規範文法と記述文法どっちで考えるかってことだね >理論学びたての頃は規範的な考えに縛られがちだけど記述的な考え方に移行できれば強い オーセンティックさに縛られて手段と目的が逆転するのめっちゃあるある

199 22/08/27(土)06:49:41 No.965173872

王道進行ってなんならカノンより「味」が凄いよね 素人の俺でもすぐわかる

200 22/08/27(土)06:54:41 No.965174339

ずいぶんレベルの高いスレを開いてしまったようだ

201 22/08/27(土)07:00:20 No.965174877

基本を知るだけなら思うよりは全然高度なことは無いよコードだけに

202 22/08/27(土)07:01:33 No.965174996

>そもそも作曲理論ってのはより多くのマスに届けるために理論立てたものなので…だよね? 元は教会が上に音楽を捧げるためのルールときいた だから神に捧げるための禁則も多い(理由は当時では耳が不快だからみたいなのだとは思う) 今は絵画のパースや色彩論みたいに分析だと思う それをどう使うかは自由 https://soundquest.jp/quest/intro/history-of-music-theory/

203 22/08/27(土)07:03:07 No.965175173

>ずいぶんレベルの高いスレを開いてしまったようだ これ なんでみんなこんな語れるの コード譜読めない

204 22/08/27(土)07:18:09 No.965176644

>>ずいぶんレベルの高いスレを開いてしまったようだ >これ >なんでみんなこんな語れるの >コード譜読めない まぁでも割と自分の作りたいものの言語化さえ出来てればこういう場で適当にほざくくらいはできるよ 俺とか最初にインターネット上に挙げたのがこれで f51533.mp3 最新で挙げたのは既にさらさらしたコレなんだけど未だにコードとか全く読めないし音符も読めないので気にしなくていいよ! f51530.mp3 まぁぶっちゃけボロクソ言われても俺以外の評価なら仕方ないかなー!くらいの気持ちでさらさらしてるんだけどそれくらいの心意気で作ったりすればいいんじゃないかな

205 22/08/27(土)07:21:15 No.965176996

ドレミファソラシドしかわからない俺にこのスレは早かったようだ fmって何…?ラジオ…?

206 22/08/27(土)07:24:28 No.965177374

>ドレミファソラシドしかわからない俺にこのスレは早かったようだ シの後にドを鳴らすようにしよう それでこのスレの半分くらいは理解したのと一緒になる

207 22/08/27(土)07:27:25 No.965177725

有線とかで流れる曲秒で進行分かったりするとやり込み感じて楽しい 俺の耳じゃ難しいけど

208 22/08/27(土)07:34:21 No.965178560

大雑把に出来るようになってから学ぶ方が吸収だいぶ早そう

209 22/08/27(土)07:41:30 No.965179571

IMaj7-II7-bIIIm7-IVm7 これでトランス作ったら結構上手く行った

210 22/08/27(土)07:44:01 No.965179921

>IMaj7-II7-bIIIm7-IVm7 >これでトランス作ったら結構上手く行った いかんbIIIMaj7だ間違い

211 22/08/27(土)07:46:10 No.965180252

謎の呪文が羅列されているスレ

212 22/08/27(土)08:02:35 No.965182637

まだまだ作曲なんてって段階で曲を耳コピして打ち込んでるけどパズルみたいで超楽しい 相対音感つけばいいなぁ

213 22/08/27(土)08:10:04 No.965183784

良いものが出来るかはともかく転調を極めるとどんなコード進行も通る気がする

214 22/08/27(土)08:15:43 No.965184671

言うてもI→IV, VとIV→V, IとV→IのパターンでときどきII, III, VIをIV, V, Iの代理に使って差を付ける感じなんでしょ?

215 22/08/27(土)08:19:03 No.965185194

こうやって考えると絵師もそうだけど作曲家もありふれてて普通じゃ稼げないジャンルになってるんだな

216 22/08/27(土)08:20:27 No.965185436

>こうやって考えると絵師もそうだけど作曲家もありふれてて普通じゃ稼げないジャンルになってるんだな 供給が…供給が多い…!

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