ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/08/25(木)23:01:37 No.964742654
今日は大井川鉄道の3000系(二代目) 富山に行った子より短命だったね 今は1両が車庫のすみっこで倉庫になってるらしい 解説付き fu1381709.png
1 22/08/25(木)23:07:05 No.964744882
かわいい電車来たな…
2 22/08/25(木)23:12:24 No.964746998
かわいい元おけいはん来たな 台車は別のやつか…線路幅違うからな 引退が2014年って京阪でラストの編成が引退したのとあまり変わらないんじゃ?
3 22/08/25(木)23:16:03 No.964748476
かわ電きたな 京阪の車体は近鉄や南海と比べると少々錆びやすいらしい 3000系も卵型張殼構造の2000系列の延長線上の構造だし 手入れに手間がかかる
4 22/08/25(木)23:18:20 No.964749400
一番サビやすいのは阪急のボデーだと聞いたことがある 全検のたびに一段下降窓の底の外板張り替えてるからな… アルミ車になってからは飛躍的にマシになったらしい
5 22/08/25(木)23:18:22 No.964749411
かわいい電車来たな 台車差し替えたってどういう縁で東西線から持って行ったのか
6 22/08/25(木)23:19:08 No.964749761
>京阪の車体は近鉄や南海と比べると少々錆びやすいらしい >3000系も卵型張殼構造の2000系列の延長線上の構造だし >手入れに手間がかかる じゃあ地鉄はなんだかんだで 車両の整備はちゃんとやってるってことか…
7 22/08/25(木)23:19:56 No.964750069
>台車差し替えたってどういう縁で東西線から持って行ったのか 営団5000の台車は元のが構造欠陥があって80年代に新しいのに取り換えてて新しかったのでよく中古として売られた
8 22/08/25(木)23:20:32 No.964750318
なんだかんだで関西の鉄道は海から遠いのかね 省電が海側を制してたのもあるんだろうけど
9 22/08/25(木)23:21:31 No.964750725
>>台車差し替えたってどういう縁で東西線から持って行ったのか >営団5000の台車は元のが構造欠陥があって80年代に新しいのに取り換えてて新しかったのでよく中古として売られた うーんなんだかなぁ
10 22/08/25(木)23:21:40 No.964750786
南海はステンレスを山で使って海沿いで鉄製使ってるからひどいことに 7100系とかパテの皮を剥くとフランケンシュタインのようにツギハギだらけだ
11 22/08/25(木)23:21:59 [阪神] No.964750902
>なんだかんだで関西の鉄道は海から遠いのかね えっ!?
12 22/08/25(木)23:22:58 No.964751304
阪神、山陽、南海は海の近く走るけど それ以外は内陸部やね
13 22/08/25(木)23:24:39 No.964751989
阪急2000系の車体は設計耐用年数13年だけど何回も鉄板張り替えて60年も使ってるんだ能勢電で
14 22/08/25(木)23:25:41 No.964752398
>なんだかんだで関西の鉄道は海から遠いのかね 海が見れるのは近鉄(の地下鉄乗り入れと三重県エリア)・南海電車・阪神電車・山陽電車 おけいはんはずっと淀川の近く走ってる 阪急は神戸線が一番海に近いけど市街地の山側
15 22/08/25(木)23:34:17 No.964755491
阪急が須磨浦公園乗り入れやめたのも6000系がサビたからとか
16 22/08/25(木)23:39:29 No.964757362
>阪急が須磨浦公園乗り入れやめたのも 須磨浦公園行きの特急は6両の編成を使ってたけど 全部8両にする事になって山陽区間のホームの長さ足りないし 須磨浦公園で折返す時に引き上げ線に収まらないから
17 22/08/25(木)23:41:48 No.964758206
同じ一段下降窓でも阪急のは車体裾部が悲惨なことになるけど近鉄のSWS式サッシレスは比較的マシだから構造の違いってでかいね
18 22/08/25(木)23:42:41 No.964758534
道の駅川根温泉の風呂から見る大井川鐡道とくにSLの素晴らしいこと