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22/08/25(木)12:03:43 思うに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661396623376.jpg 22/08/25(木)12:03:43 No.964536116

思うにゲームでの胸糞要素って ある程度プレイヤーが主人公を自由に操作できるからこそ 操作次第でイヤな要素は排除できるし排除していくことだゲームが進むはずが 干渉不可能な部分で悲劇や後味悪いイベントが起きることで 最初から干渉できないメディア以上に胸糞の落差があるんじゃないかと思う

1 22/08/25(木)12:05:20 No.964536525

あと自分でプレイヤーキャラを操作するせいで感情移入や自己投影が強くなる ちょっとでもプレイヤーキャラに嫌なこと言うキャラはすごく嫌われる カボチ村の住民なんかいい例

2 22/08/25(木)12:05:52 No.964536664

╰⋃╯ ㄘんㄘん

3 22/08/25(木)12:07:17 No.964537031

普段回避できてるからこそどうしようもない時にストレス感じるんだな

4 22/08/25(木)12:14:29 No.964538942

スレ画やカボチ村のモヤモヤする点は 時が流れてもプレイヤーの手によって許してあげたり再度解決したりが出来ない事だねえ

5 22/08/25(木)12:17:18 No.964539766

8が賢者見殺しツアーなんて言われるぐらいだ

6 22/08/25(木)12:18:19 No.964540046

でもなにもかもうまく行く11の改変後の世界は違うなって…

7 22/08/25(木)12:19:37 No.964540451

聖剣2なんかそうだな

8 22/08/25(木)12:20:04 No.964540585

負ければゲームオーバー勝てば決まったストーリーを見させられる 結局操作部分意味ない事に気付くと一気に虚無感出るよね

9 22/08/25(木)12:25:57 No.964542486

>負ければゲームオーバー勝てば決まったストーリーを見させられる >結局操作部分意味ない事に気付くと一気に虚無感出るよね つまり負けてもゲームオーバーにはならないDQは至高と言うわけか…

10 22/08/25(木)12:27:16 No.964542955

レブレサックは歴史捏造で現代は村の排他っぷりが悪化 カボチは後年訪れると主人公には気付いてないけど思い込みでひどいこと言ったと反省してお客さん歓迎に

11 22/08/25(木)12:28:46 No.964543417

嫌な展開見せられるのは主人公がどんなに急いでも間に合わないタイミングや場所で 見せられるのが一番なんで?ってならず悔しい思いも与えることが出来ていい

12 22/08/25(木)12:33:32 No.964545026

一理ある

13 22/08/25(木)12:41:28 No.964547668

>負ければゲームオーバー勝てば決まったストーリーを見させられる >結局操作部分意味ない事に気付くと一気に虚無感出るよね その理屈だと本のページをめくるのも動画を最後まで見るのも意味なくなるけどな

14 22/08/25(木)12:42:27 No.964548009

>思うにゲームでの胸糞要素って >ある程度プレイヤーが主人公を自由に操作できるからこそ >操作次第でイヤな要素は排除できるし排除していくことだゲームが進むはずが >干渉不可能な部分で悲劇や後味悪いイベントが起きることで >最初から干渉できないメディア以上に胸糞の落差があるんじゃないかと思う 昔のゲームやると自由度低いな…って思う

15 22/08/25(木)12:44:14 No.964548628

>その理屈だと本のページをめくるのも動画を最後まで見るのも意味なくなるけどな なぜそうならないかというと そもそも本も動画も最初から干渉できないから それ以外の場面で干渉できる分 ゲームは望まぬ結果が干渉できないことにストレスを感じることになる もちろん本にも動画にも胸糞と呼ばれる作品はあるがメディアの違いとして

16 22/08/25(木)12:46:20 No.964549326

散々色々手を尽くしたうえでダメだったら悔しいけど諦めがつくんだけど なんかそのシーンだけ急に主人公が受け身になってずーっと見てるだけになると ご都合のようなものを感じてしまうことがある その点で言うとドラクエは主人公は基本的にずっと受け身だから 胸糞ではあるんだけど最初から諦めがついてる

17 22/08/25(木)12:48:51 No.964550085

RPGだと完全にではないにしても主人公≒プレイヤーだから 主人公が報われないことはプレイヤーが報われないということでもあると思っている 本や映画だと主人公≒読者、視聴者かというと違うんじゃないか

18 22/08/25(木)12:49:08 No.964550171

8の賢者の子孫抹殺ツアーもしんどい 特にメディばあさんのとこ 2周目以降限定でもいいから子孫を守ってラプソーン復活を妨害できるifルートがほしかった

19 22/08/25(木)12:49:40 No.964550320

戦闘に勝ったのに自爆特攻されて守りたかったものを壊されたとかならまだわかる 戦闘に勝ったのに護衛対象殺されて相手にもにげられるとか戦闘にしなくていいじゃんってなる

20 22/08/25(木)12:50:14 No.964550472

未来が分かっているのに悪魔の子のすっとぼけた対応よ

21 22/08/25(木)12:50:32 No.964550564

7はデフォルメキャラだからある程度は脳内で補完ができたけど 8はリアルキャラなのに賢者殺害時とかに突っ立てるだけって感じがして違和感があったな

22 22/08/25(木)12:50:39 No.964550590

ドラクエの主人公は喋らないから…

23 22/08/25(木)12:50:44 No.964550617

プレイヤーには干渉できない分「君はよくやってくれた…」ぐらいのアフターフォローは欲しい

24 22/08/25(木)12:51:57 No.964550991

>ドラクエの主人公は喋らないから… DODみたく喋らないことがシナリオに活かされるってわけでもないからなぁ

25 22/08/25(木)12:52:14 No.964551076

到着したら既に殺されていて間に合わなかった……ならともかく 眼の前で殺されるのはもうちょっと頑張れよ!!ってなる

26 22/08/25(木)12:52:37 No.964551182

プレイヤーの介入次第で 未来では更地ルートとか悔い改めルートとか いろんな街の末路が用意されてると嬉しいよね

27 22/08/25(木)12:53:14 No.964551359

ルーメンの分岐は好き どっちに転んでも納得できるし

28 22/08/25(木)12:55:01 No.964551869

「今まで頑張ってきたはずの主人公が急に棒立ちになる」ってかなり違和感あるよね これゲームだけじゃなくアニメでも 小説原作のやつでその場に居る奴ら全員指咥えて敵にひどいことされるの黙って見てるとか テキスト上だとわからなくても 映像になると「こいつら何もしてないな…」ってわかることある

29 22/08/25(木)12:56:29 No.964552307

特撮とかでもなんか棒立ちになったりすると気になる

30 22/08/25(木)12:57:30 No.964552616

レブレサックはプレイヤーの代わりにムカつく!って言ってくれるマリベルが抜けてるタイミングなのも大きい

31 22/08/25(木)12:58:06 No.964552787

動けない術にかけられた上で特等席で見ているがいい…とか言われてるならわかるんだけどね

32 22/08/25(木)12:58:33 No.964552916

文章だと「その場に居るのに横でずーっと喋る順番待ってる奴ら」の存在認識できないからな 書いてる人間すらそう

33 22/08/25(木)12:59:13 No.964553121

>レブレサックはプレイヤーの代わりにムカつく!って言ってくれるマリベルが抜けてるタイミングなのも大きい ガボが納得いかない気持ちをうまく言葉にできてないのいいよね

34 22/08/25(木)12:59:43 No.964553299

レブレサックは今の世代では真実を受け入れられないって展開にするにしても村長に「なのでその石版はあった場所に戻しておいてください…」って言わせればよかったのに なにも砕くことないじゃん…

35 22/08/25(木)13:00:07 No.964553410

現代で真実を伝えた石板をこんなものー!!!する気持ちは分からんでもない 今更言われてもどうすりゃいいんだ…

36 22/08/25(木)13:00:42 No.964553575

こないだ再放送で見たSAOの第一部ラストバトルは 総力戦だったけどちゃんとラスボスに主人公以外全員動けなくされてて これは原作ちゃんとしてるなと感心した

37 22/08/25(木)13:01:07 No.964553697

>現代で真実を伝えた石板をこんなものー!!!する気持ちは分からんでもない >今更言われてもどうすりゃいいんだ… 悔い改めろよ

38 22/08/25(木)13:01:27 No.964553784

子供世代に期待するにしても実際の真実が真実であったと証明する手立てがないから後世で真実が捏造扱いされそう

39 22/08/25(木)13:01:50 No.964553871

なんか敵の範囲衝撃波でくっ…!って膝付いて会話パートに入るのは気を使ってる

40 22/08/25(木)13:01:58 No.964553901

村長としてはうれいを残しておく必要はないし

41 22/08/25(木)13:03:05 No.964554171

まあそう言う主人公が積極的にシナリオやイベントに介入できるようにしちゃうと ストーリー組むのが大変になっちゃうからね どうしてもロマサガ形式にせざるを得なくなる

42 22/08/25(木)13:03:46 No.964554326

>悔い改めろよ 神父の事件の世代でも石板作り変えた世代でもないのに…

43 22/08/25(木)13:04:15 No.964554447

ドラクエ6で(主人公の主観では)兵士として任務を果たして戻ってきたのに 門番から「お前らなんか知らん」って言われて通してもらえないイベントあるじゃない で主人公が王子と顔がソックリという噂をもとに貴族の服を着て城に凱旋してウソがバレてとっ捕まるわけじゃん 確かに不可解な事態だけどそこまでする必要ある?って 昔から納得のいく話を聞くことができずもやもやしてばかりだ…

44 22/08/25(木)13:04:28 No.964554497

>>悔い改めろよ >神父の事件の世代でも石板作り変えた世代でもないのに… ならば真実を次の世代に託す世代になれよ

45 22/08/25(木)13:04:41 No.964554557

>どうしてもロマサガ形式にせざるを得なくなる 見つけたよ。誰にも渡さないよ。これで大金持ちだよ!!!!

46 22/08/25(木)13:04:46 No.964554583

>文章だと「その場に居るのに横でずーっと喋る順番待ってる奴ら」の存在認識できないからな >書いてる人間すらそう それ個人的に一番強く感じるのは漫画がアニメ化した時だな… 戦闘中の緊迫した状況とかで誰かが喋ってると漫画なら一瞬の出来事って脳内補完出来るけどアニメだと長々尺取っててその間周りの人ら何してんの…?って気になってしょうがない

47 22/08/25(木)13:05:03 No.964554643

私が町長です。

48 22/08/25(木)13:05:11 No.964554676

>現代で真実を伝えた石板をこんなものー!!!する気持ちは分からんでもない >今更言われてもどうすりゃいいんだ… 仕方ない部分も多いしちゃんと反省してる村長は問題ない 今さら混乱起こすのをためらう現村長は自己中だけどまだマシ 過去の汚点を勝手にすり替えた世代の村人はゴミ

49 22/08/25(木)13:05:35 No.964554757

>なんか敵の範囲衝撃波でくっ…!って膝付いて会話パートに入るのは気を使ってる テイルズオブリバース…

50 22/08/25(木)13:05:38 No.964554770

ミリオンマリーンの嫌われる理由の一つは町でこっちをつけ回してくることと あいつのイベントは基本的にこちらに選択権がないことだよね

51 22/08/25(木)13:06:39 No.964555005

>ドラクエ6で(主人公の主観では)兵士として任務を果たして戻ってきたのに >門番から「お前らなんか知らん」って言われて通してもらえないイベントあるじゃない そこまで進めばもう別の世界だって認識あるでしょ 城に潜り込むイベントはメタ的にはアモール教会の掃除が終わるまでの時間潰しだから宿屋に泊まればいいじゃんってのは思う

52 22/08/25(木)13:06:42 No.964555026

じゃあ負けイベント増やすか

53 22/08/25(木)13:06:51 No.964555053

DQ6は「お前らのせいでこんなことになりましたあーあ」って展開がやたら多い気がする 貴族の服しかり湖底の宝箱しかり

54 22/08/25(木)13:06:52 No.964555061

兵士に囲まれて動けない…的な流れだと普通に倒せない?ってなることはある

55 22/08/25(木)13:08:13 No.964555383

>今さら混乱起こすのをためらう現村長は自己中だけどまだマシ 混乱起こすのをためらうんじゃなくて積極的に隠蔽してんじゃねーか!

56 22/08/25(木)13:08:32 No.964555451

>兵士に囲まれて動けない…的な流れだと普通に倒せない?ってなることはある 囲まれている原因自体が誤解なので兵士を倒すわけにはいかないとか 人質が見えてるとかでもなければ少しは戦えよ…ってなる

57 22/08/25(木)13:09:01 No.964555562

少なくとも過去村長はそんなに責められるようなことしてないと思うんだが

58 22/08/25(木)13:09:06 No.964555581

エルデンリングはあんまりそういう胸糞イベント無かったな プライヤーの意思でNPC殺すイベントばっかりだった

59 22/08/25(木)13:09:20 No.964555630

>DQ6は「お前らのせいでこんなことになりましたあーあ」って展開がやたら多い気がする >貴族の服しかり湖底の宝箱しかり 湖の方は回避するのが正規ルートだからまだいいよ

60 22/08/25(木)13:10:13 No.964555853

>過去の汚点を勝手にすり替えた世代の村人はゴミ よりにもよって「旅人が魔物だった」なんて書き換えしたもんだから魔王復活時には村全体が訪問者怖い状態でみんな家に閉じこもり子どもたちがパトロールしてる始末だったな

61 22/08/25(木)13:11:38 No.964556176

>>過去の汚点を勝手にすり替えた世代の村人はゴミ >よりにもよって「旅人が魔物だった」なんて書き換えしたもんだから魔王復活時には村全体が訪問者怖い状態でみんな家に閉じこもり子どもたちがパトロールしてる始末だったな 閉じこもったことが裏目に出る展開があったらまだ溜飲が下がったんだがな…

62 22/08/25(木)13:11:46 No.964556224

勝ったのに直後のムービーで強制敗北してストーリーが進む そのくせ戦闘で負けたら普通にゲームオーバー これがあるとすげえ萎える もうお前はムービー作品を作れ…

63 22/08/25(木)13:12:19 No.964556362

スカイリムダト気に入らんNPCコロコロできて楽しい

64 22/08/25(木)13:12:30 No.964556404

>兵士に囲まれて動けない…的な流れだと普通に倒せない?ってなることはある 戦闘中はライフルで撃たれてもカスダメで済むのに拳銃突き付けられただけでホールドアップしたりな

65 22/08/25(木)13:14:28 No.964556861

>>兵士に囲まれて動けない…的な流れだと普通に倒せない?ってなることはある >戦闘中はライフルで撃たれてもカスダメで済むのに拳銃突き付けられただけでホールドアップしたりな 兵士は兵士を呼ぶ無限湧きの可能性あるしその場は大人しくしといた方が有利かもしれん

66 22/08/25(木)13:15:05 No.964557000

最近だとゼノブレイド3であったな 戦闘には勝つ必要あるのにムービーで負けるの

67 22/08/25(木)13:15:11 No.964557019

潜入!アレクセイ一味

68 22/08/25(木)13:15:14 No.964557032

重要なNPCも殺せたりする自由度が高いゲームは好きだけどフラグ管理とか分岐に死ぬほど手間が掛かるだろうから難しいよね

69 22/08/25(木)13:15:44 No.964557164

たまには負けイベントと見せかけて高難易度戦闘超えたらガッツリルート分岐するようなゲームもやりたい

70 22/08/25(木)13:16:38 No.964557365

パーサーナックスを殺すのよ!!

71 22/08/25(木)13:16:58 No.964557447

>パーサーナックスを殺すのよ!! これは別にやる必要ないからいいかな

72 22/08/25(木)13:18:54 No.964557877

>勝ったのに直後のムービーで強制敗北してストーリーが進む >そのくせ戦闘で負けたら普通にゲームオーバー >これがあるとすげえ萎える >もうお前はムービー作品を作れ… 負けたけど生き残れる展開に繋ぐ為の敵の体力削りだと思えば ええ!

73 22/08/25(木)13:19:49 No.964558072

>未来が分かっているのに悪魔の子のすっとぼけた対応よ これには邪神もびっくり

74 22/08/25(木)13:19:49 No.964558073

>潜入!アレクセイ一味 3対1でもやるってさ

75 22/08/25(木)13:19:54 No.964558096

>負けたけど生き残れる展開に繋ぐ為の敵の体力削りだと思えば >ええ! 普通にムービーで戦え!

76 22/08/25(木)13:20:16 No.964558163

幻想水滸伝1のパーン生存ルートみたいにちゃんとプレイヤーが干渉すれば回避できるタイプが良いよ

77 22/08/25(木)13:20:19 No.964558173

>>ドラクエの主人公は喋らないから… >DODみたく喋らないことがシナリオに活かされるってわけでもないからなぁ DODはプレイヤー心理をよく理解してるよね… より良い結末を求めて足掻いた果てにマルチバッドエンドと新宿を叩きつけられる

78 22/08/25(木)13:21:49 No.964558493

>たまには負けイベントと見せかけて高難易度戦闘超えたらガッツリルート分岐するようなゲームもやりたい それ選ばなかったルートってプレイヤーにとっては存在しないも同然だから工数の無駄になりやすいのよね 雪の女王編とか頭おかしいよ

79 22/08/25(木)13:21:58 No.964558528

グラがリアルになればなる程アホな展開気になるよな エルデンリングも敵がパワーアップするの律儀に待っててコントかと思ったよ

80 22/08/25(木)13:24:03 No.964558917

>No.964536664 これ

81 22/08/25(木)13:24:07 No.964558931

>それ選ばなかったルートってプレイヤーにとっては存在しないも同然だから工数の無駄になりやすいのよね >雪の女王編とか頭おかしいよ ルート分岐ある時点でそれは全部そう

82 22/08/25(木)13:24:51 No.964559065

ぶっちゃけ街の人とかだと生かしても別に手間増えねえだろってなるんだよな

83 22/08/25(木)13:27:06 No.964559500

BotWの花畑のブスを殺せなかった時に似たようなことを感じた

84 22/08/25(木)13:30:57 No.964560290

戦闘中に敵の目の前で会話が始まってこの間なんか攻撃されないなってこともあるしお互い様だよ

85 22/08/25(木)13:35:32 No.964561351

ノベルゲーでよくあるけど鬱とか胸糞展開自体はいいんだけど 分岐で回避できるかそっから捲ってくれるか加害者が因果応報受けてくんないとスッキリしない

86 22/08/25(木)13:37:18 No.964561788

胸糞要素を回避できた場合って結構爽快感あると思うんだけど メーカー側はあんまりそういう場面を用意してくれない

87 22/08/25(木)13:38:28 No.964562045

>BotWの花畑のブスを殺せなかった時に似たようなことを感じた 常識的に考えたら花壇踏み荒らす方が悪いんだけど どうぶつの森と違って花が散ったりしないからな

88 22/08/25(木)13:39:32 No.964562300

行動した結果ならともかくなんか見てただけでなるのはね もうちょっとシナリオ練ってくれってなる

89 22/08/25(木)13:40:47 No.964562590

>常識的に考えたら花壇踏み荒らす方が悪いんだけど >どうぶつの森と違って花が散ったりしないからな 爆弾矢でブスに花畑踏み荒らさせながら逃げ回らせた上で花畑焦土にできるよ

90 22/08/25(木)13:41:21 No.964562749

結局プレイヤーがそのゲームに何を求めているか期待しているか次第かなとは思う 俺は3DSになってからDQ7遊んだせいで観光客みたいな一歩引いた目線で内容を受け止められた

91 22/08/25(木)13:42:44 No.964563076

俺はゲームに求めてるものは爽快感なんでシナリオ上でもモヤモヤしたくない

92 22/08/25(木)13:44:59 No.964563613

綺麗事並べるだけの作品もきっついけど 残酷な世界とか性悪説で人の醜いところを描くだけで終わっちゃうと面白くないっつーか そんな中でも善性を持って生きられる人を見ていいよね…したいってのはある

93 22/08/25(木)13:45:04 No.964563636

カボチ村は何も思わなかったからネットで悪く言われててそこまで言うかなあって思ったなあ

94 22/08/25(木)13:45:06 No.964563644

死亡から復活できるシステムなのにパーティーメンバー以外は復活できない

95 22/08/25(木)13:45:38 No.964563771

ぼったち話は胸糞とはまたちょっとベクトル違う気がするな… ゲームのキャラがシナリオの都合の犠牲になるのが耐えられないんじゃないか? 今までの振る舞いならここは止めるだろ!なんで止めないんだよ!みたいなやつ

96 22/08/25(木)13:46:50 No.964564075

>死亡から復活できるシステムなのにパーティーメンバー以外は復活できない 上位存在に選ばれたお気に入りだからね それ以外の木っ端なんぞいくら死んでも10年もすれば数はまた増えてつじつま合うし知ったこっちゃないんだわ

97 22/08/25(木)13:46:54 No.964564099

>カボチ村は何も思わなかったからネットで悪く言われててそこまで言うかなあって思ったなあ こっちの言い分を聞こうとしない点だけはどうかと思った みなまで言うなじゃねーよ!

98 22/08/25(木)13:47:42 No.964564282

>死亡から復活できるシステムなのにパーティーメンバー以外は復活できない MP99相当の命

99 22/08/25(木)13:50:31 No.964565028

>>死亡から復活できるシステムなのにパーティーメンバー以外は復活できない >MP99相当の命 FFは初期から戦闘不能は死んだと表記しないから…

100 22/08/25(木)13:52:49 No.964565633

>こっちの言い分を聞こうとしない点だけはどうかと思った >みなまで言うなじゃねーよ! 責任問題加味しても言い分は聞いてもらいたいよね 筋通すと責任もってこの場でプックルの首切り落としますそのあと蘇生できないよう焼いて灰にしますとかになるけど

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