ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/07/25(月)01:49:23 No.952826297
東方でさー ボスの周りにあるなんかボスの残りの体力示してるみたいな赤い円?みたいなやつあるじゃん あれってさーなんで通常の奴とスペカの奴であわせて1個の円になってるの? 円なくなったらまた円出てくるんだから通常の奴もスペカの奴も全部1個の円か全部別の円にしたらよくない? しかも半分半分とかじゃなくて凄い中途半端な位置から通常とスペカとで分かれてるし これってなんか意味のある奴なの?知ってる人おしえてー
1 22/07/25(月)01:50:09 No.952826432
教えてあげないよ
2 22/07/25(月)01:51:39 No.952826740
ジャン
3 22/07/25(月)01:51:40 No.952826745
ズン
4 22/07/25(月)01:52:27 No.952826891
教える
5 22/07/25(月)01:53:27 No.952827088
厳密にいうと体力は一個でスペカ宣言以降ダメージが1/8になる だからボムとかで一気にダメージ与えると実質体力は少なくなる 紺のサグメは通常弾幕1終了からスペカ宣言までに少し間が空いてるからそこにボムをぶつけたらサグメスキップができる
6 22/07/25(月)01:55:39 No.952827506
分類上別に色んな考え方はできるが神主がそうした以上の意味は特にないな
7 22/07/25(月)01:58:33 No.952828029
直前の通常弾幕とセットになってて通常弾幕の方が予習フェーズだったり 体力バーの円表示が1本丸ごと表示しちゃうと弾幕と被って視認性悪くなるからスペカ中はボス上側だけに出るように長さ調整してるとか 色々理由は考えられるけど本人に効かないと分からんね
8 22/07/25(月)01:59:55 No.952828279
>厳密にいうと体力は一個でスペカ宣言以降ダメージが1/8になる >だからボムとかで一気にダメージ与えると実質体力は少なくなる >紺のサグメは通常弾幕1終了からスペカ宣言までに少し間が空いてるからそこにボムをぶつけたらサグメスキップができる そんな難しいことするならなおさら円の奴全部別にすればいいって思うけどなー っていうか1/8って急に減ったりしたらバーの長さで体力の多さを示すみたいなのとかできなくない?
9 22/07/25(月)02:00:50 No.952828455
画面上にバーで表示してた頃からスペカ分の体力がやたら中途半端な位置で切られてたな さとりとかスペカ連打してくるボスだと三等分だったりもしたが
10 22/07/25(月)02:01:12 No.952828511
>直前の通常弾幕とセットになってて通常弾幕の方が予習フェーズだったり >体力バーの円表示が1本丸ごと表示しちゃうと弾幕と被って視認性悪くなるからスペカ中はボス上側だけに出るように長さ調整してるとか >色々理由は考えられるけど本人に効かないと分からんね 知ってる人でもよく解らないのかぁ ともかく教えてくれてありがとう!
11 22/07/25(月)02:04:50 No.952829115
通常も分けたら残りスペカ表示が2倍必要になって見にくいからでしかない
12 22/07/25(月)02:07:09 No.952829531
シームレスにゲームを繋ぐこと考えたらゲージ空→ゲージ補充よりもゲージ削れ→発狂の方が見た目的にもいいんだろうな 0から一瞬でMAXになるのも不恰好だし
13 22/07/25(月)02:08:45 No.952829797
現状で見にくいと感じたことないな
14 22/07/25(月)02:16:44 No.952831080
CAVEのボスが一本のゲージを形態毎に区切ってたからそれを継承したんかね そもそもボス体力ゲージ付きのSTGが意外と少ないけど
15 22/07/25(月)02:18:55 No.952831404
このシステム自体は体力ゲージが丸まる前からだからな… 少なくともWin版は最初からそうだった
16 22/07/25(月)02:19:08 No.952831433
体力がない全部耐久の弾幕シューティング作るか スキップの芽を全部潰すからたっぷり味わえるね
17 22/07/25(月)02:20:52 No.952831680
>体力がない全部耐久の弾幕シューティング作るか >スキップの芽を全部潰すからたっぷり味わえるね ずれたこというアホにいちいち聞いても無駄だと思うんだけど今回だけは聞いてみたい どういう思考の飛躍をしたらこういうレスが出てくるのか
18 22/07/25(月)02:21:15 No.952831727
残り耐久時間もゲージで表現しようぜ
19 22/07/25(月)02:21:50 No.952831813
スペカはボムみたいなもんだから実際の発動時間は短いとか…?
20 22/07/25(月)02:22:57 No.952831974
>ずれたこというアホにいちいち聞いても無駄だと思うんだけど今回だけは聞いてみたい >どういう思考の飛躍をしたらこういうレスが出てくるのか ただ意地悪なこといって相手の優位に立った気になりたいだけだろ
21 22/07/25(月)02:27:12 No.952832588
東方のシステムは意図的な悪意もそんなに深く考えられた要素も概ねないから気にしなくていいと思う 製作期間1年って短いしね
22 22/07/25(月)02:28:31 No.952832766
>0から一瞬でMAXになるのも不恰好だし 攻撃しながら体力ゲージ溜まるゲーム結構あるけど不格好と思ったことはないな…
23 22/07/25(月)02:29:16 No.952832882
残り体力減るといきなり発狂みたいな要素ないから そこまで体力管理気にせんでいいしな
24 22/07/25(月)02:30:30 No.952833049
>残り体力減るといきなり発狂みたいな要素ないから それ自体はあるのでは?
25 22/07/25(月)02:31:49 No.952833221
発狂要素はあるけどいきなりパターン変わって高速弾でブチ抜いてくるみたいな要素はないくらいの意味ね
26 22/07/25(月)02:33:42 No.952833483
まあExボスのラスぺとか段階変化ある場合は段階ごとに目印つくようになったし困ることは無いね
27 22/07/25(月)02:33:42 No.952833484
もっと細かい部分での見やすさのブラッシュアップはできるんだろうけど 大幅に変える必要性は感じられないな現状
28 22/07/25(月)02:36:25 No.952833847
>もっと細かい部分での見やすさのブラッシュアップはできるんだろうけど >大幅に変える必要性は感じられないな現状 改善点は結構あるけど全方位がまあ別にこれくらいならいいか…ってなってるシリーズな気がする 時期進むに連れて露骨な面は結構整ったけど
29 22/07/25(月)02:36:37 No.952833872
ダメだろこれってレベルでわかりにくいのは紅魔郷で自機の判定見えないとかENEMY表示が下にないこととか弾が背景に紛れるとかそこらへんくらいかな 全体としては改善されていると思う
30 22/07/25(月)02:39:16 No.952834222
見づらいから体力バーに戻して
31 22/07/25(月)02:40:54 No.952834434
弾の視認性は今どうなってるんだ…?
32 22/07/25(月)02:40:59 No.952834445
UIとは違うけどスペル宣言後の無敵がほぼなくなってとりあえずフル火力ぶち込めばそもそもまともに避ける前に倒せるスペルが以前より明らかに増えてるのは情けを感じる
33 22/07/25(月)02:41:13 No.952834468
あんま関係ないけどスペカ宣言以降ダメージが1/8になるっての初めて知った 多段低火力タイプの自機は1/8で小数点が切り捨てられて不利みたいなことは無いっぽいけど小数点までキッチリ処理してるのかな
34 22/07/25(月)02:41:56 No.952834558
虹龍洞の視認性はいいけどその前作の鬼形獣は視認性で言えば過去最悪だったよ…
35 22/07/25(月)02:42:10 No.952834604
細かいこと言うならなんでRキーでのリトライショートカットにはい/いいえ選択肢追加したんだろうとは思う Rキーなんて間違って押さんし絶対にいらないと思うんだけど
36 22/07/25(月)02:42:49 No.952834693
>細かいこと言うならなんでRキーでのリトライショートカットにはい/いいえ選択肢追加したんだろうとは思う >Rキーなんて間違って押さんし絶対にいらないと思うんだけど 猫が歩くかもしれないし
37 22/07/25(月)02:43:07 No.952834732
最初から8の倍数に火力を設定しておけばよいのでは
38 22/07/25(月)02:43:09 No.952834738
>虹龍洞の視認性はいいけどその前作の鬼形獣は視認性で言えば過去最悪だったよ… やっぱあんま意識してないよね…
39 22/07/25(月)02:43:41 No.952834810
>最初から8の倍数に火力を設定しておけばよいのでは なにかと理系っぽい人だしこういうことはしそう…
40 22/07/25(月)02:43:58 No.952834850
視認性についてはものによっては意識して悪くしてるまである
41 22/07/25(月)02:44:22 No.952834901
>あんま関係ないけどスペカ宣言以降ダメージが1/8になるっての初めて知った >多段低火力タイプの自機は1/8で小数点が切り捨てられて不利みたいなことは無いっぽいけど小数点までキッチリ処理してるのかな ゲージの減り方としてはそうだけどスペプラだとスペル単体で一本ゲージだからそもそも同じ処理してるのか見かけだけ違うのかわからんね
42 22/07/25(月)02:45:40 No.952835079
光る弾は見にくさ込みで計算してそうだけど背景と同化するタイプはやめて…
43 22/07/25(月)02:50:36 No.952835684
計算された見にくさで嫌になるのは核弾が本命の中弾隠すメガフレア
44 22/07/25(月)02:52:31 No.952835922
メルランの第一通常攻撃の白いレーザー全然認識できなくていつも気づいたら死んでる
45 22/07/25(月)02:55:20 No.952836220
>計算された見にくさで嫌になるのは核弾が本命の中弾隠すメガフレア 地霊殿で言えばお燐の通常も止まった弾と動いてる弾を重ねるせいで見づらい 特に5面中ボス第二通常の赤弾とか見えん
46 22/07/25(月)02:55:44 No.952836269
ピカピカ光る弾はマジでやめろぉ!
47 22/07/25(月)03:07:47 No.952837602
虹のローグライクシステムはかなり面白かったわ
48 22/07/25(月)03:09:42 No.952837822
バレットフィリアどうなるかねえ ランダム要素マシマシっぽいけど
49 22/07/25(月)03:21:29 No.952838944
多分追い込まれたらボムる自機のように敵側も体力減ったらスペカ使うっていう演出的なフレーバーだと思うよ
50 22/07/25(月)05:53:34 No.952846724
カタ卵子と精子
51 22/07/25(月)06:19:30 No.952847870
天もグレイズアイテムじゃらじゃらで敵弾見難かったけど鬼形獣はそれとは比べ物にならなかった 生放送でも神主に直接突っ込んで神主も見難いよねって同意してた
52 22/07/25(月)06:26:44 No.952848259
スペルカードバトルの設定として戦闘前から「私は今回の決闘で何枚のスペカを使用します」って戦闘開始時に宣言することがルールづけられててその枚数を全部破られると負けになる HPゲージの本数=戦闘開始時に宣言したスペカの枚数なんだ ただし例外的に難易度をあげるとスペカ枚数が増える系ボスだとシステム上の誓約でずれてくる 例えばパチュリーはイージーだとスペカ2枚なのにルナだとスペカ5枚だから ルナだとHPゲージ2本にスペカが5枚圧縮されてる形になる それと幽々子の反魂蝶のように本人も戦闘開始前に想定してなかったスペカが強引に追加されたことを演出するのにも使われてる 総じて演出重視のシステムだね
53 22/07/25(月)06:44:33 No.952849376
弾の視認性に関してはバトルガレッガやイバラをやればどんなゲームも視認天国に思えるからオススメ
54 22/07/25(月)06:49:48 No.952849705
>弾の視認性に関してはバトルガレッガやイバラをやればどんなゲームも視認天国に思えるからオススメ それらは慣れれば見えるようになるけど光る弾はどうやっても見えにくいよ
55 22/07/25(月)06:54:51 No.952850035
通常とカード別ゲージにしたら星(ゲージ)の数がすさまじい事になるからでは 1面ボスの時点で基本的に通常2回+スペル2枚だから星3つ 6面ボスになると星9つ EXなんかは星18つくらいまで膨れ上がる
56 22/07/25(月)07:13:34 No.952851353
>通常とカード別ゲージにしたら星(ゲージ)の数がすさまじい事になるからでは >1面ボスの時点で基本的に通常2回+スペル2枚だから星3つ >6面ボスになると星9つ >EXなんかは星18つくらいまで膨れ上がる 紅みたいに数字表記にすればええねん というか星並べられると現状でもパッと見でわかりにくいので個人的なわがままだけど紅に戻してほしかったりする