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22/05/30(月)16:29:37 どっち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1653895777473.png 22/05/30(月)16:29:37 No.933183581

どっちがいい?

1 22/05/30(月)16:31:47 No.933184113

三角まで表示されるならどっちでも 強いて言うなら▲は明るく▼は暗くみたいなイメージ

2 22/05/30(月)16:32:49 No.933184370

下しか見たことない

3 22/05/30(月)16:33:58 No.933184640

下一択

4 22/05/30(月)16:34:04 No.933184655

実際ゲーム内とかで出てきたならこいうもんだなって理解できるだろうけど こう並べられるとどっちの色にも違和感出てくるな 低下は赤色で上昇が他の色(緑とかオレンジあたり)が一番納得いくかも

5 22/05/30(月)16:34:29 No.933184765

今の時勢的には色弱に配慮してあんまり色に意味持たせず 形でわかりやすくしたほうが良いと思う

6 22/05/30(月)16:35:31 No.933185026

下だなぁ

7 22/05/30(月)16:35:37 No.933185053

赤は強くなるイメージで 青は弱体化のイメージなので 上

8 22/05/30(月)16:36:00 No.933185145

下の方がしっくり来るけど慣れるからどっちでもいい 何だったかは忘れたけど低下が緑のヤツは最後まで違和感が拭えなかった

9 22/05/30(月)16:36:38 No.933185282

リロード速度が速くなるのに悪い方の色が付いてたりすると蹴飛ばしたくなる

10 22/05/30(月)16:36:48 No.933185311

赤はネガティブというのが染み付いてるからねえ

11 22/05/30(月)16:36:52 No.933185328

ポケモンの能力変動エフェクトは 上昇がオレンジで低下が青だったっけ

12 22/05/30(月)16:36:53 No.933185335

白以外のフォントは読みづらいからどっちも嫌 ボールドにするか記号だけでいい

13 22/05/30(月)16:37:56 No.933185552

こういうのって国によって差が出そうだから グローバル展開が常態化した昨今だと余計気を遣うだろうなあ

14 22/05/30(月)16:38:17 No.933185641

赤青じゃなくて 赤と暗い灰色とかなら迷わなくね

15 22/05/30(月)16:38:29 No.933185683

関係ないけど日本の毒は紫色が多くて アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある

16 22/05/30(月)16:39:10 No.933185850

増加が明るい色で低下が暗い色のがいいんじゃない?

17 22/05/30(月)16:39:23 No.933185898

>関係ないけど日本の毒は紫色が多くて >アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある FFの毒だいたい緑だから諸説が始まるな

18 22/05/30(月)16:39:37 No.933185951

回復は緑か青で確定なのに…

19 22/05/30(月)16:39:52 No.933186007

めんどくせえ マスクデータにしよ

20 22/05/30(月)16:40:26 No.933186149

>>関係ないけど日本の毒は紫色が多くて >>アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある >FFの毒だいたい緑だから諸説が始まるな 一概にそうであるって話じゃなく傾向の話ならひとつの例外で諸説にならんのでは……

21 22/05/30(月)16:40:37 No.933186202

上はカス

22 22/05/30(月)16:42:06 No.933186543

>一概にそうであるって話じゃなく傾向の話ならひとつの例外で諸説にならんのでは…… ドラクエも毒緑なのでその二つを否定するくらいの知名度か数で紫のもの持ってこないと

23 22/05/30(月)16:42:19 No.933186597

ドラクエの毒沼も今は紫だけど昔は深緑だったんでややこしい

24 22/05/30(月)16:42:44 No.933186683

>ドラクエも毒緑なのでその二つを否定するくらいの知名度か数で紫のもの持ってこないと ドラクエの毒沼って紫じゃない?

25 22/05/30(月)16:43:06 No.933186756

>ドラクエの毒沼って紫じゃない? バブルスライム

26 22/05/30(月)16:44:50 No.933187138

とりあえずドガースとベトベターは紫だな…

27 22/05/30(月)16:46:44 No.933187593

どっちがいい?なんて質問が成り立つならそれはUIとして失敗だと思う

28 22/05/30(月)16:47:33 No.933187773

>どっちがいい?なんて質問が成り立つならそれはUIとして失敗だと思う 実際どっちのUIもあるわけだからそれは好みの問題じゃないの?

29 22/05/30(月)16:47:50 No.933187843

紫や緑はきったねえから毒 茶はうんこ

30 22/05/30(月)16:48:51 No.933188070

色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと 背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る

31 22/05/30(月)16:49:31 No.933188198

どちらにせよ色付けるなら文字は抜きにしてくれ

32 22/05/30(月)16:50:17 No.933188377

この背景にこの色見づらくない?

33 22/05/30(月)16:50:18 No.933188380

>ドラクエの毒沼って紫じゃない? FCの1~4とSFCの5が緑みたいだ

34 22/05/30(月)16:51:01 No.933188544

上かなぁ

35 22/05/30(月)16:51:29 No.933188641

エルデンリングは青がステ上昇で赤が下降だっけ

36 22/05/30(月)16:52:16 No.933188821

>色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと >背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る 経験が垣間見えるレスだ

37 22/05/30(月)16:52:40 No.933188923

>>色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと >>背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る >経験が垣間見えるレスだ ないよ

38 22/05/30(月)16:53:48 No.933189157

赤青フォントはちょっと目が悪いともう本当に見えない

39 22/05/30(月)16:55:17 No.933189495

>この背景にこの色見づらくない? そこは素人ゆえ申し訳ない…

40 22/05/30(月)16:55:39 No.933189590

上は知ってるのだとレジェンドオブドラグーンとかかな…わかりにくかった

41 22/05/30(月)16:56:22 No.933189772

会計や株式の世界では▲はマイナスだった気が…

42 22/05/30(月)16:56:24 No.933189783

ジャンルによっても異なるよね RPGだとどっちでも極論いいとかなるけど 経営シミュレーションとかだと下にしたらクソボケ扱いされるかも 金を主要な要素として扱うなら 株式市場のブルが赤ベアが青(緑)からずらさない方がいい 今の義務教育内の金融教育って株式の板の見方とかやるのかな? やらせる年代によっては絶対下の方がいいとかあるかも

43 22/05/30(月)16:59:19 No.933190452

あいつ

44 22/05/30(月)16:59:52 No.933190594

割とドン引きしてる

45 22/05/30(月)17:00:28 No.933190727

>あいつ でも株式スタイルのお勉強みんなするようになったら 下にすると変!って考える人多くなるかもしれない 教科書見にいけないから知らんけど

46 22/05/30(月)17:00:49 No.933190807

株の話したくてしょうがないんだね…

47 22/05/30(月)17:02:28 No.933191192

赤青だと赤がプラス感あるけど赤緑だと逆になる

48 22/05/30(月)17:02:44 No.933191259

スレ画は単に上昇下降の方向だから金額がなんて話はずれてる

49 22/05/30(月)17:03:32 No.933191442

赤と青はどちらもイメージが色々あるし単純な対比で組み合わせるなら別の色の方がいいかも イメージの話ではなく色弱配慮なら青系と黄系が区別されやすいと思うけど そもそもスレ画みたいに▲や▼ついてたりアニメーションつけたりで別の要素も含めて認識させてくれる方がわかりやすいかも (+10)(-15)とか数字で差が隣に出るのも良いかな

50 22/05/30(月)17:03:34 No.933191449

どっちでもいい

51 22/05/30(月)17:03:41 No.933191472

数字に▲つける話としては大メジャーじゃないか?

52 22/05/30(月)17:03:43 No.933191483

ポケモンが上で慣れなかったな

53 22/05/30(月)17:05:18 No.933191869

全然関係ないけど エルデンとかダクソの 武器攻撃力基礎値と補正によるプラスの数値を並べて表示するやつ あれ合計値も書いてくれないかなって毎回思う 重厚と通常と鋭利と上質を見比べるときに計算するのめんどい

54 22/05/30(月)17:07:07 No.933192281

マイナスを三角で表すって話誰もしてないと思う

55 22/05/30(月)17:09:23 No.933192785

ここまでのレス見るだけでも色だけの問題じゃないなと感じる

56 22/05/30(月)17:09:41 No.933192859

強くなるときはビカビカ光るマザー2のシンプルさよ あれはお店だとパラメータ表示されない不便があるが

57 22/05/30(月)17:09:42 No.933192861

>マイナスを三角で表すって話誰もしてないと思う その書き方だと攻撃力-120で素早さは謎の数字になっちまうしな

58 22/05/30(月)17:10:42 No.933193094

金融系での作法は一旦置いとくとして 色弱のことも考えたら色だけじゃなく図形もあったほうがいいし 上三角が上昇下三角が下降を表すのは自然じゃない?

59 22/05/30(月)17:11:56 No.933193376

普通に増減値を横に書いてくれりゃいいというかそうしてくれ

60 22/05/30(月)17:12:51 No.933193582

>株の話したくてしょうがないんだね… いや?ゲーム以前に赤や青(緑)色がこういう意味!っていう常識が刷り込みされてたらそこから逸脱してるUIは違和感湧くだろ…… そしてスレ画の下のように株式スタイルの赤が上昇、青(緑)が下落のという色使いと真逆のUIはおじさんに取っては違和感ないかもしれないけど 若い世代にとっては変に思うかもねという話でしかなくない?

61 22/05/30(月)17:14:12 No.933193890

記号を付けるなら矢印の方がいいかな 三角より意味合いが明確だし

62 22/05/30(月)17:14:54 No.933194058

ゲームやってるのに株の事考えるとか大変だな…

63 22/05/30(月)17:15:54 No.933194259

最近の株の世界ってグレートソード装備するんだな

64 22/05/30(月)17:16:08 No.933194317

赤青だと赤がデバフみたいなイメージある どうしてかはわからん

65 22/05/30(月)17:16:10 No.933194327

株の話がしたいなら別スレでお願したいが如何

66 22/05/30(月)17:17:03 No.933194542

いくつ増えたか数値で出してほしいぜ

67 22/05/30(月)17:17:42 No.933194726

株に噛み付いてる子はUIのことあんまり真剣に考えてないと思うな…

68 22/05/30(月)17:17:59 No.933194810

赤も青もポジティブイメージネガティブイメージ両方あるから 能力上昇は黄色にしよう

69 22/05/30(月)17:18:07 No.933194840

ゲーム内で統一して使う色を決めとくのも大事だと思う 自分にメリット→青 自分にデメリット→赤 みたいな

70 22/05/30(月)17:18:51 No.933195028

>株に噛み付いてる子はUIのことあんまり真剣に考えてないと思うな… まずね スレ画見て株関連のUIだと思う方がちょっとおかしいんだよ

71 22/05/30(月)17:19:23 No.933195156

日本産のゲームだと下が強くなって 海外産のゲームだと上が強くなる印象

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