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22/05/30(月)16:29:37 No.933183581
どっちがいい?
1 22/05/30(月)16:31:47 No.933184113
三角まで表示されるならどっちでも 強いて言うなら▲は明るく▼は暗くみたいなイメージ
2 22/05/30(月)16:32:49 No.933184370
下しか見たことない
3 22/05/30(月)16:33:58 No.933184640
下一択
4 22/05/30(月)16:34:04 No.933184655
実際ゲーム内とかで出てきたならこいうもんだなって理解できるだろうけど こう並べられるとどっちの色にも違和感出てくるな 低下は赤色で上昇が他の色(緑とかオレンジあたり)が一番納得いくかも
5 22/05/30(月)16:34:29 No.933184765
今の時勢的には色弱に配慮してあんまり色に意味持たせず 形でわかりやすくしたほうが良いと思う
6 22/05/30(月)16:35:31 No.933185026
下だなぁ
7 22/05/30(月)16:35:37 No.933185053
赤は強くなるイメージで 青は弱体化のイメージなので 上
8 22/05/30(月)16:36:00 No.933185145
下の方がしっくり来るけど慣れるからどっちでもいい 何だったかは忘れたけど低下が緑のヤツは最後まで違和感が拭えなかった
9 22/05/30(月)16:36:38 No.933185282
リロード速度が速くなるのに悪い方の色が付いてたりすると蹴飛ばしたくなる
10 22/05/30(月)16:36:48 No.933185311
赤はネガティブというのが染み付いてるからねえ
11 22/05/30(月)16:36:52 No.933185328
ポケモンの能力変動エフェクトは 上昇がオレンジで低下が青だったっけ
12 22/05/30(月)16:36:53 No.933185335
白以外のフォントは読みづらいからどっちも嫌 ボールドにするか記号だけでいい
13 22/05/30(月)16:37:56 No.933185552
こういうのって国によって差が出そうだから グローバル展開が常態化した昨今だと余計気を遣うだろうなあ
14 22/05/30(月)16:38:17 No.933185641
赤青じゃなくて 赤と暗い灰色とかなら迷わなくね
15 22/05/30(月)16:38:29 No.933185683
関係ないけど日本の毒は紫色が多くて アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある
16 22/05/30(月)16:39:10 No.933185850
増加が明るい色で低下が暗い色のがいいんじゃない?
17 22/05/30(月)16:39:23 No.933185898
>関係ないけど日本の毒は紫色が多くて >アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある FFの毒だいたい緑だから諸説が始まるな
18 22/05/30(月)16:39:37 No.933185951
回復は緑か青で確定なのに…
19 22/05/30(月)16:39:52 No.933186007
めんどくせえ マスクデータにしよ
20 22/05/30(月)16:40:26 No.933186149
>>関係ないけど日本の毒は紫色が多くて >>アメリカの毒は緑が多いって聞いたことある >FFの毒だいたい緑だから諸説が始まるな 一概にそうであるって話じゃなく傾向の話ならひとつの例外で諸説にならんのでは……
21 22/05/30(月)16:40:37 No.933186202
上はカス
22 22/05/30(月)16:42:06 No.933186543
>一概にそうであるって話じゃなく傾向の話ならひとつの例外で諸説にならんのでは…… ドラクエも毒緑なのでその二つを否定するくらいの知名度か数で紫のもの持ってこないと
23 22/05/30(月)16:42:19 No.933186597
ドラクエの毒沼も今は紫だけど昔は深緑だったんでややこしい
24 22/05/30(月)16:42:44 No.933186683
>ドラクエも毒緑なのでその二つを否定するくらいの知名度か数で紫のもの持ってこないと ドラクエの毒沼って紫じゃない?
25 22/05/30(月)16:43:06 No.933186756
>ドラクエの毒沼って紫じゃない? バブルスライム
26 22/05/30(月)16:44:50 No.933187138
とりあえずドガースとベトベターは紫だな…
27 22/05/30(月)16:46:44 No.933187593
どっちがいい?なんて質問が成り立つならそれはUIとして失敗だと思う
28 22/05/30(月)16:47:33 No.933187773
>どっちがいい?なんて質問が成り立つならそれはUIとして失敗だと思う 実際どっちのUIもあるわけだからそれは好みの問題じゃないの?
29 22/05/30(月)16:47:50 No.933187843
紫や緑はきったねえから毒 茶はうんこ
30 22/05/30(月)16:48:51 No.933188070
色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと 背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る
31 22/05/30(月)16:49:31 No.933188198
どちらにせよ色付けるなら文字は抜きにしてくれ
32 22/05/30(月)16:50:17 No.933188377
この背景にこの色見づらくない?
33 22/05/30(月)16:50:18 No.933188380
>ドラクエの毒沼って紫じゃない? FCの1~4とSFCの5が緑みたいだ
34 22/05/30(月)16:51:01 No.933188544
上かなぁ
35 22/05/30(月)16:51:29 No.933188641
エルデンリングは青がステ上昇で赤が下降だっけ
36 22/05/30(月)16:52:16 No.933188821
>色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと >背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る 経験が垣間見えるレスだ
37 22/05/30(月)16:52:40 No.933188923
>>色弱フィルター掛けてみる必要も一応あるのと >>背景色本当にこの色?半透明のウィンドウ使ったりしない?っていう疑問が出る >経験が垣間見えるレスだ ないよ
38 22/05/30(月)16:53:48 No.933189157
赤青フォントはちょっと目が悪いともう本当に見えない
39 22/05/30(月)16:55:17 No.933189495
>この背景にこの色見づらくない? そこは素人ゆえ申し訳ない…
40 22/05/30(月)16:55:39 No.933189590
上は知ってるのだとレジェンドオブドラグーンとかかな…わかりにくかった
41 22/05/30(月)16:56:22 No.933189772
会計や株式の世界では▲はマイナスだった気が…
42 22/05/30(月)16:56:24 No.933189783
ジャンルによっても異なるよね RPGだとどっちでも極論いいとかなるけど 経営シミュレーションとかだと下にしたらクソボケ扱いされるかも 金を主要な要素として扱うなら 株式市場のブルが赤ベアが青(緑)からずらさない方がいい 今の義務教育内の金融教育って株式の板の見方とかやるのかな? やらせる年代によっては絶対下の方がいいとかあるかも
43 22/05/30(月)16:59:19 No.933190452
あいつ
44 22/05/30(月)16:59:52 No.933190594
割とドン引きしてる
45 22/05/30(月)17:00:28 No.933190727
>あいつ でも株式スタイルのお勉強みんなするようになったら 下にすると変!って考える人多くなるかもしれない 教科書見にいけないから知らんけど
46 22/05/30(月)17:00:49 No.933190807
株の話したくてしょうがないんだね…
47 22/05/30(月)17:02:28 No.933191192
赤青だと赤がプラス感あるけど赤緑だと逆になる
48 22/05/30(月)17:02:44 No.933191259
スレ画は単に上昇下降の方向だから金額がなんて話はずれてる
49 22/05/30(月)17:03:32 No.933191442
赤と青はどちらもイメージが色々あるし単純な対比で組み合わせるなら別の色の方がいいかも イメージの話ではなく色弱配慮なら青系と黄系が区別されやすいと思うけど そもそもスレ画みたいに▲や▼ついてたりアニメーションつけたりで別の要素も含めて認識させてくれる方がわかりやすいかも (+10)(-15)とか数字で差が隣に出るのも良いかな
50 22/05/30(月)17:03:34 No.933191449
どっちでもいい
51 22/05/30(月)17:03:41 No.933191472
数字に▲つける話としては大メジャーじゃないか?
52 22/05/30(月)17:03:43 No.933191483
ポケモンが上で慣れなかったな
53 22/05/30(月)17:05:18 No.933191869
全然関係ないけど エルデンとかダクソの 武器攻撃力基礎値と補正によるプラスの数値を並べて表示するやつ あれ合計値も書いてくれないかなって毎回思う 重厚と通常と鋭利と上質を見比べるときに計算するのめんどい
54 22/05/30(月)17:07:07 No.933192281
マイナスを三角で表すって話誰もしてないと思う
55 22/05/30(月)17:09:23 No.933192785
ここまでのレス見るだけでも色だけの問題じゃないなと感じる
56 22/05/30(月)17:09:41 No.933192859
強くなるときはビカビカ光るマザー2のシンプルさよ あれはお店だとパラメータ表示されない不便があるが
57 22/05/30(月)17:09:42 No.933192861
>マイナスを三角で表すって話誰もしてないと思う その書き方だと攻撃力-120で素早さは謎の数字になっちまうしな
58 22/05/30(月)17:10:42 No.933193094
金融系での作法は一旦置いとくとして 色弱のことも考えたら色だけじゃなく図形もあったほうがいいし 上三角が上昇下三角が下降を表すのは自然じゃない?
59 22/05/30(月)17:11:56 No.933193376
普通に増減値を横に書いてくれりゃいいというかそうしてくれ
60 22/05/30(月)17:12:51 No.933193582
>株の話したくてしょうがないんだね… いや?ゲーム以前に赤や青(緑)色がこういう意味!っていう常識が刷り込みされてたらそこから逸脱してるUIは違和感湧くだろ…… そしてスレ画の下のように株式スタイルの赤が上昇、青(緑)が下落のという色使いと真逆のUIはおじさんに取っては違和感ないかもしれないけど 若い世代にとっては変に思うかもねという話でしかなくない?
61 22/05/30(月)17:14:12 No.933193890
記号を付けるなら矢印の方がいいかな 三角より意味合いが明確だし
62 22/05/30(月)17:14:54 No.933194058
ゲームやってるのに株の事考えるとか大変だな…
63 22/05/30(月)17:15:54 No.933194259
最近の株の世界ってグレートソード装備するんだな
64 22/05/30(月)17:16:08 No.933194317
赤青だと赤がデバフみたいなイメージある どうしてかはわからん
65 22/05/30(月)17:16:10 No.933194327
株の話がしたいなら別スレでお願したいが如何
66 22/05/30(月)17:17:03 No.933194542
いくつ増えたか数値で出してほしいぜ
67 22/05/30(月)17:17:42 No.933194726
株に噛み付いてる子はUIのことあんまり真剣に考えてないと思うな…
68 22/05/30(月)17:17:59 No.933194810
赤も青もポジティブイメージネガティブイメージ両方あるから 能力上昇は黄色にしよう
69 22/05/30(月)17:18:07 No.933194840
ゲーム内で統一して使う色を決めとくのも大事だと思う 自分にメリット→青 自分にデメリット→赤 みたいな
70 22/05/30(月)17:18:51 No.933195028
>株に噛み付いてる子はUIのことあんまり真剣に考えてないと思うな… まずね スレ画見て株関連のUIだと思う方がちょっとおかしいんだよ
71 22/05/30(月)17:19:23 No.933195156
日本産のゲームだと下が強くなって 海外産のゲームだと上が強くなる印象