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  • 運要素... のスレッド詳細

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    22/05/30(月)16:20:48 No.933181435

    運要素って俺はカードゲームの醍醐味だと思うけどやたら嫌う人いるよね 連続で6出て気持ちよかったからやっぱ運要素大事だと思う

    1 22/05/30(月)16:23:24 No.933182098

    フリー用ならカップ・オブ・エースもいいカードだと思うよ

    2 22/05/30(月)16:24:02 No.933182232

    カードゲームでくくるのはちょっとでかすぎないか

    3 22/05/30(月)16:25:09 No.933182521

    >カードゲームでくくるのはちょっとでかすぎないか じゃあ遊戯王で

    4 22/05/30(月)16:25:32 No.933182617

    カードゲームで突然サイコロ振らされてそのままぶち殺されたら嫌だわ まあ醍醐味ではあるけど

    5 22/05/30(月)16:26:03 No.933182751

    第六感みたいな簡単に試合ぶっ壊す運要素は嫌い

    6 22/05/30(月)16:26:08 No.933182771

    8回連続コイントスで負けて後攻になるのは楽しくないぜ!

    7 22/05/30(月)16:27:44 No.933183142

    こんなカード使ってたら強くなれないよ dice1d6=4 (4)

    8 22/05/30(月)16:27:52 No.933183180

    ガチ環境を運だけのゲーム呼ばわりしてる人はなんか基本下手なイメージがある

    9 22/05/30(月)16:28:50 No.933183404

    >こんなカード使ってたら強くなれないよ >dice1d6=4 (4) フンッ…雑魚め! dice1d6=3 (3)

    10 22/05/30(月)16:29:02 No.933183446

    世界大会の決勝で使われたカードだぞ

    11 22/05/30(月)16:29:42 No.933183595

    俺の勝ちですね dice1d6=1 (1)

    12 22/05/30(月)16:29:56 No.933183656

    >ガチ環境を運だけのゲーム呼ばわりしてる人はなんか基本下手なイメージがある 結果出すのも同じ人多いのにね

    13 22/05/30(月)16:30:22 No.933183753

    >俺の勝ちですね >dice1d6=1 (1) お前の負けだよ dice1d6=6 (6)

    14 22/05/30(月)16:30:48 No.933183853

    >>俺の勝ちですね >>dice1d6=1 (1) >お前の負けだよ >dice1d6=6 (6) オイオイオイ死んだわアイツ

    15 22/05/30(月)16:31:07 No.933183943

    dice1d6=6 (6) あばよ

    16 22/05/30(月)16:31:17 No.933183980

    トップ解決を否定したがる人いるけど運要素も面白さのひとつだと思う

    17 22/05/30(月)16:31:28 No.933184031

    メルカバーで無効にするくらいだからな…

    18 22/05/30(月)16:31:54 No.933184133

    身内でやるのならまぁいいんだけど大会とかで知らんやつにやられるのモヤモヤする

    19 22/05/30(月)16:32:01 No.933184161

    ポケカは判定でコイントス多いのが嫌いだった 今はちょっと減ってるのかな

    20 22/05/30(月)16:32:11 No.933184201

    スレ画チェーン運命の分かれ道発動した時が一番楽しい 相手にダイスで6出されたのにコイントスは無駄に成功してライフ4000残す生き恥を晒すのは嫌い

    21 22/05/30(月)16:32:24 No.933184257

    コイツは勝ってもかけてもしゃーないな!で済むカードではある カオスループは長いのでデジタルじゃないと嫌われるだろうけど…

    22 22/05/30(月)16:32:42 No.933184343

    ネタデッキだけど神託王ダルク使ってリスクなしでギャンブル楽しむやつやったことある 一気に6000回復すると相手がビックリしてくれる

    23 22/05/30(月)16:32:55 No.933184393

    MDでギャンブルデッキ使ってるけど万策尽きて出たら目無しスレ画で買った時はこれこそギャンブルデッキの醍醐味だと思うと同時になんか相手に申し訳ない気持ちにはなる

    24 22/05/30(月)16:33:11 No.933184444

    >トップ解決を否定したがる人いるけど運要素も面白さのひとつだと思う ソレこそアニメも原作もDドロしまくってるからな…

    25 22/05/30(月)16:33:42 No.933184563

    ギャンブルカードは何も言われないと思う ギャンブルですらない第六感とかはアレだけど

    26 22/05/30(月)16:33:55 No.933184630

    じゃあそこんとこ完全に排除して運ゲー要素を無くしたガチガチのTCGなディメンションゼロをやろう! 自分のデッキトップ操作が出来るから負けたら確実に自分のせいだぞ?

    27 22/05/30(月)16:34:00 No.933184645

    スレ画入ったギャンブルデッキvsアルカナフォースでアルカナフォース側が6出して逆転勝利してたの見たときはさすがに笑ってしまった

    28 22/05/30(月)16:35:00 No.933184890

    そもそも運ゲー大好きなんだよ皆 相手に運ゲーされて負けたって言い訳も立つし自分が今引きしたら最高に気持ちいいし

    29 22/05/30(月)16:35:22 No.933184988

    >ポケカは判定でコイントス多いのが嫌いだった >今はちょっと減ってるのかな ポケモンチェックしますね…あっねむり復帰ないです

    30 22/05/30(月)16:36:24 No.933185231

    >ギャンブルカードは何も言われないと思う >ギャンブルですらない第六感とかはアレだけど アレはギャンブルの側被った欺瞞カードだからなぁ

    31 22/05/30(月)16:36:52 No.933185329

    どの目が出ても利益のあるSRルーレット禁止にしろ

    32 22/05/30(月)16:43:07 No.933186764

    ギャンブル要素に頼る必要無いくらいの壊れで溢れてるから仕方ないじゃん 環境デッキでサイコロ振ったりコイントスするデッキ無いし

    33 22/05/30(月)16:45:01 No.933187181

    ハースストーンやってた頃は運要素にキレてたなあ 俺のシュレッダーだけドゥームセイヤーしか出ないしシルヴァナスはゴミを連れてくる 敵はお願いラグナロスリーサル決めてくるし乱闘で1番強いカードが残る

    34 22/05/30(月)16:45:50 No.933187383

    運要素は大事なんだけどあまりにも運要素が強すぎるとくだらねーってなっちゃうからさじ加減が大事なんだよね

    35 22/05/30(月)16:46:38 No.933187572

    予想外の結果!

    36 22/05/30(月)16:47:09 No.933187692

    自分の勝ちは実力 他人の勝ちは運 みたいなのはよく見るわ

    37 22/05/30(月)16:47:24 No.933187747

    実質運だけどプレイヤーが操作出来そうな部分でそれをやると受け入れられやすいみたいなのは別のTCGのコラムかなんかで見た 例えばデッキトップのコストの重さで勝負するみたいな

    38 22/05/30(月)16:48:18 No.933187941

    >運要素は大事なんだけどあまりにも運要素が強すぎるとくだらねーってなっちゃうからさじ加減が大事なんだよね デュエマはそこんとこよく出来てるとは思うんだけどシールド割らないエクストラウィンが定期的に流行るのはまあ当然かなって

    39 22/05/30(月)16:50:30 No.933188428

    ここで引いたら面白いよなあ! で勝つのは実際面白い

    40 22/05/30(月)16:51:04 No.933188553

    運で一喜一憂したり全力であらがったりするのがカードゲームの楽しさだと思う でも先手後手みたいな自分の干渉がほとんどない要素はつまんないや

    41 22/05/30(月)16:52:01 No.933188762

    激突はデッキに半分近く土地があるMtGだとクソメカニズムだったけど全部にマナコストあるDMだと一時期暴れまくってたからあれも難しそうだった

    42 22/05/30(月)16:52:10 No.933188797

    >でも先手後手みたいな自分の干渉がほとんどない要素はつまんないや じゃあトランプのはやぶさみたいに同時進行しようぜ!

    43 22/05/30(月)16:53:28 No.933189094

    じゃあ全てのカードを相手ターンに手札から使えるようにしてターンの価値は優先権に帰する形にすれば…

    44 22/05/30(月)16:54:16 No.933189273

    有利不利が入れ替わるような運ゲーは嫌いじゃない 運全振りのソリティアは困る

    45 22/05/30(月)16:58:12 No.933190218

    >じゃあ全てのカードを相手ターンに手札から使えるようにしてターンの価値は優先権に帰する形にすれば… やろう!ディメンションゼロ! とっくの昔にサービスは終了したけどファンが勝手に存続してるぞ!

    46 22/05/30(月)16:59:05 No.933190399

    運の要素にどう向き合うが構築でありプレイングなのに

    47 22/05/30(月)17:01:27 No.933190962

    トップ解決はまあカードゲームならありうることだし ダイスポッド使われて勝った負けたはそこまで持ち込まれて効果通すほうが悪いで済むわけだからな

    48 22/05/30(月)17:01:47 No.933191041

    大体のプレイヤーが運要素を潰していくことで安定して勝てるように狙っていくけどそれが極まってくと格上喰えないからあえて運要素強くするって戦略はわかる 格下にも負けやすくなるってことでもあるけど

    49 22/05/30(月)17:10:16 No.933193003

    ヴァイスみたいな運要素あるけどできるだけこっちに有利になる確率を引けるようにプレイするとか結構好き ただパッと見運ゲーとか言われる

    50 22/05/30(月)17:13:38 No.933193746

    スレ画は出たら目セットで使うと運ゲーとは呼べないレベルにはなるよ

    51 22/05/30(月)17:14:35 No.933193980

    トップであれ引いたら解決できるように盤面整えておくみたいなプレイングが上手くいくと気持ちいいよね

    52 22/05/30(月)17:15:29 No.933194179

    ギャンブル要素が複数段に積み重なってるのが気になるのはある TCGの時点で引きっていう運要素があるのに、さらにダイスってのが上乗せされてるし モンコレが受けなかった理由の一つにも挙げられてたような

    53 22/05/30(月)17:16:04 No.933194299

    カオスループやるなら固定バーンよりスレ画の方がロマンがある

    54 22/05/30(月)17:16:44 No.933194462

    スレ画使って無理やり相手を運ゲーに引きずり込むの楽しいけど結構難しいね

    55 22/05/30(月)17:17:35 No.933194688

    >ヴァイスみたいな運要素あるけどできるだけこっちに有利になる確率を引けるようにプレイするとか結構好き >ただパッと見運ゲーとか言われる パッと見というかカード効果でコントロールしやすくなっただけで普通にルール自体は運ゲーでは?

    56 22/05/30(月)17:18:17 No.933194896

    >スレ画は出たら目セットで使うと運ゲーとは呼べないレベルにはなるよ 揃えば凶悪だけど揃えるの大変だしソレくらい出来ても仕方ないとこはある

    57 22/05/30(月)17:19:41 No.933195230

    >カオスループやるなら固定バーンよりスレ画の方がロマンがある ここのコロシアムでループ中に6出して派手に自滅したのを見た時は爆笑した

    58 22/05/30(月)17:19:57 No.933195300

    安定して勝つ為には運や勘に頼る要素は可能な限り減らすべきなのはわかるがたまにはそっちにぶっぱしたい時もある

    59 22/05/30(月)17:20:12 No.933195362

    >パッと見というかカード効果でコントロールしやすくなっただけで普通にルール自体は運ゲーでは? 徹頭徹尾運ゲーとプレイングの先の運ゲーは全然違うんだよなーって感じ だいたい前者で言われるから

    60 22/05/30(月)17:21:11 No.933195619

    >ここのコロシアムでループ中に6出して派手に自滅したのを見た時は爆笑した それは試合に負けて勝負に勝ったって奴だ

    61 22/05/30(月)17:21:24 No.933195681

    そのセット揃えた上でリバース効果発動させるカードも必要って考えるとそこまでやっても勝ち確じゃないのがもうね…

    62 22/05/30(月)17:21:43 No.933195755

    見てる側は楽しいよね

    63 22/05/30(月)17:22:28 No.933195928

    ランクマじゃないコロシアムで見てる人が笑えて記憶に残るデュエルになった時点でアドの塊 中途半端な出目で地味に勝ったとかの方が負け

    64 22/05/30(月)17:23:57 No.933196305

    >ここで引いたら面白いよなあ! >で勝つのは実際面白い いいですよねMTG世界大会でトップからの栄光をもたらすものが本当に栄光をもたらすの

    65 22/05/30(月)17:24:34 No.933196433

    >パッと見というかカード効果でコントロールしやすくなっただけで普通にルール自体は運ゲーでは? 確率を積み上げて勝率70%位にするのが楽しいんだ それ以下だと運ゲーと言われるしそれ以上だとソリティアと言われる

    66 22/05/30(月)17:26:10 No.933196899

    世界大会の決勝戦でスレ画を見たらそりゃ度肝を抜かれるだろうな…

    67 22/05/30(月)17:26:52 No.933197087

    効果が確定しないってだけでもキツイのにデメリット効果まで付けるのはやめてほしい 第六感はやりすぎだけどデビルコメディアンとかの方向性で増やしてくれ…

    68 22/05/30(月)17:27:50 No.933197326

    相手がアナコンダ使うとワンキルラインになるのは楽しい

    69 22/05/30(月)17:28:41 No.933197547

    第六感は第六感とか言いながら数字二つ指定するのが…

    70 22/05/30(月)17:31:51 No.933198443

    運ゲーカード使われるのは構わないけどコインやダイスに負けたくらいでサレンダーするのはやめて欲しい

    71 22/05/30(月)17:32:05 No.933198502

    運要素があるのはいいよ大歓迎だよ 運要素だけになるのは禁止しろ

    72 22/05/30(月)17:32:52 No.933198727

    先攻後攻決める運ゲー楽しいじゃん

    73 22/05/30(月)17:32:56 No.933198749

    運ゲーエンジョイするのに全ツッパするデッキ組んでるけど先行スレ画6000バーンが出るとパリンパリンする人が結構いる 実際のところ残り2000削れるか怪しいんだけどな

    74 22/05/30(月)17:33:20 No.933198869

    定石をおたがいに完璧にこなした上でそれでも尚残る不確定要素で一喜一憂したい

    75 22/05/30(月)17:33:31 No.933198921

    運要素だけまで持っていくのが大変だからまだマシだろ コイントスで先行取ってひたすらドローするエクゾに比べたら

    76 22/05/30(月)17:33:42 No.933198966

    遊戯王のギャンブルカードはあんまり不快感なくない?子供の頃デュエマもやってたけど坊主まくりで負けたらそのままエクストラターンでハイ負けーみたいなのあってマジでクソだと思った記憶がある まあ遊戯王じゃギャンブルカード自体滅多に見ないせいもあるんだろうけど

    77 22/05/30(月)17:34:07 No.933199085

    大概先行有利はカードゲームの抱える欠陥だから何とかした方が良いんじゃない

    78 22/05/30(月)17:34:16 No.933199118

    スキドレ抜き地雷蜘蛛ビート!

    79 22/05/30(月)17:34:50 No.933199299

    先行後攻問題の解決法でいいと思ったのはハースのコインぐらいしかない

    80 22/05/30(月)17:35:19 No.933199452

    先攻後攻のコイントスがすでにイラつくんだよね

    81 22/05/30(月)17:35:21 No.933199458

    一応遊戯王だって先行ドロー無くしたんだぜ?

    82 22/05/30(月)17:36:03 No.933199652

    >先攻後攻のコイントスがすでにイラつくんだよね 俺はもう後攻デッキ組んだ

    83 22/05/30(月)17:36:20 No.933199733

    リンクスでヘッドジャッジングが大流行して斎王以外でも使われてた時ヘイトやばいことになってたから単に遊戯王に強いギャンブルカードが少ないってだけなんだと思う

    84 22/05/30(月)17:39:04 No.933200555

    バクラくんみたいな唐突に別ゲー押し付けてくるキャラって結果的に名勝負になるから面白いけど 戦術単体でみたらそんなに好きじゃない

    85 22/05/30(月)17:41:23 No.933201278

    初心者が上級者との壁を越える余地もあるのはいいと思うよ

    86 22/05/30(月)17:42:40 No.933201661

    後攻は手札6枚スタートで1T目ドロー無しとかにしろ

    87 22/05/30(月)17:44:28 No.933202196

    SR大好きでランクマでもずっと使ってる 運要素によるアドリブが多いから回してて楽しい 頭はめっちゃ使うからあんまり沢山デュエルすると疲れちゃうけど

    88 22/05/30(月)17:45:07 No.933202403

    ヘッドジャッジングとモンスターboxで粘ると相手のイライラを感じる

    89 22/05/30(月)17:51:40 No.933204365

    >遊戯王のギャンブルカードはあんまり不快感なくない?子供の頃デュエマもやってたけど坊主まくりで負けたらそのままエクストラターンでハイ負けーみたいなのあってマジでクソだと思った記憶がある そいつは実際糞すぎて規制された

    90 22/05/30(月)17:55:29 No.933205488

    引き次第で格上に勝てるのが面白いところだと思う

    91 22/05/30(月)17:55:49 No.933205594

    デュエマシャドバから遊戯王に入ったからもう一ターン追加とか相手ターンスキップ無いのか…って驚いた やってる友達の話聞いてるともっと無法なイメージがあった

    92 22/05/30(月)17:58:28 No.933206415

    ターンスキップは複数のカード組み合わせることで擬似的に可能 追加ターンはなかった気がする

    93 22/05/30(月)18:05:01 No.933208454

    たまに当たるなら楽しいと思うよギャンブルデッキ 一発目で失敗して即サレされたら使うのやめろよって思うけど

    94 22/05/30(月)18:05:03 No.933208472

    エクストラターンでハイ負けーみたいな奴はハイお前の負けーかハイ俺の負けーになる奴だから遊戯王にもラストバトル!って親戚がいるぞ こいつも禁止カードだ

    95 22/05/30(月)18:07:07 No.933209097

    コイントスの結果次第でターンスキップしてくるやついなかったっけ

    96 22/05/30(月)18:07:37 No.933209267

    解釈的にはターンスキップで統一してて追加ターンではなくしてる気がする

    97 22/05/30(月)18:08:48 No.933209651

    >コイントスの結果次第でターンスキップしてくるやついなかったっけ アルカナフォースのザ・ワールドか