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22/05/30(月)08:57:07 郵便のE... のスレッド詳細

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22/05/30(月)08:57:07 No.933085344

郵便のEVバイク増えたな 音がかっこいい

1 22/05/30(月)08:58:31 No.933085549

前輪もドラムブレーキなんですね

2 22/05/30(月)09:04:12 No.933086373

>前輪もドラムブレーキなんですね せっかく電動だから可能な限りメンテフリーにしたのかな…

3 22/05/30(月)09:06:31 No.933086701

前後コンバインドブレーキなんじゃないかな

4 22/05/30(月)09:10:20 No.933087296

カブのブイーン音で配達近付いてるのわかってたけどわからなくなった

5 22/05/30(月)09:13:47 No.933087825

前カゴに荷物無しとかどんだけ楽な区なんだよ

6 22/05/30(月)09:27:08 No.933089807

撮影用に空荷で持ってきただけでは?

7 22/05/30(月)09:31:51 No.933090485

ただまだ高いんだよな 1種で50万円台で2種は80万円台

8 22/05/30(月)10:01:07 No.933095541

回生ブレーキとかじゃないのね…

9 22/05/30(月)10:04:01 No.933096024

電動バイクの回生ブレーキって付いてるのもあるけど数%とかそんなに回生率が高くないってのと バッテリーの劣化を避けるためとかその分コストを下げるためにあえて付けないってパターンはある ベンリィeもそう

10 22/05/30(月)10:07:44 No.933096665

カブなんか元々燃費いいのに

11 22/05/30(月)10:15:06 No.933097927

でもガソリン高いからねぇ 電動バイクならカブと比べても走行距離あたりの燃料費が1/7くらいになるのとメンテナンスコストも安いって利点がある

12 22/05/30(月)10:24:42 No.933099578

郵便配達って電動向きの用途だと思うけど 新車の導入費や劣化した電池の交換費用を含めても カブより安くつくんだろうか

13 22/05/30(月)10:26:36 No.933099918

コスト削減だけじゃなく 多少はエコやってますアピールもあると思う…

14 22/05/30(月)10:31:43 No.933100804

>郵便配達って電動向きの用途だと思うけど >新車の導入費や劣化した電池の交換費用を含めても >カブより安くつくんだろうか ボッシュのモーターとパナの電池積んでる中国EVスクーターが20万円らしいから 量産効果と電費考えると簡単にコストでは追い越しそう

15 22/05/30(月)10:33:18 No.933101075

最初アピール込めてたけど25年度までに1万2000台入れますは思ったよりコスト効率も良かったんだろうね 全国の郵便バイクは9万台だから

16 22/05/30(月)10:37:21 No.933101792

郵政に卸すやつって補助金出てるんだろうか

17 22/05/30(月)10:40:05 No.933102233

カブ→スクーターの移行で地味にコケて移行先欲しくてしょうがなかったんじゃないか なんならカブからカブへの移行でもコケてるだろ

18 22/05/30(月)10:55:48 No.933104969

>カブなんか元々燃費いいのに 定速走行燃費ならともかくストップアンドゴー繰り返す用途だとそんなずば抜けた燃費は全く出ない とはいえ燃料代をペイできるような車両本体価格差ではないしまだまだ補助金前提だろうけど

19 22/05/30(月)10:58:03 No.933105378

配達の際のブイイイイイイィィンガッチョンっていうあの遠心クラッチ特有の走行音が不快だという声もけっこう寄せられているので その対策にもなろうかと思う

20 22/05/30(月)10:59:44 No.933105698

>配達の際のブイイイイイイィィンガッチョンっていうあの遠心クラッチ特有の走行音が不快だという声もけっこう寄せられているので >その対策にもなろうかと思う あれがあっ!郵便屋だ!ってわかっていいのに…

21 22/05/30(月)11:00:31 No.933105844

郵便配達の人も音と振動が少ないのは疲労軽減にも繋がる可能性があるね

22 22/05/30(月)11:01:36 No.933106033

加速早いから郵便屋には向いてるだろうしねEV

23 22/05/30(月)11:01:54 No.933106096

フツーの水冷スクーターと比べてもカブってけっこう乗ってて疲れるしな… 趣味のバイクなら全然良いんだけど

24 22/05/30(月)11:02:26 No.933106196

>バッテリーの劣化を避けるためとかその分コストを下げるためにあえて付けないってパターンはある >ベンリィeもそう 軽いバイクならその都度充電した方が重量も嵩まないしコスパ良いよね

25 22/05/30(月)11:02:44 No.933106240

ぶっちゃけこのあたりの排気量ならスクーターのが乗りやすいのは明らかだからな…

26 22/05/30(月)11:03:09 No.933106318

業務用で数揃えてるところってバッテリー付け替えて充電とかするんだろうか

27 22/05/30(月)11:03:10 No.933106319

>あれがあっ!郵便屋だ!ってわかっていいのに… 書留を待ってる時とかあの音したら来たって準備する

28 22/05/30(月)11:03:41 No.933106420

バッテリー取り外し式なのはいいけど ただでさえ重い郵便物持ってその上重たいバッテリーもプラスされるから現場からは不評だよ

29 22/05/30(月)11:05:05 No.933106674

>カブのブイーン音で配達近付いてるのわかってたけどわからなくなった 俺の耳が劣化したと思ってたがそういうのもあるのか

30 22/05/30(月)11:05:51 No.933106833

ギアもそうだけど この手のビジネススクーターって結構乗りにくい 少なくとも普通のスクーターよりは乗りにくいよ

31 22/05/30(月)11:05:58 No.933106853

ああ…駐輪場に充電設備があるわけじゃないのか

32 22/05/30(月)11:07:31 No.933107134

郵便局員がオフの時間に漕いで充電するからな…

33 22/05/30(月)11:08:54 No.933107409

車体に直接接続して充電できないのかなBENLY:e いちいちパワーパックをラックに置くのは大変だろう

34 22/05/30(月)11:09:05 No.933107439

> 郵便局員がオフの時間に漕いで充電するからな… カニ道楽の看板の裏でやってるカニ漕ぎのバイトじゃないんだから

35 22/05/30(月)11:10:39 No.933107694

各拠点に充電設備完備されるようになりゃバッテリー管理ももっと楽になるんだろうけどねえ 自家用車を自宅で充電するのとは違ってそれなりの設備が必要になりそうだな

36 22/05/30(月)11:10:49 No.933107731

バッテリーの充電が終わってない! みたいなトラブルもあるし ガソリン車と相互補完的に使うのが無難そう

37 22/05/30(月)11:11:40 No.933107901

他の配達業も導入はちょこちょこ進んでるけど結局現状ガソリン車でいいじゃん過ぎるからな…

38 22/05/30(月)11:11:55 No.933107957

マックでもあるよね

39 22/05/30(月)11:13:32 No.933108269

>バッテリーの充電が終わってない! >みたいなトラブルもあるし >ガソリン車と相互補完的に使うのが無難そう そんなハイ&ローミックスみたいな

40 22/05/30(月)11:14:43 No.933108505

>この手のビジネススクーターって結構乗りにくい 俺もヤマハのギア それも古いのにしか乗ったことないけど分かるよ ステップボードが広くて低いせいかな 地面に足を着くとき違和感がある

41 22/05/30(月)11:14:59 No.933108572

>ガソリン車と相互補完的に使うのが無難そう 車両のメンテ代や故障率倍になるのに生かしておく必要がない 充電遅くても1 日おきに使うバッテリー換えりゃ済む話だし

42 22/05/30(月)11:15:56 No.933108756

>1 日おきに使うバッテリー換えりゃ済む 車両数に対して二倍以上ののバッテリーを用意してから言え!

43 22/05/30(月)11:16:59 No.933108952

>車両数に対して二倍以上ののバッテリーを用意してから言え! こなれてきたら多分古いバッテリーも取っとこうってなって 意図せんでもいずれそうなるでしょ

44 22/05/30(月)11:17:20 No.933109026

元々バッテリー2個入るんじゃなかった?

45 22/05/30(月)11:17:24 No.933109041

50ccスクーター自体もはやいつまで生産続けられるかという瀬戸際になってきてるから効率がどうのとか言ってる場合ではない もちろん今すぐEVに全台とっかえるのは不可能だが徐々にでも入れ替えていかないといざEV前提の運用にしろってなったときに立ち行かなくなる けっきょく負担を受ける現場には気の毒な話だと思う

46 22/05/30(月)11:18:35 No.933109290

廃ガス規制もあるのにノスタルジーだけで50ccを維持する理由はないよね

47 22/05/30(月)11:18:50 No.933109337

まあどっちみち機種変は避けられないなら早めにやった方がいい

48 22/05/30(月)11:20:10 No.933109603

>50ccスクーター自体もはやいつまで生産続けられるかという瀬戸際になってきてるから効率がどうのとか言ってる場合ではない 郵便は50はもともと主力じゃないよ 90-110がメイン 電動もピンクナンバー(125クラス)を多く入れるよ

49 22/05/30(月)11:20:15 No.933109619

こういう車種も入れてるhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000055474.html

50 22/05/30(月)11:22:08 No.933109987

郵政はバッテリー車導入に積極的だからな… EVサンバーの件は許されなかったが

51 22/05/30(月)11:22:10 No.933109993

AAカーゴかっこよすぎなんだよな…

52 22/05/30(月)11:22:39 No.933110091

マックデリバリーで運用実績も全国であるしな

53 22/05/30(月)11:23:34 No.933110275

スレ画の一種タイプと二種タイプはソフトフェアのみの変更でハードウェアは全く同じみたいね

54 22/05/30(月)11:23:45 No.933110308

郵便の配達バイクが50ccだと思ってるやつ(もちろん存在はする)が多いのが分かった

55 22/05/30(月)11:25:31 No.933110697

何種類か持っておくのが良いんだと思うよ 一種類だと何かあったときに一気にやられる

56 22/05/30(月)11:26:05 No.933110794

電動普及させたいなら 125cc相当の電動バイクの基準をみなおしてくれ 定格1.0kwが125ccと同等ってのはどう見てもふざけてる

57 22/05/30(月)11:27:00 No.933110981

局舎の屋上で太陽光発電出来るし夜間電力で充電も出来るし電費は想像以上に安くなりそう

58 22/05/30(月)11:27:56 No.933111168

>一種類だと何かあったときに一気にやられる カブ一種で問題なかったじゃん

59 22/05/30(月)11:28:30 No.933111295

>>一種類だと何かあったときに一気にやられる >カブ一種で問題なかったじゃん 実はヤマハとスズキもあったんだよな

60 22/05/30(月)11:28:41 No.933111328

>何種類か持っておくのが良いんだと思うよ >一種類だと何かあったときに一気にやられる そういや運送屋のおっちゃんがそんなこと言ってたな… いくつかのメーカーから分散してトラックを仕入れてるとか

61 22/05/30(月)11:29:08 No.933111419

>定格1.0kwが125ccと同等ってのはどう見てもふざけてる 定格出力規制って実質あってないようなもんだし瞬間の出力でみたら割ととんでもなくない?

62 22/05/30(月)11:29:27 No.933111471

>電動普及させたいなら >125cc相当の電動バイクの基準をみなおしてくれ >定格1.0kwが125ccと同等ってのはどう見てもふざけてる あくまで定格なので…定格出力1kwと言って最高出力8kwのモーター積んでるやつもあるし

63 22/05/30(月)11:31:29 No.933111869

>>バッテリーの充電が終わってない! >>みたいなトラブルもあるし >>ガソリン車と相互補完的に使うのが無難そう >そんなハイ&ローミックスみたいな 遠隔地の配達はガソリンの方が都合がいいだろ 近距離の配達なら助かる

64 22/05/30(月)11:33:08 No.933112204

中華カブに変わった頃まあまあ文句言われてたような

65 22/05/30(月)11:33:42 No.933112322

田舎じゃガソリンスタンドの存続に不安もありそうだね…

66 22/05/30(月)11:34:29 No.933112485

なにを喚こうがカーボンニュートラルの流れには逆らえねえんだ… そもそもカブ自体時代遅れで利点あんまりないし

67 22/05/30(月)11:35:54 No.933112777

>そもそもカブ自体時代遅れで利点あんまりないし 新しいもんが嫌なだけだから 今まで現場の人間以外カブで困ることなんかないのにどうして変えるんだ

68 22/05/30(月)11:37:11 No.933113045

現場の人間が困ってんなら変えろや!

69 22/05/30(月)11:37:13 No.933113053

どんな僻地でもどこかは生き残って独占するでしょ?ガソリンスタンド  

70 22/05/30(月)11:37:43 No.933113146

>中華カブに変わった頃まあまあ文句言われてたような 故障が多かったね 途中で時間指定間に合いませんじゃ商売にならない

71 22/05/30(月)11:37:44 No.933113149

仕事で郵政カブのメンテしてるけどやっぱり定期点検すると普通のカブと違う短距離のストップゴーならではのエンジンの傷みが出る フレームは生きててもエンジンが限界で…っていうパターンで交換が多いからモーターはその辺強いね

72 22/05/30(月)11:38:26 No.933113326

ガソリン入れに行くのにガソリン1~2リットル使うのは…

73 22/05/30(月)11:39:11 No.933113477

>どんな僻地でもどこかは生き残って独占するでしょ?ガソリンスタンド そう思ってると気がつけば町内最後の一軒が潰れて大事になったりするんだ…

74 22/05/30(月)11:39:32 No.933113542

>仕事で郵政カブのメンテしてるけどやっぱり定期点検すると普通のカブと違う短距離のストップゴーならではのエンジンの傷みが出る >フレームは生きててもエンジンが限界で…っていうパターンで交換が多いからモーターはその辺強いね 2速発進は腰に良いとされる

75 22/05/30(月)11:39:55 No.933113627

離島で一軒しかないスタンドがもう辞めるってとこが出てきてるな既に

76 22/05/30(月)11:41:29 No.933113968

カブの変速ショック(ダウン側)はなんとかならんか?

77 22/05/30(月)11:43:18 No.933114345

>どんな僻地でもどこかは生き残って独占するでしょ?ガソリンスタンド >  何年か前に法律変わってお金無いスタンドは廃業しちゃったね…

78 22/05/30(月)11:44:05 No.933114511

>2速発進は腰に良いとされる あれメーカーの説明書読むと2速は0~55km/hってなってるから一応オッケーなのかな

79 22/05/30(月)11:44:05 No.933114513

>カブの変速ショック(ダウン側)はなんとかならんか? 止めてから変えるか坂も2で登る

80 22/05/30(月)11:44:46 No.933114654

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81 22/05/30(月)11:46:06 No.933114939

>>どんな僻地でもどこかは生き残って独占するでしょ?ガソリンスタンド >>  >何年か前に法律変わってお金無いスタンドは廃業しちゃったね… 今度は地上タンク可にしたり混沌としとる

82 22/05/30(月)11:46:55 No.933115111

長距離走るバイクはやっぱりガソリン車が良いけどちょっと乗るくらいならモーターが楽かもなぁ

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