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    22/04/24(日)10:19:13 No.920195132

    選択移動がアナログスティック主流なのについていけない俺は老害マン

    1 22/04/24(日)10:20:28 No.920195490

    十字もあるのにスティックオンリーのゲームあるけどやめてほしい

    2 22/04/24(日)10:20:37 No.920195544

    俺はカーソル移動は十字キー キャラの移動はスティックって感じだなぁ

    3 22/04/24(日)10:20:56 No.920195634

    もし3Dゲームで十字キーで八方向しか移動できないとかだと興醒めもいいところだし…

    4 22/04/24(日)10:22:57 No.920196290

    コマンド選択くらい十字キーでさせてくれってゲームはたまにある インディーズに多い

    5 22/04/24(日)10:23:30 No.920196513

    古典的な2Dアクションやシューティングは十字キー操作がいい

    6 22/04/24(日)10:26:43 No.920197572

    主流になってから20年以上経っているのに…

    7 22/04/24(日)10:27:42 No.920197922

    >俺はカーソル移動は十字キー >キャラの移動はスティックって感じだなぁ おじさんそういう使い分け苦手だわ…おじさんだから

    8 22/04/24(日)10:27:57 No.920197993

    スティック操作に文句はないけど耐久性を信じてないから十字キー使えるならそっち使いたい

    9 22/04/24(日)10:29:54 No.920198548

    スティック壊すってどんな使い方してんの

    10 22/04/24(日)10:30:09 No.920198628

    モンハン4Gあたりの操作が好き 右手でも選択できるし

    11 22/04/24(日)10:31:04 No.920198871

    >スティック壊すってどんな使い方してんの 卵上手に割れないタイプなんじゃない

    12 22/04/24(日)10:31:56 No.920199095

    昔右スティックでスウェーしまくりながらサイドキックハメしてたときは流石に壊れると思ったが意外と平気だったな

    13 22/04/24(日)10:32:32 No.920199261

    カーソル操作が十字キーならキャラ移動させながらもできる 指は死ぬ

    14 22/04/24(日)10:32:53 No.920199353

    >>スティック壊すってどんな使い方してんの >卵上手に割れないタイプなんじゃない 使ってれば壊れるだろ… もしかして大切に使ってれば壊れないとか思ってらっしゃる?

    15 22/04/24(日)10:33:04 No.920199408

    >スティック壊すってどんな使い方してんの スマブラとスプラしてる

    16 22/04/24(日)10:33:26 No.920199522

    左のようなUIだったらスティックでの選択にも納得できるけれど 右のUIをスティックで操作させるのはスティックの意味を感じない

    17 22/04/24(日)10:33:30 No.920199543

    デュアルセンスのドリフトは仕様だから壊れたわけじゃない

    18 22/04/24(日)10:33:48 No.920199617

    3Dゲームはスティックだけどクラシックな2Dゲームでスティック使わん

    19 22/04/24(日)10:33:52 No.920199631

    メニュー操作が十字キーしか受け付けないCSゲーは不便だ バンナムお前のことだぞ

    20 22/04/24(日)10:34:24 No.920199752

    8方向にしか動けないゲームはスティックだとムズムズするからな

    21 22/04/24(日)10:34:24 No.920199754

    選択肢選ぶくらいならともかく細かい編成とかがあるゲームで十次キーを使えないのは苦行すぎる

    22 22/04/24(日)10:34:25 No.920199757

    俺はパワプロの打撃カーソル十字じゃないと無理マン!

    23 22/04/24(日)10:35:39 No.920200081

    どっちかじゃなくてどっちもできるようにしとけばいいんじゃ

    24 22/04/24(日)10:36:20 No.920200254

    ジョイコンだけはスティック壊れたよ

    25 22/04/24(日)10:38:15 No.920200748

    >古典的な2Dアクションやシューティングは十字キー操作がいい そう思ってたけどシューティングがだんだん辛くなってきた でもアケコンは騒音が気になって中々手を出せない…

    26 22/04/24(日)10:39:30 No.920201079

    >どっちかじゃなくてどっちもできるようにしとけばいいんじゃ せっかくあるボタンが死ぬし…

    27 22/04/24(日)10:39:38 No.920201105

    昔ながらの2Dシューターも移動速度が自由に加減できればアナログスティックの方が好き

    28 22/04/24(日)10:40:13 No.920201249

    たまに右スティックもカーソル移動に使えるやつあるのいいよね 義務化して

    29 22/04/24(日)10:42:02 No.920201707

    スティックで8方向ショートカットとか入れてくれたのに誤射酷くてやめたマン

    30 22/04/24(日)10:42:56 No.920201940

    スティックは斜め入力が繊細すぎて格ゲーに向かない気がする! やっぱスーファミからやってるプレイヤーには十字キーだよな!

    31 22/04/24(日)10:43:19 No.920202064

    2DのRPGは方向キーで操作したくなる ドットだと特に

    32 22/04/24(日)10:44:06 No.920202278

    ついていけないのはただの老で アナログスティックはクソとか言い出したら害

    33 22/04/24(日)10:44:06 No.920202279

    >スティックは斜め入力が繊細すぎて格ゲーに向かない気がする! >やっぱスーファミからやってるプレイヤーには十字キーだよな! 親指のかわが!

    34 22/04/24(日)10:44:44 No.920202452

    言われてみれば十字キーが移動以外の割り振りになってるゲームばっかりになったな

    35 22/04/24(日)10:45:29 No.920202672

    64の3Dスティックは持ち替えないといけなかったから あんまり使い分けられても困る

    36 22/04/24(日)10:46:29 No.920202942

    最近の十字キーはなんか感触が硬いんだよ特にswitchのプロコンは硬い硬すぎるもっと柔らかくなってくれ

    37 22/04/24(日)10:47:31 No.920203217

    ネオジオの8方向でカチカチするやつ好き

    38 22/04/24(日)10:49:12 No.920203641

    >スティックは斜め入力が繊細すぎて格ゲーに向かない気がする! 格ゲーやっててスティックからボタンに切り替えたらめっちゃ技出るようになったな…

    39 22/04/24(日)10:49:15 No.920203657

    入力機器の好みは個人差があるので好きなものを使えば ええ

    40 22/04/24(日)10:50:17 No.920203942

    選択はボタンでやる十字の方がいいに決まってる スティックが有利なのはリニアな移動だ

    41 22/04/24(日)10:50:19 No.920203949

    もっとおじいさんになったらスタートメニューはセレクトボタンでとか言うのかな

    42 22/04/24(日)10:51:11 No.920204168

    >もっとおじいさんになったらスタートメニューはセレクトボタンでとか言うのかな セレクトボタン…?なんの事だろう?って時代だぞもう

    43 22/04/24(日)10:51:30 No.920204265

    アナログスティックあると十字キーの位置が悪いからきらい

    44 22/04/24(日)10:53:57 No.920204901

    2dアクションは十字キーでやりたいおじさん

    45 22/04/24(日)10:54:27 No.920205039

    >もっとおじいさんになったらスタートメニューはセレクトボタンでとか言うのかな 落ち着いて聞いてほしいが セレクトボタンというのが既にお爺さんだ

    46 22/04/24(日)10:55:49 No.920205396

    1 PLAYER GAMEか2 PLAYER GAMEかを選ぶボタンが昔あってのう…

    47 22/04/24(日)10:56:01 No.920205439

    セレクトボタンこそ全然使わねぇよ

    48 22/04/24(日)10:56:23 No.920205536

    よく見ると下純正品じゃねえな… 8bitdoのやつか

    49 22/04/24(日)10:56:34 No.920205579

    最近は十字キーというより左ボタンって感じに使われてるし最初から方向を司るパーツとして認識されてない可能性

    50 22/04/24(日)10:57:19 No.920205765

    1000時間くらいゲームやったらスティックのセンタリングが狂ったのかたまに勝手に→に入ったりしだした 箱コン自分的にはかなり使いやすいコントローラーだが高くて困る

    51 22/04/24(日)10:57:33 No.920205822

    ボタン足りないって言うなら右6ボタンなんで定着しなかったんだよ

    52 22/04/24(日)10:57:39 No.920205858

    セレクトボタンって言わなくなったなそういや -ボタン(任天堂)・タッチパッド押し込み(ソニー)・オプションボタン(MS)だわ

    53 22/04/24(日)10:58:16 No.920205995

    >ボタン足りないって言うなら右6ボタンなんで定着しなかったんだよ セガが悪い…というのは冗談で 普通に親指の可動範囲の問題

    54 22/04/24(日)10:58:25 No.920206033

    セレクトしないからな

    55 22/04/24(日)10:58:52 No.920206152

    なんならスーファミの頃からセレクトボタンは空気だった

    56 22/04/24(日)10:59:21 No.920206274

    もしかしてスタートボタンも無い?

    57 22/04/24(日)10:59:32 No.920206328

    コントローラーの裏にボタンを追加すべき

    58 22/04/24(日)10:59:52 No.920206399

    >もしかしてスタートボタンも無い? それはある

    59 22/04/24(日)11:00:40 No.920206583

    >1000時間くらいゲームやったらスティックのセンタリングが狂ったのかたまに勝手に→に入ったりしだした >箱コン自分的にはかなり使いやすいコントローラーだが高くて困る アルプス電気の多機能操作デバイスは多機能だから繊細なんだよな…

    60 22/04/24(日)11:00:45 No.920206600

    >コントローラーの裏にボタンを追加すべき 慣れてる人じゃないと誤動作の温床になると思うよ vitaの背面タッチがそうだった

    61 22/04/24(日)11:01:06 No.920206696

    >コントローラーの裏にボタンを追加すべき もう ある

    62 22/04/24(日)11:01:17 No.920206750

    >コントローラーの裏にボタンを追加すべき 押しづらい…

    63 22/04/24(日)11:02:02 No.920206953

    背面ボタンのよさを皆も知ってほしい

    64 22/04/24(日)11:02:13 No.920206991

    DS4とかSwitchプロコンとか近現代のコントローラに入ってるスティックモジュールは 箱丸の時より一回り小さくなったせいか耐久性下がってて困る

    65 22/04/24(日)11:02:17 No.920207014

    背面パドルとかグリップ部ボタンの選択肢はもっと増えて欲しい…

    66 22/04/24(日)11:02:39 No.920207117

    >オプションボタン(MS) そんな名前で呼ばれてた時期知らんな… 箱○時代はBACKボタンで現行シリーズはビューボタンだったはず

    67 22/04/24(日)11:03:05 No.920207236

    >背面ボタンのよさを皆も知ってほしい マクロ入れるか他のボタンの代替にするかしかなくない? 前者はそんなに使い道ないし後者は付けてまで代用するかと思うし

    68 22/04/24(日)11:03:09 No.920207252

    >vitaの背面タッチがそうだった 無理に操作に組み込もうとして逆に遊びにくい…ってなったゲーム結構あったな

    69 22/04/24(日)11:03:23 No.920207303

    >コントローラーの裏にボタンを追加すべき 64のZトリガー良かったけど、Joy-ConだとL2に割り振られてるから押しづらい…!

    70 22/04/24(日)11:03:32 No.920207337

    >そんな名前で呼ばれてた時期知らんな… >箱○時代はBACKボタンで現行シリーズはビューボタンだったはず ごめん間違えた 今のPSのスタートボタンに相当するのがオプションだ

    71 22/04/24(日)11:03:33 No.920207340

    ≡ボタンと□□ボタンと└↑┘ボタンとⓧボタン

    72 22/04/24(日)11:03:52 No.920207427

    >背面パドルとかグリップ部ボタンの選択肢はもっと増えて欲しい… パドルはサードに特許取られたから金かかるんじゃ

    73 22/04/24(日)11:03:52 No.920207428

    >64のZトリガー良かったけど、Joy-ConだとL2に割り振られてるから押しづらい…! >L2 ZLですね…

    74 22/04/24(日)11:04:39 No.920207633

    >ZLですね… PSのコントローラー持ちすぎた、ごめん

    75 22/04/24(日)11:04:56 No.920207690

    なぜサターン形式は流行らなかったんだ

    76 22/04/24(日)11:05:04 No.920207725

    >DS4とかSwitchプロコンとか近現代のコントローラに入ってるスティックモジュールは >箱丸の時より一回り小さくなったせいか耐久性下がってて困る 交換がもう少し容易なら良いんだけどねぇ ハンダ吸って外して付け直すのやっぱり怖い

    77 22/04/24(日)11:05:25 No.920207808

    >└↑┘ボタン これPCでも機能割り振りたい…

    78 22/04/24(日)11:05:33 No.920207846

    >今のPSのスタートボタンに相当するのがオプションだ メニューボタンだが…

    79 22/04/24(日)11:05:59 No.920207965

    LRを上下に二つ並べたのは画期的だアイデアだと今でも思う

    80 22/04/24(日)11:06:01 No.920207975

    サターンの6ボタン式はアケの配置そのままってメリットなんだけど 親指だけで押すこと考えると指の負担が大きいし 真中のボタンって指の感覚だけだとわかりにくいのよね

    81 22/04/24(日)11:06:08 No.920208002

    いまのところマクロ仕込むみたいな形で表ボタンをかわりに押せる程度でとどまってるけどCS純正でオフィシャルに背面ボタンが組み込まれる日は来るのだろうか

    82 22/04/24(日)11:06:30 No.920208106

    >>今のPSのスタートボタンに相当するのがオプションだ >メニューボタンだが… ん?DualSenseから名前変わってたのか ごめん

    83 22/04/24(日)11:06:33 No.920208117

    >いまのところマクロ仕込むみたいな形で表ボタンをかわりに押せる程度でとどまってるけどCS純正でオフィシャルに背面ボタンが組み込まれる日は来るのだろうか 無理じゃない? それこそvitaの背面タッチボロクソに言われてたんだし

    84 22/04/24(日)11:07:02 No.920208249

    >なぜサターン形式は流行らなかったんだ 6ボタンが格ゲーに向いてるようで向いてなかった

    85 22/04/24(日)11:07:47 No.920208445

    SwitchのL3R3に当たるのが「左・右スティック押し込み」が正式名称なのは野暮ったいと思う アイコンで書き込めればいいんだが

    86 22/04/24(日)11:08:56 No.920208751

    格ゲーで6ボタンが並んでて嬉しいのってストリートファイターくらいだった

    87 22/04/24(日)11:09:11 No.920208817

    指でずっとスティック操作するの結構しんどいよね

    88 22/04/24(日)11:10:02 No.920209056

    6ボタンフルに使うことを考えると親指だけじゃ速さが足りんのだ 1列分の幅は思った以上に遠いぞ

    89 22/04/24(日)11:10:44 No.920209242

    スティックの高さを変更できるサード製パーツ使う これあるだけで操作性が自分の好みにめちゃくちゃ寄せられる

    90 22/04/24(日)11:11:22 No.920209438

    2Dアクションゲームはスティック操作するの嫌だなあ

    91 22/04/24(日)11:11:32 No.920209484

    AC旧作のLRでカニ移動L2R2で視点上下移動使いこなせるやつははっきり言って狂ってる…

    92 22/04/24(日)11:11:53 No.920209583

    一番好きな十字キーはvitaのやつ ああいうカチカチした感触のキーが主流でもいい

    93 22/04/24(日)11:12:45 No.920209806

    >一番好きな十字キーはvitaのやつ >ああいうカチカチした感触のキーが主流でもいい 箱コンおすすめ

    94 22/04/24(日)11:12:47 No.920209811

    >>なぜサターン形式は流行らなかったんだ >6ボタンが格ゲーに向いてるようで向いてなかった 横に並んだ3ボタン同時押しがつらかった

    95 22/04/24(日)11:12:48 No.920209820

    >一番好きな十字キーはvitaのやつ >ああいうカチカチした感触のキーが主流でもいい 打感はいいんだがサイズが小さくない?

    96 22/04/24(日)11:12:57 No.920209873

    ロックマンはどうしても十字がやりやすい

    97 22/04/24(日)11:13:09 No.920209931

    アナログコントローラーも大型のやつじゃなくて スライドキーにして薄くしてほしい

    98 22/04/24(日)11:13:27 No.920210017

    天面6Bは同時押しも意外と制約大きい

    99 22/04/24(日)11:13:53 No.920210137

    >横に並んだ3ボタン同時押しがつらかった そこでこのLR!

    100 22/04/24(日)11:14:22 No.920210258

    >AC旧作のLRでカニ移動L2R2で視点上下移動使いこなせるやつははっきり言って狂ってる… ああいうTPSが主流じゃなかった時代だからキーアサインが悪い 十字キー左右とLR入れ替えるとかなりまともになる

    101 22/04/24(日)11:15:08 No.920210493

    >格ゲーで6ボタンが並んでて嬉しいのってストリートファイターくらいだった ストでも分かりやすいってだけで 対空や弱P咄嗟に出せるよう複数のボタンに指配置できないのがな… キャラによってはボタンホールドもあるし

    102 22/04/24(日)11:16:54 No.920210990

    >>一番好きな十字キーはvitaのやつ >>ああいうカチカチした感触のキーが主流でもいい >箱コンおすすめ 箱とは違うかなあと思う Vitaはプチプチで箱はガチガチって印象

    103 22/04/24(日)11:17:05 No.920211039

    スト5でもVリバとVシフトで苦労する6ボタン それ用のボタン作らざるを得ない

    104 22/04/24(日)11:17:30 No.920211147

    >一番好きな十字キーはvitaのやつ >ああいうカチカチした感触のキーが主流でもいい 携帯機で満足に格ゲーできる十字キーって正直VITAだけな気がする

    105 22/04/24(日)11:18:24 No.920211378

    メニューがずらっと縦に並ぶのは十字キーのがありがたい 後一番上で上押したら一番下に飛んでくれるとベスト

    106 22/04/24(日)11:19:04 No.920211560

    中ボタンいる?

    107 22/04/24(日)11:20:07 No.920211852

    アーケードゲームはキーボードでやりたいマン!

    108 22/04/24(日)11:20:12 No.920211870

    たまにスティック倒しっぱなしで連続選択できないのに十字キー未対応とかいうクソみたいなやつある

    109 22/04/24(日)11:20:41 No.920211993

    アナログスティック自体は良いものだと思う アナログスティック押し込みを重要なアクションに設定する制作者はクソ

    110 22/04/24(日)11:22:23 No.920212446

    押し込みはやめてほしいね… せめて使う頻度下げるとかね 倒したまま押すとかおふざけがすぎる

    111 22/04/24(日)11:22:28 No.920212472

    >そこでこのLR! じゃあ6ボタンじゃなくてもいいな!

    112 22/04/24(日)11:22:43 No.920212543

    もうアナログスティック出てから何十年経ったと思ってるんだ

    113 22/04/24(日)11:23:20 No.920212707

    おじさんというよりおじいちゃんが近いかも

    114 22/04/24(日)11:24:01 No.920212897

    手のフィット感で言うならドリキャスのが好きだったな…

    115 22/04/24(日)11:24:26 No.920213015

    >もうアナログスティック出てから何十年経ったと思ってるんだ そうだよな いつになったら頑丈に作れるようになるんだって話だよな

    116 22/04/24(日)11:24:47 No.920213131

    >アナログスティック押し込みを重要なアクションに設定する制作者はクソ ダクソ1で出来てたアクションをダクソ2で出来なくするのはすげえと思った

    117 22/04/24(日)11:25:08 No.920213232

    >もうアナログスティック出てから何十年経ったと思ってるんだ 別にスティック自体がいらないって話じゃねえんだ 用途の向き不向きの話なんだ キャラの移動ならスティックのがスムーズだし

    118 22/04/24(日)11:25:39 No.920213379

    箱コンでジーコやるけどスティックで選択はものすごい滑る…

    119 22/04/24(日)11:25:58 No.920213476

    N64のコントローラーに搭載されたときからあまり好きじゃなかった

    120 22/04/24(日)11:28:10 No.920214077

    サターンコントローラーの6ボタンって上の3つはなんか出っ張ってて押しづらかった記憶がある

    121 22/04/24(日)11:28:33 No.920214175

    >もうアナログスティック出てから何十年経ったと思ってるんだ >おじさんというよりおじいちゃんが近いかも 煽ってるつもりが的外れすぎてわらう お前がおじいちゃんだよ

    122 22/04/24(日)11:29:53 No.920214531

    >サターンコントローラーの6ボタンって上の3つはなんか出っ張ってて押しづらかった記憶がある 64のCボタンもドリキャスの4ボタンもこれだったな