虹裏img歴史資料館

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22/04/24(日)00:46:48 いいや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1650728808213.jpg 22/04/24(日)00:46:48 No.920095960

いいやつ貼る

1 22/04/24(日)00:47:47 No.920096414

子供の時やった印象と大人の時やったときかなり印象変わった兄ちゃん

2 22/04/24(日)00:49:08 No.920096954

ガーデンで話聞いたらいいやつエピソードがたくさんでてきそうなやつ

3 22/04/24(日)00:49:35 No.920097167

レオンハート

4 22/04/24(日)00:50:51 No.920097671

学生達の指揮を執るところこのゲームで一番好き

5 22/04/24(日)00:51:08 No.920097786

全然違うようで根っこの部分が親父そっくりなやつ

6 22/04/24(日)00:51:27 No.920097916

相談に乗ってくれるやつ

7 22/04/24(日)00:52:20 No.920098256

でも落ち込んで頼ってきた女の子に暴言吐いたりするし…

8 22/04/24(日)00:53:14 No.920098599

クラウドが変なことになってるKHでも普通に面倒見のいい兄ちゃんだった記憶がある

9 22/04/24(日)00:53:14 No.920098600

ガーデンの食堂で働いている者なのですがこの人のおかげでつまらない喧嘩別れをしていた母と再開できましたすごくいい人です

10 22/04/24(日)00:53:47 No.920098819

ベットでうだうだ考えたりカード大好きなのにカリスマカンストしてるやつ

11 22/04/24(日)00:54:26 No.920099035

スレッドを立てた人によって削除されました >知的障害者貼る

12 22/04/24(日)00:55:34 No.920099479

PTメンバーからの信頼感がすごい

13 22/04/24(日)00:56:19 No.920099749

>ガーデンの食堂で働いている者なのですがこの人のおかげでつまらない喧嘩別れをしていた母と再開できましたすごくいい人です (…シュウ先輩の息子か?)

14 22/04/24(日)00:56:51 No.920099931

カードゲームが好きすぎる

15 22/04/24(日)00:58:57 No.920100659

>でも落ち込んで頼ってきた女の子に暴言吐いたりするし… >子供の時やった印象と大人の時やったときかなり印象変わった先生

16 22/04/24(日)00:59:10 No.920100734

町中の人間にカードしようぜって言える程度のコミュ力

17 22/04/24(日)00:59:58 No.920100999

(だいたいみんな俺にすべてを任せすぎるんだよな…) (班長だって好きでやってたわけじゃないんだぞ…)

18 22/04/24(日)01:00:06 No.920101029

>クラウドが変なことになってるKHでも普通に面倒見のいい兄ちゃんだった記憶がある なんやかんやで頼りがいのある少年が純粋に成長して超頼れる大人に

19 22/04/24(日)01:00:07 No.920101037

壁を作ってると思ってるの本人だけなんじゃってくらい学生みんなと打ち解けてない?

20 22/04/24(日)01:00:30 No.920101168

先生が何言ってんだよ…と思ったらほとんど年の変わらない先輩でした…

21 22/04/24(日)01:01:14 No.920101361

モノローグだと愚痴が多いけど表に出さんからな そりゃ頼られる

22 22/04/24(日)01:01:36 No.920101472

ありがとう…物知りゼル

23 22/04/24(日)01:01:57 No.920101585

かっこいいけど実用性無さそうな武器使ってる人

24 22/04/24(日)01:02:20 No.920101696

>(だいたいみんな俺にすべてを任せすぎるんだよな…) >(班長だって好きでやってたわけじゃないんだぞ…) でもちゃんと全部こなすからなコイツ… やはり伝説のSeed…

25 22/04/24(日)01:02:26 No.920101736

やれやれ…

26 22/04/24(日)01:02:56 No.920101894

>(だいたいみんな俺にすべてを任せすぎるんだよな…) >(班長だって好きでやってたわけじゃないんだぞ…) だってお前なんだかんだいって全部いい感じになんとかしてくれるじゃん

27 22/04/24(日)01:03:06 No.920101951

同じ趣味を持ってたにも関わらずクソみたいな誘い方しかできなかった先生はさあ

28 22/04/24(日)01:03:12 No.920101982

>かっこいいけど実用性無さそうな武器使ってる人 実用性無いから使ってるんだよ

29 22/04/24(日)01:03:18 No.920102008

>かっこいいけど実用性無さそうな武器使ってる人 実用性なさそうな武器を目潰しされてても確実に命中させる人

30 22/04/24(日)01:03:46 No.920102125

>同じ趣味を持ってたにも関わらずクソみたいな誘い方しかできなかった先生はさあ 息が臭かったのが悪い

31 22/04/24(日)01:04:05 No.920102203

実質暗闇無効の人

32 22/04/24(日)01:04:23 No.920102303

キスティスは間が悪いよ 小さい頃はジャイアンで大きくなったらエルオーネエミュなんだもん

33 22/04/24(日)01:05:14 No.920102556

>ありがとう…物知りゼル あんなガキみたいで全然頼れなさそうなゼルが本当に物知りでわりと人生経験もあるのは意外すぎる…

34 22/04/24(日)01:05:22 No.920102601

殴るのですら命中がちゃんとあるのに…

35 22/04/24(日)01:05:32 No.920102657

周りが祭り上げてなし崩し的にリーダーになっちゃうけどなんとかしちゃうのは親父似

36 22/04/24(日)01:05:45 No.920102731

髪のばすと親父にクリソツ

37 22/04/24(日)01:05:49 No.920102752

内心の苦労とかを吐き出すの下手くそマンなのに投げられた仕事はきっちりこなすんだから周囲の信頼度がどんどん高くなっていく

38 22/04/24(日)01:06:08 No.920102849

こいつの壁めっちゃ強固だけど思ったより中が広くていろんな人が入ってる

39 <a href="mailto:世界お花畑計画">22/04/24(日)01:06:37</a> [世界お花畑計画] No.920102986

ウソをついて生き延びたい

40 22/04/24(日)01:08:03 No.920103416

魔女暗殺の時にアーヴァインに合図だと思えばいいって励ましたり防がれた時も狙いは正確だったってフォローしてたりリーダーの素質は十分持ってるのがね… その時のアーヴァインのメンタル常にやばいけど

41 22/04/24(日)01:09:37 No.920103843

アーヴァインはあんないかにもなチャラ男として登場するのに抱えたものが重すぎるわ…

42 22/04/24(日)01:10:12 No.920103987

なまじイケメンだから黙ってるのが様になって中々学校のみんなが踏み込んでこないのでは

43 22/04/24(日)01:10:13 No.920103990

>魔女暗殺の時にアーヴァインに合図だと思えばいいって励ましたり防がれた時も狙いは正確だったってフォローしてたりリーダーの素質は十分持ってるのがね… >その時のアーヴァインのメンタル常にやばいけど もう自分の記憶がとびかけててあやふやだけどあいつだけは記憶飛んでないんだっけ?

44 22/04/24(日)01:10:47 No.920104154

>もう自分の記憶がとびかけててあやふやだけどあいつだけは記憶飛んでないんだっけ? ガルバディアガーデンの生徒はGFをジャンクションしてなかったから

45 22/04/24(日)01:10:52 No.920104174

>(だいたいみんな俺にすべてを任せすぎるんだよな…) >(班長だって好きでやってたわけじゃないんだぞ…) 寡黙な実力派イケメン格好いい!

46 22/04/24(日)01:11:48 No.920104447

>なまじイケメンだから黙ってるのが様になって中々学校のみんなが踏み込んでこないのでは そこはスコールの方から意図的に避けちゃってるからね だからぐいぐい踏み込んでくるリノアじゃないとダメだった

47 22/04/24(日)01:12:13 No.920104602

>もう自分の記憶がとびかけててあやふやだけどあいつだけは記憶飛んでないんだっけ? GFを装備せず育ったから一人だけ昔の記憶持ったまま旧友たちと再会したんだけど 誰一人自分のこと覚えてなかったからじゃあ俺だって知らないふりするし…してた マジかよまま先生のことも覚えてないのかよこいつら…してた

48 22/04/24(日)01:13:58 No.920105156

ところどころの天然ボケから親父の血を感じる 電波はとても体に悪い

49 22/04/24(日)01:13:59 No.920105164

>もう自分の記憶がとびかけててあやふやだけどあいつだけは記憶飛んでないんだっけ? 昔のこと一人だけ覚えてるから自分が暗殺でママ先生殺すか幼馴染がママ先生と殺し合って殺すか殺されるかみたいな極限状態がDisc1ラスト

50 22/04/24(日)01:14:14 No.920105239

しばらく黙ってたと思ったら急に思い出になるのは嫌だからな!とかよくわからんこと言いながらけおりだす

51 22/04/24(日)01:14:41 No.920105375

>電波はとても体に悪い 世界お花畑計画いいよね

52 22/04/24(日)01:15:07 No.920105490

>もう自分の記憶がとびかけててあやふやだけど (ガーディアンをジャンクションしたんだな…)

53 22/04/24(日)01:15:17 No.920105554

G.F邪悪じゃない…? 何で使ってたのか忘れたけど

54 22/04/24(日)01:15:42 No.920105668

>しばらく黙ってたと思ったら急に思い出になるのは嫌だからな!とかよくわからんこと言いながらけおりだす 誰も触れないやさしさ

55 22/04/24(日)01:16:06 No.920105778

口には出さないけど脳内では割とおしゃべりだよね

56 22/04/24(日)01:16:09 No.920105793

内心をしゃべるの苦手なのに頑張って言葉にして演説するシーンは最高に熱い

57 22/04/24(日)01:16:20 No.920105857

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど 強いからだ これがないと疑似魔法じゃカスダメしか出せん

58 22/04/24(日)01:16:21 No.920105860

久しぶりに再会した友達が自分のことを全く覚えてない感じで余所余所しいし育ての親のママ先生を普通に暗殺しようとしてる これはメンタルおかしくなる

59 22/04/24(日)01:16:32 No.920105910

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど お手軽に強くなれるからだ

60 22/04/24(日)01:16:54 No.920106027

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど 傭兵の訓練中の学生がガチの軍隊相手に戦えるどころがむしろ犠牲者少ないぐらいのアドバンテージが生まれる

61 22/04/24(日)01:16:55 No.920106028

当時はなんでこんな男を 格好いい! 素敵! って思ってたか分からない… いや、どんな大変でも仲間の為に頑張れる格好いい奴だけど

62 22/04/24(日)01:17:04 No.920106067

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど こうしないと学生の傭兵部隊なんか作れないし魔女に対抗なんか出来ないからな…

63 22/04/24(日)01:17:07 No.920106078

>久しぶりに再会した友達が自分のことを全く覚えてない感じで余所余所しいし育ての親のママ先生を普通に暗殺しようとしてる >これはメンタルおかしくなる なんで「久しぶり!元気だった?」とか言わなかったんだろうなーって

64 22/04/24(日)01:17:11 No.920106098

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど 機能は邪悪だけど素人がいきなりプロの軍人だのモンスターだの倒せるくらい強くなるから…

65 22/04/24(日)01:17:38 No.920106229

アーヴァイン?悪いな、覚えてない

66 22/04/24(日)01:17:47 No.920106282

>G.F邪悪じゃない…? >何で使ってたのか忘れたけど 手っ取り早く強くなれるんだ 記憶障害なんて安いもんだろ?

67 22/04/24(日)01:17:51 No.920106298

>内心をしゃべるの苦手なのに頑張って言葉にして演説するシーンは最高に熱い 駅長にあえて思ってること喋るシーンいいよね どこかで俺たちみたいなのが戦ってます 時々…思い出してください

68 22/04/24(日)01:18:00 No.920106337

>内心をしゃべるの苦手なのに頑張って言葉にして演説するシーンは最高に熱い 食堂のパンを守れ! 絶対に奪われるな!

69 22/04/24(日)01:18:13 No.920106401

>内心をしゃべるの苦手なのに頑張って言葉にして演説するシーンは最高に熱い バラムガーデンの校内放送での演説いいよね…

70 22/04/24(日)01:18:15 No.920106406

ガーデンの存在意義は魔女の討伐だけど 経営のために傭兵業務もしないと回らないからね…

71 22/04/24(日)01:18:22 No.920106439

記憶障害については根拠のない風評なので生徒諸君は気にしないように

72 22/04/24(日)01:18:22 No.920106440

記憶無くすだけで忠犬みたいなやつらだし おうえんして頑張ってくれるの可愛いじゃん?

73 22/04/24(日)01:18:43 No.920106546

>シド邪悪じゃない…?

74 22/04/24(日)01:18:55 No.920106595

>記憶障害については根拠のない風評なので生徒諸君は気にしないように マスター派のレス

75 22/04/24(日)01:18:56 No.920106602

>なんで「久しぶり!元気だった?」とか言わなかったんだろうなーって 子供の頃はよわよわいじめられっ子だったしな イメチェンしてカッコつけてたらあれなんかおかしいみたいな

76 22/04/24(日)01:18:59 No.920106615

>>久しぶりに再会した友達が自分のことを全く覚えてない感じで余所余所しいし育ての親のママ先生を普通に暗殺しようとしてる >>これはメンタルおかしくなる >なんで「久しぶり!元気だった?」とか言わなかったんだろうなーって なんだろうね… 久しぶりだから素で忘れられてる可能性があったら 性格的に自分からは言い出せないとこはある気はする

77 22/04/24(日)01:19:07 No.920106658

大人になってから見ると印象が180度変わる主人公

78 22/04/24(日)01:19:36 No.920106838

>でも落ち込んで頼ってきた女の子に暴言吐いたりするし… 朝~昼一杯は初めての戦場に出て初めて人間殺す事になり 命令無視の隊長追いかけてったら巨大なモンスターや蜘蛛型ロボに襲われ どうにか帰ってきたら緊張のSEED合格発表会で 夜には就任記念パーティーで見知らぬ女と初めてのダンスをする羽目になり ようやく解放されてさあ寝ようと思ってたら教師から呼び出しくらい アルケオダイノスに追われつつ辿り着いた待ち合わせ場所で言われたのが愚痴ですよ?

79 22/04/24(日)01:19:36 No.920106839

え…お前のガーデンGF使ってるの…

80 22/04/24(日)01:19:42 No.920106871

>大人になってから見ると印象が180度変わる主人公 でも壁にでも話してろよはお前ー!ってなるの変わらないな…

81 22/04/24(日)01:19:43 No.920106879

>>シド邪悪じゃない…? でもね 学園を作れとか言い出したスコールも悪いんですよ

82 22/04/24(日)01:20:01 No.920106952

おーい!さっきの女子! 卑怯だぞ素手で勝負しろ!

83 22/04/24(日)01:20:21 No.920107062

>>シド邪悪じゃない…? 子供の頃はなんかいつの間にかこのおっさんいなくなってたなくらいだった 大人になってやり直したら事情があったとはいえ大人のやる事じゃねえだろ…ってなるんだよね

84 22/04/24(日)01:20:22 No.920107066

プレイ当時は歳上のあんちゃんたちの物語だったけど気付けば甥っ子たちを見るような気分になってしまった

85 22/04/24(日)01:20:29 No.920107103

>なんだろうね… >久しぶりだから素で忘れられてる可能性があったら >性格的に自分からは言い出せないとこはある気はする そう考えると電車でセルフィに話しかけるシーンが味わい深い

86 22/04/24(日)01:20:29 No.920107108

そんなガルバティアガーデンのほうがマシみたいな…

87 22/04/24(日)01:20:46 No.920107192

>え…お前のガーデンGF使ってるの… ガルバディアの方がよっぽど拝金主義なのにGF使ってないというね

88 22/04/24(日)01:20:57 No.920107231

やり直してみてぇな8… システムも独特だよねこれ

89 22/04/24(日)01:21:15 No.920107322

お前が始めた物語だろう

90 22/04/24(日)01:21:23 No.920107369

FFで学園もの&傭兵とかハチャメチャに美味しい設定な割に あんま学生っぽいことしないのもったいない 単純にゲームとしていい設定だけどあんまないよね学園&冒険もの

91 22/04/24(日)01:21:29 No.920107409

>>シド邪悪じゃない…? 大人としてもっとこう…みたいな場面はあるけど元々ただの夫婦で孤児院経営してただけの男なんですよ…

92 22/04/24(日)01:21:30 No.920107410

シドはイデアに頼まれた通りにやり切ってるから… 徹底徹尾イデアの魔女の騎士として動いてるのがシド

93 22/04/24(日)01:21:36 No.920107448

>シド邪悪じゃない…? それはそう ただ決まった未来に進めなきゃいけない事情もあるから…

94 22/04/24(日)01:21:38 No.920107463

>>>シド邪悪じゃない…? >でもね >学園を作れとか言い出したスコールも悪いんですよ 俺の人生が最初から決まってたみたいに言わないでくれ!

95 22/04/24(日)01:21:41 No.920107487

この世界じゃ魔法は魔女が使うものが真の魔法で後はバカ殿が作り出した疑似魔法 GFはジャンクションするだけでその威力も身体能力も格段に引き上げてくれるからお手軽に強くなれる 代わりにGFが住み着くために脳の記憶領域を占有するけどまあ些細なことである

96 22/04/24(日)01:21:45 No.920107505

完璧な大人はいないように作ってると感じる ラグナですら子供を預けるしかなかった負い目があったり 子供から大人に変わっていくやつらの物語だからだろうか

97 22/04/24(日)01:21:49 No.920107520

>やり直してみてぇな8… >システムも独特だよねこれ やろう!リマスター版! PCにはあるけどswitchとか各ハードにもあったっけ

98 22/04/24(日)01:21:50 No.920107526

モルボルに遭遇して開幕くさいいきで何もできず全滅してしばらくプレイやめたの思い出した

99 22/04/24(日)01:21:52 No.920107540

>壁を作ってると思ってるの本人だけなんじゃってくらい学生みんなと打ち解けてない? 自分は距離置いてるつもりだけど困ってると助けてくれたり相談に乗ってくれるからスコールって無口だけど良い奴だよね!って言われタイプ

100 22/04/24(日)01:21:58 No.920107578

ガーデン戦でずっとスコールが指揮とっててあれシドは…?と思ったら逃げ出してるからな…

101 22/04/24(日)01:22:10 No.920107634

>>>>シド邪悪じゃない…? >>でもね >>学園を作れとか言い出したスコールも悪いんですよ >俺の人生が最初から決まってたみたいに言わないでくれ! 決まってた上に原因自分でした! いかがでしたか?

102 22/04/24(日)01:22:12 No.920107646

なんかやたら当時はシナリオ叩かれてたけど今考えたら本当にスコール年相応にナイーヴなだけだよね

103 22/04/24(日)01:22:32 No.920107728

ジャンクションの直接的な描写ってなんでなかったんだろう 特にエルオーネのやつ

104 22/04/24(日)01:22:49 No.920107820

>PCにはあるけどswitchとか各ハードにもあったっけ あるよ

105 22/04/24(日)01:22:50 No.920107828

>俺の人生が最初から決まってたみたいに言わないでくれ! 決めたのはお前なんだよな…

106 22/04/24(日)01:23:09 No.920107918

8のモルボルはマジで強すぎる リボンないようなもんなのに

107 22/04/24(日)01:23:09 No.920107919

某小説家も史上最悪のクソゲー扱いしてたしな…

108 22/04/24(日)01:23:20 No.920107968

こいつ()付きだとめちゃくちゃ饒舌!

109 22/04/24(日)01:23:27 No.920107991

ST異常Jにペインは基本

110 22/04/24(日)01:23:43 No.920108076

>なんかやたら当時はシナリオ叩かれてたけど今考えたら本当にスコール年相応にナイーヴなだけだよね 時間が経っていい感じの思い出になっただけじゃないかな

111 22/04/24(日)01:23:44 No.920108081

魔女の力を時の円環に閉じ込めたら自分の因果も巻き込まれてしまってな…

112 22/04/24(日)01:23:47 No.920108099

8がクソ扱いされる理由の半分ぐらいはジャンクションシステムでつまづいてるだけだと思うんだよな

113 22/04/24(日)01:23:51 No.920108115

ラストダンジョンの難易度はマジでFFトップだと思う

114 22/04/24(日)01:23:55 No.920108135

>やり直してみてぇな8… >システムも独特だよねこれ 説明書とチュートリアル見れば簡単だよ

115 22/04/24(日)01:23:56 No.920108141

>ST異常Jにデスは基本

116 22/04/24(日)01:23:56 No.920108143

>ジャンクションの直接的な描写ってなんでなかったんだろう >特にエルオーネのやつ FFは全年齢向けだしな…

117 22/04/24(日)01:23:56 No.920108144

>>しばらく黙ってたと思ったら急に思い出になるのは嫌だからな!とかよくわからんこと言いながらけおりだす >誰も触れないやさしさ ((((スコールも疲れてるんだな…)))

118 22/04/24(日)01:24:04 No.920108171

ランダムルール滅ぼしたい

119 22/04/24(日)01:24:08 No.920108197

カードバトルして巻き上げたカードを精製してジャンクションするゲームだった記憶

120 22/04/24(日)01:24:13 No.920108217

>PCにはあるけどswitchとか各ハードにもあったっけ FF8にお布施できる機会なんて滅多にないからSteam版PSStore版Switch版全部買いましたよ私は

121 22/04/24(日)01:24:20 No.920108248

ついてる…

122 22/04/24(日)01:24:26 No.920108272

>某小説家も史上最悪のクソゲー扱いしてたしな… 誰だか知らないけど見る目がないんだな

123 22/04/24(日)01:24:33 No.920108301

>なんかやたら当時はシナリオ叩かれてたけど今考えたら本当にスコール年相応にナイーヴなだけだよね 大人から見ると年相応というか年齢以上に頑張ってる少年少女たちが眩しすぎる…

124 22/04/24(日)01:24:43 No.920108353

>ラストダンジョンの難易度はマジでFFトップだと思う 最初の敵倒してアイテムか魔法解放しないと…

125 22/04/24(日)01:24:47 No.920108370

(こいつの頭の中…うるさいな)

126 22/04/24(日)01:24:48 No.920108372

スコール絡みの好きなシーンを挙げろとか言われるとありすぎて早口になる自信ある

127 22/04/24(日)01:24:50 No.920108378

魔法消費扱いなの正直だるいだけで面白さに繋がってないと思う・・・

128 22/04/24(日)01:24:50 No.920108379

イデアやリノアに乗り移ったのもジャンクションでいいんだっけ?

129 22/04/24(日)01:24:52 No.920108392

>8がクソ扱いされる理由の半分ぐらいはジャンクションシステムでつまづいてるだけだと思うんだよな 魔法は装備品 魔法はドローではなくアイテムから生成するもの 魔法は使うものではない これを最初に徹底的に叩き込んでおけば…

130 22/04/24(日)01:24:58 No.920108420

ジャンクションに気づくと一気に難易度下がるからな…

131 22/04/24(日)01:25:00 No.920108430

リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの?

132 22/04/24(日)01:25:02 No.920108441

8好きだけどGFの召喚演出の長さとかジャンクションの説明不足とか見逃しドローGFとかはクソだと思ってるよ

133 22/04/24(日)01:25:06 No.920108463

>(こいつの頭の中…うるさいな) おまいう

134 22/04/24(日)01:25:08 No.920108477

>ラストダンジョンの難易度はマジでFFトップだと思う 絵画の奴毎回やり方忘れてる

135 22/04/24(日)01:25:09 No.920108480

>(こいつの頭の中…うるさいな) お前が言うな過ぎる

136 22/04/24(日)01:25:12 No.920108505

シナリオは今も昔も決して悪いもんじゃないと思う 線路をリノア担ぎながら歩くとか名シーンだよ ゲーム性は大勢がやる大作ゲーでやるもんじゃない…

137 22/04/24(日)01:25:27 No.920108565

直接的な描写ならウォードにジャンクションされたセルフィが

138 22/04/24(日)01:25:28 No.920108569

>時間が経っていい感じの思い出になっただけじゃないかな つい最近やり直した上での感想だよぉ! つーか大人がどいつもこいつも身勝手すぎる…

139 22/04/24(日)01:25:42 No.920108641

>ゲーム性は大勢がやる大作ゲーでやるもんじゃない… でもFFってたまにこういうの出るし 何なら2とか8よりはるかに尖ったゲーム性だし…

140 22/04/24(日)01:25:45 No.920108661

>その時のアーヴァインのメンタル常にやばいけど アーヴァイン視点だとなんでみんなこんなヤル気満々なの!?過ぎる

141 22/04/24(日)01:25:50 No.920108678

>8がクソ扱いされる理由の半分ぐらいはジャンクションシステムでつまづいてるだけだと思うんだよな 配信とか見てると給料最後まで5000以下とか武器が3段階止まりくらいとかかなり見るので難しいゲームだと思うよ

142 22/04/24(日)01:25:50 No.920108680

>リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの? キングダムハーツみたいになってる

143 22/04/24(日)01:25:54 No.920108702

特異なシステムとかストーリーとか初期FF味がある

144 22/04/24(日)01:25:54 No.920108703

>直接的な描写ならウォードにジャンクションされたセルフィが (ん?ついてる…?)

145 22/04/24(日)01:26:07 No.920108748

>リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの? モデル一新してるから本当に良い感じになってる fu1004639.jpg

146 22/04/24(日)01:26:10 No.920108769

>8好きだけどGFの召喚演出の長さとかジャンクションの説明不足とか見逃しドローGFとかはクソだと思ってるよ ヘルプ読むと読まないとでゲーム性一気に変わるからな…

147 22/04/24(日)01:26:11 No.920108771

>リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの? はい https://www.jp.square-enix.com/ffviii/overview/ 流石に描かれてる背景とかムービーはどうにもならんけど

148 22/04/24(日)01:26:14 No.920108782

>イデアやリノアに乗り移ったのもジャンクションでいいんだっけ? エルオーネの能力を元にしてオダインが作った機械で未来から接続してる

149 22/04/24(日)01:26:17 No.920108801

>リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの? fu1004640.jpg キャラ綺麗になってる

150 22/04/24(日)01:26:32 No.920108878

ちんこの存在って普段あんまり意識しないけど やっぱり女の子がいきなり男にジャンクションするとわかるのか…って思った

151 22/04/24(日)01:26:34 No.920108891

>リマスター版のグラフィックって綺麗になってるもんなの? 戦闘キャラのモデルは作り直してるからだいぶよくなってる あとはテクスチャの解像度ぐらいかな Tみたいな顔にはならなくなってる

152 22/04/24(日)01:26:45 No.920108923

カードゲー嫌いだったからガン無視して進んでた それでも普通にいけるのがいいところ

153 22/04/24(日)01:26:54 No.920108957

自分のキャラ作ったり頭の中うるさかったり性格似てるのはやっぱり親子だよなスコールとラグナ

154 22/04/24(日)01:27:14 No.920109040

アーヴァインが狙撃失敗するシーンあとから見るとアーヴァインからしたら何から何まで酷い場面すぎる

155 22/04/24(日)01:27:15 No.920109050

>fu1004640.jpg >キャラ綺麗になってる ここの校長背景だったんだ…ってなってダメだった

156 22/04/24(日)01:27:19 No.920109066

リマスター版の何が良いってジャンクションいれかえができることだよ

157 22/04/24(日)01:27:20 No.920109081

>なんかやたら当時はシナリオ叩かれてたけど今考えたら本当にスコール年相応にナイーヴなだけだよね 思春期に遊んだからスコールにめっちゃ感情移入して今でも一番好きなFF主人公だわ

158 22/04/24(日)01:27:22 No.920109086

ラグナもスコールもやることの規模がでかすぎ!

159 22/04/24(日)01:27:27 No.920109114

アイテムから魔法精製覚えると種となるカード集めに カードバトラーと化すスコール

160 22/04/24(日)01:27:33 No.920109143

>fu1004640.jpg 背景というかマップはそのままのせいで滅茶苦茶浮いてる…

161 22/04/24(日)01:27:42 No.920109177

給料なんざいらねえ コテージを買って回復アイテムにして売る

162 22/04/24(日)01:27:58 No.920109257

>>ゲーム性は大勢がやる大作ゲーでやるもんじゃない… >でもFFってたまにこういうの出るし >何なら2とか8よりはるかに尖ったゲーム性だし… 尖り具合もそうなんだが 2も8も問題の本質は説明不足にある気もする… 魔法阻害値がなんでマスクデータなんですか…

163 22/04/24(日)01:28:01 No.920109278

突き詰めると経験値いらないしGF召喚もいらないしカード変化と精製が最重要アビリティとかそんなのわからないよ…

164 22/04/24(日)01:28:04 No.920109292

メンタルぼろぼろになりながらもアーヴァインの狙撃ドンピシャなんだよな 防がれたけど

165 22/04/24(日)01:28:09 No.920109315

>アーヴァインが狙撃失敗するシーンあとから見るとアーヴァインからしたら何から何まで酷い場面すぎる お前がママ先生の狙撃に失敗しても俺がママ先生殺すから安心しろ!

166 22/04/24(日)01:28:14 No.920109349

>fu1004640.jpg 変なコラみたいになってて駄目だった

167 22/04/24(日)01:28:23 No.920109405

>カードゲー嫌いだったからガン無視して進んでた >それでも普通にいけるのがいいところ ジャンクションさえ理解してれば普通に戦ってレベル上げてドローしてるだけで十分戦えるバランスになってるよね レベル上げすぎると例のドラゴンとかがやばいことになるけど

168 22/04/24(日)01:28:25 No.920109421

>この世界じゃ魔法は魔女が使うものが真の魔法で後はバカ殿が作り出した疑似魔法 >GFはジャンクションするだけでその威力も身体能力も格段に引き上げてくれるからお手軽に強くなれる >代わりにGFが住み着くために脳の記憶領域を占有するけどまあ些細なことである 本当にまあ力は必要だし気を付けつつこのまま使い続けるかって些細な事扱いされてるからな…

169 22/04/24(日)01:28:33 No.920109457

テント購入と武器改造ぐらいでしか金使わないから給料そんないらねえな…ってなる

170 22/04/24(日)01:28:41 No.920109497

初見でやってた時は宇宙の飛空艇だけは セーブポイントが見つけられずにやたら火力の高いエイリアンに嬲り殺されてリノア放流のとこからやり直しになってなんて厳しいゲームなんだろう…ってなった

171 22/04/24(日)01:29:01 No.920109579

5みたいに低レベルでもクリアできるシステムなのが8 5もシナリオはよく突っ込まれてたな…

172 22/04/24(日)01:29:06 No.920109603

慣れたら戦闘じゃGFも殆どの魔法も使わなくなるし…

173 22/04/24(日)01:29:07 No.920109607

>初見でやってた時は宇宙の飛空艇だけは >セーブポイントが見つけられずにやたら火力の高いエイリアンに嬲り殺されてリノア放流のとこからやり直しになってなんて厳しいゲームなんだろう…ってなった リノア捕まえるの難しすぎてあそこで詰んだかと思った

174 22/04/24(日)01:29:08 No.920109611

>突き詰めると経験値いらないしGF召喚もいらないしカード変化と精製が最重要アビリティとかそんなのわからないよ… カードはともかく精製に気付けるかどうかがハマれるかどうかみたいなとこはある

175 22/04/24(日)01:29:11 No.920109624

>>fu1004640.jpg >背景というかマップはそのままのせいで滅茶苦茶浮いてる… その辺がリマスターの課題なんだよな… LOMでは背景描き直したりクロノクロスでは背景馴染ませるフィルター付けたりしてるけど

176 22/04/24(日)01:29:14 No.920109643

>メンタルぼろぼろになりながらもアーヴァインの狙撃ドンピシャなんだよな >防がれたけど 狙いは正確だったって励まされるアーヴァインの心境よ

177 22/04/24(日)01:29:27 No.920109703

素の疑似魔法が残念火力でGF使って魔力上げるとそこそこになってヴァリー使うと突然威力5倍になるの設定通りで好き

178 22/04/24(日)01:29:57 No.920109839

今リメイクしたら戦闘がアクションっぽくなるのかな でもガンブレードには合ってるかな

179 22/04/24(日)01:30:08 No.920109890

>尖り具合もそうなんだが >2も8も問題の本質は説明不足にある気もする… >魔法阻害値がなんでマスクデータなんですか… 知らないと全然進めなくなるまである2の反省は活かしてると思うんだ とりあえずレベル上げとわかりやすい強い要素だけでも進める

180 22/04/24(日)01:30:10 No.920109904

レベル上げると敵のレベル上がるとかも不評だったな ガキの頃はそれで本気でどうやって強くなるのか分からず 延々敵から魔法ドローするマンってベタなことしてた

181 22/04/24(日)01:30:20 No.920109953

面倒だからやらなかったヴァリーメテオをリマスター版で試したらすべてのボスがゴミになった

182 22/04/24(日)01:30:28 No.920109987

カード変化は無くてもどうとでもなるけど精製系無いと滅茶苦茶辛いと思う まずテントからケアルガ作ってHPにジャンクションする

183 22/04/24(日)01:30:35 No.920110011

>素の疑似魔法が残念火力でGF使って魔力上げるとそこそこになってヴァリー使うと突然威力5倍になるの設定通りで好き これが魔女のメテオよ と言わんばかりに炸裂する9999

184 22/04/24(日)01:30:36 No.920110016

俺の運命が決まってるみたいな事言わないでくれ! 決まってたわ…俺が決めたんだ…

185 22/04/24(日)01:30:39 No.920110027

>メンタルぼろぼろになりながらもアーヴァインの狙撃ドンピシャなんだよな >防がれたけど スコールが慰めるところがリーダーっぽくてなんか良かった まあアーヴァインの気持ちはわかってないんだけど

186 22/04/24(日)01:30:55 No.920110100

ゼルがエデンがいる研究施設知ってたのちょっと凄すぎるだろ

187 22/04/24(日)01:31:04 No.920110150

この頃のFFに多かった期間限定イベとか取り逃し要素多すぎ問題 召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う

188 22/04/24(日)01:31:08 No.920110164

>素の疑似魔法が残念火力でGF使って魔力上げるとそこそこになってヴァリー使うと突然威力5倍になるの設定通りで好き メテオ使わせるとすげーダメージたたき出してた記憶

189 22/04/24(日)01:31:19 No.920110226

https://youtu.be/6YJmdnu9xqg 連続剣の専用モーション地味にいっぱいあるのいいよね

190 22/04/24(日)01:31:20 No.920110232

>ゼルがエデンがいる研究施設知ってたのちょっと凄すぎるだろ いいだろ…物知りゼルだぜ?

191 22/04/24(日)01:31:20 No.920110235

>面倒だからやらなかったヴァリーメテオをリマスター版で試したらすべてのボスがゴミになった 魔女の使う魔法が強い世界だからな…

192 22/04/24(日)01:31:27 No.920110268

精製使わないとザコやボスから延々とドローする作業が必要になるからなあ 精製があっても一部ボスからのドローは非常に有効なので粘ろう

193 22/04/24(日)01:31:36 No.920110306

アルティマニアが読み応えあってめっちゃ面白いんだ

194 22/04/24(日)01:31:41 No.920110316

ガーデンの生徒になって依頼受けたり冒険するゲームがしたい

195 22/04/24(日)01:31:41 No.920110318

今攻略サイト見ながらやるとやりたい放題出来すぎて かなりつまらないゲームになっちゃうんだよな FFは知ってると難易度だだ下がり結構あるけど

196 22/04/24(日)01:31:45 No.920110334

>ゼルがエデンがいる研究施設知ってたのちょっと凄すぎるだろ 物知りゼルだからな…

197 22/04/24(日)01:31:51 No.920110362

>ゼルがエデンがいる研究施設知ってたのちょっと凄すぎるだろ (もしかして…本当に物知りなのか…?)

198 22/04/24(日)01:31:54 No.920110380

バンド練習中にアーヴァイン一人で抜け出してうろつくと発生するサブイベとか見せる気あんのかってなる

199 22/04/24(日)01:31:56 No.920110390

8はゲーム内に説明書が結構な量あってそこでシステムとかストーリーの大半の疑問に説明が書いてある けど奥まった場所にあるしほとんどの人は存在すら知らないと思うわあれ…

200 22/04/24(日)01:31:59 No.920110406

FF8は世界地図がFF3だかとほぼ同じ形なんだっけ

201 22/04/24(日)01:31:59 No.920110409

まずイフリート倒してガーデンに帰ってきたらコモーグリとキスティスのカードを巻き上げてからアビスウォームを15枚集めます

202 22/04/24(日)01:31:59 No.920110412

>>ゼルがエデンがいる研究施設知ってたのちょっと凄すぎるだろ >いいだろ…物知りゼルだぜ? (ありがとう)

203 22/04/24(日)01:32:06 No.920110451

大半のボスはレベル上限設定されてるからレベルのゴリ押しでもなんとかなるっちゃなる 代わりに雑魚がつらくなる

204 22/04/24(日)01:32:07 No.920110456

>この頃のFFに多かった期間限定イベとか取り逃し要素多すぎ問題 >召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う 時限要素は昔から多かった気がする…

205 22/04/24(日)01:32:15 No.920110497

>この頃のFFに多かった期間限定イベとか取り逃し要素多すぎ問題 >召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う でも最近のいたせりつくせりなのもそれはそれでなんか違うなって…

206 22/04/24(日)01:32:35 No.920110593

物知りゼルだけなんか親御さんに愛されて育った感ある

207 22/04/24(日)01:32:40 No.920110617

終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな

208 22/04/24(日)01:32:57 No.920110707

なんかサイファーがいる間にドローしまくるといいだかがなんかあった気がする

209 22/04/24(日)01:32:58 No.920110712

>バンド練習中にアーヴァイン一人で抜け出してうろつくと発生するサブイベとか見せる気あんのかってなる 気づいた人へのご褒美ですよ?

210 22/04/24(日)01:33:03 No.920110734

>この頃のFFに多かった期間限定イベとか取り逃し要素多すぎ問題 >召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う 精製最高だなドローなんて必要ねぇぜ!ってやってるとカーバンクルとかパンデモニウムとかアレキサンダーとかリヴァイアサンとか取り逃すよね

211 22/04/24(日)01:33:09 No.920110767

最終的にHP減らして連続剣で9999ダメ連発して雑魚ちらしするからメテオ使わなかったな

212 22/04/24(日)01:33:11 No.920110779

メルトンしてオーラしてジャキンジャキンする

213 22/04/24(日)01:33:14 No.920110789

日本RPG代表シリーズなツラしておいて挑戦的なシステム多すぎ

214 22/04/24(日)01:33:18 No.920110797

>アルティマニアが読み応えあってめっちゃ面白いんだ FF8もそうだけどサガフロ2のもすごかった

215 22/04/24(日)01:33:20 No.920110805

知識はややうろ覚え気味に大雑把にそして稼ぎなしで進めるぐらいでいいぞ これならあれ案外楽でもないな…ってなる

216 22/04/24(日)01:33:42 No.920110908

ドローやジャンクションばっか言われるけど武器改造も攻略見ないと全然出来なかったわ

217 22/04/24(日)01:33:44 No.920110924

>なんかサイファーがいる間にドローしまくるといいだかがなんかあった気がする んな無駄なことするより精製でいい

218 22/04/24(日)01:33:50 No.920110961

>>召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う >精製最高だなドローなんて必要ねぇぜ!ってやってるとカーバンクルとかパンデモニウムとかアレキサンダーとかリヴァイアサンとか取り逃すよね パンデモニウム逃してからは誰かにドロー持たせてた というかやり直した

219 22/04/24(日)01:33:55 No.920110982

ガーデン戦のムービーは今見ても作り込みがぶっ飛んでる

220 22/04/24(日)01:33:57 No.920110989

>でも最近のいたせりつくせりなのもそれはそれでなんか違うなって… つっても今のゲームでやられたら絶対嫌だと思うぞ… 今も見逃しは一応あるけど最終的に帳尻合うように回収可能ポイントある感じだし

221 22/04/24(日)01:34:01 No.920111008

最近クリアしたけどオメガにポーション本当に効いて笑ったわ

222 22/04/24(日)01:34:03 No.920111015

>この頃のFFに多かった期間限定イベとか取り逃し要素多すぎ問題 >召喚獣ドロー逃すと難易度かなり違う このせいでスコールのアビが1こドローで埋まる

223 22/04/24(日)01:34:04 No.920111018

最終世界で街に入れないのは5とかもだからFFだと割とよくあるんだよね

224 22/04/24(日)01:34:06 No.920111030

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな あれは単純に容量対策の面が大きいだろうし…

225 22/04/24(日)01:34:06 No.920111033

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな というかこれはハードの制約がほとんど占めてるので ディスク4の容量の半分ぐらいはエンディングだとかでディスク1枚で入り切るならそんなことする必要ねえんだ

226 22/04/24(日)01:34:07 No.920111039

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな あれ4枚目ディスクがプリレンダムービーでいっぱいいっぱいすぎて 街入れる容量がなかったからじゃないかなって

227 22/04/24(日)01:34:13 No.920111061

>最終的にHP減らして連続剣で9999ダメ連発して雑魚ちらしするからメテオ使わなかったな エンドオブハートは分かるが連続剣で9999は出ないぞ

228 22/04/24(日)01:34:31 No.920111148

サイファーだけ生存させてレベル上げて上位の魔法ドローしまくると楽になるけど そこまでする意味はない

229 22/04/24(日)01:34:32 No.920111157

>今も見逃しは一応あるけど最終的に帳尻合うように回収可能ポイントある感じだし いや別に…

230 22/04/24(日)01:34:34 No.920111166

サイファー相手にドローするなら間違いではない あいつオーラ持ってるから稼ぐならあそこが一番手っ取り早い

231 22/04/24(日)01:34:38 No.920111184

>でも最近のいたせりつくせりなのもそれはそれでなん​か違うなって… 今昔みたいに一つのゲーム何周もするのきついから取り逃しあるとだるい

232 22/04/24(日)01:34:43 No.920111209

初見の適当プレイでも最後まで割と何とかなったけど システム理解すると簡単にバランス壊せるよね 特にカード

233 22/04/24(日)01:34:44 No.920111214

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな エンディングムービーが悪い

234 22/04/24(日)01:35:03 No.920111287

>エンドオブハートは分かるが連続剣で9999は出ないぞ 力255+メルトンでなんとか…

235 22/04/24(日)01:35:12 No.920111328

8は稼げば楽とは言うけども 楽をするためにメチャクチャ遠回りしてるケースが大半だよ

236 22/04/24(日)01:35:13 No.920111335

ディスク4のムービーすごいよね EDも最高だ

237 22/04/24(日)01:35:23 No.920111388

>サイファーだけ生存させてレベル上げて上位の魔法ドローしまくると楽になるけど >そこまでする意味はない ぶっちゃけその作業より精製してる方が遥かに楽に集められるからな

238 22/04/24(日)01:35:26 No.920111405

>>今も見逃しは一応あるけど最終的に帳尻合うように回収可能ポイントある感じだし >いや別に… 最近のゲームやってないだけじゃね

239 22/04/24(日)01:35:29 No.920111426

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな レジェンドオブドラグーンもこれで終盤まともにレベル上げがしにくい

240 22/04/24(日)01:35:37 No.920111468

>FF8もそうだけどサガフロ2のもすごかった 読み物として楽しめてそこはいいんだけど ページ数がありすぎてページが剥がれるのがね…

241 22/04/24(日)01:35:37 No.920111470

>FF8にお布施できる機会なんて滅多にないから 当時グッズめっちゃ出てたよなーファミ通ブロスの通販凄かった

242 22/04/24(日)01:35:41 No.920111493

武器防具は従来通りシナリオ進行に合わせて買い換えていくほうが好みだったなあ

243 22/04/24(日)01:35:42 No.920111495

サイファーだけ生存させてレベル上げは極限低レベルクリアならやるかもしれない

244 22/04/24(日)01:35:51 No.920111542

>アルティマニアが読み応えあってめっちゃ面白いんだ 作中のキャラの心情を小説形式で載せてくれるの途中に読んでも後から読んでもめちゃくちゃ面白い 敵データも文句ないし小ネタもいっぱい載ってるし間違いなく買い得の一冊

245 22/04/24(日)01:36:02 No.920111592

老け顔なだけの普通のいいやつ

246 22/04/24(日)01:36:06 No.920111600

>敵データも文句ないし小ネタもいっぱい載ってるし間違いなく買い得の一冊 ケダチク。

247 22/04/24(日)01:36:09 No.920111632

時限要素ないゲームの方が珍しいと思うけど

248 22/04/24(日)01:36:17 No.920111670

学園長は邪悪って言われるけど妻殺しを子どもたちに託すしかないの辛すぎる GFで記憶消すのも傭兵として昨日の友は今日の敵になること考えるとまあ…ね

249 22/04/24(日)01:36:25 No.920111721

>なんかサイファーがいる間にドローしまくるといいだかがなんかあった気がする 極限低レベル縛りだとやらないといけないけど…

250 22/04/24(日)01:36:33 No.920111754

>サイファーだけ生存させてレベル上げは極限低レベルクリアならやるかもしれない というかそれ以外でやる意味ないよ さっさと進めてレベル上げた方が普通にいいもの手に入るもんこのゲーム

251 22/04/24(日)01:36:35 No.920111774

>ディスク4のムービーすごいよね >EDも最高だ ビデオカメラムービーが凄い…

252 22/04/24(日)01:36:49 No.920111835

オーディンバグで最初からやり直したのは苦い思い出

253 22/04/24(日)01:36:57 No.920111879

レベル100プレイで一番泣きを見たのアルテマウェポンぐらいだな あいつ素早すぎるんだよ

254 22/04/24(日)01:37:06 No.920111912

>終盤町は入れませんは流石に不評だったのか以降ほぼやらなくなったな やらなくなったわけではない PS2になって大容量化して問題なくなった

255 22/04/24(日)01:37:07 No.920111924

>オーディンバグで最初からやり直したのは苦い思い出 新聞に載ったやつきたな…

256 22/04/24(日)01:37:09 No.920111931

>学園長は邪悪って言われるけど妻殺しを子どもたちに託すしかないの辛すぎる >GFで記憶消すのも傭兵として昨日の友は今日の敵になること考えるとまあ…ね せめて逃げるな

257 22/04/24(日)01:37:12 No.920111953

>武器防具は従来通りシナリオ進行に合わせて買い換えていくほうが好みだったなあ なんかFFってこの辺捻るんだよな 13とかなんだったのあれ

258 22/04/24(日)01:37:20 No.920111983

>>敵データも文句ないし小ネタもいっぱい載ってるし間違いなく買い得の一冊 >ケダチク。 どうしろってんだよ!?

259 22/04/24(日)01:37:26 No.920112018

>GFで記憶消すのも傭兵として昨日の友は今日の敵になること考えるとまあ…ね 問題は消えた記憶がなんだったのかすらも本人たちが気付くことが出来ないのがね…

260 22/04/24(日)01:37:28 No.920112022

今じゃあんまり珍しくない気もするけどジャンクションシステムの設定とストーリーがすごく噛み合ってるのは当時割と衝撃だった

261 22/04/24(日)01:37:32 No.920112036

地味に地名が細かく設定されてるの好き あんま意味ないけど車とか電車で実際に移動できるのも好き

262 22/04/24(日)01:37:32 No.920112040

>学園長は邪悪って言われるけど妻殺しを子どもたちに託すしかないの辛すぎる >GFで記憶消すのも傭兵として昨日の友は今日の敵になること考えるとまあ…ね 他にやりようがなかったってとこはある シドもシドなりの苦悩があるけどもファンタジーらしくないリアルな大人の嫌さが出てくるから心象悪いんだと思う

263 22/04/24(日)01:37:47 No.920112125

いまだにゲーム攻略サイト類で「取り返しのつかない要素」一覧が定番であるように 現代でもそういうのはある

264 22/04/24(日)01:37:51 No.920112148

>>敵データも文句ないし小ネタもいっぱい載ってるし間違いなく買い得の一冊 >ケダチク。 これ知ったところでポケステの数字なんてどうにもならないの好き

265 22/04/24(日)01:37:56 No.920112174

アイズオンミーからのいつものテーマ曲から始まるエンディングムービーが素晴らしすぎる ラストのスコールの慣れない笑顔で笑う

266 22/04/24(日)01:38:12 No.920112248

>問題は消えた記憶がなんだったのかすらも本人たちが気付くことが出来ないのがね… これ見て思ったけど零式の死んだら記憶から消える設定って8の焼き直しだったのかな

267 22/04/24(日)01:38:17 No.920112271

>今じゃあんまり珍しくない気もするけどジャンクションシステムの設定とストーリーがすごく噛み合ってるのは当時割と衝撃だった 割とシステムとストーリー合わせてくるのはFFの十八番じゃない?

268 22/04/24(日)01:38:19 No.920112277

>今じゃあんまり珍しくない気もするけどジャンクションシステムの設定とストーリーがすごく噛み合ってるのは当時割と衝撃だった FF5もクリスタルの力とジョブシステムで噛み合ってるじゃん!

269 22/04/24(日)01:38:19 No.920112285

容量の問題なんだろうけど世界の広さの割に街がほとんどない空白だらけで違和感半端ない

270 22/04/24(日)01:38:33 No.920112349

>いまだにゲーム攻略サイト類で「取り返しのつかない要素」一覧が定番であるように >現代でもそういうのはある 昔に比べたらだいぶ減ってるし回収要素ありも普通になってるよ

271 22/04/24(日)01:38:34 No.920112354

>>武器防具は従来通りシナリオ進行に合わせて買い換えていくほうが好みだったなあ >なんかFFってこの辺捻るんだよな >13とかなんだったのあれ この辺は他のとこでステータスを上げるシステムがある場合 装備品でも上げられると単純に煩雑になるからだと思う

272 22/04/24(日)01:38:35 No.920112358

初見だとまずわからない採点システム

273 22/04/24(日)01:38:44 No.920112401

>今じゃあんまり珍しくない気もするけどジャンクションシステムの設定とストーリーがすごく噛み合ってるのは当時割と衝撃だった ゼノギアスのセーブが偵察を担ってたりスクウェアは凄い凝り性

274 22/04/24(日)01:38:45 No.920112408

>>サイファーだけ生存させてレベル上げは極限低レベルクリアならやるかもしれない >というかそれ以外でやる意味ないよ >さっさと進めてレベル上げた方が普通にいいもの手に入るもんこのゲーム ネットに蔓延してるレベル上げしない方がいいっていうのも胡蝶された表現だよな レベリングは必要ないけど多少レベル上がってる方がアイテム収集楽になる

275 22/04/24(日)01:38:45 No.920112409

どっかの隧道好きの動画でバラム側のトンネルとティンバー側のトンネルの出口で使われてるテクスチャが違うこと知って驚いた

276 22/04/24(日)01:38:56 No.920112481

私は娘のカードを持っている

277 22/04/24(日)01:38:58 No.920112491

>いまだにゲーム攻略サイト類で「取り返しのつかない要素」一覧が定番であるように >現代でもそういうのはある つーかないゲームの方が少ないぜ

278 22/04/24(日)01:39:06 No.920112543

でも魔法を装備するのってやっぱピンとこねえよ

279 22/04/24(日)01:39:10 No.920112561

>今じゃあんまり珍しくない気もするけどジャンクションシステムの設定とストーリーがすごく噛み合ってるのは当時割と衝撃だった ここの噛み合い方はFFシリーズでも屈指だと思う

280 22/04/24(日)01:39:25 No.920112645

FF8のGFに関しては取り逃がしの影響がデカすぎる その割に割とうっかり取り逃がしそうなところにある

281 22/04/24(日)01:39:31 No.920112670

当時プレイしてシステム面と難易度に全然ストレスなかったけどポケステでアルテマと武器の素材無限生成できたからっていうのが大きい気がする

282 22/04/24(日)01:39:35 No.920112692

>レベリングは必要ないけど多少レベル上がってる方がアイテム収集楽になる 高レベルの敵からじゃないとドローできない魔法とかぶんどれないアイテムとかあるしな レベルアップ使え?そうだね

283 22/04/24(日)01:39:38 No.920112704

>ゼノギアスのセーブが偵察を担ってたりスクウェアは凄い凝り性 クロノトリガー続編として予定されてた名残だな クロノクロスもそれだし

284 22/04/24(日)01:39:49 No.920112760

GF取り逃しって救済策なかったっけ?

285 22/04/24(日)01:39:51 No.920112767

>>いまだにゲーム攻略サイト類で「取り返しのつかない要素」一覧が定番であるように >>現代でもそういうのはある >昔に比べたらだいぶ減ってるし回収要素ありも普通になってるよ 取り返しがつかない要素があってもストーリー上で選択肢が重要なシーンだったりするしね

286 22/04/24(日)01:39:55 No.920112788

ディシディアやるとさらに印象変わるんだよ スコール強いなって

287 22/04/24(日)01:39:57 No.920112796

過剰にレベル上げ縛る意味もほぼ無いしな 低レベルでも色々使えばクリアできちゃうけど

288 22/04/24(日)01:39:59 No.920112804

>GF取り逃しって救済策なかったっけ? ない

289 22/04/24(日)01:40:01 No.920112816

まぁそういうのを見つけるのもゲームとしての楽しみの一つなわけで

290 22/04/24(日)01:40:07 No.920112839

なんかドラゴン相手にレベルアップ使ってドローしまくった記憶あるな…

291 22/04/24(日)01:40:07 No.920112844

>GF取り逃しって救済策なかったっけ? ないよ

292 22/04/24(日)01:40:08 No.920112848

給料はいらないけどSEEDランクとそれで時々振り込まれるシステムはなんかわりと好きだったな

293 22/04/24(日)01:40:11 No.920112860

>GF取り逃しって救済策なかったっけ? ないよ

294 22/04/24(日)01:40:20 No.920112894

GFのアビリティとか何を覚えるか自分で選べるのにしばらく気付かなかった記憶

295 22/04/24(日)01:40:32 No.920112946

>FF8のGFに関しては取り逃がしの影響がデカすぎる >その割に割とうっかり取り逃がしそうなところにある なんであんなクリーチャーがカーバンクル持ってたり黄色いおっさんがリヴァイアサン持ってんの…

296 22/04/24(日)01:40:34 No.920112953

56789はクリアしたら入れなくなる場所が多い その後は落ち着いたけど13でまた増えたりした 終盤制限は589かな?

297 22/04/24(日)01:40:39 No.920112977

一定のレベル帯じゃないとドロップしないアイテムとかあって難しいんだよね

298 22/04/24(日)01:40:45 No.920112999

GFドロー逃しても召喚効果の方はまだ妥協できるけど序盤~中盤はステータスジャンクションに支障が出すぎる…

299 22/04/24(日)01:40:51 No.920113028

>GF取り逃しって救済策なかったっけ? GFに関してはない 最低限進行で手に入るやつだけでもクリア出来るようにはなってるけどね

300 22/04/24(日)01:40:53 No.920113034

>昔に比べたらだいぶ減ってるし回収要素ありも普通になってるよ 今は減ってる!普通になってる!!てどんだけお前がそこにこだわって力説したって あるもんはあって普通に今も後から後悔のもとになってることはかわらんし てか作る方の考え方次第だからいいも悪いもないのでお前がそこで必死になることはないよ

301 22/04/24(日)01:40:54 No.920113047

GFに関しては撮り損ねたことに気づくとショックがデカすぎる 魔王が仲間になることを知らずに殺した後にセーブした時くらいにショック

302 22/04/24(日)01:41:10 No.920113126

>割とシステムとストーリー合わせてくるのはFFの十八番じゃない? いいですよねクライシスコアのスロット

303 22/04/24(日)01:41:17 No.920113163

14チーム「エデンって結局なんなんですか?」 当時のスタッフ「わからん…」

304 22/04/24(日)01:41:26 No.920113200

地域振興券で買った「」多いと思うんだ

305 22/04/24(日)01:41:26 No.920113201

まあ当時子供の俺が適当にやってても進められる難易度だよ いやラスダンの謎解きは全然わからなかったわ

306 22/04/24(日)01:41:28 No.920113210

>ディシディアやるとさらに印象変わるんだよ >スコール強いなって ボイス有で心の声流れるから愉快度も上がる

307 22/04/24(日)01:41:32 No.920113231

>今は減ってる!普通になってる!!てどんだけお前がそこにこだわって力説したって >あるもんはあって普通に今も後から後悔のもとになってることはかわらんし >てか作る方の考え方次第だからいいも悪いもないのでお前がそこで必死になることはないよ よく分からんがなんでそんな躍起になってるの

308 22/04/24(日)01:41:33 No.920113235

>GFドロー逃しても召喚効果の方はまだ妥協できるけど序盤~中盤はステータスジャンクションに支障が出すぎる… ~精製のアビリティ持ってるセイレーンとかは最悪

309 22/04/24(日)01:41:35 No.920113248

平均35で進めるのが理想だな それ以降は本当に敵が強くなる速度がほんの少し上がるからこっちを強くする理由が若干薄くなる

310 22/04/24(日)01:41:37 No.920113260

>GFに関しては撮り損ねたことに気づくとショックがデカすぎる >魔王が仲間になることを知らずに殺した後にセーブした時くらいにショック 魔王は気付くだろ!一桁の小学生でも気付いたぞ

311 22/04/24(日)01:41:37 No.920113261

いうてもGFは初見でもそんなに取り逃さなかったよ カーバンクルは後で攻略本見て雑魚的みたいな中ボスのお前かよ!?ってなったけど…

312 22/04/24(日)01:41:48 No.920113312

>14チーム「エデンって結局なんなんですか?」 >当時のスタッフ「わからん…」 できたよエデンプライム!

313 22/04/24(日)01:42:20 No.920113454

FHでなんとか自分たちのことを話そうとしてるシーンは成長したなあって思う

314 22/04/24(日)01:42:27 No.920113481

>今は減ってる!普通になってる!!てどんだけお前がそこにこだわって力説したって >あるもんはあって普通に今も後から後悔のもとになってることはかわらんし 別にそこの否定は誰もしてないと思うよ

315 22/04/24(日)01:42:32 No.920113500

普段からドローするくせをつけておかないから…

316 22/04/24(日)01:42:49 No.920113589

ドローは常に誰かに持たせておくんだよ

317 <a href="mailto:WOFF">22/04/24(日)01:42:52</a> [WOFF] No.920113609

>14チーム「エデンって結局なんなんですか?」 >当時のスタッフ「わからん…」 全てを理解しましたバラムガーデンがエデンそのものだったんです!

318 22/04/24(日)01:42:53 No.920113618

>いやラスダンの謎解きは全然わからなかったわ 絵のアレは攻略なしで解ける気がしない 攻略見てもいまいちピンとこない

319 22/04/24(日)01:43:15 No.920113716

だってさぁ… だって左のコイツがGF持ってないじゃん… 右のコイツがカーバンクル持ってるなんて知らんよ…

320 22/04/24(日)01:43:17 No.920113726

ラスダンはおとなになってからでも怪しい…

321 22/04/24(日)01:43:27 No.920113777

GFは逃すと選択肢がもろに減るから影響大きすぎる…

322 22/04/24(日)01:43:35 No.920113809

>だってさぁ… >だって左のコイツがGF持ってないじゃん… >右のコイツがカーバンクル持ってるなんて知らんよ… これはちょっとひどいと思う

323 22/04/24(日)01:44:00 No.920113911

リマスターはジャンクションとかまるまるキャラからキャラに移せるようになったのでかすぎる… 厳密にはたしかPC版からあるけど

324 22/04/24(日)01:44:07 No.920113944

普通になってるって言うほど一般化はしてない気はするがな

325 22/04/24(日)01:44:14 No.920113975

ドロー! ドロー失敗! 精神Jなんてそんな意識しないよ…

326 22/04/24(日)01:44:24 No.920114017

>普通になってるって言うほど一般化はしてない気はするがな しつこいって

327 22/04/24(日)01:44:59 No.920114182

カーバンクルドローしたらオートリフレクが消える みたいなギミック後で出てこなかったしな…

328 22/04/24(日)01:45:19 No.920114269

取り逃しを少なくしたり回収機能つけたりが増えてる実感はあるけどな

329 22/04/24(日)01:45:24 No.920114283

割と最近のゲームでも時限要素とかその週で撮り逃したらアウトのやつって割と普通にあるくね?

330 22/04/24(日)01:45:24 No.920114284

オーベール湖とか細かく地名付いてるの好き

331 22/04/24(日)01:45:50 No.920114384

なんか設定が好きだからSEED傭兵稼業をもうちょい欲しかったなあ 今風ならサブクエかな

332 22/04/24(日)01:45:52 No.920114391

>リマスターはジャンクションとかまるまるキャラからキャラに移せるようになったのでかすぎる… >厳密にはたしかPC版からあるけど 実はPS時代から北米版にはあった

333 22/04/24(日)01:46:00 No.920114428

>カーバンクルドローしたらオートリフレクが消える >みたいなギミック後で出てこなかったしな… 少し違うと思うけど風神からパンデモニウムドローしたらトルネド使わなくなった気がする

334 22/04/24(日)01:46:14 No.920114485

>実はPS時代から北米版にはあった しらそん…

335 22/04/24(日)01:46:18 No.920114504

>取り逃しを少なくしたり回収機能つけたりが増えてる実感はあるけどな というか当時のRPGがちょっとおかしい… どんだけあるんだよ!? ってくらいそういうのをみっしりいれてくる…

336 22/04/24(日)01:46:21 No.920114528

最終的に銃乱射のリミット技がちょっと弱かった覚えがある

337 22/04/24(日)01:46:39 No.920114591

>割と最近のゲームでも時限要素とかその週で撮り逃したらアウトのやつって割と普通にあるくね? ないという話は誰もしてないことにいい加減気付こう

338 22/04/24(日)01:46:40 No.920114598

>というか当時のRPGがちょっとおかしい… >どんだけあるんだよ!? ってくらいそういうのをみっしりいれてくる… 別におかしくはない

339 22/04/24(日)01:47:14 No.920114751

戦うためにGFは必要だし記憶なくすのはスコールも覚悟してたけどそのせいで帰れなくなるっていうね

340 22/04/24(日)01:47:31 No.920114844

>最終的に銃乱射のリミット技がちょっと弱かった覚えがある 連続ダメージだからそんなこと無いと思うけどな 一番微妙なのは青魔法

341 22/04/24(日)01:47:41 No.920114900

自分で見つけるのが醍醐味なのにそういうのが嫌な人もいるんだ 仕方ないんだ

342 22/04/24(日)01:48:14 No.920115047

疑似魔法と魔女の魔法の設定はわかるけど青魔法はなんなんだろうあれ…

343 22/04/24(日)01:48:15 No.920115050

波動弾打つより徹甲弾だか貫通弾連射する方がダメージ出たりはする

344 22/04/24(日)01:48:16 No.920115059

>一番微妙なのは青魔法 全体攻撃できるし・・・

345 22/04/24(日)01:48:26 No.920115110

>疑似魔法と魔女の魔法の設定はわかるけど青魔法はなんなんだろうあれ… 臭い息

346 22/04/24(日)01:48:29 No.920115130

>というか当時のRPGがちょっとおかしい… >どんだけあるんだよ!? ってくらいそういうのをみっしりいれてくる… 攻略本を買わせる戦略だったのかなと思う 後から読んでここはこういうことだったのかぁって2周目やるの結構好きだったよ

347 22/04/24(日)01:48:34 No.920115165

ショット自体は強い 一番最後の波動弾は微妙

348 22/04/24(日)01:48:36 No.920115173

昔のゲームだから多少なり不親切というか 最近のゲームが親切すぎるというか

349 22/04/24(日)01:48:43 No.920115205

>一番微妙なのは青魔法 最後の最後で特殊技からの全体回復が役立つし…

350 22/04/24(日)01:48:52 No.920115240

>自分で見つけるのが醍醐味なのにそういうのが嫌な人もいるんだ >仕方ないんだ むしろ友達との情報交換とかゲーム雑誌で知って 試してほんとうに出た! って喜びの為じゃないかなああいうの いや、まあ全ての壁調べたりするのが好きな人もいるだろうけど

351 22/04/24(日)01:49:01 No.920115283

問題はアルティマニアにすら載ってないイベントがある事だ

352 22/04/24(日)01:49:03 No.920115293

>攻略本を買わせる戦略だったのかなと思う いやゲームは皆で遊んで口コミで探すものだったんだよ…

353 22/04/24(日)01:49:07 No.920115306

>最終的に銃乱射のリミット技がちょっと弱かった覚えがある 火力ではゼルスコールに次ぐ3番手だよ

354 22/04/24(日)01:49:07 No.920115307

>一番微妙なのは青魔法 ホワイトウインドとデジョネーターはよく使うし…

355 22/04/24(日)01:49:12 No.920115328

キスティスの能力がイロモノすぎる

356 22/04/24(日)01:49:28 No.920115387

まぁ時代の変化よね

357 22/04/24(日)01:49:58 No.920115526

友達に聞いて半信半疑で試してガチだったときの喜びはすごかったよね

358 22/04/24(日)01:50:21 No.920115635

9とか要素多いのに攻略本ダメとかやってたから なんかおかしかったのかもしれない

359 22/04/24(日)01:50:41 No.920115737

連続剣とか格闘技とか本人の技能で済むけどキスティス先生は本当に人間?

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