22/02/04(金)09:51:24 まだ語... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643935884246.jpg 22/02/04(金)09:51:24 No.893561619
まだ語りたそうだったので続きだ! ところでビガミで比良坂に合流してない隠れ里の神社とかってありかな?
1 22/02/04(金)09:52:10 No.893561753
卓の合意が取れればなんだってOKだ ダメって言われたら引き下がろう!
2 22/02/04(金)09:53:41 No.893562051
卓の同意され取れればTRPGは自由だ ダメと言われたら引き下がろうな!
3 22/02/04(金)09:54:17 No.893562182
卓の合意は伝家の宝刀だからな… 卓の合意さえあれば何やっても良い
4 22/02/04(金)09:54:48 No.893562280
アイドル×TRPGの話になってたけどあれってPCがアイドルなの?PLがアイドルなの?
5 22/02/04(金)09:55:14 No.893562380
それはそう! なんだがすまないシナリオの話なんだ… シナリオ書くとなると結構設定周りとか気を遣うよね
6 22/02/04(金)09:55:36 No.893562450
最初のリプレイで鞍馬流のびる風あばんとか出すところだぞ?
7 22/02/04(金)09:55:57 No.893562517
卓の合意を抜きにして考えるとまあありじゃなかろうか 国から神社としての認定は貰えなさそうだけど
8 22/02/04(金)09:55:59 No.893562522
>それはそう! >なんだがすまないシナリオの話なんだ… >シナリオ書くとなると結構設定周りとか気を遣うよね GMはいくらでも設定を生やして ええ!!
9 22/02/04(金)09:56:07 No.893562550
え!?今日はPC全員確殺していいのか!?
10 22/02/04(金)09:56:59 No.893562702
俺はイレギュラー大好きマン SWではリルドラケンのナイトメアを使いビガミでは男の多羅尾を作る
11 22/02/04(金)09:57:19 No.893562754
デッドマン卓が立つと聞いてきました
12 22/02/04(金)09:57:28 No.893562777
>え!?今日はPC全員確殺していいのか!? レギュレーションに書いておいてくれればええよ…
13 22/02/04(金)09:57:43 No.893562824
>え!?今日はPC全員確殺していいのか!? まあ同意取れてお話も面白いなら許すが…
14 22/02/04(金)09:58:34 No.893562976
オープニングフェイズで全員閻魔様の前から始まるシナリオか
15 22/02/04(金)09:58:36 No.893562984
デッドリーな遊び方大好きだから一向に俺は構わない でも俺以外はそうとは限らないから殺意高い卓は事前にいっといたほうがいい
16 22/02/04(金)09:59:13 No.893563062
>デッドマン卓が立つと聞いてきました カードの用意面倒くせ! デッドマンでサタスペやろうか…
17 22/02/04(金)09:59:29 No.893563112
ダブルクロスはオープニングで全員殺してもいい ハンドアウトで君は一般人だと書きさえすれば
18 22/02/04(金)09:59:59 No.893563188
致死率が高いという触れ込みにもかかわらずCoCでPCが殺されたと嘆く奴ばかりの昨今だからな
19 22/02/04(金)10:01:06 No.893563364
CoCや1レベルD&Dならダイス運次第で全滅も珍しくはないけど確殺となるとまたかなり意味合いが変わってくる気がするな…
20 22/02/04(金)10:01:58 No.893563515
>CoCや1レベルD&Dならダイス運次第で全滅も珍しくはないけど確殺となるとまたかなり意味合いが変わってくる気がするな… 死ぬとわかってるなら逆に格好良く死にたがる奴が出てくるからな…
21 22/02/04(金)10:02:08 No.893563539
確殺はデッドリーじゃなくてデッドか?
22 22/02/04(金)10:02:31 No.893563616
>確殺はデッドリーじゃなくてデッドか? Dead or Die つまりD&D
23 22/02/04(金)10:04:07 No.893563851
>つまりD&D orじゃねーか!
24 22/02/04(金)10:04:31 No.893563917
神我狩電子化するの!?
25 22/02/04(金)10:06:02 No.893564213
>神我狩電子化するの!? 電子化予定があるよ!って話は去年の10月に出た 具体的にいつかは誰も知らない…まだかな…
26 22/02/04(金)10:07:01 No.893564394
最終サプリもでるしついでにセール来ないかな…
27 22/02/04(金)10:08:55 No.893564739
まよキンとサタスペやりたい…
28 22/02/04(金)10:09:16 No.893564803
神我狩の告知アカウント自体去年の10月18日の一周忌の時に電子化予定の話とかつぶやいて以来全く動いてないんだな… 出せる情報なくても既存作の宣伝でもなんでもいいからつぶやいてくれると動きがあって安心できるんだが
29 22/02/04(金)10:09:48 No.893564887
>PF2のキャンペーンやりたい…
30 22/02/04(金)10:10:04 No.893564927
動きがないのでは
31 22/02/04(金)10:11:18 No.893565136
最近はじめてTRPGやってみたけど面白かった ボードゲームみたいなもんだと思ってたんだけどロールプレイが楽しいね ルールにないことでもみんなで相談してこうしてみたら面白いんじゃないかとか提案し合うのは新鮮で面白かった
32 22/02/04(金)10:13:48 No.893565546
システムは何をやったんで?
33 22/02/04(金)10:14:05 No.893565600
良かったな それがTRPGの根本的な楽しさだ
34 22/02/04(金)10:14:30 No.893565678
パスファインダーってゲームバランスは良いのかな? D&Dの5版が正直バランス面ではアレだからパスファインダーのバランス良いなら移行も考えたいんだけど
35 22/02/04(金)10:15:27 No.893565866
書き込みをした人によって削除されました
36 22/02/04(金)10:15:59 No.893565963
>システムは何をやったんで? ダブルクロス 相談した結果クライマックス戦闘を途中で切り上げたけど凄くいい話になって楽しかった そういうことフレキシブルにやってもいいんだなって良い経験になった
37 22/02/04(金)10:16:54 No.893566133
ゴールデンルールっていうんだっけ? あれが普通のゲームだと難しいことだから人対人ならではだなって思ったよ
38 22/02/04(金)10:20:32 No.893566769
>パスファインダーってゲームバランスは良いのかな? >D&Dの5版が正直バランス面ではアレだからパスファインダーのバランス良いなら移行も考えたいんだけど アッパー調整にアッパー調整を重ねた違法建築だったD&D3.5版の体裁を整えてみんな強くなった違法建築みたいなゲームだ ビルド練ったキャラ同士のバランスはそこそこいいが戦闘がバランスいいかと言えばPCが予想より強くなり続けるからGMは苦労はする 殆どのデータとルールが無料で置いてたりもするからとりあえず触ってみるといいんじゃないか
39 22/02/04(金)10:22:21 No.893567108
>あれが普通のゲームだと難しいことだから人対人ならではだなって思ったよ いろんな意味でライブ感の塊になるシステムとかもあるのでどんどんいろんなのに手を出してみてほしい
40 22/02/04(金)10:26:07 No.893567774
>D&Dの5版が正直バランス面ではアレだからパスファインダーのバランス良いなら移行も考えたいんだけど 協会プレイみたいなパーティーバランスを整えにくい遊び方ならともかく普通に遊ぶ分には敵がボコられやすいくらいかな ほとんどのクラスで活躍できるように成長できる
41 22/02/04(金)10:28:29 No.893568168
パスファインダーを遊ぶなら専用シナリオいかでPCに神話階梯をつけてはいけない 敵ボスに少し神話能力を盛るのはいい
42 22/02/04(金)10:28:50 No.893568219
アイマス卓忙しくて参加出来なくなっちゃったけど楽しかったな 見学「」のおかげでキャバクラの嬢側の気持ちわかった!
43 22/02/04(金)10:29:33 No.893568345
キャバクラ嬢側が楽しかったの!?
44 22/02/04(金)10:32:23 No.893568815
まあ相手をもてなす楽しさは有る… GMやるのと同じ精神だな
45 22/02/04(金)10:33:35 No.893569015
上の「」じゃないけどオススメのシステムとかあるかな 出来れば現代モノかファンタジーの戦闘があるやつで
46 22/02/04(金)10:34:57 No.893569204
現代異能バトルのダブクロか現代忍者もので戦闘もあるビガミとか…
47 22/02/04(金)10:35:32 No.893569295
>上の「」じゃないけどオススメのシステムとかあるかな >出来れば現代モノかファンタジーの戦闘があるやつで ダブルクロス!ソードワールド!シノビガミ!
48 22/02/04(金)10:36:03 No.893569364
>上の「」じゃないけどオススメのシステムとかあるかな >出来れば現代モノかファンタジーの戦闘があるやつで 現代電気物の神我狩はバランスも良くておすすめなんだが 長らく絶版で電子化に向けて動いてるからそれを待つ必要があるかもしれない ファンタジーはD&Dがゲートウェイドラッグと呼ばれる無料コアルールが公開されていて入門にも丁度いいが 翻訳関係のゴタゴタで増刷が望めず店頭在庫のみだ
49 22/02/04(金)10:36:54 No.893569497
>上の「」じゃないけどオススメのシステムとかあるかな >出来れば現代モノかファンタジーの戦闘があるやつで 現代近くてファンタジーと言えなくもないニンジャスレイヤー…
50 22/02/04(金)10:37:04 No.893569534
ファンタジーならアリアンロッドとか楽しいぞ! 現代で戦闘ならサタスペもいいぞ!
51 22/02/04(金)10:37:05 No.893569537
あとファンタジーの戦闘ものだとアリアンはサポート整ってたよね確か
52 22/02/04(金)10:37:47 No.893569642
こうしてみると現代orファンタジーって範囲広いな…
53 22/02/04(金)10:37:55 No.893569661
現代ものと言えばサタスペ!
54 22/02/04(金)10:38:06 No.893569691
アリアンは何より敵の画像が潤沢なのが強い SWは逆になんであんな中途半端な配布なの…?
55 22/02/04(金)10:38:28 No.893569749
>こうしてみると現代orファンタジーって範囲広いな… 該当しないやつあるかってくらい幅広い
56 22/02/04(金)10:38:33 No.893569763
むしろ逆に現代にもファンタジーにも該当しない作品の方が珍しいかもしれん…
57 22/02/04(金)10:39:03 No.893569852
アリアンの良いところはパーフェクトエネミーガイドに載ってる全エネミーに画像があることもあるな… 細かいことだけど大切だよねその辺
58 22/02/04(金)10:39:14 No.893569884
現代とファンタジーのあわせ技なら 現代のゲーマーがプレイしているファンタジーMMORPGの世界で遊ぶログ・ホライズンが遊びやすくておすすめ
59 22/02/04(金)10:39:34 No.893569929
>むしろ逆に現代にもファンタジーにも該当しない作品の方が珍しいかもしれん… 平安とか戦国ものはそれっぽいかもしれん
60 22/02/04(金)10:39:44 No.893569950
>現代ものと言えばサタスペ! 何でサタスペはこんなに「」人気が高いのか
61 22/02/04(金)10:40:56 No.893570139
>上の「」じゃないけどオススメのシステムとかあるかな >出来れば現代モノかファンタジーの戦闘があるやつで 異世界転生ファンタジーモノに絞ったサンサーラバラッドはいいぞ 割としっかり設定作られてる世界観とルルブが鈍器化してる物量のデータにガチガチにシステマチックに組まれたルールをPC達に与えられたチート能力で破壊していいよってお出しするゲーム
62 22/02/04(金)10:40:59 No.893570140
ここでもお外でもプレイ人口が多いってなら多分ダブクロが一番オススメかもしれん 基本ルルブ1と2揃えても2000円もしないし
63 22/02/04(金)10:41:44 No.893570263
>ここでもお外でもプレイ人口が多いってなら多分ダブクロが一番オススメかもしれん >基本ルルブ1と2揃えても2000円もしないし 時々ブックウォーカーで半額くらいで買えるのもいい
64 22/02/04(金)10:41:51 No.893570284
>>現代ものと言えばサタスペ! >何でサタスペはこんなに「」人気が高いのか システマチックで短時間にやれるからここのプレイ環境に合ってるのは要因の一つとして凄く大きいと思う
65 22/02/04(金)10:46:03 No.893570973
お外でBBTやることになったけど 基本でウルトラマンっぽいのできていいね… フルメタル入れてテラノイドしよう…
66 22/02/04(金)10:47:48 No.893571256
ダブクロのいい所はロストがほぼ無いのもあるかな… 不意のロストでシナリオ中暇になることはない
67 22/02/04(金)10:48:38 No.893571396
>不意のロストでシナリオ中暇になることはない バクトラ終わるまではほぼ死ぬことないしな
68 22/02/04(金)10:49:52 No.893571591
少なくともシナリオ終わるまではロストしないから良いよね… 事故ってもう生還無理だわってなることは…まああんまりないけど最悪開き直れるのもあって安心できる
69 22/02/04(金)10:49:55 No.893571596
ダブルクロスはどこでもプレイにあぶれることはほぼないしね ヒとかに飛び込む勇気があれば野良卓にもいくらでもありつける
70 22/02/04(金)10:50:23 No.893571680
fearの良いところは経験点がPLに付与されるところか たまにビガミとか別PCに使わせてくだち!!ってなる
71 22/02/04(金)10:51:59 No.893571917
よっぽどダイス腐るかコスト重い構成にするでもなければバックトラックもそう怖くないさ
72 22/02/04(金)10:52:27 No.893572005
>fearの良いところは経験点がPLに付与されるところか >たまにビガミとか別PCに使わせてくだち!!ってなる ビガミは死ねば経験値引き継ぎできるから… それはともかくGM経験点とかPL経験点とかって実際使うことある? 俺の場合はGM経験点溜まったはいいけど結局遊ぶ時は全員のレギュレーション揃えるから役に立たないみたいなことばっかりだ…
73 22/02/04(金)10:52:42 No.893572042
逆にGMがEロイスを積みすぎて過剰帰還になりがち
74 22/02/04(金)10:53:18 No.893572132
>fearの良いところは経験点がPLに付与されるところか >たまにビガミとか別PCに使わせてくだち!!ってなる でも卓ごとにバランス調整するだろうし意味なくない?
75 22/02/04(金)10:53:19 No.893572133
>よっぽどダイス腐るかコスト重い構成にするでもなければバックトラックもそう怖くないさ 環境次第だなぁ どんぶり勘定でEロイス一杯つけるかわりにいつでも200%付近とかいう卓もあったりするからな そういうところだと3倍でも出目次第なんで割と怖い
76 22/02/04(金)10:53:23 No.893572149
GMからすると死なれたら困るから仕方ない部分もある
77 22/02/04(金)10:53:38 No.893572201
ダブルクロスは全員死んで全員覚醒から始まってもいいんだ
78 22/02/04(金)10:54:11 No.893572308
>それはともかくGM経験点とかPL経験点とかって実際使うことある? プレイグループで固まって遊んでる場合はちゃんと計算することもある とはいえ最近はほぼみないな 10年前くらいはちょこちょこあった
79 22/02/04(金)10:54:57 No.893572427
Eロイスの個数は最初に告知した方がいいと思うの 同人シナリオでEロイス8個だか9個前提でシーン数多すぎるのに当たった時は最初どう動けばいいかわからなかった
80 22/02/04(金)10:56:38 No.893572719
Eロイス18個とか積んだ時は楽しかったな… PLにも侵蝕はあまり気にせずリソース使ってもらえたと思う
81 22/02/04(金)10:56:54 No.893572770
途中でこのPCキャラ固まりすぎて味変してえな…ってなった時に切り替えたいから要る 使用感比べて元のやつ使うかって時にPL経験点だとロスが少ない
82 22/02/04(金)10:57:28 No.893572878
告知しちゃうと後から侵蝕やべえ人が出た時にこっそり増やせないから痛し痒しだな
83 22/02/04(金)10:58:01 No.893572977
ダブルクロスはPC間で省エネと大食いが混じってたり妙に長引いてロイスの方が枯れそうになる方が実はGMとしては怖い
84 22/02/04(金)10:58:54 No.893573133
>告知しちゃうと後から侵蝕やべえ人が出た時にこっそり増やせないから痛し痒しだな どっちもどっちだよね ある意味ではどちらもPCPLに親切だとは言えるんだけど その辺の調整してくれるって信じてちょっと雑に突っ込むのもありだと思う
85 22/02/04(金)10:59:08 No.893573167
ダブクロでコスト大食いタイプの人はある程度覚悟してるだろうからあんまり気にしなくていいと思うぞ
86 22/02/04(金)11:00:32 No.893573406
>その辺の調整してくれるって信じてちょっと雑に突っ込むのもありだと思う あとは困ったら素直に命乞いしたほうがいいぞ みんなで相談して楽しくするのがTRPGだ
87 22/02/04(金)11:00:38 No.893573422
ちなみにさっきのスレでヒューレ2.5で使いたいって言ってたの見たけど GMウォーロックの記事で名指しでコンバートやめとけって書かれてたの思い出した
88 22/02/04(金)11:01:04 No.893573499
>GMウォーロックの記事で名指しでコンバートやめとけって書かれてたの思い出した どうして…
89 22/02/04(金)11:02:25 No.893573735
ダブクロで侵蝕死にするタイプのビルドは行動値高くてコストも重いタイプよね 行動値高いから手番が回ってきて死ぬ
90 22/02/04(金)11:02:29 No.893573745
>みんなで相談して楽しくするのがTRPGだ 「」は割と相談さぼるイメージはあるしな 雑談が静かだと俺は寂しいぞ「」
91 22/02/04(金)11:02:35 No.893573761
>>GMウォーロックの記事で名指しでコンバートやめとけって書かれてたの思い出した >どうして… 理由書いてなかったけど 卓で話したら両手バーサーカーエッジFAグラップラーで大変な事になるんじゃないかって話になったな
92 22/02/04(金)11:03:36 No.893573924
公開データのシステムは相手に公開すること前提のギミック仕込めみやすいメリットがあるしマスクデータのシステムはこっそり調整が利くメリットがあるよね まあ露骨じゃない程度にかつその場では絶対に言わないという前提だけど
93 22/02/04(金)11:03:53 No.893573968
>「」は割と相談さぼるイメージはあるしな >雑談が静かだと俺は寂しいぞ「」 今やってるリレーだと割と雑談して困ったら相談もできてるからうちは大丈夫だと思いたい そろそろシナリオ書かなきゃな…
94 22/02/04(金)11:04:46 No.893574129
>まあ露骨じゃない程度にかつその場では絶対に言わないという前提だけど 俺は露骨でもいいし言ってくれてもいいよ GMだって調整は大変だろうからな
95 22/02/04(金)11:05:59 No.893574318
>公開データのシステムは相手に公開すること前提のギミック仕込めみやすいメリットがあるしマスクデータのシステムはこっそり調整が利くメリットがあるよね >まあ露骨じゃない程度にかつその場では絶対に言わないという前提だけど うるせぇ困ったら全部言え 俺は職人芸を見たいわけじゃねぇんだ みんなで楽しくTRPGをしてぇんだ
96 22/02/04(金)11:06:10 No.893574348
事故って空気冷えるくらいなら露骨な相談した方が後悔はないさ
97 22/02/04(金)11:07:07 No.893574489
相談関係は希にPL同士で相談したくないんで全部ロールでPCからやってください とか寝言言いだすPLが居たりするのが困る コミュ取れない人間がなぜTRPGを遊ぼうとしたんだ
98 22/02/04(金)11:07:49 No.893574595
前のスレでここにもパスファインダー人口以外といるって話出てたけどルール的な質問してもいい? バックラー装備のメイガスが呪文戦闘した際のペナルティがどうなるか知りたいんだけど…
99 22/02/04(金)11:08:45 No.893574746
テレビゲームだったら露骨な接待難易度はやる意味ねぇなと思う でもTRPGはPLも含めて露骨でもなんでもちゃんと相談するのが参加する上での一種の礼儀だと思ってるよ
100 22/02/04(金)11:11:16 No.893575188
>相談関係は希にPL同士で相談したくないんで全部ロールでPCからやってください >とか寝言言いだすPLが居たりするのが困る >コミュ取れない人間がなぜTRPGを遊ぼうとしたんだ 割合の話じゃないかなそりゃあ 例えば10割ケツまで全部相談して台本通りやりましょうだったら俺もイヤだよ これが7割とか5割でもイヤだって人もいるってだけだろう 2割くらいでもイヤとかだとちょっと俺も困っちゃうが
101 22/02/04(金)11:12:16 No.893575357
投げが強化された上に投げ以外は下方修正されてるからまあバーサーカーエッジ投げはとんでもないことにはなる でも2.0時代の記憶だとフェイタル斬鉄剣使いが一番扱いに困ったのは困ってたな…
102 22/02/04(金)11:13:16 No.893575558
思った以上にこいつ硬すぎるからガード削るねとかは露骨に言うべきだけれど個人的に生命増強1LV下げてここで死んだ方がいい感じだな程度だと勝手な好みなので心の中に留める
103 22/02/04(金)11:14:36 No.893575794
>バックラー装備のメイガスが呪文戦闘した際のペナルティがどうなるか知りたいんだけど… 二刀流ペナルティにさらに-1されるのと次の自分のターンまでバックラーのACが加算されない
104 22/02/04(金)11:17:21 No.893576320
>思った以上にこいつ硬すぎるからガード削るねとかは露骨に言うべきだけれど個人的に生命増強1LV下げてここで死んだ方がいい感じだな程度だと勝手な好みなので心の中に留める ガード削ったの明言するとその直後にダメージ上振れしたりして笑い話にできるからそれはありだと思う 下振れしても削ったからそこまで致命的じゃないしどっちにしろ雰囲気は良くなりそう
105 22/02/04(金)11:17:48 No.893576396
俺は…俺は単に左手にガイスターとかダイナスト 右手になんか良い盾を持ちたいだけなのに…
106 22/02/04(金)11:18:36 No.893576548
>二刀流ペナルティにさらに-1されるのと次の自分のターンまでバックラーのACが加算されない バックラー側の手を攻撃に使わないだろうしどうなんだと悩んでたんだけど普通に-1(元のペナと合わせて-3)なのね ありがとう
107 22/02/04(金)11:18:53 No.893576593
メイガスでもし《早抜き》特技を持ってるならバックラーよりライトクイックドロウシールドの方がフリーで出したり引っ込めたりできてペナルティ受けない分いいかもしれない
108 22/02/04(金)11:19:36 No.893576702
相談の話でいうならタイムキープをGMだけに任せるなとはいつも思う とくにコンベンションだとマジでPLもタイムキープして欲しい いくらGMが急いだってPLがちんたらしてたら閉会時間と同時に爆発オチしかできなくなるんだよ!
109 22/02/04(金)11:20:24 No.893576845
時間配分は難しいよなあ ロール楽しいからって好きなだけやってたら終わらんし…
110 22/02/04(金)11:22:15 No.893577161
>ロール楽しいからって好きなだけやってたら終わらんし… テキセ限定だけど最近はロール用タブを別においとくことで解決をはかっている シーンの外にいるPCが暇そうならそっちで遊んでいいよってしてる
111 22/02/04(金)11:23:23 No.893577345
>メイガスでもし《早抜き》特技を持ってるならバックラーよりライトクイックドロウシールドの方がフリーで出したり引っ込めたりできてペナルティ受けない分いいかもしれない こんな装備があったんだ… 特技なしでも即行アクションでokなら使いやすそうでビルド妄想が広がったよ
112 22/02/04(金)11:24:04 No.893577473
>テキセ限定だけど最近はロール用タブを別においとくことで解決をはかっている >シーンの外にいるPCが暇そうならそっちで遊んでいいよってしてる シーン外用ロールタブは良いな… 今度やってみるか
113 22/02/04(金)11:24:13 No.893577497
>相談の話でいうならタイムキープをGMだけに任せるなとはいつも思う >とくにコンベンションだとマジでPLもタイムキープして欲しい >いくらGMが急いだってPLがちんたらしてたら閉会時間と同時に爆発オチしかできなくなるんだよ! PLも意識した方がいいのは間違いないんだけどシナリオがどの程度続くのかPL側からは分からないことも多くてGMに任せざるをえないってのもまああると思う 流石にこれ長いなーってのはPL側でも調整できるしシーン制だと初めからシーンあたりの目安とか言えたりするんだけどね
114 22/02/04(金)11:24:27 No.893577553
5時間くらいのシナリオを13時間位かけたことがある KPはまぁ………お前ら楽しんでくれたんなら良かったけど………って言ってくれた…ごめんね面白すぎて…
115 22/02/04(金)11:24:56 No.893577643
>5時間くらいのシナリオを13時間位かけたことがある >KPはまぁ………お前ら楽しんでくれたんなら良かったけど………って言ってくれた…ごめんね面白すぎて… なそ
116 22/02/04(金)11:25:09 No.893577671
>5時間くらいのシナリオを13時間位かけたことがある >KPはまぁ………お前ら楽しんでくれたんなら良かったけど………って言ってくれた…ごめんね面白すぎて… なそ…どうやったらそんなことに…
117 22/02/04(金)11:26:40 No.893577939
>PLも意識した方がいいのは間違いないんだけどシナリオがどの程度続くのかPL側からは分からないことも多くてGMに任せざるをえないってのもまああると思う 今全体進捗何パーセントくらいですかとか濁して聞いて相談しよう
118 22/02/04(金)11:26:52 No.893577975
CoCのシナリオ一つにセッション43回1年半かけてクリアしました!ってヒで見かけて なそってなった
119 22/02/04(金)11:27:43 No.893578143
>CoCのシナリオ一つにセッション43回1年半かけてクリアしました!ってヒで見かけて なそ 何やったらそうなるんだ…
120 22/02/04(金)11:28:07 No.893578220
>CoCのシナリオ一つにセッション43回1年半かけてクリアしました! >なそ
121 22/02/04(金)11:28:30 No.893578282
タイマンで目安1時間のが8時間ぐらいかかったことはあるなCoC オンセだからまあ3倍則の更に倍ぐらいと言えばそんなもん…?
122 22/02/04(金)11:28:41 No.893578314
なそしかいえねえよそんなの!
123 22/02/04(金)11:28:43 No.893578320
オープニングでとりあえずハンドアウトに沿って進めるつもり何だけどどこに着地していいかわからないときはぶっちゃけて聞くしかない 結論に行こうとするとめちゃくちゃNPCが話し掛けてくるのは何かして欲しいRPあるのか引き延ばしなのか…
124 22/02/04(金)11:28:54 No.893578345
何のシナリオなんだ一体…
125 22/02/04(金)11:29:10 No.893578392
>なそ >何やったらそうなるんだ… まぁビガミで1シナリオ3カ月かかったことあるからわからんでもないよ 全員社会人で忙しいとかだとたまになる 予定が全然合わないからまとまった時間が取れない日でも1時間だけとかですすめたりするんだ そうするとだいたいみんな最初は前の回の確認とかで手間取って全然進まないとかになる
126 22/02/04(金)11:29:21 No.893578428
>CoCのシナリオ一つにセッション43回1年半かけてクリアしました!ってヒで見かけて >なそってなった 現実でちょっとした儀式解決するより時間かかってそうだな…
127 22/02/04(金)11:30:18 No.893578592
全員社会人で忙しくて日程合わねえのはTRPGしてる場合じゃないのでは…
128 22/02/04(金)11:30:58 No.893578737
>全員社会人で忙しくて日程合わねえのはTRPGしてる場合じゃないのでは… それでも遊びたいんだから仕方ないだろう
129 22/02/04(金)11:31:58 No.893578924
忙しさでどうしようも無かったら立ち消えるからな…
130 22/02/04(金)11:32:23 No.893579002
まあ実際日本だと学生の比率多いってのはあると思うTRPG関係 オンセはともかくオフセはだんだんメンツが集まりにくく…
131 22/02/04(金)11:33:09 No.893579149
>まあ実際日本だと学生の比率多いってのはあると思うTRPG関係 >オンセはともかくオフセはだんだんメンツが集まりにくく… 野良だと普通に高校生きたりしてびっくりするよね
132 22/02/04(金)11:33:19 No.893579184
一人だけ忙しくて日程をその人に半ば強制的に合わせざるを得ない とかよりは全然マシだと思う
133 22/02/04(金)11:35:07 No.893579524
どう転がってどこに進むか今シナリオのどこにいるのかわかんないのはPLもつらい そういうときはある程度ぶっちゃけちゃうのもGMのテクニックだと思ってる
134 22/02/04(金)11:36:21 No.893579734
>どう転がってどこに進むか今シナリオのどこにいるのかわかんないのはPLもつらい >そういうときはある程度ぶっちゃけちゃうのもGMのテクニックだと思ってる それはPLテクニックでもあるのでどっちの立場でもやろう
135 22/02/04(金)11:37:01 No.893579847
>>どう転がってどこに進むか今シナリオのどこにいるのかわかんないのはPLもつらい >>そういうときはある程度ぶっちゃけちゃうのもGMのテクニックだと思ってる >それはPLテクニックでもあるのでどっちの立場でもやろう 次どうしたらいいの!?は気軽に聞いてもよい
136 22/02/04(金)11:45:40 No.893581489
やべえまだ語りたい