22/02/04(金)09:42:58 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643935378246.jpg 22/02/04(金)09:42:58 No.893560211
ソシャゲでクラウドの容量バカ喰いするタイプとそうじゃないタイプの違いを知りたい
1 22/02/04(金)09:44:36 No.893560457
いかがでしたか?
2 22/02/04(金)09:44:58 No.893560522
バカぐいする例 fu773243.jpg 海外ソシャゲに共通してるわけじゃないと思うんだけど…
3 22/02/04(金)09:45:08 No.893560545
書き込みをした人によって削除されました
4 22/02/04(金)09:47:02 No.893560842
よく知らないけどちゃんとバックアップ取るべきデータをゲーム側で設定してるか否かじゃないの?
5 22/02/04(金)09:47:07 No.893560850
突っ込まんからな
6 22/02/04(金)09:49:48 No.893561284
そもそもバックアップ取る階層に何を置くか指定してるのゲーム側だから正直開発が何も考えてないとそうなるだけ
7 22/02/04(金)09:50:00 No.893561327
逸見エリカ…
8 22/02/04(金)09:53:55 No.893562089
>そもそもバックアップ取る階層に何を置くか指定してるのゲーム側だから正直開発が何も考えてないとそうなるだけ そうなんだ… 「バカぐいするのやめてくだち」って不具合報告送っても『ご意見として承る』という返答しか来ないからなんか別の原因があるのかと思ってた バックアップ警告出るからびっくりしちゃう
9 22/02/04(金)09:56:55 No.893562694
データ配置の構造上の問題だと思うからそう簡単に直せるとも思えない…
10 22/02/04(金)09:58:16 No.893562915
ウマ娘はかなり軽いので相当最適化してあると言われていた気がする
11 22/02/04(金)10:00:25 No.893563263
ゲームに限らずクラウド使うくせに最適化されてないアプリあるよね バーガーキングアプリとか「40メガくだち!」とか言ってたりして バーカキングじゃん…ってなる なった
12 22/02/04(金)10:00:53 No.893563332
>ウマ娘はかなり軽いので相当最適化してあると言われていた気がする 初期だからってのもある気はする はじめは数百MBでも後からギガになったりはザラだし
13 22/02/04(金)10:01:00 No.893563348
ウマ娘のデータ丸上げとかされたら死ぬしな…
14 22/02/04(金)10:01:08 No.893563373
急にクラウドがけおおおおおおお!!!1ってしだしたと思ったらブルアカだった
15 22/02/04(金)10:03:25 No.893563750
ラスオリとか結構な容量だった気がする
16 22/02/04(金)10:03:28 No.893563756
基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前
17 22/02/04(金)10:03:41 No.893563785
そもそも韓国とか中国のソシャゲはスマホでやること想定してないと思う
18 22/02/04(金)10:05:11 No.893564056
一応iOSの復元でゲームデータ全て復元できて起動時の全ダウンロードが要らないって利点はあるっちゃあるけど… 勝手にクラウド埋めるのはやめろ
19 22/02/04(金)10:05:18 No.893564077
>基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前 ただそういう奴も終わったイベントのボイスとかが残るから都度消してくれ
20 22/02/04(金)10:05:56 No.893564193
基本的にどのくらい最適化してるかの問題だし リリース後に弄ると影響範囲極大なのに利益には全く繋がらないから 絶対改修されないよ
21 22/02/04(金)10:06:12 No.893564248
気が利くゲームだと本体を小さくして初回起動を軽くして必要なデータのDL中に色々見せたりするんだよね
22 22/02/04(金)10:06:42 No.893564336
>はじめは数百MBでも後からギガになったりはザラだし ゲーム自体の容量の話じゃなくて クラウドストレージに課金情報とかユーザデータとかを保存する際に使う容量の話だよ それこそウマ娘は11GB食うし今
23 22/02/04(金)10:07:18 No.893564443
むしろ基礎が最適化されてボイスやイベントデータは後付けって形式以外あるのか?
24 22/02/04(金)10:08:34 No.893564673
後付けデータ自体は本体ともクラウドとも関わるから困った
25 22/02/04(金)10:08:44 No.893564700
>基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前 確かユーザがアプリストアからDLする際に転送量に応じて料金請求されるんだっけ? 細かい部分覚えてないけどそういう話を聞いた気がする
26 22/02/04(金)10:10:41 No.893565045
>後付けデータ自体は本体ともクラウドとも関わるから困った 微妙に食い違ってるけど会話は成立する奴か…
27 22/02/04(金)10:18:08 No.893566348
アンドロイドだとそもそも問題にならないのかなコレ だとすると泥向け開発環境からiOS環境へと移行するOSSの便利ツールの仕様とかで きちんと設定しないとクラウド丸上げゲームが出来上がったりするんだろうか
28 22/02/04(金)10:19:30 No.893566599
割と頑張れる3DCGデータより音声データのほうがどうしようもない印象なのでそれを本体保存させるゲームは重い
29 22/02/04(金)10:23:10 No.893567275
クラウドいっぱいでバックアップ出来ませんでしたって通知がきて 何事かと覗いたら原神が数GB使ってたことある
30 22/02/04(金)10:26:27 No.893567845
泥だけどデータ周りはアカウント連携でどうにかしてるからこういうサービス自体初めて知ったわ
31 22/02/04(金)10:28:13 No.893568133
クラウドじゃなくて本体に置いてくれってこと?
32 22/02/04(金)10:29:57 No.893568404
グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう
33 22/02/04(金)10:32:18 No.893568796
>グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう 開発がめんどくさい ブラウザは多岐に渡るので対応させるのがめんどくさい そもそもブラウザでゲームさせる意味がない つまりユーザーにとって良くても開発からしたら良いことない
34 22/02/04(金)10:40:27 No.893570072
書き込みをした人によって削除されました
35 22/02/04(金)10:43:32 No.893570553
>グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう あれはアプリへの過渡期の遺物だから…
36 22/02/04(金)10:44:21 No.893570676
クラウドストレージというかiCloudの話って言っちゃっていいんじゃないのこれ 一杯だから有料プラン買えって言われて初めて存在に気付いたわ ゲームによって本当に全然サイズ違うからバカみたいだよね
37 22/02/04(金)10:45:46 No.893570932
グラブルは元々モバゲーだぞ
38 22/02/04(金)10:46:01 No.893570969
単純にブラゲが主流じゃなくなったからじゃね グラブルはまだギリギリ主流だったくらいの時代の生き残りだろう DMMなんかはブラゲがまだ出てたりはするけど
39 22/02/04(金)10:49:27 No.893571519
エロゲだとストアに置けないのでブラゲを余儀なくされている まあ全年齢をストアに置いてるのもあるけど
40 22/02/04(金)10:58:30 No.893573060
もしかして普通に叩くとあれだから意味不明ないちゃもん付けにきた?
41 22/02/04(金)11:01:01 No.893573488
サーバーを参照する鍵をストレージ置くかそこそこの容量の各種情報をストレージに置くかの違い? サーバー死んだらゲームできないし前者の方が通信の面でも理にかなってるのかな
42 22/02/04(金)11:04:18 No.893574043
海外ソシャゲは基本的にスマホでやる用に作ってないからなあ 俺中国のスマホゲーのベータやったときバグ報告したら それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ
43 22/02/04(金)11:05:04 No.893574177
>海外ソシャゲは基本的にスマホでやる用に作ってないからなあ >俺中国のスマホゲーのベータやったときバグ報告したら >それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ 崩壊3rdと原神は日本人スマホでやってるってマジ?って本気で言われるからな…
44 22/02/04(金)11:05:32 No.893574252
>それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ スマホの動作ほぼエミュでやって現物での動作適当にやってるのは中国あるある
45 22/02/04(金)11:08:19 No.893574671
ゲームの容量大きくなるのはボイスとマップと高画質の絵やムービーだからね 長期間やっててアプリに全部DLする系はどうしても重くなる
46 22/02/04(金)11:09:28 No.893574859
崩壊3rdとかがそうなんだけど スマホ用ゲームと銘打ってても長時間スマホでやる事を想定してないものが多いからなあ
47 22/02/04(金)11:14:56 No.893575865
ガルパンやれや
48 22/02/04(金)11:16:19 No.893576120
スマホゲームのメディアデータをわざわざクラウドにアップロードしてバックアップしとく意味ってあるのか?
49 22/02/04(金)11:26:54 No.893577981
ストレージで見ると容量スカスカなのにアプリ入れようとすると容量が足りませんって言われる謎
50 22/02/04(金)11:31:00 No.893578755
バックアップ対象を必要なデータだけにする技術力の差なのかな
51 22/02/04(金)11:32:32 No.893579036
「」やってるような人間でもネット上のクラウドストレージと端末内のローカルストレージの区別ができないのがいるって事に驚く
52 22/02/04(金)11:34:18 No.893579373
勘違いか迷うけどこれは本当にクラウドの方の話だから困る