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22/02/04(金)09:42:58 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643935378246.jpg 22/02/04(金)09:42:58 No.893560211

ソシャゲでクラウドの容量バカ喰いするタイプとそうじゃないタイプの違いを知りたい

1 22/02/04(金)09:44:36 No.893560457

いかがでしたか?

2 22/02/04(金)09:44:58 No.893560522

バカぐいする例 fu773243.jpg 海外ソシャゲに共通してるわけじゃないと思うんだけど…

3 22/02/04(金)09:45:08 No.893560545

書き込みをした人によって削除されました

4 22/02/04(金)09:47:02 No.893560842

よく知らないけどちゃんとバックアップ取るべきデータをゲーム側で設定してるか否かじゃないの?

5 22/02/04(金)09:47:07 No.893560850

突っ込まんからな

6 22/02/04(金)09:49:48 No.893561284

そもそもバックアップ取る階層に何を置くか指定してるのゲーム側だから正直開発が何も考えてないとそうなるだけ

7 22/02/04(金)09:50:00 No.893561327

逸見エリカ…

8 22/02/04(金)09:53:55 No.893562089

>そもそもバックアップ取る階層に何を置くか指定してるのゲーム側だから正直開発が何も考えてないとそうなるだけ そうなんだ… 「バカぐいするのやめてくだち」って不具合報告送っても『ご意見として承る』という返答しか来ないからなんか別の原因があるのかと思ってた バックアップ警告出るからびっくりしちゃう

9 22/02/04(金)09:56:55 No.893562694

データ配置の構造上の問題だと思うからそう簡単に直せるとも思えない…

10 22/02/04(金)09:58:16 No.893562915

ウマ娘はかなり軽いので相当最適化してあると言われていた気がする

11 22/02/04(金)10:00:25 No.893563263

ゲームに限らずクラウド使うくせに最適化されてないアプリあるよね バーガーキングアプリとか「40メガくだち!」とか言ってたりして バーカキングじゃん…ってなる なった

12 22/02/04(金)10:00:53 No.893563332

>ウマ娘はかなり軽いので相当最適化してあると言われていた気がする 初期だからってのもある気はする はじめは数百MBでも後からギガになったりはザラだし

13 22/02/04(金)10:01:00 No.893563348

ウマ娘のデータ丸上げとかされたら死ぬしな…

14 22/02/04(金)10:01:08 No.893563373

急にクラウドがけおおおおおおお!!!1ってしだしたと思ったらブルアカだった

15 22/02/04(金)10:03:25 No.893563750

ラスオリとか結構な容量だった気がする

16 22/02/04(金)10:03:28 No.893563756

基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前

17 22/02/04(金)10:03:41 No.893563785

そもそも韓国とか中国のソシャゲはスマホでやること想定してないと思う

18 22/02/04(金)10:05:11 No.893564056

一応iOSの復元でゲームデータ全て復元できて起動時の全ダウンロードが要らないって利点はあるっちゃあるけど… 勝手にクラウド埋めるのはやめろ

19 22/02/04(金)10:05:18 No.893564077

>基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前 ただそういう奴も終わったイベントのボイスとかが残るから都度消してくれ

20 22/02/04(金)10:05:56 No.893564193

基本的にどのくらい最適化してるかの問題だし リリース後に弄ると影響範囲極大なのに利益には全く繋がらないから 絶対改修されないよ

21 22/02/04(金)10:06:12 No.893564248

気が利くゲームだと本体を小さくして初回起動を軽くして必要なデータのDL中に色々見せたりするんだよね

22 22/02/04(金)10:06:42 No.893564336

>はじめは数百MBでも後からギガになったりはザラだし ゲーム自体の容量の話じゃなくて クラウドストレージに課金情報とかユーザデータとかを保存する際に使う容量の話だよ それこそウマ娘は11GB食うし今

23 22/02/04(金)10:07:18 No.893564443

むしろ基礎が最適化されてボイスやイベントデータは後付けって形式以外あるのか?

24 22/02/04(金)10:08:34 No.893564673

後付けデータ自体は本体ともクラウドとも関わるから困った

25 22/02/04(金)10:08:44 No.893564700

>基礎は1G未満に抑えて後からつける奴が一人前 確かユーザがアプリストアからDLする際に転送量に応じて料金請求されるんだっけ? 細かい部分覚えてないけどそういう話を聞いた気がする

26 22/02/04(金)10:10:41 No.893565045

>後付けデータ自体は本体ともクラウドとも関わるから困った 微妙に食い違ってるけど会話は成立する奴か…

27 22/02/04(金)10:18:08 No.893566348

アンドロイドだとそもそも問題にならないのかなコレ だとすると泥向け開発環境からiOS環境へと移行するOSSの便利ツールの仕様とかで きちんと設定しないとクラウド丸上げゲームが出来上がったりするんだろうか

28 22/02/04(金)10:19:30 No.893566599

割と頑張れる3DCGデータより音声データのほうがどうしようもない印象なのでそれを本体保存させるゲームは重い

29 22/02/04(金)10:23:10 No.893567275

クラウドいっぱいでバックアップ出来ませんでしたって通知がきて 何事かと覗いたら原神が数GB使ってたことある

30 22/02/04(金)10:26:27 No.893567845

泥だけどデータ周りはアカウント連携でどうにかしてるからこういうサービス自体初めて知ったわ

31 22/02/04(金)10:28:13 No.893568133

クラウドじゃなくて本体に置いてくれってこと?

32 22/02/04(金)10:29:57 No.893568404

グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう

33 22/02/04(金)10:32:18 No.893568796

>グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう 開発がめんどくさい ブラウザは多岐に渡るので対応させるのがめんどくさい そもそもブラウザでゲームさせる意味がない つまりユーザーにとって良くても開発からしたら良いことない

34 22/02/04(金)10:40:27 No.893570072

書き込みをした人によって削除されました

35 22/02/04(金)10:43:32 No.893570553

>グラブルみたいなブラゲタイプはなんであんまり無いんだろう あれはアプリへの過渡期の遺物だから…

36 22/02/04(金)10:44:21 No.893570676

クラウドストレージというかiCloudの話って言っちゃっていいんじゃないのこれ 一杯だから有料プラン買えって言われて初めて存在に気付いたわ ゲームによって本当に全然サイズ違うからバカみたいだよね

37 22/02/04(金)10:45:46 No.893570932

グラブルは元々モバゲーだぞ

38 22/02/04(金)10:46:01 No.893570969

単純にブラゲが主流じゃなくなったからじゃね グラブルはまだギリギリ主流だったくらいの時代の生き残りだろう DMMなんかはブラゲがまだ出てたりはするけど

39 22/02/04(金)10:49:27 No.893571519

エロゲだとストアに置けないのでブラゲを余儀なくされている まあ全年齢をストアに置いてるのもあるけど

40 22/02/04(金)10:58:30 No.893573060

もしかして普通に叩くとあれだから意味不明ないちゃもん付けにきた?

41 22/02/04(金)11:01:01 No.893573488

サーバーを参照する鍵をストレージ置くかそこそこの容量の各種情報をストレージに置くかの違い? サーバー死んだらゲームできないし前者の方が通信の面でも理にかなってるのかな

42 22/02/04(金)11:04:18 No.893574043

海外ソシャゲは基本的にスマホでやる用に作ってないからなあ 俺中国のスマホゲーのベータやったときバグ報告したら それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ

43 22/02/04(金)11:05:04 No.893574177

>海外ソシャゲは基本的にスマホでやる用に作ってないからなあ >俺中国のスマホゲーのベータやったときバグ報告したら >それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ 崩壊3rdと原神は日本人スマホでやってるってマジ?って本気で言われるからな…

44 22/02/04(金)11:05:32 No.893574252

>それスマホ固有バグで現状治す予定ないからエミュでやってそっちは完動取れてるって返事来たよ スマホの動作ほぼエミュでやって現物での動作適当にやってるのは中国あるある

45 22/02/04(金)11:08:19 No.893574671

ゲームの容量大きくなるのはボイスとマップと高画質の絵やムービーだからね 長期間やっててアプリに全部DLする系はどうしても重くなる

46 22/02/04(金)11:09:28 No.893574859

崩壊3rdとかがそうなんだけど スマホ用ゲームと銘打ってても長時間スマホでやる事を想定してないものが多いからなあ

47 22/02/04(金)11:14:56 No.893575865

ガルパンやれや

48 22/02/04(金)11:16:19 No.893576120

スマホゲームのメディアデータをわざわざクラウドにアップロードしてバックアップしとく意味ってあるのか?

49 22/02/04(金)11:26:54 No.893577981

ストレージで見ると容量スカスカなのにアプリ入れようとすると容量が足りませんって言われる謎

50 22/02/04(金)11:31:00 No.893578755

バックアップ対象を必要なデータだけにする技術力の差なのかな

51 22/02/04(金)11:32:32 No.893579036

「」やってるような人間でもネット上のクラウドストレージと端末内のローカルストレージの区別ができないのがいるって事に驚く

52 22/02/04(金)11:34:18 No.893579373

勘違いか迷うけどこれは本当にクラウドの方の話だから困る

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