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22/01/29(土)15:23:14 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643437394482.png 22/01/29(土)15:23:14 No.891697294

こういう式があったとしてさ これって上も下も同じaあるから約分できちゃってa意味なくね?って思うんだけど違うのかな? あとこれaとかbをどんどん増やしてこれの数字を大きくして行ったら大きさの速度も大きくなるの?

1 22/01/29(土)15:25:27 No.891697882

2 22/01/29(土)15:25:29 No.891697891

大きさの速度とは

3 22/01/29(土)15:25:58 No.891698013

説明!

4 22/01/29(土)15:26:11 No.891698061

四則演算のルールで調べてね

5 22/01/29(土)15:26:13 No.891698073

分からんなら適当に数字でも入れてみろ

6 22/01/29(土)15:26:42 No.891698207

つまりどんな分母でも0で割れるってことだろ?

7 22/01/29(土)15:27:26 No.891698386

a=3とb=7って一番簡単な素数当てはめるだけで違うと分かるだろ

8 22/01/29(土)15:27:30 No.891698405

すまないが最低限小学校は卒業してから来てくれ

9 22/01/29(土)15:27:37 No.891698438

もうちょっと普通の数学の言葉で説明してくれ…

10 22/01/29(土)15:28:19 No.891698611

>大きさの速度とは a→∞やb→∞の極限取った時にスレ画がどうなるかって事だろう それはそれとして目の前の機械で約分って調べなさいスレ「」のおバカ!

11 22/01/29(土)15:28:21 No.891698626

中学生がこんなところに来ちゃだめだぞ

12 22/01/29(土)15:28:25 No.891698636

そういう数学体系が彼の中にはあるんだろう

13 22/01/29(土)15:28:27 No.891698639

>大きさの速度とは 大きかったら凄い大きくなるのかあんまり大きくならないのかってこと

14 22/01/29(土)15:28:31 No.891698650

加減と乗除について

15 22/01/29(土)15:28:35 No.891698671

約分して 1/(1+b/a) にすることはできるぞ

16 22/01/29(土)15:28:54 No.891698758

違う というのも上はaで割ればbだけが残るが下は1+b/aになってしまいaの情報が消えてくれない ちなみにaとbをどんどん増やすと下より上の方がデカくなるから大きくなる速度も上がるぞ …という話だと理解した

17 22/01/29(土)15:28:55 No.891698763

馬鹿なのか馬鹿のフリしてるつもりの馬鹿なのかだけハッキリさせてから居なくなってくれ

18 22/01/29(土)15:29:56 No.891699037

学校ってこういう子にもちゃんとわかるまで教えてあげないといけないんだから大変だ

19 22/01/29(土)15:29:58 No.891699046

>約分して >1/(1+b/a) >にすることはできるぞ おバカ!

20 22/01/29(土)15:30:27 No.891699188

いやあ…バカのエミュで大きさの速度なんてワード出せるんだったらもはやプロだろ

21 22/01/29(土)15:30:43 No.891699261

>馬鹿なのか馬鹿のフリしてるつもりの馬鹿なのかだけハッキリさせてから居なくなってくれ 馬鹿のふりしてるつもりの馬鹿は馬鹿に含まれる事象なのだから馬鹿なのはハッキリしてるよ もしかして君馬鹿なの?

22 22/01/29(土)15:30:47 No.891699273

混乱の元すぎる

23 22/01/29(土)15:30:49 No.891699284

>というのも上はaで割ればbだけが残るが下は1+b/aになってしまいaの情報が消えてくれない >ちなみにaとbをどんどん増やすと下より上の方がデカくなるから大きくなる速度も上がるぞ なるほど! 凄い分かりやすかった 納得できたありがとう

24 22/01/29(土)15:30:53 No.891699300

酷い釣りスレだ…

25 22/01/29(土)15:30:54 No.891699305

家庭教師やってたときはこういうノリの質問がよく出るからちゃんと付き合ってやるのは大事だった

26 22/01/29(土)15:30:56 No.891699319

a+bはcになるんだよなぁ

27 22/01/29(土)15:31:43 No.891699541

異世界からのスレ立てはやめろ

28 22/01/29(土)15:31:50 No.891699568

>>約分して >>1/(1+b/a) >>にすることはできるぞ >おバカ! bが消えた! おいは恥ずかしか!

29 22/01/29(土)15:32:46 No.891699837

この前の塾講で教えた小学生が同じこと言ってた

30 22/01/29(土)15:34:14 No.891700225

>家庭教師やってたときはこういうノリの質問がよく出るからちゃんと付き合ってやるのは大事だった わかってない子の中にわかってないくせに自分の中で結論が出てるのがたまに居るからそういう場合その結論は違うんだよーって何回も教えないといかんのだよな… 乾いたスポンジに水を染み込ませるのは簡単だけど既に泥水で湿ったスポンジを水だけで湿らせ直すのマジめんどい

31 22/01/29(土)15:34:36 No.891700315

家庭教師バイト経験者は仕事でも受け答えしっかりしてて使えることが多いのはそういうことか…

32 22/01/29(土)15:36:32 No.891700799

一文目はいやそれ間違ってるよで終わるけど 二分目は本格的に何言ってんのか分かんなくてちょっと怖い

33 22/01/29(土)15:36:55 No.891700905

>bが消えた! >おいは恥ずかしか! そういう問題かなぁ!?

34 22/01/29(土)15:38:15 No.891701289

そう言う問題だろ! 介錯しもす!!!

35 22/01/29(土)15:38:38 No.891701408

>四則演算のルールで調べてね 記号の意味が我々とは違う世界の人間かもしれない

36 22/01/29(土)15:38:48 No.891701452

こういうのにちゃんと答えられる人かっこいい

37 22/01/29(土)15:39:27 No.891701620

中学生でもなんかおかしいな…ってなるだろこれ…

38 22/01/29(土)15:39:29 No.891701628

俺もちょっと聞きたいんだけど O(n) O(2n) O(n+1) これが全部同じO(n)扱いになるのってどういう理由なの? n+1はともかく2nは2倍だし同じ扱いにするのおかしくない?

39 22/01/29(土)15:39:43 No.891701683

>馬鹿のふりしてるつもりの馬鹿は馬鹿に含まれる事象なのだから馬鹿なのはハッキリしてるよ ここでいう馬鹿は事象じゃなくて名詞だな

40 22/01/29(土)15:40:16 No.891701836

>n+1はともかく2nは2倍だし同じ扱いにするのおかしくない? 比較対象がn^2とかなので2倍は誤差よ

41 22/01/29(土)15:40:46 No.891701978

>俺もちょっと聞きたいんだけど >O(n) >O(2n) >O(n+1) >これが全部同じO(n)扱いになるのってどういう理由なの? >n+1はともかく2nは2倍だし同じ扱いにするのおかしくない? かっこの中で数値の代入の仕方を更に細かく指定してるだけだから

42 22/01/29(土)15:40:53 No.891702012

>これって上も下も同じaあるから約分できちゃって 嘘だろ!?

43 22/01/29(土)15:41:28 No.891702168

算数とか数学はこれはそういうものなんだよってのを素直に受け入れられない子が大体躓く

44 22/01/29(土)15:41:48 No.891702269

>俺もちょっと聞きたいんだけど >O(n) >O(2n) >O(n+1) >これが全部同じO(n)扱いになるのってどういう理由なの? >n+1はともかく2nは2倍だし同じ扱いにするのおかしくない? ランダウのオーダー記号使う場合って極限同士の比を見るときでしょ O(n)とO(2n)なんて極限とってもある極限値に落ち着くだけだから大差ないんだよ

45 22/01/29(土)15:42:21 No.891702427

急に話のレベルが上がったぞ!

46 22/01/29(土)15:42:23 No.891702434

a+bはaの倍数でもbの倍数でもねえから約分出来ねえんだ それはそうと距離うんぬんは何を…ってなる

47 22/01/29(土)15:42:23 No.891702438

ランダウとかなんとか急に話のレベル上げるのやめない?

48 22/01/29(土)15:42:57 No.891702578

問題の気圧差で「」が昏倒してます

49 22/01/29(土)15:43:44 No.891702771

>a+bはaの倍数でもbの倍数でもねえから約分出来ねえんだ そうだね >それはそうと距離うんぬんは何を…ってなる >距離 今度は日本語読めないやつかよチクショウ!

50 22/01/29(土)15:44:16 No.891702909

分母同士をそのまま足すシチュエーションってあるの

51 22/01/29(土)15:44:17 No.891702914

>急に話のレベルが上がったぞ! 俺もベクトルとテンソルの関連性について知りたい 四元数学んでて混乱してきた

52 22/01/29(土)15:44:33 No.891702975

文字式は約数でくくることはできても約分はしちゃまずいよな…

53 22/01/29(土)15:44:39 No.891703005

やつは天才すぎて凡夫が理解できないのは当然だ…

54 22/01/29(土)15:45:16 No.891703156

>分母同士をそのまま足すシチュエーションってあるの 分数計算の式を整理してるときにはまあ出てくるんじゃないか

55 22/01/29(土)15:45:34 No.891703232

>n+1はともかく2nは2倍だし同じ扱いにするのおかしくない? 逆になんでnとn+1の差を無視していいと思ったの

56 22/01/29(土)15:45:43 No.891703270

十分に大きいって言われてどれぐらいの数字思い浮かべるって話だ

57 22/01/29(土)15:46:09 No.891703367

大きさの速度ってのはa→∞にしたときの発散の速さってことか

58 22/01/29(土)15:46:40 No.891703504

文系だから約分って何だっけって調べたら同じのがあったら消せるとかぷよぷよみたいなシステムが数学にあるんだな!! 習ったような気もするけど初めて知ったような気もする

59 22/01/29(土)15:46:40 No.891703507

nも2nもオーダーは同じだろうが

60 22/01/29(土)15:46:47 No.891703538

引き算が出来たらimgは出来るんじゃねえのかよ…

61 22/01/29(土)15:46:56 No.891703574

>>分母同士をそのまま足すシチュエーションってあるの tan(α+β)の加法定理とかで普通に出てくるじゃん

62 22/01/29(土)15:47:11 No.891703637

>分母同士をそのまま足すシチュエーションってあるの 並列回路の抵抗とか 抵抗1/aと1/bによる並列回路の抵抗は1/(a+b)

63 22/01/29(土)15:47:36 No.891703744

計算量の係数は一回の計算にどれくらいの時間がかかるかって置き換えられるからな 定数も数字が大きくなったら誤差

64 22/01/29(土)15:47:37 No.891703745

おっさんの幼稚園という言い方はあながち間違ってなかったのか…

65 22/01/29(土)15:47:58 No.891703837

感覚的な話をするならnを馬鹿デカくしたときのnと2nの差なんて些細なもんだって話だよ 少なくともnとn^2に比べれば

66 22/01/29(土)15:48:08 No.891703884

>俺もベクトルとテンソルの関連性について知りたい >四元数学んでて混乱してきた 関連性も何もベクトルは1階のテンソルでは? ベクトルからテンソルへの拡張のときに擬ベクトルとか色んなの出てきて俺も詰まったけど

67 22/01/29(土)15:48:21 No.891703948

カタ並列回路の抵抗の計算

68 22/01/29(土)15:49:09 No.891704169

フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの?

69 22/01/29(土)15:49:42 No.891704336

行列同士の掛け算で縦横を転地する理由が分からなくて…

70 22/01/29(土)15:49:48 No.891704368

ついでになんで計算量の話にnlog(n)って形の式が頻出するかも聞いていい?

71 22/01/29(土)15:50:11 No.891704452

>関連性も何もベクトルは1階のテンソルでは? >ベクトルからテンソルへの拡張のときに擬ベクトルとか色んなの出てきて俺も詰まったけど まさにその辺りだ ベクトルが力学的なイメージで固まってるのが悪いかもしれない

72 22/01/29(土)15:50:23 No.891704513

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? 正弦波で全ての関数が表せる

73 22/01/29(土)15:50:33 No.891704554

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? 各周波数の成分が分かるし音声や画像であれば高周波数成分を消すことでデータ圧縮ができる あと元々は熱伝導の計算のために生み出されたからその計算で役に立ったりする

74 22/01/29(土)15:50:33 No.891704556

>関連性も何もベクトルは1階のテンソルでは? むしろテンソルがベクトルの一種なんじゃないの?

75 22/01/29(土)15:50:34 No.891704561

すまないがさんすうの話までで勘弁してくれないか!

76 22/01/29(土)15:51:18 No.891704757

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? 周波数ごとに異なる操作ができる 高周波を切り捨てたり逆に低周波を切り捨てたり位相をずらしたり

77 22/01/29(土)15:51:19 No.891704763

>>関連性も何もベクトルは1階のテンソルでは? >むしろテンソルがベクトルの一種なんじゃないの? いや…

78 22/01/29(土)15:51:21 No.891704766

ベクトル(高校)とベクトル(大学)いいよね

79 22/01/29(土)15:51:33 No.891704811

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? 音を周波数ごとに分解したいならこれしないと話にならん

80 22/01/29(土)15:51:36 No.891704822

>ついでになんで計算量の話にnlog(n)って形の式が頻出するかも聞いていい? log(n!)をスターリングの公式使った場合がそうなる

81 22/01/29(土)15:51:44 No.891704854

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? jpeg圧縮できる

82 22/01/29(土)15:52:00 No.891704921

義務教育に謝れ

83 22/01/29(土)15:52:15 No.891705004

あれ?ずいぶん話のレベルが高いな…

84 22/01/29(土)15:52:30 No.891705099

再帰的な処理だと計算量にlognが頻出するよね

85 22/01/29(土)15:52:52 No.891705209

>フーリエ変換が波形を複数種類の正弦波に分解する技なのは分かったけどそれをして何がうれしいの? コンピュータに計算するときもそっちの方が都合がいいんだ

86 22/01/29(土)15:52:55 No.891705224

波は問題として線形であることが多いから簡単な形の波の和として書けるととても嬉しい

87 22/01/29(土)15:53:07 No.891705275

>すまないがさんすうの話までで勘弁してくれないか! 約分は算数だよ!

88 画像ファイル名:1643439207529.png 22/01/29(土)15:53:27 No.891705361

俺もすげーバカな質問があるんだが 昔数学でこうやると10を均等に三等分できるよって教わったんだけど これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの?

89 22/01/29(土)15:54:08 No.891705534

知的な話と低レベルな話が交互に挟まっている…

90 22/01/29(土)15:54:37 No.891705649

>俺もすげーバカな質問があるんだが >昔数学でこうやると10を均等に三等分できるよって教わったんだけど >これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? 10/3は3.333333で永遠に続く数字だよ

91 22/01/29(土)15:54:52 No.891705701

>俺もすげーバカな質問があるんだが >昔数学でこうやると10を均等に三等分できるよって教わったんだけど >これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? どれも正確に10/3=3.33…になる もちろん正確な作図が出来ることが前提だが

92 22/01/29(土)15:54:54 No.891705714

>俺もすげーバカな質問があるんだが >昔数学でこうやると10を均等に三等分できるよって教わったんだけど >これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? 現実スケールでは絶対に三等分出来ることなんてないからそっちは置いておいて そもそも3.3333…って表記が欠陥なので

93 22/01/29(土)15:55:07 No.891705771

>ついでになんで計算量の話にnlog(n)って形の式が頻出するかも聞いていい? 数nのビット数に比例する演算がO(log(n))だからそれをfor文でn回繰り返す演算はO(nlog(n))になる

94 22/01/29(土)15:55:09 No.891705779

>文系だから約分って何だっけって調べたら同じのがあったら消せるとかぷよぷよみたいなシステムが数学にあるんだな!! >習ったような気もするけど初めて知ったような気もする 文系でも算数はやるだろ!?

95 22/01/29(土)15:55:23 No.891705836

>これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? 右上の辺と平行に引いてあるならどれも10/3になるだろう

96 22/01/29(土)15:55:50 No.891705941

>俺もすげーバカな質問があるんだが >昔数学でこうやると10を均等に三等分できるよって教わったんだけど >これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? ならない 全部が3.333…となる 合計すると9.999…となり10にはならないように見えるが これは実質上高校数学の極限を思い出すと lim(n→∞) 10-(1/10)^nと同じだから=10となる

97 22/01/29(土)15:55:53 No.891705956

>これどれも3.3333…てなるの?一つだけ3.33333…4みたいになるの? 3.3333...は3つ足すと10になる特殊な数字(1/3と等しい)だと思ったほうがいいかな 変だと思うかもしれないけど10=9.9999...なんだ

98 22/01/29(土)15:55:55 No.891705972

大学レベルと小学生レベルの話が同居してる…

99 22/01/29(土)15:56:22 No.891706070

インパルス関数の定義って都合良すぎない?

100 22/01/29(土)15:56:46 No.891706178

買い物する時にオーダーで勘定してると破産するよね

101 22/01/29(土)15:56:50 No.891706196

あっ10/3ね

102 22/01/29(土)15:57:01 No.891706241

雑に言うなら 1/3=0.33333… 1/3*3=0.99999… 1=0.99999… を覚えておけばいい

103 22/01/29(土)15:57:20 No.891706349

>買い物する時にオーダーで勘定してると破産するよね どんぶり勘定でももっと細かいわ!

104 22/01/29(土)15:57:25 No.891706370

3.3333と3.3333…は違うけど誤認しやすい的な話ちょっと前もどっかで見たな…

105 22/01/29(土)15:57:27 No.891706380

画像が周波数に分解すると 中心部は高周波で離れるにしたがって低周波になるような画像になるってのは まあそういうものとして分からないでもないけど それを何をどうすると元の画像に変換できて しかもその画像に対して中心部分だけカットとか周縁部分だけカットとかするといろいろ加工した画像に変換できるのかが分からなくて

106 22/01/29(土)15:57:39 No.891706438

>変だと思うかもしれないけど10=9.9999...なんだ そもそも3.3333…は10/3で定義された表記なんだから3.333…×3=10ってすべきなのに9.999…って謎の結果を持ってくる時点で恣意的な詭弁入りまくりだよね

107 22/01/29(土)15:57:45 No.891706468

リーマン積分とルベーグ積分ってどう違うの?

108 22/01/29(土)15:57:59 No.891706535

>俺バカなんでよく分からないのですが >その理論は間違っていませんか?

109 22/01/29(土)15:58:22 No.891706629

数学ちゃんとできる文系の学生も沢山いるから自分は数学できないけどってちゃんと言おうね

110 22/01/29(土)15:58:44 No.891706727

>リーマン積分とルベーグ積分ってどう違うの? すごい雑にいうとリーマン積分は縦に切ってるところをルベーグ積分は横に切ってる

111 22/01/29(土)15:58:54 No.891706768

>買い物する時にオーダーで勘定してると破産するよね オーダーレベルの話なんてコンピュータの処理でしか出てこないよぉ!

112 22/01/29(土)15:59:07 No.891706819

算数はギリギリ何とかなるけど数学になって √ 3とか出てくるともう駄目です!

113 22/01/29(土)15:59:15 No.891706849

○○ができて何が嬉しいかというと~って表現は理系特有だったりするのかね

114 22/01/29(土)15:59:46 No.891706956

>○○ができて何が嬉しいかというと~って表現は理系特有だったりするのかね 理系っていうか数学じゃね

115 22/01/29(土)15:59:46 No.891706965

>算数はギリギリ何とかなるけど数学になって √ 3とか出てくるともう駄目です! 嘘つけ お前はそもそも文字の計算もまともに出来なかったであろう

116 22/01/29(土)15:59:54 No.891706998

自分は数学出来ない文系だけど 微分積分と線形代数の概念だけ100~300時間ぐらいで学ぼうと思ったらどうするのがいいの?

117 22/01/29(土)16:00:19 No.891707106

>3.3333と3.3333…は違うけど誤認しやすい的な話ちょっと前もどっかで見たな… 無限をすごく大きい数と区別がつかない小学生に見せるのは危ない気がする

118 22/01/29(土)16:00:33 No.891707166

>自分は数学出来ない文系だけど >微分積分と線形代数の概念だけ100~300時間ぐらいで学ぼうと思ったらどうするのがいいの? チャートでも買って高校数学から勉強する

119 22/01/29(土)16:00:39 No.891707195

>自分は数学出来ない文系だけど >微分積分と線形代数の概念だけ100~300時間ぐらいで学ぼうと思ったらどうするのがいいの? 高校の参考書から入る それが難しかったら中学の参考書から入る

120 22/01/29(土)16:00:49 No.891707237

>お前はそもそも文字の計算もまともに出来なかったであろう ルートの計算って大体文字の計算だからな…

121 22/01/29(土)16:01:18 No.891707342

>微分積分と線形代数の概念だけ100~300時間ぐらいで学ぼうと思ったらどうするのがいいの? 教科書で学ぶしかないと思うけどいまはYouTubeにもそれなりの動画はあるよ

122 22/01/29(土)16:02:01 No.891707518

実力があるなら大学に入る 社会人用の制度をちゃんと利用して

123 22/01/29(土)16:02:07 No.891707547

>算数はギリギリ何とかなるけど数学になって √ 3とか出てくるともう駄目です! √ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ?

124 22/01/29(土)16:02:14 No.891707571

>画像が周波数に分解すると >中心部は高周波で離れるにしたがって低周波になるような画像になるってのは >まあそういうものとして分からないでもないけど >それを何をどうすると元の画像に変換できて >しかもその画像に対して中心部分だけカットとか周縁部分だけカットとかするといろいろ加工した画像に変換できるのかが分からなくて まず中心が低周波で離れたのが高周波 フーリエ変換とフーリエ逆変換はほぼ同じ操作なのでフーリエ変換で得られた画像をもう一度フーリエ変換すれば元の画像になる(ただし上下左右が逆) さらに逆変換の前に高周波部分を切り取ればその成分は始めから無かったのと同じ事になる

125 22/01/29(土)16:02:38 No.891707659

まあ無限小数が発生するかどうかってその数字の進数の基底に依存するからね 1/3は3進数表記だと0.1だから無限小数は発生しないし

126 22/01/29(土)16:02:45 No.891707680

> √ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? それはπや

127 22/01/29(土)16:03:05 No.891707756

> √ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? それπだよ! √3は1.73だよ!

128 22/01/29(土)16:03:07 No.891707762

>√ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? >おバカ!

129 22/01/29(土)16:03:31 No.891707863

>リーマン積分とルベーグ積分ってどう違うの? 距離すら定まっていない空間の上で実用的な積分作ってみてほしい

130 22/01/29(土)16:03:33 No.891707873

まずこの世を構成する全ては波なんだ そんな波をものすごく綺麗に読み取れるフーリエ変換すごくえらい

131 22/01/29(土)16:03:35 No.891707880

>√ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? 中学からやり直して来い!

132 22/01/29(土)16:04:00 No.891707983

>実力があるなら大学に入る >社会人用の制度をちゃんと利用して 今対面授業ないからチャンスだって思って3年次編入したけど実習系の授業も特例でzoomで済ますようになってて簡単に単位取れてありがたい

133 22/01/29(土)16:04:02 No.891707990

正直言うと小学生に分数の割り算をちゃんと教えることが出来ない 分母分子を入れ替える理屈を説明出来ない

134 22/01/29(土)16:04:03 No.891707992

> √ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? 何もかもおかしいけど俺の中での世間の数学分からない人のイメージはちょうどこのくらい 学校で習ったんだから最低限のことは出来るはずだろって思って接するとかなり痛い目見る 見た

135 22/01/29(土)16:04:08 No.891708017

さらっと概念だけ見たいとかなら遠山の数学入門とかでいいんじゃないの

136 22/01/29(土)16:04:11 No.891708031

>そもそも3.3333…は10/3で定義された表記なんだから3.333…×3=10ってすべきなのに9.999…って謎の結果を持ってくる時点で恣意的な詭弁入りまくりだよね 恣意的な詭弁という謎の言葉を持ってくる時点で

137 22/01/29(土)16:04:16 No.891708047

積分は関数の掛け算微分は割り算ってイメージすれば大体あってるよ あとはドリル式で慣れろとしか言えない

138 22/01/29(土)16:04:28 No.891708103

√nは仕事柄だけど一辺どの位の長さの正方形ならnの面積になるかざっくり考えるのに役立ってるな…

139 22/01/29(土)16:04:45 No.891708155

>√ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? √3は「人並みにおごれや」だ

140 22/01/29(土)16:04:48 No.891708173

厳密性は大事だけどもっと気軽に付き合ってもいいよね

141 22/01/29(土)16:05:13 No.891708270

高速フーリエ変換って名前がかっこいいけど低速フーリエ変換もあるの?

142 22/01/29(土)16:05:32 No.891708349

じゃあついでに矛盾からはあらゆる命題を導くことができるって言うけど人間がそう決めたから以上の理由があるか聞いていい?

143 22/01/29(土)16:05:47 No.891708402

FFT使わないと計算量酷いことに

144 22/01/29(土)16:05:49 No.891708408

通信制大学は一回入ろうかと思ったけど 一日の平均勉強時間が4時間と聞いて仕事しながらやるの無理だなってなった

145 22/01/29(土)16:05:58 No.891708440

√2はヒトヨヒトヨニヒトミゴロ √3は…ニイタカヤマノボレ?

146 22/01/29(土)16:06:12 No.891708491

>矛盾からはあらゆる命題を導くことができるって言うけど 言わない 終了

147 22/01/29(土)16:06:32 No.891708574

>√2はヒトヨヒトヨニヒトミゴロ >√3は…ニイタカヤマノボレ? フジサンロクオームナクなら√5だ

148 22/01/29(土)16:06:43 No.891708618

>高速フーリエ変換って名前がかっこいいけど低速フーリエ変換もあるの? 通常の定義を使ったフーリエ変換よりコンピューターで処理する場合に速くなるアルゴリズムを高速フーリエ変換と呼んでいるので 強いて言えば通常の定義のフーリエ変換が低速フーリエ変換

149 <a href="mailto:物理屋・工学屋">22/01/29(土)16:06:47</a> [物理屋・工学屋] No.891708638

>厳密性は大事だけどもっと気軽に付き合ってもいいよね

150 22/01/29(土)16:06:49 No.891708646

>高速フーリエ変換って名前がかっこいいけど低速フーリエ変換もあるの? 関数×sin(nt)をいちいちするのが普通のフーリエ変換 それだと似た計算を何回もするのでそれを理論化したのが高速フーリエ変換

151 22/01/29(土)16:06:55 No.891708668

?√?2とか3が値何だか全然出てこなくて笑った

152 22/01/29(土)16:07:20 No.891708784

√4が2の時点で√3が2を超えるのがおかしいとなるだろ

153 22/01/29(土)16:07:52 No.891708928

>√4が2の時点で√3が2を超えるのがおかしいとなるだろ 多分結構な人がそれ言われてもピンとこないんだよ

154 22/01/29(土)16:07:57 No.891708953

>通信制大学は一回入ろうかと思ったけど >一日の平均勉強時間が4時間と聞いて仕事しながらやるの無理だなってなった でも自分のキャリアをワンステップ上げるにはどうしても大学しか存在しないからなぁ… 社会人として働きながら研究室に顔出してるおじさん達ほんと凄い

155 22/01/29(土)16:08:32 No.891709072

>厳密性は大事だけどもっと気軽に付き合ってもいいよね だから極限と微分と積分の順番は気軽に入れ替えるね

156 22/01/29(土)16:08:36 No.891709088

>じゃあついでに矛盾からはあらゆる命題を導くことができるって言うけど人間がそう決めたから以上の理由があるか聞いていい? (A->B)は((Aでない)あるいはB)であると書き換えられる 矛盾は偽だからこのAが偽なら(真あるいはB)になる これはBがどんな命題でも成り立つ

157 <a href="mailto:理論屋">22/01/29(土)16:09:14</a> [理論屋] No.891709233

>>厳密性は大事だけどもっと気軽に付き合ってもいいよね けおおおおおお!!!

158 22/01/29(土)16:09:30 No.891709302

数学の勉強は理屈から入ると意味不明になって失敗するから まずは簡単な問題を何回か解いて数学世界のルールの感覚を身体に染み込ませることから始めるほうがいい 難しい理屈は感覚が染みついた後になるとスッと分かるようになる

159 22/01/29(土)16:09:39 No.891709345

極限は代入だからね

160 22/01/29(土)16:09:41 No.891709356

今古文の助詞助動詞とか言われても全くわからないようなもんなのかな

161 22/01/29(土)16:10:03 No.891709444

>√2はヒトヨヒトヨニヒトミゴロ >√3は…ニイタカヤマノボレ? ヒトナミニオゴレヤ

162 22/01/29(土)16:10:07 No.891709458

>> √ 3は3.14って覚えておけばいいんじゃなかったっけ? >何もかもおかしいけど俺の中での世間の数学分からない人のイメージはちょうどこのくらい >学校で習ったんだから最低限のことは出来るはずだろって思って接するとかなり痛い目見る >見た 多分俺は算数数学に関してはこのくらいのレベルだと思うけど、逆に英語はできるから英語ができないって人が本当にできないのがすごいなって思う ただ、それぞれに得意分野があるから仕方がないのかなあとはおもう

163 22/01/29(土)16:10:51 No.891709627

>今古文の助詞助動詞とか言われても全くわからないようなもんなのかな 敢えて言うなら文系に進んだ人の95%が古文使わないけど理系に進んだ100%は高校数学を使ってるって違いがあるけどな

164 22/01/29(土)16:11:01 No.891709673

フジサンロクニオウムナク が笑えなくなった時代

165 22/01/29(土)16:11:39 No.891709816

πは「産医師異国へ向こう 産後厄無く…」なんて覚え方もあったな…

166 22/01/29(土)16:11:48 No.891709853

弊社はマーケや企画通さず営業が勝手に価格設定したら漸化式書けないもんだから「使用量がある閾値を超えると課金がマイナスになる」っていう地獄みたいな料金表を客先に持って行っててんやわんやになった

167 22/01/29(土)16:12:02 No.891709908

>何もかもおかしいけど俺の中での世間の数学分からない人のイメージはちょうどこのくらい >学校で習ったんだから最低限のことは出来るはずだろって思って接するとかなり痛い目見る >見た でも俺も中学の数学くらいわかることね!?ってすっと思ってたけど他の教科に当てはめてみたら全然無理だわってなってからは考え方を改めたよ 中学の理科とか英語とか社会とか全然わからんわ

168 22/01/29(土)16:12:25 No.891710004

こういうのは日頃使うかどうかだと思う 数学関係する人は中学レベルの数学でも使わないとやってけないから絶対覚える

169 22/01/29(土)16:12:42 No.891710102

俺はεδで躓いたなんちゃって理系だ

170 22/01/29(土)16:12:51 No.891710153

>弊社はマーケや企画通さず営業が勝手に価格設定したら漸化式書けないもんだから「使用量がある閾値を超えると課金がマイナスになる」っていう地獄みたいな料金表を客先に持って行っててんやわんやになった どういうことなの…

171 22/01/29(土)16:13:10 No.891710247

実際問題中学レベルの勉強が全てきっちり頭の中に入っていたら日常会話とかの中でもすげえ頭のいい奴に見えるよね

172 22/01/29(土)16:13:44 No.891710407

>俺はεδで躓いたなんちゃって理系だ そこら辺はもう大学以降の分岐って分からなくても大丈夫大丈夫 情報系工学系化学系なら要らん要らん

173 22/01/29(土)16:13:54 No.891710437

>こういうのは日頃使うかどうかだと思う >数学関係する人は中学レベルの数学でも使わないとやってけないから絶対覚える 三角関数は出来ないと話にならないんで最低限は覚えたなあ…

174 22/01/29(土)16:14:03 No.891710471

>実際問題中学レベルの勉強が全てきっちり頭の中に入っていたら日常会話とかの中でもすげえ頭のいい奴に見えるよね 実際国語の知識とか理科社会の知識がちゃんと頭に入ってたら人生豊かだろうと思う

175 22/01/29(土)16:14:21 No.891710545

数学の中に文字が!?何と奇怪な!!

176 22/01/29(土)16:14:28 No.891710582

義務教育終わってない「」初めて見た

177 22/01/29(土)16:14:49 No.891710655

>>俺はεδで躓いたなんちゃって理系だ >そこら辺はもう大学以降の分岐って分からなくても大丈夫大丈夫 >情報系工学系化学系なら要らん要らん はい化学系です…

178 22/01/29(土)16:15:11 No.891710749

代数って中学からだっけ?

179 22/01/29(土)16:15:27 No.891710812

円周率を3.14以降も覚えてる人はどれくらい誤差に厳しいんだろう

180 22/01/29(土)16:15:31 No.891710826

理数系苦手なので文系の心理学行ったら統計とかあって死にそうになった

181 22/01/29(土)16:15:47 No.891710896

ルールを無視してこれおかしい!ってただの馬鹿だよな

182 22/01/29(土)16:15:50 No.891710916

>数学の中に文字が!?何と奇怪な!! いずれ数字の方が無くなっていくぞ

183 22/01/29(土)16:15:54 No.891710930

古典とか歴史習いなおしてみるか… 今なら楽しいかもしれない

184 22/01/29(土)16:16:01 No.891710960

ブルーバックス読むのいいよね なんか賢くなった気がする 気がするだけなんだけどね

185 22/01/29(土)16:16:27 No.891711067

>円周率を3.14以降も覚えてる人はどれくらい誤差に厳しいんだろう 覚えたところで使わないからなぁ ネットなら調べたら何桁だろうと出てくるし

186 22/01/29(土)16:16:43 No.891711121

>>√4が2の時点で√3が2を超えるのがおかしいとなるだろ >多分結構な人がそれ言われてもピンとこないんだよ こういうのを肌感覚でわかるか否かが数学のセンスってやつだよね そしてセンスは磨くことができる

187 22/01/29(土)16:17:14 No.891711240

>どういうことなの… 沢山使うつもりで大きいプラン契約しとけば利用単価は安いですよって言う携帯料金みたいなやつ ボリュームディスカウントの利かせ方に根拠が無いからこれもし○○以上使いますって言われたら0円割るじゃん…みたいなことになってた

188 22/01/29(土)16:17:21 No.891711271

>代数って中学からだっけ? 触れるのは中学だった気がするけど代数と幾何学で区分があるのは学校に依るんじゃね?

189 22/01/29(土)16:17:33 No.891711316

>理数系苦手なので文系の心理学行ったら統計とかあって死にそうになった 統計のない心理学なんてお気持ちしか残らなくないか

190 22/01/29(土)16:17:48 No.891711386

>円周率を3.14以降も覚えてる人はどれくらい誤差に厳しいんだろう 分野によっては3.141592までは必要とは聞いた

191 22/01/29(土)16:17:49 No.891711391

統計はなんか他の数学と違うスキルが必要な気がする 前提として微積ぐらいできなきゃ駄目だよってのはそうだけど

192 22/01/29(土)16:18:22 No.891711529

define PI 3.149265

193 22/01/29(土)16:18:30 No.891711560

最初は行列の何が嬉しいか分からなかった いざ使うとなるといっぱいの式を簡単に表すことができて実際に嬉しかった でも行列式求めさせられた試験は納得いってないぜ!

194 22/01/29(土)16:18:32 No.891711564

小学校の先生だけどマクローリン展開とかフーリエ変換みたいな日常生活の中で使わないようなやつは当然として なんなら中学校英語も怪しいレベルだし使わないことはどんどん忘れていくことを実感するよ

195 22/01/29(土)16:18:33 No.891711572

>ルールを無視してこれおかしい!ってただの馬鹿だよな だから今回使ったルールはおかしい!ってなれば背理法になるので馬鹿じゃない

196 22/01/29(土)16:18:36 No.891711584

統計使う分野は文系扱いして死ぬ高校生多いと思う

197 22/01/29(土)16:18:55 No.891711669

統計は数字が触れるのは前提として数字の意味付けもできないといけないから数学だけできるとそれはそれで変なとこにハマるよ

198 22/01/29(土)16:19:04 No.891711708

>ブルーバックス読むのいいよね >なんか賢くなった気がする >気がするだけなんだけどね 分野の入門としてはいいし読んでて面白いんだけどあくまで入門書みたいなイメージがある たまに海外の教科書翻訳したやつとか骨太なやつがあるけど

199 22/01/29(土)16:19:05 No.891711711

>でも行列式求めさせられた試験は納得いってないぜ! 基本ができるかどうかが大事だから…

200 22/01/29(土)16:19:36 No.891711840

>なんなら中学校英語も怪しいレベルだし使わないことはどんどん忘れていくことを実感するよ 脳が日常生活を最適化してるってことだろう

201 22/01/29(土)16:19:48 No.891711886

ちゃんと上位大学の文系は試験でしっかりとした難度の数学を要求してくるからね 文系だから数学できないは結局その程度の文系ってことだ

202 22/01/29(土)16:20:00 No.891711930

>>>√4が2の時点で√3が2を超えるのがおかしいとなるだろ >>多分結構な人がそれ言われてもピンとこないんだよ >こういうのを肌感覚でわかるか否かが数学のセンスってやつだよね >そしてセンスは磨くことができる 一応理系だったけど言われてみればほんとにそうだ!すげえ!!って思った俺はセンスは全くなかった!

203 22/01/29(土)16:20:01 No.891711932

逆行列の求め方なんてすでに忘れたぜ!

204 22/01/29(土)16:20:23 No.891712031

確率・統計って言ったときのナカグロにめっちゃ谷間があるのにワンセット扱いなのひどいよね…

205 22/01/29(土)16:20:44 No.891712127

>define PI 3.149265 この数値で検索かけたらちょいちょい検索引っかかったけどそういうネタなの…?

206 22/01/29(土)16:20:49 No.891712147

数学は結構得意だったけど数字の計算は苦手だったので化学なんかはてんでダメだった やっぱ文字式は最高だぜ!

207 22/01/29(土)16:20:56 No.891712176

2桁の正の整数があります その整数の各位の数の和は13で十の位と一の位の数を入れ替えて出来る2桁の数が元の数より27大きくなるとき元の整数を求めなさい

208 22/01/29(土)16:21:03 No.891712212

逆行列は 手計算しないで ええ!

209 22/01/29(土)16:21:06 No.891712226

>小学校の先生だけどマクローリン展開とかフーリエ変換みたいな日常生活の中で使わないようなやつは当然として >なんなら中学校英語も怪しいレベルだし使わないことはどんどん忘れていくことを実感するよ ジョン万次郎も晩年は英語しゃべれなくなっちゃってたって言うしな

210 22/01/29(土)16:21:08 No.891712240

>確率・統計って言ったときのナカグロにめっちゃ谷間があるのにワンセット扱いなのひどいよね… 確率から統計は大ジャンプすぎるけど 統計やるときに確率分かってないのは論外だからな…

211 22/01/29(土)16:21:22 No.891712297

>だから今回使ったルールはおかしい!ってなれば背理法になるので馬鹿じゃない 背理法自体名前はともかく思考法として使いこなせない人の方がどうやら多いね 結果がおかしいということは自分の仮定が実は間違ってたのでは…?って遡れるようになるには思ってたより訓練がいるっぽい

212 22/01/29(土)16:21:36 No.891712352

>逆行列は >数値計算したら >あかん!

213 22/01/29(土)16:21:53 No.891712428

>一応理系だったけど言われてみればほんとにそうだ!すげえ!!って思った俺はセンスは全くなかった! こういう単純なのはいかに計算問題をこなすかどうかだよ 数に触れるうちに判断できるようになる

214 22/01/29(土)16:22:15 No.891712524

>円周率を3.14以降も覚えてる人はどれくらい誤差に厳しいんだろう 数値計算するときは分数で近似したほうがメモリ節約になるから覚えないよ 手で計算するときも22/7でざっくりやる

215 22/01/29(土)16:23:23 No.891712839

5×5行列が一つだけ紙に書いてあってこれのジョルダン標準形を求めよって試験はこれ採点楽そうだなーって思いながら解いてた 解けなかった

216 22/01/29(土)16:23:34 No.891712891

>結果がおかしいということは自分の仮定が実は間違ってたのでは…?って遡れるようになるには思ってたより訓練がいるっぽい 大丈夫だと思ったのにお尻にブラギガスを入れたら困ったことになった! ということはお尻に入れるのはそもそも間違いだったのでは…?

217 22/01/29(土)16:23:44 No.891712947

プログラムで計算するときはライブラリからπの値を引っ張ってこれば ええ!

218 22/01/29(土)16:24:04 No.891713035

>大丈夫だと思ったのにお尻にブラギガスを入れたら困ったことになった! >ということはお尻に入れるのはそもそも間違いだったのでは…? 背理法の前に常識を学んでくれ

219 22/01/29(土)16:24:38 No.891713184

>仕方ないから >invで >ええ!

220 22/01/29(土)16:25:09 No.891713322

πはπのまま扱って3.1415…として扱わないことは多い でもUnityとかで座標扱うときは近似値使わないといけないんだよな

221 22/01/29(土)16:25:27 No.891713397

残念だが国語と数学は別物じゃなくて国語の中に数学があるんだ 数学も言語でありコミュニケーションだって思わないと痛い目合うぞ

222 22/01/29(土)16:25:34 No.891713429

測度論は やらなきゃいかんが とりあえず放置でええ!

223 22/01/29(土)16:26:35 No.891713750

数値計算は WolframAlphaに任せとけば ええ!

224 22/01/29(土)16:26:49 No.891713808

そこまで論理的に厳密じゃなくても普段の会話で「こいつ意味分かんねえこと言ってんな」って思った時に「そんな意味分かんねえこと言うわけないからもしかしたら俺の解釈がおかしいのか」って一旦止まれるかどうかだけでもコミュニケーションの質が断然変わる まあ確認した結果本当に意味分かんねえこと言ってる場合も勿論多々ある

225 22/01/29(土)16:27:17 No.891713926

一般の行列に適用できる計算なんて遅いに決まってるんだからちゃんと変形できるやつはしろよって言うけど大抵できない 俺たちは雰囲気で線形代数を理解している

226 22/01/29(土)16:27:58 No.891714129

どうせ先行研究でも inv(X'X)X'Yで計算してるから ええ!

227 22/01/29(土)16:28:16 No.891714194

ブラケットって何ですか!?となった大学時代が懐かしい

228 22/01/29(土)16:29:08 No.891714442

そのダンピングパラメーターどこから持ってきたの…?

229 22/01/29(土)16:30:45 No.891714908

三段論法の正しさを三段論法なしで証明できるのかってのがずっと引っかかってる

230 22/01/29(土)16:31:12 No.891715029

大人になってからの数学って楽しいよね ちょっとした頭の体操やってる気分

231 22/01/29(土)16:32:02 No.891715260

>大人になってからの数学って楽しいよね >ちょっとした頭の体操やってる気分 整数問題は今でもyoutubeの動画を覗くぐらいには好き 他は大学入試のトラウマを掘り起こされるので嫌い

232 22/01/29(土)16:32:11 No.891715308

どうせ説明しても分からんから AIって呼べば ええ!

233 22/01/29(土)16:32:47 No.891715465

>どうせ説明しても分からんから >AIって呼べば >ええ! AIなのか機械学習なのか深層学習なのかハッキリしてないとあたし許せへん

234 22/01/29(土)16:32:55 No.891715512

>三段論法の正しさを三段論法なしで証明できるのかってのがずっと引っかかってる 三段論法が間違っていると仮定した命題論理の公理系を作って んでどれかの公理系に矛盾すれば証明はできると思う 排中律を認めない公理系なら三段論法も正しいとは限らないしな

235 22/01/29(土)16:34:05 No.891715789

>AIなのか機械学習なのか深層学習なのかハッキリしてないとあたし許せへん OLSでも隠し層ないディープって言い張れば ええ!

236 22/01/29(土)16:36:38 No.891716478

>OLSでも隠し層ないディープって言い張れば >ええ! どうせ分からんなら 隠れ層は恒等変換で ええ!

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