22/01/29(土)01:46:08 来たよ のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1643388368941.png 22/01/29(土)01:46:08 No.891566791
来たよ
1 22/01/29(土)01:55:34 No.891569194
やめてザラキやめて
2 22/01/29(土)01:59:29 No.891570068
来るな
3 22/01/29(土)02:01:43 No.891570558
にげるに合わせて目を瞑り呼吸を止めて連射
4 22/01/29(土)02:02:18 No.891570681
>にげるに合わせて目を瞑り呼吸を止めて連射 ウィンドウ枠が赤くなる
5 22/01/29(土)02:11:09 No.891572410
その名に恥じない強さ
6 22/01/29(土)02:12:20 No.891572593
なんとMSX版は更に増量!
7 22/01/29(土)02:15:31 No.891573146
加減しろ莫迦
8 22/01/29(土)02:17:17 No.891573451
ブーリーザードブリザード
9 22/01/29(土)02:19:27 No.891573806
モンスターのこいつら以外に自然現象の吹雪もあるかもと考えると あの大陸クソすぎる
10 22/01/29(土)02:28:46 No.891575317
行動がルカナンとザラキの2択ってのが痺れる
11 22/01/29(土)02:52:53 No.891578494
>>にげるに合わせて目を瞑り呼吸を止めて連射 >ウィンドウ枠が赤くなる テキスト出る前に赤くなるのやめろ
12 22/01/29(土)02:54:34 No.891578694
こいつがザラキ使うのってザラキが血液を凝固させる設定だからだっけ
13 22/01/29(土)03:04:29 No.891579759
ザラキは血液凝固だしイオナズンは敵の体内で核爆発を起こす呪文!
14 22/01/29(土)03:05:21 No.891579853
>イオナズンは敵の体内で核爆発を起こす呪文! ティルトウェイトよりやべえ…
15 22/01/29(土)03:07:50 No.891580102
イオナズンは3回に1回くらいしか当たらない印象しかない
16 22/01/29(土)03:08:28 No.891580175
体内核爆発はゲームブックくらいでしか使われない設定なはず…
17 22/01/29(土)03:12:07 No.891580538
>イオナズンは敵の体内で核爆発を起こす呪文! 悪趣味な呪文すぎる…
18 22/01/29(土)03:14:05 No.891580721
対策できないのが敵として終わってると思う
19 22/01/29(土)03:15:14 No.891580829
ギガデインは高電圧の糸を手から出して相手に絡み付ける呪文!
20 22/01/29(土)03:16:03 No.891580905
蘇生が重いのに気軽に命を刈り取ってくる
21 22/01/29(土)03:17:29 No.891581025
体内に魔法撃つのは無しだろ!?
22 22/01/29(土)03:17:42 No.891581039
ロンダルキアは全体的に殺意が高すぎる 物理はギガンテスいるしデビルロードみたいなお排泄物もいるし
23 22/01/29(土)03:19:14 No.891581189
>ロンダルキアは全体的に殺意が高すぎる >物理はギガンテスいるしデビルロードみたいなお排泄物もいるし 1匹くらいメガンテを使う敵がいたって良いじゃないか
24 22/01/29(土)03:19:17 No.891581193
公称でザラキ成功率は1/8らしいがもっと高いだろと疑ってる
25 22/01/29(土)03:20:40 No.891581311
>公称でザラキ成功率は1/8らしいがもっと高いだろと疑ってる 実際は1/8が3人に飛ぶわけだからそりゃ高い
26 22/01/29(土)03:26:06 No.891581809
逆に1ザラキ3キルは1/512なんでだいぶレア
27 22/01/29(土)03:26:16 No.891581832
打率3割3分か そりゃ確かに
28 22/01/29(土)03:29:42 No.891582125
2やったことないんだけどやられる前に殺るじゃダメなのか
29 22/01/29(土)03:30:52 No.891582231
>2やったことないんだけどやられる前に殺るじゃダメなのか 素早さが全然当てにならないゲームたからそんなことも言えない
30 22/01/29(土)03:31:48 No.891582298
ファミコン版はどうも行動順がね…
31 22/01/29(土)03:35:14 No.891582562
素早さ/2に乱数0~255を足して数値の大きい順に攻撃できるゲームだからなFCのドラクエ2…
32 22/01/29(土)03:37:07 No.891582716
DQ2の説明書によるとメガンテとイオナズンは神々が使う呪文だからどれだけ盛っても良い
33 22/01/29(土)03:37:26 No.891582751
>DQ2の説明書によるとメガンテとイオナズンは神々が使う呪文だからどれだけ盛っても良い ホントに神々が使ってくる…
34 22/01/29(土)03:37:52 No.891582786
ルカナン!ルカナン!ルカナン! ザラキ!
35 22/01/29(土)03:38:07 No.891582808
邪神ともなるとベホマを使っても良い
36 22/01/29(土)03:38:32 No.891582845
>素早さ/2に乱数0~255を足して数値の大きい順に攻撃できるゲームだからなFCのドラクエ2… おかげでムーンブルクの王女がクソも先行しねぇ
37 22/01/29(土)03:38:48 No.891582866
>邪神ともなると昏睡打撃を使っても良い
38 22/01/29(土)03:40:50 No.891583025
シドーは普通にスペックがなんかおかしい
39 22/01/29(土)03:41:21 No.891583065
リメイクの実況プレイ見てるとゆるゆるでガッカリするよね
40 22/01/29(土)03:41:30 No.891583076
となると味方の魔法は当時基準だと神の領域に達してるかもしれないのか
41 22/01/29(土)03:41:53 No.891583105
サマルが強くてそれはそれで楽しいリメイク版
42 22/01/29(土)03:42:25 No.891583142
別にブリザード以外が安定して狩れるかと言うと 全くそんな事は無いから安心して欲しい
43 22/01/29(土)03:42:45 No.891583176
ザラキの効果音恐ろしくていいよね
44 22/01/29(土)03:42:47 No.891583178
まあ使ってくるのがアークデーモンとかだしなイオナズン 悪魔神官もだっけ
45 22/01/29(土)03:43:17 No.891583212
>となると味方の魔法は当時基準だと神の領域に達してるかもしれないのか じゃないと破壊神なんてとても相手にできないし…
46 22/01/29(土)03:43:49 No.891583254
FC2は理不尽が過ぎると言うか ロンダルキア以降は完全にはかぶさ前提のバランスじゃ無い? このバグたまたま無かったらどうするつもりだったの?
47 22/01/29(土)03:44:20 No.891583287
スマホ版でもロンダルキアで数戦もすると撤退が視野に入る程度には厳しい 全逃げでハーゴン城に駆け込む
48 22/01/29(土)03:44:42 No.891583304
>>素早さ/2に乱数0~255を足して数値の大きい順に攻撃できるゲームだからなFCのドラクエ2… >おかげでムーンブルクの王女がクソも先行しねぇ 素早さ0のキャラが素早さ255のキャラに低くはない確率で先行とれるのなにかおかしくない?
49 22/01/29(土)03:44:52 No.891583314
レベル上げて挑むしかないんじゃねえかな… 謎解きとかわかってるとどうしても適正より早く進んじゃうから苦戦しがちよね
50 22/01/29(土)03:46:25 No.891583432
>実際は1/8が3人に飛ぶわけだからそりゃ高い 12.5%は普通にかなり高いよ!
51 22/01/29(土)03:46:33 No.891583441
神相手に戦うと考えるとなかなかスケールでけえな2…
52 22/01/29(土)03:47:02 No.891583475
ハーゴンの本気度がわかるいい難易度だよ もう行きたくないよ
53 22/01/29(土)03:47:17 No.891583492
>FC2は理不尽が過ぎると言うか >ロンダルキア以降は完全にはかぶさ前提のバランスじゃ無い? >このバグたまたま無かったらどうするつもりだったの? どうもこうもない!レベル上げを続けるだけだろ プレイ時間引き延ばすためにレベル上げは当然という時代だったんだし ある意味この辺の理不尽さがかえって和製ウィザードリィの受け皿になったのかね
54 22/01/29(土)03:47:35 No.891583514
FC版はデバッグ期間が3日しかなかったから バランス取れてねえんだよと堀井雄二言ってて笑った
55 22/01/29(土)03:48:14 No.891583551
敵の行動にムラがかなりあるのも悪い
56 22/01/29(土)03:48:41 No.891583584
>謎解きとかわかってるとどうしても適正より早く進んじゃうから苦戦しがちよね 分かってなくてもローレシアがLV20代がせいぜいのところでロンダルキアなので話にならん 何でサマルもムーンも呪文の習得遅いんだよやる気あるのか
57 22/01/29(土)03:49:26 No.891583621
アトラスバズズベリアルの三体がもう設定上化け物にも程があるからな…
58 22/01/29(土)03:49:49 No.891583649
サマルがザラキ覚えるくらいになると割と戦えるなってなる 博打なところがあるのは否めないが…
59 22/01/29(土)03:50:01 No.891583663
まぁLVカンストさせてもしんどいクソバランスな上にザラキにはそんなの関係ないんだが…
60 22/01/29(土)03:50:50 No.891583709
ベリアルにザラキ効くらしいがそんな余裕ない!
61 22/01/29(土)03:50:52 No.891583713
>敵の行動にムラがかなりあるのも悪い そのくせ「マホトーンを受けたら魔法は使わない」程度の賢さがある敵はそれなりにいるしで 補助呪文を使うのにもそれなりに勇気がいる…補助呪文を唱えている間は防御も何もしていないし 上にあるように先行順めちゃくちゃだからデバフするのも一苦労でその上耐性もあるって何だよ
62 22/01/29(土)03:51:05 No.891583724
ドラゴン4ひきは死を覚悟する
63 22/01/29(土)03:51:07 No.891583728
まあ辛いけどクリアできなくはないから許容範囲かな… あくまで当時ならではあるが
64 22/01/29(土)03:51:28 No.891583749
あまいいきも相当クソだと思うが何であんなモン作ったんだ?
65 22/01/29(土)03:51:52 No.891583768
>ドラゴン4ひきは死を覚悟する ザラキで何匹消せるかが勝負になるやつだ
66 22/01/29(土)03:51:58 No.891583777
>まあ辛いけどクリアできなくはないから許容範囲かな… >あくまで当時ならではあるが 他のRPGがヘラクレスの栄光Ⅰとかそれくらいの頃だからな
67 22/01/29(土)03:52:20 No.891583803
>実際は1/8が3人に4回飛ぶわけだからそりゃ高い
68 22/01/29(土)03:52:46 No.891583832
>他のRPGがヘラクレスの栄光Ⅰとかそれくらいの頃だからな 好きだけど理不尽だよなああれ…特に海の敵の強さ
69 22/01/29(土)03:52:52 No.891583838
プレイヤーの知識もないから バランス悪いなんて発想もなかったからなあ 難しいってだけで
70 22/01/29(土)03:53:00 No.891583845
>>ドラゴン4ひきは死を覚悟する >ザラキで何匹消せるかが勝負になるやつだ ドラゴンは耐性高いから下手したら反撃でサマルが死ぬ
71 22/01/29(土)03:53:23 No.891583866
不思議なおどりがプレイヤーを殺しにくる唯一のドラクエ
72 22/01/29(土)03:53:42 No.891583894
>ドラゴン4ひきは死を覚悟する スーファミ以降はザラキが良く通るからボーナスタイム
73 22/01/29(土)03:53:50 No.891583899
辛い!楽しい!というある意味絶妙なラインかもしれん これが行き過ぎるとバーカ滅びろ!となる
74 22/01/29(土)03:54:05 No.891583910
ダンジョンの構造とヒントの無さは普通にどうかと思う
75 22/01/29(土)03:54:09 No.891583916
個人的にはポートピアに始まる総当たり式ADVの方が若干早く花開いた感が無くも無い 人気はともかく参考にはなったっぽいし任天堂も出してるし
76 22/01/29(土)03:54:36 No.891583951
>不思議なおどりがプレイヤーを殺しにくる唯一のドラクエ 20くらい吸うのマジでやめてほしい 具体的には海底洞窟
77 22/01/29(土)03:54:41 No.891583955
ドラゴンフライ - 5ひき
78 22/01/29(土)03:54:48 No.891583962
ボスは全力ぶつけられるからまだいいんだよね 戦力を温存しなきゃいけない道中でバカみたいなのがバカみたいに出てくるな
79 22/01/29(土)03:55:14 No.891583993
キレてリセットボタン押すとまた復活の呪文からだから蘇生費でかつかつ
80 22/01/29(土)03:55:45 No.891584020
>ドラゴンフライ - 5ひき 下手うつとイオナズンレベルのが降り注ぐやつきたな
81 22/01/29(土)03:55:47 No.891584022
>ダンジョンの構造とヒントの無さは普通にどうかと思う ルビスのまもりとじゃしんのぞうはノーヒントだからな 前者は手に入れるまではヒントあるか?程度の事ではあったが後者はどうしようもない というかロンダルキアの洞窟開けた時点で御用済みだと思われても仕方ないような気がする
82 22/01/29(土)03:56:19 No.891584051
リメイクで楽になった!かと思ったら スマホ版リメイクはデビルロードのメガンテ打つルーチンが変わってて 何も考えず適当にメガンテ発射してくる可能性があるって聞いてむせた
83 22/01/29(土)03:56:23 No.891584056
FFもセーブポイントなくて えらい辛い上に長いのあったよな Ⅱだっけうろ覚えだ
84 22/01/29(土)03:57:01 No.891584094
集中攻撃しやすい敵っていたよね?気のせい? キラータイガーとかマジでムカついた覚えが…
85 22/01/29(土)03:57:12 No.891584102
語り草は散々耳にしてるものの 2をまともに最後までやったことがないんだけど ハーゴンってつよかったの?
86 22/01/29(土)03:57:14 No.891584103
装備さえ整えばはぐれメタルを通常攻撃でザクザク斬れる様は神殺し出来る説得力に繋がると思う
87 22/01/29(土)03:57:42 No.891584130
>FFもセーブポイントなくて >えらい辛い上に長いのあったよな >Ⅱだっけうろ覚えだ 初期のFFでセーブポイント寄越せや!ってなったのはⅢでのクリスタルタワー攻略くらいじゃないのかね Ⅱのラスダンはそこまででもないと思った
88 22/01/29(土)03:57:54 No.891584137
>FFもセーブポイントなくて >えらい辛い上に長いのあったよな >Ⅱだっけうろ覚えだ 4からダンジョン内にセーブポイントできたからそれまでは全部だな… 有名なのはクリスタルタワーかね
89 22/01/29(土)03:58:05 No.891584154
>FFもセーブポイントなくて >えらい辛い上に長いのあったよな >Ⅱだっけうろ覚えだ 3のクリスタルタワーじゃない?有名なのは
90 22/01/29(土)03:58:17 No.891584166
>>不思議なおどりがプレイヤーを殺しにくる唯一のドラクエ >20くらい吸うのマジでやめてほしい >具体的には海底洞窟 不思議なおどりがMP1/4吸う上に不思議なおどりとスクルトしかしないパペットマンはなにか狂ってる
91 22/01/29(土)03:58:21 No.891584173
>FFもセーブポイントなくて >えらい辛い上に長いのあったよな >Ⅱだっけうろ覚えだ 2も3も長い 初期FFはダンジョン2連結が多かったね
92 22/01/29(土)03:58:25 No.891584178
FF2はまあ3に比べたらマシだな…
93 22/01/29(土)03:58:37 No.891584190
>ハーゴンってつよかったの? ハーゴンはそんなでもない 道中と破壊神はエグい
94 22/01/29(土)03:59:03 No.891584210
>語り草は散々耳にしてるものの >2をまともに最後までやったことがないんだけど >ハーゴンってつよかったの? 見ようBiim兄貴の動画!はともかくイオナズンとベホマと甘い息と超腕力という曲者でマホトーンは効くが 魔法を封じられると甘い息と超腕力しか使わなくなるのでかえって厄介というトンデモさん
95 22/01/29(土)03:59:28 No.891584243
レベル上げてもあんまり素早さ順に行動してくれないのが地味に辛い
96 22/01/29(土)03:59:45 No.891584256
FF1もダンジョンかなりきついんだよな 脱出魔法が手に入るの遅いから探索のスリルが半端ねえ
97 22/01/29(土)03:59:49 No.891584259
アトラスがターゲット決めたら死ぬまで殴ってくる仕様とかひどいよ…
98 22/01/29(土)03:59:55 No.891584267
ハーゴンあれで本当は武闘派ってのがひどいよね
99 22/01/29(土)04:00:42 No.891584329
>レベル上げてもあんまり素早さ順に行動してくれないのが地味に辛い 後攻回復も狙えないからパターン組めないんだよな
100 22/01/29(土)04:00:42 No.891584332
今はいろいろ出ちゃったからアレだけど 当時は難しかった分思い入れが強い人も多かったなⅡ 曲も良いしね
101 22/01/29(土)04:01:14 No.891584364
バランス調整できなかった抜きに その設定の時点でダメだろってなぜ止まらなかったのか
102 22/01/29(土)04:01:23 No.891584374
>見ようBiim兄貴の動画! ひどいよねロンダルキア大虐殺
103 22/01/29(土)04:02:01 No.891584410
うみうしとしにがみの調整に製作は誰も疑問を感じなかったのだろうか
104 22/01/29(土)04:03:28 No.891584508
ゲーム下手なので本当に辛かった Ⅲは俺でもクリアできたけど仲間うちはヌルゲー扱いだったな でもⅢくらいが普通のような気もする…
105 22/01/29(土)04:03:28 No.891584509
>不思議なおどりがMP1/4吸う上に不思議なおどりとスクルトしかしないパペットマンはなにか狂ってる あそこ目玉も吸ってこなかったっけ…
106 22/01/29(土)04:03:40 No.891584521
>後攻回復も狙えないからパターン組めないんだよな だから言うほど力の盾でベホイミ回復は有用ではない ドラクエは「ぼうぎょ」コマンドを選んだ瞬間に半減効果が発生するので先行回復も後攻回復も期待出来ないので 相手がラリホーか何かで行動不能の時にやるのが一番ノーリスクなのでそこまで強い行動ではない
107 22/01/29(土)04:03:50 No.891584535
理不尽への怒りをこの道我が旅がすべて洗い流す
108 22/01/29(土)04:04:28 No.891584573
3は凄いちゃんとしてると思うよ調整 ネクロゴンドは難所だけど理不尽ではないし…いや地獄の騎士テメーはダメだ
109 22/01/29(土)04:04:41 No.891584588
>ゲーム下手なので本当に辛かった >Ⅲは俺でもクリアできたけど仲間うちはヌルゲー扱いだったな >でもⅢくらいが普通のような気もする… まぁ三作目ともなればバランスは取れるだろうとは思うがあれだけのバランス調整を毎年やっていたんだから ドラクエの初期シリーズってのは火の車だったのかもしれんのう
110 22/01/29(土)04:04:51 No.891584601
運ゲー過ぎる
111 22/01/29(土)04:06:46 No.891584724
稲妻の剣はノーヒントで見つけた人は脳汁出ただろうなあ 破格の威力だし
112 22/01/29(土)04:06:57 No.891584739
2って確か1から一年たってないよね?
113 22/01/29(土)04:07:21 No.891584763
>FF1もダンジョンかなりきついんだよな >脱出魔法が手に入るの遅いから探索のスリルが半端ねえ ドラクエと違って全滅→タイトル画面だからなぁ… 序盤からスリリングな展開が続くのでD&Dとウィザードリィリスペクトというならそっちの方が凄いか? とはいえDQのウルティマリスペクトがあってのデザインな気もするが…スクウェアのトムソーヤみたいな デザインだったらスクウェアそのものは零細で終わったと思う
114 22/01/29(土)04:08:32 No.891584839
工場入りまで後三日でアップして 全スタッフ大慌てで徹夜しながらデバッグして 話聞いたすぎやま先生まで会社に来て参加してたって笑えない…
115 22/01/29(土)04:09:40 No.891584893
>稲妻の剣はノーヒントで見つけた人は脳汁出ただろうなあ >破格の威力だし ロンダルキアのダンジョンはマップ通して見ると広くはないんだけど無限ループや落とし穴による 立体交差やノーヒントの紋章とかやけにボリューム詰め込んでいるので何も知らないでやると投げたくなる ドラクエⅠは極端な話勇者が強ければ何とかなるけどⅡはアイテム活用して進めるくせにヒントねぇし
116 22/01/29(土)04:13:05 No.891585095
沼地の洞窟 きつい 土のダンジョン きつい 火のダンジョン きつい 氷の洞窟 死ぬ ろくな思い出がねぇ…となるFF1前半のダンジョン
117 22/01/29(土)04:13:24 No.891585107
このへんは最低でもジャンプの攻略情報みてるだろ…みたいな認識というか時代だからかも
118 22/01/29(土)04:13:52 No.891585132
>このへんは最低でもジャンプの攻略情報みてるだろ…みたいな認識というか時代だからかも 雑誌で情報流すのは上手いなあ販促にもなるし
119 22/01/29(土)04:14:53 No.891585178
なんか勝手にジャンプがボス写真載せて 大事になったこともあったっけ
120 22/01/29(土)04:17:27 No.891585325
3でアレフガルドのネタバレかました攻略本とかあったな 当然ガチで怒られた
121 22/01/29(土)04:19:33 No.891585455
>雑誌で情報流すのは上手いなあ販促にもなるし 当時は他に媒体ないし…
122 22/01/29(土)04:20:54 No.891585522
2でロンダルキア絡み以外の難所ってどこかな 個人的には海底洞窟だけど
123 22/01/29(土)04:23:39 No.891585675
船とってすぐの海はデスゾーン
124 22/01/29(土)04:24:33 No.891585733
>2でロンダルキア絡み以外の難所ってどこかな >個人的には海底洞窟だけど 大灯台や満月の塔もマッピングしてなきゃキツいぜ あと難所ってほどではないが竜王の城に行くまでの道中とかえらい面倒くさい割りに実入りが微妙
125 22/01/29(土)04:24:51 No.891585743
確かにルプガナ出てうみうしの集団はやべえな… バピラス級のが出たらどうしようもないし
126 22/01/29(土)04:25:34 No.891585770
ぶっちゃけアレフガルドほとんど立ち寄らなくていいもんな…兜くらいか
127 22/01/29(土)04:28:29 No.891585894
しびれくらげが相対的に癒しすら感じる 他モンスターとセットだと牙をむく