22/01/03(月)17:37:54 ロボの... のスレッド詳細
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22/01/03(月)17:37:54 No.883236733
ロボの腰って難しいよね
1 22/01/03(月)17:44:27 No.883238526
…別に回る必要なくね? 現状のリアル世界ロボだと真っ先にオミットされる関節だし そもそも人間の腰も大して回らない
2 22/01/03(月)17:47:41 No.883239452
軸2つにすると良い
3 22/01/03(月)17:47:51 No.883239489
捻りや前後の可動は股関節辺りでもいいからね でも格好良く捻らせたいよね
4 22/01/03(月)17:48:35 No.883239712
書き込みをした人によって削除されました
5 22/01/03(月)17:52:26 No.883240763
>…別に回る必要なくね? >現状のリアル世界ロボだと真っ先にオミットされる関節だし >そもそも人間の腰も大して回らない ガンダムで印象の強いポーズと言えばラストシューティングだけど ジオング頭を睨むようにカッコよく実際にポーズを取ってみると意外と腰を動かすことに気づく
6 22/01/03(月)17:52:26 No.883240764
これは誰の腰なんだろ
7 22/01/03(月)17:52:54 No.883240904
>これは誰の腰なんだろ マークツー
8 22/01/03(月)17:53:49 No.883241183
MGZZverkaは凄いところが回る
9 22/01/03(月)17:53:57 No.883241229
ガンダムは結局関節の可動域というよりかは素材の柔らかさでポーズ取ってるからな
10 22/01/03(月)17:56:20 No.883241913
人のような動きをさせるなら腰はヨー方向だけじゃなく全方向にある程度の可動域が必要なわけだしなぁ
11 22/01/03(月)17:57:38 No.883242257
こち亀の相撲ロボット大会で腰可動にめちゃくちゃリソースを割いていたのが印象的
12 22/01/03(月)17:57:47 No.883242289
>…別に回る必要なくね? バーザムがレスしてるの久しぶりに見た
13 22/01/03(月)17:58:35 No.883242487
ぶっちゃけMSは基本的な動きができれば人間の可動域を完全に再現する必要はあんまないよね 突き詰めると人型である必要性がーみたいな話になってくるけど
14 22/01/03(月)17:59:31 No.883242756
https://www.youtube.com/watch?v=tF4DML7FIWk atlasシリーズは割と腰の可動を使ってる
15 22/01/03(月)18:01:11 No.883243200
ロボットの腰無いと駆逐戦車みたいな運用しか出来なくならないか?使いにくくない?
16 22/01/03(月)18:02:05 No.883243431
腰が動かないと剣を振るポーズが決まらないからいる
17 22/01/03(月)18:02:08 No.883243450
beecraftの画稿ってどっかにまとまってない?
18 22/01/03(月)18:03:01 No.883243707
ガンダムの基本体系してるやつの変形の障害の一つ
19 22/01/03(月)18:05:14 No.883244316
人型だけど人と同じ関節可動範囲である必要がないのがカトキ 人型だから人と同じ関節可動範囲である必要があるのが海老 人と同じ関節可動範囲であるために人型からやや離れる必要があるのが永野
20 22/01/03(月)18:05:57 No.883244517
>現状のリアル世界ロボだと真っ先にオミットされる関節だし ヒューマノイドだと割と重視されるよ腰 ボストンダイナミクスはもちろんASIMOも腰可動する
21 22/01/03(月)18:07:28 No.883244950
Gセイバーは腰のところ柔軟に動きそうな見た目してるけど劇中ではどうだったっけ
22 22/01/03(月)18:09:24 No.883245491
>ボストンダイナミクスはもちろんASIMOも腰可動する ASIMOって腰無いというか 背中のバックパックから股関節生えてるみたいな構造してなかったっけ
23 22/01/03(月)18:12:24 No.883246361
人間の腰も回るというか捻ってるだけじゃないの?
24 22/01/03(月)18:13:55 No.883246834
回らないと横から回り込まれた時咄嗟に対応できないでしょ!
25 22/01/03(月)18:14:25 No.883246971
というか初代ガンダムのプラモを見ても可動の仕方に歴史を感じる 特にコアファイターまで内蔵したキットの進化に執念すら感じる
26 22/01/03(月)18:14:43 No.883247047
>ASIMOって腰無いというか >背中のバックパックから股関節生えてるみたいな構造してなかったっけ ちょっとわかりづらいけど腰の回転軸が仕込まれてる バックパック側にオフセットしてるから直接生えてるように見えるかもしれんが
27 22/01/03(月)18:15:03 No.883247147
ロボって首も腕も制限なくぐるぐる回るしそもそもカメラつければいいから腰回す必要ないよね
28 22/01/03(月)18:15:20 No.883247232
>回らないと横から回り込まれた時咄嗟に対応できないでしょ! この理屈頭わるくて好き
29 22/01/03(月)18:15:22 No.883247242
>マークツー マークトゥー
30 22/01/03(月)18:17:16 No.883247797
ガンダムよりどう見ても元は腰回らないデザインだろってMSのキットにどう腰可動盛り込むかの進化がすごいと思う
31 22/01/03(月)18:18:15 No.883248065
回すだけでは髭みたいなジャバラにしないと人間の腰は再現できんし
32 22/01/03(月)18:19:25 No.883248409
ジェノアスの腰が1つの到達点
33 22/01/03(月)18:20:13 No.883248630
>>ボストンダイナミクスはもちろんASIMOも腰可動する >ASIMOって腰無いというか >背中のバックパックから股関節生えてるみたいな構造してなかったっけ そう ガンプラの足の付け根を両方90度前に畳んだ形 人間の太股も前方向に曲がるでしょ
34 22/01/03(月)18:21:06 No.883248879
ホンダも「腰積極的に回さんと上手く歩けんな…」ってアシモの腰可動を増やしたし案外重要 腰痛めるともっと重要性わかるぞ!
35 22/01/03(月)18:23:33 No.883249580
取っ組み合いになった時に腰回していなすって動きしてたロボアニメ最近見たよ
36 22/01/03(月)18:24:50 No.883249945
>取っ組み合いになった時に腰回していなすって動きしてたロボアニメ最近見たよ サイバスターか
37 22/01/03(月)18:25:52 No.883250247
https://www.youtube.com/watch?v=MEoSanSBVd4#t=5m40s 地味ではあるけど腰も可動してる
38 22/01/03(月)18:27:34 No.883250752
腰って横回転より上下への伸縮の方が大事だよな ロボじゃ再現しにくいが
39 22/01/03(月)18:27:38 No.883250775
腰をギプスとかで固定してみると分かるけどマジで歩きづらいというか体の動き全体がぎこちなくなる
40 22/01/03(月)18:27:46 No.883250813
ロボの鬼門は腰より腹だよね どう頑張っても二次元の嘘つかないとポーズ取れない
41 22/01/03(月)18:28:33 No.883251078
駆動系に影響を受けない回転軸が主砲に必要な事は戦車が実証してるよね
42 22/01/03(月)18:29:48 No.883251471
MWOでも足動かして体向けるより腰回す方が多いな あれはロボの上半身というより砲塔みたいな感覚ではあるが
43 22/01/03(月)18:31:13 No.883251907
>腰って横回転より上下への伸縮の方が大事だよな >ロボじゃ再現しにくいが 腹部の上下伸縮で再現は出来ると思う より人間的な動きにするには腰を縮めるのと連動して頭が前に突き出ればそれっぽくなる…はず
44 22/01/03(月)18:31:19 No.883251935
アニメロボの股関節のつき方が一番元の人間の構造から逸脱してるとはよく言われる
45 22/01/03(月)18:32:06 No.883252164
360°回るとして通電どこでやってるのこういうの
46 22/01/03(月)18:32:37 No.883252334
fu678958.png 以前のモデルは腰の自由度が1軸だったけど モデルチェンジして2軸動くようになった スムーズな歩行のミソだそうだ
47 22/01/03(月)18:33:18 No.883252536
>360°回るとして通電どこでやってるのこういうの 360°回らないんだ
48 22/01/03(月)18:34:43 No.883252961
スムーズな歩行の再現に要求される稼働の多さを巨大ロボに搭載するのは辛いものがあるな
49 22/01/03(月)18:35:44 No.883253247
メタスみたいにしようぜ
50 22/01/03(月)18:37:55 No.883253894
ショベルカーとか完全に回転するじゃん!ああいうのコードってどうなってるの
51 22/01/03(月)18:38:52 No.883254135
ロボの指だって変なとこで折れるんだし腰も変な形してていいと思う
52 22/01/03(月)18:38:55 No.883254146
>360°回るとして通電どこでやってるのこういうの https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221006115716/ ガンダムは知らんけど360度回る相手に繋げるコネクター的なやつはある これを使えばぐるぐる回ってても電線通せる
53 22/01/03(月)18:41:27 No.883254870
腰の重要性を確認した上でスレ画くらいの細い軸で回転させるのは確かに怖いな
54 22/01/03(月)18:41:54 No.883255005
>ショベルカーとか完全に回転するじゃん!ああいうのコードってどうなってるの 回っても電気流せる部品を使ってる モーターのブラシみたいに回ってもつるつる滑るような端子で構成されてる