21/12/22(水)17:40:00 RPGのコ... のスレッド詳細
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21/12/22(水)17:40:00 No.878935192
RPGのコマンドはAIに指示出すシステムの方が楽しいと思うんだよね
1 21/12/22(水)17:41:51 No.878935597
AIがとまらないだろ
2 21/12/22(水)17:42:39 No.878935793
ラスレムすすめてあげる
3 21/12/22(水)17:43:12 No.878935930
FF12みたいに味方キャラのAI弄れる奴が好きだけどそんなにない
4 21/12/22(水)17:44:05 No.878936144
ガンビットいいよね…
5 21/12/22(水)17:45:00 No.878936373
調整次第でクソAIって呼ばれる事態にもなるのが欠点だ
6 21/12/22(水)17:45:16 No.878936434
はいコンセントレイト+テンタラフー
7 21/12/22(水)17:46:27 No.878936716
どのハードか忘れたけど7が戦闘マシンのように正確すぎる判断しかしなくて恐ろしかったな
8 21/12/22(水)17:48:31 No.878937224
>どのハードか忘れたけど7が戦闘マシンのように正確すぎる判断しかしなくて恐ろしかったな DS版の4は完全に耐性把握してるっぽくてボタン連打してるだけでクリアできるレベルで優秀だったよ
9 21/12/22(水)17:48:57 No.878937336
ドラクエⅣのAIはボス戦だとうまく機能しないからな
10 21/12/22(水)17:49:40 No.878937520
学習するのが戦闘終了時なのが良くないんじゃなかったかスレ画は
11 21/12/22(水)17:50:07 No.878937628
>ドラクエⅣのAIはボス戦だとうまく機能しないからな シレンのペケジとおなじ仕様だもんなー
12 21/12/22(水)17:50:55 No.878937837
クリフトがザラキ使うのも?
13 21/12/22(水)17:51:03 No.878937860
デスタムーアに火の息でトドメ刺されるとうーn…ってなる もっとかっこいいトドメ刺して…
14 21/12/22(水)17:51:41 No.878938023
ラスレムくらいの指示レベルがちょうどいい
15 21/12/22(水)17:51:50 No.878938067
ザラキネタが有名になるのは同時にクリフトが雑魚戦で最優秀なことの証左でもあるのだ
16 21/12/22(水)17:51:55 No.878938085
AIに指示出すとはちょっと違うけどクリミナルガールズの戦闘システムは面白かった
17 21/12/22(水)17:52:10 No.878938147
愛を感じるわっ!
18 21/12/22(水)17:52:18 No.878938169
クリミナルガールズのキャラの提案から選ぶのはもっと流行っていい
19 21/12/22(水)17:52:20 No.878938180
FC版は戦闘が終了しないと耐性やらをアップデートしないから初見の敵に対してアホになる
20 21/12/22(水)17:52:35 No.878938246
妖怪ウォッチはその仕組みだぞ AIが自動で戦闘するからそれをサポートする感じ
21 21/12/22(水)17:53:08 No.878938403
ラストレムナントが作戦システムの理想形って感じだった キャラの育成方針次第で咄嗟にアドリブ行動してくれるのが熱い
22 21/12/22(水)17:54:03 No.878938644
自分でお人形を動かす遊びと動くお人形を眺める遊びはまったく別物だと思う
23 21/12/22(水)17:54:19 No.878938710
最短で戦闘を終わらせる つまりザラキ
24 21/12/22(水)17:54:46 No.878938816
>妖怪ウォッチはその仕組みだぞ >AIが自動で戦闘するからそれをサポートする感じ やったことないけど戦闘システム面白そうだよね どれか1作やるならどれがいいんだろう
25 21/12/22(水)17:54:54 No.878938847
>妖怪ウォッチはその仕組みだぞ >AIが自動で戦闘するからそれをサポートする感じ 4でなんかライドウみたいな戦闘になってる…
26 21/12/22(水)17:55:39 No.878939033
テイルズも自操作なしクリアできるんだろうか できるんだろうな
27 21/12/22(水)17:55:50 No.878939075
ガンビットはよくできてた気がする
28 21/12/22(水)17:55:50 No.878939079
>最短で戦闘を終わらせる >つまりザラキ 最も合理的な手段を選んで失敗するあたりクリフトのキャラに合ってるな
29 21/12/22(水)17:56:35 No.878939267
>テイルズも自操作なしクリアできるんだろうか >できるんだろうな ハメないとハメ殺されるバランスのが多いしむずかしそう
30 21/12/22(水)17:56:52 No.878939334
アーマードコアでUNACっていう人によっては大好きそうなのがあった
31 21/12/22(水)17:57:24 No.878939483
>やったことないけど戦闘システム面白そうだよね >どれか1作やるならどれがいいんだろう 2でいいんじゃないかな ボリュームがほしいなら3だけど3から戦闘システム変わってるからね
32 21/12/22(水)17:58:17 No.878939707
強いとヌルゲー弱いと糞ゲー指示の精度が重要すぎると普通のコマンドRPGと変わらないでいくら調整しても正解がなさそうだしやっぱりガンビットが最適解だと思う
33 21/12/22(水)17:58:21 No.878939730
>調整次第でクソAIって呼ばれる事態にもなるのが欠点だ 別に時代が進むにつれて賢くなるわけでもないのが悩ましい どうしてリメイクのほうがアホになるんですか…
34 21/12/22(水)17:58:33 No.878939776
>2でいいんじゃないかな ありがたい
35 21/12/22(水)17:58:52 No.878939865
11のAIは賢すぎて怖かった
36 21/12/22(水)17:59:20 No.878939967
それこそドラクエⅣのPSリメイク版のクリフトはひどかったね
37 21/12/22(水)17:59:20 No.878939972
>強いとヌルゲー弱いと糞ゲー つーか便利機能なんだから不便にする必要ねーんだよ
38 21/12/22(水)17:59:26 No.878939998
AIの方が賢いキャラとバカが両極端なゼノブレイドシリーズ
39 21/12/22(水)17:59:48 No.878940099
俺のUNACはただのデコイだったよ 共闘してくれるフレンドなんていなかったから重宝したけど
40 21/12/22(水)17:59:51 No.878940118
ミートピアは主人公以外勝手に動く最近のにしちゃ珍しいやつだけど あれは職業ごとにムラがある
41 21/12/22(水)18:00:07 No.878940185
ドラクエだと回復はAIに任せた方がタイミング調整しやすいとかあるよな
42 21/12/22(水)18:00:18 No.878940244
AIの側で個性持たせるみたいなのはありそうで全然見ない気がする
43 21/12/22(水)18:00:41 No.878940348
ドラクエの場合は最適すぎるとそれだけで良くなってしまうからということでクセを与えるようになったりしてしまった
44 21/12/22(水)18:01:05 No.878940455
ペルソナ3は毎ターン指示出さなきゃいけなくてめんどかった
45 21/12/22(水)18:01:30 No.878940570
>それこそドラクエⅣのPSリメイク版のクリフトはひどかったね DS版は多少の癖は残したものの修正してるという
46 21/12/22(水)18:01:33 No.878940579
学習を戦闘後に行わせるな
47 21/12/22(水)18:01:45 No.878940645
テイルズのAIは細かく設定できたな
48 21/12/22(水)18:03:10 No.878941003
こいつはアンデッドだから〇〇が効きそうとか ある程度偏見というか事前情報を持っているような感じに設定できると 自然な感じにできそうなんだけどな
49 21/12/22(水)18:03:10 No.878941004
PS版の4のAIは武器を道具として使ってくれない点だけ酷いと思う
50 21/12/22(水)18:03:11 No.878941009
>クリフトがザラキ使うのも? 仕様的にはクリフトの最大火力の呪文って扱いなのよザキ系 効かないと分かった相手には二度と使わなくなるんだけど初見ではとにかく試そうとしてしまう そしてザキ系効く敵がかなり多いんだよねDQ4…
51 21/12/22(水)18:04:00 No.878941199
最近YouTubeのオススメ動画に出てきたDQ4の勇者以外のキャラだけでデスピサロ倒すやつが面白かったな AI戦闘ってキャラに愛着湧くよね
52 21/12/22(水)18:04:19 No.878941281
>>クリフトがザラキ使うのも? >仕様的にはクリフトの最大火力の呪文って扱いなのよザキ系 >効かないと分かった相手には二度と使わなくなるんだけど初見ではとにかく試そうとしてしまう >そしてザキ系効く敵がかなり多いんだよねDQ4… PS版だとクリフトの個性にされて効かなくても使うようにされた DS版はマイルドになった
53 21/12/22(水)18:04:57 No.878941450
SFC版の6だったと思うけど 敵の耐性から残りHPまで把握しててわざわざ弱い特技使ってトドメさしたりしてた気がする DS版では更に賢くなってアイテムの道具使用まで自分で判断してやってくれる
54 21/12/22(水)18:05:12 No.878941505
AI見るの楽しいよな 自分の責任にならないのが楽なのだ
55 21/12/22(水)18:05:20 No.878941531
雑魚戦の進行においてはザラキ上手く使ってくれるからかなり優秀なのが困る
56 21/12/22(水)18:05:20 No.878941535
ボス相手に学習するまでザキやるけどボスともう一度戦うことなんてないからその学習も無意味でってなるのが印象強いんだろうな
57 21/12/22(水)18:05:32 No.878941579
PS2版のドラクエ5は物凄いバカ調整に
58 21/12/22(水)18:05:44 No.878941625
初見の敵でも弱点的確についちゃうぐらい賢いと俺いらねえなってなっちゃうし かといって無駄行動されたら鬱陶しいしでバランス難しいな
59 21/12/22(水)18:05:47 No.878941641
>AI見るの楽しいよな >自分の責任にならないのが楽なのだ 栄冠ナインやるか!禿げるぞ
60 21/12/22(水)18:05:48 No.878941645
>SFC版の6だったと思うけど >敵の耐性から残りHPまで把握しててわざわざ弱い特技使ってトドメさしたりしてた気がする >DS版では更に賢くなってアイテムの道具使用まで自分で判断してやってくれる 11でもやってくれる たまに失敗して生き残らせる
61 21/12/22(水)18:06:13 No.878941724
>SFC版の6だったと思うけど >敵の耐性から残りHPまで把握しててわざわざ弱い特技使ってトドメさしたりしてた気がする >DS版では更に賢くなってアイテムの道具使用まで自分で判断してやってくれる DS版の6のミレーユはばっちり頑張れにしてもMPすぐ空になる…
62 21/12/22(水)18:06:59 No.878941914
やっぱり通常攻撃安定
63 21/12/22(水)18:07:07 No.878941951
デビサマの言う事聞かないけどなんか頑張ってる感じがするAIは良かったな でも反射持ちにデスバウンドやめて…
64 21/12/22(水)18:07:16 No.878941992
単純にAI戦闘でやるなら根本からゲームシステムを変えるべきだと思う 数値遊びにする必要なんてない
65 21/12/22(水)18:07:54 No.878942154
>単純にAI戦闘でやるなら根本からゲームシステムを変えるべきだと思う >数値遊びにする必要なんてない 敵の数値わからんから数値遊びにはならん
66 21/12/22(水)18:08:52 No.878942392
>単純にAI戦闘でやるなら根本からゲームシステムを変えるべきだと思う >数値遊びにする必要なんてない コンピューターゲームである以上数値遊び以外の方法なんてないのでは
67 21/12/22(水)18:09:33 No.878942567
こっち方面はソシャゲとかの方が色々やってるイメージあるな
68 21/12/22(水)18:10:20 No.878942751
>>調整次第でクソAIって呼ばれる事態にもなるのが欠点だ >別に時代が進むにつれて賢くなるわけでもないのが悩ましい >どうしてリメイクのほうがアホになるんですか… 敵側の戦闘ルーチンなんかもだけど異様にヘタな人がいるよね スペック上はすげえ強いはずなのに無意味な行動が多すぎて雑魚より弱いボスとかその逆とかをたまに見る
69 21/12/22(水)18:10:33 No.878942808
モンハンストーリーズの戦闘システムはAI行動の仲間モンスターやNPCと連携するのがキモで面白かったな これが絆の力だ!的なシチュエーションとも相性いいんだよねAI戦闘って
70 21/12/22(水)18:10:52 No.878942884
デスピサロで全滅すればザキ使わなくなるって聞いた でもまたくるのめんどい
71 21/12/22(水)18:11:08 No.878942949
まあどうせクリフトなんて使わんだろ
72 21/12/22(水)18:11:33 No.878943039
ドラクエ3のスマホ以降版もAI導入したけど ドラクエ3は1%でも当たるならば最大火力を優先する仕様なので殆ど効かない呪文を使いまくる欠点が…
73 21/12/22(水)18:11:59 No.878943167
とりあえずザラキを試すってプレイヤーがめんどくさくて中々やらない良行動だよね
74 21/12/22(水)18:12:17 No.878943228
>こっち方面はソシャゲとかの方が色々やってるイメージあるな 見てるだけ~
75 21/12/22(水)18:12:33 No.878943281
海の敵にはとりあえずザラキ
76 21/12/22(水)18:12:55 No.878943383
ドラクエのリメイクなんてそんなもん
77 21/12/22(水)18:13:19 No.878943479
ドラクエ3のめいれいが男女で言葉変わるんだけどさ 「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ
78 21/12/22(水)18:13:26 No.878943515
ラスレムはおれがばかだから思った通りに動いてくれなくてんも~ってなった ガンビット最高!
79 21/12/22(水)18:13:46 No.878943590
SFC5は賢すぎてAIに任せないほうが縛りみたいになってたな… ダメージ先読みして回復してくれるし
80 21/12/22(水)18:13:48 No.878943610
>「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ そうわよ
81 21/12/22(水)18:14:06 No.878943667
ザラキとラリホーは刺されば戦闘が劇的に変わるから AIで耐性読んでやってくれるとかなり助かる
82 21/12/22(水)18:14:18 No.878943710
ガンガンイクわよ❤️
83 21/12/22(水)18:14:27 No.878943741
今なら昔のなんちゃってAIじゃなくて本格的にAI任せとかできるんかな
84 21/12/22(水)18:14:36 No.878943770
初見の敵の素早さ見切って後回復するのは賢すぎる
85 21/12/22(水)18:14:44 No.878943795
>ドラクエ3のめいれいが男女で言葉変わるんだけどさ >「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ ほとんど男みたいな育ち方してきた子が無理した結果
86 21/12/22(水)18:14:51 No.878943824
>今なら昔のなんちゃってAIじゃなくて本格的にAI任せとかできるんかな ゲームバグりそう
87 21/12/22(水)18:15:15 No.878943910
耐性がぱっと分かればいいんだけどドラクエはわからねえんだ
88 21/12/22(水)18:15:22 No.878943933
ドラクエみたいなRPGの戦闘システムはあくまでもプレイヤーの意思決定が戦闘イベントにどう影響及ぼすかをモデル化したものなんだから 意思決定の占めるウェイトが小さくなるっていうなら何の意味もないものになる
89 21/12/22(水)18:15:30 No.878943969
今のAI技術なら人間が入ってるみたいに学習していく仲間できるのかな
90 21/12/22(水)18:15:40 No.878944005
女は女言葉喋れって逆に差別的に感じる
91 21/12/22(水)18:15:51 No.878944046
ガンビット的なシステムのRPG後続が出てないの悲しい てかそれ以前にアクション戦闘物の比率が凄く多いんだが…
92 21/12/22(水)18:15:57 No.878944070
ゼノブレイド1いいよね
93 21/12/22(水)18:15:58 No.878944072
>意思決定の占めるウェイトが小さくなるっていうなら何の意味もないものになる じゃあ辞めたら?
94 21/12/22(水)18:16:05 No.878944105
いろいろヤるわよ
95 21/12/22(水)18:16:15 No.878944142
耐性とかならまだしも残りHPまで見切ってるのはお前ら何なんだよ
96 21/12/22(水)18:16:29 No.878944185
>じゃあ辞めたら? うわゴミが混ざってるスレだったかきったね
97 21/12/22(水)18:16:37 No.878944219
>今のAI技術なら人間が入ってるみたいに学習していく仲間できるのかな 別の要素があるかによるんじゃない キャラの技のカスタマイズとか取得順フリーだったりスキルとかあったりは学習めんどくさそう
98 21/12/22(水)18:17:02 No.878944289
>ドラクエ3のスマホ以降版もAI導入したけど >ドラクエ3は1%でも当たるならば最大火力を優先する仕様なので殆ど効かない呪文を使いまくる欠点が… マジで…メラ系通るボス最終盤しかいないのに
99 21/12/22(水)18:17:16 No.878944339
AI戦闘で自分が想定した通りに動いてくれるの気持ちいいよね
100 21/12/22(水)18:17:19 No.878944346
おまかせと言えば俺の屍を越えてゆけ まあ進言無視すりゃいいけど
101 21/12/22(水)18:17:31 No.878944392
個人的に最適行動を学習して欲しいゲームというとメダロット
102 21/12/22(水)18:17:39 No.878944435
ゲスト枠のNPCが薬草使ってくれるだけで最高に楽しい AIが一緒に戦ってくれてることでドラマが生まれたりするんだ
103 21/12/22(水)18:17:54 No.878944483
AI育てる系だとスマブラのamiibo楽しいよ
104 21/12/22(水)18:17:58 No.878944495
AI設定自分でするのも楽しい
105 21/12/22(水)18:18:17 No.878944559
>ゲスト枠のNPCが薬草使ってくれるだけで最高に楽しい >AIが一緒に戦ってくれてることでドラマが生まれたりするんだ ただ単に効率的な通常攻撃を適切な相手にするだけでもいいと思える
106 21/12/22(水)18:18:35 No.878944615
>今のAI技術なら人間が入ってるみたいに学習していく仲間できるのかな よっぽどそこを売りにするならある程度は出来るのでは? ただどっちかと言うと人間っぽさより最初から賢いAIの方が求められている気がするけど
107 21/12/22(水)18:19:19 No.878944778
ラジアーターストーリーみたいなタイプはつまらん 何で俺が薬草使ってAIが戦うんだよ
108 21/12/22(水)18:19:58 No.878944911
アップルにおまかせ
109 21/12/22(水)18:20:16 No.878944984
デスティニー2だったかで俺が操作すると勝てないボスがオートにしたら勝てたことがあった記憶が
110 21/12/22(水)18:20:29 No.878945034
>今のAI技術なら人間が入ってるみたいに学習していく仲間できるのかな 最適でない行動をプレーヤーが人間らしいと喜べる設計は死ぬほど難しいと思う
111 21/12/22(水)18:20:39 No.878945074
>>ドラクエ3のめいれいが男女で言葉変わるんだけどさ >>「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ >ほとんど男みたいな育ち方してきた子が無理した結果 俺の脳内だとCV皆口裕子なのに…
112 21/12/22(水)18:20:48 No.878945111
育てゲーとは違うからなAI育成したい意欲はないそもそもキャラクターとしてパラメータもってるわけだし
113 21/12/22(水)18:21:01 No.878945172
>今のAI技術なら人間が入ってるみたいに学習していく仲間できるのかな 要は優先順位の最適化と行動順で割り振るだけだから割と簡単にできるけど そこを最適化しすぎるとプレイヤーのする事がMAPの移動だけになるんだよね
114 21/12/22(水)18:21:58 No.878945410
ドラクエ11でボス戦も全部AI任せで攻略してたけど最後の方のボスに勝てなくて止めてしまったなぁ
115 21/12/22(水)18:22:01 No.878945424
キャラ付けとしてザラキをから撃ちするはだいぶ滑ってる感ある
116 21/12/22(水)18:22:07 No.878945443
機械学習で試行回数稼いでいいならそれこそマリオやロックマンだってクリアできるしな
117 21/12/22(水)18:22:14 No.878945470
シレンの味方NPCなんて基本お荷物でしかないけど5のジロきちはそこそこ頼もしくて本編ダンジョンも楽しかったな
118 21/12/22(水)18:22:22 No.878945510
>ドラクエみたいなRPGの戦闘システムはあくまでもプレイヤーの意思決定が戦闘イベントにどう影響及ぼすかをモデル化したものなんだから >意思決定の占めるウェイトが小さくなるっていうなら何の意味もないものになる FC4みたいにAI固定ならともかく「ここはAIに任せる」ってのも立派なプレイヤーの意志決定だろう
119 21/12/22(水)18:23:00 No.878945643
あんまり優秀だと逆に自分の存在意義がなくなるから難しい
120 21/12/22(水)18:23:02 No.878945651
>キャラ付けとしてザラキをから撃ちするはだいぶ滑ってる感ある アリーナを過剰に回復するもあったな
121 21/12/22(水)18:23:22 No.878945728
ドラクエ4は主人公以外AIのみはかなり攻めたよね リメイク後命令させろになっちゃったけど
122 21/12/22(水)18:23:48 No.878945833
DQ4は当時操作できれば勝てるのにってストレスはあったよ
123 21/12/22(水)18:24:01 No.878945877
>ドラクエ11でボス戦も全部AI任せで攻略してたけど最後の方のボスに勝てなくて止めてしまったなぁ 雑魚はAIボスは手動がいいゲームだからな
124 21/12/22(水)18:24:23 No.878945972
>「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ 女言葉ってもはやかなり年配の人かフィクションのキャラクターしか使わないよね そろそろ無くしていいと思う
125 21/12/22(水)18:25:16 No.878946188
FC版の4は補助魔法思うように使えないストレスで 結局脳筋パーティでクリアしちゃう
126 21/12/22(水)18:27:12 No.878946648
>>「めいれいするわよ」はオネエにしか見えねぇんだわ >女言葉ってもはやかなり年配の人かフィクションのキャラクターしか使わないよね >そろそろ無くしていいと思う 同人でそういう女性口調をなくして自然なセリフ採用したら「女らしい言葉遣いさせろ」ってクレームきたから そういうのが許せない層がまだまだいるんだろうな
127 21/12/22(水)18:29:54 No.878947319
フィクションキャラの言葉遣いはまだまだ難しい問題ですわ 箱入りお嬢様が荒くれ者と同じ口調で喋られても困るしね
128 21/12/22(水)18:30:58 No.878947555
DRPGで基本的に6人制だけどさあアレって4人くらいが一番いいと思うんだよねぇ 4人以上になるとコマンド選択に時間かかって面倒にならね? 戦力的にもメンツが盤石にそろいすぎてさちょっとどこか穴があるパーティのほうが面白いと思うんだけどなぁ
129 21/12/22(水)18:31:17 No.878947639
関西のおっちゃん口調モードで
130 21/12/22(水)18:31:55 No.878947814
パクパクですわ! が関西人の男に聞こえる人とお嬢様に聞こえる人がいるからな
131 21/12/22(水)18:32:05 No.878947855
のじゃ言葉で喋るジジイとか現実には居ないし
132 21/12/22(水)18:32:05 No.878947858
ガンガンやったらんかい!
133 21/12/22(水)18:32:22 No.878947927
>DRPGで基本的に6人制だけどさあアレって4人くらいが一番いいと思うんだよねぇ >4人以上になるとコマンド選択に時間かかって面倒にならね? だから初期からオートが実装されてんじゃん
134 21/12/22(水)18:32:36 No.878947986
和訳SRPGプレイしたけど口調が3パターンくらいしかなくて 日本語ってキャラ立てるのに本当に便利なんだなぁと思った
135 21/12/22(水)18:35:37 No.878948777
ドラクエ5か6は予知してるレベルで頭良かった気がする
136 21/12/22(水)18:36:24 No.878948998
5はバトルメンバー少ない代わりに滅茶苦茶AI優秀
137 21/12/22(水)18:37:36 No.878949304
急に冷たい息とか使い出したら勝ちを確信する
138 21/12/22(水)18:37:50 No.878949366
AIはターンの流れで最適解を選んでくれるからターン前に全部行動決める命令させろより良い面もあるよね
139 21/12/22(水)18:38:58 No.878949670
>AIはターンの流れで最適解を選んでくれるからターン前に全部行動決める命令させろより良い面もあるよね 行動できる時の最善で打つから強いんだよな 先に決めるのとは予知レベルで違う
140 21/12/22(水)18:39:40 No.878949818
ボス戦のとどめがかえんのいき
141 21/12/22(水)18:45:21 No.878951331
FCの4は全滅したら学習するんだ でも大抵みんなリセットするんだ
142 21/12/22(水)18:47:01 No.878951739
>FCの4は全滅したら学習するんだ >でも大抵みんなリセットするんだ 所持金没収とか割り合わなすぎる
143 21/12/22(水)18:49:02 No.878952264
2回も3回も全滅して覚えさせるより負けずに進めるパーティで突き進む方が楽だし...
144 21/12/22(水)18:50:58 No.878952758
ドラクエのAIは自分のターンが来たときに行動決定できるのがズルい これじゃ仲間が先にベホマかけて全快してるやつにベホマ重ねがけしてる俺がアホみたいじゃん
145 21/12/22(水)18:51:16 No.878952836
ⅤのAIが下手なプレイヤーより頭良かった辺りⅣのアレは相当不評だったんだろうなって子供心に思った
146 21/12/22(水)18:51:42 No.878952954
味方AI最強は12のガンビット ある程度振れ幅もあって戦闘重視なのはラスレム
147 21/12/22(水)18:52:57 No.878953260
スレ画このパーティでガンガンにする意味ないのでわざとやってるだけ
148 21/12/22(水)18:53:31 No.878953401
>ⅤのAIが下手なプレイヤーより頭良かった辺りⅣのアレは相当不評だったんだろうなって子供心に思った 実際大人になってからFC版4やり直して積極的に魔法キャラ使ったけど これ子供だから使いこなせないんじゃなく単純にできが悪いわってなったよ
149 21/12/22(水)18:53:35 No.878953413
AI学習機能がね…
150 21/12/22(水)18:54:28 No.878953636
4は8回ぐらい戦うと最適解になると聞いた
151 21/12/22(水)18:55:49 No.878953967
ボス相手のクリフトのザキザラキは有名なのに ミネアのラリホーやコンジャラーのメダパニは知らない人が多いのも 当時誰もこいつら使ってなかったからなんだろうな
152 21/12/22(水)18:57:01 No.878954278
>4は8回ぐらい戦うと最適解になると聞いた めんどくせぇ8回逃げるわ
153 21/12/22(水)18:57:39 No.878954457
ミネアはHPが異常に低いしブライ使うならマーニャの方が呪文が豊富…
154 21/12/22(水)18:57:48 No.878954494
>4は8回ぐらい戦うと最適解になると聞いた 戦闘中に3ターンくらい経過したら学ぶよ デスピサロは各形態で別モンスターとして認識するから 最初から覚え直しになってるだけで
155 21/12/22(水)18:58:24 No.878954681
>これ子供だから使いこなせないんじゃなく単純にできが悪いわってなったよ アリーナライアンクリフト勇者パーティで作戦命大事にしとけば当時の子供でも余裕よ
156 21/12/22(水)18:58:33 No.878954720
AIとか関係なしで勇者アリーナライアンの三人のステータスが高すぎるんだよ
157 21/12/22(水)18:58:44 No.878954773
>戦力的にもメンツが盤石にそろいすぎてさちょっとどこか穴があるパーティのほうが面白いと思うんだけどなぁ 世界樹はそれで5人パーティなったようなことを聞いた憶えがある
158 21/12/22(水)18:59:05 No.878954884
クリミナルガールズ無印は面白かったなぁ
159 21/12/22(水)18:59:22 No.878954968
>アリーナライアンクリフト勇者パーティで作戦命大事にしとけば当時の子供でも余裕よ 実際子供の頃はそれでクリアした 大人になって遊び直すなら昔使わなかったキャラ使おうとしたらそうなった 汚らわしいジジイとか