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21/12/22(水)04:28:27 TCGのイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1640114907876.png 21/12/22(水)04:28:27 No.878803039

TCGのインフレの制御ってどこまで可能なのかな

1 21/12/22(水)05:02:25 No.878804562

新しいカードを追加しなければインフレしないよ

2 21/12/22(水)05:11:46 No.878804961

リリース周期を優先させない 逆にいえばバグってるカードが出ても後発のシリーズが何事もなく出るようだったらインフレを放置して畳みにかかってるんだろうなって感じ

3 21/12/22(水)05:14:18 No.878805095

禁止カードがまさにインフレ制御だろう

4 21/12/22(水)05:15:30 No.878805152

点数表を作ったらまだマシになる どの効果が何点でどのステータスが何点でコストが幾つだから合計いくつになるようにって 問題はこれで作ったら面白いカードが作れない

5 21/12/22(水)05:20:57 No.878805448

ある程度壊れないと目玉にならなくて売れないし ゲームが盛り上がらないから難しいよね

6 21/12/22(水)05:22:01 No.878805500

まずインフレ自体は悪いことでもなんでもないからな

7 21/12/22(水)05:33:58 No.878806097

>点数表を作ったらまだマシになる >どの効果が何点でどのステータスが何点でコストが幾つだから合計いくつになるようにって >問題はこれで作ったら面白いカードが作れない 黎明期のデュエマがそれでやらかしてたな… 実際は環境の相性やコンボ成立の可否とか絡んで来るし

8 21/12/22(水)05:35:51 No.878806185

別にインフレはいいんだ 問題はそこで同じパックの調整ミスって1強2強環境になる事

9 21/12/22(水)05:40:27 No.878806402

インフレしたら同じコストに対して搭載できるカード効果の幅が広がるから 普通はインフレしたら環境に参戦するデッキタイプが広がる様に作れるはずなんだ 普通は

10 21/12/22(水)05:41:30 No.878806448

③に行く前に夭逝したゲームやるとめちゃめちゃバランスとれてて面白かったりする

11 21/12/22(水)05:46:21 No.878806666

グッドスタッフが環境になるとインフレ抑えられなくなる印象

12 21/12/22(水)05:48:20 No.878806741

遊戯王は平均150くらいの環境で突然300くらいの奴らが湧いて出てくるイメージある

13 21/12/22(水)05:49:07 No.878806781

デュエマはこんな感じというか全員300ポイントくらいある

14 21/12/22(水)05:51:49 No.878806875

強くないけどキラキラ加工したり有名な絵描き採用してバランスを取ろう…

15 21/12/22(水)05:54:24 No.878806990

>強くないけどキラキラ加工したり有名な絵描き採用してバランスを取ろう… 好きな奴だと裏スリとかちょっとやりたくなる…

16 21/12/22(水)05:55:46 No.878807056

同じマナレシオで色やテーマでサイクル効果出すけどその特徴差から壊れ性能が出る奴

17 21/12/22(水)05:56:08 No.878807068

ゲームシステムの方を変えていくしかないな

18 21/12/22(水)05:56:54 No.878807092

やるか…ルール変更

19 21/12/22(水)06:28:20 No.878808492

強すぎるのは入手困難にしよう

20 21/12/22(水)06:52:39 No.878809715

インフレはいいけどスタン落ちはやめてくれ 俺はこのカードが好きでやってんのにルール上使えなくなると萎える

21 21/12/22(水)06:56:27 No.878809933

>インフレはいいけどスタン落ちはやめてくれ >俺はこのカードが好きでやってんのにルール上使えなくなると萎える そういう人のために古いカードも使えるフォーマットがあるのでは

22 21/12/22(水)07:04:18 No.878810434

>そういう人のために古いカードも使えるフォーマットがあるのでは (下環境専用パックで環境がめちゃくちゃになる)

23 21/12/22(水)07:14:13 No.878811177

個人的には大量展開できるギミックがヤバいと思う 具体的にはペンデュラムとかGRとか

24 21/12/22(水)07:28:41 No.878812409

コスト詐欺や大量展開はインフレの癌だがゲームの華なのだ

25 21/12/22(水)07:32:14 No.878812746

運用固まってなかったりカードプール少なくて警戒してない初期に パワーカードを刷っちゃったパターンもたまに見る

26 21/12/22(水)07:32:58 No.878812831

ブラックロータスくん……強欲な壺くん……

27 21/12/22(水)07:35:28 No.878813081

一番バランス取れるはずなのにどのゲームも黎明期で一強以外を見たことない気がする

28 21/12/22(水)07:35:54 No.878813115

シャドバ黎明期は割と良かった

29 21/12/22(水)07:36:05 No.878813133

>強すぎるのは入手困難にしよう それで困るのは子供なんだよなあ

30 21/12/22(水)07:41:32 No.878813692

規制前提で話題の為だけに壊れカード作ってプレイヤー振り回すゲームなのによく真面目に遊んでられるよな

31 21/12/22(水)07:44:07 No.878813962

スタン落ちはあまり好きじゃないけど遊戯王みたいに歴史が重なりすぎると想定外のコンボが生まれるから難しいよなって でも植物族リンクはちょっと芸術的で好き

32 21/12/22(水)07:48:46 No.878814438

>運用固まってなかったりカードプール少なくて警戒してない初期に >パワーカードを刷っちゃったパターンもたまに見る 初期デュエマのドロー系は20年先行ってたな…

33 21/12/22(水)07:49:31 No.878814507

まず基本的に強くないとカードは売れないんだ

34 21/12/22(水)07:50:26 No.878814604

>運用固まってなかったりカードプール少なくて警戒してない初期に >パワーカードを刷っちゃったパターンもたまに見る コスト1に対し3をテーマにしたカードを全色につくろう!

35 21/12/22(水)07:50:27 No.878814606

あるあるとして初期のドローでやらかすというか やらかしくらいのドローでないと一枚ごとのパワーが弱いんだよね

36 21/12/22(水)07:51:46 No.878814750

ポケカの豪快なドローとかラッシュの毎ターン手札が5枚になるように引けるドローは中々楽しいよね

37 21/12/22(水)08:05:43 No.878816563

DCGならバフナーフ調整ができるから楽だぜー! と思いきや環境の加速度が速すぎてすぐに壊れデッキが出てくる

38 21/12/22(水)08:07:58 No.878816858

バトスピは昔の人気カードをリバイバルしたり別verを出したりうまく省力化してるなって思った まあそのリバイバルもすぐ型落ちするんだけど

39 21/12/22(水)08:08:50 No.878816993

昔ブシロでほぼインフレしないで昔のカードでも戦えたTCGあったけどそのせいで新弾買われなくなって死んだからな

40 21/12/22(水)08:19:43 No.878818881

もうユーザーがそういう体質を受け入れてしまえば解決する

41 21/12/22(水)08:19:54 No.878818910

>昔ブシロでほぼインフレしないで昔のカードでも戦えたTCGあったけどそのせいで新弾買われなくなって死んだからな 昔のカードが現役で使える=新弾買わなくて良くね?だからな… ヴァンガの獣王爆進あたりがそうだった

42 21/12/22(水)08:20:20 No.878818975

エグゾディアしようぜ!

43 21/12/22(水)08:20:47 No.878819047

マスターデュエルはOCGTCGとも違った独自規制になるのかな

44 21/12/22(水)08:20:49 No.878819053

ローテのあるTCGが1番だなと思いました 復帰もしやすい

45 21/12/22(水)08:22:23 No.878819318

>もうユーザーがそういう体質を受け入れてしまえば解決する そもそも別にユーザーもインフレに拒否感を抱いてる訳じゃないだろう 歪なインフレで生じるバランス崩壊への拒否感を語彙少なめに「インフレは嫌」って表現してるだけで

46 21/12/22(水)08:24:18 No.878819611

禁止を出さないためにエラッタや裁定変更で殺すって手もあるが禁止よりも評判が悪い

47 21/12/22(水)08:25:19 No.878819756

>強すぎるのは入手困難にしよう 遊戯王で限定カードが3積み必須でしかもテーマ専用カードとかだと吐きそうだった

48 21/12/22(水)08:26:36 No.878819928

>遊戯王で限定カードが3積み必須でしかもテーマ専用カードとかだと吐きそうだった 遊戯王だと必要数1枚少ないから大分違う気がしてきた

49 21/12/22(水)08:27:43 No.878820109

遊戯王みたいに1フォーマットで続くのは再録等あったとしても店が生きてくれるけどフォーマット分けられるとよっぽどメジャーなTCGじゃないと店が取り扱い辞めたりするしな…

50 21/12/22(水)08:27:44 No.878820113

インフレしないってつまりほとんどメタが変わらないってことだから難しいよね

51 21/12/22(水)08:29:21 No.878820350

>強すぎるのは入手困難にしよう イベントパンフについてきたカードが強すぎ イベントパンフだから再入手も困難で 製品の命にトドメを刺したAirTCG

52 21/12/22(水)08:30:02 No.878820448

ルール変更は遊戯王が一回大失敗してたな 3年で戻ったけど

53 21/12/22(水)08:41:07 No.878822115

>ルール変更は遊戯王が一回大失敗してたな >3年で戻ったけど 一番大事な部分だけは変更しっぱなしだからセーフ

54 21/12/22(水)08:41:25 No.878822157

>ルール変更は遊戯王が一回大失敗してたな >3年で戻ったけど ペンデュラムとリンクに制限はまだかかってるぞ

55 21/12/22(水)08:46:07 No.878822898

>>ルール変更は遊戯王が一回大失敗してたな >>3年で戻ったけど >ペンデュラムとリンクに制限はまだかかってるぞ まあ明らかにペンデュラム殺すのが目的だったルールだったからな というかまともにやると3枚は必要になるリソース食いなのに補助が充実したら逆にいくら殺してもしつこく復活するリソースの暴力と化すペンデュラム自体が若干失敗だった感ある

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