ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/01(水)15:17:07 No.872098874
史上2位のゲームでもやってみっかと思いsteamを見てるのだけど多い 多分有名なのは「ultimatedoom」だと思うんだけどどうせなら新しいのをやってみたいので2016版かeternalをやろうと思うのですがどれを買えばいいか教えてほしい
1 21/12/01(水)15:25:43 No.872100813
まず2016からやろう エターナルはそれを踏まえた上でのゲーム性だから
2 21/12/01(水)15:34:29 No.872102600
もしかしてめっちゃグロくて昔の奴をプレイしたほうがいいみたいなのってあるんだろうか
3 21/12/01(水)15:39:28 No.872103661
昔の方もgzdoomなりで今風な操作で出来るからやってみるといいよ 見た目は古いけど結構楽しい Final doomは滅茶苦茶難しいから気に入ったらで 3はホラーゲームとしてやろうあと箱形の彼女も出てくる
4 21/12/01(水)15:40:41 No.872103930
最近たまたまHALO全作品遊んだんだけどスレ画とチーフがガチンコで殴り合いしたらどっちが勝つんだろ
5 21/12/01(水)15:42:18 No.872104280
>最近たまたまHALO全作品遊んだんだけどスレ画とチーフがガチンコで殴り合いしたらどっちが勝つんだろ そういうの検証というか考えてるつべの動画だとチーフが勝ってた
6 21/12/01(水)15:42:27 No.872104318
>最近たまたまHALO全作品遊んだんだけどスレ画とチーフがガチンコで殴り合いしたらどっちが勝つんだろ 単純な腕力なら画像が上だろう
7 21/12/01(水)15:45:04 No.872104843
旧シリーズはレトロゲーをお迎えにいく心構えじゃないとツライと思う 2016はシリーズの「らしさ」を受け継ぎつついい感じにモダナイズした傑作 とくにこだわりがないなら2016版をまずやるべき
8 21/12/01(水)15:46:27 No.872105120
どんな時でもBrutal Doomだぞ
9 21/12/01(水)15:46:53 No.872105188
ゲーム性はエターナルの方が優れてるけど ガイさんが終始ブチギレモードの2016の方が好き
10 21/12/01(水)15:47:42 No.872105348
エターナルは「2016やりつくした?じゃあこっちどうぞ」みたいな感じだと聞いた
11 21/12/01(水)15:48:16 No.872105451
>どんな時でもH Doomだぞ
12 21/12/01(水)15:48:32 No.872105501
エターナルは超高速FPSパズルと形容されるゲームなのでちょっとクセがある 2016は接近戦で敵を惨殺する今風FPSって感じ
13 21/12/01(水)15:49:19 No.872105652
エターナルはリソース管理と湧き覚えのゲーム 2016はエターナルのあとやると足遅く感じちゃうけどゴア表現が派手で楽しい
14 21/12/01(水)15:50:22 No.872105830
頭ドゥームガイにしたければ2016
15 21/12/01(水)15:50:31 No.872105860
安いだろうし2016やればいいと思う エターナルは一回クリアするとわりと燃え尽きる
16 21/12/01(水)15:50:42 No.872105892
ついでにQUAKEもやろーぜー
17 21/12/01(水)15:51:10 [s] No.872105988
めっちゃ安かったのもあってとりあえず2016を買った ありがとう
18 21/12/01(水)15:52:44 No.872106293
2016はゲームスピードの速さに最初は目を回すかもしれん
19 21/12/01(水)15:52:51 No.872106317
基本的に同系列内の後続作品は前作前提の難易度なのがdoom 旧作でもその辺同じなのでFinaldoomの頭おかしい難易度と言ったら
20 21/12/01(水)15:55:06 No.872106769
2016の冒頭というかタイトルロゴが出るシーンめちゃくちゃ好きだわ エレベーターで上がりながら通信機殴りつけるとこ
21 21/12/01(水)15:55:29 No.872106832
>基本的に同系列内の後続作品は前作前提の難易度なのがdoom >旧作でもその辺同じなのでFinaldoomの頭おかしい難易度と言ったら 旧作はとにかく不意打ちと数の暴力だった
22 21/12/01(水)15:56:49 No.872107098
>2016の冒頭というかタイトルロゴが出るシーンめちゃくちゃ好きだわ >エレベーターで上がりながら通信機殴りつけるとこ 処刑BGMでもあるからあれが鳴り始めると否応なしにテンション上がっちゃう
23 21/12/01(水)15:57:28 No.872107211
私チェインガンゾンビ嫌いバァァァァァァン!!
24 21/12/01(水)15:58:09 No.872107354
エターナルやるなら一応DLCの着くエンシェントゴッズみたいなやつ付きが良いと思う あと2016やたらロード長いけどそこは勘弁な!
25 21/12/01(水)15:59:31 No.872107608
旧作の拡張パックは進むと一気にモンスター湧いてタコ殴りにされるイメージしかない
26 21/12/01(水)15:59:45 No.872107658
エターナルの方がゲーム性は上だけど好み分かれもするだろうなって
27 21/12/01(水)16:00:54 No.872107869
そういやマスターチーフはコヴナントから悪魔とか呼ばれてたからスレ画のおじさんのデーモン絶対殺すバフ発動しかねないな
28 21/12/01(水)16:00:54 No.872107870
エターナルは間違いなく傑作だし あの常に2手先3手先の思考を巡らせながらもチンパンジーにならないとクリアできないシビアさはたまらないんだけど 2016が楽しかったからエターナルもやるぞ!って気持ちで手出すと結構面食らうゲームでもあると思った
29 21/12/01(水)16:02:55 No.872108251
>旧作の拡張パックは進むと一気にモンスター湧いてタコ殴りにされるイメージしかない とりあえずBFGとロケット乱射で凌いでいたわ
30 21/12/01(水)16:03:19 No.872108324
エターナル本編の駄目なところの3割ぐらいは割れない盾持ちのクソモブ
31 21/12/01(水)16:03:58 No.872108433
>エターナル本編の駄目なところの3割ぐらいは割れない盾持ちのクソモブ 残りの大部分はマローダー
32 21/12/01(水)16:05:02 No.872108618
マローダーはむしろ好きだったけどなぁ ちょっとコツ掴めば下手に硬い連中より一方的に嬲れるし
33 21/12/01(水)16:06:40 No.872108922
FPS無双かと思ったら思ったより敵固くて弱ったな2016
34 21/12/01(水)16:07:07 No.872109003
>旧作はとにかく不意打ちと数の暴力だった Finalの難易度調整は正直ちょっとうn… 初見で後ろから突然チェーンガン兵が湧いたら難しいとかじゃなくてそんなの誰でも死ぬだろって
35 21/12/01(水)16:07:18 No.872109034
下手に立ち止まったら死ぬから結構癖あるよね
36 21/12/01(水)16:07:21 No.872109040
本編内だとクルーシブルで屠れるから許されてるけどアーチバイルが一番頭おかしいから
37 21/12/01(水)16:07:29 No.872109069
マローダーはだいぶ柔らかくなったよ 正直DLCの追加デーモンに比べたらかわいいぐらいだよ
38 21/12/01(水)16:07:36 No.872109095
マローダーは一体だけなら可愛い 二体出てくると途端に難しくなる
39 21/12/01(水)16:09:13 No.872109421
>>旧作はとにかく不意打ちと数の暴力だった >Finalの難易度調整は正直ちょっとうn… >初見で後ろから突然チェーンガン兵が湧いたら難しいとかじゃなくてそんなの誰でも死ぬだろって ボタン押したり鍵を取る前に必ずセーブというチキン進行でしたわ……
40 21/12/01(水)16:10:14 No.872109619
人類の為に研究してるんだから装置とか壊しちゃダメだよ?
41 21/12/01(水)16:10:17 No.872109627
>マローダーはだいぶ柔らかくなったよ ああ調整入ったんだあいつ… 怯みが発生しないバグとかも治ったのかな
42 21/12/01(水)16:10:28 No.872109670
doom2016はやっててうーん?ってなりながらクリアしたんだけど エターナルはなんかめっちゃハマった 2016これドコ捕まるとかどこいくとか若干わかりづらく感じる
43 21/12/01(水)16:10:53 No.872109762
>人類の為に研究してるんだから装置とか壊しちゃダメだよ? 随分なオーバーテクノロジーだけどこれエネルギー源は?
44 21/12/01(水)16:11:13 No.872109826
気軽に撃ててピンチも切り抜けられるセンチネルハンマー好き 本編もクルーシブルじゃなくてこっちくれよ!
45 21/12/01(水)16:11:30 No.872109888
>人類の為に研究してるんだから装置とか壊しちゃダメだよ? 研究の結果がこの惨事だから壊してんだよ
46 21/12/01(水)16:11:32 No.872109893
2016はかなり遊びやすい eternalは思考をデーモンを殺すことに染めないと難しい…だが楽しい リブートとしては完璧だよこれ
47 21/12/01(水)16:11:48 No.872109948
>気軽に撃ててピンチも切り抜けられるセンチネルハンマー好き >本編もクルーシブルじゃなくてこっちくれよ! 超今風!なピヨピヨエフェクトもいいよね……
48 21/12/01(水)16:12:49 No.872110140
でもクルーシブルの魔剣感は捨てがたい
49 21/12/01(水)16:13:09 No.872110200
一番最初のシリーズから同一人物なのこの人?それとも襲名制?
50 21/12/01(水)16:13:10 No.872110201
>でもクルーシブルの魔剣感は捨てがたい どんな敵もスパっと両断できるのが気持ち良すぎた
51 21/12/01(水)16:13:17 No.872110227
DLC2は配置が本当キツイ タイラントにマローダーにサイバーマンキュバスやらてんこ盛りでそこにレイスin配置されてるのは吹いたぞ
52 21/12/01(水)16:14:13 No.872110399
クリア後はハンマーか剣を選択式で持たせてほしかったよね
53 21/12/01(水)16:14:24 No.872110428
Eternalのエンジン版の2016やりたい ロードの速さが全然違う
54 21/12/01(水)16:16:13 No.872110775
>一番最初のシリーズから同一人物なのこの人?それとも襲名制? 同一人物っちゃ同一人物なんかな…
55 21/12/01(水)16:17:47 No.872111068
ガウスキャノン(バリスタ)入手から一気にキルレンジ広がるのが楽しい 分かってるのかここから戦闘も激しくなるし
56 21/12/01(水)16:19:02 No.872111356
64→2016→エターナルのガイは一応ストーリー的にも同一人物なのはほぼほぼ確定だよね うさぎ抱えてる肖像画があるから他全部含めて同一人物の可能性は確かにあるけど
57 21/12/01(水)16:20:13 No.872111599
デカブツボス戦はまだいい カーンメイカーつまんね…
58 21/12/01(水)16:20:46 No.872111714
2016はチュートリアルのキレ具合か最高だよね
59 21/12/01(水)16:21:22 No.872111820
3以来だったから2016が本来のdoomのゲーム性と聞いてギャップにビビった
60 21/12/01(水)16:22:13 No.872111998
喋るんだ…ってなった
61 21/12/01(水)16:22:33 No.872112063
>一番最初のシリーズから同一人物なのこの人?それとも襲名制? 基本的に同一人物 これまでのゲームシリーズを通したすべてのプレイヤーのプレイそれぞれが「正史」扱いみたいな感じ だから天文学的な数のデーモンを殺してるしいくら死なせてもリスポーンしてくるやべーやつ扱い
62 21/12/01(水)16:25:23 No.872112627
金ピカになるに当たって1番殺されたの憑依ペインエレメンタルかカコデーモンだわ
63 21/12/01(水)16:26:59 No.872112937
来年のfigma発売が楽しみ 武器チョイスも完璧よね
64 21/12/01(水)16:27:08 No.872112969
あのエレベーターからのタイトルロゴドーン!で購入を決めたよ
65 21/12/01(水)16:28:04 No.872113163
pcやxboxがあるならxbox game passを使え
66 21/12/01(水)16:28:11 No.872113180
そういやEternalのDLCまだ遊んでないな
67 21/12/01(水)16:29:07 No.872113347
定期的にウルメアで本編走ってるな いつやっても楽しい
68 21/12/01(水)16:29:12 No.872113358
>そういやEternalのDLCまだ遊んでないな 今すぐやれ やって一緒にスピリットに殺意を抱こう
69 21/12/01(水)16:29:34 No.872113435
>そういやマスターチーフはコヴナントから悪魔とか呼ばれてたからスレ画のおじさんのデーモン絶対殺すバフ発動しかねないな こいつも悪魔視点で悪魔だからスレイヤーとスレイヤーで戦ったら両方バフがつくことになっちまう
70 21/12/01(水)16:30:40 No.872113654
>2016が楽しかったからエターナルもやるぞ!って気持ちで手出すと結構面食らうゲームでもあると思った 慣れたらエターナルもまあ面白かったんだけど やっぱ2016の後だともっとたくさんヒャッハーしたい!を期待するよな そっち系の続編も出して欲しいわ
71 21/12/01(水)16:31:44 No.872113856
沢山の愛情込めて丁寧に作られた最高にお行儀の悪いゲーム
72 21/12/01(水)16:32:28 No.872113986
ドゥームスレイヤーとマスターチーフが戦うと多分途中でその二人を戦わせた黒幕が出てきて二人で協力して黒幕と戦う流れになると思う
73 21/12/01(水)16:32:53 No.872114075
エターナルは傑作だし俺も大好きだけど マルチプレイモードを除く評価だよねそれ
74 21/12/01(水)16:33:21 No.872114155
エターナルは何かやっててダルくなった 求めてない謎解きやアスレチックとか
75 21/12/01(水)16:33:21 No.872114156
>沢山の愛情込めて丁寧に作られた最高にお行儀の悪いゲーム 主人公が人類を絶対に傷つけない今どきなかなかないくらいの平和主義的ゲームでは?
76 21/12/01(水)16:34:09 No.872114319
>エターナルは傑作だし俺も大好きだけど >マルチプレイモードを除く評価だよねそれ 一瞬たりともマルチ触れたこと無いなそういや… お排泄物なの?
77 21/12/01(水)16:34:41 No.872114420
マルチ結局触らなかったな…評判は良いみたいだが
78 21/12/01(水)16:34:55 [ブラスコヴィッチ] No.872114470
俺を忘れるな
79 21/12/01(水)16:36:02 No.872114698
>求めてない謎解きやアスレチックとか 旧DOOMから2016であんまり継承しなかった部分を 続編で拾おうとしたんだろうなっていうのはまあわからなくもない ユーザーが求めてなかったのはそれはそう
80 21/12/01(水)16:37:20 No.872114965
>一瞬たりともマルチ触れたこと無いなそういや… >お排泄物なの? バージョンアップ前は軽い戯れとしてやれた微妙ゲーだったけど バトルモード限定の報酬が追加された今は地獄だ
81 21/12/01(水)16:37:43 No.872115046
>>沢山の愛情込めて丁寧に作られた最高にお行儀の悪いゲーム >主人公が人類を絶対に傷つけない今どきなかなかないくらいの平和主義的ゲームでは? 敵も悪い悪魔だから宗教的にも正しいしな
82 21/12/01(水)16:37:59 No.872115110
エターナルは序盤から殺しにかかってくるので2016のノリでやってると死ぬ死んだ
83 21/12/01(水)16:38:05 No.872115130
>>沢山の愛情込めて丁寧に作られた最高にお行儀の悪いゲーム >主人公が人類を絶対に傷つけない今どきなかなかないくらいの平和主義的ゲームでは? なかなか理解してくれる人類いないけどね だからこそインターンの人が輝いて見える
84 21/12/01(水)16:38:06 No.872115136
Eternalやってると脳が活性化するのを感じる
85 21/12/01(水)16:39:50 No.872115467
>Eternalやってると脳が活性化するのを感じる よし認知症予防の為に介護施設に配ろう!
86 21/12/01(水)16:39:51 No.872115468
エターナル楽しいけどリソース管理で脳が疲れる!
87 21/12/01(水)16:40:40 No.872115620
バトルモードはね スレイヤーで勝つのはいいけどデーモンで勝つとすごい微妙な気持ちになるんだ
88 21/12/01(水)16:40:58 No.872115686
>Eternalやってると脳が活性化するのを感じる でもマローダーは簡便な
89 21/12/01(水)16:42:18 No.872115961
DOOMでマルチプレイならCoopとかがいい 2016はちょっとあったけど
90 21/12/01(水)16:42:56 No.872116062
>バトルモードはね >スレイヤーで勝つのはいいけどデーモンで勝つとすごい微妙な気持ちになるんだ 勝つのに躊躇してると瞬殺してくるスレイヤーいるからデーモンでも全力でかかるべきなんだ
91 21/12/01(水)16:43:49 No.872116243
>>バトルモードはね >>スレイヤーで勝つのはいいけどデーモンで勝つとすごい微妙な気持ちになるんだ >勝つのに躊躇してると瞬殺してくるスレイヤーいるからデーモンでも全力でかかるべきなんだ ストーリーとの兼ね合い的にデーモンやってギリギリ圧勝されるくらいが一番遊んでて気分いい
92 21/12/01(水)16:44:03 No.872116292
3のホラー路線好き
93 21/12/01(水)16:44:15 No.872116336
マローダーはスーパーショットガンとバリスタぶち込めば楽なのを知ってからそんなに厄介じゃなくなった
94 21/12/01(水)16:44:17 No.872116344
>だからこそインターンの人が輝いて見える あの人にリアクションなかったけどドゥームガイはどう思ってたんだろうな
95 21/12/01(水)16:44:27 No.872116391
Eternalはパルクールとマローダーいる?って部分以外は最高 というかマローダーもBFGでサクッと倒せるなら許せたんだけどな…
96 21/12/01(水)16:45:17 No.872116566
マローダーは戦闘のアクセントになるから俺は好き
97 21/12/01(水)16:45:23 No.872116582
>マローダーはスーパーショットガンとバリスタぶち込めば楽なのを知ってからそんなに厄介じゃなくなった ちなみに他の敵もそれやるとすごい勢いで死んでく
98 21/12/01(水)16:45:44 No.872116647
マローダー不評だからDLCで2体出すわ!の喧嘩の売り方は凄い好き
99 21/12/01(水)16:45:48 No.872116656
パルクールなかったらなかったで操作技術の無さを棚に上げて敵振り切れないんですけおおお!!!11ってなるやつ絶対出るだろうしなあ…
100 21/12/01(水)16:46:35 No.872116821
うるせぇ地獄を味わえ
101 21/12/01(水)16:46:52 No.872116878
>あの人にリアクションなかったけどドゥームガイはどう思ってたんだろうな 感謝してるんじゃないかなノビク王とか普通に尊敬してるし普通に人間味はあるよガイさん
102 21/12/01(水)16:46:58 No.872116895
eternalは死んだ理由にいい訳させてくれないよね お前がミスしたから死んだんだぜって付きつけてくる
103 21/12/01(水)16:47:05 No.872116919
なんとなく爽快FPSって認識だったけど高難度鬼畜ゲーだったのか
104 21/12/01(水)16:47:15 No.872116959
2016もeternalもステージ間のアスレチックが苦手で…
105 21/12/01(水)16:47:34 No.872117006
2016なんか退屈だったな
106 21/12/01(水)16:47:35 No.872117007
>パルクールなかったらなかったで操作技術の無さを棚に上げて敵振り切れないんですけおおお!!!11ってなるやつ絶対出るだろうしなあ… 2016と比べてみると明らかに敵早いからなぁ パルクールのおかげで振り切れてるというよりパルクール前提だからやらなきゃふりきれない感覚
107 21/12/01(水)16:47:39 No.872117024
エターナルほど背面パドルつきコントローラーの恩恵を感じたゲームは今のところない
108 21/12/01(水)16:47:42 No.872117033
鬼畜だからこそ爽快なんだよなぁ
109 21/12/01(水)16:48:06 No.872117115
アスレチックそんな難しくないしエターナルは落下で即死しないから気にならなかったなぁ
110 21/12/01(水)16:48:14 No.872117136
マップ構成や敵の配置の完成度でいうと旧作のDOOM1が一番 DOOM2も面白いがマップ構成が複雑すぎて敵をせん滅した後30分くらいうろつくとかある 2016版はアクションが死ぬほど面白いけど構成は単調
111 21/12/01(水)16:48:18 No.872117146
後ろ歩きすると死ぬから常に前進しないと行けないゲーム
112 21/12/01(水)16:48:33 No.872117196
>鬼畜だからこそ爽快なんだよなぁ 死ぬ…死ぬ…勝ったあああああああああああみたかコンチクショウがああああああああああ!!!!!! みたいな脳汁がドバドバ出るよね…気持ちいい
113 21/12/01(水)16:48:44 No.872117234
クソみたいに湧いてくるデーモンを持てる武装の全てを使ってぶっ飛ばしていくのは間違いなく爽快だよ
114 21/12/01(水)16:49:13 No.872117338
慣れたら敵が回復や弾薬箱にしか見えてこないeternal
115 21/12/01(水)16:49:28 No.872117380
>エターナルほど背面パドルつきコントローラーの恩恵を感じたゲームは今のところない プロは足踏みペダル使うらしいな
116 21/12/01(水)16:51:56 No.872117868
>慣れたら敵が回復や弾薬箱にしか見えてこないeternal というか大抵は回復のために雑魚無限湧きするから… そしてその中にシールドおじさんも入っている…
117 21/12/01(水)16:53:14 No.872118122
氷グレで足止めて火炎放射でヘルス回収してチェーンソーで弾薬回収してと常に忙しない
118 21/12/01(水)16:53:25 No.872118158
シールドなんてフックで引っ掛けて撃つだけだよ
119 21/12/01(水)16:54:52 No.872118428
>シールドなんてフックで引っ掛けて撃つだけだよ (なぜか怯まず展開されたままショットガン撃ってくる)
120 21/12/01(水)16:55:56 No.872118645
>(なぜか怯まず展開されたままショットガン撃ってくる) そんなことあるっけ?
121 21/12/01(水)16:56:55 No.872118844
まれにある そしてそのまれにで即死する