虹裏img歴史資料館

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21/12/01(水)15:11:09 卑弥呼... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638339069215.jpg 21/12/01(水)15:11:09 No.872097584

卑弥呼の名前言えるのに田中角栄の名前言えない子供が多いのはヤバいだろ

1 21/12/01(水)15:14:18 No.872098279

現代史くらい社会出たから自分で勉強しろ

2 21/12/01(水)15:14:32 No.872098334

数が足りないというか序盤じっくりやりすぎじゃねってなる 尺の配分下手くそかよってなる

3 21/12/01(水)15:15:32 No.872098552

政治の腐敗と賄賂について疑問を呈する中学生を量産しよう

4 21/12/01(水)15:15:45 No.872098599

そこが一番知りたいのに何でそうなっちゃうの

5 21/12/01(水)15:16:33 No.872098759

俺の高校時代はそれを見越して駆け足でやったせいか3学期始めに終わって後は公立の個別入試や私大の対策やってた

6 21/12/01(水)15:18:09 No.872099114

なんですか縄文弥生時代はじっくりやる価値がない時代というんですか

7 21/12/01(水)15:18:31 No.872099201

今日は鎌倉幕府を滅ぼします

8 21/12/01(水)15:18:59 No.872099294

江戸時代終わったらゴールな感じはある

9 21/12/01(水)15:19:02 No.872099305

普通では

10 21/12/01(水)15:19:03 No.872099307

>なんですか縄文弥生時代はじっくりやる価値がない時代というんですか どんぐり美味しいね!してた土人文化なんて知る必要はありませえぇぇぇぇぇぇん!!!

11 21/12/01(水)15:19:29 No.872099404

戦後!高度経済成長!オウム!この先は君の目で確かめてくれ! ぐらいの解像度

12 21/12/01(水)15:19:45 No.872099472

都合が悪いから

13 21/12/01(水)15:20:18 No.872099605

大体その時代の節目は雑に終わらせる印象がある…

14 21/12/01(水)15:20:25 No.872099635

近代に行くほどけおる教師がいるからな

15 21/12/01(水)15:20:33 No.872099671

中学校の頃歴史の強化書の最後の方カラー写真が増えてきてワクワクしてたのに全部すっ飛ばされてショック受けてたのを思い出した

16 21/12/01(水)15:20:35 No.872099678

ポツダム宣言のあとは高度経済成長とか雑にやって終わり

17 21/12/01(水)15:20:41 No.872099703

卑弥呼とかは名前だけにして近現代史の方が重要じゃね

18 21/12/01(水)15:20:53 No.872099752

>普通では 卑弥呼はいらねーよ

19 21/12/01(水)15:20:59 No.872099777

どの時代も全部駆け足だよ

20 21/12/01(水)15:21:23 No.872099887

昔の事ほどホイ新説であっさりゴミになるリスクあるから現代から遡って授業した方が良いと思う

21 21/12/01(水)15:22:01 No.872100032

ドラゴン桜みたいに遡っていく形で授業すればいいのに 何故ならで繋げていく方がわかりやすいだろ

22 21/12/01(水)15:22:29 No.872100130

>昔の事ほどホイ新説であっさりゴミになるリスクあるから現代から遡って授業した方が良いと思う 現状の学会の問題点とか提起して教えないとマジで洗脳教育だしな

23 21/12/01(水)15:22:31 No.872100138

歴史教科の資料集って見返すと結構よくできてるんだけど 半分も使ってねえな

24 21/12/01(水)15:23:06 No.872100274

試験にあんまり出ないので親からも文句は言われない

25 21/12/01(水)15:23:17 No.872100313

>近代に行くほどけおる教師がいるからな やけに植民地統治に熱心な歴史教員が居て在日の人とか連れてきて作文書かせたりしてたが今思うと… うん…

26 21/12/01(水)15:23:18 No.872100315

教師の思想が出るからダメです

27 21/12/01(水)15:23:30 No.872100352

太平洋戦争以降はほとんどやらないよね

28 21/12/01(水)15:23:34 No.872100373

いきなり上から遡ってもガキの頭にゃ入んねーんじゃねーかな

29 21/12/01(水)15:23:53 No.872100439

現代史は政経の範囲なので省略!省略です!

30 21/12/01(水)15:24:17 No.872100532

鎌倉幕府はもういい国じゃないらしいな

31 21/12/01(水)15:24:34 No.872100588

>太平洋戦争以降はほとんどやらないよね 戦後昭和史とか左翼の大暴れで2/3みたいなものだしハブられるのはね

32 21/12/01(水)15:24:38 No.872100605

たまに謎の運動で授業休む系の先生だったのに 歴史の授業そのものには全然やる気なくて思想の欠片も出てこないのは不思議だった

33 21/12/01(水)15:24:45 No.872100634

1185なのでいい箱ですね

34 21/12/01(水)15:24:51 No.872100651

鉄のカーテンとか近現代の単語はキン肉マンの方が詳しいかもしれん…

35 21/12/01(水)15:24:54 No.872100659

>教師の思想が出るからダメです 日教組の連中をみんなクビにしよう

36 21/12/01(水)15:24:57 No.872100673

>数が足りないというか序盤じっくりやりすぎじゃねってなる >尺の配分下手くそかよってなる こう考えると1年モノのアニメみたいなもんだな授業って

37 21/12/01(水)15:25:46 No.872100825

教師が実際に体験した時代になると一気に思想が出てきそうではある

38 21/12/01(水)15:27:06 No.872101127

士農工商も今は教えないらしいし 意外と下級武士くらいまでは身分に流動性があったからだそうだが

39 21/12/01(水)15:27:07 No.872101130

現代史やらない(させない)為の時間配分にすら見える

40 21/12/01(水)15:27:37 No.872101227

>こう考えると1年モノのアニメみたいなもんだな授業って なのでこうして個人的に2期目4クールやる

41 21/12/01(水)15:27:44 No.872101248

日本史も世界史も第二次世界大戦が終わらなかったよ 良かったのかなあれ…

42 21/12/01(水)15:28:30 No.872101403

1年を半分に分けて 前期は近世まで 後期は皆で「映像の世紀」を見ましょう

43 21/12/01(水)15:28:37 No.872101431

現代から遡ってやるなら今の政治家の話から始めるだろ? もうこの時点で無理だろ

44 21/12/01(水)15:28:38 No.872101435

なんか中国へのなんとか条の要求だけテストに出た…

45 21/12/01(水)15:28:46 No.872101455

教師の方は毎年やってるんだからあれが予定通りの時間配分だ

46 21/12/01(水)15:29:20 No.872101588

>後期は皆で「映像の世紀」を見ましょう 意外と長いから授業1コマで観きれない!

47 21/12/01(水)15:29:25 No.872101598

>なんか中国へのなんとか条の要求だけテストに出た… それすら100年も前の事なんですわ

48 21/12/01(水)15:29:59 No.872101711

いくら石器時代が長かったとはいえ授業で石器時代に時間かけすぎや

49 21/12/01(水)15:30:11 No.872101751

ヵㇰぇぃ

50 21/12/01(水)15:30:50 No.872101900

世界史教師四大文明好きすぎ問題

51 21/12/01(水)15:31:02 No.872101935

学校では全然教えないくせに社会に出たら常識扱いされてるのやめてくだち!

52 21/12/01(水)15:31:24 No.872102008

>>後期は皆で「映像の世紀」を見ましょう >意外と長いから授業1コマで観きれない! 授業用の40分編集版を学校にサブスク販売・・・シノギの匂いがするな……

53 21/12/01(水)15:32:04 No.872102129

俺の使ってた歴史の教科書とか第二次大戦後の現代のページ2ページくらいしかなかったよ

54 21/12/01(水)15:33:10 No.872102353

近代は近すぎてどこからどこまで歴史として教えりゃいいんだってなるから

55 21/12/01(水)15:33:40 No.872102439

過去の歴史を学ぶことで未来への教訓としたい!って目的なら現代史も大事ではあるんだけど実際の社会科はただの暗記力のテストの題材でしかないから扱う媒体や個人の主観で内容が大きく変わる現代史よりはある程度解釈が固まってきてる戦中までを扱う方がやりやすいって事じゃないかな

56 21/12/01(水)15:34:09 No.872102535

昔の歴史系学習まんがの戦後編って如何にも左翼は善良みたいな書き方してたが今だと三菱重工爆破テロとかも載ってて驚く

57 21/12/01(水)15:34:57 No.872102691

高校の教科書終わらないってマジか 大学受験とかどうしてんの

58 21/12/01(水)15:35:19 No.872102770

来年度から近現代だけの授業始まるよ

59 21/12/01(水)15:35:44 No.872102848

政治しそうだと英語教師も結構ひどかったな… やたら反戦曲ばかり聞かされて困る…

60 21/12/01(水)15:35:52 No.872102883

>高校の教科書終わらないってマジか >大学受験とかどうしてんの バリバリ進学校や自学してなきゃ殆ど捨て問でしょ

61 21/12/01(水)15:35:59 No.872102904

下手に教師が指導して個人的な右翼思想や左翼思想を子供に植え付けてもよくないからその辺は自分で勉強して判断しろってことなのでは

62 21/12/01(水)15:36:25 No.872102988

日本の英語教師イマジンで英語覚えたってエピソード擦りすぎ説

63 21/12/01(水)15:36:52 No.872103096

うちの高校は有機化学は授業で棄てられたよ 自習してきたやつだけセンターで戦える

64 21/12/01(水)15:36:55 No.872103108

>学校では全然教えないくせに社会に出たら常識扱いされてるのやめてくだち! そんなに近現代史って常識扱いされてなくね? 初代の総理大臣とかでかなりギリギリで常識ってレベルじゃないか?

65 21/12/01(水)15:36:56 No.872103109

反戦ならいいだろうよ 戦争したいの?

66 21/12/01(水)15:37:02 No.872103121

>政治しそうだと英語教師も結構ひどかったな… >やたら反戦曲ばかり聞かされて困る… 軍歌聞かされるよりはマシだろうけどそれはそれとして普通のポップスがいいよな

67 21/12/01(水)15:37:08 No.872103136

世界史は結構ちゃんとやってくれたはずの学校だったんだけど ノート見直してみたら第二次大戦開戦直前で止まってるわ やっぱり誤魔化されたんかなこの辺のことは

68 21/12/01(水)15:37:16 No.872103168

明治から大正期辺りの政党政治辺りの話をもっと時間さけや むしろ大学受験だとバンバンつっこんでくるとこなのに

69 21/12/01(水)15:37:30 No.872103218

>うちの高校は有機化学は授業で棄てられたよ >自習してきたやつだけセンターで戦える 二次試験って有機化学の占める分野多くなかったか

70 21/12/01(水)15:37:45 No.872103277

>やたら反戦曲ばかり聞かされて困る… お陰で今でもイマジンやら雨を見たかいは英語でサラで歌えるわ

71 21/12/01(水)15:37:49 No.872103291

これってどの位の高校の話なの?

72 21/12/01(水)15:38:16 No.872103389

なんで一番大事なとこ教えないんですか

73 21/12/01(水)15:38:18 No.872103400

>うちの高校は有機化学は授業で棄てられたよ >自習してきたやつだけセンターで戦える 大学行けないやん!

74 21/12/01(水)15:38:24 No.872103425

縄文時代1万6000年に対して戦後たったの76年 割合考えたら授業で扱わなくてもいい短さだろ

75 21/12/01(水)15:38:38 No.872103478

俺世界史選択したけど普通に湾岸戦争あたりまでやったよ

76 21/12/01(水)15:38:44 No.872103503

>大学行けないやん! その程度の高校に入った「」が悪い!

77 21/12/01(水)15:38:49 No.872103525

実際縄文とか弥生時代のことなんか丁寧に勉強したけど まったく役に立った記憶ないわ

78 21/12/01(水)15:39:19 No.872103619

逆に進学校だったから高2の秋ごろ教科書の内容終わったなぁ 中学から学校にいた内進は高1で終わってた

79 21/12/01(水)15:39:22 No.872103637

うちの高校の社会の先生は本当に映像の世紀見せてくれたの思い出した

80 21/12/01(水)15:39:34 No.872103679

>明治から大正期辺りの政党政治辺りの話をもっと時間さけや そこら辺の変遷を本当にやろうとするならその時々の経済とか社会情勢なんかを理解しないといけないからどうしても羅列的にならざるを得ないと思う

81 21/12/01(水)15:39:58 No.872103778

教科書の内容終わらないってマジか 教えてなかったら文部科学省から注意されないのか

82 21/12/01(水)15:40:06 No.872103816

社会科の中で地理が一番好きだけど蔑ろにされている…

83 21/12/01(水)15:40:18 No.872103856

世界史や化学が終わらなかったら数学Ⅲ終わらせるのなんてもっと無理なんじゃね?

84 21/12/01(水)15:40:24 No.872103881

>お陰で今でもイマジンやら雨を見たかいは英語でサラで歌えるわ まあイマジン位なら…

85 21/12/01(水)15:40:33 No.872103903

>反戦ならいいだろうよ >戦争したいの? そればかりが問題なんだ 普通の流行曲にしようぜ…

86 21/12/01(水)15:40:43 No.872103942

子供心になんか変な授業だな…と思ってた世界史の先生 一年でクビになってどっかいった

87 21/12/01(水)15:40:47 No.872103955

>うちの高校の社会の先生は本当に映像の世紀見せてくれたの思い出した 面白いけど普通にグロいシーンあるから観るのしんどかった思い出

88 21/12/01(水)15:41:19 No.872104077

数IIICの世代だけど3年の夏には終わったよ 2年の夏休み冬休み春休み溶けたけど

89 21/12/01(水)15:41:28 No.872104108

>社会科の中で地理が一番好きだけど蔑ろにされている… 殆どの人にとっては歴史も地理も等しくゴミになるから…

90 21/12/01(水)15:41:33 No.872104121

>田中角栄の名前言えない子供が多いのはヤバいだろ 戦後は吉田茂がマッカーサーに食い下がって その後鳩山一郎が自民党作りつつソ連と講和して 岸信介がデモくらいながら今の安保を固めて その後池田佐藤とか三角大福中とか政権内で内輪揉めが絶えなかったけど日本経済は復興しました なんて戦後史を小学生に詳しく教えられるわけないだろう

91 21/12/01(水)15:41:47 No.872104168

>>明治から大正期辺りの政党政治辺りの話をもっと時間さけや >そこら辺の変遷を本当にやろうとするならその時々の経済とか社会情勢なんかを理解しないといけないからどうしても羅列的にならざるを得ないと思う そこら辺も受験頻出するとこなんだからこそやるべきだろ 当時の経済政策した党は何処だったかとかそういうの理解しにくいわ

92 21/12/01(水)15:41:51 No.872104188

>世界史や化学が終わらなかったら数学Ⅲ終わらせるのなんてもっと無理なんじゃね? 3Cは「国立理系受かりたきゃ自主学習しろ!」ってレベルだったわ

93 21/12/01(水)15:41:57 No.872104203

>>反戦ならいいだろうよ >>戦争したいの? >そればかりが問題なんだ >普通の流行曲にしようぜ… 普通の流行歌も入ってるけど…

94 21/12/01(水)15:42:30 No.872104327

>3Cは「国立理系受かりたきゃ自主学習しろ!」ってレベルだったわ 私立でも使うよ! っていうか積分メインだよ!

95 21/12/01(水)15:42:34 No.872104345

>>反戦ならいいだろうよ >>戦争したいの? >そればかりが問題なんだ 反戦思想の何が問題なのか教えてほしい 退屈というだけならまあそうだね

96 21/12/01(水)15:42:37 No.872104352

そうか今はオウムも教科書に載ってるのか

97 21/12/01(水)15:43:31 No.872104540

リーマンショックや東日本大震災まで載ってるらしい もう数年もしたらコロナも追加だな

98 21/12/01(水)15:43:38 No.872104565

平成史は3/11だけ

99 21/12/01(水)15:43:43 No.872104578

ゆうきまさみの歴史の授業は遡って教えたほうがいいというのは一つの心理だと思う

100 21/12/01(水)15:43:44 No.872104582

教科書の内容が終わらないって偏差値30とかの世紀末高校? それとも偏差値50あたりの普通の高校の話?

101 21/12/01(水)15:44:05 No.872104659

>そうか今はオウムも教科書に載ってるのか 世界初の都市型毒ガステロだぞ 今でも世界のテロ史で必修ってレベルで海外ドラマでも毒ガス絡みの話だとだいたい話題に上がるくらいの事件だし

102 21/12/01(水)15:44:30 No.872104727

>もう数年もしたらコロナも追加だな 教科書に武漢肺炎って載せてもいいのか!

103 21/12/01(水)15:44:37 No.872104757

教師はアレだったけど塾講師は逆に何故か中国共産党の本持って来て共産思想めっちゃ馬鹿にしてたな… ある意味バランスは取れたが両方マイルドにはならんかったのか…

104 21/12/01(水)15:44:52 No.872104804

現代の日本でオウム以上に教科書に載せるべき事柄あんまりないもんな

105 21/12/01(水)15:45:11 No.872104858

それこそ受験歴史で良いんだけどな…

106 21/12/01(水)15:45:29 No.872104927

>反戦思想の何が問題なのか教えてほしい >退屈というだけならまあそうだね 反戦思想と言う名のアンチアメリカばかりなのは辟易するんだ

107 21/12/01(水)15:46:00 No.872105020

>現代の日本でオウム以上に教科書に載せるべき事柄あんまりないもんな あとは地震と大雨くらいか

108 21/12/01(水)15:46:10 No.872105061

>世界初の都市型毒ガステロだぞ そうは言っても今じゃどうせ数も増えて規模も大きいのがいくつもあったりするんだろう?

109 21/12/01(水)15:46:26 No.872105119

>現代の日本でオウム以上に教科書に載せるべき事柄あんまりないもんな 平成前半も連続短期政権とか政権模様の話はほとんど竹下金丸小渕小沢の元田中派の内乱が原因だしな… 子供は知らんでいいよんなもんってなる

110 21/12/01(水)15:46:36 No.872105149

>>反戦思想の何が問題なのか教えてほしい >>退屈というだけならまあそうだね >反戦思想と言う名のアンチアメリカばかりなのは辟易するんだ じゃあジャーニーとジョンレノン交互に歌えばいいのか

111 21/12/01(水)15:46:39 No.872105154

戦争の動機って基本何かが欲しくて戦争ふっかけじゃないかと思う

112 21/12/01(水)15:46:55 No.872105193

>反戦思想と言う名のアンチアメリカばかりなのは辟易するんだ 反戦思想って言うならアメリカにあっちこっちへ放火しまくったツケを払わせてるエゲレスに湧かせるべきだろうと思うわ

113 21/12/01(水)15:46:56 No.872105195

>そうは言っても今じゃどうせ数も増えて規模も大きいのがいくつもあったりするんだろう? あとはアルカイダくらいだけど毒ガス自作してあの被害規模は他にないな…

114 21/12/01(水)15:47:06 No.872105230

歴史って時代が進むほどに学ぶもの無限に増えてくと思うとヤバくない?

115 21/12/01(水)15:47:33 No.872105315

ネアンデルタールとかクロマニヨンがどうのって覚える必要ある?

116 21/12/01(水)15:47:58 No.872105398

>>世界初の都市型毒ガステロだぞ >そうは言っても今じゃどうせ数も増えて規模も大きいのがいくつもあったりするんだろう? 未だ世界最悪の都市型毒ガステロです あんなもの二度と起こさせたらいかんわ

117 21/12/01(水)15:48:17 No.872105457

ノンポリのまま専攻する人はレアだろうからどっちかに偏らざるを得ない…

118 21/12/01(水)15:48:19 No.872105461

っていうか海の民とかなんなの

119 21/12/01(水)15:48:46 No.872105554

>歴史って時代が進むほどに学ぶもの無限に増えてくと思うとヤバくない? どうせ今みたいに全体が薄くなるからセーフ

120 21/12/01(水)15:48:53 No.872105572

>子供は知らんでいいよんなもんってなる 自国に発生したクソのサンプルは知っておかないとヤバいかもしれん

121 21/12/01(水)15:48:56 No.872105582

覚えなきゃいけない必須の歴史ってどういうのだろう

122 21/12/01(水)15:49:10 No.872105621

高校受験やセンター試験に出るなら比率も上がるだろうが…というか政治家関連は公民では?

123 21/12/01(水)15:49:20 No.872105656

>ネアンデルタールとかクロマニヨンがどうのって覚える必要ある? 猿→ネアンデルタール人→クロマニヨン人→人 ぐらいの認識でいいよ 具体的にはもうちょっと違うけど

124 21/12/01(水)15:50:22 No.872105828

反戦ったって戦争なんてしたくないからしないで全部済むものでもないしな

125 21/12/01(水)15:50:48 No.872105919

>自国に発生したクソのサンプルは知っておかないとヤバいかもしれん 当時の野党は何してたとかも本来教えたほうがいい気がする

126 21/12/01(水)15:51:13 No.872106000

近代は下手すると血を見る可能性が有るからな…

127 21/12/01(水)15:51:26 No.872106032

戦後日本って色々あったけどなんだかんだ平和ではあるから ぶっちゃけ物語的に歴史語る時にはあんま面白くないんだよな…

128 21/12/01(水)15:51:34 No.872106060

>反戦ったって戦争なんてしたくないからしないで全部済むものでもないしな ある程度年を食うと反戦は建前で反政府が本音って分かるからね

129 21/12/01(水)15:51:44 No.872106093

>っていうか海の民とかなんなの 正体不明の海から来た者だぞ 変に興味持たない方がええ

130 21/12/01(水)15:51:45 No.872106096

マジレスするが近現代史はまさはる直結する上にいわゆる歴史的評価も定まらない分野で 歴史という単元で見た時重要性は比較的低い方なのよ

131 21/12/01(水)15:52:13 No.872106198

近代史とかやった記憶ない

132 21/12/01(水)15:52:46 No.872106298

>覚えなきゃいけない必須の歴史ってどういうのだろう ただの教養でしかないから極論言えば何も覚えなくて大丈夫

133 21/12/01(水)15:53:16 No.872106392

10年以上前だけど学生運動とオウムと911はあった気がする

134 21/12/01(水)15:53:16 No.872106396

世界史教師って世界見てるのになんで思想偏るんだろう…どいつもこいつも似たような戦争の歴史で成り立ってるのに…

135 21/12/01(水)15:53:26 No.872106439

なのでどちらかというと大学以降のアカデミックな領域で歴史的よりも 日本まさはる史方面での教育学習が効果的と思われますいかがでしたか?

136 21/12/01(水)15:53:45 No.872106502

歴史何て時代劇とか昔を舞台にした創作に触れた時に サッパリ分からないって事がないくらいに浅く広く知っておけば 比較的人生を楽しむ役に立つ

137 21/12/01(水)15:53:56 No.872106538

>ぶっちゃけ物語的に歴史語る時にはあんま面白くないんだよな… モボモガとか文化史は結構面白いんだよな ほうら明るくなつたろう

138 21/12/01(水)15:54:14 No.872106606

>世界史教師って世界見てるのになんで思想偏るんだろう…どいつもこいつも似たような戦争の歴史で成り立ってるのに… どういう方向に偏るの?

139 21/12/01(水)15:54:14 No.872106607

>世界史教師って世界見てるのになんで思想偏るんだろう…どいつもこいつも似たような戦争の歴史で成り立ってるのに… 自分が右翼にも左翼にも偏ってないと確信できる者だけが石を投げなさい

140 21/12/01(水)15:54:42 No.872106701

>世界史教師って世界見てるのになんで思想偏るんだろう…どいつもこいつも似たような戦争の歴史で成り立ってるのに… 変なタイプについてはむしろ思想偏った奴が積極的に生徒に指導したくて世界史教師になるのでは?

141 21/12/01(水)15:54:54 No.872106732

地理と歴史知ってると行きたい観光地が増えるから人生楽しくなる

142 21/12/01(水)15:55:09 No.872106782

戦後政治家をマトモに評価できるようになるにはあと100年ぐらいいると思う

143 21/12/01(水)15:55:14 No.872106795

20年生きてて何にも偏ってないやつとか何の責任も持つ気のない単なるカスだから

144 21/12/01(水)15:55:30 No.872106836

そもそも近現代史で見てもまさはる家個人に焦点当てるのはナンセンスというか 政策方面のネタで語らないと意味ないわなのだ そしてんなもん語れるのはまさはるマニア領域になるというね

145 21/12/01(水)15:55:31 No.872106840

>地理と歴史知ってると行きたい観光地が増えるから人生楽しくなる これ大人になってから調べるとわかる めっちゃ楽しい

146 21/12/01(水)15:55:33 No.872106851

>戦後政治家をマトモに評価できるようになるにはあと100年ぐらいいると思う 日本なさそう

147 21/12/01(水)15:55:54 No.872106927

学校の授業を真面目に受けてたら「」にならないって「」から聞きました

148 21/12/01(水)15:56:02 No.872106950

>20年生きてて何にも偏ってないやつとか何の責任も持つ気のない単なるカスだから 頭が良く親や教師の教育も良くバランス取れた考えが出来る優れた好人物かもしれないだろ!

149 21/12/01(水)15:56:20 No.872107001

>20年生きてて何にも偏ってないやつとか何の責任も持つ気のない単なるカスだから このように急に汚い言葉遣いする人が出るんだよな…

150 21/12/01(水)15:56:28 No.872107037

歴史ってちゃんと勉強すると面白いよね

151 21/12/01(水)15:56:39 No.872107067

戦後はもう個人がどうこうという時代じゃないしな

152 21/12/01(水)15:56:47 No.872107093

>>っていうか海の民とかなんなの >正体不明の海から来た者だぞ >変に興味持たない方がええ めっちゃ気になる…

153 21/12/01(水)15:57:00 No.872107132

20歳程度なら薄い知識と安い正義感で理想論を熱く語る時期だろう 若者に許された特権だよ

154 21/12/01(水)15:57:25 No.872107203

>学校の授業を真面目に受けてたら「」にならないって「」から聞きました 真面目に受けてたけど変な方向に興味を持ったから「」なんてやってるよ

155 21/12/01(水)15:57:27 No.872107209

>そもそも近現代史で見てもまさはる家個人に焦点当てるのはナンセンスというか >政策方面のネタで語らないと意味ないわなのだ >そしてんなもん語れるのはまさはるマニア領域になるというね 民主主義国家の国民としては政策方面でちゃんと理解すべきなんだろうけど この国はまさはるは話題としてタブーだからな…

156 21/12/01(水)15:57:38 No.872107243

偏りがあるという客観視からがスタートだ

157 21/12/01(水)15:57:41 No.872107253

まあスレ「」も昭和まさはるネタガチでやってるなら大したもんだ 名前知ってるだけーならそれこそFGO厨とかそんなんと同レベルぞ

158 21/12/01(水)15:57:41 No.872107258

第一次世界大戦の手探りの兵器開発面白い ガドリングガン!毒ガス!塹壕!戦車!飛行機!

159 21/12/01(水)15:57:55 No.872107304

>歴史ってちゃんと勉強すると面白いよね 日本の中世は出来事に連続性が見出だせると面白くなる きっと他の時代もそうなんだろう

160 21/12/01(水)15:58:00 No.872107324

WW2後の国が変わる大イベントってアフリカの年プラハの春ソ連崩壊ぐらいか?

161 21/12/01(水)15:58:12 No.872107365

>20歳程度なら薄い知識と安い正義感で理想論を熱く語る時期だろう >若者に許された特権だよ その御蔭で大勢が死んだ戦後日本史

162 21/12/01(水)15:58:47 No.872107471

学生闘争あたりは話す人で180度内容変わりそうだから出来ないんだろうな…

163 21/12/01(水)15:58:49 No.872107474

>20歳程度なら薄い知識と安い正義感で理想論を熱く語る時期だろう >若者に許された特権だよ それが偏りだろ?第三者を気取ってそういう同年代の若者を嘲笑うだけなのがカスだよ

164 21/12/01(水)15:59:00 No.872107504

安い正義感ってあまり良くない言い方だけどそれすら若い子が持てないほど 大人が終始世知辛い世の中にしちゃいけないよな

165 21/12/01(水)15:59:21 No.872107574

ええじゃないかは結局のところ何が起こったんだ

166 21/12/01(水)15:59:24 No.872107585

>この国はまさはるは話題としてタブーだからな… 大体まさはる語りする奴の9割ぐらいまでが碌でも無い奴だし

167 21/12/01(水)15:59:24 No.872107588

まさはるが話題としてタブーにされる理由をあっという間に体現するんじゃない

168 21/12/01(水)15:59:29 No.872107599

>その御蔭で大勢が死んだ戦後日本史 語る以上の事してねえかなそいつら

169 21/12/01(水)16:00:00 No.872107699

>その御蔭で大勢が死んだ戦後日本史 これとオウムで団結して主張することはバカバカしいとされて出来上がったのが現代の日本

170 21/12/01(水)16:00:16 No.872107740

内容が膨大すぎるし本来は兵器史とか文化史みたいに分けるべきなのかな

171 21/12/01(水)16:00:30 No.872107778

>学校の授業を真面目に受けてたら「」にならないって「」から聞きました ブラ線凝視しつつ真面目に受けてたよ俺は…

172 21/12/01(水)16:00:47 No.872107845

>大体まさはる語りする奴の9割ぐらいまでが碌でも無い奴だし そういう雰囲気を作り出して責任持とうとしない態度をクールという論調を作ってきたんだよな

173 21/12/01(水)16:00:54 No.872107866

こういうのはつい主語がでかくなりやすいから注意しないとね

174 21/12/01(水)16:00:57 No.872107879

自らの言葉を以て現代史をまともに話せないという根拠を示してどうすんだ

175 21/12/01(水)16:01:01 No.872107893

特に一大イベントが起きてない時代は近現代に限らず 歴史全体を俯瞰的に語る時はスルーされがちな気がする…

176 21/12/01(水)16:01:02 No.872107897

ぶっちゃけ近現代の話は歴史の授業より政経でやるべき内容なので…

177 21/12/01(水)16:01:10 No.872107916

>この国はまさはるは話題としてタブーだからな… 話してもお互い嫌な気分になるだけだしまさはる語りたがる奴って大抵碌でもない奴じゃん

178 21/12/01(水)16:01:16 No.872107938

>>歴史ってちゃんと勉強すると面白いよね >日本の中世は出来事に連続性が見出だせると面白くなる >きっと他の時代もそうなんだろう 日本って島国だから大陸の方とか他国の歴史が思いっきり自国に影響与えてそうで大変そうだなって思う

179 21/12/01(水)16:01:25 No.872107960

戦後政治の政策の要点なんて99パー経済だからな そんな所の話小学生にしたら絶対窓の外眺めるか紙飛行機でも作り始める

180 21/12/01(水)16:01:35 No.872107998

>WW2後の国が変わる大イベントってアフリカの年プラハの春ソ連崩壊ぐらいか? 先の大戦後に独立した旧植民地の国々とかあるのでは

181 21/12/01(水)16:01:39 No.872108016

リヴァイアサンの名前だけ知ってどういう内容か覚えてないマン

182 21/12/01(水)16:01:47 No.872108039

>学生闘争あたりは話す人で180度内容変わりそうだから出来ないんだろうな… 昔の学習まんが「学生運動は正義の運動!安保締結した岸はくたばれ!」 今の学習まんが「三重ドッカン!浅間山荘内ゲバー!日航機ハイジャック!」 大分学生運動も汚点が語られるようになったよ

183 21/12/01(水)16:01:53 No.872108065

>話してもお互い嫌な気分になるだけだしまさはる語りたがる奴って大抵碌でもない奴じゃん で誰も政治しない世の中が出来上がるんだな

184 21/12/01(水)16:02:08 No.872108120

>リヴァイアサンの名前だけ知ってどういう内容か覚えてないマン 万人の万人に対する闘争いいよね…

185 21/12/01(水)16:02:17 No.872108154

>内容が膨大すぎるし本来は兵器史とか文化史みたいに分けるべきなのかな 分野毎それぞれ史観があるのは当然だが近現代史の場合資料密度がダン違いなんだ そのせいでかなり濃密な分野毎の史観が出てくる上にそれらが相互に影響しあって…

186 21/12/01(水)16:02:57 No.872108258

タブーになる理由は確かにあるがタブーになりっ放しで問題ないわけでもないのが面倒臭い

187 21/12/01(水)16:03:08 No.872108298

そら大昔より近代史の方が資料も豊富だし思惑入り組んでて教えるの難しいしね…

188 21/12/01(水)16:03:12 No.872108310

>リヴァイアサンの名前だけ知ってどういう内容か覚えてないマン 人間は本来邪悪なんで国が支配しよう

189 21/12/01(水)16:03:13 No.872108311

授業が早い高校だったから高2までで一通り終わったけど終戦以降は碌に扱わなかったな 選挙行こうとか呼びかける前に政治のこともっと教えろよ

190 21/12/01(水)16:03:21 No.872108331

WW2以降はもう政経として別の授業コマ作れ

191 21/12/01(水)16:03:49 No.872108402

>人間は本来邪悪なんで国が支配しよう 国なんて人間が作るものだしどうしたって邪悪に帰結するのでは…?

192 21/12/01(水)16:04:17 No.872108490

大正デモクラシーの頃から太平洋戦争に入るまでに世論を傾かせた事件に財閥やら軍がどの程度関わってたか知りたいな

193 21/12/01(水)16:04:19 No.872108498

>WW2以降はもう政経として別の授業コマ作れ だから小中学校の歴史授業の戦後なんて片手で数えられるページ数でいいのだ

194 21/12/01(水)16:04:27 No.872108516

>>話してもお互い嫌な気分になるだけだしまさはる語りたがる奴って大抵碌でもない奴じゃん >で誰も政治しない世の中が出来上がるんだな じゃあ各々の教師が個人の主観で現代史ガッツリやって全国民ネトウヨかパヨクに偏った社会にしたいのか? 地獄だろそんなの

195 21/12/01(水)16:04:31 No.872108529

王権神授説と資本主義と共産主義ぐらいは覚えておいた方がいい

196 21/12/01(水)16:04:36 No.872108538

>それが偏りだろ?第三者を気取ってそういう同年代の若者を嘲笑うだけなのがカスだよ 同年代なわけないだろ 歳食う地に足つくようになるならないものいる

197 21/12/01(水)16:05:13 No.872108647

>国なんて人間が作るものだしどうしたって邪悪に帰結するのでは…? だから憲法の制定や三権分立による相互監視が必要なんですねって話に展開するんだよそこの分野 ホッブス以外にも一緒にロックルソーモンテスキュー出てくるだろ

198 21/12/01(水)16:05:20 No.872108667

>国なんて人間が作るものだしどうしたって邪悪に帰結するのでは…? なので法で縛る って中国の古代の人が言ってた気がする

199 21/12/01(水)16:05:38 No.872108716

まあ政経や大学で勉強してね!か無難解答じゃねえかな… 高卒…?知らなくていいよ!

200 21/12/01(水)16:06:00 No.872108792

>王権神授説と資本主義と共産主義ぐらいは覚えておいた方がいい 世界史でそのへんはやった気がする

201 21/12/01(水)16:06:25 No.872108869

大正デモクラシーって以後全然デモクラシーじゃなくね?

202 21/12/01(水)16:06:32 No.872108889

やっぱりマルクスが悪いよなぁ…

203 21/12/01(水)16:06:44 No.872108937

歴史に何でもかんでも詰め込みすぎてもな 政経でやるんだしそれでいいだろ

204 21/12/01(水)16:06:58 No.872108976

>高卒…?知らなくていいよ! 高卒以下は愚民だから政治というか選挙に参加しなくていいってわけでもねえだろ…

205 21/12/01(水)16:07:33 No.872109085

今は18からだし教育は必要だよ

206 21/12/01(水)16:07:42 No.872109113

本格的に知りたいなら大学で歴史学専攻するしかないと思う 結局その知識も社会じゃクソの役にも立たなかったんだけどね!

207 21/12/01(水)16:07:52 No.872109153

近現代史ちゃんと教えろよと思ってたけどどうしても教える側の思想が入ってきちゃうから自分で勉強した方がいいなって思った

208 21/12/01(水)16:08:07 No.872109205

文化も風習も法律も兵器もなんでも歴史になっちゃうからな…

209 21/12/01(水)16:08:19 No.872109245

土器の種類とか覚える必要ある…?

210 21/12/01(水)16:08:38 No.872109304

>>高卒…?知らなくていいよ! >高卒以下は愚民だから政治というか選挙に参加しなくていいってわけでもねえだろ… どうせ政党まさはるであるし個人見て投票するなんてタレント以外まずねえから… 愚民というかまさはるはぶっちゃけ専門性高すぎるからネットなり何なりの情報精査能力上げるついでに出よくね?と思ってるマン

211 21/12/01(水)16:09:01 No.872109380

>土器の種類とか覚える必要ある…? 第三次大戦後に役に立つから覚えとけ

212 21/12/01(水)16:09:02 No.872109383

囲い込みは現代でも経済戦略として使われるし詳しくやるべきかも

213 21/12/01(水)16:09:09 No.872109405

>大正デモクラシーって以後全然デモクラシーじゃなくね? 徳田球一を「なんかしそう」で10年もぶち込んでたのは流石に養護できない ミヤケン? まあ殺人犯だししょうがない

214 21/12/01(水)16:09:30 No.872109478

大卒だろうがなんだろうが大衆である以上は愚民で衆愚しかねえんだ

215 21/12/01(水)16:09:59 No.872109570

原始時代の日本人の生活はよく知っているが 昭和に何が起こったのかはよく分かってないのどう考えてもおかしい 物事は起こりが大事という考え方を取ったとしても原始時代はちょっと違うだろ この頃に大陸との交流がすでにあったんですね~くらいで良くない?

216 21/12/01(水)16:10:04 No.872109583

>土器の種類とか覚える必要ある…? 誰もにとっては必要ないかも知れないけど子どもが何に興味持つかは分からないので

217 21/12/01(水)16:10:43 No.872109727

ネットは個人の自立や思想性高める一助になると思ってた だいたいギャイーになった

218 21/12/01(水)16:11:09 No.872109816

現代につながってるし愚民って言うほど愚かじゃない気がする…情報少なく先が見えない中で手探りで選んできたにしては滅亡もしてないし偉い

219 21/12/01(水)16:11:34 No.872109904

国語も数学も物理も化学も日本史も社会に出たら使わないんだよ!

220 21/12/01(水)16:11:46 No.872109940

コロナ禍の授業大変だったろうな

221 21/12/01(水)16:11:46 No.872109942

>この頃に大陸との交流がすでにあったんですね~くらいで良くない? 時にこれすら場合によってはまさはる思想に繋がるから恐ろしい…

222 21/12/01(水)16:12:00 No.872109985

>ネットは個人の自立や思想性高める一助になると思ってた >だいたいギャイーになった それこそギャイーの本来の意味のように一部を可視化しただけじゃないの

223 21/12/01(水)16:12:23 No.872110057

>WW2以降はもう政経として別の授業コマ作れ というか公民では…? 公民を学ぶ以上近現代史は切り離せない部分だし

224 21/12/01(水)16:12:37 No.872110109

>国語も数学も物理も化学も日本史も社会に出たら使わないんだよ! そういう考えしてると趣味でプログラム弄ってたら三角関数使う羽目になったりして頭抱えんだよ

225 21/12/01(水)16:12:52 No.872110151

>コロナ禍の授業大変だったろうな リモート授業サイコーにはなったらしい ただし友人との交流はなくなる

226 21/12/01(水)16:12:56 No.872110164

今も近代史はやっぱりすっげえ適当だったり政治は殆ど触れずに経済重視だったりするんだろうか…

227 21/12/01(水)16:13:02 No.872110176

>国語も数学も物理も化学も日本史も社会に出たら使わないんだよ! 社会に出て使うのは勉強で学ばない当時の流行の話題だとかだったりする…

228 21/12/01(水)16:13:39 No.872110296

>土器の種類とか覚える必要ある…? 自国の文化様式変遷くらいは知ろうよ

229 21/12/01(水)16:13:52 No.872110322

>国語も数学も物理も化学も日本史も社会に出たら使わないんだよ! でも理数系は資格取得に有用…

230 21/12/01(水)16:13:54 No.872110327

どこかで恋愛の方法学べませんかね…

231 21/12/01(水)16:14:29 No.872110447

年代で内容もちょっと違ったりするんだよね

232 21/12/01(水)16:14:29 No.872110451

>昭和に何が起こったのかはよく分かってないのどう考えてもおかしい 戦前昭和史は 「不況で民衆が貧乏なのは金持ちが悪い! だから財閥と政治家は殺す!」 「不況対策に新しい領土に投資する! だから奉天軍閥は殺す!」 「満州絡みで起きた戦争で制裁を受けた! だから英米も殺す!」 「結局負けて終戦に至った! だから戦争指導者層は殺す!」 で大体分かる

233 21/12/01(水)16:14:45 No.872110515

>どこかで恋愛の方法学べませんかね… 未成年が不純異性交友なんてするんじゃない

234 21/12/01(水)16:15:03 No.872110567

>どこかで恋愛の方法学べませんかね… 強制的に狭い空間に男女を押し込んで様々な体験の共有をする機会も用意したんだから 学ぶ機会も実践する機会もいくらもあったはずだが

235 21/12/01(水)16:15:19 No.872110613

>未成年が不純異性交友なんてするんじゃない 大学でヤリサーの洗礼!寝取られ!

236 21/12/01(水)16:15:25 No.872110628

>>国語も数学も物理も化学も日本史も社会に出たら使わないんだよ! >そういう考えしてると趣味でプログラム弄ってたら三角関数使う羽目になったりして頭抱えんだよ 理数系は高校までの部分は意外と使う所が多くて困る 大学まで行くと一気に学問のための学問化するけど

237 21/12/01(水)16:15:39 No.872110662

まさはるだからあんまし詳しくは言及しねえか昭和戦後まさはる史は ぶっちゃけ自民党まさはる史にほぼほぼなってくんだわんで実在まさはるかつ歴史的評価安定しておらず… 面倒くさいわコレ!度が半端ないのよ

238 21/12/01(水)16:16:30 No.872110827

オタクはアニメ漫画の影響で特定の時代だけ詳しくなる

239 21/12/01(水)16:16:34 No.872110833

>>どこかで恋愛の方法学べませんかね… >強制的に狭い空間に男女を押し込んで様々な体験の共有をする機会も用意したんだから >学ぶ機会も実践する機会もいくらもあったはずだが もう少し具体的なカリキュラムを…

240 21/12/01(水)16:16:41 No.872110861

>まさはるだからあんまし詳しくは言及しねえか昭和戦後まさはる史は >ぶっちゃけ自民党まさはる史にほぼほぼなってくんだわんで実在まさはるかつ歴史的評価安定しておらず… >面倒くさいわコレ!度が半端ないのよ じゃあやる学生運動の話とかも?

241 21/12/01(水)16:17:10 No.872110961

結論としては 小学生に卑弥呼は教えるけど田中角栄は教えなくていい って事でいいんだな

242 21/12/01(水)16:17:16 No.872110972

そこらへん詳しくすると自民党内の派閥まさはるの話する?てなるからな… 興味ないとクソつまんね…になるぞ

243 21/12/01(水)16:17:26 No.872111005

学校によるんだろうけど高校になっても男女で壁あったりしたな

244 21/12/01(水)16:17:28 No.872111015

卑弥呼と邪馬台国と金印だけでいいだろ

245 21/12/01(水)16:18:14 No.872111171

>結論としては >小学生に卑弥呼は教えるけど田中角栄は教えなくていい >って事でいいんだな それでいいよ つか初等教育だとカリキュラム足りねえ問題のがデカい

246 21/12/01(水)16:18:19 No.872111192

>結論としては >小学生に卑弥呼は教えるけど田中角栄は教えなくていい >って事でいいんだな 近代史は高校からでいいかなって思う いや本当は義務教育の内に終わらせたほうがいいから中学でやったほうがいいんだが

247 21/12/01(水)16:18:24 No.872111208

>時にこれすら場合によってはまさはる思想に繋がるから恐ろしい… >>この頃に大陸との交流がすでにあったんですね~くらいで良くない? >時にこれすら場合によってはまさはる思想に繋がるから恐ろしい… 高句麗の広開土太王が倭国遠征して屈服させたなんて韓国の歴史ドラマであって笑ってたけど あれ碑文の解釈次第って一応裏づけがあったんだって知って感心しちゃった

248 21/12/01(水)16:18:30 No.872111237

普通に高校でも55年体制の話やるもんじゃないの…?

249 21/12/01(水)16:18:45 No.872111287

×終わりの方が駆け足になる ○現代に近いと主義主張がややこしくて話が荒れるから教えなくていい

250 21/12/01(水)16:18:58 No.872111340

>卑弥呼の名前言えるのに田中角栄の名前言えない子供が多いのはヤバいだろ NHKのさかのぼり日本史はいい番組だったな https://www.youtube.com/watch?v=HT2zPFm7Rpg 授業も昭和からさかのぼっていけばまだ興味湧いたのにって思った

251 21/12/01(水)16:19:19 No.872111419

>じゃあやる学生運動の話とかも? やるならどういう発端で最終的にどうなってかかわった人がどうなったか教えるべきだけど残党がまだいる世の中では危険すぎらあ

252 21/12/01(水)16:20:11 No.872111590

>普通に高校でも55年体制の話やるもんじゃないの…? やる 大学受験を見越して授業する高校だと少なくともここ20年は近現代史かなり重点的にやってるはず

253 21/12/01(水)16:20:20 No.872111633

>そういう考えしてると趣味でプログラム弄ってたら三角関数使う羽目になったりして頭抱えんだよ やめてくれオレに効く

254 21/12/01(水)16:20:28 No.872111660

俺は古代史にしか興味ないから念入りにやってくれ…

255 21/12/01(水)16:21:07 No.872111777

>NHKのさかのぼり日本史はいい番組だったな >https://www.youtube.com/watch?v=HT2zPFm7Rpg コメントで大学の講義で毎回見てた!!ってあって駄目だった 勉強しろよ

256 21/12/01(水)16:21:11 No.872111789

>俺は古代史にしか興味ないから念入りにやってくれ… 資料少ないので…

257 21/12/01(水)16:21:25 No.872111832

ぶっちゃけじっくりやるかどうかより興味あるかないかじゃねえの 一番最初の石器時代とか全然覚えてねえよ

258 21/12/01(水)16:21:46 No.872111908

大学講義は普通にドキュメンタリーとか見るぞ 化物語見たなあ懐かしい

259 21/12/01(水)16:21:50 No.872111920

>あれ碑文の解釈次第って一応裏づけがあったんだって知って感心しちゃった なお韓国以外の考古学者からは「そんな読み方しねえよ」とフルボッコされている模様

260 21/12/01(水)16:22:08 No.872111979

それこそ現代史からまさはるを抜いた文化史だけ教えようという話になっても それこそ必要性が薄すぎるからやる意味が無いんだ

261 21/12/01(水)16:22:13 No.872112000

戦国時代あたりから歴史オタクくんがイキりだすよね歴史の授業って

262 21/12/01(水)16:22:28 No.872112049

>理数系は高校までの部分は意外と使う所が多くて困る ガチャの期待値とか確率をエクセルで調べてたら…これってもしや…とかなったりしてちょっと当時頑張らなかった事を後悔した事もあったな やっぱり学生の頃はちゃんと勉強すべきだ

263 21/12/01(水)16:22:33 No.872112065

政治的な主張の少ない現代の流れとして四大公害事件とか大きい震災の話するくらいかな? 最近のだとオウム触れられてたりとかあるんだろうか?

264 21/12/01(水)16:22:46 No.872112108

>戦国時代あたりから歴史オタクくんがイキりだすよね歴史の授業って そして速攻流されあるある

265 21/12/01(水)16:23:01 No.872112166

>大学講義は普通にドキュメンタリーとか見るぞ >化物語見たなあ懐かしい なにそれ羨ましい 理系の大学での教養の経済学(マーケティング?)の授業で毎週15分CM好感度ランキングを見させられたけどそれぐらいだったな…

266 21/12/01(水)16:23:06 No.872112187

>そこらへん詳しくすると自民党内の派閥まさはるの話する?てなるからな… >興味ないとクソつまんね…になるぞ 自民党内の政治対立は大体『小説吉田学校』で覚えたわ

267 21/12/01(水)16:23:11 No.872112204

WW1くらいまではちゃんと教えた方が良いと思う それ以降はまあ難しいよね

268 21/12/01(水)16:23:49 No.872112329

人物や年号を覚える授業

269 21/12/01(水)16:23:54 No.872112345

化物語はむねのり学の講義だな 夏目友人帳やあの夏も見たわ

270 21/12/01(水)16:24:20 No.872112431

大学講義で見る映像で娯楽的だったのフルメタルジャケットくらいだな…

271 21/12/01(水)16:24:31 No.872112458

>大学講義は普通にドキュメンタリーとか見るぞ >化物語見たなあ懐かしい それってFラン…いやなんでもない

272 21/12/01(水)16:24:38 No.872112481

世界史はあんまり起こらないイメージある

273 21/12/01(水)16:24:53 No.872112527

戦後をちゃんと教えないといけないときが来てるのだ

274 21/12/01(水)16:24:55 No.872112530

>政治的な主張の少ない現代の流れとして四大公害事件とか大きい震災の話するくらいかな? >最近のだとオウム触れられてたりとかあるんだろうか? 四大公害病は小学校から触れたような

275 21/12/01(水)16:25:03 No.872112562

それこそ自民党内派閥まさはるは内閣総理大臣決定するくらいのネタなんだが 焦点当たらないはまあ…つまんね…だよな…

276 21/12/01(水)16:25:05 No.872112571

>化物語はむねのり学の講義だな >夏目友人帳やあの夏も見たわ むねのり要素どこ…?

277 21/12/01(水)16:25:27 No.872112643

>>理数系は高校までの部分は意外と使う所が多くて困る >ガチャの期待値とか確率をエクセルで調べてたら…これってもしや…とかなったりしてちょっと当時頑張らなかった事を後悔した事もあったな >やっぱり学生の頃はちゃんと勉強すべきだ 実生活で役に立ってたりどういう部分で使われてるのかとかを理解してからだとめちゃめちゃ面白いんだけどね

278 21/12/01(水)16:25:28 No.872112646

戦後というか第二次大戦自体も微妙にまさはる的に教え難いな・・・

279 21/12/01(水)16:25:29 No.872112652

同じような人物名が多すぎて覚えられない

280 21/12/01(水)16:25:35 No.872112664

>自民党内の政治対立は大体『小説吉田学校』で覚えたわ 俺は大宰相で覚えたわ

281 21/12/01(水)16:25:35 No.872112666

アメリカ文化の授業とかあると普通に面白い映画見させられたりするよね

282 21/12/01(水)16:26:03 No.872112740

46億年前に地球が生まれましたなんやかんやあって人間が生まれました採集から農耕に移行して権力者産まれました争ってるうちにある程度まとまって今の国できました 歴史ざっくりいうとこんな感じだろうか

283 21/12/01(水)16:26:12 No.872112784

>>化物語はむねのり学の講義だな >>夏目友人帳やあの夏も見たわ >むねのり要素どこ…? 信仰はどっから来るの?て話 ひたぎのカニはわかりやすいしとっつきやすいネタだべ

284 21/12/01(水)16:26:38 No.872112870

>同じような人物名が多すぎて覚えられない 近現代でそんなこと言っていたら奈良平安時代当たりの藤原ラッシュとか耐え切れなくない?

285 21/12/01(水)16:26:51 No.872112907

>やるならどういう発端で最終的にどうなってかかわった人がどうなったか教えるべきだけど残党がまだいる世の中では危険すぎらあ 残党が死に絶えるまであと何年くらいかかるんだ

286 21/12/01(水)16:27:25 No.872113032

>戦後をちゃんと教えないといけないときが来てるのだ もういい加減戦後って呼称変えたい…長すぎて困るんだよ!

287 21/12/01(水)16:27:34 No.872113064

>近現代でそんなこと言っていたら奈良平安時代当たりの藤原ラッシュとか耐え切れなくない? 耐えられなかったよ

288 21/12/01(水)16:27:35 No.872113072

>信仰はどっから来るの?て話 >ひたぎのカニはわかりやすいしとっつきやすいネタだべ ぶっちゃけ化物語のカニとオチは当時まったく分からなかった そういう系の話だったのか

289 21/12/01(水)16:27:38 No.872113083

>アメリカ文化の授業とかあると普通に面白い映画見させられたりするよね 西部劇は面白いね

290 21/12/01(水)16:27:42 No.872113098

道鏡の話で急に興奮しだす歴史の先生

291 21/12/01(水)16:27:51 No.872113125

>>同じような人物名が多すぎて覚えられない >近現代でそんなこと言っていたら奈良平安時代当たりの藤原ラッシュとか耐え切れなくない? なので俺の歴史のテストは散々だ!

292 21/12/01(水)16:28:14 No.872113188

世界史も同じ名前の人多すぎ

293 21/12/01(水)16:28:28 No.872113237

>>近現代でそんなこと言っていたら奈良平安時代当たりの藤原ラッシュとか耐え切れなくない? >なので俺の歴史のテストは散々だ! わっちも

294 21/12/01(水)16:28:57 No.872113319

>人物や年号を覚える授業 高校受験でも大学受験でも年号を問われるような問題なんてほとんど出ないしそれを重視した教えられ方もされたことないからこの手の批判めいた言葉を見るとなんかむにゃむにゃする

295 21/12/01(水)16:29:01 No.872113330

>世界史の中国人の名前書きづらすぎ

296 21/12/01(水)16:29:09 No.872113353

>なんですか縄文弥生時代はじっくりやる価値がない時代というんですか ぶっちゃけまとめて一コマ分の授業で終わりでいいだろあそこらへん…

297 21/12/01(水)16:29:27 No.872113406

>世界史も同じ名前の人多すぎ カール大帝とシャルルマーニュとか同じ人物の呼び方違うの嫌い!

298 21/12/01(水)16:29:28 No.872113410

田中角栄は美少女化してないから弱い

299 21/12/01(水)16:29:44 No.872113474

>戦後!高度経済成長!オウム!この先は君の目で確かめてくれ! >ぐらいの解像度 そこを雑に端折るの本当にやめて…

300 21/12/01(水)16:29:53 No.872113504

大学だと1回生のための科の分野から外れた授業はまあまあ雑にやってもいいからフリーダムになりやすいし 分野のど真ん中の授業は深掘する必要があるからむしろよくわからない事が始まりやすい 工業科の国語は国語の自由度を知る為と称して内Pの大喜利回を流したし

301 21/12/01(水)16:29:57 No.872113513

年号覚える必要はないけど順番は覚えろってそこは徹底されたな

302 21/12/01(水)16:30:09 No.872113551

年号は重要な事件から何年後、何年前って覚えると憶えやすかった理系 センター試験以上は知らん

303 21/12/01(水)16:30:13 No.872113576

>>世界史の中国人の名前書きづらすぎ その点朝鮮は金玉均だけ覚えやすい…

304 21/12/01(水)16:30:14 No.872113583

そういや年号の順番とかそれぞれ何年かなんて全然覚えてねえな 多分1割も知らんぞ自分

305 21/12/01(水)16:30:26 No.872113618

>その点朝鮮は金玉均だけ覚えやすい… きんたまひとし!

306 21/12/01(水)16:30:46 No.872113673

飛鳥時代とかわからんし…

307 21/12/01(水)16:31:13 No.872113759

年号そのものより横のつながりとか順番だよね大事なのは

308 21/12/01(水)16:31:23 No.872113788

せめてもめない範囲で戦後史で一つだけやるなら バブル経済の頃の金銭的な豊かさは標準としてはいけないよってくらいだろうか でもこれ政経だな

309 21/12/01(水)16:31:36 No.872113830

メソポタミアの民族がどうこうでエジプトの王朝がどうこうだよ みんな覚えた?こいつらは海の民に殺されるから数百年飛ぶね…ギリシア!ローマ! ローマ滅亡したから15世紀まではダイジェストね…

310 21/12/01(水)16:31:49 No.872113875

1192は違うだのもう覚える気力もない

311 21/12/01(水)16:32:49 No.872114056

>ローマ滅亡したから15世紀まではダイジェストね… まあ大体ルネサンスまで飛ぶよね

312 21/12/01(水)16:33:07 No.872114113

>もういい加減戦後って呼称変えたい…長すぎて困るんだよ! まあもう先の戦争から500年ですさかいなぁ

313 21/12/01(水)16:33:36 No.872114198

>>世界史の中国人の名前書きづらすぎ 完顔阿骨打!教科書で習った名前だ!

314 21/12/01(水)16:33:39 No.872114212

そんなその辺りローマさえ知っておけば後はどうでもいいみたいな…

315 21/12/01(水)16:33:55 No.872114273

卑弥呼は最初の方にならうから覚えやすいのでは 次第に慣れて歴史に興味が薄れてくるから後半になるにつれ覚えにくい

316 21/12/01(水)16:34:02 No.872114294

むねのりや近代まさはるはだいたい高校の倫理で習った あれ割りと分かりやすいよね

317 21/12/01(水)16:34:05 No.872114306

>そんなその辺りローマさえ知っておけば後はどうでもいいみたいな… 否定できねえ…

318 21/12/01(水)16:34:15 No.872114330

年号というか中世で覚える必要があるのは天皇の名前の方だな あの時代は国内の情勢に朝廷がダイレクトに関わってきたから

319 21/12/01(水)16:34:20 No.872114343

>そんなその辺りローマさえ知っておけば後はどうでもいいみたいな… だいたいフランスがずっと戦争してました以外に何もないし…暗黒時代だし…

320 21/12/01(水)16:34:22 No.872114354

>年号覚える必要はないけど順番は覚えろってそこは徹底されたな 順番覚えてWhyが分かればそれでいいみたいな感じだったな おかげで徳川のキリスト迫害とかそこら辺はまだ覚えてる

321 21/12/01(水)16:34:32 No.872114393

逆に時系列をシャッフルして話を少しづつ繋げて学習するのはどうなのか

322 21/12/01(水)16:34:48 No.872114445

>完顔阿骨打!成人漫画で習った名前だ!

323 21/12/01(水)16:35:14 No.872114523

>だいたいフランスがずっと戦争してました以外に何もないし…暗黒時代だし… 暗黒だからって子供には見せないなんてっ…!

324 21/12/01(水)16:35:15 No.872114528

むしろ卑弥呼が終わって急に大和朝廷で!?ってなる

325 21/12/01(水)16:35:41 No.872114620

ローマ共和国だの帝国だの東西ローマだの神聖ローマだの…

326 21/12/01(水)16:35:44 No.872114634

だから邪馬台国はどこにあったんだよ!?

327 21/12/01(水)16:35:46 No.872114638

他の科目も後半は駆け足というか時間足りないぞ

328 21/12/01(水)16:35:48 No.872114648

>逆に時系列をシャッフルして話を少しづつ繋げて学習するのはどうなのか ある時代におこった出来事の原因が前の時代にあるから話する方からすると面倒になるな…

329 21/12/01(水)16:35:54 No.872114665

>そんなその辺りローマさえ知っておけば後はどうでもいいみたいな… 古代欧州≒ローマなところあるし…

330 21/12/01(水)16:36:09 No.872114720

歴史的な出来事を重視して教えるってやり方だと そこまで歴史的な一大イベントが起きてない時代の歴史は教えづらい気はする

331 21/12/01(水)16:36:17 No.872114742

>逆に時系列をシャッフルして話を少しづつ繋げて学習するのはどうなのか 関ヶ原の戦いの負けた人たちがテロして明治維新の立役者になった時をかけた繋がりは子供心に燃える気がする 他あるかな…

332 21/12/01(水)16:36:27 No.872114772

>>完顔阿骨打!成人漫画で習った名前だ! 大輪田泊も!!

333 21/12/01(水)16:36:29 No.872114779

モンゴル帝国が名のある他国家たちを薙ぎ倒していく流れは分かってても興奮した

334 21/12/01(水)16:37:01 No.872114899

ローマ帝国はすごいね!皇帝覚えてね! 二分割!四分割!二分割!滅亡! はいじゃあ行くよフランク!イスラムなんちゃら朝!神ロー帝(大嘘)!モンゴル! 宗教改革でうんたらかんたら……

335 21/12/01(水)16:37:37 No.872115023

>>>完顔阿骨打!成人漫画で習った名前だ! >大輪田泊も!! おい!高校生!

336 21/12/01(水)16:37:38 No.872115028

>暗黒だからって子供には見せないなんてっ…! 劣ったアジアの騎馬部族に尽く負けて略奪されてましたとかイスラム帝国の侵略に対抗できず略奪されてましたなんて教えて良いことないし…

337 21/12/01(水)16:37:43 No.872115048

>モンゴル帝国が名のある他国家たちを薙ぎ倒していく流れは分かってても興奮した うーん…ルーシはモンゴル殺した後が本番な所あるからな…

338 21/12/01(水)16:37:59 No.872115107

>だから邪馬台国はどこにあったんだよ!? 本当に今の日本列島のどこかにあったのかな…

339 21/12/01(水)16:38:46 No.872115267

邪馬台国エジプト説は色々ヤバいって!

340 21/12/01(水)16:38:57 No.872115311

>歴史的な出来事を重視して教えるってやり方だと >そこまで歴史的な一大イベントが起きてない時代の歴史は教えづらい気はする だから戦国時代は色々あったけど大事なのは起点と結末だけだから1コマで終わるね… 生徒はギャイーした

341 21/12/01(水)16:39:09 No.872115347

三十年戦争あたりのゴチャゴチャぐあいが酷い 親しもうにもゲームにもなってないし

342 21/12/01(水)16:39:23 No.872115375

>劣ったアジアの騎馬部族に尽く負けて略奪されてましたとかイスラム帝国の侵略に対抗できず略奪されてましたなんて教えて良いことないし… 日本の学校がやる世界史で何の問題があるんだよ…

343 21/12/01(水)16:39:34 No.872115412

西ローマ滅亡からもゲルマン系国家の乱立やメロヴィング→カロリング朝やらはかなりしっかり習うでしょ!

344 21/12/01(水)16:39:49 No.872115461

civは世界史受講生に放てっ!

345 21/12/01(水)16:40:08 No.872115513

>>暗黒だからって子供には見せないなんてっ…! >劣ったアジアの騎馬部族に尽く負けて略奪されてましたとかイスラム帝国の侵略に対抗できず略奪されてましたなんて教えて良いことないし… カタラウヌムとトゥールポワティエの戦いを教えてれば良いってことじゃん!

346 21/12/01(水)16:40:12 No.872115520

>civは世界史受講生に放てっ! よしなよ人生破壊するの

347 21/12/01(水)16:40:28 No.872115573

>完顔阿骨打!エロ漫画で習った名前だ!

348 21/12/01(水)16:40:29 No.872115575

>むしろ卑弥呼が終わって急に大和朝廷で!?ってなる 教科書のイラストが田んぼや竪穴式住居から貴族の屋敷とかになってつながりが全然イメージ出来なかった

349 21/12/01(水)16:40:45 No.872115632

ビザンツ帝国(東ローマ帝国)の滅亡と衰退を50分で終わらせる中でしれっと1000年経過している

350 21/12/01(水)16:40:59 No.872115692

>おい!高校生! まずその二人の漫画を読んだ事ある時点で30代以上では…?

351 21/12/01(水)16:41:07 No.872115717

>はいじゃあ行くよフランク!イスラムなんちゃら朝!神ロー帝(大嘘)!モンゴル! 何が神聖なのか今でもよくわかってないしなんであんなに分裂するのかもよくわかってない

352 21/12/01(水)16:41:15 No.872115748

>civは世界史受講生に放てっ! 人の人生を容易く壊そうとするのやめなよ

353 21/12/01(水)16:41:50 No.872115856

ペルシアは思ったよりも伝統あるし思ったよりも滅亡復活を繰り返してる

354 21/12/01(水)16:41:55 No.872115873

まず朝廷が急に生えてくるからそで戸惑う

355 21/12/01(水)16:41:56 No.872115875

>まずその二人の漫画を読んだ事ある時点で30代以上では…? 今の子も灰原好きな人は多いだろうし…

356 21/12/01(水)16:42:21 No.872115970

世界史は百年単位で話が行ったり来たりするから混乱する

357 21/12/01(水)16:42:26 No.872115980

>もういい加減戦後って呼称変えたい…長すぎて困るんだよ! 江戸時代より長くなってから言ってくれ

358 21/12/01(水)16:42:37 No.872116012

>西ローマ滅亡からもゲルマン系国家の乱立やメロヴィング→カロリング朝やらはかなりしっかり習うでしょ! トゥールポワティエ間の戦いの語感いいよね

359 21/12/01(水)16:42:53 No.872116053

>まず朝廷が急に生えてくるからそで戸惑う 本当にどこから湧いて出たんだろうね…

360 21/12/01(水)16:43:05 No.872116092

アッティラ死んだ後のフン族弱過ぎてなんだこれってなる

361 21/12/01(水)16:43:33 No.872116170

近現代史あんまやらないのは戦後以降の日本は 歴史的なターニングポイント的なイベントが少ないから その時代の何がどうつながってあれが起きたかみたいな教え方がしづらいのもあるんだろうな…

362 21/12/01(水)16:43:46 No.872116228

アウステルリッツの三帝会戦が一番かっこいいと思う

363 21/12/01(水)16:43:47 No.872116230

トゥール・ポワティエ間の戦いは実はトゥール・ポワティエ間じゃないらしいな

364 21/12/01(水)16:44:00 No.872116280

>教科書のイラストが田んぼや竪穴式住居から貴族の屋敷とかになってつながりが全然イメージ出来なかった 文字を発明できなかった文明の悲哀よな

365 21/12/01(水)16:44:05 No.872116306

イスラム国家は東西の幅があって分裂するからよく分かんなくなる どっちがイランでどっちがエジプトだったか…

366 21/12/01(水)16:44:08 No.872116314

書き込みをした人によって削除されました

367 21/12/01(水)16:44:24 No.872116374

ローマも別に順風満帆では無いんだけど後世にとって重要な完全崩壊までがあまりにも長過ぎてスキップすべき年代が多過ぎる

368 21/12/01(水)16:44:50 No.872116484

>歴史的なターニングポイント的なイベントが少ないから 重点的に21世紀の政権交代とその意義をみっちり教えよう…

369 21/12/01(水)16:44:58 No.872116508

中華とイスラムの激突みたいに別文明の接触する事件や戦いは妙に興奮する

370 21/12/01(水)16:45:07 No.872116535

アフリカ北岸を通してオランダにウマイヤ朝が出来るのはちょっと面白い

371 21/12/01(水)16:45:15 No.872116557

>アウステルリッツの三帝会戦が一番かっこいいと思う ナポレオン時代は近代の割に大人気だからな

372 21/12/01(水)16:45:34 No.872116612

>イスラム国家は東西の幅があって分裂するからよく分かんなくなる >どっちがイランでどっちがエジプトだったか… 一気にイベリア半島までワープしてくれるとかえって覚えやすくなる

373 21/12/01(水)16:45:44 No.872116646

>重点的に21世紀の政権交代とその意義をみっちり教えよう… 社会党の残党が完全に崩壊した歴史的なポイントだよな

374 21/12/01(水)16:45:50 No.872116667

>ナポレオン時代は近代の割に大人気だからな かっこいいからな…黒パン食べたくなる

375 21/12/01(水)16:45:50 No.872116668

田中角栄って中国における習近平みたいなもんで 好景気と任期がたまたま重なって国内評価だけ過剰になってる例そのものだと思う

376 21/12/01(水)16:46:51 No.872116869

ビザンツ帝国なんてどんどん衰えていくだけなのにイスラム帝国やモンゴル帝国みたいな奴ら相手によく保ってたなって

377 21/12/01(水)16:47:21 No.872116974

自分が学生だった当時はイスラムは結構飛ばし気味だったけど今は教養として重要そう

378 21/12/01(水)16:49:59 No.872117495

>社会党の残党が完全に崩壊した歴史的なポイントだよな あの小沢がなんとか当選ってレベルまでに落ちぶれたの怖いわ…

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