21/12/01(水)10:25:31 ソシャ... のスレッド詳細
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21/12/01(水)10:25:31 No.872038040
ソシャゲブラゲで倉庫の拡張すら何年も放置されるのはなんでだろう
1 21/12/01(水)10:26:58 No.872038262
そりゃつけるだけなら付けるけどさ…
2 21/12/01(水)10:29:59 No.872038734
不便なUIでもプレイ時間を稼げますし…
3 21/12/01(水)10:35:08 No.872039588
数値を弄るだけに見えるがなんか俺の知らない困難な壁があるんだろう
4 21/12/01(水)10:44:59 No.872041234
倉庫拡張は一人あたりなら大した量じゃなくてもユーザー全体だととんでもない量になる それを通信で取得する場合サーバーのレスポンス速度が圧迫されて最悪ゲーム自体が重くなる
5 21/12/01(水)10:51:21 No.872042396
倉庫はサーバーの問題があるからわかる ここにショートカットになるボタン1つ付ければ操作快適になるよなーってのがノータッチなのは困るけど 例えばアイテムとポイントを交換する時に個数を選べなくて1個ずつしか交換出来ないとか何考えてんだってレベル
6 21/12/01(水)10:56:13 No.872043368
づまりそうしないということは人口減ってないということか
7 21/12/01(水)11:00:40 No.872044278
アイテムの最大所持数一桁増やすのは難しいだの…甘えるなっ…!
8 21/12/01(水)11:01:16 No.872044392
押したらカチッって音がするだけのボタンならすぐ付けれますが...
9 21/12/01(水)11:02:26 No.872044619
設計ゴミだと一つ何か弄ると連鎖的に逝く
10 21/12/01(水)11:04:30 No.872044994
でもソシャゲってそもそもUIの無駄な演出で時間がかかるバカなゲームしかないじゃないですか
11 21/12/01(水)11:05:44 No.872045217
最初はボタン押して数秒かかるとかバカじゃねえのこのゲーム作ったやつ頭おかしいのかよって思っててもだんだん慣れて何にも感じなくなるんだよな…
12 21/12/01(水)11:06:51 No.872045443
ボタン押してるだけでイライラするもんを慣れでごまかすの良くないよほんとに
13 21/12/01(水)11:07:06 No.872045484
使えるサーバーとか教えてもらってるのかな
14 21/12/01(水)11:14:58 No.872046960
倉庫拡張って行ってしまえばサーバー拡張だし… サーバー拡張するとそれだけで運営費に跳ね返ってくるし…
15 21/12/01(水)11:16:52 No.872047306
扱う変数を数十や数百増やした程度で重くなる設計がおかしいんじゃ…… ユーザー1億人いても一般PCに入るサイズでしょ……?
16 21/12/01(水)11:23:01 No.872048480
>扱う変数を数十や数百増やした程度で重くなる設計がおかしいんじゃ…… お前ららユーザーはいつもそうだ……!
17 21/12/01(水)11:30:04 No.872049861
ソシャゲなんて今までの費やした労力でユーザー繋ぎ止めるんだから UIくそぐらいで丁度いいんだよ
18 21/12/01(水)11:33:39 No.872050556
デジタルデータだから簡単だろみたいな言い方よくされるけどポン付けで問題ないなら誰だってすぐやるわ! 波及効果が色々出るから時間かけてるんだよ!
19 21/12/01(水)11:35:28 No.872050929
>倉庫はサーバーの問題があるからわかる >ここにショートカットになるボタン1つ付ければ操作快適になるよなーってのがノータッチなのは困るけど >例えばアイテムとポイントを交換する時に個数を選べなくて1個ずつしか交換出来ないとか何考えてんだってレベル 大体サーバー側が一個ずつしか処理できねー作りになってたりするから作り直しなんだ ポンと直せると考えてるなら画像のおじいちゃんと同レベルだぞ
20 21/12/01(水)11:36:24 No.872051082
UIクソすぎて細かいストレスが蓄積して辞めちゃうソシャゲーって少なくないも思う
21 21/12/01(水)11:36:43 No.872051159
エンジニア側だとそもそもこれ最初に仕様考えた奴がアホだわ案件結構あるからユーザと同じ要望を自分自身でも抱えながらいやーそれできないんすよって騙し騙しやる案件がかなりの数ある 俺だってそうしたいわショトカ付けたいわここに
22 21/12/01(水)11:38:07 No.872051425
べつに簡単に直せるとは思ってないから早く直せと言うつもりはない でも最初からそんな設計すんなよとは思う
23 21/12/01(水)11:39:44 No.872051753
倉庫の拡張放置されてその他の改善が進むのなら やっぱり気軽に拡張できないようなヘンテコベースプログラムになっちゃってるんだろうなぁ
24 21/12/01(水)11:41:54 No.872052197
後々増やしたりショートカットつけたりする事前提で作るわけにはいかんの?
25 21/12/01(水)11:43:26 No.872052513
>後々増やしたりショートカットつけたりする事前提で作るわけにはいかんの? その設計にかける時間と人件費は誰が出してくれるのかって話
26 21/12/01(水)11:44:30 No.872052727
バグがずっと放置されてるんですけど!早く直してくだち
27 21/12/01(水)11:46:21 No.872053091
押しても何も起こらないボタンならいくらでも作ってやりますよ
28 21/12/01(水)11:48:22 No.872053485
1個ずつ選ぶシステムを複数選択式に拡張するとして「複数選択できるボタン」を作る以外に必要な作業が山ほどある 面倒くさいし問題起きたとき責任取りたくねえ!
29 21/12/01(水)11:50:21 No.872053900
ていうか大抵優先度の問題なんだよ 出来ますけど新しく進めてるプロジェクトの進行速度止めてまでそのボタン追加しますか?っていう
30 21/12/01(水)11:53:03 No.872054476
>べつに簡単に直せるとは思ってないから早く直せと言うつもりはない >でも最初からそんな設計すんなよとは思う ボタンなしの1ヶ月で作れるコースと ボタンありの2ヶ月で作れるコースがあって前者が選ばれたってだけ そして後からボタン1つ追加するとなると3ヶ月かかる
31 21/12/01(水)11:53:49 No.872054636
よくわかんねえけどユーザーは欲しいけど倉庫枠狭いほうが課金を促せるデザインになってたりしないの
32 21/12/01(水)11:55:39 No.872055026
つーかカードに独自のID振ってないような設計だったら倉庫作るのめちゃ大変だろう どう作られてるのかを考える必要あるんじゃないか
33 21/12/01(水)11:57:57 No.872055515
ソシャゲ作っておちんぎん貰ってるマンだけど サーバーの上限上げるだけなら簡単だけど 人数と設計によっては破綻する あとすでに書かれているように複数選択可能にすると 対応工数が跳ね上がる 昔あった一番怖い事故はアイテム操作画面で複数選択とキャンセルを繰り返してから売るってすると クライアントで選択したアイテムと実際に売るアイテムが不整合になった アイテムロストってメッチャ怒られた
34 21/12/01(水)11:59:51 No.872055906
ボタン1つに何の機能を持たせるかで言い分の正当性がめっちゃ変わる
35 21/12/01(水)12:05:56 No.872057179
UIが九龍城になる理由はだいたい障害避けだからな
36 21/12/01(水)12:07:24 No.872057487
高度なことしてる風の仕事だけどボタン追加出来るのその部署の優秀な1人だけとかままある