虹裏img歴史資料館

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21/12/01(水)02:10:00 可愛い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638292200540.png 21/12/01(水)02:10:00 No.871993359

可愛いキャラの作り方教えて

1 21/12/01(水)02:12:12 No.871993645

上手い人のモデルを真似る

2 21/12/01(水)02:14:21 No.871993879

3Dでかわいいモデル作るためには2Dでかわいいイメージイラストを描く能力が必要なの事前に教えて欲しかった

3 21/12/01(水)02:15:06 No.871993967

透視投影の画角50~100であらゆる角度から見る

4 21/12/01(水)02:17:07 No.871994179

>3Dでかわいいモデル作るためには2Dでかわいいイメージイラストを描く能力が必要なの事前に教えて欲しかった そんなものは後回しでいい かわいいものがどんな頂点配置で構成されてるかを把握するだけでいい

5 21/12/01(水)02:17:36 No.871994240

2D真横からの透視図は実際は3Dだと30度くらいの角度からのアングル

6 21/12/01(水)02:18:29 No.871994357

VRoidで作る

7 21/12/01(水)02:18:46 No.871994383

テクスチャあたりが猛烈によく分からん

8 21/12/01(水)02:19:14 No.871994429

イラスト能力がなくとも時間をかければかわいいは作れる

9 21/12/01(水)02:19:27 No.871994449

顔 トポロジー とかでググったりyoutubeやらpinter…ゲフンゲフンとかで検索して出てくるトポロジー(面の流れ)をマネするんだ

10 21/12/01(水)02:19:51 No.871994504

>3Dでかわいいモデル作るためには2Dでかわいいイメージイラストを描く能力が必要なの事前に教えて欲しかった 必要なのは現在の状態が良いか悪いか見る目だよ

11 21/12/01(水)02:20:39 No.871994594

どちらにせよ熱量あれば3Dからやろうと絵からやろうと両方ともじわじわ進歩するから安心せい

12 21/12/01(水)02:20:44 No.871994601

モデリングは精神論の世界だよ 不屈の根性さえあればいつか良い感じにできあがるよまじで

13 21/12/01(水)02:23:07 No.871994902

精神論の世界なのでこういう場末の掲示板でどんどん愚痴って心の膿を出すんだ 11月は進捗ダメですだったけど年内中に今作ってるモデルのメッシュを貼り終わってリギングするんじゃ……

14 21/12/01(水)02:26:11 No.871995241

できた3DモデルをMixamoに持っていってオートリギングしてもらい動かしてみるとどんなモデルでも可愛く感じるぞ!

15 21/12/01(水)02:26:12 No.871995243

モデリングに関しては絵で言う一日置いて作ったの見直して修正を無限に繰り返すだけで結構いい線行くからな… どうやればいいのかっつったら頂点動かすとかになるだけだから何やったら良くなるのか分からんってのもあんまないし 最初の段階からの微修正だから根本的に形とかバランスを見直したくなると難しい所もあるだろうけど

16 21/12/01(水)02:28:57 No.871995553

絵を描くときは完璧な線を途方もない回数引けないとうまくいかない!イメージがあるが モデリングだとその完璧な線が引けたら使いまわせるようなイメージがある

17 21/12/01(水)02:31:58 No.871995856

全部ベクター線みたいなもんだから修正は楽だしな…

18 21/12/01(水)02:34:42 No.871996114

縦横比のバランスパクるだけで良いから可愛いを作るだけなら簡単

19 21/12/01(水)02:37:12 No.871996370

>テクスチャあたりが猛烈によく分からん UVを左右対称の開きでつくれ ミラーモディファイアとかで右のUVだけ展開とかあるが両側を用意するんだ サイズが1024x1024とかならx=512.0を中心軸として左右対称に開くんだ

20 21/12/01(水)02:37:49 No.871996420

モデリングまではなんとかできる UV展開? テクスチャ?? ノーマルマップ??? リギング??????

21 21/12/01(水)02:39:14 No.871996577

ノーマルマップなんていらねえしリギングなんてメキシコ的な名前の所にぶん投げろ

22 21/12/01(水)02:39:40 No.871996631

UV展開なんて一度ざっくり展開してくちゃくちゃになったところにシームを入れていけばいい感じになるんだ

23 21/12/01(水)02:41:01 No.871996765

UV展開とリギングは理屈が分からないんじゃなくて ただ上手くならないだけという一番つらいやつ

24 21/12/01(水)02:41:13 No.871996788

テクスチャとかリギングとか全部済んだ後でモデル修正するのって大変なのかな?

25 21/12/01(水)02:41:31 No.871996824

ちょうど昨日モデリングが終った これからリギングしてテクステャ描く

26 21/12/01(水)02:42:00 No.871996864

>モデリングまではなんとかできる >UV展開? >テクスチャ?? >ノーマルマップ??? >リギング?????? 俺も今これ

27 21/12/01(水)02:42:19 No.871996894

色々やって駄目ならよさげなアドオン買った方がいい

28 21/12/01(水)02:42:57 No.871996956

 ゲームのアセット作りたいけど覚えることが多すぎる…

29 21/12/01(水)02:43:01 No.871996963

>テクスチャとかリギングとか全部済んだ後でモデル修正するのって大変なのかな? テクスチャとノーマルマップはブラッシュアップくらいなら出来なくもない 他は修正じゃなくて作り直しと同義なので

30 21/12/01(水)02:43:31 No.871997021

>UV展開? 左右対称に展開しつつ矩形に展開する 困ったら人のモデルの展開の仕方を真似るこれとかhttps://hiroiheya.booth.pm/items/1197108 >テクスチャ?? 単色で塗ったやつにAOベイクで色を重ねたりする 肌色で困ったらこれ使え https://booth.pm/ja/items/1517314 >ノーマルマップ??? 今は無視して良い >リギング?????? 一度素体が完成したら試しにmixamoに放り込んでそのリギングを真似する 2.8以降の自動ウェイトはそれなりに賢いぞ

31 21/12/01(水)02:43:42 No.871997037

イラストっぽいテクスチャ作る時だけは多少描けないと厳しいくらいだ

32 21/12/01(水)02:44:14 No.871997093

UV展開とテクステャはチョコだかの包装に例えてるやつが分かりやすかった ノーマルマップはやったらなんとなくわかる

33 21/12/01(水)02:44:32 No.871997125

>モデリングまではなんとかできる >UV展開? >テクスチャ?? >ノーマルマップ??? >リギング?????? 全部めんどくさいだけ

34 21/12/01(水)02:45:25 No.871997208

>>リギング?????? >一度素体が完成したら試しにmixamoに放り込んでそのリギングを真似する >2.8以降の自動ウェイトはそれなりに賢いぞ リギングってボーンとの関連付けのことだけじゃないらしいな

35 21/12/01(水)02:45:27 No.871997211

>モデリングまではなんとかできる >UV展開? >ベイク?? >テクスチャ???(貼り方がわからない) >ノーマルマップ???? >リギング??????

36 21/12/01(水)02:45:28 No.871997214

髪とか服がよく分からんあと口とか 表情のアニメーションで皺とかどうやって作るの

37 21/12/01(水)02:46:07 No.871997287

>テクスチャとかリギングとか全部済んだ後でモデル修正するのって大変なのかな? それはやり方による リギングなんて最初に棒人形でやっちゃってもできるし 最初にテクスチャ書いて大雑把にUV展開した後に細かく分割するとかも普通にできる

38 21/12/01(水)02:46:10 No.871997295

ノーマルマップは一番難解なのは名前で どういう機能か自体は割と分かりやすい

39 21/12/01(水)02:46:26 No.871997323

3Dの技術はあるのに美少女としてお出ししてるのがクリーチャーな人を見ると美的センスが1番大事だと思った

40 21/12/01(水)02:47:26 No.871997408

モディファイアー…? ブレンドシェイプ…?

41 21/12/01(水)02:48:08 No.871997472

半年くらい色々やってみたけどテクステャアニメーションは未だにできない

42 21/12/01(水)02:49:40 No.871997633

リギングは用途がMMD用やUnity用で多少変化するが大筋は変わらない 2.79時代の資料だがだいたいこんな感じでボーンを配置する http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/bone.html 一から用意すんのめんどくせぇ!ってなるので下の無料のやつ使っちゃう https://virtual-boys.booth.pm/items/1446687

43 21/12/01(水)02:50:18 No.871997692

一番使い方わからんのはパーティクル

44 21/12/01(水)02:51:00 No.871997772

>一番使い方わからんのはパーティクル なんだ?髪の毛生やすのか?

45 21/12/01(水)02:52:29 No.871997893

>髪とか服がよく分からんあと口とか >表情のアニメーションで皺とかどうやって作るの アマチュアのソロ製作なら 髪の毛はポリゴンの塊で作ったヘルメットを被せるみたいな感じ 口は唇を作った後に体内に折り返して作るのが普通かな 表情に関してはテクスチャ差し替えみたいなテクもあるんだけどあんまメジャーじゃないし ソフトによっては全然対応してないからオススメしにくい

46 21/12/01(水)02:53:20 No.871997975

動物の毛みたいな質感を求めてパーティクルとか調べながら触ってる内にめんどくさい…もう死ぬ程板ポリ置いた方がまだ楽だろ…って気持ちになりだす

47 21/12/01(水)02:53:31 No.871997990

将来的に3Dプリンタでアニメとかのメカとか実用品の小物とか作ろうと軽く調べてるんだけど どのソフト使っても上手い人はなんでも作れるぽいと感じる

48 21/12/01(水)02:53:34 No.871997996

パーティクルはすごい便利なのはわかるけど使い方わからなすぎる simply clothみたいなアドオンあったりしないの?

49 21/12/01(水)02:54:12 No.871998065

>髪 色んなやり方があるがすべてに不屈の精神力が必要 >服 身体のメッシュを複製してalt+Sでちょっと膨らまして弄る >口 円ループでつくる

50 21/12/01(水)02:55:07 No.871998145

ありがたい…

51 21/12/01(水)02:56:30 No.871998259

blender使ってみて一番ギャイーするのが整列 世のグラフィックとかオフィスソフトみたいなボタン押すだけみたいなのができない イライラする

52 21/12/01(水)02:56:43 No.871998275

髪は動画だとパーティクルで手軽そうに見えるけどやっぱり手軽にできないクソオブジェクト

53 21/12/01(水)02:59:04 No.871998457

https://youtu.be/gxKjptLaEYQ?t=601 お気に入りのモデリングタイムラプス動画を貼るんやな…… フリルってそうやると楽なんだ……ってなった

54 21/12/01(水)02:59:34 No.871998498

表情はモーフでやるのは分かる ボーンでやるのはギャイーになる

55 21/12/01(水)03:03:12 No.871998854

最初のころは細分化がなんでもしてくれたけどゲームに使うならポリゴン数減らさなきゃいけないって聞いてギャイーしてる 減らしたはいいけどこの頂点数でちゃんと動くのか?

56 21/12/01(水)03:04:15 No.871998938

ボーンで顔の表情制御するとエネルの顔芸みたいな極端な表情作りやすいぞ! モーフは頂点の直線移動ゆえに別モーフと同時に動かすと破綻しやすいがボーンだとやや破綻しづらいぞ! でもわざわざボーンで実装する必要はとくにないぞ!

57 21/12/01(水)03:05:19 No.871999031

>減らしたはいいけどこの頂点数でちゃんと動くのか? 君かわいいね いま何ポリ?マテリアル数はいくつ?

58 21/12/01(水)03:05:24 No.871999038

>減らしたはいいけどこの頂点数でちゃんと動くのか? 関節は細分化なしで作ればよかろう

59 21/12/01(水)03:06:19 No.871999123

一度やり方さえ覚えればうにてぃに持っていって動かすぐらい簡単なんだろうがその一回すら渋ってる俺はゴミだよ

60 21/12/01(水)03:07:30 No.871999230

>一度やり方さえ覚えればうにてぃに持っていって動かすぐらい簡単なんだろうがその一回すら渋ってる俺はゴミだよ インストールして満足しちゃった 謎のサイコロから進んでない

61 21/12/01(水)03:10:26 No.871999444

このソフトからあのソフトに持っていくみたいな作業が一番腰重いのはわかる テクスチャの為にクリスタフォトショとかモデル持っていく為にUE4Unityとか 特に後者はなんか思ってたのと違う事や異常とかたまに発生するとキツい

62 21/12/01(水)03:11:39 No.871999541

UE4に持っていくときにサイズ100倍にして戻すとか謎の儀式挟むのこれ情報無かったら絶対分からんなって思いました

63 21/12/01(水)03:12:05 No.871999578

256のめちゃ可愛いモデルを半日で作ってわいわいきゃっきゃしてたあのモデラー達の中に…俺も…挟まりたかった…

64 21/12/01(水)03:13:03 No.871999661

こないだのセールで色々買ってからまじで快適だわ autorigpro便利すぎ

65 21/12/01(水)03:13:50 No.871999734

>このソフトからあのソフトに持っていくみたいな作業が一番腰重いのはわかる >テクスチャの為にクリスタフォトショとかモデル持っていく為にUE4Unityとか >特に後者はなんか思ってたのと違う事や異常とかたまに発生するとキツい 四角ポリゴンはUEやUnityもっていくとそれぞれ独自に三角ポリに変換されるからな… 三角ポリに変換されたときにUVが変にずれてテクスチャ歪んだりとか困る

66 21/12/01(水)03:14:59 No.871999834

>256のめちゃ可愛いモデルを半日で作ってわいわいきゃっきゃしてたあのモデラー達の中に…俺も…挟まりたかった… 歴戦の手練れモデラーの間にそう簡単に挟まれるかよ

67 21/12/01(水)03:16:47 No.871999943

>UE4に持っていくときにサイズ100倍にして戻すとか謎の儀式挟むのこれ情報無かったら絶対分からんなって思いました とにかく疑わずにやってくれ…って謎の過程が多すぎていいのか…?これ後に響かないよね…?ってなってくる時あるよね

68 21/12/01(水)03:17:19 No.871999985

人を二体くらい作ったけど顔がね…顔がパースペクティブで見ると可愛くないんだ… あともうウェイト塗りたくない

69 21/12/01(水)03:17:59 No.872000049

>UE4に持っていくときにサイズ100倍にして戻すとか謎の儀式挟むのこれ情報無かったら絶対分からんなって思いました ……blender上でのモデルのスケール設定とかおかしくない?

70 21/12/01(水)03:18:36 No.872000083

関係ないけどCGWORLDがクリエイター応援プランっていうの出してて普通に買ったら1500円だけどネットで申し込むと毎月500円で家に届けてくれるからめちゃくちゃおすすめしたい 年縛りとかもない

71 21/12/01(水)03:18:42 No.872000088

俺はただ崩壊しない肩が作りたいだけなのに…

72 21/12/01(水)03:19:34 No.872000154

>俺はただI字バランスしても崩壊しない股とケツが作りたいだけなのに…

73 21/12/01(水)03:19:48 No.872000172

>関係ないけどCGWORLDがクリエイター応援プランっていうの出してて普通に買ったら1500円だけどネットで申し込むと毎月500円で家に届けてくれるからめちゃくちゃおすすめしたい >年縛りとかもない この本って技術的なこと書いてある?

74 21/12/01(水)03:20:26 No.872000212

3D用に板タブと液タブ迷ってるけどどっちがいいのかしら

75 21/12/01(水)03:20:42 No.872000228

>……blender上でのモデルのスケール設定とかおかしくない? そうやれって書いてあったからそうやっただけで理屈は知らねえ!!!

76 21/12/01(水)03:21:32 No.872000294

>関係ないけどCGWORLDがクリエイター応援プランっていうの出してて普通に買ったら1500円だけどネットで申し込むと毎月500円で家に届けてくれるからめちゃくちゃおすすめしたい >年縛りとかもない 俺的にはamazonの本サブスクでCGWorld全部読めたはずだからそっちオススメだな

77 21/12/01(水)03:22:24 No.872000365

CGWORLDのkindleでの配信はもう終わってしまわれた…

78 21/12/01(水)03:22:26 No.872000367

>人を二体くらい作ったけど顔がね…顔がパースペクティブで見ると可愛くないんだ… >あともうウェイト塗りたくない 斜めから見た時に美しくなるようにするんだ 斜めから見た時の輪郭を担っているメッシュを調整すると途端に世界が変わるぞ

79 21/12/01(水)03:23:28 No.872000429

>CGWORLDのkindleでの配信はもう終わってしまわれた… そうなんだ哀しみ

80 21/12/01(水)03:25:05 No.872000520

>人を二体くらい作ったけど顔がね…顔がパースペクティブで見ると可愛くないんだ… 顔作る時は平行投影オンリーじゃなくて ちょくちょく切り替えてみろってようやく言われるようになってきたね

81 画像ファイル名:1638296721534.png 21/12/01(水)03:25:21 No.872000534

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

82 21/12/01(水)03:25:31 No.872000544

>俺はただ崩壊しない肩が作りたいだけなのに… ギルティギアのモデラーが無料公開してるスキニングのスライド見てみたら…? たぶんボーンの位置を調整するとだいぶ改善される気がする

83 21/12/01(水)03:27:09 No.872000625

アニメ画風の鼻はマジで難しいというか明らかに変な形状になる方向あるのはしゃーない そういう向きからカメラ移さないようにするほか無い

84 21/12/01(水)03:28:33 No.872000696

解剖学の本読むとわかるが 肩はよほどの執念がない限り妥協が必要なくらい複雑

85 21/12/01(水)03:30:34 No.872000811

アート系の書籍ってなぜか紙が多いよね

86 21/12/01(水)03:31:44 No.872000872

ツール間移動時の謎儀式はだいたいFBXの規格と3D系ソフトの軸方向がバラバラなのが悪い

87 21/12/01(水)03:32:58 No.872000940

あー下からの煽りかぁ…これは3Dだと鬼門で多少は諦めたほうが… とりあえずやれることは頬っぺたあたりを膨らます調整すると良いんじゃないかな? 目もちょっと下向けておくと正面から見て破綻なく煽り顔でおかしくならなくなるし

88 21/12/01(水)03:33:36 No.872000977

エロコンテンツだと下からのアングルからは逃げられん

89 21/12/01(水)03:33:46 No.872000993

ほとんどのゲームが腕を真上に上げるの想定してない肩の作りだもんな

90 21/12/01(水)03:34:58 No.872001052

ていうか多少の破綻はモデル作る過程じゃなくてあとから照明とかでごまかせないの知らんけど

91 21/12/01(水)03:35:04 No.872001057

猫だ とにかく猫の顔を参考にしろ 横顔も下からの顔も猫の面の配置を真似ると可愛くなる

92 21/12/01(水)03:35:19 No.872001078

そしてゲームのモーションって軸傾けてるだけで横凪ぎ系ばっかだな…とか気付くようになるんだ

93 21/12/01(水)03:35:59 No.872001120

>とにかく猫の顔を参考にしろ 猫がかわいいだけじゃないの?

94 21/12/01(水)03:36:03 No.872001122

VRはいろんなごまかしをすべて破壊していく

95 21/12/01(水)03:36:41 No.872001167

真下なんて2Dに限らず3次元でも忌避されるようなアングルなんだし突き詰めても仕方がないのでは…?

96 21/12/01(水)03:37:02 No.872001189

肩はまず骨の動きと筋肉の動きが異なるしな… 肩に限らないけど

97 21/12/01(水)03:37:18 No.872001200

>>とにかく猫の顔を参考にしろ >猫がかわいいだけじゃないの? かわいいものを取り込むのが可愛くなる秘訣だ

98 21/12/01(水)03:37:43 No.872001225

昔3DCAD触ってた僕ならキャラクターの3Dモデリングもできますか?

99 21/12/01(水)03:37:47 No.872001228

作ってみて分かる音楽もカメラワークも無しでシャカシャカ動いてるだけのシュールさ

100 21/12/01(水)03:38:32 No.872001273

cgworldで補助骨使ってリアルタイムで滑らかに肩動かす解説やってたけどえげつなかったな…こんな綺麗に肩作ってみたい fu575865.png fu575868.png fu575869.png

101 21/12/01(水)03:39:10 No.872001313

正直CADの経験は±0だと思う

102 21/12/01(水)03:39:21 No.872001323

シェイプキーで顔の輪郭ごと変えるという力技もあるにはあるらしい エロコンテンツで対応モデル少なくて良いならそれで何とか…

103 21/12/01(水)03:39:36 No.872001335

>真下なんて2Dに限らず3次元でも忌避されるようなアングルなんだし突き詰めても仕方がないのでは…? それこそ肩とか股もそうだけど普段見ないような格好なんか気にするなんてよっぽどデキるようになってからでいいのよね

104 21/12/01(水)03:39:56 No.872001355

>VRはいろんなごまかしをすべて破壊していく 視点をすげえ接近できるからテクスチャの粗がめっちゃ目立つ… FPSゲーの自キャラモデルは手を作り込むという理由がよくわかったわ…

105 21/12/01(水)03:40:41 No.872001405

モデリングだけできるより モデリング80リギング80と器用貧乏じゃないとやっていけなさそう

106 21/12/01(水)03:41:31 No.872001452

俺の作るモデルかわいいという思い込みと もっとかわいいモデル作りたいという向上心マジ重要

107 21/12/01(水)03:42:57 No.872001552

>それこそ肩とか股もそうだけど普段見ないような格好なんか気にするなんてよっぽどデキるようになってからでいいのよね でもよォ MMDとかで自作キャラにちゃんとエロダンスさせたいぜ

108 21/12/01(水)03:42:58 No.872001555

>モデリングだけできるより >モデリング80リギング80と器用貧乏じゃないとやっていけなさそう お仕事だとモデルを作る全工程を把握しつつの分業でやってる内容だ 趣味でやるとなると全工程が牙を剥く

109 21/12/01(水)03:43:32 No.872001588

素人だとどういう角度が多用されるかもイマイチ分かってない 普段そういう視線で作品に触れてないってのはある

110 21/12/01(水)03:44:41 No.872001646

諦めてさぁ…クリーチャー作るのにシフトしようよ…

111 21/12/01(水)03:45:00 No.872001665

サイドヘアーの量を増やして肩を隠すんだ 髪の干渉で作業が増える?そうだね…

112 21/12/01(水)03:45:06 No.872001673

真下は別にいいけど30°くらいのアオリ視点は最低耐えられるようにしたい

113 21/12/01(水)03:45:48 No.872001715

>諦めてさぁ…クリーチャー作るのにシフトしようよ… 極めてなにか生命に対する侮辱を感じます

114 21/12/01(水)03:45:49 No.872001716

でもよォ… クリーチャーはクリーチャーで難しぜぇ?

115 21/12/01(水)03:47:48 No.872001823

クリーチャー作っても楽しくないよ ロボとかのが良いよ

116 21/12/01(水)03:49:01 No.872001876

https://note.com/info_/n/naa8d424914be 初歩的すぎる質問で申し訳ないがこの2番目の画像でやってるみたいなオブジェクト移動させつつ回転もさせられるみたいなカーソルにはどうすれば切り替えられるんです?

117 21/12/01(水)03:49:02 No.872001878

クリーチャーとかになるともうモデリングってよりスカルプトかな…ってなってくるし…

118 21/12/01(水)03:49:20 No.872001895

>素人だとどういう角度が多用されるかもイマイチ分かってない >普段そういう視線で作品に触れてないってのはある 真正面や真横からモデル見ることはほぼ無くて多少斜めから見ることのが多い 同様に真上視点からの見下ろしや真下視点からの見上げることも少ない だから斜め顔が美人だったらそれでほぼ完成と見なしていいんだ

119 21/12/01(水)03:49:26 No.872001902

ソシャゲとかだとカメラ位置によってモデルそのものの顔の長さが変わるようにして見栄え良くしてるけどあれどうやってるんだろう…

120 21/12/01(水)03:53:53 No.872002129

>https://note.com/info_/n/naa8d424914be >初歩的すぎる質問で申し訳ないがこの2番目の画像でやってるみたいなオブジェクト移動させつつ回転もさせられるみたいなカーソルにはどうすれば切り替えられるんです? blender のスナップ機能で頂点が設定対象に引っ付くようになってるね この動画の最初あたりが参考になると思う https://youtu.be/8ahGDBb48s0

121 21/12/01(水)03:58:11 No.872002335

リギングなんて言葉俺が3D触り始めた頃には聞かなかった

122 21/12/01(水)04:00:42 No.872002474

比較的ふわっとした用語だしなリギング

123 21/12/01(水)04:03:04 No.872002591

リギングとスキニングとウェイト塗りの違いがわからない この3つ一緒くたにしてリギングだと思ってる

124 21/12/01(水)04:03:47 No.872002632

>>https://note.com/info_/n/naa8d424914be >>初歩的すぎる質問で申し訳ないがこの2番目の画像でやってるみたいなオブジェクト移動させつつ回転もさせられるみたいなカーソルにはどうすれば切り替えられるんです? >blender のスナップ機能で頂点が設定対象に引っ付くようになってるね >この動画の最初あたりが参考になると思う >https://youtu.be/8ahGDBb48s0 ありがとう…!スナップ設定だったのねこういうツールがあるのかと思っちゃった というか元記事にちゃんと設定書いてた

125 21/12/01(水)04:05:04 No.872002698

モデリングがモデル完成までのこととしてリギングはモデルを動かすまでのセットアップの総称みたいなもんじゃない?

126 21/12/01(水)04:06:36 No.872002776

ウェイト塗はまぁウェイト塗だけど リギングとスキニングはIKやらなんやらの設定まで含むのでどこで利用するかで話が違ってくる奴

127 21/12/01(水)04:06:40 No.872002781

>リギングとスキニングとウェイト塗りの違いがわからない >この3つ一緒くたにしてリギングだと思ってる あと補助ボーンとかIKとかの設定もそうなのかなと思ってる

128 21/12/01(水)04:09:18 No.872002901

あー補助ボーンやIKも含むのか 補助ボーンも難しいよね…うまく使いこなしてケツの丸み出したい

129 21/12/01(水)04:11:37 No.872003002

>cgworldで補助骨使ってリアルタイムで滑らかに肩動かす解説やってたけどえげつなかったな…こんな綺麗に肩作ってみたい >fu575865.png >fu575868.png >fu575869.png 肩もだけど肘がきれいだなあ この肘の尖りいいよね…

130 21/12/01(水)04:17:00 No.872003228

フォトカノとレコラヴが忘れられなくて3DCG覚えようと思った

131 21/12/01(水)04:22:18 No.872003476

Sub-D使うときの適切なトポロジーが全然わからない 顔や体は先人のパターンに従えばいいんだが服・小物のトポロジーがわかんない 亥と卯さんが公開してくださってるモデルのトポロジーみたいな感じでSub-Dで作りたいけどどう作ればいいか

132 21/12/01(水)04:27:10 No.872003684

CGWorldはあんまり詳しく1個を掘り下げてくれなくてぐぬぬってなる ギルティギアが公開してくれてる資料みたいな詳しいやつが読みたい

133 21/12/01(水)04:33:22 No.872003969

>サイドヘアーの量を増やして肩を隠すんだ >髪の干渉で作業が増える?そうだね… かなり技術力高い大手のゲームでさえ髪が貫通してるのはよく見るよね それで売れてるのでリアルタイムで髪の衝突は諦めていいんだと気が楽になる

134 21/12/01(水)04:34:15 No.872004010

>リギングとスキニングとウェイト塗りの違いがわからない >この3つ一緒くたにしてリギングだと思ってる 例えば他にコントラローラーやコンストレイントをつけたりするのもリギングっていうかな

135 21/12/01(水)04:41:05 No.872004325

勘違いしちゃいけないのがまず自分が趣味でやってるモデラーであってそれで飯食ってる人らと張り合う必要がないって事だ 完璧よりも前に完成だ

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