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21/11/16(火)21:57:37 難しい角度 のスレッド詳細

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21/11/16(火)21:57:37 No.867310232

難しい角度

1 21/11/16(火)21:58:21 No.867310524

まず左上が描けない 喉の線とかこう繋がるって分からない…

2 21/11/16(火)21:58:37 No.867310625

例のキャプテンを思い出す

3 21/11/16(火)21:59:49 No.867311074

もう3Dデッサン人形とか使えばよくないかこれは

4 21/11/16(火)22:00:05 No.867311190

へー…わかりや…………うn

5 21/11/16(火)22:00:29 No.867311327

俺を見下している

6 21/11/16(火)22:00:45 No.867311435

うまいもんだな

7 21/11/16(火)22:01:24 No.867311643

首と顎のライン全然違うしアタリ描く意味なさそう

8 21/11/16(火)22:01:36 No.867311728

サザエさんみたいな顔だとすごい難しい

9 21/11/16(火)22:01:43 No.867311772

上の二枚いるかな…

10 21/11/16(火)22:02:24 No.867312018

いい表情だな…

11 21/11/16(火)22:02:25 No.867312029

一回旧ザクみたいになるのは眼窩のアタリなのかな

12 21/11/16(火)22:02:27 No.867312044

この角度はアゴのラインちょっとだけ描くのがちょうどいい

13 21/11/16(火)22:02:58 No.867312234

二次元の子はカメラはアオリでも顔だけは平面に描いていいとされている

14 21/11/16(火)22:03:19 No.867312381

可愛く描けない角度は描かなくていい

15 21/11/16(火)22:03:23 No.867312400

>上の二枚いるかな… いるかいらないかで言ったらいる

16 21/11/16(火)22:03:26 No.867312413

上の2つはなくていい

17 21/11/16(火)22:03:28 No.867312423

>もう3Dデッサン人形とか使えばよくないかこれは 3dデッサン人形トレスしてもうーーーん??ってなるやつ

18 21/11/16(火)22:04:05 No.867312662

嘘っぽくても顎先のラインぐらいまでは描いた方が可愛い

19 21/11/16(火)22:05:31 No.867313183

なんとなくノスイニキャラっぽいな

20 21/11/16(火)22:06:47 No.867313588

この角度で難しいのは顔面より毛先なんだよ

21 21/11/16(火)22:06:52 No.867313627

上だけ見たら見上げてる風にしか見えなかった 見下してる構図なんだなこれ…

22 21/11/16(火)22:07:37 No.867313908

3次元と2次元の顔の配置はズレるんだから上手い人のトレスしちゃえ

23 21/11/16(火)22:07:42 No.867313946

リアル調の絵柄なら自分自身含めていくらでも写真資料集められるけどこういう絵柄だとアレンジクソ難い

24 21/11/16(火)22:08:23 No.867314190

>例のキャプテンを思い出す fu531155.gif

25 21/11/16(火)22:08:30 No.867314227

まぁ会得してもあんまり描かないだろうし…

26 21/11/16(火)22:08:33 No.867314244

>上だけ見たら見上げてる風にしか見えなかった >見下してる構図なんだなこれ… 目線の違いだけではそれは

27 21/11/16(火)22:09:26 No.867314593

目元がなんかfu_taっぽい

28 21/11/16(火)22:09:31 No.867314623

左目の黒い点隠すと上見てるようにもなるしな

29 21/11/16(火)22:10:07 No.867314842

fu531161.jpg

30 21/11/16(火)22:10:11 No.867314869

>目元がなんかfu_taっぽい というかfu_taよ

31 21/11/16(火)22:10:42 No.867315089

実際だとブサイクに見える角度だしな

32 21/11/16(火)22:12:15 No.867315663

かわいく描きにくい角度でかわいく描く修行か…

33 21/11/16(火)22:12:47 No.867315865

この角度で鼻の穴も込みでかわいく描きたいと思うけどだいたい豚みたいになって諦める

34 21/11/16(火)22:13:01 No.867315967

右上までは描ける! そっから左下はどうやって行くんだよ!

35 21/11/16(火)22:13:15 No.867316053

このアングルはあごの下周りが本当に地獄

36 21/11/16(火)22:13:36 No.867316181

この手のは湖川友謙の教本が分かりやすかった

37 21/11/16(火)22:13:37 No.867316187

アオリフカンはもう諦めましょうよってなりつつある

38 21/11/16(火)22:15:12 No.867316802

デッサン人形か3Dモデルいじって描いたら描けるん?

39 21/11/16(火)22:15:25 No.867316890

どれだけ凝った構図描こうかどうせ読者はセリフしか見てねえんだ!

40 21/11/16(火)22:15:28 No.867316907

ローアングル好きだから3次色々かんさつしたけど美人は鼻の穴も細い

41 21/11/16(火)22:15:42 No.867316992

難しいというか描いちゃいけない角度 今の二次元絵は人体バランスデフォルメされてるので顔と首の接続は不気味な事になっているので正確に描きだそうとするほど不気味になる なので3Dモデル使う時も煽り角度はNGだ

42 21/11/16(火)22:15:55 No.867317082

身もふたもない言い方だがこういうのは3D的に解釈すると泥沼なので 才能のある先人が描いたアオリ俯瞰の描き方を丸パクリするのが凡人のできることだ トリガーアニメが絵が上手いからお勧め

43 21/11/16(火)22:16:24 No.867317244

右上から左下に繋がるところが見えないんですが

44 21/11/16(火)22:16:41 No.867317365

同人のクリムゾンの人極端にこの構図は苦手そうだったよね

45 21/11/16(火)22:17:07 No.867317542

顔だけならともかく体もある 俺は折れた

46 21/11/16(火)22:17:08 No.867317549

3Dでもアニメ系のモデルだとこの角度お面みたいでなんかおかしくなるぞ

47 21/11/16(火)22:17:47 No.867317776

>デッサン人形か3Dモデルいじって描いたら描けるん? 画風がリアル調ならいいけど二次元的な奴だとモデル見てもダメだなこれってなる

48 21/11/16(火)22:18:29 No.867318040

アニメ顔を立体で再現しようとするとそもそも角度で矛盾が起きるからね 絵だと都度都度ごまかしてるけど

49 21/11/16(火)22:18:34 No.867318074

人間の脳はアホなのでデッサン人形丸写しすると違和感が出るのだ

50 21/11/16(火)22:18:54 No.867318188

写実的にならまぁある程度自分とかマネキン模写すればいいんだけど 二次元的な嘘を考え出すと顔の形どうしよう…ってなる

51 21/11/16(火)22:19:03 No.867318252

なんなら人間のイケメンですらこの角度は美しくなりにくい 整合性がとれているように見える絵は 正しいかどうかではなくいい感じに調整した努力とセンスの結晶と知る

52 21/11/16(火)22:19:06 No.867318266

鼻なんか点でいいだろとかやってるとこういう時困る困った

53 21/11/16(火)22:19:19 No.867318356

こんなことせずに1発でザクっと描きてぇ~

54 21/11/16(火)22:19:31 No.867318453

>人間の脳はアホなのでデッサン人形丸写しすると違和感が出るのだ よく実際にできる構図なのに叩かれてるよね

55 21/11/16(火)22:19:35 No.867318483

>アニメ顔を立体で再現しようとするとそもそも角度で矛盾が起きるからね >絵だと都度都度ごまかしてるけど トゥーン調の3Dモデルなゲーム最近は多いけどどうなってるんだ?

56 21/11/16(火)22:19:47 No.867318557

アオリの描き方講座で写実的な絵を出されるとそんなん現実参考にすりゃいいんだから悩まねえよってキレそうになる

57 21/11/16(火)22:19:53 No.867318599

写真とかでこういう角度から撮ることってあるんだろうか

58 21/11/16(火)22:20:06 No.867318683

そもそもデフォルメされた顔に顎まで立体的に考えてる人が少ない

59 21/11/16(火)22:20:26 No.867318813

デフォルメは先人たちが苦しみながら生み出してきたのでありがたく真似させてもらう

60 21/11/16(火)22:20:33 No.867318865

元々顎と髪でかくしてて触れちゃいけない領域だから 二次元キャラの頭部と首の接続

61 21/11/16(火)22:21:08 No.867319081

写真参考にするとレンズ特有の歪みとかも出るから真ん中の方しか当てにならない!

62 21/11/16(火)22:21:19 No.867319137

違和感のない3Dモデルもあるから先人には感謝だな

63 21/11/16(火)22:21:29 No.867319201

>もう3Dデッサン人形とか使えばよくないかこれは これデッサン的には別に正しくないと思う

64 21/11/16(火)22:22:19 No.867319522

フィギュア見てるとローアングルでもいけるやつとお面みたいになるやつに別れる

65 21/11/16(火)22:22:52 No.867319729

不釣り合いなのはあまりみないけど 顔に対して体だけはかなりリアルだったりするのは面白い

66 21/11/16(火)22:23:06 No.867319824

描くの自体も難しいんだけど要は可愛さとか両立させるのが難しいんだよな

67 21/11/16(火)22:23:25 No.867319941

旧ザク目は利点があるのかな 真似してみるか

68 21/11/16(火)22:23:26 No.867319953

>元々顎と髪でかくしてて触れちゃいけない領域だから >二次元キャラの頭部と首の接続 3Dモデルだと後頭部禿げか刈り上げ問題あるよね

69 21/11/16(火)22:23:34 No.867320009

昔のホビージャパンかなんかに載ってたガンダムのおっちゃんのアイキャッチ再現する奴面白かった

70 21/11/16(火)22:24:03 No.867320202

なんとなく思ったんだけどアカギとかってアオリで見るとどうなるんだ

71 21/11/16(火)22:24:07 No.867320235

>>アニメ顔を立体で再現しようとするとそもそも角度で矛盾が起きるからね >>絵だと都度都度ごまかしてるけど >トゥーン調の3Dモデルなゲーム最近は多いけどどうなってるんだ? カメラからの見た目に合わせて変形させるか無視かの2択じゃないかな わかりやすいのだと神風動画のジョジョのやつとか

72 21/11/16(火)22:24:24 No.867320330

現実の人間だとブスになりやすい角度

73 21/11/16(火)22:24:53 No.867320521

>二次元キャラの頭部と首の接続 3Dモデルにヘッドホンつけようとしたら隙間出来てしんだ

74 21/11/16(火)22:25:43 No.867320818

アニメ風3Dだと顔だけは望遠にするのをやるらしい 寄りのシーンで広角になるとなんか絵のウソの違和感が出てくるから

75 21/11/16(火)22:26:05 No.867320945

二次元の嘘ってめんどくせえんだよほんと…

76 21/11/16(火)22:26:07 No.867320961

もう俺はこんな角度どうせ描かないと決めて次に行くことにしたぜ

77 21/11/16(火)22:26:12 No.867320999

>フィギュア見てるとローアングルでもいけるやつとお面みたいになるやつに別れる 出た当初凄いクオリティって絶賛されてた子供の時間のデカいフィギアも 下から見るとリアル調の体にお面みたいな顔が張り付いてて凄い不気味だった

78 21/11/16(火)22:26:24 No.867321063

正確に書くのではない 見栄え良く書くのだ

79 21/11/16(火)22:26:26 No.867321085

フィギュアを下から見ればいいんじゃね

80 21/11/16(火)22:26:59 No.867321315

首周り意味わからないから髪で隠す 髪と服は七難を隠す

81 21/11/16(火)22:27:07 No.867321375

fu-taは後輩の喘ぎを友人に聞こえるようにヤるのが良かった

82 21/11/16(火)22:27:12 No.867321414

3Dだって変形が当たり前になってるし嘘だらけ

83 21/11/16(火)22:27:21 No.867321476

フィギュアだと正面顔で似ていることを優先させると横から見てもお面みたいになるから そこは髪の毛のもみあげ部分とかで隠している

84 21/11/16(火)22:28:01 No.867321688

>正確に書くのではない >見栄え良く書くのだ アニメでよく見る感じの絵も等身高くても「デフォルメ絵」だからね

85 21/11/16(火)22:28:19 No.867321784

フィギュアが商材としてメインになってきたエヴァあたりで立体的なキャラデザが増えたみたいな話あった気がする

86 21/11/16(火)22:28:26 No.867321832

フィギュアとかでも顔平面だからこういう角度で見るとすごい変だよ もう仕方ないんだろう

87 21/11/16(火)22:29:04 No.867322091

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

88 21/11/16(火)22:29:04 No.867322093

そもそもこの角度から他人の顔見る機会なんてないしな

89 21/11/16(火)22:29:16 No.867322167

いいよね可愛いフィギュアとか3Dモデルを横から見たときのお面…感

90 21/11/16(火)22:29:48 No.867322361

俺を見下すな

91 21/11/16(火)22:30:02 No.867322455

MMDでもだいたい不細工になる角度だ

92 21/11/16(火)22:30:05 No.867322468

>1637069344114.png 歪んでる…

93 21/11/16(火)22:30:17 No.867322529

昨今の二次元絵はフィギュアから逆にフィードバックされてる感は強い

94 21/11/16(火)22:30:22 No.867322574

書き込みをした人によって削除されました

95 21/11/16(火)22:30:34 No.867322653

それでも… 湖川友謙なら何とかしてくれる!

96 21/11/16(火)22:30:42 No.867322705

こういう所ちゃんと頑張っておかないとのけぞりアクメ描けないぞ

97 21/11/16(火)22:30:56 No.867322797

アタリ付けても描ける気がしないな! まあ普段から絵描かないし描けないんだけど…

98 21/11/16(火)22:31:21 No.867322970

>>1637069344114.png >歪ンダム!

99 21/11/16(火)22:31:40 No.867323084

フィギュアがやたら作られるようになったせいか昔よりは破綻の少ないのが増えた

100 21/11/16(火)22:32:39 No.867323430

エロ漫画だと結構必要になる気がするぜ…

101 21/11/16(火)22:32:48 No.867323503

そもそもアタリ描かんという人もいる

102 21/11/16(火)22:32:52 No.867323528

歪んでもなんかいい絵もあるから…

103 21/11/16(火)22:33:09 No.867323653

普段見てる魅力的なイラストや漫画のキャラも 実際のモデルと同じで見栄えのいいポーズ取っているから 俯瞰アングルになるとヤバイって見てる方は気付かない

104 21/11/16(火)22:33:17 No.867323710

現実の可愛い女の子だって煽ったら首の太さ強調されるしあごのラインもごつく見えるし鼻の穴丸見えだし かわいくないパーツが強調された構図を可愛く描こうとするならそら難易度高い

105 21/11/16(火)22:33:35 No.867323834

3Dなぞってもなんかなぞってるな…って感じにしか見えないから困ったもんだ

106 21/11/16(火)22:34:09 No.867324054

アオリといえば湖川なイメージ

107 21/11/16(火)22:34:14 No.867324083

攻殻機動隊とかナルトみたいな絵柄だったらあんまり破綻を気にせずいろんな構図かけるんだよな 美少女アニメはつらいところ

108 21/11/16(火)22:35:12 No.867324499

この画像も違和感こそないけど 何その鼻ってなるもんね

109 21/11/16(火)22:35:18 No.867324537

漫画なら無理して描かなくていい アニメは頑張れ

110 21/11/16(火)22:35:22 No.867324560

イデオンの人は顎がガシーンとしすぎてて今の時流には合わない気がする

111 21/11/16(火)22:35:49 No.867324735

現実でめっちゃ美人な人でもカメラをアオリで更に顎引くとブサイク顔になるから難しい

112 21/11/16(火)22:35:53 No.867324764

まどかマギカのさやかちゃんがこんな角度してた

113 21/11/16(火)22:36:02 No.867324835

実際の人間でもなんか変に見えるから人間にはバグがあるのでは

114 21/11/16(火)22:36:03 No.867324841

のけぞりアクメのサメのアタマみたいな構図でシコれる?

115 21/11/16(火)22:36:54 No.867325219

ギャグ漫画の写真取るときだけ首周りの肉がだるんってなる話思い出す

116 21/11/16(火)22:37:05 No.867325291

https://twitter.com/fu_futa/status/1455100942676758530?t=Xse2wEaojBLk18EyJ6Cb3g 独特なアタリで記憶に残ってた

117 21/11/16(火)22:37:26 No.867325442

今主流の尖った顎に小さい口がちょこんとあるって時点で もうそれ顎の裏どうなってるの…?ってなって 考えちゃいけない領域だこれってなる

118 21/11/16(火)22:37:40 No.867325525

実写でもあんま綺麗に撮れない角度だからあまり使いたくないし…

119 21/11/16(火)22:38:29 No.867325850

見栄えが悪いなら使わないのも演出のうちだよな

120 21/11/16(火)22:38:56 No.867326051

>独特なアタリで記憶に残ってた 3D的なアプローチだ

121 21/11/16(火)22:39:00 No.867326074

スレ画ラブドールごっこ

122 21/11/16(火)22:40:11 No.867326577

養豚場の豚でも見るかのような冷たい目を描くにはこの角度を習得するしかねえんだ

123 21/11/16(火)22:40:27 No.867326692

関係ないけど3Dキャラをこの角度で見るともちもちしてて可愛い 自分で描くのはやだ難しい

124 21/11/16(火)22:40:59 No.867326916

ほどほど立体的だけど可愛さを損なわないよいアオリ顔だと思う

125 21/11/16(火)22:42:10 No.867327395

顔の塗りだけのっぺりしちゃうのも何とかしたい

126 21/11/16(火)22:43:03 No.867327754

スレ画センス良く描かれてるよな 絵心無い人だと立体的に正確に描かれてるのかと思っちゃうな これも違和感感じさせないデフォルメの一種だ

127 21/11/16(火)22:43:39 No.867328008

殆ど原型なくなるとしてもアタリあったほうが最初の線が描きやすいからな…

128 21/11/16(火)22:45:16 No.867328627

湖川本はためになるけど別にかわいさのためなら嘘を描いてもいい

129 21/11/16(火)22:46:23 No.867329007

どうしてもジュアッグみたいなアタリがしっくり来るんだなこの人は…

130 21/11/16(火)22:47:24 No.867329421

顔は左下の状態のが好き

131 21/11/16(火)22:47:46 No.867329588

ふしぎ研究部の人があおりもめちゃ上手いよね…スッキリしてるのに…

132 21/11/16(火)22:48:04 No.867329723

センスあると思うけど3こまめと完成図でも結構ちがうな

133 21/11/16(火)22:49:35 No.867330319

パーツの配置だけで誤魔化そう

134 21/11/16(火)22:51:37 No.867331117

書けているかはともかく たぶんアオリがもっとも簡単なロボ

135 21/11/16(火)22:51:59 No.867331250

BLEACHがかなりうまかった憶え まあちょっとリアルよりだからかな

136 21/11/16(火)22:52:02 No.867331265

>センスあると思うけど3こまめと完成図でも結構ちがうな 髪のボリューム感の都合だな 先に3Dモデル見たいな当たり書いてそこに髪の毛乗せようとするとワカメ乗せたみたいな貧相な感じになりがちなので まず立体的に描いたあたりを全部投げ捨てて髪型のシルエットを優先させます

137 21/11/16(火)22:53:15 No.867331716

真正面から見た時に単なる五角形ではなく 顎を意識して描ける人はえらい…

138 21/11/16(火)22:54:06 No.867332059

>No.867331250 首の太い画風なら誤魔化し効くのよ デカい頭に棒みたいな首の画風だともうどうしようもないので首周りは書いてはいけない

139 21/11/16(火)22:54:09 No.867332083

3Dモデルをアタリにしてる人は即バレする角度でもある

140 21/11/16(火)22:54:45 No.867332291

こういうのは3Dで考えるよりも 上手い人が描いたその角度の顔の絵を丸写しにするのが手っ取り早いよね… 絵を動かさなきゃいけないアニメーターと違って漫画や一枚絵ならそこまで正確な立体把握力なくてもなんとかなるし

141 21/11/16(火)22:55:31 No.867332579

絵柄から戦いは始まっている…?

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