21/11/16(火)13:20:16 俺は炎... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637036416943.jpg 21/11/16(火)13:20:16 No.867160973
俺は炎のロッドを-3つもっている…?
1 21/11/16(火)13:22:10 No.867161408
オーバーフローしなくてえらい
2 21/11/16(火)13:22:21 ID:SlPMEbfg SlPMEbfg No.867161455
スレッドを立てた人によって削除されました バグ酷すぎて笑える 今年のGOTYは決定だわ
3 21/11/16(火)13:23:08 No.867161622
なにこれ
4 21/11/16(火)13:27:42 No.867162667
うちゅうのほうそくがみだれる!
5 21/11/16(火)13:28:05 No.867162765
また壊したの?
6 21/11/16(火)13:28:54 No.867162972
>また壊したの? 開発がね
7 21/11/16(火)13:28:55 No.867162978
まあ昔からた5とかあるし…
8 21/11/16(火)13:29:42 No.867163170
何したらこうなるんだ?
9 21/11/16(火)13:29:57 No.867163234
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
10 21/11/16(火)13:30:11 No.867163300
ロッド折り中にロッド折りするだけで表示中の数字と内部数値が変わってくるというデバッグ不足なだけです…
11 21/11/16(火)13:30:14 No.867163310
>何したらこうなるんだ? 開発者に聞け
12 21/11/16(火)13:31:07 No.867163523
何故1からプログラミングを…?
13 21/11/16(火)13:31:26 No.867163596
歴代に名を残す名作をバグゲーにしたのは見事としか言えない
14 21/11/16(火)13:31:49 No.867163673
簡単だけど大して応用もできなそうで…
15 21/11/16(火)13:32:03 No.867163738
売るとどうなるんだ
16 21/11/16(火)13:32:29 No.867163847
FF5や6がバグで話題になってるからあえて新しいバグを色々仕込んだ可能性… ないか
17 21/11/16(火)13:33:06 No.867163972
もうスクエニにまともなプログラマー残ってないのかな
18 21/11/16(火)13:33:56 No.867164148
GOTY界隈が騒然としてる…
19 21/11/16(火)13:34:02 No.867164164
進行不能にならなければ軽症
20 21/11/16(火)13:34:07 No.867164180
>売るとどうなるんだ マイナスアイテムを売るとお金取られるらしい
21 21/11/16(火)13:35:15 No.867164458
本当に開発時間なかったんだな 大変だな
22 21/11/16(火)13:36:05 No.867164630
>進行不能にならなければ軽症 ゾンビ状態ではやてのゆみやのみだれうちが発動するとみだれうちが止まらず進行不能になるって
23 21/11/16(火)13:36:22 No.867164702
>マイナスアイテムを売るとお金取られるらしい 単価×個数を加算処理するだけだもんな…そうなるよな…
24 21/11/16(火)13:36:46 No.867164784
今回の進行不能系がけっこうあるんだ…
25 21/11/16(火)13:37:45 No.867165011
癒しの杖が空振りするという割と致命的なバグでだめだった
26 21/11/16(火)13:38:58 No.867165249
>歴代に名を残す名作をバグゲーにしたのは見事としか言えない まるで元がバグゲーではなかったみたいに…と思ったら深刻なレベルで新規バグが乱立してる…
27 21/11/16(火)13:39:10 No.867165292
…なんでそんな基本的な処理のミスが頻発してるんだ
28 21/11/16(火)13:41:06 No.867165708
元もバグゲーで進行不能もあったけど 大半は意図的に起こさないと中々お目にかかれないもの多かったからな
29 21/11/16(火)13:41:06 No.867165709
元が元だしバグ上等ではあるんだけど 今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり
30 21/11/16(火)13:42:21 No.867165944
>進行不能にならなければ軽症 魔法のランプが入手できる滝裏マップ内で中断セーブし、その中断データをロードすると外に出られなくなる。
31 21/11/16(火)13:42:21 No.867165948
デバッグしてないの?
32 21/11/16(火)13:43:12 No.867166130
>元が元だしバグ上等ではあるんだけど >今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり チキンナイフとかあるし…
33 21/11/16(火)13:43:36 No.867166231
ちゃんとやれば致命的なバグはまず遭遇しない でもFF5界隈ってちゃんとやらない人だらけなんだ
34 21/11/16(火)13:43:43 No.867166257
魔法のランプはチキンブレイブ2個取りと同じことしようとしたんだろうな…
35 21/11/16(火)13:44:09 No.867166340
書き込みをした人によって削除されました
36 21/11/16(火)13:44:35 No.867166441
なんで退化してるんだよ…
37 21/11/16(火)13:44:40 No.867166454
>魔法のランプが入手できる滝裏マップ内で中断セーブし、その中断データをロードすると外に出られなくなる。 ここで中断する事って普通無いのでは?
38 21/11/16(火)13:45:07 No.867166550
なぁにアプデがあるなら初期版GBAFF4みたいに致命的なことにはならんさ
39 21/11/16(火)13:45:22 No.867166596
天才が特殊な挙動山盛りにしてる物を再現しようとしたらかなり面倒なことになったんじゃないかね
40 21/11/16(火)13:45:27 No.867166614
有料デバッガー
41 21/11/16(火)13:46:12 No.867166766
中断関係はヤバそうな気配が濃厚なのであまり使わんようにはしたい…
42 21/11/16(火)13:46:40 No.867166856
バグそのものは笑って流せるレベルだけど初歩的なミス多すぎて開発のやる気とかそっちを心配しちゃうのがちょっと良くない
43 21/11/16(火)13:46:40 No.867166857
でも中断セーブ便利ではあるんだよな
44 21/11/16(火)13:47:01 No.867166939
低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする…
45 21/11/16(火)13:47:02 No.867166947
6は絶対買うと決めたけど果たしてどんなバグに出会えるだろう…
46 21/11/16(火)13:47:06 No.867166959
所持数がマイナスになることはないわけだから 数が増減する時にチェックするしくみとかないんだろうか?
47 21/11/16(火)13:47:23 No.867167018
中断セーブするとチキンナイフ2刀流だってできる
48 21/11/16(火)13:47:31 No.867167051
>ここで中断する事って普通無いのでは? その"普通無い"を一通りやってこそのデバッガーよ
49 21/11/16(火)13:47:55 No.867167146
>6は絶対買うと決めたけど果たしてどんなバグに出会えるだろう… セリス将軍にチンポが生えます
50 21/11/16(火)13:48:14 No.867167228
ネクロフォビアがいないはちょっと笑った
51 21/11/16(火)13:48:19 No.867167247
デバック面倒だし中断機能付けたのは明らかに失敗だったな ちゃんとデバックしろ!ってのは置いておいて
52 21/11/16(火)13:49:06 No.867167478
>ここで中断する事って普通無いのでは? この瞬間たかしーごはんよー!される可能性がゼロとは言えまい
53 21/11/16(火)13:49:17 No.867167517
ここで中断するとどうなるか? マイナスを減らし続けるとどうなるのか? 純粋に気になってくる人も出てくる
54 21/11/16(火)13:49:30 No.867167567
もうトーセに仕事与えるな
55 画像ファイル名:1637038179742.png 21/11/16(火)13:49:39 No.867167609
>セリス将軍にチンポが生えます
56 21/11/16(火)13:50:22 No.867167757
チキンナイフ二刀流は夢があるから修正しないで…
57 21/11/16(火)13:50:46 No.867167861
なんでGOTYが騒ぐんだ? KOTYではなく?
58 21/11/16(火)13:50:48 No.867167870
>もうトーセに仕事与えるな トーセ!通すな!ってかガハハ!
59 21/11/16(火)13:50:51 No.867167879
ストップ状態の敵にりゅうけんを当てたらフリーズは結構やばめだと思う
60 21/11/16(火)13:51:00 No.867167913
こんなこと誰もやらねーだろって挙動も試してデバッグするって大切なんだなあ
61 21/11/16(火)13:51:02 No.867167921
町でセーブした人が悪い
62 21/11/16(火)13:51:08 No.867167950
>トーセははよOG作れ
63 21/11/16(火)13:51:24 No.867168008
中断関連は諸々修正されそうだし2個取りやるなら早めにな
64 21/11/16(火)13:51:31 No.867168031
面白いバグも多いけど完全にチェックミスではある
65 21/11/16(火)13:51:39 No.867168051
逆にみんな新しく6壊せる!って群がったら 既存のバグも新出バグも全部潰されてガッカリするかもしれない
66 21/11/16(火)13:51:46 No.867168079
もしかしてこれFF3リマスターの魔法の演出一緒なの?
67 21/11/16(火)13:52:25 No.867168200
PC壊すレベルでないのに騒ぐから最近のKOTYは参加者の質がゲームより悪いって言われるんだ
68 21/11/16(火)13:52:27 No.867168215
>こんなこと誰もやらねーだろって挙動も試してデバッグするって大切なんだなあ 正直デバッグで全て洗い出すなんて理論的に無理ではあるんだけど 普通に通しプレイしてれば気づくよねってミスがね…
69 21/11/16(火)13:52:41 No.867168265
中断データで進行不能になってもフロア移動時のオートセーブの方なら問題ないことあるので巻き戻りも少しで済むのが救いかな はよ治して欲しいが
70 21/11/16(火)13:53:29 No.867168431
恐らくFF6リマスターも魔法エフェクト一緒になるのが不満
71 21/11/16(火)13:53:46 No.867168487
FF5は特に仕様が複雑でプレイヤーも色々やるからな…
72 21/11/16(火)13:53:52 No.867168505
>もしかしてこれFF3リマスターの魔法の演出一緒なの? エフェクトとかマップチップとか基本的にはシリーズ全体で使いまわしだよ FFツクールと言われる所以 麻痺エフェクトないのはこれのせいじゃないか?とか
73 21/11/16(火)13:54:17 No.867168576
まあFF5なんて狂人にしゃぶりつくされてるゲームだからこれくらい味の出る作りの方が逆に受けるのかもしれない
74 21/11/16(火)13:54:55 No.867168736
>ネクロフォビアがいないはちょっと笑った ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? ひどくね?
75 21/11/16(火)13:54:56 No.867168739
エディのいる会社で指名して壊してもらったほうがいい
76 21/11/16(火)13:56:16 No.867169011
>ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? >ひどくね? ギルガメッシュも来たり来なかったりするよ
77 21/11/16(火)13:56:21 No.867169028
>>ネクロフォビアがいないはちょっと笑った >ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? >ひどくね? なんならギルガメッシュ登場する前にネクロフォビア倒すとフリーズするぞ
78 21/11/16(火)13:56:27 No.867169048
普通やらない行動と言っても 素人レベルが思いつきで壊そうとしたくらいで壊れるのも脆すぎる
79 21/11/16(火)13:56:50 No.867169128
まるでFF3はFCの頃からバグだらけだったみたいじゃない!!
80 21/11/16(火)13:56:51 No.867169141
くろのしょうげきとかめちゃくちゃかっこよくなってるけど なぜかあのわけのわからないカリカリカリカリ!!が恋しくなるので不思議だ
81 21/11/16(火)13:56:53 No.867169148
ギルガメッシュの見せ場といってもバリア壊した後に横入りしてきて勝手に自爆するだけだからなあ… 防具盗めないのは困るね
82 21/11/16(火)13:56:55 No.867169158
納期の問題でバグが出てたとしても直す暇がなかったのでは
83 21/11/16(火)13:57:04 No.867169198
多分原作を作った人たちが凄すぎる
84 21/11/16(火)13:57:17 No.867169251
素手みだれうちで一発のダメージ半減なしとか遊べるバグもある
85 21/11/16(火)13:57:18 No.867169253
逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…?
86 21/11/16(火)13:57:28 No.867169297
>多分原作を作った人たちが凄すぎる それはそう
87 21/11/16(火)13:57:35 No.867169321
初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? 特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ
88 21/11/16(火)13:57:36 No.867169327
ギルガメッシュが出ないフラグ自体はオリジナルにもある そこのフラグが今回はバグでも壊れてしまうんかね?
89 21/11/16(火)13:57:37 No.867169332
サムソンパワーとかもあのサンダーLOVEみたいなエフェクトじゃなくなって悲しい
90 21/11/16(火)13:57:39 No.867169344
>多分原作を作った人たちが凄すぎる それはそう
91 21/11/16(火)13:57:45 No.867169363
中断周りの仕様は気軽に魔大陸浮かせるために見えるけど5も世界またぎはなさそうだし大丈夫なのかな
92 21/11/16(火)13:57:56 No.867169407
戦闘中のアイテム消費がスレッドセーフになってないだけか
93 21/11/16(火)13:57:58 No.867169414
>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? ブリザガ(物理)
94 21/11/16(火)13:58:05 No.867169446
>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? ファイラ
95 21/11/16(火)13:58:07 No.867169453
FF1~4と比べてシステムが複雑になってるとかあるのかな?
96 21/11/16(火)13:58:12 No.867169471
>ギルガメッシュが出ないフラグ自体はオリジナルにもある >そこのフラグが今回はバグでも壊れてしまうんかね? また会えるかもしれねえな!って言って去った後にネクロ倒したら出てこないのちょっと悲しい
97 21/11/16(火)13:58:21 No.867169504
>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? フレア ホーリー アイスガ は5のが一番好きだな
98 21/11/16(火)13:58:25 No.867169518
>特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ 懐かしいな ギードのほこらで下ろすやつだっけか
99 21/11/16(火)13:58:26 No.867169520
>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? 薬師エンディング…
100 21/11/16(火)13:58:41 No.867169586
アイスガってクロノやんけブリザガだ
101 21/11/16(火)13:58:41 No.867169587
GBA以降の追加要素が無いのは残念だけど無くてよかったかもしれない…
102 21/11/16(火)13:59:08 No.867169684
>>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? >薬師エンディング… 確定で気が付かれたの遅すぎる…
103 21/11/16(火)13:59:12 No.867169698
リマスターだとカルナックの隕石に飛空艇で降りると詰むと聞いた
104 21/11/16(火)13:59:14 No.867169708
オリジナルは多少変な動きしてても仕様なのかバグなのかわからん…
105 21/11/16(火)13:59:15 No.867169713
>また会えるかもしれねえな!って言って去った後にネクロ倒したら出てこないのちょっと悲しい FF8で会えるし…
106 21/11/16(火)13:59:17 No.867169723
>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? >特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ 進行不能バグは数えるほどしかないけどバグ自体は多いぞ
107 21/11/16(火)13:59:32 No.867169773
回避は容易だし発生しても致命傷じゃないとはいえ ボス出現マスを踏む→ボスを倒す→倒したあと先に進まず一歩引き返す→またボス出現マスを踏む→またボスが出る みたいなループが複数あるのは単純に作りがお粗末だと言われても過言じゃないと思う
108 21/11/16(火)13:59:42 No.867169803
旧スマホ版も末期にだいぶ壊されたとは聞くが主にイベントパネルの処理が原因だったようだ
109 21/11/16(火)13:59:44 No.867169813
6や7ってバグあったっけ
110 21/11/16(火)13:59:56 No.867169849
まあアップデートで治す余地があるから…
111 21/11/16(火)14:00:07 No.867169903
>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? バグ自体は多いよ! 意図的に起こしたらってのも含まれるだけで
112 21/11/16(火)14:00:09 No.867169913
>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? バグっていうか設定ミスは山のようにあるだろ
113 21/11/16(火)14:00:19 No.867169949
>6や7ってバグあったっけ 大小合わせてたくさんあるよ
114 21/11/16(火)14:00:32 No.867169998
>6や7ってバグあったっけ 6は壊そうとせずとも機械装備とかあるかな 7はなんかあったっけな
115 21/11/16(火)14:00:41 No.867170036
飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ
116 21/11/16(火)14:00:42 No.867170039
仕様なのかバグなのかわからない…
117 21/11/16(火)14:01:05 No.867170148
たぶん6は知ってるバグ再現がどの程度残ってるかだけで論文書けるはず
118 21/11/16(火)14:01:13 No.867170192
>7はなんかあったっけな ダメージ限界突破は仕様かな
119 21/11/16(火)14:01:15 No.867170202
>6や7ってバグあったっけ あったっけって言われるとあるんだけど普通にやってたらそんなにお目にかからないねというだけ
120 21/11/16(火)14:01:19 No.867170214
>飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ 飛竜とかも横から乗れるようになったね
121 21/11/16(火)14:01:23 No.867170238
アプデで簡単に直りそうなのばっかりなのが余計きついというか…
122 21/11/16(火)14:01:27 No.867170250
7は防具の魔法防御力がまったく機能していないっていうなんで見逃した?っていうバグが…
123 21/11/16(火)14:01:30 No.867170260
バニシュデスは仕様派
124 21/11/16(火)14:01:30 No.867170262
この時代なら潜在的なバグはどのゲームにでもそこそこあると思われる 問題はこのメーカーのユーザーはそれを全部掘ろうとすること
125 21/11/16(火)14:01:34 No.867170275
ものまね待機がバグか仕様か判断できないって話にちょっと笑ってしまった
126 21/11/16(火)14:01:44 No.867170312
そういや7のバグって知らないな… ゴールドソーサーのシューティングで凄い点数はいる奴ぐらいしか思い浮かばない
127 21/11/16(火)14:01:46 No.867170320
>飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ それはそれでなんか悪用されそうだな…
128 21/11/16(火)14:01:57 No.867170366
>問題はこのメーカーのユーザーはそれを全部掘ろうとすること FF5だもんな…
129 21/11/16(火)14:02:09 No.867170405
>6や7ってバグあったっけ 6は電子マネー見たいな狂人が壊すの別にしても物理回避が機能してない機械装備とか細かいフラグ管理ミスは多い 7もそれなりにはある
130 21/11/16(火)14:02:09 No.867170407
>7はなんかあったっけな 防具の魔法防御機能してないとかはあったような
131 21/11/16(火)14:02:28 No.867170462
これ修正出来そうなの?
132 21/11/16(火)14:02:34 No.867170490
7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか
133 21/11/16(火)14:02:49 No.867170539
>7は防具の魔法防御力がまったく機能していないっていうなんで見逃した?っていうバグが… 6だって物理回避が機能してなかったし…別に機能してなくても普通に遊べちゃったのがいけない
134 21/11/16(火)14:03:03 No.867170584
5も6も掘りまくるユーザー多いからね…楽しんでると思うよ
135 21/11/16(火)14:03:03 No.867170585
バグだらけだからまた新しくFF5作れるな!
136 21/11/16(火)14:03:03 No.867170589
>バニシュデスは仕様派 一部に通用しないボスとかいたもんな
137 21/11/16(火)14:03:11 No.867170621
>これ修正出来そうなの? もう修正始まってるし優先度の違いはあれどそのうち直すでしょう
138 21/11/16(火)14:03:24 No.867170663
サガフロワープは予想外すぎる…
139 21/11/16(火)14:03:25 No.867170666
修正できる現代でよかったな 当時なら回収騒ぎだぞ
140 21/11/16(火)14:03:31 No.867170685
6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか 有名な機械装備バグですら知らなければならないだろうし
141 21/11/16(火)14:03:36 No.867170700
オンラインがデフォルトの昨今後でちゃんとアプデ収載してくれるならまあ許すが… とか言ってるとアプデ放置されたりするんだよな
142 21/11/16(火)14:03:41 No.867170714
もうリメイクの方が良いのでは…
143 21/11/16(火)14:03:50 No.867170738
>7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか サガフロワープは流石に開発が悪いとは出来ないし…
144 21/11/16(火)14:03:50 No.867170740
7はケットシーのバグリミットブレイクとか
145 21/11/16(火)14:03:52 No.867170754
6はおそらく飛空艇バグは消えるので進行の破壊は難しくなろう
146 21/11/16(火)14:03:54 No.867170765
>修正できる現代でよかったな >当時なら回収騒ぎだぞ 「」ちゃんにだけ裏技教えてあげるね
147 21/11/16(火)14:03:56 No.867170769
>7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか サガフロワープはバグに入れるのはちょっとかわいそうなんじゃないかな!?
148 21/11/16(火)14:04:03 No.867170793
いっそ開発ツール公開してほしい ユーザーが勝手に直してくれるよ
149 21/11/16(火)14:04:05 No.867170809
>6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか 回避率機能してないのは皆味わってる
150 21/11/16(火)14:04:17 No.867170850
ある程度直って仕様が固まったらまた極限縛りプレイし始める人とか出てきそう
151 21/11/16(火)14:04:21 No.867170868
>意図的に起こしたらってのも含まれるだけで 意図的に起こすのは裏技だから
152 21/11/16(火)14:04:29 No.867170887
助けてナーシャ!
153 21/11/16(火)14:04:40 No.867170917
>6はおそらく飛空艇バグは消えるので進行の破壊は難しくなろう この中断のボロボロ具合を見る限りもっと悪いことができそうな…
154 21/11/16(火)14:04:46 No.867170931
>もうリメイクの方が良いのでは… これもリメイクなんだが?
155 21/11/16(火)14:04:51 No.867170948
意図せず遭遇する可能性が高いのはゾンビの奴だと思う 敵結構ゾンビにしてくるしこっちが追加効果ついてる武器持ってる可能性も高い
156 21/11/16(火)14:05:00 No.867170996
当時のゲームは複雑怪奇な仕様になってるゲームも多いので当時バグ踏んでても気づいてなかったってパターンが多そう
157 21/11/16(火)14:05:07 No.867171027
バニシュ中は確実に魔法が当たるのは仕様だけど デスが当たると耐性貫通するのはバグだと思われる 通用しないのはバニシュ自体が効かないやつ
158 21/11/16(火)14:05:10 No.867171036
>回避率機能してないのは皆味わってる そもそも6で回避意識して装備するかみたいな… どろぼうメインだとナイフの受け流し出るか出ないかみたいな話だし
159 21/11/16(火)14:05:11 No.867171039
なるほどバグがある 許せねえ!じゃなくて どんな無法が出来るか試さなきゃ! もしかしたらSFC版にフィードバック出来るかもしれない!!! みたいな変態ばっかりなんでしょ分かる
160 21/11/16(火)14:05:15 No.867171055
>6や7ってバグあったっけ 6は物理回避率が存在してないバグがある
161 21/11/16(火)14:05:15 No.867171057
もう内容は知ってるからバグ探す方が楽しいまである
162 21/11/16(火)14:05:16 No.867171064
ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって…
163 21/11/16(火)14:05:33 No.867171118
>いっそ開発ツール公開してほしい >ユーザーが勝手に直してくれるよ 直すのは勝手にしてもストア反映とか勝手にやれんし
164 21/11/16(火)14:05:36 No.867171128
>>6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか >回避率機能してないのは皆味わってる あーあったなー… 4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ
165 21/11/16(火)14:05:44 No.867171157
やはり旧スマホ版を遊ぶのだ…
166 21/11/16(火)14:05:45 No.867171160
>これもリメイクなんだが? リマスターって書いてある!
167 21/11/16(火)14:05:56 No.867171194
>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… 話によると外注だそうで
168 21/11/16(火)14:05:57 No.867171199
6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの?
169 21/11/16(火)14:06:24 No.867171290
外注だから技術力云々よりは単に納期と予算の問題だろうな
170 21/11/16(火)14:06:30 No.867171318
>修正できる現代でよかったな 前の社長だったかが出してから直せばいいってインタビューで言ってたからとりあえず発売ってスタンスだと思うよ
171 21/11/16(火)14:06:33 No.867171326
>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ クリア出来てた以上致命的じゃないからな…
172 21/11/16(火)14:06:51 No.867171402
>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ どっちも100%じゃないから気づきにくいんだよね…
173 21/11/16(火)14:06:52 No.867171406
バニシュデスはバグ?
174 21/11/16(火)14:07:01 No.867171444
うぬう!バグが邪魔しておる!
175 21/11/16(火)14:07:15 No.867171489
>6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの? (美味しいとか不味いとかいうレベルじゃないけど分類上は)さかな って意味で仕様でもおかしくない気がする
176 21/11/16(火)14:07:33 No.867171544
>6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの? 動きの悪いさかなのほうが効果低いのだからおかしいことは無いよ
177 21/11/16(火)14:07:39 No.867171567
>バニシュデスはバグ? 仕様に穴があったって感じでバグではないと思う
178 21/11/16(火)14:07:44 No.867171588
まず普通にリマスターされてたら わ!が消えた消えてないで一つネタになる
179 21/11/16(火)14:07:48 No.867171600
6の物理回避バグは代わりに魔法回避だけ上げれば完全回避出来る様になるから便利ではあった それはそれとして駄目だろってのはまあうn
180 21/11/16(火)14:07:52 No.867171623
>>意図的に起こしたらってのも含まれるだけで >意図的に起こすのは裏技だから 裏技もバグも一緒よ 裏技ってことにしてプレイヤー側に悪印象持たせないようにしたイメージ戦略なので
181 21/11/16(火)14:07:57 No.867171638
>バニシュデスはバグ? 進行不可能になるような明らかな不都合以外は 開発の回答次第
182 21/11/16(火)14:08:03 No.867171670
>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ wizのACバグとかなんかえらいことになってるのに 数十年後に言われてやっと知らなかったそんなの…ってなる事例わりとあるよね
183 21/11/16(火)14:08:11 No.867171690
>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… リメイクって基本新人育成キットにされるからまぁそういう事だよ 尻拭いは誰がするんだろ
184 21/11/16(火)14:08:12 No.867171697
ツインランサー二刀流バグとかはプレイヤー有利だし変な遊びができそうではある
185 21/11/16(火)14:08:15 No.867171714
バグ一覧見たらネクロフォビアが居ないってのがあってめっさ笑った
186 21/11/16(火)14:08:25 No.867171753
すぐに魔 大 戦するのはバグに違いない
187 21/11/16(火)14:08:29 No.867171768
特定のステータスが機能していないバグがあるFFシリーズ結構あるな…
188 21/11/16(火)14:08:34 No.867171792
>やはり旧スマホ版を遊ぶのだ… もう買えないのだ…
189 21/11/16(火)14:08:53 No.867171854
あー言われてみればみたいな話だったな回避率
190 21/11/16(火)14:09:09 No.867171917
>バグ一覧見たらネクロフォビアが居ないってのがあってめっさ笑った どういう事なの…
191 21/11/16(火)14:09:28 No.867171975
バグが発見されていく速度がえぐい
192 21/11/16(火)14:09:35 No.867171996
マッシュの必殺技がうまく発動しないのもバグか…
193 21/11/16(火)14:09:35 No.867171998
つまり新しいバグでここ10年遊べるってことだろ?
194 21/11/16(火)14:10:18 No.867172145
一回中断バグって概念が見つかったらもうあらゆる場所で中断されてると思う界隈
195 21/11/16(火)14:10:31 No.867172188
ブレイブブレイド二本だってできるのにチキンナイフ二刀流ばかり取り上げられるバグ
196 21/11/16(火)14:10:35 No.867172211
色々出てるけどストップにりゅうけん当てると止まるのは意味不明過ぎる… りゅうけんってなんかそんなに特殊な処理とかしてるのかあれ…?
197 21/11/16(火)14:10:42 No.867172236
6もみんなバグ探し回りそうだな…
198 21/11/16(火)14:11:06 No.867172309
>ブレイブブレイド二本だってできるのにチキンナイフ二刀流ばかり取り上げられるバグ いいだろう? 最高火力だぜ
199 21/11/16(火)14:11:11 No.867172332
>元が元だしバグ上等ではあるんだけど >今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり まだ掘り始めたばかりでろくすっぽ組み合わせ試してないのに あまりにも早計すぎる 有志の海外フォーラムはすごい楽しく新しい仕様の深掘りしてる最中だよ
200 21/11/16(火)14:11:13 No.867172336
>どういう事なの… 次元の狭間の本来いる筈の場所に何故か居ないそうな ギルガメッシュの例のイベントも見れない
201 21/11/16(火)14:11:15 No.867172343
違うゲームになってるじゃねーか!
202 21/11/16(火)14:11:20 No.867172356
オリジナルでもリマスターでもバグがあるあたりゾンビみたいな特殊な処理はやっぱ鬼門なのかな
203 21/11/16(火)14:11:22 No.867172369
6なんか波紋でシャドウのインターセプターが取られちゃうしな
204 21/11/16(火)14:11:33 No.867172401
>違うゲームになってるじゃねーか! いつものFF
205 21/11/16(火)14:11:35 No.867172405
アクティブタイム関係はバグというか全体的に挙動が怪しい 竜剣というよりストップをフリーズさせる技が他にもあるかもしれん
206 21/11/16(火)14:11:37 No.867172418
やり込み勢が一番キレてるのは死の宣告で敵を倒しても経験値が入るバグ?仕様変更?だと聞いた 低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって
207 21/11/16(火)14:11:48 No.867172452
ブレイブブレイドってチキンナイフみたいにステ補正で強いとかあるんだっけ? 参照ステの都合でどうあがいても勝てないとかだった気がする
208 21/11/16(火)14:11:51 No.867172461
>天才が特殊な挙動山盛りにしてる物を再現しようとしたらかなり面倒なことになったんじゃないかね 眼コピ再現する分には元のソースコード関係ねえ
209 21/11/16(火)14:11:55 No.867172478
>もう修正始まってるし優先度の違いはあれどそのうち直すでしょう よかった そのうち遊びたいなーって思ってたし
210 21/11/16(火)14:11:56 No.867172483
計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか みんなそんなに逃げまくっているのか
211 21/11/16(火)14:12:07 No.867172514
穴という穴を改造されるのはFFとサガとPSPの宿命
212 21/11/16(火)14:12:11 No.867172529
スクエニさんは昔のFFつったらバグと思いこんでるフシがある
213 21/11/16(火)14:12:12 No.867172532
6のブリザガ一番好きなんだけどそれも上書きされちゃうの?
214 21/11/16(火)14:12:17 No.867172551
>色々出てるけどストップにりゅうけん当てると止まるのは意味不明過ぎる… >りゅうけんってなんかそんなに特殊な処理とかしてるのかあれ…? 処理というか単純にりゅうけんの持ってる変数が何か悪さしてるんじゃないか
215 21/11/16(火)14:12:33 No.867172602
ひととおりバグが直る頃に本当にヤバいのが見つかるパターンかもな…
216 21/11/16(火)14:12:40 No.867172626
直される前に見つけないと遊べなくなるから報告しないらしいな
217 21/11/16(火)14:13:15 No.867172739
>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… それに関してはゲームバランス改変はリメイクでは当たり前なので走者はむしろ好意的にとらえてる
218 21/11/16(火)14:13:18 No.867172752
>>どういう事なの… >次元の狭間の本来いる筈の場所に何故か居ないそうな >ギルガメッシュの例のイベントも見れない 良かった…自爆して死ぬギルガメッシュなんていなかったんだ…!
219 21/11/16(火)14:13:23 No.867172764
年末にバンドル半額ぐらいにしてくれると信じてまだ買ってない
220 21/11/16(火)14:13:30 No.867172776
電子マネーがバグ祭りのせいでFF6への期待値上げててダメだった
221 21/11/16(火)14:13:31 No.867172782
ガウあたりは冗談じゃなくヤバそう 今考えると正気の沙汰じゃないよあのシステム
222 21/11/16(火)14:13:56 No.867172854
>計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか >みんなそんなに逃げまくっているのか 少し逃げた時点でブレイブブレイドが微妙武器に成り下がるからまったく逃げない人以外は消去法でチキンナイフになると思う
223 21/11/16(火)14:13:57 No.867172860
慣れ親しんだ作品が別の雑なバランスになって楽しめる
224 21/11/16(火)14:14:10 No.867172895
>年末にバンドル半額ぐらいにしてくれると信じてまだ買ってない 修正前後で遊べば定価でもトントンだな…
225 21/11/16(火)14:14:11 No.867172899
>計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか >みんなそんなに逃げまくっているのか 最初に手に入るアビリティがとんずらなんだからそりゃそうだ
226 21/11/16(火)14:14:15 No.867172914
>やり込み勢が一番キレてるのは死の宣告で敵を倒しても経験値が入るバグ?仕様変更?だと聞いた >低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって それはまあどうでもいいかな…
227 21/11/16(火)14:14:38 No.867172991
6も大量にバグがあるだろうから5のバグは全部直しきれなそうだな
228 21/11/16(火)14:14:54 No.867173046
理由は複数あるがチキンナイフは強くなりすぎるのでブレイブブレイドというか他の武器では勝てないという理解でいい ブレイブブレイドも本来は十分強い
229 21/11/16(火)14:15:10 No.867173090
余計なことしないで既存のスマホの移植版をおま国せずに買えるようにしときゃ良かったんじゃないですかね
230 21/11/16(火)14:15:21 No.867173130
まだパッケージ版出してないのと言うか同時発売しない事にしたの 自分たちを正しくわかってるとしか言いようがない
231 21/11/16(火)14:15:23 No.867173137
経験値は回避できる方法があったからクソ面倒でもやらざるを得ないというところがあったからな 潰されたらむしろ喜ばしいんじゃないか
232 21/11/16(火)14:15:26 No.867173151
>良かった…自爆して死ぬギルガメッシュなんていなかったんだ…! カッコよく散るのと存在が「無」に飲み込まれるのどっちが良いんだろうな…
233 21/11/16(火)14:15:29 No.867173156
チキンナイフとブレイブブレイドが両方手に入るってことは夢のアイテムコンプができるようになるってこと?
234 21/11/16(火)14:15:30 No.867173160
>低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって なんでそんな低レベルクリアしたいんだ…
235 21/11/16(火)14:15:32 No.867173164
ブレイブブレイドはMAX状態でもイマイチなくせにステータス下がる一方なのが悪い 将来性考えたらそりゃチキンナイフ取るわ!
236 21/11/16(火)14:15:36 No.867173179
>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… いやこれに関してはリメイク毎別ゲーになるのは当たり前だから関係ない外野が騒いでるだけだよ
237 21/11/16(火)14:15:50 No.867173223
>慣れ親しんだ作品が別の雑なバランスになって楽しめる 思い出の中でじっとしておいてほしい
238 21/11/16(火)14:15:50 No.867173225
まあ4のかいはつしつがクソ雑な貼り紙ひとつで撤去されてる時点でうーんとはなったよ
239 21/11/16(火)14:16:23 No.867173337
MP吸って自爆阻止しようと思ったらギルガメッシュ来なくて悲しかった
240 21/11/16(火)14:16:24 No.867173341
>チキンナイフとブレイブブレイドが両方手に入るってことは夢のアイテムコンプができるようになるってこと? ネクロフォビアが消滅したらアイツから盗めなくなるけどなー
241 21/11/16(火)14:16:31 No.867173389
>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… それは配慮いらんだろ 自分たちで決めたルールで遊んでるんだし
242 21/11/16(火)14:16:41 No.867173428
スクエニ内部にFF委員会があってそこで品質管理徹底してるって話はどこ行ったんだよ…
243 21/11/16(火)14:17:04 No.867173517
ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは 「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった
244 21/11/16(火)14:17:10 No.867173535
でも200回以上逃げないと駄目なんでしょ?
245 21/11/16(火)14:17:17 No.867173552
>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… ゲーム作り直してるのに攻略は作り直さない仕組みにしろとかいってるの傲慢すぎるだろ…
246 21/11/16(火)14:17:17 No.867173554
あのマゾ共ならまた一から全く新しいチャート組めって言うんですか…?って言いながら勃起してるだろ
247 21/11/16(火)14:17:27 No.867173583
ブレイブブレイドとチキンナイフは装備時の補正が力+5と素早さ+5なのも差が出てる気がする
248 21/11/16(火)14:17:29 No.867173588
どうでもいいけどBGMのアレンジ結構好きだな~
249 21/11/16(火)14:17:40 No.867173627
6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ
250 21/11/16(火)14:17:49 No.867173669
ブレイブブレイドは騎士剣なのも悪いよ…
251 21/11/16(火)14:17:50 No.867173671
>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった やっぱあの人たちおかしい
252 21/11/16(火)14:18:41 No.867173833
>でも200回以上逃げないと駄目なんでしょ? 今回オート導入でさらに楽になったぞ
253 21/11/16(火)14:18:51 No.867173867
>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった ハードや前期後期生産版でレギュ変わるのが日常茶飯事の界隈だし…
254 21/11/16(火)14:18:59 No.867173894
>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった ファイナルソードも本体更新するとダメになるから数か月Switch1台RTAイベントで終わるまでネット断ちさせてたと言ってたな…
255 21/11/16(火)14:19:10 No.867173929
>6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな >ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ 機会がレアだったから奥の手感あって好きなんだけど レア過ぎて使わずに終わるという悲しみ
256 21/11/16(火)14:19:14 No.867173941
昔から一気に飛んで今リマスターされたんなら 色々内部作り直しでバグるのも当たり前なんだけど GBAやらスマホやらでちょいちょい作られてるからな
257 21/11/16(火)14:19:28 No.867173995
あそこは本当に学会なので掘り尽くされ気味な論文書くネタに飢えてる部分があるし こういう新しい刺激が来たらヨダレ垂らして喜ぶんじゃないかなというイメージがある 普通に懐かしいゲームまたやってみようという層の事は考慮してない
258 21/11/16(火)14:19:33 No.867174015
次のRTAJでピクリマFF5見たいな
259 21/11/16(火)14:19:42 No.867174046
仕様変更でおつらいなこれってなったのはゲージランダムかな…すばやさとは一体…
260 21/11/16(火)14:19:43 No.867174050
>6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな >ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ まあ瀕死必殺技が地味すぎたからこそ7のリミットや8の特殊技に繋がったと思えば… 初搭載のシステムだったししょうがない面もある
261 21/11/16(火)14:19:43 No.867174052
ちゃんと低レベルクリアで遊んでる奴の 低レベル攻略ができないって言ってる実例が見たい
262 21/11/16(火)14:19:45 No.867174058
今回オートでとんずらもできるからピラミッドで宝箱のほう向いて決定連打してるだけでアニメ1話ぐらい見てたら終わるよ
263 21/11/16(火)14:20:13 No.867174160
>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった 第何版を全部集めるようなことしてる…
264 21/11/16(火)14:20:44 No.867174281
箱見ながらオートとんずらは絵面が乱数調整めいてるな…
265 21/11/16(火)14:20:54 No.867174317
>仕様変更でおつらいなこれってなったのはゲージランダムかな…すばやさとは一体… 信じられるのはまさむねだけだ…
266 21/11/16(火)14:20:59 No.867174335
返金したいけどもう4時間位は遊んじゃったから無理か…
267 21/11/16(火)14:21:07 No.867174362
>こういう新しい刺激が来たらヨダレ垂らして喜ぶんじゃないかなというイメージがある 凄かったね メトロイドドレッド
268 21/11/16(火)14:22:08 No.867174586
>凄かったね >メトロイドドレッド あと10年はしゃぶりつくされそう
269 21/11/16(火)14:22:23 No.867174629
前のスマホ版も残せばいいのに
270 21/11/16(火)14:22:31 No.867174661
叩いてるってよりも これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな
271 21/11/16(火)14:22:44 No.867174708
誰でもケアル覚えられるFF6で瀕死時に通常攻撃することないんて無いよな
272 21/11/16(火)14:23:13 No.867174806
だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし…
273 21/11/16(火)14:23:44 No.867174916
>叩いてるってよりも >これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな 1つのゲームでもレギュレーション別にして細かくしゃぶってるやつらだ 面構えが違う
274 21/11/16(火)14:24:16 No.867175050
なんかしら発表する時も誰々が発見した何々をベースに…みたいに引用してるから あいつらいい意味で本当に気持ち悪い
275 21/11/16(火)14:24:22 No.867175070
>メトロイドドレッド 85分46秒だもんな最新のゲーム内クリアタイム すごい
276 21/11/16(火)14:24:32 No.867175098
FF6の瀕死必殺技の存在を今知った なにこれ…
277 21/11/16(火)14:24:46 No.867175150
>だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし… その点に関しては今回のリマスターは凄いいい仕事してる この調子でスマホ版の仕様とピクリマのグラフィックをこう…いい感じにして貰って…
278 21/11/16(火)14:24:59 No.867175198
6は世界放課後でも水のハーモニー覚えれるバグ付けとくくらいでいいよ
279 21/11/16(火)14:25:02 No.867175205
ツインランサーはもともと割と不思議な仕様だったけど更になんか不思議なことになってんな…
280 21/11/16(火)14:25:18 No.867175269
>だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし… 正直騒ぎすぎだと思ってた
281 21/11/16(火)14:25:31 No.867175322
>まだパッケージ版出してないのと言うか同時発売しない事にしたの >自分たちを正しくわかってるとしか言いようがない 本当にわかってたらもっと開発期間とるぞ
282 21/11/16(火)14:25:36 No.867175332
ドットはなんかえっちになった気がする 解像度上がったからかな…?胸とか太ももとか…
283 21/11/16(火)14:25:44 No.867175360
必殺技はどっかでヒントとかなかったっけ
284 21/11/16(火)14:25:56 No.867175418
>叩いてるってよりも >これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな そうするしかないって話じゃないか
285 21/11/16(火)14:25:58 No.867175428
>なんかしら発表する時も誰々が発見した何々をベースに…みたいに引用してるから >あいつらいい意味で本当に気持ち悪い 単に記名式のフォーラムでやりとりしてるからだよ みんなで分担して研究してる 時には走者が身内を囲ってRTA一番乗りするまで秘匿したりもする(結局動画化する過程で知れ渡るのに)
286 21/11/16(火)14:26:05 No.867175455
6のインターセプターバグは「そういや出なくなったな…なんでかな…」くらいには疑問には思ったな
287 21/11/16(火)14:26:39 No.867175578
>FF6の瀕死必殺技の存在を今知った >なにこれ… そんな感じなのでなんだこれって当時から言われてた
288 21/11/16(火)14:26:42 No.867175597
HPがゾロ目のときに攻撃すると固定ダメージになるのって6だっけ7だっけ
289 21/11/16(火)14:26:53 No.867175637
文句と言うか今までの定石通用しないじゃん!をどう取るかだと思う
290 21/11/16(火)14:27:02 No.867175672
FF7はインターナショナルの時に色々直された しかしインターナショナルで増えたのもある
291 21/11/16(火)14:27:54 No.867175853
>本当にわかってたらもっと開発期間とるぞ こうなってくると何か問題起こってもいいように 発売プラットフォームを今のに限定したのかもとすら…
292 21/11/16(火)14:28:51 No.867176075
>文句と言うか今までの定石通用しないじゃん!をどう取るかだと思う ゲームバランス調整したのに過去の定石使える方がおかしいし FFは新ハードで出すたびに何かしら変えたりしてるから そもそもピクセルリマスターは1も2も3も大きく変えてるから今更だ
293 21/11/16(火)14:29:08 No.867176133
>HPがゾロ目のときに攻撃すると固定ダメージになるのって6だっけ7だっけ オールセブンフィーバーは7
294 21/11/16(火)14:29:33 No.867176226
>バニシュデスは仕様派 でも移植で出来なくなったんだよな
295 21/11/16(火)14:29:53 No.867176307
リメイクは新作と比べると予算もらえないから仕方ない
296 21/11/16(火)14:29:57 No.867176332
この調子で7から15までドットにデメイクしてほしい
297 21/11/16(火)14:30:28 No.867176452
>そんな感じなのでなんだこれって当時から言われてた みんな大好きNTT攻略本にかかれていたから存在はわりと知られていた気がする だけど発動条件が細か過ぎてまず発動できねえよバーカ!っていう
298 21/11/16(火)14:30:46 No.867176520
>>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… >話によると外注だそうで トーセはかなり昔からFFの移植してる
299 21/11/16(火)14:31:10 No.867176628
>だけど発動条件が細か過ぎてまず発動できねえよバーカ!っていう まずその前に死ぬか なってもそもそも回復するわって話でね
300 21/11/16(火)14:31:17 No.867176650
>その点に関しては今回のリマスターは凄いいい仕事してる キャラグラは悪くない というかなんか凹凸出てエッチだねって感想は出るけど モンスターとかエフェクト周りはうーん
301 21/11/16(火)14:32:16 No.867176930
>6なんか波紋でシャドウのインターセプターが取られちゃうしな レビテトかけた時点で消えたはず
302 21/11/16(火)14:32:20 No.867176953
>まずその前に死ぬか >なってもそもそも回復するわって話でね 見てみたくてザコ敵のとこで全員分出るまで頑張ったりもしたけど出た割にしょぼくてがっかりした思い出
303 21/11/16(火)14:32:24 No.867176964
ドット絵はおかしらがなんかえっちな気がする
304 21/11/16(火)14:32:35 No.867177016
普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る?
305 21/11/16(火)14:32:41 No.867177036
HP減ってる状態でたたかうなんか選ばねえよという ウソテクみたいな存在が瀕死必殺技
306 21/11/16(火)14:33:15 No.867177164
>普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る? 2つぐらいはあったけど 別に進行不能とかにはならねえ
307 21/11/16(火)14:33:49 No.867177289
たまにFF5のバグ動画でスレが立ってるけど 完全再現するとしたらああいう仕様も把握しなきゃいけないってことかな、クソきつそうだな
308 21/11/16(火)14:34:13 No.867177392
>普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る? FF5ならかくれるバグはまあ普通にやってても遭遇するとは思う
309 21/11/16(火)14:34:25 No.867177433
>2つぐらいはあったけど ネクロフォビアには会えた?
310 21/11/16(火)14:35:01 No.867177569
瀕死必殺技とかそんな事しなくても与えるダメージには全然困らないゲームだしな…
311 21/11/16(火)14:35:54 No.867177775
>トーセはかなり昔からFFの移植してる 散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん…
312 21/11/16(火)14:36:03 No.867177807
サークル受けるとリターン使えないのはオメガ戦の難易度に影響…ないか 全滅して即やり直せば良いだけだし
313 21/11/16(火)14:36:07 No.867177819
>ネクロフォビアには会えた? 会えたけど
314 21/11/16(火)14:36:27 No.867177881
FF6とか何度もプレイしてるのに回避率が機能してないとか全く気づかなかったよ 盲目状態でもえらい攻撃当てるなぁとは思ったけど
315 21/11/16(火)14:36:48 No.867177970
こういうのって符号なしの整数値で保持するもんじゃないのか…
316 21/11/16(火)14:36:53 No.867177986
複雑なゲームでは無いだろうに そんなにプログラムって難しいの?
317 21/11/16(火)14:37:19 No.867178079
>複雑なゲームでは無いだろうに >そんなにプログラムって難しいの? はい
318 21/11/16(火)14:37:37 No.867178162
ゲームエンジンに合わせた作りをするとどうしても原作でやってた処理と違う部分出たりするんだろうね
319 21/11/16(火)14:37:39 No.867178164
>FF6の瀕死必殺技の存在を今知った >なにこれ… 攻略本にもあったろ?!
320 21/11/16(火)14:37:39 No.867178166
>たまにFF5のバグ動画でスレが立ってるけど >完全再現するとしたらああいう仕様も把握しなきゃいけないってことかな、クソきつそうだな FF5は戦闘周りでだいぶ爆弾抱えてるというか仕様が滅茶苦茶アクロバティックな事してるからね
321 21/11/16(火)14:37:39 No.867178168
>ネクロフォビアには会えた? その「」じゃないけど普通に戦えたよ ギルガメッシュも来た 何が条件でバグるのかはよくわからない
322 21/11/16(火)14:37:46 No.867178194
>>トーセはかなり昔からFFの移植してる >散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん… ファミコンソフトも真っ青なスケジュールだし仕様がダメだったんじゃねえかな…
323 21/11/16(火)14:37:53 No.867178221
>FF6とか何度もプレイしてるのに回避率が機能してないとか全く気づかなかったよ >盲目状態でもえらい攻撃当てるなぁとは思ったけど スクウェアに限らず機能してないパラメータや装備やたら多い 有名どころではスト2はキャラ毎に被ダメの差をつける予定だったのにうっかり全員同じにしてリリースしてしまったとか
324 21/11/16(火)14:38:07 No.867178270
FF5が複雑なゲームに見えないのか… 要素が大量にあるだけで複雑度は簡単に上がるというのに…
325 21/11/16(火)14:38:13 No.867178306
炎のロッまで見て炎のロックンローラーだと思って開いたのは俺だけでいい
326 21/11/16(火)14:38:41 No.867178419
複雑なゲームだと思うけど…これを単純よりなゲームとするなら複雑なゲームってたとえばなんなんだろう…
327 21/11/16(火)14:38:52 No.867178459
しかし魔法のエフェクト使いまわしがこのまま続くと6のかっこいいメテオとかアルテマ見れないんだよな
328 21/11/16(火)14:39:23 No.867178568
>複雑なゲームでは無いだろうに FF5やった事あればそんな言葉は出ない ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある でもリメイクリマスターが初めてでも無いんだからデバッグ真面目にやれ
329 21/11/16(火)14:39:27 No.867178580
FF5が複雑じゃないゲームならFF6はどうなっちまうんだよ
330 21/11/16(火)14:39:33 No.867178603
キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ
331 21/11/16(火)14:39:34 No.867178606
>複雑なゲームでは無いだろうに 一つ一つは単純な仕様でもすべてを両立させようとするとすごくたいへん
332 21/11/16(火)14:39:47 No.867178657
>その「」じゃないけど普通に戦えたよ >ギルガメッシュも来た >何が条件でバグるのかはよくわからない そうなのか 再現性があるならまだ直しやすいだろうけど条件が分からんからなる時とならん時があるってのはむしろ悲報だな…
333 21/11/16(火)14:39:59 No.867178702
なんか敵が倒れなくて別の敵倒したらそいつも一緒に死んだことは一回あったな… 訳分からなかった
334 21/11/16(火)14:40:02 No.867178716
>>>トーセはかなり昔からFFの移植してる >>散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん… >ファミコンソフトも真っ青なスケジュールだし仕様がダメだったんじゃねえかな… よく考えたら元がファミコンスーファミのゲームとはいえ半年で6本は頭おかしいな…
335 21/11/16(火)14:40:24 No.867178808
新たなバグがでてきてワクワクしてる走者もいることだしな
336 21/11/16(火)14:40:32 No.867178840
>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 遊ぶための機械が昔と違うんでバグとかも一からスタートだからだよ
337 21/11/16(火)14:40:40 No.867178876
>再現性があるならまだ直しやすいだろうけど条件が分からんからなる時とならん時があるってのはむしろ悲報だな… むしろ今有名な色んなバグも 発生条件わかんないのから始まったんだからこれからだよ
338 21/11/16(火)14:40:57 No.867178926
>しかし魔法のエフェクト使いまわしがこのまま続くと6のかっこいいメテオとかアルテマ見れないんだよな 低級魔法でもエフェクト好きなんだよねブリザドとかスタイリッシュかつ短くまとまってて好き
339 21/11/16(火)14:41:00 No.867178942
>FF5が複雑なゲームに見えないのか… >要素が大量にあるだけで複雑度は簡単に上がるというのに… 戦闘システムに手が入る時点でデバックの工数の増え方が笑えるレベルで大爆発するのは目に見えてるだろうし デバックケチっちゃった結果だろうなって
340 21/11/16(火)14:41:08 No.867178969
>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 楽だからこそ細部に目が行かないとか…?色々工夫しなくてもとりあえず動いてるコードみたいな
341 21/11/16(火)14:41:10 No.867178979
1本に1年くらいはかけるべきだった
342 21/11/16(火)14:41:10 No.867178983
>なんか敵が倒れなくて別の敵倒したらそいつも一緒に死んだことは一回あったな… >訳分からなかった 味方側でもHP変動しなくて急にみんな倒れるとかあるから何かおかしい挙動してる
343 21/11/16(火)14:41:27 No.867179055
>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 逆に後から直せば良いやでデバッグの期間取ってなかったんだろう 昔のなんてそれこそマスターアップしたらもう直せないからテストプレイヤーを社内総動員してたりしてたし
344 21/11/16(火)14:41:40 No.867179103
今のスクエニってもしかしてヤバい?
345 21/11/16(火)14:41:52 No.867179139
実際バグの修正が容易なのは今のソフトの利点だと思うわ それ前提で発売すんな!って言うのもわかるけどユーザーの意見がフィードバックされる過程を楽しんでいる部分もある
346 21/11/16(火)14:41:57 No.867179172
6のアルテマのエフェクトが2と同じになるのはかなり嫌だな…
347 21/11/16(火)14:42:11 No.867179228
とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? ここの変数何に使ったんです?
348 21/11/16(火)14:42:23 No.867179286
基本的に現行機へのリメイクって元のコードそのまま使うわけじゃないからデバッグ手間は多いぞ それにしたって言い訳効かないレベルでちょっとデバッグ不足だとは思うけど
349 21/11/16(火)14:42:31 No.867179318
>今のスクエニってもしかしてヤバい? いやぁむしろ調子いいと思うよ
350 21/11/16(火)14:42:35 No.867179326
発売されて間がないのにバグが全部見つかってないのがおかしいとか言うのも変な話だ まだまだ始まったばかりなんだから無茶言うなよと思う
351 21/11/16(火)14:42:55 No.867179413
遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである
352 21/11/16(火)14:43:01 No.867179438
>いやぁむしろ調子いいと思うよ アーケード撤退した事以外不満無いしな
353 21/11/16(火)14:43:05 No.867179453
>FF5やった事あればそんな言葉は出ない >ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある FF5自体は何度も遊んだけどプログラムは門外漢なもんで 難しいもんなんだね
354 21/11/16(火)14:43:09 No.867179466
>今のスクエニってもしかしてヤバい? 今って言うかずっとFFなら売れるだろって胡座かいてるところはあるだろ
355 21/11/16(火)14:43:09 No.867179469
デバッグ半年とかだろうし24人月もなかったかもな
356 21/11/16(火)14:43:10 No.867179475
そんな矢継ぎ早に出さなきゃいけない理由が無いのがまた不可解なところ
357 21/11/16(火)14:43:12 No.867179481
>とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? 魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし このジョブバグの温床の可能性がある
358 21/11/16(火)14:43:17 No.867179506
バグですら有名なゲームのリメイク仕様書切るの楽しいだろうなと思う反面、プレッシャー半端ないだろうなと思うからよく頑張ったよ…
359 21/11/16(火)14:43:22 No.867179525
今の所バグ遭遇してないなと思ったらネクロフォビアでバグ起こしやがった 最後の最後に良い所奪っていくとか本当に…
360 21/11/16(火)14:43:41 No.867179604
>今のスクエニってもしかしてヤバい? 人手という意味では元から
361 21/11/16(火)14:43:51 No.867179641
サガフロリマスターみたいに問題なさすぎて予定より早めに発売しちゃったなんてのもあるし
362 21/11/16(火)14:44:06 No.867179699
何の仕事してるか知らないけど君の仕事簡単だろうし何でミスすんの?って恥ずかしげもなくよく言えるな…
363 21/11/16(火)14:44:08 No.867179710
中断系のバグ頻発してるのはもうなんという言うか古いハードのFFの宿命というか恒例な気はする
364 21/11/16(火)14:44:15 No.867179743
>遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである いやいやいや 普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ
365 21/11/16(火)14:44:22 No.867179778
>今の所バグ遭遇してないなと思ったらネクロフォビアでバグ起こしやがった >最後の最後に良い所奪っていくとか本当に… リザレクションつかうとmpジョブの限界超えて回復するよべんり
366 21/11/16(火)14:44:26 No.867179788
バクが話題になりがちだけど今作はバイオのSEすごいぞ 暁の戦士、大森林の伝説、虚空への前奏曲のアレンジも後半で雰囲気変わるのが荘厳 あと第二世界のエクスデスにレベル2オールド耐性ついてて笑った
367 21/11/16(火)14:44:33 No.867179830
新規向けに一新って触れ込みだったからそれなりに熱の入ったプロジェクトだと思ったんだがなあ…
368 21/11/16(火)14:44:59 No.867179940
>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ いや5は結構普通プレイで起きるよ!?
369 21/11/16(火)14:45:03 No.867179955
>>とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? >魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし >このジョブバグの温床の可能性がある 相手を制御するタイプのってここまでのリマスターではない要素だから酷いことになったんかね FF6だとガウとリルムで絶対バグるぞこのままだと
370 21/11/16(火)14:45:07 No.867179961
>いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ 事実問題が出てる人はいるので…
371 21/11/16(火)14:45:07 No.867179965
>>遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである >いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ そういう言い草は好かない
372 21/11/16(火)14:45:12 No.867179980
>魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし >このジョブバグの温床の可能性がある 混乱とかストップとかの行動不能系と組み合わせると盛大にバグるからな…
373 21/11/16(火)14:45:30 No.867180062
素手だとみだれうちのダメージが半減しないとかはむしろシンプルに作れてないゆえのバグって感じ
374 21/11/16(火)14:45:33 No.867180067
>あと第二世界のエクスデスにレベル2オールド耐性ついてて笑った レベル特効じゃなかったっけ レベルが変わった?
375 21/11/16(火)14:45:35 No.867180082
納期やら低予算のおかげでソフトが安価で手に入る面もあるわな
376 21/11/16(火)14:45:38 No.867180093
>何の仕事してるか知らないけど君の仕事簡単だろうし何でミスすんの?って恥ずかしげもなくよく言えるな… 個人単位ならそれで済むが普通は会社で責任とってミスをフォローするのが仕事だよ…
377 21/11/16(火)14:45:38 No.867180096
>FF5やった事あればそんな言葉は出ない >ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある 原作のはSFCだったり容量の制約含めた難しさだろ 今問題になってるのは単純にデバッグ不足でしかない
378 21/11/16(火)14:45:46 No.867180134
>>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ >いや5は結構普通プレイで起きるよ!? ちゃんとクリアまで遊んだけど エンディングまで到達できたから些細な事だと思ってる
379 21/11/16(火)14:45:50 No.867180144
>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ 今回のはその過程で問題が起きすぎなんだ
380 21/11/16(火)14:46:16 No.867180250
決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ
381 21/11/16(火)14:46:22 No.867180261
>いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ こいつ絶対買ってない
382 21/11/16(火)14:46:30 No.867180295
問題おきるかどうかはプレイスタイルによると思うわ
383 21/11/16(火)14:46:32 No.867180308
>レベル特効じゃなかったっけ >レベルが変わった? 2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる
384 21/11/16(火)14:46:41 No.867180341
外野が過剰に騒いでる感はかなり強い
385 21/11/16(火)14:47:03 No.867180443
>2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる ボス耐性か老化耐性のどっちかが悪さしてんのかなあ
386 21/11/16(火)14:47:10 No.867180473
チキンナイフ二本ってだけならHAHAHAで済んだんだけどな…セイレーン再戦とかのとか初歩的すぎて笑えねえ
387 21/11/16(火)14:47:13 No.867180489
>決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ というか全部共通のベースでってのがまず無茶だったんじゃないかと思うんだ
388 21/11/16(火)14:47:16 No.867180503
>こいつ絶対買ってない 別に100%起こるわけじゃないんだからそういう人も居るでしょうよ… 極端な言い方はトラブルのもとだからやめよう
389 21/11/16(火)14:47:21 No.867180515
>混乱とかストップとかの行動不能系と組み合わせると盛大にバグるからな… セクメトみたいにFAで演出入るやつも盛大にバグるからな
390 21/11/16(火)14:47:24 No.867180528
>2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる ひでえ
391 21/11/16(火)14:48:06 No.867180708
レベル変わっただけならレベルを半減させたりすればいいし何の耐性付けたんだろ
392 21/11/16(火)14:48:15 No.867180740
買ったけど自分もバグ起きてないからプレイスタイル次第だろうね
393 21/11/16(火)14:48:18 No.867180750
>決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ 多分しばらくしたら追加要素も含めた1~6の完全リマスターラッシュします! ってやつするんじゃねえかなあ
394 21/11/16(火)14:48:38 No.867180829
>別に100%起こるわけじゃないんだからそういう人も居るでしょうよ… >極端な言い方はトラブルのもとだからやめよう バグ有無より君は買ってないよね?