虹裏img歴史資料館

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21/11/16(火)13:20:16 俺は炎... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1637036416943.jpg 21/11/16(火)13:20:16 No.867160973

俺は炎のロッドを-3つもっている…?

1 21/11/16(火)13:22:10 No.867161408

オーバーフローしなくてえらい

2 21/11/16(火)13:22:21 ID:SlPMEbfg SlPMEbfg No.867161455

スレッドを立てた人によって削除されました バグ酷すぎて笑える 今年のGOTYは決定だわ

3 21/11/16(火)13:23:08 No.867161622

なにこれ

4 21/11/16(火)13:27:42 No.867162667

うちゅうのほうそくがみだれる!

5 21/11/16(火)13:28:05 No.867162765

また壊したの?

6 21/11/16(火)13:28:54 No.867162972

>また壊したの? 開発がね

7 21/11/16(火)13:28:55 No.867162978

まあ昔からた5とかあるし…

8 21/11/16(火)13:29:42 No.867163170

何したらこうなるんだ?

9 21/11/16(火)13:29:57 No.867163234

https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html

10 21/11/16(火)13:30:11 No.867163300

ロッド折り中にロッド折りするだけで表示中の数字と内部数値が変わってくるというデバッグ不足なだけです…

11 21/11/16(火)13:30:14 No.867163310

>何したらこうなるんだ? 開発者に聞け

12 21/11/16(火)13:31:07 No.867163523

何故1からプログラミングを…?

13 21/11/16(火)13:31:26 No.867163596

歴代に名を残す名作をバグゲーにしたのは見事としか言えない

14 21/11/16(火)13:31:49 No.867163673

簡単だけど大して応用もできなそうで…

15 21/11/16(火)13:32:03 No.867163738

売るとどうなるんだ

16 21/11/16(火)13:32:29 No.867163847

FF5や6がバグで話題になってるからあえて新しいバグを色々仕込んだ可能性… ないか

17 21/11/16(火)13:33:06 No.867163972

もうスクエニにまともなプログラマー残ってないのかな

18 21/11/16(火)13:33:56 No.867164148

GOTY界隈が騒然としてる…

19 21/11/16(火)13:34:02 No.867164164

進行不能にならなければ軽症

20 21/11/16(火)13:34:07 No.867164180

>売るとどうなるんだ マイナスアイテムを売るとお金取られるらしい

21 21/11/16(火)13:35:15 No.867164458

本当に開発時間なかったんだな 大変だな

22 21/11/16(火)13:36:05 No.867164630

>進行不能にならなければ軽症 ゾンビ状態ではやてのゆみやのみだれうちが発動するとみだれうちが止まらず進行不能になるって

23 21/11/16(火)13:36:22 No.867164702

>マイナスアイテムを売るとお金取られるらしい 単価×個数を加算処理するだけだもんな…そうなるよな…

24 21/11/16(火)13:36:46 No.867164784

今回の進行不能系がけっこうあるんだ…

25 21/11/16(火)13:37:45 No.867165011

癒しの杖が空振りするという割と致命的なバグでだめだった

26 21/11/16(火)13:38:58 No.867165249

>歴代に名を残す名作をバグゲーにしたのは見事としか言えない まるで元がバグゲーではなかったみたいに…と思ったら深刻なレベルで新規バグが乱立してる…

27 21/11/16(火)13:39:10 No.867165292

…なんでそんな基本的な処理のミスが頻発してるんだ

28 21/11/16(火)13:41:06 No.867165708

元もバグゲーで進行不能もあったけど 大半は意図的に起こさないと中々お目にかかれないもの多かったからな

29 21/11/16(火)13:41:06 No.867165709

元が元だしバグ上等ではあるんだけど 今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり

30 21/11/16(火)13:42:21 No.867165944

>進行不能にならなければ軽症 魔法のランプが入手できる滝裏マップ内で中断セーブし、その中断データをロードすると外に出られなくなる。

31 21/11/16(火)13:42:21 No.867165948

デバッグしてないの?

32 21/11/16(火)13:43:12 No.867166130

>元が元だしバグ上等ではあるんだけど >今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり チキンナイフとかあるし…

33 21/11/16(火)13:43:36 No.867166231

ちゃんとやれば致命的なバグはまず遭遇しない でもFF5界隈ってちゃんとやらない人だらけなんだ

34 21/11/16(火)13:43:43 No.867166257

魔法のランプはチキンブレイブ2個取りと同じことしようとしたんだろうな…

35 21/11/16(火)13:44:09 No.867166340

書き込みをした人によって削除されました

36 21/11/16(火)13:44:35 No.867166441

なんで退化してるんだよ…

37 21/11/16(火)13:44:40 No.867166454

>魔法のランプが入手できる滝裏マップ内で中断セーブし、その中断データをロードすると外に出られなくなる。 ここで中断する事って普通無いのでは?

38 21/11/16(火)13:45:07 No.867166550

なぁにアプデがあるなら初期版GBAFF4みたいに致命的なことにはならんさ

39 21/11/16(火)13:45:22 No.867166596

天才が特殊な挙動山盛りにしてる物を再現しようとしたらかなり面倒なことになったんじゃないかね

40 21/11/16(火)13:45:27 No.867166614

有料デバッガー

41 21/11/16(火)13:46:12 No.867166766

中断関係はヤバそうな気配が濃厚なのであまり使わんようにはしたい…

42 21/11/16(火)13:46:40 No.867166856

バグそのものは笑って流せるレベルだけど初歩的なミス多すぎて開発のやる気とかそっちを心配しちゃうのがちょっと良くない

43 21/11/16(火)13:46:40 No.867166857

でも中断セーブ便利ではあるんだよな

44 21/11/16(火)13:47:01 No.867166939

低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする…

45 21/11/16(火)13:47:02 No.867166947

6は絶対買うと決めたけど果たしてどんなバグに出会えるだろう…

46 21/11/16(火)13:47:06 No.867166959

所持数がマイナスになることはないわけだから 数が増減する時にチェックするしくみとかないんだろうか?

47 21/11/16(火)13:47:23 No.867167018

中断セーブするとチキンナイフ2刀流だってできる

48 21/11/16(火)13:47:31 No.867167051

>ここで中断する事って普通無いのでは? その"普通無い"を一通りやってこそのデバッガーよ

49 21/11/16(火)13:47:55 No.867167146

>6は絶対買うと決めたけど果たしてどんなバグに出会えるだろう… セリス将軍にチンポが生えます

50 21/11/16(火)13:48:14 No.867167228

ネクロフォビアがいないはちょっと笑った

51 21/11/16(火)13:48:19 No.867167247

デバック面倒だし中断機能付けたのは明らかに失敗だったな ちゃんとデバックしろ!ってのは置いておいて

52 21/11/16(火)13:49:06 No.867167478

>ここで中断する事って普通無いのでは? この瞬間たかしーごはんよー!される可能性がゼロとは言えまい

53 21/11/16(火)13:49:17 No.867167517

ここで中断するとどうなるか? マイナスを減らし続けるとどうなるのか? 純粋に気になってくる人も出てくる

54 21/11/16(火)13:49:30 No.867167567

もうトーセに仕事与えるな

55 画像ファイル名:1637038179742.png 21/11/16(火)13:49:39 No.867167609

>セリス将軍にチンポが生えます

56 21/11/16(火)13:50:22 No.867167757

チキンナイフ二刀流は夢があるから修正しないで…

57 21/11/16(火)13:50:46 No.867167861

なんでGOTYが騒ぐんだ? KOTYではなく?

58 21/11/16(火)13:50:48 No.867167870

>もうトーセに仕事与えるな トーセ!通すな!ってかガハハ!

59 21/11/16(火)13:50:51 No.867167879

ストップ状態の敵にりゅうけんを当てたらフリーズは結構やばめだと思う

60 21/11/16(火)13:51:00 No.867167913

こんなこと誰もやらねーだろって挙動も試してデバッグするって大切なんだなあ

61 21/11/16(火)13:51:02 No.867167921

町でセーブした人が悪い

62 21/11/16(火)13:51:08 No.867167950

>トーセははよOG作れ

63 21/11/16(火)13:51:24 No.867168008

中断関連は諸々修正されそうだし2個取りやるなら早めにな

64 21/11/16(火)13:51:31 No.867168031

面白いバグも多いけど完全にチェックミスではある

65 21/11/16(火)13:51:39 No.867168051

逆にみんな新しく6壊せる!って群がったら 既存のバグも新出バグも全部潰されてガッカリするかもしれない

66 21/11/16(火)13:51:46 No.867168079

もしかしてこれFF3リマスターの魔法の演出一緒なの?

67 21/11/16(火)13:52:25 No.867168200

PC壊すレベルでないのに騒ぐから最近のKOTYは参加者の質がゲームより悪いって言われるんだ

68 21/11/16(火)13:52:27 No.867168215

>こんなこと誰もやらねーだろって挙動も試してデバッグするって大切なんだなあ 正直デバッグで全て洗い出すなんて理論的に無理ではあるんだけど 普通に通しプレイしてれば気づくよねってミスがね…

69 21/11/16(火)13:52:41 No.867168265

中断データで進行不能になってもフロア移動時のオートセーブの方なら問題ないことあるので巻き戻りも少しで済むのが救いかな はよ治して欲しいが

70 21/11/16(火)13:53:29 No.867168431

恐らくFF6リマスターも魔法エフェクト一緒になるのが不満

71 21/11/16(火)13:53:46 No.867168487

FF5は特に仕様が複雑でプレイヤーも色々やるからな…

72 21/11/16(火)13:53:52 No.867168505

>もしかしてこれFF3リマスターの魔法の演出一緒なの? エフェクトとかマップチップとか基本的にはシリーズ全体で使いまわしだよ FFツクールと言われる所以 麻痺エフェクトないのはこれのせいじゃないか?とか

73 21/11/16(火)13:54:17 No.867168576

まあFF5なんて狂人にしゃぶりつくされてるゲームだからこれくらい味の出る作りの方が逆に受けるのかもしれない

74 21/11/16(火)13:54:55 No.867168736

>ネクロフォビアがいないはちょっと笑った ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? ひどくね?

75 21/11/16(火)13:54:56 No.867168739

エディのいる会社で指名して壊してもらったほうがいい

76 21/11/16(火)13:56:16 No.867169011

>ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? >ひどくね? ギルガメッシュも来たり来なかったりするよ

77 21/11/16(火)13:56:21 No.867169028

>>ネクロフォビアがいないはちょっと笑った >ギルガメシュの最後の見せ場がなくなっちゃうってこと? >ひどくね? なんならギルガメッシュ登場する前にネクロフォビア倒すとフリーズするぞ

78 21/11/16(火)13:56:27 No.867169048

普通やらない行動と言っても 素人レベルが思いつきで壊そうとしたくらいで壊れるのも脆すぎる

79 21/11/16(火)13:56:50 No.867169128

まるでFF3はFCの頃からバグだらけだったみたいじゃない!!

80 21/11/16(火)13:56:51 No.867169141

くろのしょうげきとかめちゃくちゃかっこよくなってるけど なぜかあのわけのわからないカリカリカリカリ!!が恋しくなるので不思議だ

81 21/11/16(火)13:56:53 No.867169148

ギルガメッシュの見せ場といってもバリア壊した後に横入りしてきて勝手に自爆するだけだからなあ… 防具盗めないのは困るね

82 21/11/16(火)13:56:55 No.867169158

納期の問題でバグが出てたとしても直す暇がなかったのでは

83 21/11/16(火)13:57:04 No.867169198

多分原作を作った人たちが凄すぎる

84 21/11/16(火)13:57:17 No.867169251

素手みだれうちで一発のダメージ半減なしとか遊べるバグもある

85 21/11/16(火)13:57:18 No.867169253

逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…?

86 21/11/16(火)13:57:28 No.867169297

>多分原作を作った人たちが凄すぎる それはそう

87 21/11/16(火)13:57:35 No.867169321

初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? 特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ

88 21/11/16(火)13:57:36 No.867169327

ギルガメッシュが出ないフラグ自体はオリジナルにもある そこのフラグが今回はバグでも壊れてしまうんかね?

89 21/11/16(火)13:57:37 No.867169332

サムソンパワーとかもあのサンダーLOVEみたいなエフェクトじゃなくなって悲しい

90 21/11/16(火)13:57:39 No.867169344

>多分原作を作った人たちが凄すぎる それはそう

91 21/11/16(火)13:57:45 No.867169363

中断周りの仕様は気軽に魔大陸浮かせるために見えるけど5も世界またぎはなさそうだし大丈夫なのかな

92 21/11/16(火)13:57:56 No.867169407

戦闘中のアイテム消費がスレッドセーフになってないだけか

93 21/11/16(火)13:57:58 No.867169414

>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? ブリザガ(物理)

94 21/11/16(火)13:58:05 No.867169446

>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? ファイラ

95 21/11/16(火)13:58:07 No.867169453

FF1~4と比べてシステムが複雑になってるとかあるのかな?

96 21/11/16(火)13:58:12 No.867169471

>ギルガメッシュが出ないフラグ自体はオリジナルにもある >そこのフラグが今回はバグでも壊れてしまうんかね? また会えるかもしれねえな!って言って去った後にネクロ倒したら出てこないのちょっと悲しい

97 21/11/16(火)13:58:21 No.867169504

>逆にFF5で好きな魔法エフェクトとかあった…? フレア ホーリー アイスガ は5のが一番好きだな

98 21/11/16(火)13:58:25 No.867169518

>特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ 懐かしいな ギードのほこらで下ろすやつだっけか

99 21/11/16(火)13:58:26 No.867169520

>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? 薬師エンディング…

100 21/11/16(火)13:58:41 No.867169586

アイスガってクロノやんけブリザガだ

101 21/11/16(火)13:58:41 No.867169587

GBA以降の追加要素が無いのは残念だけど無くてよかったかもしれない…

102 21/11/16(火)13:59:08 No.867169684

>>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? >薬師エンディング… 確定で気が付かれたの遅すぎる…

103 21/11/16(火)13:59:12 No.867169698

リマスターだとカルナックの隕石に飛空艇で降りると詰むと聞いた

104 21/11/16(火)13:59:14 No.867169708

オリジナルは多少変な動きしてても仕様なのかバグなのかわからん…

105 21/11/16(火)13:59:15 No.867169713

>また会えるかもしれねえな!って言って去った後にネクロ倒したら出てこないのちょっと悲しい FF8で会えるし…

106 21/11/16(火)13:59:17 No.867169723

>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? >特定の洞窟で飛空艇下ろしてセーブしたら詰むくらいだったぞ 進行不能バグは数えるほどしかないけどバグ自体は多いぞ

107 21/11/16(火)13:59:32 No.867169773

回避は容易だし発生しても致命傷じゃないとはいえ ボス出現マスを踏む→ボスを倒す→倒したあと先に進まず一歩引き返す→またボス出現マスを踏む→またボスが出る みたいなループが複数あるのは単純に作りがお粗末だと言われても過言じゃないと思う

108 21/11/16(火)13:59:42 No.867169803

旧スマホ版も末期にだいぶ壊されたとは聞くが主にイベントパネルの処理が原因だったようだ

109 21/11/16(火)13:59:44 No.867169813

6や7ってバグあったっけ

110 21/11/16(火)13:59:56 No.867169849

まあアップデートで治す余地があるから…

111 21/11/16(火)14:00:07 No.867169903

>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? バグ自体は多いよ! 意図的に起こしたらってのも含まれるだけで

112 21/11/16(火)14:00:09 No.867169913

>初代FF5のバグなんてほとんどないだろ!? バグっていうか設定ミスは山のようにあるだろ

113 21/11/16(火)14:00:19 No.867169949

>6や7ってバグあったっけ 大小合わせてたくさんあるよ

114 21/11/16(火)14:00:32 No.867169998

>6や7ってバグあったっけ 6は壊そうとせずとも機械装備とかあるかな 7はなんかあったっけな

115 21/11/16(火)14:00:41 No.867170036

飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ

116 21/11/16(火)14:00:42 No.867170039

仕様なのかバグなのかわからない…

117 21/11/16(火)14:01:05 No.867170148

たぶん6は知ってるバグ再現がどの程度残ってるかだけで論文書けるはず

118 21/11/16(火)14:01:13 No.867170192

>7はなんかあったっけな ダメージ限界突破は仕様かな

119 21/11/16(火)14:01:15 No.867170202

>6や7ってバグあったっけ あったっけって言われるとあるんだけど普通にやってたらそんなにお目にかからないねというだけ

120 21/11/16(火)14:01:19 No.867170214

>飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ 飛竜とかも横から乗れるようになったね

121 21/11/16(火)14:01:23 No.867170238

アプデで簡単に直りそうなのばっかりなのが余計きついというか…

122 21/11/16(火)14:01:27 No.867170250

7は防具の魔法防御力がまったく機能していないっていうなんで見逃した?っていうバグが…

123 21/11/16(火)14:01:30 No.867170260

バニシュデスは仕様派

124 21/11/16(火)14:01:30 No.867170262

この時代なら潜在的なバグはどのゲームにでもそこそこあると思われる 問題はこのメーカーのユーザーはそれを全部掘ろうとすること

125 21/11/16(火)14:01:34 No.867170275

ものまね待機がバグか仕様か判断できないって話にちょっと笑ってしまった

126 21/11/16(火)14:01:44 No.867170312

そういや7のバグって知らないな… ゴールドソーサーのシューティングで凄い点数はいる奴ぐらいしか思い浮かばない

127 21/11/16(火)14:01:46 No.867170320

>飛空艇は重ならなくても隣から乗れるので詰み状態にはならないようだぞ それはそれでなんか悪用されそうだな…

128 21/11/16(火)14:01:57 No.867170366

>問題はこのメーカーのユーザーはそれを全部掘ろうとすること FF5だもんな…

129 21/11/16(火)14:02:09 No.867170405

>6や7ってバグあったっけ 6は電子マネー見たいな狂人が壊すの別にしても物理回避が機能してない機械装備とか細かいフラグ管理ミスは多い 7もそれなりにはある

130 21/11/16(火)14:02:09 No.867170407

>7はなんかあったっけな 防具の魔法防御機能してないとかはあったような

131 21/11/16(火)14:02:28 No.867170462

これ修正出来そうなの?

132 21/11/16(火)14:02:34 No.867170490

7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか

133 21/11/16(火)14:02:49 No.867170539

>7は防具の魔法防御力がまったく機能していないっていうなんで見逃した?っていうバグが… 6だって物理回避が機能してなかったし…別に機能してなくても普通に遊べちゃったのがいけない

134 21/11/16(火)14:03:03 No.867170584

5も6も掘りまくるユーザー多いからね…楽しんでると思うよ

135 21/11/16(火)14:03:03 No.867170585

バグだらけだからまた新しくFF5作れるな!

136 21/11/16(火)14:03:03 No.867170589

>バニシュデスは仕様派 一部に通用しないボスとかいたもんな

137 21/11/16(火)14:03:11 No.867170621

>これ修正出来そうなの? もう修正始まってるし優先度の違いはあれどそのうち直すでしょう

138 21/11/16(火)14:03:24 No.867170663

サガフロワープは予想外すぎる…

139 21/11/16(火)14:03:25 No.867170666

修正できる現代でよかったな 当時なら回収騒ぎだぞ

140 21/11/16(火)14:03:31 No.867170685

6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか 有名な機械装備バグですら知らなければならないだろうし

141 21/11/16(火)14:03:36 No.867170700

オンラインがデフォルトの昨今後でちゃんとアプデ収載してくれるならまあ許すが… とか言ってるとアプデ放置されたりするんだよな

142 21/11/16(火)14:03:41 No.867170714

もうリメイクの方が良いのでは…

143 21/11/16(火)14:03:50 No.867170738

>7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか サガフロワープは流石に開発が悪いとは出来ないし…

144 21/11/16(火)14:03:50 No.867170740

7はケットシーのバグリミットブレイクとか

145 21/11/16(火)14:03:52 No.867170754

6はおそらく飛空艇バグは消えるので進行の破壊は難しくなろう

146 21/11/16(火)14:03:54 No.867170765

>修正できる現代でよかったな >当時なら回収騒ぎだぞ 「」ちゃんにだけ裏技教えてあげるね

147 21/11/16(火)14:03:56 No.867170769

>7はアイテム増殖バグとかエアリス生存のサガフロワープとか サガフロワープはバグに入れるのはちょっとかわいそうなんじゃないかな!?

148 21/11/16(火)14:04:03 No.867170793

いっそ開発ツール公開してほしい ユーザーが勝手に直してくれるよ

149 21/11/16(火)14:04:05 No.867170809

>6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか 回避率機能してないのは皆味わってる

150 21/11/16(火)14:04:17 No.867170850

ある程度直って仕様が固まったらまた極限縛りプレイし始める人とか出てきそう

151 21/11/16(火)14:04:21 No.867170868

>意図的に起こしたらってのも含まれるだけで 意図的に起こすのは裏技だから

152 21/11/16(火)14:04:29 No.867170887

助けてナーシャ!

153 21/11/16(火)14:04:40 No.867170917

>6はおそらく飛空艇バグは消えるので進行の破壊は難しくなろう この中断のボロボロ具合を見る限りもっと悪いことができそうな…

154 21/11/16(火)14:04:46 No.867170931

>もうリメイクの方が良いのでは… これもリメイクなんだが?

155 21/11/16(火)14:04:51 No.867170948

意図せず遭遇する可能性が高いのはゾンビの奴だと思う 敵結構ゾンビにしてくるしこっちが追加効果ついてる武器持ってる可能性も高い

156 21/11/16(火)14:05:00 No.867170996

当時のゲームは複雑怪奇な仕様になってるゲームも多いので当時バグ踏んでても気づいてなかったってパターンが多そう

157 21/11/16(火)14:05:07 No.867171027

バニシュ中は確実に魔法が当たるのは仕様だけど デスが当たると耐性貫通するのはバグだと思われる 通用しないのはバニシュ自体が効かないやつ

158 21/11/16(火)14:05:10 No.867171036

>回避率機能してないのは皆味わってる そもそも6で回避意識して装備するかみたいな… どろぼうメインだとナイフの受け流し出るか出ないかみたいな話だし

159 21/11/16(火)14:05:11 No.867171039

なるほどバグがある 許せねえ!じゃなくて どんな無法が出来るか試さなきゃ! もしかしたらSFC版にフィードバック出来るかもしれない!!! みたいな変態ばっかりなんでしょ分かる

160 21/11/16(火)14:05:15 No.867171055

>6や7ってバグあったっけ 6は物理回避率が存在してないバグがある

161 21/11/16(火)14:05:15 No.867171057

もう内容は知ってるからバグ探す方が楽しいまである

162 21/11/16(火)14:05:16 No.867171064

ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって…

163 21/11/16(火)14:05:33 No.867171118

>いっそ開発ツール公開してほしい >ユーザーが勝手に直してくれるよ 直すのは勝手にしてもストア反映とか勝手にやれんし

164 21/11/16(火)14:05:36 No.867171128

>>6は普通にプレイして遭遇するバグはほとんど無いんじゃないか >回避率機能してないのは皆味わってる あーあったなー… 4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ

165 21/11/16(火)14:05:44 No.867171157

やはり旧スマホ版を遊ぶのだ…

166 21/11/16(火)14:05:45 No.867171160

>これもリメイクなんだが? リマスターって書いてある!

167 21/11/16(火)14:05:56 No.867171194

>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… 話によると外注だそうで

168 21/11/16(火)14:05:57 No.867171199

6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの?

169 21/11/16(火)14:06:24 No.867171290

外注だから技術力云々よりは単に納期と予算の問題だろうな

170 21/11/16(火)14:06:30 No.867171318

>修正できる現代でよかったな 前の社長だったかが出してから直せばいいってインタビューで言ってたからとりあえず発売ってスタンスだと思うよ

171 21/11/16(火)14:06:33 No.867171326

>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ クリア出来てた以上致命的じゃないからな…

172 21/11/16(火)14:06:51 No.867171402

>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ どっちも100%じゃないから気づきにくいんだよね…

173 21/11/16(火)14:06:52 No.867171406

バニシュデスはバグ?

174 21/11/16(火)14:07:01 No.867171444

うぬう!バグが邪魔しておる!

175 21/11/16(火)14:07:15 No.867171489

>6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの? (美味しいとか不味いとかいうレベルじゃないけど分類上は)さかな って意味で仕様でもおかしくない気がする

176 21/11/16(火)14:07:33 No.867171544

>6のシドに食わせる魚はあれもバグとして見ていいの? 動きの悪いさかなのほうが効果低いのだからおかしいことは無いよ

177 21/11/16(火)14:07:39 No.867171567

>バニシュデスはバグ? 仕様に穴があったって感じでバグではないと思う

178 21/11/16(火)14:07:44 No.867171588

まず普通にリマスターされてたら わ!が消えた消えてないで一つネタになる

179 21/11/16(火)14:07:48 No.867171600

6の物理回避バグは代わりに魔法回避だけ上げれば完全回避出来る様になるから便利ではあった それはそれとして駄目だろってのはまあうn

180 21/11/16(火)14:07:52 No.867171623

>>意図的に起こしたらってのも含まれるだけで >意図的に起こすのは裏技だから 裏技もバグも一緒よ 裏技ってことにしてプレイヤー側に悪印象持たせないようにしたイメージ戦略なので

181 21/11/16(火)14:07:57 No.867171638

>バニシュデスはバグ? 進行不可能になるような明らかな不都合以外は 開発の回答次第

182 21/11/16(火)14:08:03 No.867171670

>4のクリティカルもだけどわりと致命的なのに案外気にしないやつだ wizのACバグとかなんかえらいことになってるのに 数十年後に言われてやっと知らなかったそんなの…ってなる事例わりとあるよね

183 21/11/16(火)14:08:11 No.867171690

>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… リメイクって基本新人育成キットにされるからまぁそういう事だよ 尻拭いは誰がするんだろ

184 21/11/16(火)14:08:12 No.867171697

ツインランサー二刀流バグとかはプレイヤー有利だし変な遊びができそうではある

185 21/11/16(火)14:08:15 No.867171714

バグ一覧見たらネクロフォビアが居ないってのがあってめっさ笑った

186 21/11/16(火)14:08:25 No.867171753

すぐに魔 大 戦するのはバグに違いない

187 21/11/16(火)14:08:29 No.867171768

特定のステータスが機能していないバグがあるFFシリーズ結構あるな…

188 21/11/16(火)14:08:34 No.867171792

>やはり旧スマホ版を遊ぶのだ… もう買えないのだ…

189 21/11/16(火)14:08:53 No.867171854

あー言われてみればみたいな話だったな回避率

190 21/11/16(火)14:09:09 No.867171917

>バグ一覧見たらネクロフォビアが居ないってのがあってめっさ笑った どういう事なの…

191 21/11/16(火)14:09:28 No.867171975

バグが発見されていく速度がえぐい

192 21/11/16(火)14:09:35 No.867171996

マッシュの必殺技がうまく発動しないのもバグか…

193 21/11/16(火)14:09:35 No.867171998

つまり新しいバグでここ10年遊べるってことだろ?

194 21/11/16(火)14:10:18 No.867172145

一回中断バグって概念が見つかったらもうあらゆる場所で中断されてると思う界隈

195 21/11/16(火)14:10:31 No.867172188

ブレイブブレイド二本だってできるのにチキンナイフ二刀流ばかり取り上げられるバグ

196 21/11/16(火)14:10:35 No.867172211

色々出てるけどストップにりゅうけん当てると止まるのは意味不明過ぎる… りゅうけんってなんかそんなに特殊な処理とかしてるのかあれ…?

197 21/11/16(火)14:10:42 No.867172236

6もみんなバグ探し回りそうだな…

198 21/11/16(火)14:11:06 No.867172309

>ブレイブブレイド二本だってできるのにチキンナイフ二刀流ばかり取り上げられるバグ いいだろう? 最高火力だぜ

199 21/11/16(火)14:11:11 No.867172332

>元が元だしバグ上等ではあるんだけど >今回のはどれもろくに利用できないものや進行上不利になるものばっかり まだ掘り始めたばかりでろくすっぽ組み合わせ試してないのに あまりにも早計すぎる 有志の海外フォーラムはすごい楽しく新しい仕様の深掘りしてる最中だよ

200 21/11/16(火)14:11:13 No.867172336

>どういう事なの… 次元の狭間の本来いる筈の場所に何故か居ないそうな ギルガメッシュの例のイベントも見れない

201 21/11/16(火)14:11:15 No.867172343

違うゲームになってるじゃねーか!

202 21/11/16(火)14:11:20 No.867172356

オリジナルでもリマスターでもバグがあるあたりゾンビみたいな特殊な処理はやっぱ鬼門なのかな

203 21/11/16(火)14:11:22 No.867172369

6なんか波紋でシャドウのインターセプターが取られちゃうしな

204 21/11/16(火)14:11:33 No.867172401

>違うゲームになってるじゃねーか! いつものFF

205 21/11/16(火)14:11:35 No.867172405

アクティブタイム関係はバグというか全体的に挙動が怪しい 竜剣というよりストップをフリーズさせる技が他にもあるかもしれん

206 21/11/16(火)14:11:37 No.867172418

やり込み勢が一番キレてるのは死の宣告で敵を倒しても経験値が入るバグ?仕様変更?だと聞いた 低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって

207 21/11/16(火)14:11:48 No.867172452

ブレイブブレイドってチキンナイフみたいにステ補正で強いとかあるんだっけ? 参照ステの都合でどうあがいても勝てないとかだった気がする

208 21/11/16(火)14:11:51 No.867172461

>天才が特殊な挙動山盛りにしてる物を再現しようとしたらかなり面倒なことになったんじゃないかね 眼コピ再現する分には元のソースコード関係ねえ

209 21/11/16(火)14:11:55 No.867172478

>もう修正始まってるし優先度の違いはあれどそのうち直すでしょう よかった そのうち遊びたいなーって思ってたし

210 21/11/16(火)14:11:56 No.867172483

計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか みんなそんなに逃げまくっているのか

211 21/11/16(火)14:12:07 No.867172514

穴という穴を改造されるのはFFとサガとPSPの宿命

212 21/11/16(火)14:12:11 No.867172529

スクエニさんは昔のFFつったらバグと思いこんでるフシがある

213 21/11/16(火)14:12:12 No.867172532

6のブリザガ一番好きなんだけどそれも上書きされちゃうの?

214 21/11/16(火)14:12:17 No.867172551

>色々出てるけどストップにりゅうけん当てると止まるのは意味不明過ぎる… >りゅうけんってなんかそんなに特殊な処理とかしてるのかあれ…? 処理というか単純にりゅうけんの持ってる変数が何か悪さしてるんじゃないか

215 21/11/16(火)14:12:33 No.867172602

ひととおりバグが直る頃に本当にヤバいのが見つかるパターンかもな…

216 21/11/16(火)14:12:40 No.867172626

直される前に見つけないと遊べなくなるから報告しないらしいな

217 21/11/16(火)14:13:15 No.867172739

>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… それに関してはゲームバランス改変はリメイクでは当たり前なので走者はむしろ好意的にとらえてる

218 21/11/16(火)14:13:18 No.867172752

>>どういう事なの… >次元の狭間の本来いる筈の場所に何故か居ないそうな >ギルガメッシュの例のイベントも見れない 良かった…自爆して死ぬギルガメッシュなんていなかったんだ…!

219 21/11/16(火)14:13:23 No.867172764

年末にバンドル半額ぐらいにしてくれると信じてまだ買ってない

220 21/11/16(火)14:13:30 No.867172776

電子マネーがバグ祭りのせいでFF6への期待値上げててダメだった

221 21/11/16(火)14:13:31 No.867172782

ガウあたりは冗談じゃなくヤバそう 今考えると正気の沙汰じゃないよあのシステム

222 21/11/16(火)14:13:56 No.867172854

>計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか >みんなそんなに逃げまくっているのか 少し逃げた時点でブレイブブレイドが微妙武器に成り下がるからまったく逃げない人以外は消去法でチキンナイフになると思う

223 21/11/16(火)14:13:57 No.867172860

慣れ親しんだ作品が別の雑なバランスになって楽しめる

224 21/11/16(火)14:14:10 No.867172895

>年末にバンドル半額ぐらいにしてくれると信じてまだ買ってない 修正前後で遊べば定価でもトントンだな…

225 21/11/16(火)14:14:11 No.867172899

>計算上チキンナイフのほうが強いけど育てるの面倒じゃないか >みんなそんなに逃げまくっているのか 最初に手に入るアビリティがとんずらなんだからそりゃそうだ

226 21/11/16(火)14:14:15 No.867172914

>やり込み勢が一番キレてるのは死の宣告で敵を倒しても経験値が入るバグ?仕様変更?だと聞いた >低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって それはまあどうでもいいかな…

227 21/11/16(火)14:14:38 No.867172991

6も大量にバグがあるだろうから5のバグは全部直しきれなそうだな

228 21/11/16(火)14:14:54 No.867173046

理由は複数あるがチキンナイフは強くなりすぎるのでブレイブブレイドというか他の武器では勝てないという理解でいい ブレイブブレイドも本来は十分強い

229 21/11/16(火)14:15:10 No.867173090

余計なことしないで既存のスマホの移植版をおま国せずに買えるようにしときゃ良かったんじゃないですかね

230 21/11/16(火)14:15:21 No.867173130

まだパッケージ版出してないのと言うか同時発売しない事にしたの 自分たちを正しくわかってるとしか言いようがない

231 21/11/16(火)14:15:23 No.867173137

経験値は回避できる方法があったからクソ面倒でもやらざるを得ないというところがあったからな 潰されたらむしろ喜ばしいんじゃないか

232 21/11/16(火)14:15:26 No.867173151

>良かった…自爆して死ぬギルガメッシュなんていなかったんだ…! カッコよく散るのと存在が「無」に飲み込まれるのどっちが良いんだろうな…

233 21/11/16(火)14:15:29 No.867173156

チキンナイフとブレイブブレイドが両方手に入るってことは夢のアイテムコンプができるようになるってこと?

234 21/11/16(火)14:15:30 No.867173160

>低LVクリアの理論値を引き上げざるを得なくなるって なんでそんな低レベルクリアしたいんだ…

235 21/11/16(火)14:15:32 No.867173164

ブレイブブレイドはMAX状態でもイマイチなくせにステータス下がる一方なのが悪い 将来性考えたらそりゃチキンナイフ取るわ!

236 21/11/16(火)14:15:36 No.867173179

>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… いやこれに関してはリメイク毎別ゲーになるのは当たり前だから関係ない外野が騒いでるだけだよ

237 21/11/16(火)14:15:50 No.867173223

>慣れ親しんだ作品が別の雑なバランスになって楽しめる 思い出の中でじっとしておいてほしい

238 21/11/16(火)14:15:50 No.867173225

まあ4のかいはつしつがクソ雑な貼り紙ひとつで撤去されてる時点でうーんとはなったよ

239 21/11/16(火)14:16:23 No.867173337

MP吸って自爆阻止しようと思ったらギルガメッシュ来なくて悲しかった

240 21/11/16(火)14:16:24 No.867173341

>チキンナイフとブレイブブレイドが両方手に入るってことは夢のアイテムコンプができるようになるってこと? ネクロフォビアが消滅したらアイツから盗めなくなるけどなー

241 21/11/16(火)14:16:31 No.867173389

>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… それは配慮いらんだろ 自分たちで決めたルールで遊んでるんだし

242 21/11/16(火)14:16:41 No.867173428

スクエニ内部にFF委員会があってそこで品質管理徹底してるって話はどこ行ったんだよ…

243 21/11/16(火)14:17:04 No.867173517

ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは 「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった

244 21/11/16(火)14:17:10 No.867173535

でも200回以上逃げないと駄目なんでしょ?

245 21/11/16(火)14:17:17 No.867173552

>低レベル攻略が作り直しになるのは普通に駄目な気がする… ゲーム作り直してるのに攻略は作り直さない仕組みにしろとかいってるの傲慢すぎるだろ…

246 21/11/16(火)14:17:17 No.867173554

あのマゾ共ならまた一から全く新しいチャート組めって言うんですか…?って言いながら勃起してるだろ

247 21/11/16(火)14:17:27 No.867173583

ブレイブブレイドとチキンナイフは装備時の補正が力+5と素早さ+5なのも差が出てる気がする

248 21/11/16(火)14:17:29 No.867173588

どうでもいいけどBGMのアレンジ結構好きだな~

249 21/11/16(火)14:17:40 No.867173627

6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ

250 21/11/16(火)14:17:49 No.867173669

ブレイブブレイドは騎士剣なのも悪いよ…

251 21/11/16(火)14:17:50 No.867173671

>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった やっぱあの人たちおかしい

252 21/11/16(火)14:18:41 No.867173833

>でも200回以上逃げないと駄目なんでしょ? 今回オート導入でさらに楽になったぞ

253 21/11/16(火)14:18:51 No.867173867

>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった ハードや前期後期生産版でレギュ変わるのが日常茶飯事の界隈だし…

254 21/11/16(火)14:18:59 No.867173894

>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった ファイナルソードも本体更新するとダメになるから数か月Switch1台RTAイベントで終わるまでネット断ちさせてたと言ってたな…

255 21/11/16(火)14:19:10 No.867173929

>6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな >ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ 機会がレアだったから奥の手感あって好きなんだけど レア過ぎて使わずに終わるという悲しみ

256 21/11/16(火)14:19:14 No.867173941

昔から一気に飛んで今リマスターされたんなら 色々内部作り直しでバグるのも当たり前なんだけど GBAやらスマホやらでちょいちょい作られてるからな

257 21/11/16(火)14:19:28 No.867173995

あそこは本当に学会なので掘り尽くされ気味な論文書くネタに飢えてる部分があるし こういう新しい刺激が来たらヨダレ垂らして喜ぶんじゃないかなというイメージがある 普通に懐かしいゲームまたやってみようという層の事は考慮してない

258 21/11/16(火)14:19:33 No.867174015

次のRTAJでピクリマFF5見たいな

259 21/11/16(火)14:19:42 No.867174046

仕様変更でおつらいなこれってなったのはゲージランダムかな…すばやさとは一体…

260 21/11/16(火)14:19:43 No.867174050

>6はほぼ見る機会ない必殺技とか意味不明だったな >ちゃんと観る機会ある発動条件にしろよ まあ瀕死必殺技が地味すぎたからこそ7のリミットや8の特殊技に繋がったと思えば… 初搭載のシステムだったししょうがない面もある

261 21/11/16(火)14:19:43 No.867174052

ちゃんと低レベルクリアで遊んでる奴の 低レベル攻略ができないって言ってる実例が見たい

262 21/11/16(火)14:19:45 No.867174058

今回オートでとんずらもできるからピラミッドで宝箱のほう向いて決定連打してるだけでアニメ1話ぐらい見てたら終わるよ

263 21/11/16(火)14:20:13 No.867174160

>ガチ勢の発言で一番やべえと感じたのは >「これはバージョンごとの挙動差を検証する必要があると感じ現バージョン保存用のスマホを1台買ってきました」だった 第何版を全部集めるようなことしてる…

264 21/11/16(火)14:20:44 No.867174281

箱見ながらオートとんずらは絵面が乱数調整めいてるな…

265 21/11/16(火)14:20:54 No.867174317

>仕様変更でおつらいなこれってなったのはゲージランダムかな…すばやさとは一体… 信じられるのはまさむねだけだ…

266 21/11/16(火)14:20:59 No.867174335

返金したいけどもう4時間位は遊んじゃったから無理か…

267 21/11/16(火)14:21:07 No.867174362

>こういう新しい刺激が来たらヨダレ垂らして喜ぶんじゃないかなというイメージがある 凄かったね メトロイドドレッド

268 21/11/16(火)14:22:08 No.867174586

>凄かったね >メトロイドドレッド あと10年はしゃぶりつくされそう

269 21/11/16(火)14:22:23 No.867174629

前のスマホ版も残せばいいのに

270 21/11/16(火)14:22:31 No.867174661

叩いてるってよりも これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな

271 21/11/16(火)14:22:44 No.867174708

誰でもケアル覚えられるFF6で瀕死時に通常攻撃することないんて無いよな

272 21/11/16(火)14:23:13 No.867174806

だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし…

273 21/11/16(火)14:23:44 No.867174916

>叩いてるってよりも >これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな 1つのゲームでもレギュレーション別にして細かくしゃぶってるやつらだ 面構えが違う

274 21/11/16(火)14:24:16 No.867175050

なんかしら発表する時も誰々が発見した何々をベースに…みたいに引用してるから あいつらいい意味で本当に気持ち悪い

275 21/11/16(火)14:24:22 No.867175070

>メトロイドドレッド 85分46秒だもんな最新のゲーム内クリアタイム すごい

276 21/11/16(火)14:24:32 No.867175098

FF6の瀕死必殺技の存在を今知った なにこれ…

277 21/11/16(火)14:24:46 No.867175150

>だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし… その点に関しては今回のリマスターは凄いいい仕事してる この調子でスマホ版の仕様とピクリマのグラフィックをこう…いい感じにして貰って…

278 21/11/16(火)14:24:59 No.867175198

6は世界放課後でも水のハーモニー覚えれるバグ付けとくくらいでいいよ

279 21/11/16(火)14:25:02 No.867175205

ツインランサーはもともと割と不思議な仕様だったけど更になんか不思議なことになってんな…

280 21/11/16(火)14:25:18 No.867175269

>だってスマホ版はドットがクソクソ言われたし… 正直騒ぎすぎだと思ってた

281 21/11/16(火)14:25:31 No.867175322

>まだパッケージ版出してないのと言うか同時発売しない事にしたの >自分たちを正しくわかってるとしか言いようがない 本当にわかってたらもっと開発期間とるぞ

282 21/11/16(火)14:25:36 No.867175332

ドットはなんかえっちになった気がする 解像度上がったからかな…?胸とか太ももとか…

283 21/11/16(火)14:25:44 No.867175360

必殺技はどっかでヒントとかなかったっけ

284 21/11/16(火)14:25:56 No.867175418

>叩いてるってよりも >これで新ルール出来たじゃん!ってなってるのか…たくましいな そうするしかないって話じゃないか

285 21/11/16(火)14:25:58 No.867175428

>なんかしら発表する時も誰々が発見した何々をベースに…みたいに引用してるから >あいつらいい意味で本当に気持ち悪い 単に記名式のフォーラムでやりとりしてるからだよ みんなで分担して研究してる 時には走者が身内を囲ってRTA一番乗りするまで秘匿したりもする(結局動画化する過程で知れ渡るのに)

286 21/11/16(火)14:26:05 No.867175455

6のインターセプターバグは「そういや出なくなったな…なんでかな…」くらいには疑問には思ったな

287 21/11/16(火)14:26:39 No.867175578

>FF6の瀕死必殺技の存在を今知った >なにこれ… そんな感じなのでなんだこれって当時から言われてた

288 21/11/16(火)14:26:42 No.867175597

HPがゾロ目のときに攻撃すると固定ダメージになるのって6だっけ7だっけ

289 21/11/16(火)14:26:53 No.867175637

文句と言うか今までの定石通用しないじゃん!をどう取るかだと思う

290 21/11/16(火)14:27:02 No.867175672

FF7はインターナショナルの時に色々直された しかしインターナショナルで増えたのもある

291 21/11/16(火)14:27:54 No.867175853

>本当にわかってたらもっと開発期間とるぞ こうなってくると何か問題起こってもいいように 発売プラットフォームを今のに限定したのかもとすら…

292 21/11/16(火)14:28:51 No.867176075

>文句と言うか今までの定石通用しないじゃん!をどう取るかだと思う ゲームバランス調整したのに過去の定石使える方がおかしいし FFは新ハードで出すたびに何かしら変えたりしてるから そもそもピクセルリマスターは1も2も3も大きく変えてるから今更だ

293 21/11/16(火)14:29:08 No.867176133

>HPがゾロ目のときに攻撃すると固定ダメージになるのって6だっけ7だっけ オールセブンフィーバーは7

294 21/11/16(火)14:29:33 No.867176226

>バニシュデスは仕様派 でも移植で出来なくなったんだよな

295 21/11/16(火)14:29:53 No.867176307

リメイクは新作と比べると予算もらえないから仕方ない

296 21/11/16(火)14:29:57 No.867176332

この調子で7から15までドットにデメイクしてほしい

297 21/11/16(火)14:30:28 No.867176452

>そんな感じなのでなんだこれって当時から言われてた みんな大好きNTT攻略本にかかれていたから存在はわりと知られていた気がする だけど発動条件が細か過ぎてまず発動できねえよバーカ!っていう

298 21/11/16(火)14:30:46 No.867176520

>>ピクセルリマスターは新人のOJTにでも使われてんのかな…にしたって… >話によると外注だそうで トーセはかなり昔からFFの移植してる

299 21/11/16(火)14:31:10 No.867176628

>だけど発動条件が細か過ぎてまず発動できねえよバーカ!っていう まずその前に死ぬか なってもそもそも回復するわって話でね

300 21/11/16(火)14:31:17 No.867176650

>その点に関しては今回のリマスターは凄いいい仕事してる キャラグラは悪くない というかなんか凹凸出てエッチだねって感想は出るけど モンスターとかエフェクト周りはうーん

301 21/11/16(火)14:32:16 No.867176930

>6なんか波紋でシャドウのインターセプターが取られちゃうしな レビテトかけた時点で消えたはず

302 21/11/16(火)14:32:20 No.867176953

>まずその前に死ぬか >なってもそもそも回復するわって話でね 見てみたくてザコ敵のとこで全員分出るまで頑張ったりもしたけど出た割にしょぼくてがっかりした思い出

303 21/11/16(火)14:32:24 No.867176964

ドット絵はおかしらがなんかえっちな気がする

304 21/11/16(火)14:32:35 No.867177016

普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る?

305 21/11/16(火)14:32:41 No.867177036

HP減ってる状態でたたかうなんか選ばねえよという ウソテクみたいな存在が瀕死必殺技

306 21/11/16(火)14:33:15 No.867177164

>普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る? 2つぐらいはあったけど 別に進行不能とかにはならねえ

307 21/11/16(火)14:33:49 No.867177289

たまにFF5のバグ動画でスレが立ってるけど 完全再現するとしたらああいう仕様も把握しなきゃいけないってことかな、クソきつそうだな

308 21/11/16(火)14:34:13 No.867177392

>普通にプレイしてバグに遭遇した「」は居る? FF5ならかくれるバグはまあ普通にやってても遭遇するとは思う

309 21/11/16(火)14:34:25 No.867177433

>2つぐらいはあったけど ネクロフォビアには会えた?

310 21/11/16(火)14:35:01 No.867177569

瀕死必殺技とかそんな事しなくても与えるダメージには全然困らないゲームだしな…

311 21/11/16(火)14:35:54 No.867177775

>トーセはかなり昔からFFの移植してる 散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん…

312 21/11/16(火)14:36:03 No.867177807

サークル受けるとリターン使えないのはオメガ戦の難易度に影響…ないか 全滅して即やり直せば良いだけだし

313 21/11/16(火)14:36:07 No.867177819

>ネクロフォビアには会えた? 会えたけど

314 21/11/16(火)14:36:27 No.867177881

FF6とか何度もプレイしてるのに回避率が機能してないとか全く気づかなかったよ 盲目状態でもえらい攻撃当てるなぁとは思ったけど

315 21/11/16(火)14:36:48 No.867177970

こういうのって符号なしの整数値で保持するもんじゃないのか…

316 21/11/16(火)14:36:53 No.867177986

複雑なゲームでは無いだろうに そんなにプログラムって難しいの?

317 21/11/16(火)14:37:19 No.867178079

>複雑なゲームでは無いだろうに >そんなにプログラムって難しいの? はい

318 21/11/16(火)14:37:37 No.867178162

ゲームエンジンに合わせた作りをするとどうしても原作でやってた処理と違う部分出たりするんだろうね

319 21/11/16(火)14:37:39 No.867178164

>FF6の瀕死必殺技の存在を今知った >なにこれ… 攻略本にもあったろ?!

320 21/11/16(火)14:37:39 No.867178166

>たまにFF5のバグ動画でスレが立ってるけど >完全再現するとしたらああいう仕様も把握しなきゃいけないってことかな、クソきつそうだな FF5は戦闘周りでだいぶ爆弾抱えてるというか仕様が滅茶苦茶アクロバティックな事してるからね

321 21/11/16(火)14:37:39 No.867178168

>ネクロフォビアには会えた? その「」じゃないけど普通に戦えたよ ギルガメッシュも来た 何が条件でバグるのかはよくわからない

322 21/11/16(火)14:37:46 No.867178194

>>トーセはかなり昔からFFの移植してる >散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん… ファミコンソフトも真っ青なスケジュールだし仕様がダメだったんじゃねえかな…

323 21/11/16(火)14:37:53 No.867178221

>FF6とか何度もプレイしてるのに回避率が機能してないとか全く気づかなかったよ >盲目状態でもえらい攻撃当てるなぁとは思ったけど スクウェアに限らず機能してないパラメータや装備やたら多い 有名どころではスト2はキャラ毎に被ダメの差をつける予定だったのにうっかり全員同じにしてリリースしてしまったとか

324 21/11/16(火)14:38:07 No.867178270

FF5が複雑なゲームに見えないのか… 要素が大量にあるだけで複雑度は簡単に上がるというのに…

325 21/11/16(火)14:38:13 No.867178306

炎のロッまで見て炎のロックンローラーだと思って開いたのは俺だけでいい

326 21/11/16(火)14:38:41 No.867178419

複雑なゲームだと思うけど…これを単純よりなゲームとするなら複雑なゲームってたとえばなんなんだろう…

327 21/11/16(火)14:38:52 No.867178459

しかし魔法のエフェクト使いまわしがこのまま続くと6のかっこいいメテオとかアルテマ見れないんだよな

328 21/11/16(火)14:39:23 No.867178568

>複雑なゲームでは無いだろうに FF5やった事あればそんな言葉は出ない ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある でもリメイクリマスターが初めてでも無いんだからデバッグ真面目にやれ

329 21/11/16(火)14:39:27 No.867178580

FF5が複雑じゃないゲームならFF6はどうなっちまうんだよ

330 21/11/16(火)14:39:33 No.867178603

キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ

331 21/11/16(火)14:39:34 No.867178606

>複雑なゲームでは無いだろうに 一つ一つは単純な仕様でもすべてを両立させようとするとすごくたいへん

332 21/11/16(火)14:39:47 No.867178657

>その「」じゃないけど普通に戦えたよ >ギルガメッシュも来た >何が条件でバグるのかはよくわからない そうなのか 再現性があるならまだ直しやすいだろうけど条件が分からんからなる時とならん時があるってのはむしろ悲報だな…

333 21/11/16(火)14:39:59 No.867178702

なんか敵が倒れなくて別の敵倒したらそいつも一緒に死んだことは一回あったな… 訳分からなかった

334 21/11/16(火)14:40:02 No.867178716

>>>トーセはかなり昔からFFの移植してる >>散々やってるから今回は駄目なやつだったのかそれとも仕様の時点でアレだったのか外からじゃ分からん… >ファミコンソフトも真っ青なスケジュールだし仕様がダメだったんじゃねえかな… よく考えたら元がファミコンスーファミのゲームとはいえ半年で6本は頭おかしいな…

335 21/11/16(火)14:40:24 No.867178808

新たなバグがでてきてワクワクしてる走者もいることだしな

336 21/11/16(火)14:40:32 No.867178840

>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 遊ぶための機械が昔と違うんでバグとかも一からスタートだからだよ

337 21/11/16(火)14:40:40 No.867178876

>再現性があるならまだ直しやすいだろうけど条件が分からんからなる時とならん時があるってのはむしろ悲報だな… むしろ今有名な色んなバグも 発生条件わかんないのから始まったんだからこれからだよ

338 21/11/16(火)14:40:57 No.867178926

>しかし魔法のエフェクト使いまわしがこのまま続くと6のかっこいいメテオとかアルテマ見れないんだよな 低級魔法でもエフェクト好きなんだよねブリザドとかスタイリッシュかつ短くまとまってて好き

339 21/11/16(火)14:41:00 No.867178942

>FF5が複雑なゲームに見えないのか… >要素が大量にあるだけで複雑度は簡単に上がるというのに… 戦闘システムに手が入る時点でデバックの工数の増え方が笑えるレベルで大爆発するのは目に見えてるだろうし デバックケチっちゃった結果だろうなって

340 21/11/16(火)14:41:08 No.867178969

>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 楽だからこそ細部に目が行かないとか…?色々工夫しなくてもとりあえず動いてるコードみたいな

341 21/11/16(火)14:41:10 No.867178979

1本に1年くらいはかけるべきだった

342 21/11/16(火)14:41:10 No.867178983

>なんか敵が倒れなくて別の敵倒したらそいつも一緒に死んだことは一回あったな… >訳分からなかった 味方側でもHP変動しなくて急にみんな倒れるとかあるから何かおかしい挙動してる

343 21/11/16(火)14:41:27 No.867179055

>キツキツの容量に納めないといけないし後からバグの修正もできない時代に比べたら >いろいろな部分で開発は遙かに楽なはずなのに何で逆にこうなるんだ 逆に後から直せば良いやでデバッグの期間取ってなかったんだろう 昔のなんてそれこそマスターアップしたらもう直せないからテストプレイヤーを社内総動員してたりしてたし

344 21/11/16(火)14:41:40 No.867179103

今のスクエニってもしかしてヤバい?

345 21/11/16(火)14:41:52 No.867179139

実際バグの修正が容易なのは今のソフトの利点だと思うわ それ前提で発売すんな!って言うのもわかるけどユーザーの意見がフィードバックされる過程を楽しんでいる部分もある

346 21/11/16(火)14:41:57 No.867179172

6のアルテマのエフェクトが2と同じになるのはかなり嫌だな…

347 21/11/16(火)14:42:11 No.867179228

とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? ここの変数何に使ったんです?

348 21/11/16(火)14:42:23 No.867179286

基本的に現行機へのリメイクって元のコードそのまま使うわけじゃないからデバッグ手間は多いぞ それにしたって言い訳効かないレベルでちょっとデバッグ不足だとは思うけど

349 21/11/16(火)14:42:31 No.867179318

>今のスクエニってもしかしてヤバい? いやぁむしろ調子いいと思うよ

350 21/11/16(火)14:42:35 No.867179326

発売されて間がないのにバグが全部見つかってないのがおかしいとか言うのも変な話だ まだまだ始まったばかりなんだから無茶言うなよと思う

351 21/11/16(火)14:42:55 No.867179413

遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである

352 21/11/16(火)14:43:01 No.867179438

>いやぁむしろ調子いいと思うよ アーケード撤退した事以外不満無いしな

353 21/11/16(火)14:43:05 No.867179453

>FF5やった事あればそんな言葉は出ない >ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある FF5自体は何度も遊んだけどプログラムは門外漢なもんで 難しいもんなんだね

354 21/11/16(火)14:43:09 No.867179466

>今のスクエニってもしかしてヤバい? 今って言うかずっとFFなら売れるだろって胡座かいてるところはあるだろ

355 21/11/16(火)14:43:09 No.867179469

デバッグ半年とかだろうし24人月もなかったかもな

356 21/11/16(火)14:43:10 No.867179475

そんな矢継ぎ早に出さなきゃいけない理由が無いのがまた不可解なところ

357 21/11/16(火)14:43:12 No.867179481

>とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? 魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし このジョブバグの温床の可能性がある

358 21/11/16(火)14:43:17 No.867179506

バグですら有名なゲームのリメイク仕様書切るの楽しいだろうなと思う反面、プレッシャー半端ないだろうなと思うからよく頑張ったよ…

359 21/11/16(火)14:43:22 No.867179525

今の所バグ遭遇してないなと思ったらネクロフォビアでバグ起こしやがった 最後の最後に良い所奪っていくとか本当に…

360 21/11/16(火)14:43:41 No.867179604

>今のスクエニってもしかしてヤバい? 人手という意味では元から

361 21/11/16(火)14:43:51 No.867179641

サガフロリマスターみたいに問題なさすぎて予定より早めに発売しちゃったなんてのもあるし

362 21/11/16(火)14:44:06 No.867179699

何の仕事してるか知らないけど君の仕事簡単だろうし何でミスすんの?って恥ずかしげもなくよく言えるな…

363 21/11/16(火)14:44:08 No.867179710

中断系のバグ頻発してるのはもうなんという言うか古いハードのFFの宿命というか恒例な気はする

364 21/11/16(火)14:44:15 No.867179743

>遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである いやいやいや 普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ

365 21/11/16(火)14:44:22 No.867179778

>今の所バグ遭遇してないなと思ったらネクロフォビアでバグ起こしやがった >最後の最後に良い所奪っていくとか本当に… リザレクションつかうとmpジョブの限界超えて回復するよべんり

366 21/11/16(火)14:44:26 No.867179788

バクが話題になりがちだけど今作はバイオのSEすごいぞ 暁の戦士、大森林の伝説、虚空への前奏曲のアレンジも後半で雰囲気変わるのが荘厳 あと第二世界のエクスデスにレベル2オールド耐性ついてて笑った

367 21/11/16(火)14:44:33 No.867179830

新規向けに一新って触れ込みだったからそれなりに熱の入ったプロジェクトだと思ったんだがなあ…

368 21/11/16(火)14:44:59 No.867179940

>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ いや5は結構普通プレイで起きるよ!?

369 21/11/16(火)14:45:03 No.867179955

>>とらえるはなつの挙動がおかしいのはちょっと…ねえ? >魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし >このジョブバグの温床の可能性がある 相手を制御するタイプのってここまでのリマスターではない要素だから酷いことになったんかね FF6だとガウとリルムで絶対バグるぞこのままだと

370 21/11/16(火)14:45:07 No.867179961

>いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ 事実問題が出てる人はいるので…

371 21/11/16(火)14:45:07 No.867179965

>>遊ぶ側からしたらそもそも複雑だからどうしたんだ売るならちゃんと作れって話でしかないのである >いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ そういう言い草は好かない

372 21/11/16(火)14:45:12 No.867179980

>魔獣使いはあやつるの挙動もおかしくなるし >このジョブバグの温床の可能性がある 混乱とかストップとかの行動不能系と組み合わせると盛大にバグるからな…

373 21/11/16(火)14:45:30 No.867180062

素手だとみだれうちのダメージが半減しないとかはむしろシンプルに作れてないゆえのバグって感じ

374 21/11/16(火)14:45:33 No.867180067

>あと第二世界のエクスデスにレベル2オールド耐性ついてて笑った レベル特効じゃなかったっけ レベルが変わった?

375 21/11/16(火)14:45:35 No.867180082

納期やら低予算のおかげでソフトが安価で手に入る面もあるわな

376 21/11/16(火)14:45:38 No.867180093

>何の仕事してるか知らないけど君の仕事簡単だろうし何でミスすんの?って恥ずかしげもなくよく言えるな… 個人単位ならそれで済むが普通は会社で責任とってミスをフォローするのが仕事だよ…

377 21/11/16(火)14:45:38 No.867180096

>FF5やった事あればそんな言葉は出ない >ちょっと考えるだけで面倒くさいのが山ほどある 原作のはSFCだったり容量の制約含めた難しさだろ 今問題になってるのは単純にデバッグ不足でしかない

378 21/11/16(火)14:45:46 No.867180134

>>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ >いや5は結構普通プレイで起きるよ!? ちゃんとクリアまで遊んだけど エンディングまで到達できたから些細な事だと思ってる

379 21/11/16(火)14:45:50 No.867180144

>普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ 今回のはその過程で問題が起きすぎなんだ

380 21/11/16(火)14:46:16 No.867180250

決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ

381 21/11/16(火)14:46:22 No.867180261

>いやいやいや >普通にエンディングまで楽しむ分にはほぼ問題らしい問題起きんよ こいつ絶対買ってない

382 21/11/16(火)14:46:30 No.867180295

問題おきるかどうかはプレイスタイルによると思うわ

383 21/11/16(火)14:46:32 No.867180308

>レベル特効じゃなかったっけ >レベルが変わった? 2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる

384 21/11/16(火)14:46:41 No.867180341

外野が過剰に騒いでる感はかなり強い

385 21/11/16(火)14:47:03 No.867180443

>2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる ボス耐性か老化耐性のどっちかが悪さしてんのかなあ

386 21/11/16(火)14:47:10 No.867180473

チキンナイフ二本ってだけならHAHAHAで済んだんだけどな…セイレーン再戦とかのとか初歩的すぎて笑えねえ

387 21/11/16(火)14:47:13 No.867180489

>決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ というか全部共通のベースでってのがまず無茶だったんじゃないかと思うんだ

388 21/11/16(火)14:47:16 No.867180503

>こいつ絶対買ってない 別に100%起こるわけじゃないんだからそういう人も居るでしょうよ… 極端な言い方はトラブルのもとだからやめよう

389 21/11/16(火)14:47:21 No.867180515

>混乱とかストップとかの行動不能系と組み合わせると盛大にバグるからな… セクメトみたいにFAで演出入るやつも盛大にバグるからな

390 21/11/16(火)14:47:24 No.867180528

>2の倍数だけどレベル2オールドがミスになる ひでえ

391 21/11/16(火)14:48:06 No.867180708

レベル変わっただけならレベルを半減させたりすればいいし何の耐性付けたんだろ

392 21/11/16(火)14:48:15 No.867180740

買ったけど自分もバグ起きてないからプレイスタイル次第だろうね

393 21/11/16(火)14:48:18 No.867180750

>決定版になるくらい力入れてんのかと思ってたけど適当な仕事なんだなピクリマ 多分しばらくしたら追加要素も含めた1~6の完全リマスターラッシュします! ってやつするんじゃねえかなあ

394 21/11/16(火)14:48:38 No.867180829

>別に100%起こるわけじゃないんだからそういう人も居るでしょうよ… >極端な言い方はトラブルのもとだからやめよう バグ有無より君は買ってないよね?

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