虹裏img歴史資料館

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21/11/01(月)23:05:13 何かス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635775513611.jpg 21/11/01(月)23:05:13 No.862432956

何かスレ画イジり行き詰まり感じてるのでちょっと雑談でもしねえかい

1 21/11/01(月)23:06:23 No.862433384

行き詰まりも何もなにか完成させたことあるのかい?

2 21/11/01(月)23:07:34 No.862433825

>行き詰まりも何もなにか完成させたことあるのかい? 薬草と魔王把握入れていいなら…

3 21/11/01(月)23:08:17 No.862434082

スレ画そのものの行き詰まりか作業の行き詰まりかわかりにくかったな…

4 21/11/01(月)23:08:39 No.862434223

めでてえ

5 21/11/01(月)23:10:44 No.862434870

「」のオススメ素材屋さん教えてほしい! ぼくソレイユ!

6 21/11/01(月)23:13:42 No.862435970

死んでる素材屋さんじゃねーか!は探しててあるある この曲懐かしいなーと思ったら危険信仰

7 21/11/01(月)23:14:47 No.862436359

>薬草と魔王把握入れていいなら… それはなんもやってないと変わらんだろ

8 21/11/01(月)23:17:06 No.862437200

今初ゲーム作ってるよ! 折角なので素材もちょっとだけ作るかと思ったキャラ一人の地点でもう心が折れそうなんですけお…

9 21/11/01(月)23:17:28 No.862437333

>>薬草と魔王把握入れていいなら… >それはなんもやってないと変わらんだろ やめろ その術は俺に効く

10 21/11/01(月)23:18:00 No.862437519

待てよ薬草と魔王把握作れたなら良いだろそれは!

11 21/11/01(月)23:19:06 No.862437951

処理堕ちせずにもしもの力を連発するのは意外と難しいからな…

12 21/11/01(月)23:19:47 No.862438201

VXAce以前のツクールは素材がサイトごとお亡くなりになったり年々キツくなってる

13 21/11/01(月)23:20:52 No.862438568

あと100倍売れてほしい

14 21/11/01(月)23:21:20 No.862438741

MZもプラグインさえ出揃えばMVのほぼ上位互換なんだが

15 21/11/01(月)23:21:24 No.862438765

薬草と魔王把握作れるって?最低でも2作作ったってこと? やるじゃねえか

16 21/11/01(月)23:22:34 No.862439214

昔に薬草JAMやった以降に「」は誰も作品出してないところにツクールの敷居の高さを感じる

17 21/11/01(月)23:22:47 No.862439301

ジオシティーズとかFC2が今更ながら死にまくってて辛い 素材堀り中だわ

18 21/11/01(月)23:23:28 No.862439554

>VXAce以前のツクールは素材がサイトごとお亡くなりになったり年々キツくなってる そしてMV以後の規格は個人で作るにも大変なサイズになってきてるのでそのうち素材の壊滅は起きるよねって

19 21/11/01(月)23:23:42 No.862439637

>昔に薬草JAMやった以降に「」は誰も作品出してないところにツクールの敷居の高さを感じる 結局ロダがないのが全てに影響してる感じ

20 21/11/01(月)23:24:01 No.862439756

>昔に薬草JAMやった以降に「」は誰も作品出してないところにツクールの敷居の高さを感じる アツマールぶん投げ!も今ならワンチャンあるか…?は思うんだが あそこはあそこで危いネタ使えねえからな

21 21/11/01(月)23:24:19 No.862439877

>そしてMV以後の規格は個人で作るにも大変なサイズになってきてるのでそのうち素材の壊滅は起きるよねって モンスターとかイラストがそのまま使えるやつはまだ良いんだろうけどね ドット絵はキツいだろうな…

22 21/11/01(月)23:25:04 No.862440163

やはり2000か

23 21/11/01(月)23:25:15 No.862440229

>アツマールぶん投げ!も今ならワンチャンあるか…?は思うんだが >あそこはあそこで危いネタ使えねえからな あーあ!塩みたいにアレなゲームぶん投げられつつ時限で消えてくれるとこねーかなー!

24 21/11/01(月)23:25:32 No.862440348

つか2k規格が個人制作の限度ってか… それ以上のヌルヌル動くアニメ作品とか激減する 名作て語られる伝説的作品挙げねえといけなくなるくらい

25 21/11/01(月)23:26:43 No.862440720

2000はまぁ確かに素材用意しやすいし技術極まってて疑問点の解決策見つけやすいし素材も用意しやすいし一部の変態なら凄いことできるのは確かなんだが 今から触れるってのならスレ画かMZで良いと思う

26 21/11/01(月)23:27:05 No.862440847

ホコグラはなんならXPやVXの時点で素人が自作するには辛すぎる

27 21/11/01(月)23:27:22 No.862440956

>やはり2000か 2003sもあるぞ! 上級者向けすぎる!

28 21/11/01(月)23:27:57 No.862441144

素体いじったキャラメーカーで最低限作って顔グラに合わせて改変するくらいだなぁ 流石に全キャラ合わせてゼロから作るのは無理

29 21/11/01(月)23:28:11 No.862441231

タイルマップみたいな極小スパンで素材を使いまわすって考えと素材の大型化は致命的に食い違ってるんだよね 一単位の情報量が多くなったら「繰り返されている」のがひと目でわかってしまう

30 21/11/01(月)23:28:16 No.862441259

じゃあホコグラやりやすいサイズでいいやーって自作するとデフォ素材から浮いちゃうからな…

31 21/11/01(月)23:28:18 No.862441273

ジャギ無視していいなら2k規格の素材を拡大するでも良くね?はある

32 21/11/01(月)23:28:23 No.862441309

パーツの組み合わせでホコグラ作れるツールみたいなのあったよね

33 21/11/01(月)23:29:18 No.862441605

せっかくだしサイドビューグラもとか言い出すともう沼過ぎる

34 21/11/01(月)23:29:22 No.862441622

ツクールMVくらいの解像度が出せるゲーム機の時代だと ツクールMV以上の快適性があるゲームがほとんどだからな…

35 21/11/01(月)23:30:02 No.862441851

2000を推すのはさすがに老害の域でしょ…

36 21/11/01(月)23:30:06 No.862441874

>パーツの組み合わせでホコグラ作れるツールみたいなのあったよね すみませんそれスレ画についてるんですよ

37 21/11/01(月)23:30:10 No.862441905

>せっかくだしサイドビューグラもとか言い出すともう沼過ぎる サイドビューの特にプレイヤー側のグラはどう考えてもデフォのアニメ枚数が多すぎるよ!

38 21/11/01(月)23:30:26 No.862442009

>2000を推すのはさすがに老害の域でしょ… 時代は2003だよね

39 21/11/01(月)23:31:01 No.862442201

>サイドビューの特にプレイヤー側のグラはどう考えてもデフォのアニメ枚数が多すぎるよ! スーファミ時代のFFとかって少ない枚数で上手いことやってたんだなって実感する

40 21/11/01(月)23:31:22 No.862442338

しゃあないのはわかるが棒立ちのサイドビュー矛蔵が武器を振るだけ戦闘は何とかならんか…

41 21/11/01(月)23:31:25 No.862442357

VXAの顔グラが好きだから拡大して使う ホコグラ統一すれば違和感無いな

42 21/11/01(月)23:31:35 No.862442411

>結局ロダがないのが全てに影響してる感じ スレもすぐ落ちるしここでツクールゲー出しても何10時間もかけて作って一時間でおしまい

43 21/11/01(月)23:31:41 No.862442449

書き込みをした人によって削除されました

44 21/11/01(月)23:32:06 No.862442611

>2000を推すのはさすがに老害の域でしょ… 自分で素材をいじってみたいというならいいんだができることが地味に少ないからな… とんでもないものを作り上げるのはそれこそ今の時代じゃ狂人クラスだ

45 21/11/01(月)23:32:06 No.862442612

MVとMZはプラグイン機能が実装されて実際初心者にとってはかなり扱いやすいツールになってるとも思う ただ初心者抜け出すくらいで途端にツールそのものの面倒くささに向き合わないといけなくなっちゃうのがなまぁしょうがないけど

46 21/11/01(月)23:32:40 No.862442820

2k規格でアクション素材がクソ多いのはサガやFFやらSFC名作アクションのモロッコが多いのもあるしな

47 21/11/01(月)23:34:02 No.862443331

実際薬草と魔王把握でも完成させたのはマジで凄いからな… 本当にすごい

48 21/11/01(月)23:34:27 No.862443482

個人的にスクリプト導入したりプラグインとかプログラムありきのシステム設計は 初心者に自作システム作りさせる弊害になってね?は思うときはある …だからって俺みたくイベントでシステム作りは非効率極まるだろうなとも

49 21/11/01(月)23:34:30 No.862443499

作ったよ!ってお出しするには感想ももらいづらいくらいでスレ落ちるし 更新でもしない限り宣伝や感想目当てにスレ立て直すのもあれかなってなるしな…

50 21/11/01(月)23:35:42 No.862443944

実際ジーコ作っててその宣伝でもするか!は考えてる

51 21/11/01(月)23:36:57 No.862444425

>更新でもしない限り宣伝や感想目当てにスレ立て直すのもあれかなってなるしな… 実際何度もスレ立てるほど面白いものでもないしな…

52 21/11/01(月)23:37:17 No.862444552

>実際ジーコ作っててその宣伝でもするか!は考えてる ダイマはめっちゃ叩かれるぞ

53 21/11/01(月)23:37:47 No.862444717

>個人的にスクリプト導入したりプラグインとかプログラムありきのシステム設計は >初心者に自作システム作りさせる弊害になってね?は思うときはある >…だからって俺みたくイベントでシステム作りは非効率極まるだろうなとも プラグインで追加された機能をイベントの一つ的に使ってシステム作るってことも出来るというかやらないといけない場合が殆どだろうし それはまぁ良いんじゃないか

54 21/11/01(月)23:38:14 No.862444880

>>実際ジーコ作っててその宣伝でもするか!は考えてる >ダイマはめっちゃ叩かれるぞ なんで…?

55 21/11/01(月)23:38:53 No.862445094

ダイマするにしても元々ここでドット打ってたりお題絵描いてたりして いよいよジーコ作るよくらいの認知が無いと難しいと思う

56 21/11/01(月)23:40:18 No.862445593

>なんで…? 昔からここは商売っ気が嫌い

57 21/11/01(月)23:40:22 No.862445612

ここでやるぜオレはやるぜ!ってちょっと作ったのまで見せたけど 結局着せ替え機能作ったら満足しちゃった

58 21/11/01(月)23:40:31 No.862445655

そういや悟飯ちゃんのスレ画最近見ないな…

59 21/11/01(月)23:40:37 No.862445693

アツマールとか見ると新規がいないかって言われると全然そんなこともないなって思えるんだけどね 海外とかだとたまにツクール製ゲームとかもsteamで好評だったりするし

60 21/11/01(月)23:40:46 No.862445754

ここって宣伝行為をとにかく憎むものが住んでるから そいつに見つかったらめどいことになると思う

61 21/11/01(月)23:41:48 No.862446109

そろそろ作らなきゃっていうのをもう1年くらい続けてる スケジュール管理してくれるメイドさんほしいわ…

62 21/11/01(月)23:41:53 No.862446128

無料配布ならともかく有料のを宣伝するのはエロサイトのURL貼り付けてくBOTと何が違うのか

63 21/11/01(月)23:41:57 No.862446153

「」が何かする事に大して嫌儲みたいな「」も居るからな 気にしない「」に比べてそういう手合は粘着されるくらい面倒くさい事も多いわけで…

64 21/11/01(月)23:42:07 No.862446228

あー忘れてたがここ粘着荒らしキチガイのすくつだったや…

65 21/11/01(月)23:42:12 No.862446256

>時代は2003だよね Steam2003は物凄い熱心に改造パッチ作る人がいてなんか凄いことになってるな…

66 21/11/01(月)23:43:35 No.862446742

実際定期になってたような制作系のスレに粘着ついた事もあるわけで

67 21/11/01(月)23:43:44 No.862446791

2003マニアクスは触ると妄想が膨らむ 技術の壁にぶち当たる

68 21/11/01(月)23:44:12 No.862446947

>あー忘れてたがここ粘着荒らしキチガイのすくつだったや… 判断が遅い

69 21/11/01(月)23:45:50 No.862447460

「」がツクったよ!ってやってたからよくやった!って買ったことあるけど…

70 21/11/01(月)23:46:58 No.862447880

虹メ素材らへんは改変増産はしやすそうではあるんだけどね メイド服て素体は変わらんから

71 21/11/01(月)23:47:09 No.862447941

>2003マニアクスは触ると妄想が膨らむ >技術の壁にぶち当たる tkっててオーバースペック感が凄い ビット演算子とか使い道が分からねえ…

72 21/11/01(月)23:48:35 No.862448429

ホコグラ多少左右の辻褄が合わなくてもいいよね…

73 21/11/01(月)23:48:52 No.862448535

2003は3D描写ゲをやるなら会得しておきたい 素直にUnityやれ?うん…

74 21/11/01(月)23:49:13 No.862448668

>ホコグラ多少存在感が合わなくてもいいよね…

75 21/11/01(月)23:49:50 No.862448897

結局MVも2000には勝てん おまえスマブラ作れんのかっていうね…

76 21/11/01(月)23:49:53 No.862448905

初めて作ったホコグラは何も考えず打った結果 NPCと全く合わない謎の代物だったよ…

77 21/11/01(月)23:51:07 No.862449329

貶めていいツクールはトリニティくらいだぞ アレを持ってる「」は俺くらいのもんだろう…

78 21/11/01(月)23:51:10 No.862449351

デフォ素材見てるとなかなかテクニカルというか初心者がパッと見て分かりにくい感じの色の置き方してるんだよね… 結果的に改変がすごい大変!

79 21/11/01(月)23:51:27 No.862449449

>貶めていいツクールはDSくらいだぞ >アレを持ってる「」は俺くらいのもんだろう…

80 21/11/01(月)23:52:14 No.862449731

スマブラは変態にしか作れねえから一般人には関係ねえよ! あのスマブラ作った人今はテイルズもどき作ってて体験版だしてたね

81 21/11/01(月)23:53:22 No.862450108

2000でスマブラ作れる人はMVでも作れそうな気もするけどね…

82 21/11/01(月)23:54:01 No.862450346

スマブラは作者曰くプログラムとかわかんね…だと ウソをつけ

83 21/11/01(月)23:55:02 No.862450692

>2000でスマブラ作れる人はMVでも作れそうな気もするけどね… たぶん規格に合う素材ありゃイケるだろうなだが 重さについては2kのほうがいいかもありゃアクション作るのに向いてない

84 21/11/01(月)23:55:04 No.862450699

MVで名作あるかというと…

85 21/11/01(月)23:55:21 No.862450804

>スマブラは作者曰くプログラムとかわかんね…だと 魚は自分が泳いでいることを自覚しないからな…

86 21/11/01(月)23:56:34 No.862451211

RPGツクールでアクションは操作性の問題的にスペック要求するMVに あんまし重い処理させたくねえが出てくるのよね つまりそもそもRPGツクールでアクション作るなや!に帰結する

87 21/11/01(月)23:57:13 No.862451417

ぶきあつめとかよく出来てたじゃん!

88 21/11/01(月)23:57:31 No.862451517

>MVで名作あるかというと… 流石にそれはモノを知らなすぎだよぅ! ジーコとかフリゲとかいっぱい遊ぼう!参考になるよ!

89 21/11/01(月)23:57:47 No.862451623

>つまりそもそもRPGツクールでアクション作るなや!に帰結する まぁぐうの音も出ないな…

90 21/11/01(月)23:58:34 No.862451889

ウディタなんかもただの空っぽのDBでしょ?って扱いする人居るからな…

91 21/11/01(月)23:58:41 No.862451932

こないだ完成したけどバグがどんどん出てきて達成感が全然ない

92 21/11/01(月)23:59:06 No.862452075

壺の子でウィンディちゃんは設定丸パクリしてジーコさせたい

93 21/11/01(月)23:59:50 No.862452321

本当に同じツール使ってるのかってくらいすごい出来のジーコ多いよね… 見るとだいたいみんな同じプラグイン入れてるので参考にもなる

94 21/11/01(月)23:59:57 No.862452364

>こないだ完成したけどバグがどんどん出てきて達成感が全然ない 完成おめでとう 俺たちの戦いはこれからだ!(誤字脱字イベント判定のミス発覚)

95 21/11/02(火)00:00:14 No.862452463

せめてエロステータスくらい入れたいけどそれさえも遠い

96 21/11/02(火)00:00:24 No.862452539

>壺の子でウィンディちゃんは設定丸パクリしてジーコさせたい それはそのまま作って壺に投げればいいだろ!?

97 21/11/02(火)00:01:10 No.862452818

エロステやエロ戦闘は捨てた あれゲームする上で邪魔だわ

98 21/11/02(火)00:01:15 No.862452851

>せめてエロステータスくらい入れたいけどそれさえも遠い ツクールってデフォルトの機能だとUIいじるのがすごい敷居高いからな…

99 21/11/02(火)00:01:42 No.862453014

>MVで名作あるかというと… 俺が作るからもうちょっとまってくれ…

100 21/11/02(火)00:02:19 No.862453221

MZは逆にまだプラグインが出揃ってないので結局MVに戻ってくる

101 21/11/02(火)00:02:56 No.862453435

>せめてエロステータスくらい入れたいけどそれさえも遠い メニュー改変系のプラグイン入れてこれで行数増えるのか… 増やした分入力する定数はこれで…みたいなのは自力だからな

102 21/11/02(火)00:03:39 No.862453680

>MZは逆にまだプラグインが出揃ってないので結局MVに戻ってくる MVも長い事VXでいいや…って言われてたしな

103 21/11/02(火)00:03:52 No.862453765

2000はコンパクあった時代ですら天使の絵本って 完成度高いヌルヌルアクションゲーが速攻出てたぐらいアクションゲーツクールだったからな… 当然金賞を取っていた

104 21/11/02(火)00:04:10 No.862453858

エロステ作るのは難しくないんだけど それ要る?問題で俺の作品にゃ要らないわとなった

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