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21/11/01(月)15:44:45 当時の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635749085284.jpg 21/11/01(月)15:44:45 No.862294323

当時のスタッフが勝手に実装したキャラだったのかこいつ

1 21/11/01(月)15:51:34 No.862295618

ガッツリストーリーに関わって来てるけど勝手に入れられてたの?

2 21/11/01(月)15:55:28 No.862296343

勝手に制作陣が

3 21/11/01(月)15:56:58 No.862296622

ソースは坂口博信

4 21/11/01(月)15:58:30 No.862296920

>ソースは坂口博信 ヒゲの想定になかったってだけか

5 21/11/01(月)15:59:05 No.862297018

名前は英雄王 格好は弁慶

6 21/11/01(月)16:00:26 No.862297284

坂口博信@auuo 午前8:18 2021年11月1日 ギルガメッシュ、いいね〜 当初、開発スタッフが勝手に実装を進めていて、なにやってんだろと思いながらほおっておいたのを思い出す。僕のアイデアではないのです。で、どうせ・・・と思ってたら、完成したみて「こりゃいいじゃん!」ってなった。

7 21/11/01(月)16:01:50 No.862297554

>ヒゲの想定になかったってだけか まあそういうところだろう 7くらいまでは担当部署が違っても 全員参加型でどんどんアイデア出してくるような 現場の雰囲気だったそうだ

8 21/11/01(月)16:02:36 No.862297710

https://twitter.com/auuo/status/1454950858085392388 どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ…

9 21/11/01(月)16:02:58 No.862297786

シナリオライターが誰かもわからんくらいのゲームだからな…

10 21/11/01(月)16:03:45 No.862297934

5の話にしか見えんが…

11 21/11/01(月)16:03:49 No.862297953

今の制作だとあんまなさそうな話だ…

12 21/11/01(月)16:05:08 No.862298197

スーファミくらいなら思い付きを即実装することもできた 出社したら北瀬くんがすごい演出を作ってたので負けじと俺も…みたいなことをこないだの配信でも言ってた

13 21/11/01(月)16:05:21 No.862298233

スタッフのアイデアをちゃんと生かした辺り有能ってこった

14 21/11/01(月)16:05:29 No.862298254

>https://twitter.com/auuo/status/1454950858085392388 >どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ… いやヒゲが14にいるのおかしいだろ…

15 21/11/01(月)16:06:19 No.862298438

シナリオ薄いなと現場側が判断してどんどん盛ってった感じなのかな

16 21/11/01(月)16:06:22 No.862298445

>スーファミくらいなら思い付きを即実装することもできた >出社したら北瀬くんがすごい演出を作ってたので負けじと俺も…みたいなことをこないだの配信でも言ってた 昔ならではの環境だから良い作品も生まれたんだな

17 21/11/01(月)16:06:25 No.862298456

実装を進めていてって口振りからするとほんとにいきなりスタッフが上手く捻じ込んできたのかな?

18 21/11/01(月)16:06:34 No.862298482

>どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ… 14の実装見て5の思い出話してるんだろ

19 21/11/01(月)16:07:51 No.862298759

あのダメージ数値のポップアップも3の頃に田中が勝手に作っただけの演出だからな

20 21/11/01(月)16:08:01 No.862298799

FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた FF7については知らない

21 21/11/01(月)16:08:16 No.862298848

FFの4から6はシナリオ担当がクレジットされてないんだけど5が一番坂口カラーが強いのかな?という感じはする

22 21/11/01(月)16:08:32 No.862298903

ヒゲは14プレイしながら過去作よく振り返ってる

23 21/11/01(月)16:09:58 No.862299186

>実装を進めていてって口振りからするとほんとにいきなりスタッフが上手く捻じ込んできたのかな? たぶんそんな制御できる現場ではなかったんだと思う 今でこそインターバル長いが開発無茶苦茶だろこんなの > 1990ファイナルファンタジーIII > 1991ファイナルファンタジーIV > 1992ファイナルファンタジーV

24 21/11/01(月)16:10:38 No.862299322

スクウェアじゃないけどトライエースのスターオーシャンもみんな次から次へと思いついたもの入れてく!とスタッフが言ってたな

25 21/11/01(月)16:12:01 No.862299570

実際どうだかわからんけどルパインアタックはおもいつきで入れた感めちゃくちゃあると思ってたな

26 21/11/01(月)16:14:00 No.862299937

めっちゃいいキャラだけど大筋には絡まないもんなギルガメッシュ

27 21/11/01(月)16:14:11 No.862299979

エンディングは野村くん(ほぼ新人グラフィッカー)の案が採用されて今の形になったと伝えられている

28 21/11/01(月)16:14:54 No.862300114

よーし!6にはそれっぽいポジションのジークフリードを入れるぞーー!

29 21/11/01(月)16:14:57 No.862300123

>スクウェアじゃないけどトライエースのスターオーシャンもみんな次から次へと思いついたもの入れてく!とスタッフが言ってたな パロディネタが多すぎる…

30 21/11/01(月)16:15:12 No.862300173

後付の割には会わなかったら次元の狭間に出ないとかエク…とかちゃんとしてんな…

31 21/11/01(月)16:15:50 No.862300337

無から生えてくることはないだろうし アイアンクローくらいのイベント雑魚敵が盛られて昇格したとかそんなんだろうか

32 21/11/01(月)16:16:01 No.862300369

>> 1990ファイナルファンタジーIII >> 1991ファイナルファンタジーIV >> 1992ファイナルファンタジーV 頭おかしいのかな…

33 21/11/01(月)16:16:41 No.862300487

しかも間ハード跨いでるからなそれ 狂ってる

34 21/11/01(月)16:17:04 No.862300562

担当者の裁量でゲーム全体をいじるとかできた時代だというのもある まあ河津は今もやってるが…

35 21/11/01(月)16:17:09 No.862300583

ヒゲは自分一人で作ってるように言うからな

36 21/11/01(月)16:18:41 No.862300864

勝手に作ったキャラだから設定イラストなんかも後から描かれたとかそんな話あったような

37 21/11/01(月)16:18:57 No.862300926

FF4のつもりで作ってた物がなんやかんやで聖剣2とクロノトリガーになったとかいう話もあるし 昔話聞いてるとライブ感しか無いよこの会社

38 21/11/01(月)16:19:17 No.862300983

こいつエクスデス城で必須戦闘じゃないから闘わずに進めたら次元の狭間で再会できないらしいな

39 21/11/01(月)16:20:48 No.862301254

6にいるジークフリードだかいうギルガメッシュの二番煎じみたいな奴も スタッフが勝手にやって匙投げたタイプかな

40 21/11/01(月)16:22:23 No.862301544

せっかく作ったのにFFっぽくないから 全ボツじゃ勿体ないから別タイトルでリリースします!

41 21/11/01(月)16:22:25 No.862301550

>FF4のつもりで作ってた物がなんやかんやで聖剣2とクロノトリガーになったとかいう話もあるし >昔話聞いてるとライブ感しか無いよこの会社 FF7のつもりでコンペして破れたのがゼノギアスになったしな…

42 21/11/01(月)16:23:39 No.862301771

スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか

43 21/11/01(月)16:23:44 No.862301783

FF8のVジャンプ発売前増刊に「みんな知らないガジェットをどんどん入れてくので把握できない」って書いてた気がするんだよな リノアの件もなんか一部のスタッフの思惑だったみたいだし

44 21/11/01(月)16:24:17 No.862301882

>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!!

45 21/11/01(月)16:24:59 No.862302001

>>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか >PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!! 今は長すぎるから足して2で割れや!!!

46 21/11/01(月)16:25:15 No.862302048

それで一つのゲームとしてまとまるんだから流石プロだな…

47 21/11/01(月)16:25:36 No.862302099

今は個人が徹夜したら何とかできるレベルとかじゃねえんだ

48 21/11/01(月)16:25:48 No.862302126

>リノアの件もなんか一部のスタッフの思惑だったみたいだし これどこ?EDとか?

49 21/11/01(月)16:26:15 No.862302208

>PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!! 天下のスクエニなら弊社なら年内施工も可能です!してくださいよー!

50 21/11/01(月)16:26:20 No.862302223

3や6をみんなでプレイしながら当時のことを語っていたが 話を聞く限り大学の部活や研究室みたいな風土だったようで相当みんな好き勝手していた

51 21/11/01(月)16:26:27 No.862302242

昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど 気がついたら大差なくなってる

52 21/11/01(月)16:26:31 No.862302259

9,10,11が同時に発表されたあたりが一番おかしい

53 21/11/01(月)16:27:03 No.862302355

>昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど >気がついたら大差なくなってる DQだって最初の数作は頭おかしいペースで出してたからな

54 21/11/01(月)16:27:19 No.862302402

>今は長すぎるから足して2で割れや!!! 出来たよ!HDリマスター!

55 21/11/01(月)16:27:26 No.862302426

他メーカーのスパロボも誰も知らない機能が気がついたら実装されてるしな

56 21/11/01(月)16:28:02 No.862302529

>9,10,11が同時に発表されたあたりが一番おかしい 実際イカれてたし9売る気なかったろって子供心ながらに思った どれも面白かった

57 21/11/01(月)16:28:35 No.862302636

>話を聞く限り大学の部活や研究室みたいな風土だったようで相当みんな好き勝手していた そうじゃなかったらよくわかんない身内ネタみたいなイースターエッグ入れない

58 21/11/01(月)16:29:11 No.862302741

昔のゲームってどこもそんな感じで作ってたんだろうな

59 21/11/01(月)16:29:16 No.862302758

1992~1995はゲームメーカーが一番テンション高かった頃だろうな…

60 21/11/01(月)16:29:54 No.862302898

触発されたのかわからんが6で出したジークフリードは消化不良で後に続かなかったな

61 21/11/01(月)16:30:34 No.862303017

>触発されたのかわからんが6で出したジークフリードは消化不良で後に続かなかったな 時間余った!崩壊後作ろう!! やっぱり時間足りねえ!適当にまとめろ!!

62 21/11/01(月)16:30:40 No.862303028

澁谷おばちゃんとか当時はオタサーの姫だったんだろうか

63 21/11/01(月)16:31:37 No.862303220

書き込みをした人によって削除されました

64 21/11/01(月)16:32:26 No.862303395

映画の失敗がなければもう少しイケイケムード続いたのかな

65 21/11/01(月)16:32:32 No.862303417

90年代とかパソコン触れるやつは例外なくオタクだったろうしそんなおじさんたちが集まってゲーム作ってたら そりゃ凄い軽いノリで進みそうな感じはする でも楽しそうでいいよね

66 21/11/01(月)16:32:40 No.862303447

>昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど ドラクエ5と6って当時ものすごく間が開いてたイメージがあるんだが3年程度なんだよな 今基準で考えると全然開いてない

67 21/11/01(月)16:33:08 No.862303532

オルトロスもオルトロスで子供心に二匹目のドジョウ狙いすぎで滑ってた印象だったよ

68 21/11/01(月)16:33:10 No.862303536

偽物と本物がいるらしいけどよく分からん事になってるジークフリード

69 21/11/01(月)16:34:32 No.862303780

オルトロスはコメディキャラとしてちゃんとキャラ立ったから全然マシだろう ジークフリードは完全に消化不良

70 21/11/01(月)16:34:48 No.862303829

DQの方が先だけどナンバリングはFFがあっという間に追い抜いていったな…

71 21/11/01(月)16:34:59 No.862303864

>映画の失敗がなければもう少しイケイケムード続いたのかな でもあの映画があったおかげで世界中のCGスタジオがレベルアップしたってアサクリのムービー作ってるとこが…

72 21/11/01(月)16:35:31 No.862303959

コロシアムに出てくるのだけが本物で他は全部偽物だっけか

73 21/11/01(月)16:35:36 No.862303979

>偽物と本物がいるらしいけどよく分からん事になってるジークフリード 遭遇する回数が少なすぎる

74 21/11/01(月)16:35:41 No.862303992

ドラクエ11も4年前なのだから時間の流れは恐ろしい

75 21/11/01(月)16:36:33 No.862304158

ドラクエはファミコン時代今みると 頭おかしい速さで出しているな···

76 21/11/01(月)16:36:34 No.862304162

>ドラクエ5と6って当時ものすごく間が開いてたイメージがあるんだが3年程度なんだよな >今基準で考えると全然開いてない 最長が6→7と8→9と10→11→12で5年だって 思った程最長って空いてるのは無いね

77 21/11/01(月)16:36:52 No.862304217

このスピードで作ってるのに工夫すれば無茶な縛りしてもクリアできる戦闘の自由度の高さが凄い

78 21/11/01(月)16:37:12 No.862304279

当時のスクウェアの開発のノリというか社風で映画作ろうとしたらそりゃ屋台骨傾く羽目になるわな

79 21/11/01(月)16:37:40 No.862304380

DQは堀井雄二が中心で全部決めてるんだよな ディレクターが提出したアイディアの堀井のOKでなかった話とかあるし

80 21/11/01(月)16:37:42 No.862304387

>思った程最長って空いてるのは無いね まあ子供にとっての3年と大人の3年は違うしな

81 21/11/01(月)16:37:46 No.862304403

そもそもギルガメッシュって天野喜孝のデザインにいなかった?

82 21/11/01(月)16:37:52 No.862304426

DQは7が難産だったな なんか年末のCMでDQ7出ますよーに!!とかふざけたCMやってた記憶がある

83 21/11/01(月)16:38:24 No.862304538

SFC時代のドラクエもメディア展開あったからかあんまり待たされてる気分にはならなかったな

84 21/11/01(月)16:38:25 No.862304545

ドラクエ5は長く感じたけど子供の時間感覚だからだよな…

85 21/11/01(月)16:38:56 No.862304635

FFは14→15が6年と来年15が出てから6年で ドラクエよりだんだん間隔長くなってるね…

86 21/11/01(月)16:39:08 No.862304662

>FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた >FF7については知らない FF7は人数を増やしすぎて手の空いた人が勝手にミニゲーム作ってたそうだ

87 21/11/01(月)16:39:35 No.862304768

ファミコンの頃だと10人とか20人とか少し大きい同人サークルみたいな規模だもんな…

88 21/11/01(月)16:39:54 No.862304833

贅沢言わないから昔くらいのペースで新作やりたい

89 21/11/01(月)16:39:58 No.862304840

それでどのゲームもミニゲーム地獄なのか…

90 21/11/01(月)16:40:32 No.862304948

規模が大きくなるほど人を使いこなすのも難しくなるもんな…

91 21/11/01(月)16:41:49 No.862305225

>贅沢言わないから昔くらいのペースで新作やりたい 1つのゲーム作るのに1000人くらい必要そう

92 21/11/01(月)16:42:15 No.862305317

よくよく考えるとスーファミ時代のFFは 作品を重ねるごとに分かりやすくグラフィック良くなっているのに あの短さで出していたのか

93 21/11/01(月)16:43:05 No.862305490

人数増やせば制作ペースがそのまま上がるかっていうと 1000人管理する作業が増えるから… >それでどのゲームもミニゲーム地獄なのか…

94 21/11/01(月)16:43:05 No.862305492

>1つのゲーム作るのに1000人くらい必要そう 統制取れなくて無茶苦茶になりそう

95 21/11/01(月)16:43:25 No.862305562

今は監督とか置いてやる時代だしな

96 21/11/01(月)16:43:31 No.862305581

まあ14→15はちょっと14周りであんまりにもゴダゴダがありすぎた…

97 21/11/01(月)16:44:18 No.862305753

日本じゃリソースを内製でやるのも厳しすぎてAAAタイトルだと2次受けとかまで行くこともあるらしいからね

98 21/11/01(月)16:44:37 No.862305821

14のプレイ速度が早すぎる 1ヶ月でメイン全部終わっとる

99 21/11/01(月)16:44:58 No.862305905

>>FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた >>FF7については知らない >FF7は人数を増やしすぎて手の空いた人が勝手にミニゲーム作ってたそうだ ヒゲの目の前でプログラム組んで一瞬で3Dの街の原型作っちゃったクリエイターとかもいたそうだし多分そういうクリエイターの腕試し場みたいな側面があったんだろうな

100 21/11/01(月)16:45:08 No.862305928

まあ昔くらいの規模のを昔のペースでやりたいならインディーズゲーやろうぜ!って感じかもしれんが インディーズ系も結構凝ったのが多くなってる気がするな…

101 21/11/01(月)16:45:10 No.862305936

UBIソフト辺りは実際に開発人数の暴力で年1ペースで何かしらシリーズ大作出してるね

102 21/11/01(月)16:45:11 No.862305942

河津以外納期何それ?みたいな現場だったとは聞くけどそもそも発売ペース凄い早いよね…?

103 21/11/01(月)16:45:36 No.862306051

ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる

104 21/11/01(月)16:46:10 No.862306170

>まあ昔くらいの規模のを昔のペースでやりたいならインディーズゲーやろうぜ!って感じかもしれんが >インディーズ系も結構凝ったのが多くなってる気がするな… 今のインディーズはむしろ作りたいモノを一点集中で徹底的に作るから下手な大作よりあんまり開発期間変わらんな…

105 21/11/01(月)16:46:46 No.862306295

>UBIソフト辺りは実際に開発人数の暴力で年1ペースで何かしらシリーズ大作出してるね ガチガチの管理でやってるっぽいけどそれでも納品遅れて数億の損失!とか言ってみたり ブラックがどうこう言われたり大変そうなんだよなあそこ

106 21/11/01(月)16:46:56 No.862306330

>ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる ドラクエ11が全員揃ってやれる集大成のつもりだったみたいだし 12は大分変わるんかな

107 21/11/01(月)16:47:09 No.862306386

現場スタッフの思いつきでドカドカ新アイデア追加するのに 締め切りは厳密で期日すぎると即座にマスターアップするので 尻切れトンボで放置された要素がたくさんある不思議な時代

108 21/11/01(月)16:48:10 No.862306604

インディーズゲームって現在の機材使って昔の企業レベルのゲームを少数精鋭で作るって考えるとマンパワー頼りすぎる

109 21/11/01(月)16:49:34 No.862306865

怪しいのに出来ないことが沢山あるSFCのスターオーシャン

110 21/11/01(月)16:49:37 No.862306876

良し悪しだけど当時の商習慣からROMにしろCDにしろ発売前から売上が予測できるから 利確したら人突っ込めるし何なら発売前に次回作のラインまで走り出しちゃうんでしょうね 開発のカオスだろうが…

111 21/11/01(月)16:49:57 No.862306939

>そもそもギルガメッシュって天野喜孝のデザインにいなかった? 知らんけど昔のゲームってドット絵からパッケ絵描いてたとかあったらしいし絵が後でも変じゃない気はする

112 21/11/01(月)16:50:28 No.862307045

>現場スタッフの思いつきでドカドカ新アイデア追加するのに >締め切りは厳密で期日すぎると即座にマスターアップするので >尻切れトンボで放置された要素がたくさんある不思議な時代 河津が納期の守護者過ぎる…

113 21/11/01(月)16:50:50 No.862307139

ヒゲは元々ネトゲ廃人じゃなかったっけ

114 21/11/01(月)16:51:41 No.862307314

ROM生産に時間かかるから締め切りが厳しかったってのは要素として大きいか CDになるとプレスの時間が短くなるから最後まで足掻ける ネットの時代になるとゼロデイパッチまでやる

115 21/11/01(月)16:52:11 No.862307419

>ヒゲは元々ネトゲ廃人じゃなかったっけ エバークエスト2にドハマりしたのがFF11の元になってるくらいにはネトゲからインスピレーション得まくってるね なので今のスタンダードであるWoWのフォロワーの14にハマれるのもさもありなんというか

116 21/11/01(月)16:52:52 No.862307565

河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? いいぞもっとやれ

117 21/11/01(月)16:52:53 No.862307573

ヒゲは今FF14を遊びはじめたからな

118 21/11/01(月)16:54:22 No.862307877

>>ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる >ドラクエ11が全員揃ってやれる集大成のつもりだったみたいだし >12は大分変わるんかな 12は生前納品済みって聞いたけど…

119 21/11/01(月)16:55:01 No.862307996

>河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? >いいぞもっとやれ というかやりたいシステムの理想が高いんだよね でも納期も守るから調整されてない生っぽいゲームが出てくる

120 21/11/01(月)16:55:11 No.862308022

>河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? >いいぞもっとやれ むしろ欲張らなさすぎでは 毎回色々足りないし…

121 21/11/01(月)16:58:17 No.862308654

河津は弄れる側の人間だから勝手にぶち込むとバレる上にさらにぶち込んでくるからな

122 21/11/01(月)16:58:40 No.862308735

サガスカ無印戦闘は面白かったけれど それ以外は正直···

123 21/11/01(月)16:58:50 No.862308769

14は過去FFのバーゲンセールだからな…クリスタルタワーめっちゃ感動したよ

124 21/11/01(月)17:02:08 No.862309421

ヒゲの14の進行速度がおかしい…

125 21/11/01(月)17:05:19 No.862310012

>ネットの時代になるとゼロデイパッチまでやる 嘘を付くな発売日に修正パッチなんて出ないぞ

126 21/11/01(月)17:06:14 No.862310211

ヒゲの思い出話いいよね 曲の方のファイナルファンタジーに色んなものが詰まってるって言ってて言葉の重みがすごい…

127 21/11/01(月)17:06:35 No.862310274

>ヒゲは今FF14を遊びはじめたからな 一ヶ月でメインクエスト駆け抜けてる…

128 21/11/01(月)17:06:56 No.862310347

容量との戦いもあるのによくやるわ

129 21/11/01(月)17:08:44 No.862310719

>ヒゲの思い出話いいよね >曲の方のファイナルファンタジーに色んなものが詰まってるって言ってて言葉の重みがすごい… スクショ取りまくりつつ当時の資料もアップされたりして面白い いやネトゲしかしてなくない…!?

130 21/11/01(月)17:09:24 No.862310860

16のDであるNQひろしは元河津チームと聞くけど河津イズムは受け継いでるのかな しんりゅうをそのままにした戦犯ぐらいしか実績知らねぇ

131 21/11/01(月)17:09:48 No.862310944

14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…?

132 21/11/01(月)17:11:20 No.862311263

毎日12時間くらいやればいけそう?

133 21/11/01(月)17:11:24 No.862311276

昔のスクウェアは坂口さんを中心とした同人サークルみたいな感じだよね あの独特な雰囲気が好きだった

134 21/11/01(月)17:11:40 No.862311328

>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか 時代が違うよゲームでも漫画でも昔はってよく言われるけど 昔とコストが違いすぎる

135 21/11/01(月)17:12:06 No.862311437

>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? 14はレベリングしなくてもメインシナリオのクエスト受けてくだけで1ジョブくらいなら余裕

136 21/11/01(月)17:12:27 No.862311510

>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? みっちりやればまぁ レベルカンストしてからが本番みたいなとこあるし

137 21/11/01(月)17:13:08 No.862311634

>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? メインクエストだけ追ってれば経験値がガンガン入るからレベル的な最前線は割とすぐ到達できる それでも1ヶ月で現行拡張の最終話まで行けるのはちょっと起きてる時間ずっとやってんの?ってレベルだけど…

138 21/11/01(月)17:13:17 No.862311651

レベル上げだけに絞ってやれば1ジョブカンストまで一週間もかからないんじゃないか

139 21/11/01(月)17:13:34 No.862311712

デザインがとかいうけど5は全然まもってないだろ だから後年天野絵再現するとこいつしらねえって言われるメインキャラたち

140 21/11/01(月)17:13:50 No.862311781

ロマサガって並行して作ってたっけ? FFよりだいぶ後なんだっけ?

141 21/11/01(月)17:13:54 No.862311788

>それでも1ヶ月で現行拡張の最終話まで行けるのはちょっと起きてる時間ずっとやってんの?ってレベルだけど… 単純に長いからな…

142 21/11/01(月)17:14:12 No.862311851

>毎回色々足りないし… それはそれとして納期優先の人なので

143 21/11/01(月)17:16:11 No.862312279

ドットがわちゃわちゃしてるだけでなんか色々やってるようにこっちで脳内補正してるからな それをリアルにするとどんだけ作るのに時間がかかるか

144 21/11/01(月)17:18:06 No.862312687

>ロマサガって並行して作ってたっけ? >FFよりだいぶ後なんだっけ? 5のちょっと後にロマ2発売 6やクロノトリガーと同年にロマ3発売って感じ

145 21/11/01(月)17:21:18 No.862313418

FF4はもともとFC用だったのをSFCが発表されたので急遽そっちに舵切った作品

146 21/11/01(月)17:23:04 No.862313812

ライブアライブと聖剣も同じくらいの時期じゃ無かったっけ…

147 21/11/01(月)17:24:16 No.862314079

6って崩壊前で終わりだったけど早く出来すぎたから崩壊後入れたと聞いた

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