21/11/01(月)15:44:45 当時の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635749085284.jpg 21/11/01(月)15:44:45 No.862294323
当時のスタッフが勝手に実装したキャラだったのかこいつ
1 21/11/01(月)15:51:34 No.862295618
ガッツリストーリーに関わって来てるけど勝手に入れられてたの?
2 21/11/01(月)15:55:28 No.862296343
勝手に制作陣が
3 21/11/01(月)15:56:58 No.862296622
ソースは坂口博信
4 21/11/01(月)15:58:30 No.862296920
>ソースは坂口博信 ヒゲの想定になかったってだけか
5 21/11/01(月)15:59:05 No.862297018
名前は英雄王 格好は弁慶
6 21/11/01(月)16:00:26 No.862297284
坂口博信@auuo 午前8:18 2021年11月1日 ギルガメッシュ、いいね〜 当初、開発スタッフが勝手に実装を進めていて、なにやってんだろと思いながらほおっておいたのを思い出す。僕のアイデアではないのです。で、どうせ・・・と思ってたら、完成したみて「こりゃいいじゃん!」ってなった。
7 21/11/01(月)16:01:50 No.862297554
>ヒゲの想定になかったってだけか まあそういうところだろう 7くらいまでは担当部署が違っても 全員参加型でどんどんアイデア出してくるような 現場の雰囲気だったそうだ
8 21/11/01(月)16:02:36 No.862297710
https://twitter.com/auuo/status/1454950858085392388 どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ…
9 21/11/01(月)16:02:58 No.862297786
シナリオライターが誰かもわからんくらいのゲームだからな…
10 21/11/01(月)16:03:45 No.862297934
5の話にしか見えんが…
11 21/11/01(月)16:03:49 No.862297953
今の制作だとあんまなさそうな話だ…
12 21/11/01(月)16:05:08 No.862298197
スーファミくらいなら思い付きを即実装することもできた 出社したら北瀬くんがすごい演出を作ってたので負けじと俺も…みたいなことをこないだの配信でも言ってた
13 21/11/01(月)16:05:21 No.862298233
スタッフのアイデアをちゃんと生かした辺り有能ってこった
14 21/11/01(月)16:05:29 No.862298254
>https://twitter.com/auuo/status/1454950858085392388 >どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ… いやヒゲが14にいるのおかしいだろ…
15 21/11/01(月)16:06:19 No.862298438
シナリオ薄いなと現場側が判断してどんどん盛ってった感じなのかな
16 21/11/01(月)16:06:22 No.862298445
>スーファミくらいなら思い付きを即実装することもできた >出社したら北瀬くんがすごい演出を作ってたので負けじと俺も…みたいなことをこないだの配信でも言ってた 昔ならではの環境だから良い作品も生まれたんだな
17 21/11/01(月)16:06:25 No.862298456
実装を進めていてって口振りからするとほんとにいきなりスタッフが上手く捻じ込んできたのかな?
18 21/11/01(月)16:06:34 No.862298482
>どう見てもFF14の話で当時のことではないだろ… 14の実装見て5の思い出話してるんだろ
19 21/11/01(月)16:07:51 No.862298759
あのダメージ数値のポップアップも3の頃に田中が勝手に作っただけの演出だからな
20 21/11/01(月)16:08:01 No.862298799
FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた FF7については知らない
21 21/11/01(月)16:08:16 No.862298848
FFの4から6はシナリオ担当がクレジットされてないんだけど5が一番坂口カラーが強いのかな?という感じはする
22 21/11/01(月)16:08:32 No.862298903
ヒゲは14プレイしながら過去作よく振り返ってる
23 21/11/01(月)16:09:58 No.862299186
>実装を進めていてって口振りからするとほんとにいきなりスタッフが上手く捻じ込んできたのかな? たぶんそんな制御できる現場ではなかったんだと思う 今でこそインターバル長いが開発無茶苦茶だろこんなの > 1990ファイナルファンタジーIII > 1991ファイナルファンタジーIV > 1992ファイナルファンタジーV
24 21/11/01(月)16:10:38 No.862299322
スクウェアじゃないけどトライエースのスターオーシャンもみんな次から次へと思いついたもの入れてく!とスタッフが言ってたな
25 21/11/01(月)16:12:01 No.862299570
実際どうだかわからんけどルパインアタックはおもいつきで入れた感めちゃくちゃあると思ってたな
26 21/11/01(月)16:14:00 No.862299937
めっちゃいいキャラだけど大筋には絡まないもんなギルガメッシュ
27 21/11/01(月)16:14:11 No.862299979
エンディングは野村くん(ほぼ新人グラフィッカー)の案が採用されて今の形になったと伝えられている
28 21/11/01(月)16:14:54 No.862300114
よーし!6にはそれっぽいポジションのジークフリードを入れるぞーー!
29 21/11/01(月)16:14:57 No.862300123
>スクウェアじゃないけどトライエースのスターオーシャンもみんな次から次へと思いついたもの入れてく!とスタッフが言ってたな パロディネタが多すぎる…
30 21/11/01(月)16:15:12 No.862300173
後付の割には会わなかったら次元の狭間に出ないとかエク…とかちゃんとしてんな…
31 21/11/01(月)16:15:50 No.862300337
無から生えてくることはないだろうし アイアンクローくらいのイベント雑魚敵が盛られて昇格したとかそんなんだろうか
32 21/11/01(月)16:16:01 No.862300369
>> 1990ファイナルファンタジーIII >> 1991ファイナルファンタジーIV >> 1992ファイナルファンタジーV 頭おかしいのかな…
33 21/11/01(月)16:16:41 No.862300487
しかも間ハード跨いでるからなそれ 狂ってる
34 21/11/01(月)16:17:04 No.862300562
担当者の裁量でゲーム全体をいじるとかできた時代だというのもある まあ河津は今もやってるが…
35 21/11/01(月)16:17:09 No.862300583
ヒゲは自分一人で作ってるように言うからな
36 21/11/01(月)16:18:41 No.862300864
勝手に作ったキャラだから設定イラストなんかも後から描かれたとかそんな話あったような
37 21/11/01(月)16:18:57 No.862300926
FF4のつもりで作ってた物がなんやかんやで聖剣2とクロノトリガーになったとかいう話もあるし 昔話聞いてるとライブ感しか無いよこの会社
38 21/11/01(月)16:19:17 No.862300983
こいつエクスデス城で必須戦闘じゃないから闘わずに進めたら次元の狭間で再会できないらしいな
39 21/11/01(月)16:20:48 No.862301254
6にいるジークフリードだかいうギルガメッシュの二番煎じみたいな奴も スタッフが勝手にやって匙投げたタイプかな
40 21/11/01(月)16:22:23 No.862301544
せっかく作ったのにFFっぽくないから 全ボツじゃ勿体ないから別タイトルでリリースします!
41 21/11/01(月)16:22:25 No.862301550
>FF4のつもりで作ってた物がなんやかんやで聖剣2とクロノトリガーになったとかいう話もあるし >昔話聞いてるとライブ感しか無いよこの会社 FF7のつもりでコンペして破れたのがゼノギアスになったしな…
42 21/11/01(月)16:23:39 No.862301771
スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか
43 21/11/01(月)16:23:44 No.862301783
FF8のVジャンプ発売前増刊に「みんな知らないガジェットをどんどん入れてくので把握できない」って書いてた気がするんだよな リノアの件もなんか一部のスタッフの思惑だったみたいだし
44 21/11/01(月)16:24:17 No.862301882
>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!!
45 21/11/01(月)16:24:59 No.862302001
>>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか >PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!! 今は長すぎるから足して2で割れや!!!
46 21/11/01(月)16:25:15 No.862302048
それで一つのゲームとしてまとまるんだから流石プロだな…
47 21/11/01(月)16:25:36 No.862302099
今は個人が徹夜したら何とかできるレベルとかじゃねえんだ
48 21/11/01(月)16:25:48 No.862302126
>リノアの件もなんか一部のスタッフの思惑だったみたいだし これどこ?EDとか?
49 21/11/01(月)16:26:15 No.862302208
>PS5のクオリティ頭おかしく一年で作れってのかテメー!! 天下のスクエニなら弊社なら年内施工も可能です!してくださいよー!
50 21/11/01(月)16:26:20 No.862302223
3や6をみんなでプレイしながら当時のことを語っていたが 話を聞く限り大学の部活や研究室みたいな風土だったようで相当みんな好き勝手していた
51 21/11/01(月)16:26:27 No.862302242
昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど 気がついたら大差なくなってる
52 21/11/01(月)16:26:31 No.862302259
9,10,11が同時に発表されたあたりが一番おかしい
53 21/11/01(月)16:27:03 No.862302355
>昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど >気がついたら大差なくなってる DQだって最初の数作は頭おかしいペースで出してたからな
54 21/11/01(月)16:27:19 No.862302402
>今は長すぎるから足して2で割れや!!! 出来たよ!HDリマスター!
55 21/11/01(月)16:27:26 No.862302426
他メーカーのスパロボも誰も知らない機能が気がついたら実装されてるしな
56 21/11/01(月)16:28:02 No.862302529
>9,10,11が同時に発表されたあたりが一番おかしい 実際イカれてたし9売る気なかったろって子供心ながらに思った どれも面白かった
57 21/11/01(月)16:28:35 No.862302636
>話を聞く限り大学の部活や研究室みたいな風土だったようで相当みんな好き勝手していた そうじゃなかったらよくわかんない身内ネタみたいなイースターエッグ入れない
58 21/11/01(月)16:29:11 No.862302741
昔のゲームってどこもそんな感じで作ってたんだろうな
59 21/11/01(月)16:29:16 No.862302758
1992~1995はゲームメーカーが一番テンション高かった頃だろうな…
60 21/11/01(月)16:29:54 No.862302898
触発されたのかわからんが6で出したジークフリードは消化不良で後に続かなかったな
61 21/11/01(月)16:30:34 No.862303017
>触発されたのかわからんが6で出したジークフリードは消化不良で後に続かなかったな 時間余った!崩壊後作ろう!! やっぱり時間足りねえ!適当にまとめろ!!
62 21/11/01(月)16:30:40 No.862303028
澁谷おばちゃんとか当時はオタサーの姫だったんだろうか
63 21/11/01(月)16:31:37 No.862303220
書き込みをした人によって削除されました
64 21/11/01(月)16:32:26 No.862303395
映画の失敗がなければもう少しイケイケムード続いたのかな
65 21/11/01(月)16:32:32 No.862303417
90年代とかパソコン触れるやつは例外なくオタクだったろうしそんなおじさんたちが集まってゲーム作ってたら そりゃ凄い軽いノリで進みそうな感じはする でも楽しそうでいいよね
66 21/11/01(月)16:32:40 No.862303447
>昔はFFに比べてDQは間隔なっげえなあって思ってたけど ドラクエ5と6って当時ものすごく間が開いてたイメージがあるんだが3年程度なんだよな 今基準で考えると全然開いてない
67 21/11/01(月)16:33:08 No.862303532
オルトロスもオルトロスで子供心に二匹目のドジョウ狙いすぎで滑ってた印象だったよ
68 21/11/01(月)16:33:10 No.862303536
偽物と本物がいるらしいけどよく分からん事になってるジークフリード
69 21/11/01(月)16:34:32 No.862303780
オルトロスはコメディキャラとしてちゃんとキャラ立ったから全然マシだろう ジークフリードは完全に消化不良
70 21/11/01(月)16:34:48 No.862303829
DQの方が先だけどナンバリングはFFがあっという間に追い抜いていったな…
71 21/11/01(月)16:34:59 No.862303864
>映画の失敗がなければもう少しイケイケムード続いたのかな でもあの映画があったおかげで世界中のCGスタジオがレベルアップしたってアサクリのムービー作ってるとこが…
72 21/11/01(月)16:35:31 No.862303959
コロシアムに出てくるのだけが本物で他は全部偽物だっけか
73 21/11/01(月)16:35:36 No.862303979
>偽物と本物がいるらしいけどよく分からん事になってるジークフリード 遭遇する回数が少なすぎる
74 21/11/01(月)16:35:41 No.862303992
ドラクエ11も4年前なのだから時間の流れは恐ろしい
75 21/11/01(月)16:36:33 No.862304158
ドラクエはファミコン時代今みると 頭おかしい速さで出しているな···
76 21/11/01(月)16:36:34 No.862304162
>ドラクエ5と6って当時ものすごく間が開いてたイメージがあるんだが3年程度なんだよな >今基準で考えると全然開いてない 最長が6→7と8→9と10→11→12で5年だって 思った程最長って空いてるのは無いね
77 21/11/01(月)16:36:52 No.862304217
このスピードで作ってるのに工夫すれば無茶な縛りしてもクリアできる戦闘の自由度の高さが凄い
78 21/11/01(月)16:37:12 No.862304279
当時のスクウェアの開発のノリというか社風で映画作ろうとしたらそりゃ屋台骨傾く羽目になるわな
79 21/11/01(月)16:37:40 No.862304380
DQは堀井雄二が中心で全部決めてるんだよな ディレクターが提出したアイディアの堀井のOKでなかった話とかあるし
80 21/11/01(月)16:37:42 No.862304387
>思った程最長って空いてるのは無いね まあ子供にとっての3年と大人の3年は違うしな
81 21/11/01(月)16:37:46 No.862304403
そもそもギルガメッシュって天野喜孝のデザインにいなかった?
82 21/11/01(月)16:37:52 No.862304426
DQは7が難産だったな なんか年末のCMでDQ7出ますよーに!!とかふざけたCMやってた記憶がある
83 21/11/01(月)16:38:24 No.862304538
SFC時代のドラクエもメディア展開あったからかあんまり待たされてる気分にはならなかったな
84 21/11/01(月)16:38:25 No.862304545
ドラクエ5は長く感じたけど子供の時間感覚だからだよな…
85 21/11/01(月)16:38:56 No.862304635
FFは14→15が6年と来年15が出てから6年で ドラクエよりだんだん間隔長くなってるね…
86 21/11/01(月)16:39:08 No.862304662
>FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた >FF7については知らない FF7は人数を増やしすぎて手の空いた人が勝手にミニゲーム作ってたそうだ
87 21/11/01(月)16:39:35 No.862304768
ファミコンの頃だと10人とか20人とか少し大きい同人サークルみたいな規模だもんな…
88 21/11/01(月)16:39:54 No.862304833
贅沢言わないから昔くらいのペースで新作やりたい
89 21/11/01(月)16:39:58 No.862304840
それでどのゲームもミニゲーム地獄なのか…
90 21/11/01(月)16:40:32 No.862304948
規模が大きくなるほど人を使いこなすのも難しくなるもんな…
91 21/11/01(月)16:41:49 No.862305225
>贅沢言わないから昔くらいのペースで新作やりたい 1つのゲーム作るのに1000人くらい必要そう
92 21/11/01(月)16:42:15 No.862305317
よくよく考えるとスーファミ時代のFFは 作品を重ねるごとに分かりやすくグラフィック良くなっているのに あの短さで出していたのか
93 21/11/01(月)16:43:05 No.862305490
人数増やせば制作ペースがそのまま上がるかっていうと 1000人管理する作業が増えるから… >それでどのゲームもミニゲーム地獄なのか…
94 21/11/01(月)16:43:05 No.862305492
>1つのゲーム作るのに1000人くらい必要そう 統制取れなくて無茶苦茶になりそう
95 21/11/01(月)16:43:25 No.862305562
今は監督とか置いてやる時代だしな
96 21/11/01(月)16:43:31 No.862305581
まあ14→15はちょっと14周りであんまりにもゴダゴダがありすぎた…
97 21/11/01(月)16:44:18 No.862305753
日本じゃリソースを内製でやるのも厳しすぎてAAAタイトルだと2次受けとかまで行くこともあるらしいからね
98 21/11/01(月)16:44:37 No.862305821
14のプレイ速度が早すぎる 1ヶ月でメイン全部終わっとる
99 21/11/01(月)16:44:58 No.862305905
>>FF6もFF8も現場のみんなが思い付いたものをポンポン入れていくから把握できないと聞いた >>FF7については知らない >FF7は人数を増やしすぎて手の空いた人が勝手にミニゲーム作ってたそうだ ヒゲの目の前でプログラム組んで一瞬で3Dの街の原型作っちゃったクリエイターとかもいたそうだし多分そういうクリエイターの腕試し場みたいな側面があったんだろうな
100 21/11/01(月)16:45:08 No.862305928
まあ昔くらいの規模のを昔のペースでやりたいならインディーズゲーやろうぜ!って感じかもしれんが インディーズ系も結構凝ったのが多くなってる気がするな…
101 21/11/01(月)16:45:10 No.862305936
UBIソフト辺りは実際に開発人数の暴力で年1ペースで何かしらシリーズ大作出してるね
102 21/11/01(月)16:45:11 No.862305942
河津以外納期何それ?みたいな現場だったとは聞くけどそもそも発売ペース凄い早いよね…?
103 21/11/01(月)16:45:36 No.862306051
ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる
104 21/11/01(月)16:46:10 No.862306170
>まあ昔くらいの規模のを昔のペースでやりたいならインディーズゲーやろうぜ!って感じかもしれんが >インディーズ系も結構凝ったのが多くなってる気がするな… 今のインディーズはむしろ作りたいモノを一点集中で徹底的に作るから下手な大作よりあんまり開発期間変わらんな…
105 21/11/01(月)16:46:46 No.862306295
>UBIソフト辺りは実際に開発人数の暴力で年1ペースで何かしらシリーズ大作出してるね ガチガチの管理でやってるっぽいけどそれでも納品遅れて数億の損失!とか言ってみたり ブラックがどうこう言われたり大変そうなんだよなあそこ
106 21/11/01(月)16:46:56 No.862306330
>ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる ドラクエ11が全員揃ってやれる集大成のつもりだったみたいだし 12は大分変わるんかな
107 21/11/01(月)16:47:09 No.862306386
現場スタッフの思いつきでドカドカ新アイデア追加するのに 締め切りは厳密で期日すぎると即座にマスターアップするので 尻切れトンボで放置された要素がたくさんある不思議な時代
108 21/11/01(月)16:48:10 No.862306604
インディーズゲームって現在の機材使って昔の企業レベルのゲームを少数精鋭で作るって考えるとマンパワー頼りすぎる
109 21/11/01(月)16:49:34 No.862306865
怪しいのに出来ないことが沢山あるSFCのスターオーシャン
110 21/11/01(月)16:49:37 No.862306876
良し悪しだけど当時の商習慣からROMにしろCDにしろ発売前から売上が予測できるから 利確したら人突っ込めるし何なら発売前に次回作のラインまで走り出しちゃうんでしょうね 開発のカオスだろうが…
111 21/11/01(月)16:49:57 No.862306939
>そもそもギルガメッシュって天野喜孝のデザインにいなかった? 知らんけど昔のゲームってドット絵からパッケ絵描いてたとかあったらしいし絵が後でも変じゃない気はする
112 21/11/01(月)16:50:28 No.862307045
>現場スタッフの思いつきでドカドカ新アイデア追加するのに >締め切りは厳密で期日すぎると即座にマスターアップするので >尻切れトンボで放置された要素がたくさんある不思議な時代 河津が納期の守護者過ぎる…
113 21/11/01(月)16:50:50 No.862307139
ヒゲは元々ネトゲ廃人じゃなかったっけ
114 21/11/01(月)16:51:41 No.862307314
ROM生産に時間かかるから締め切りが厳しかったってのは要素として大きいか CDになるとプレスの時間が短くなるから最後まで足掻ける ネットの時代になるとゼロデイパッチまでやる
115 21/11/01(月)16:52:11 No.862307419
>ヒゲは元々ネトゲ廃人じゃなかったっけ エバークエスト2にドハマりしたのがFF11の元になってるくらいにはネトゲからインスピレーション得まくってるね なので今のスタンダードであるWoWのフォロワーの14にハマれるのもさもありなんというか
116 21/11/01(月)16:52:52 No.862307565
河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? いいぞもっとやれ
117 21/11/01(月)16:52:53 No.862307573
ヒゲは今FF14を遊びはじめたからな
118 21/11/01(月)16:54:22 No.862307877
>>ドラクエはすぎやま御大のいないサウンドがどうなるか気になる >ドラクエ11が全員揃ってやれる集大成のつもりだったみたいだし >12は大分変わるんかな 12は生前納品済みって聞いたけど…
119 21/11/01(月)16:55:01 No.862307996
>河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? >いいぞもっとやれ というかやりたいシステムの理想が高いんだよね でも納期も守るから調整されてない生っぽいゲームが出てくる
120 21/11/01(月)16:55:11 No.862308022
>河津ゲーは無計画に欲張りすぎません? >いいぞもっとやれ むしろ欲張らなさすぎでは 毎回色々足りないし…
121 21/11/01(月)16:58:17 No.862308654
河津は弄れる側の人間だから勝手にぶち込むとバレる上にさらにぶち込んでくるからな
122 21/11/01(月)16:58:40 No.862308735
サガスカ無印戦闘は面白かったけれど それ以外は正直···
123 21/11/01(月)16:58:50 No.862308769
14は過去FFのバーゲンセールだからな…クリスタルタワーめっちゃ感動したよ
124 21/11/01(月)17:02:08 No.862309421
ヒゲの14の進行速度がおかしい…
125 21/11/01(月)17:05:19 No.862310012
>ネットの時代になるとゼロデイパッチまでやる 嘘を付くな発売日に修正パッチなんて出ないぞ
126 21/11/01(月)17:06:14 No.862310211
ヒゲの思い出話いいよね 曲の方のファイナルファンタジーに色んなものが詰まってるって言ってて言葉の重みがすごい…
127 21/11/01(月)17:06:35 No.862310274
>ヒゲは今FF14を遊びはじめたからな 一ヶ月でメインクエスト駆け抜けてる…
128 21/11/01(月)17:06:56 No.862310347
容量との戦いもあるのによくやるわ
129 21/11/01(月)17:08:44 No.862310719
>ヒゲの思い出話いいよね >曲の方のファイナルファンタジーに色んなものが詰まってるって言ってて言葉の重みがすごい… スクショ取りまくりつつ当時の資料もアップされたりして面白い いやネトゲしかしてなくない…!?
130 21/11/01(月)17:09:24 No.862310860
16のDであるNQひろしは元河津チームと聞くけど河津イズムは受け継いでるのかな しんりゅうをそのままにした戦犯ぐらいしか実績知らねぇ
131 21/11/01(月)17:09:48 No.862310944
14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…?
132 21/11/01(月)17:11:20 No.862311263
毎日12時間くらいやればいけそう?
133 21/11/01(月)17:11:24 No.862311276
昔のスクウェアは坂口さんを中心とした同人サークルみたいな感じだよね あの独特な雰囲気が好きだった
134 21/11/01(月)17:11:40 No.862311328
>スクウェアの頃の頭おかしいスピードをもう一度思い出してはくれないだろうか 時代が違うよゲームでも漫画でも昔はってよく言われるけど 昔とコストが違いすぎる
135 21/11/01(月)17:12:06 No.862311437
>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? 14はレベリングしなくてもメインシナリオのクエスト受けてくだけで1ジョブくらいなら余裕
136 21/11/01(月)17:12:27 No.862311510
>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? みっちりやればまぁ レベルカンストしてからが本番みたいなとこあるし
137 21/11/01(月)17:13:08 No.862311634
>14ってネトゲだよね1ヶ月でレベルとか追いつけるの…? メインクエストだけ追ってれば経験値がガンガン入るからレベル的な最前線は割とすぐ到達できる それでも1ヶ月で現行拡張の最終話まで行けるのはちょっと起きてる時間ずっとやってんの?ってレベルだけど…
138 21/11/01(月)17:13:17 No.862311651
レベル上げだけに絞ってやれば1ジョブカンストまで一週間もかからないんじゃないか
139 21/11/01(月)17:13:34 No.862311712
デザインがとかいうけど5は全然まもってないだろ だから後年天野絵再現するとこいつしらねえって言われるメインキャラたち
140 21/11/01(月)17:13:50 No.862311781
ロマサガって並行して作ってたっけ? FFよりだいぶ後なんだっけ?
141 21/11/01(月)17:13:54 No.862311788
>それでも1ヶ月で現行拡張の最終話まで行けるのはちょっと起きてる時間ずっとやってんの?ってレベルだけど… 単純に長いからな…
142 21/11/01(月)17:14:12 No.862311851
>毎回色々足りないし… それはそれとして納期優先の人なので
143 21/11/01(月)17:16:11 No.862312279
ドットがわちゃわちゃしてるだけでなんか色々やってるようにこっちで脳内補正してるからな それをリアルにするとどんだけ作るのに時間がかかるか
144 21/11/01(月)17:18:06 No.862312687
>ロマサガって並行して作ってたっけ? >FFよりだいぶ後なんだっけ? 5のちょっと後にロマ2発売 6やクロノトリガーと同年にロマ3発売って感じ
145 21/11/01(月)17:21:18 No.862313418
FF4はもともとFC用だったのをSFCが発表されたので急遽そっちに舵切った作品
146 21/11/01(月)17:23:04 No.862313812
ライブアライブと聖剣も同じくらいの時期じゃ無かったっけ…
147 21/11/01(月)17:24:16 No.862314079
6って崩壊前で終わりだったけど早く出来すぎたから崩壊後入れたと聞いた