虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/01(月)06:29:28 子供の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/11/01(月)06:29:28 No.862200530

子供の頃衝撃を受けた作品

1 21/11/01(月)06:30:30 No.862200586

最近の作品なのに子供の頃…?

2 21/11/01(月)06:31:12 No.862200625

ずいぶん若い「」だな…

3 21/11/01(月)06:31:34 No.862200642

>最近の作品なのに子供の頃…? 落ち着いて聞いてほしい もう20年前の作品だ

4 21/11/01(月)06:33:05 No.862200731

当時は3Dスティックというのがもう未来だった

5 21/11/01(月)06:33:21 No.862200746

>『スーパーマリオ64』は、任天堂が1996年6月23日に発売したNINTENDO64用のアクションゲーム。 25年前か…

6 21/11/01(月)06:33:22 No.862200750

>>最近の作品なのに子供の頃…? >落ち着いて聞いてほしい >もう20年前の作品だ 25年前だよ!

7 21/11/01(月)06:34:32 No.862200810

こっちは振動するほうだっけ

8 21/11/01(月)06:35:07 No.862200838

>当時は3Dスティックというのがもう未来だった ゲームボーイの十字キーと違って斜めの概念がスムーズにあるのが凄かった

9 21/11/01(月)06:35:49 No.862200888

これを小学校時代にやってる「」は30代だよおじいちゃん…

10 21/11/01(月)06:36:40 No.862200933

>こっちは振動するほうだっけ 振動パックは後付だ

11 21/11/01(月)06:39:02 No.862201090

つまりこれを最近って言ってる「」は…

12 21/11/01(月)06:40:58 No.862201217

>つまりこれを最近って言ってる「」は… 3Dコレクションで初めてプレイしたんだろ

13 21/11/01(月)06:42:16 No.862201285

オンラインじゃね?

14 21/11/01(月)06:43:40 No.862201399

振動パックも楽しかったな、スターフォックスを一周プレイして なんか気分が悪くなる…

15 21/11/01(月)06:47:18 No.862201676

小学生の時試遊台でずっとやってたわ

16 21/11/01(月)06:49:52 No.862201856

俺だけかもしれないが普通にパンチとかキックで攻撃できるのが結構な衝撃だった覚えがある

17 21/11/01(月)06:50:52 No.862201931

>小学生の時試遊台でずっとやってたわ あの頃64の試遊台どこにでもあったよね…

18 21/11/01(月)06:52:32 No.862202032

小学生の時に触ったがいつも右か左に行けばそれでいいっていうのがマリオって印象だったから 3Dになってどっち行っていいかわからん…ってなって困惑していた覚えがある

19 21/11/01(月)06:53:24 No.862202094

死に方がいちいちリアルで怖かった ガスで苦しんでる声いまだにちょっと苦手

20 21/11/01(月)06:54:01 No.862202142

後ろ向いても明日はねえ

21 21/11/01(月)06:54:41 No.862202200

スーパーマリオ64 スーパーマリオ64DS スーパーマリオ64(Wii VC) スーパーマリオ64(WiiU VC) スーパーマリオ64(Switch 3DC) プレイできるハード多いな…

22 21/11/01(月)06:54:42 No.862202205

>後ろ向いても明日はねえ ケツワープは後ろ向いて前にすっ飛んでるし…

23 21/11/01(月)06:55:33 No.862202266

>プレイできるハード多いな… スーパーマリオ64DSWiiUVCもあるぞ

24 21/11/01(月)06:56:19 No.862202315

>後ろ向いても明日はねえ マララいったれ

25 21/11/01(月)06:56:57 No.862202360

こういうゲームってこれ以前は無かったんだっけ?

26 21/11/01(月)06:57:30 No.862202395

>>後ろ向いても明日はねえ >ケツワープは後ろ向いて前にすっ飛んでるし… 振動パック版はケツワープできないし…

27 21/11/01(月)06:58:59 No.862202487

WiiUのVCはDS版も配信してて!?ってなったな

28 21/11/01(月)07:01:00 No.862202638

DSのVCって存在してたのか…

29 21/11/01(月)07:03:00 No.862202785

>スーパーマリオ64DSWiiUVC これヤケクソ感あって好き

30 21/11/01(月)07:06:53 No.862203066

>こういうゲームってこれ以前は無かったんだっけ? 他ハード含めてここまで動き回れるのは無かったはず… これ以降も少ないんだけど

31 21/11/01(月)07:08:50 No.862203220

これをガキの頃やってたやつがDSとかwiiをガキの頃やってたやつにマウント取るようになるとか歳は取りたくねえぜ

32 21/11/01(月)07:09:18 No.862203251

>こういうゲームってこれ以前は無かったんだっけ? 今の時代的に信じられないかも知れないけど フィールドが隅から隅まで360度動き回れるのは当時マリオぐらいだったよ

33 21/11/01(月)07:11:44 No.862203426

操作上手ければいくらでもステージギミック無視して良いみたいなのはものすごい衝撃だった

34 21/11/01(月)07:12:50 No.862203521

なんでこんなにGAIJINスレ画と時オカ好きなの!?ってな?

35 21/11/01(月)07:13:41 No.862203577

>なんでこんなにGAIJINスレ画と時オカ好きなの!?ってな? 時オカ好きはGAIJINに限らない気がする

36 21/11/01(月)07:16:52 No.862203813

ただ落ちないように普通に歩くのが難しすぎるとは思ってたけど 最近改めて触れた人達が全身に油を塗ってトゥルトゥルのたうち回るおっさんとか 今の子がやったら発狂する操作性 この操作性が許されるなら全てのゲームの操作性は許されるとか言ってて そんなにだったかな…そんなにだったかも…ってなってる

37 21/11/01(月)07:18:00 No.862203899

マリオの衝撃を皮切りに次々と名作が出て 同時に広すぎる…って感じの3Dゲームもそこそこいっぱい出る

38 21/11/01(月)07:18:13 No.862203919

当時は衝撃受けなかったけど後から当時の他の会社の3Dゲーム遊んでスレ画は出来が違う…ってなった

39 21/11/01(月)07:18:38 No.862203957

時代的にPSのクラッシュバンディクーやバイオが比較対象になるのかな

40 21/11/01(月)07:19:08 No.862203994

これをローンチで出すな

41 21/11/01(月)07:20:25 No.862204106

久々にプレイしても操作性は少しならせば全然いけるけどカメラは辛い

42 21/11/01(月)07:20:36 No.862204124

最初触った人みんな壁歩きになるの面白すぎる

43 21/11/01(月)07:22:29 No.862204284

何気にエンディングBGMがマリオシリーズでも最高 初見でやった時は感動した

44 21/11/01(月)07:22:33 No.862204291

ところどころでカメラが勝手に横に回り込もうとしてくるのはホントひどい

45 21/11/01(月)07:24:02 No.862204421

俺は当時、3Dゲームというのはスーパードンキーコングとか マリオRPGとかのようなゲームのことをそう言うのだと思ってた そこに現れたこのゲームの動きを見たとき 俺の頭はどうにかなりそうになっていた

46 21/11/01(月)07:25:33 No.862204562

アクションゲームでよく言われる操作性依存の難しさ(硬直とか)はほぼないのか凄い所だよなぁ… 後発のゲームでもこれを解消出来ないのは沢山あるから余計にオーパーツめいて感じられる

47 21/11/01(月)07:27:52 No.862204742

Switchで久しぶりにプレイしたけどカメラが…カメラが動かねぇ…!ってなった 所詮はジュゲムか…

48 21/11/01(月)07:29:52 No.862204897

64のゼルダも遊びなおすと結構カメラ…!ってなった ゲームは進化を重ねてるのね

49 21/11/01(月)07:30:45 No.862204987

最近初めてやったけど操作に慣れてないから説明の看板読みたいのに看板が地獄みたいに読みづらくてヌゥゥゥン!!!ってなる

50 21/11/01(月)07:32:04 No.862205116

当時は友達の家でしか出来なかったけど 3Dコレクションで思う存分やれる!! って思ってたけど30分で3D酔いして死んだ

51 21/11/01(月)07:32:16 No.862205139

>64のゼルダも遊びなおすと結構カメラ…!ってなった >ゲームは進化を重ねてるのね z注目しかカメラ位置変えられないの衝撃的よね…

52 21/11/01(月)07:32:44 No.862205183

64発売と同時にこれや時オカ出してこれがお手本です!皆さんもこんな感じのゲーム作ってね!した 他社の心は折れた

53 21/11/01(月)07:34:06 No.862205300

>これをローンチで出すな 敵との軸合わせ難しかったよね!ごめんね! はいそこでこのZ注目!

54 21/11/01(月)07:34:34 No.862205360

時オカが同時に出てたらよかったんだけどね

55 21/11/01(月)07:35:00 No.862205411

>64発売と同時にこれや時オカ出してこれがお手本です!皆さんもこんな感じのゲーム作ってね!した >他社の心は折れた レア社はそして伝説になった

56 21/11/01(月)07:36:24 No.862205548

いまだに新しい壁抜けが発見されてるゲーム

57 21/11/01(月)07:38:44 No.862205784

64初期のソフト発売履歴をミル貝で見ると 最初まるまる一年くらいをこれとマリオカートでなんとかごまかしてる というくらいソフトないな…

58 21/11/01(月)07:38:49 No.862205786

ゲーム初めて最初に用意されてるのが自由時間なのが流石だと思う

59 21/11/01(月)07:39:05 No.862205797

任天堂は毎回ローンチで次世代まで遊べる完成品をお出しして来るの本当に良くないと思うなー!

60 21/11/01(月)07:39:13 No.862205812

たかいたかいマウンテンのキノコとかああいう所にまで行けるのがなんか凄い好きだった

61 21/11/01(月)07:40:33 No.862205939

やたらと走り出しで滑るのはわざとなんだろうか

62 21/11/01(月)07:41:40 No.862206053

>任天堂は毎回ローンチで次世代まで遊べる完成品をお出しして来るの本当に良くないと思うなー! Wiiはなんだったっけと思ったらそうかトワプリか…

63 21/11/01(月)07:42:47 No.862206161

当時から64はニンテンドーのゲームやるためのハード感は強かった

64 21/11/01(月)07:43:12 No.862206194

なんか多くのゲーム会社がスレ画出されたせいでゲーム作り直しする羽目になったとか聞いた

65 21/11/01(月)07:43:34 No.862206236

64のソフト年表を見ると本当にソフト少なかったんだな… 他社ハード強かったもんなぁ…

66 21/11/01(月)07:44:13 No.862206313

>>任天堂は毎回ローンチで次世代まで遊べる完成品をお出しして来るの本当に良くないと思うなー! >Wiiはなんだったっけと思ったらそうかトワプリか… トワプリとBoWは前のハードで出すはずだったのが遅れまくった結果だからスレ画とは大分事情が違う

67 21/11/01(月)07:45:05 No.862206422

ロンチがスレ画以外パイロットウイングスと将棋だけだからスレ画がダメだったら本当に危なかった

68 21/11/01(月)07:45:07 No.862206426

今でも120枚集められない自信がある

69 21/11/01(月)07:45:13 No.862206438

これくらいのボリュームが今やり直してもサクッとプレイできてちょうどいいんだよ

70 21/11/01(月)07:45:17 No.862206444

任天堂特有の最初から完成度高杉作品はこの頃からあったのか…

71 21/11/01(月)07:46:47 No.862206612

悪かった探しするね 最初の水中ステージが不気味すぎるのはいくらなんでも擁護できない こわい たすけて

72 21/11/01(月)07:47:09 No.862206650

64GCはニンテンドーソフトやるためで他に当たりソフトあったらラッキーくらいの感覚だった

73 21/11/01(月)07:47:34 No.862206694

>任天堂特有の最初から完成度高杉作品はこの頃からあったのか… スーファミの頃から既に…

74 21/11/01(月)07:48:10 No.862206764

>悪かった探しするね >最初の水中ステージが不気味すぎるのはいくらなんでも擁護できない ウツボいいよね

75 21/11/01(月)07:48:54 No.862206847

>64GCはニンテンドーソフトやるためで他に当たりソフトあったらラッキーくらいの感覚だった この頃の感覚が未だにあるから今のSwitchはサードも集まっててすごいお得に感じる

76 21/11/01(月)07:51:10 No.862207105

スレ画に限らず64ソフトはなんか不気味 同じローポリのPSよりも何故か不気味な印象強い

77 21/11/01(月)07:51:22 No.862207131

時オカの発売日が当初より延期してたし任天堂ですらソフト開発には苦戦してるんだよな64は

78 21/11/01(月)07:51:44 No.862207178

俺も64DSには衝撃受けた

79 21/11/01(月)07:52:31 No.862207256

羽マリオの操作が俺には難しすぎた

80 21/11/01(月)07:54:57 No.862207539

>そんなにだったかな…そんなにだったかも…ってなってる Switchに移植されたやつプレイしたらそうなったな… というかサンシャインのマリオのグリップ力を体感して64って滑り過ぎじゃね?ってなった

81 21/11/01(月)07:55:20 No.862207580

水ステージの怖さが半端なかった

82 21/11/01(月)07:58:56 No.862208014

羽マリオで赤コイン集めるステージクリア出来なかったな…

83 21/11/01(月)07:59:28 No.862208071

羽マリオの妙にリアルな飛行はこれ移行いまだに無い気がする

84 21/11/01(月)07:59:31 No.862208074

控えめに言ってサンシャインのが出来が良い 当時あのグラフィックは異次元だった

85 21/11/01(月)08:00:13 No.862208166

>控えめに言ってサンシャインのが出来が良い >当時あのグラフィックは異次元だった そりゃ後発の方が出来良くない方がまずいだろ…

86 21/11/01(月)08:01:22 No.862208314

城内の雰囲気怖くない? 今でもちょっと苦手

87 21/11/01(月)08:01:24 No.862208318

>当時あのグラフィックは異次元だった スレ画も発売当初異次元だったよ…

88 21/11/01(月)08:02:45 No.862208484

>城内の雰囲気怖くない? >今でもちょっと苦手 というかゼルダもそうなんだけど64の3Dゲームって明るい絵面の場面でも何故か暗い雰囲気ある気がする なぜそう感じるのか説明が出来ないけど

89 21/11/01(月)08:03:32 No.862208597

城内明るいのに誰もいないからな…

90 21/11/01(月)08:03:38 No.862208608

羽マリオなんていうから 空を自由に飛べると期待するじゃない…

91 21/11/01(月)08:04:30 No.862208707

今やるとうさぎ捕まえられなさそう

92 21/11/01(月)08:04:40 No.862208729

3Dってカメラの方向すぐ変わるじゃん? カメラが上下左右に動いてもちゃんとスティック倒した方に動くのが不思議だった

93 21/11/01(月)08:04:57 No.862208763

ウツボは未だにトラウマ

94 21/11/01(月)08:06:08 No.862208940

逆に子供の頃はなんとも思わなかったけど後になってあの時代にコレ出すニンテンドーやべぇな!?ってなった

95 21/11/01(月)08:07:39 No.862209134

散々遊び倒したけどピアノは今でもビクッてなる

96 21/11/01(月)08:07:42 No.862209143

これとスターフォックスでずっと遊べてた当時

97 21/11/01(月)08:08:28 No.862209267

サンシャインは水の表現がオーバーテクノロジーすぎない? というか任天堂の水の表現の拘りが凄い

98 21/11/01(月)08:08:51 No.862209313

スーファミから入ったからなるほどハードの進化とはつまりこういうこと…と思ったものだが

99 21/11/01(月)08:09:03 No.862209357

>サンシャインは水の表現がオーバーテクノロジーすぎない? >というか任天堂の水の表現の拘りが凄い ピクミンとかすごかったよね…

100 21/11/01(月)08:09:45 No.862209433

現代基準だとポリゴン荒いってなってスレ画より前のドットが色褪せない表現方法に落ち着くのがなんか面白い

101 21/11/01(月)08:10:04 No.862209484

マップ数はどうしても少なくなるから絵の中に入って複数のスター集めるってシステムにしたのは頭良いなって

102 21/11/01(月)08:10:19 No.862209514

高いところがとにかく怖い

103 21/11/01(月)08:10:22 No.862209526

未だに3Dゲーには画像の幻影を求めてしまう自分がいる

104 21/11/01(月)08:14:30 No.862210113

記憶リセットしておさかなといっしょ見つけられるか自信無いわ

105 21/11/01(月)08:14:52 No.862210168

カベキックとかでのステージ破壊が適度にできるのが良い マントマリオで飛びっぱなしとかに比べてやってやったぞ感があるステージ破壊というか 破壊できる余地を絶妙に残してる上手さというか

106 21/11/01(月)08:17:15 No.862210516

初見の印象だと絵に閉じ込めるとかクッパすげえええ!!!やべえええええ!!!とかだった気がする

107 21/11/01(月)08:19:05 No.862210789

羽マリオはもう少し操作簡単でもよかったんじゃないかと思う

108 21/11/01(月)08:19:49 No.862210905

これのジャンプが爽快感すごくて 時のオカリナやったときにどうしてジャンプできないんだ…と理不尽な感想を抱いてしまった記憶がある

109 21/11/01(月)08:19:57 No.862210926

今だにこれの操作感が忘れられなくてギャラクシーやオデッセイやってても操作できない時がある 特に横宙返り

110 21/11/01(月)08:21:27 No.862211123

GCあたりまでの試遊台どこにでもあった頃良かったよね… 大人の側からすると子供があれで動かなくなるし欲しくなりだすのはたまったものじゃなかっただろうな…

111 21/11/01(月)08:22:07 No.862211237

>カベキックとかでのステージ破壊が適度にできるのが良い これ行けるんじゃないか…?行けた…!!が本当に気持ちいい

112 21/11/01(月)08:24:39 No.862211576

昔はサンシャインの方が簡単だろ!と思ったけど 今遊んだら64の方が簡単だった

113 21/11/01(月)08:25:05 No.862211633

妙に無機質なステージ+水はこわい どう考えても住めない閉鎖空間にあるダウンタウンもこわい

114 21/11/01(月)08:29:32 No.862212279

箱庭感が絶妙で好き 広すぎず狭すぎずで

115 21/11/01(月)08:31:27 No.862212557

コインチョコも売ってたよね当時 サントラ持ってたけど今はどこにしまってあるかわからない

116 21/11/01(月)08:35:05 No.862213117

テレサのいる廊下だか中庭の雰囲気がどうにも怖くてそれ以上進めなかった…

117 21/11/01(月)08:41:16 No.862214040

スレ画もそうだけど この頃のゲームは水中面の操作感とか難易度調整に躍起になっていた様に思う

118 21/11/01(月)08:41:56 No.862214122

>テレサのいる廊下だか中庭の雰囲気がどうにも怖くてそれ以上進めなかった… テレサのメリーゴーランドは苦手だったな…

119 21/11/01(月)08:42:45 No.862214231

>箱庭感が絶妙で好き >広すぎず狭すぎずで 広さに限界があるからこそ大砲やら羽帽子やらが許されるんだよな

120 21/11/01(月)08:43:01 No.862214278

>箱庭感が絶妙で好き >広すぎず狭すぎずで 何度も行き来する場所がステージ名がヒントになって よく通ってたここでスター取れんのかー…ってなったりするのが楽しかった 正直マリオデは名作だけど箱庭ゲーとしてはちょっと広すぎてプレイ感覚アスレチックだなって思った

121 21/11/01(月)08:45:47 No.862214653

マリオがイヤッフーって楽しそうに叫ぶのも爽快感の一つだったように思う

122 21/11/01(月)08:46:17 No.862214717

テレサのホラーハウスに繋がってる中庭の何となく不安になる感じって狙ってやってたんだろうか

123 21/11/01(月)08:58:16 No.862216461

右向きたいだけなのに右旋回しようとするから細い道歩くのが本当に辛い

124 21/11/01(月)09:00:29 No.862216736

スレ画は大学の研究室に持ち込んでやりまくってたなぁ

125 21/11/01(月)09:01:09 No.862216827

久しぶりにやると今の反転ジャンプはだいぶ出しやすくなってるんだなと思う

126 21/11/01(月)09:03:04 No.862217077

サンシャイン以降の壁滑りがないから壁キック難しすぎる

127 21/11/01(月)09:10:22 No.862218103

>こっちは振動するほうだっけ 振動する方のパッケージはマリオとクッパが背中合わせの奴

128 21/11/01(月)09:11:23 No.862218250

64DSはなんなんだ…?

129 21/11/01(月)09:12:00 No.862218318

任天堂の3Dゲームの基礎

130 21/11/01(月)09:14:55 No.862218735

父と母がこれをプレイしてる音を腹の中で聞いていた

131 21/11/01(月)09:14:56 No.862218736

>右向きたいだけなのに右旋回しようとするから細い道歩くのが本当に辛い そんな時はハイハイよ

↑Top