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21/10/31(日)23:50:26 冷静に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635691826535.jpg 21/10/31(日)23:50:26 No.862144770

冷静になろう

1 21/10/31(日)23:53:29 No.862145933

どうして…

2 21/10/31(日)23:58:33 No.862147670

なんでこうなる?

3 21/11/01(月)00:00:21 No.862148277

0.5mヒモの2/3の長さを答えないとなのか

4 21/11/01(月)00:02:06 No.862148856

単位換算で引っかかるね 4+2/3は本数で余りの2/3に長さの1/2をかけて余った長さが出るのか

5 21/11/01(月)00:03:33 No.862149328

計算までは全部あってる 「4本と2/3本作れる」がこの式で導出される 2/3本とは「1/2の2/3の長さ」であるので 4本作れて1/3m余る

6 21/11/01(月)00:03:59 No.862149469

7/3=(1/2)(14/3)=(1/2)(4+2/3)=4(1/2)+1/3

7 21/11/01(月)00:04:29 No.862149616

でてきた2/3が無次元数になってるのか…

8 21/11/01(月)00:06:22 No.862150211

頭では分かるが子供に説明できる自信がない

9 21/11/01(月)00:08:05 No.862150802

2.33mの紐から0.5mの紐は何本作れてどれだけ余るか?だと 4本作れて0.33m余るから1/3mになりそうなものだけど・・・

10 21/11/01(月)00:08:45 No.862151017

単位をつけたまま計算するといいかも

11 21/11/01(月)00:12:01 No.862152147

7/3を2と1/3にすれば簡単にわかるのにね

12 21/11/01(月)00:12:39 No.862152335

これは引っかかるなあ

13 21/11/01(月)00:12:44 No.862152366

14/3が4余り2なので 7/3 - (1/2)*4 = 1/3 4本つくれて1/3m残る…だよね?

14 21/11/01(月)00:12:51 No.862152406

>頭では分かるが子供に説明できる自信がない 子供相手なら最後出てきた単位が違うのはおかしいって教えて自分で考えさせるかな…って思ったけど単位って子供は理解しにくいよな…

15 21/11/01(月)00:14:00 No.862152795

スレ画の方が1/3多く余ってお得

16 21/11/01(月)00:14:14 No.862152863

>頭では分かるが子供に説明できる自信がない 10個の玉を3つずつ袋に入れます 玉は何個余りますか? で 10/3した時に暗算で3袋あまり1にするけど 式を書いた時に(3×3+1)/3=3+1/3 だから3袋あまり1/3個だ! にはしないよね? だから画像の計算からその答えは惜しいけど間違ってるんだよ 3袋あまり1/3袋、ってしないといけないんだ 大切なのは「この割り算で出てくる答えは1つの単位だけになる」ことを覚えてね って感じカナ

17 21/11/01(月)00:14:55 No.862153070

>って感じカナ 子供泣かす才能すごいな

18 21/11/01(月)00:15:12 No.862153149

あいつ

19 21/11/01(月)00:16:55 No.862153667

子供に説明する時だけ早口になるの気持ち悪いよな…

20 21/11/01(月)00:17:22 No.862153819

あまりは2/3本 でイナフ

21 21/11/01(月)00:18:30 No.862154155

通分して分子で割り算しなさいって言えば良くない?

22 21/11/01(月)00:19:24 No.862154402

帯分数「みんな!俺を使え!」

23 21/11/01(月)00:20:06 No.862154611

>通分して分子で割り算しなさいって言えば良くない? 形式的処理の利点を放棄してどうする

24 21/11/01(月)00:21:21 No.862154971

>通分して分子で割り算しなさいって言えば良くない? 問題は何故そうしなければならないのかって事だ 解法という名のツールをせっかく与えてもそれをいつ使えばいいのか分からないままじゃ意味がないし

25 21/11/01(月)00:22:04 No.862155201

割と良問な気がする

26 21/11/01(月)00:24:07 No.862155826

[7/3m]÷[1/2m/本]=(略)=[4本と2/3本] って単位つきで計算させるのを慣れさせたほうが 理科や一部の社会でも間違えなくなるから良いよ

27 21/11/01(月)00:25:22 No.862156226

>大切なのは「この割り算で出てくる答えは1つの単位だけになる」ことを覚えてね 俺おっさんだけどよくわかったよ先生

28 21/11/01(月)00:25:55 No.862156404

いいよね次元解析 名前はいかついけどまあ当たり前だよな…って話

29 21/11/01(月)00:26:00 No.862156431

たんいのせんげんはこまかくちゃんとしてくれ って地の底から聞こえた

30 21/11/01(月)00:26:14 No.862156508

左の4は何が4つあるのか じゃあ右の2/3は何が2/3あるのか

31 21/11/01(月)00:26:36 No.862156642

>[7/3m]÷[1/2m/本]=(略)=[4本と2/3本] >って単位つきで計算させるのを慣れさせたほうが >理科や一部の社会でも間違えなくなるから良いよ 2/3本が何mか分かりづらいのが問題なんじゃないか 自分も混乱してるから指摘違いかもしれない

32 21/11/01(月)00:27:11 No.862156841

整数で引けるから感覚的に気付きそうなもんだけどな…

33 21/11/01(月)00:28:04 No.862157116

これくらいなら検算で分かるけど複雑になったら普通に間違えそうだ

34 21/11/01(月)00:28:47 No.862157342

>7/3を2と1/3にすれば簡単にわかるのにね これでようやくわかった 1/3は1/2で割っちゃいけない数字なんだな これ割っちゃうと1/2mのひもを2/3本作ったということになっちゃうのか

35 21/11/01(月)00:29:09 No.862157460

商が出てるのであって余りは求まってない

36 21/11/01(月)00:29:19 No.862157512

まあ普通に大人も間違えると思う と言うか俺は間違えた

37 21/11/01(月)00:29:28 No.862157553

整数で似た問題を同じように解いて余りが変なことになるのを確認すればいいんじゃね たとえば7mのヒモから2mは何本作れて何m余るかって問題で同じことすると7/2=3+1/2になる

38 21/11/01(月)00:30:05 No.862157735

>まあ普通に大人も間違えると思う >と言うか俺は間違えた 大人は分数の割り算しないで7/3mを2と1/3mに換算して計算すると思う

39 21/11/01(月)00:31:29 No.862158194

7/3m÷1/2m=14/3本 14/3本=4と2/3本 1/2m×4本=2m 7/3m-2m=1/3m よって1/3m余る って感じで一回遠回りしてあげてから1/2mの2/3本が1/3mだよねって繋げると比較的理解させやすい気がする

40 21/11/01(月)00:32:12 No.862158401

小学校だとこういう文章題は単位つきで計算してその過程もチェックされること多いからあまり間違えないと思う 中学校以上だと文章題でも最後だけ単位つければいいって感じになるから間違えやすくなる

41 21/11/01(月)00:32:22 No.862158449

一つの式から2つの単位の答えは出ないが一番分かりやすいんじゃねぇかな

42 21/11/01(月)00:32:42 No.862158547

ここまで出来てるんだから出てくる単位さえ理解してくれれば1/2mのヒモ2/3本で何mかって出すだけなんだよな…

43 21/11/01(月)00:33:56 No.862158912

一旦この答え出した後に問題読み直してあれ?ってなった

44 21/11/01(月)00:34:06 No.862158961

まあ素直に通分して分母合わせるのが一番良いね こんな計算方法したらわかってる人間でも勘違い起こすだけ

45 21/11/01(月)00:34:53 No.862159188

1/2メートルの紐という言い方は何かの拍子に使うかもしれないが7/3メートルの紐という言い方はしないだろうからまごつくのも仕方ない

46 21/11/01(月)00:37:34 No.862160081

役分して14/6から3/6を~ってすれば簡単なんじゃない?

47 21/11/01(月)00:38:04 No.862160265

ん?余りでもう1本作れるな…

48 21/11/01(月)00:39:28 No.862160771

公立の小学校でこの問題出るんかな? いたずらに混乱させるだけだから無い気がする 難関私立中の入試には出そう

49 21/11/01(月)00:42:31 No.862161770

「じゃあ最後にできた紐の長さを足して検算してみようか」

50 21/11/01(月)00:42:46 No.862161844

>ん?余りでもう1本作れるな… 混乱の元

51 21/11/01(月)00:44:10 No.862162336

>でてきた2/3が無次元数になってるのか… 無次元じゃないよ 7/3(m)÷1/2(m/本)=4…2/3(本) だから余りの分だけ1/2(m)=1(本)を使って答えを 4本…1/3m と2つの単位で書かないといけない

52 21/11/01(月)00:44:50 No.862162539

実際にひも使ってやってみればええ!

53 21/11/01(月)00:46:07 No.862162939

この問題面白いな…

54 21/11/01(月)00:49:38 No.862164009

答えの14/3にちゃんと単位をつけさせた上で 答えは14/3本だから帯分数で4と2/3本だよね この2/3本が余りだけどmで答えないとダメって問題に書いてあるから2/3本って何m? と言えば小6の子は何とか分かってくれると思う

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