虹裏img歴史資料館

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21/10/31(日)12:45:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635651901219.jpg 21/10/31(日)12:45:01 No.861907300

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/10/31(日)12:45:42 No.861907511

こういう人も今の技術身につけていてほしい

2 21/10/31(日)12:47:44 No.861908138

>こういう人も今の技術身につけていてほしい 左のやった人はまだ現役だよ

3 21/10/31(日)12:48:16 No.861908281

>こういう人も今の技術身につけていてほしい スレ画を描いた人は今でもバリバリにやってます…

4 21/10/31(日)12:48:22 No.861908315

やはりエロスこそ人類の根元

5 21/10/31(日)12:48:22 No.861908316

それならよかった

6 21/10/31(日)12:49:02 No.861908537

バリバリというか…マエバリというか…

7 21/10/31(日)12:50:50 No.861909055

違う色を隣に並べて擬似色作るとかそういうことしてたの?

8 21/10/31(日)12:51:25 No.861909230

>こういう人も今の技術身につけていてほしい こういう人も今どんなの描いてるか身につけていてほしい

9 21/10/31(日)12:53:07 No.861909772

>違う色を隣に並べて擬似色作るとかそういうことしてたの? そうそう 右側の元の漫画でも軽く説明してる

10 21/10/31(日)12:54:57 No.861910351

今でも4~6色位で左みたいなの印刷したりしてるし デジタルの過渡期だったからこそ使われた技術だよな… 少ない中で色々やってたから当然凄い事なんだけど失われても仕方がない技術なのかもな…

11 21/10/31(日)12:55:01 No.861910377

髪の毛の線を着ける作業が気が狂いそうだった って誰かが言ってたな アイルの人だったかな

12 21/10/31(日)12:55:10 No.861910421

PC98時代の雄だな この頃のエロ絵師は何もそこまでせんでも…って人がゴロゴロいた

13 21/10/31(日)12:56:26 No.861910799

しゃあっ!デジタル8色!

14 21/10/31(日)12:58:25 No.861911386

この時の技術は今の絵を描くときに役立つところはあるのかい

15 21/10/31(日)12:59:14 No.861911581

エロは人を進歩させるだけのパワーがある

16 21/10/31(日)12:59:32 No.861911655

半透明とかをブレンディングで表現できない事情がある時には この原理が役に立つかな

17 21/10/31(日)13:00:00 No.861911768

>この時の技術は今の絵を描くときに役立つところはあるのかい どちらかと言うと逆じゃないかな 今なら簡単にできることを当時やるには技巧を凝らすしかなかった

18 21/10/31(日)13:01:21 No.861912182

エロゲー 16色でぐぐると当時の職人の執念が伝わってくるCGがいっぱい出てくる

19 21/10/31(日)13:01:28 No.861912222

漫画のトーンを自分で作るみたいな描き方してるのかな

20 21/10/31(日)13:01:34 No.861912248

エロゲ印象派展

21 21/10/31(日)13:01:59 No.861912360

jpgで貼ることを憚られるやつ

22 21/10/31(日)13:02:43 No.861912583

ほぼドット絵では?

23 21/10/31(日)13:03:10 No.861912701

>jpgで貼ることを憚られるやつ あー言われてみれば最近すっかり意識してないな保存形式…

24 21/10/31(日)13:03:27 No.861912802

ブラウン管なんか3色だぜ!

25 21/10/31(日)13:03:33 No.861912824

>ほぼドット絵では? ほぼ?

26 21/10/31(日)13:04:00 No.861912970

>ブラウン管なんか3色だぜ! うん!?

27 21/10/31(日)13:04:03 No.861912990

時代とはいえ尻が細いな

28 21/10/31(日)13:04:08 No.861913017

>漫画のトーンを自分で作るみたいな描き方してるのかな 本人の言からしてそんな感じ

29 21/10/31(日)13:05:04 No.861913304

>今なら簡単にできることを当時やるには技巧を凝らすしかなかった ファミコンのメモリ管理もすごいテクニックだけど今は必要ないのと同じか

30 21/10/31(日)13:05:52 No.861913581

>>ブラウン管なんか3色だぜ! >うん!? 滲みを利用した彩色するぜ!いや頭おかしいって

31 21/10/31(日)13:05:59 No.861913613

中間色という言葉を久しぶりに思い出した メガドラだとよく使われたな

32 21/10/31(日)13:06:27 No.861913759

テクノロジー的な制限があった時代に当時の技術を凝らして作られた作品ってすごいよね 今作ってもデザインの一種にしかならないんだけど

33 21/10/31(日)13:06:58 No.861913923

必要無いって技術はそうそう無いよ 段々物事の根幹にかかわる物作りしてる人達にだけ継承されるようになるだけで…

34 21/10/31(日)13:07:05 No.861913955

>>>ブラウン管なんか3色だぜ! >>うん!? >滲みを利用した彩色するぜ!いや頭おかしいって 滲みはともかく三色で表現するのは液晶でもなんでも変わらんだろ

35 21/10/31(日)13:07:46 No.861914184

音の方もだけどこの時代はハードとソフト直結って感じだ

36 21/10/31(日)13:08:42 No.861914455

>>>>ブラウン管なんか3色だぜ! >>>うん!? >>滲みを利用した彩色するぜ!いや頭おかしいって >滲みはともかく三色で表現するのは液晶でもなんでも変わらんだろ ブラウン管じゃないと出せない滲みはある fu482165.jpg 最近のレトロゲーム復刻でスキャンラインのフィルタとかあるけどやっぱり違う

37 21/10/31(日)13:09:01 No.861914546

滲みはともかくってわざわざ言ったのに

38 21/10/31(日)13:10:14 No.861914919

>滲みはともかくってわざわざ言ったのに ああごめん1個前のレスを引用したつもりだった

39 21/10/31(日)13:10:59 No.861915140

>fu482165.jpg >最近のレトロゲーム復刻でスキャンラインのフィルタとかあるけどやっぱり違う 右がスキャンラインフィルターをかけたものかい?

40 21/10/31(日)13:11:22 No.861915261

にじみや点滅(高速にパレット切り替える)も使うのいいよね

41 21/10/31(日)13:12:07 No.861915467

gifのディザーを手動でやってるような感じか…

42 21/10/31(日)13:12:09 No.861915481

コンシューマはインターレスありきで またキューハチとは違う特殊技能が発達した

43 21/10/31(日)13:12:15 No.861915505

サーベルとか全くの別物だな

44 21/10/31(日)13:12:50 No.861915662

最近のフィルターかけた奴とかは再現性としては全然出来てないレベルじゃないかな… そこまでこだわる人が少ないから文句も少ないけど

45 21/10/31(日)13:13:18 No.861915790

そこまでこだわる人は多分今も実機でやってる

46 21/10/31(日)13:13:56 No.861916004

それでも今のものにこの時代のカッ詰め方を使うと更に軽くできたり余計に追加できたりする技術だからソシャゲとか通信使う作品には引っ張りだこになる技術

47 21/10/31(日)13:14:03 No.861916054

ナディアLOVEキチさん?

48 21/10/31(日)13:14:06 No.861916064

今はキレイにはなったけどブラウン管の頃の暗みのあるやつが目に優しかったな

49 21/10/31(日)13:14:19 No.861916125

fu482195.jpg

50 21/10/31(日)13:14:50 No.861916273

>今はキレイにはなったけどブラウン管の頃の暗みのあるやつが目に優しかったな HDR対応ディスプレイのうぉまぶし!感

51 21/10/31(日)13:15:28 No.861916461

9821が当たり前になっても結局640x400の16色でやってたメーカーなんでその選択取ったんだろうな 標準でVGA 256色出せるじゃねえか

52 21/10/31(日)13:17:20 No.861916960

>9821が当たり前になっても結局640x400の16色でやってたメーカーなんでその選択取ったんだろうな >標準でVGA 256色出せるじゃねえか 作る設備の更新費用問題とか作る人達の問題とか作るために作った時短ガジェットが流用できるから早く納期がクリアできるとか色々

53 21/10/31(日)13:18:07 No.861917182

スタンド名みたいなタイトル

54 21/10/31(日)13:19:04 No.861917427

16色しか「同時に」出せないっていうことはインターレス形式で違う色を交互に出し合って色味を増やす方法とかもあったりするのかな?

55 21/10/31(日)13:19:58 No.861917671

売り場では9821が当たり前だけどユーザーは9801の方が多かったんだからそりゃ9801で出すよ

56 21/10/31(日)13:20:39 No.861917854

>ナディアLOVEキチさん? えらい武骨な名前だと思ってたからこれに気付いた時ダメだった

57 21/10/31(日)13:20:54 No.861917918

今のPS5とPS4のソフト見てればわかるだろ

58 21/10/31(日)13:21:34 No.861918101

色作るのはポルナレフでやってたみたいな感じなのか

59 21/10/31(日)13:22:02 No.861918246

左描いた人は今も現役で前貼りナディアを描いて貞本義行にリスペクトされてるからすごい

60 21/10/31(日)13:22:06 No.861918260

この時代に6万8000色出せたパーソナルワークステーションがあったんですよ

61 21/10/31(日)13:22:24 No.861918351

16色凄えなあ!

62 21/10/31(日)13:22:31 No.861918390

16色といってもパレットあるし2画面切り替え出来るから実はもっと表現力上げられるのだ

63 21/10/31(日)13:24:28 No.861918969

>色作るのはポルナレフでやってたみたいな感じなのか そんなところでこの技術が生かされるとは…

64 21/10/31(日)13:25:18 No.861919197

>gifのディザーを手動でやってるような感じか… 手打ちしないとグラデがきれいに出ないんですよ なので画面の全ピクセルをクリックして色を置いていくことになる

65 21/10/31(日)13:25:56 No.861919397

無敵のスタープラチナが本当にふさわしい画像

66 21/10/31(日)13:26:36 No.861919609

そういう意味だったのか…

67 21/10/31(日)13:27:41 No.861919926

このキレイなディザ表現って妙な魅力を感じる

68 21/10/31(日)13:28:16 No.861920090

えっと、つまり一回の描写では16色しか出せないけど 高速で切り替えたりパレット替えたりすることで人の目にはそれ以上の色を使っているように見せかけるということ? フレームレートが60と仮定して、秒間60回描写するから、そこで切り替えまくると

69 21/10/31(日)13:28:38 No.861920196

テクニカルすぎて きもい

70 21/10/31(日)13:31:10 No.861920873

>フレームレートが60と仮定して、秒間60回描写するから、そこで切り替えまくると スレ画では使ってないけどそういうのもあった

71 21/10/31(日)13:33:40 No.861921569

ブラウン管のボケを想定したドット打ちもある

72 21/10/31(日)13:35:13 No.861922002

>ブラウン管のボケを想定したドット打ちもある まあ想定したっていうか当時は全部そうだったんだが

73 21/10/31(日)13:35:35 No.861922115

イリヤ→ポルナレフ錬成術はこのころのグラフィッカーの技術が使われてたんだなって

74 21/10/31(日)13:35:47 No.861922163

苦労自慢とかいかにもジジイって感じ

75 21/10/31(日)13:36:13 No.861922270

昔の画像の圧縮方法が色1色ずつ記憶して保存ってやるタイプだったから 色数に制限があったんだよっていう説明がいる

76 21/10/31(日)13:36:18 No.861922298

たまたま最近もっと古いパソコンでの描画テクニック解説動画みたけどすごかった

77 21/10/31(日)13:37:17 No.861922564

パレットをパカパカさせると単に2倍にできるだけでなくCRTだと残光があるから色が混ざってさらに表現力を出せる エミュだと変な出力になる…

78 21/10/31(日)13:37:50 No.861922709

>イリヤ→ポルナレフ錬成術はこのころのグラフィッカーの技術が使われてたんだなって だから技術的には昔から有るものではあるんだよな ポルナレフ→イリアという題材がおかしいだけで

79 21/10/31(日)13:38:13 No.861922812

赤のビームが強いから特定のパターン打つとピンクが表現できるとかあったな

80 21/10/31(日)13:39:34 No.861923113

>なので画面の全ピクセルをクリックして色を置いていくことになる クリックできるだけまだいい方でもっと前には1つ1つ座標入力していた時代もあったという

81 21/10/31(日)13:41:05 No.861923506

98時代のエロゲは芸術品だよなぁ

82 21/10/31(日)13:41:55 No.861923721

これ撫荒さんだったのか…知らなんだ

83 21/10/31(日)13:42:16 No.861923815

制限あるけど一番最前列にテキスト画面が置けるからそれも活用するというのも だいたいマウスカーソル描画とモザイクで使われたけど

84 21/10/31(日)13:42:51 No.861923973

絵用のメモリと文字用のメモリがあります 文字用のが早いんだよねじゃあこれで絵描いて動かせば快適じゃね? やった

85 21/10/31(日)13:43:09 No.861924049

画風は好きだがマエバリはそこまでなのでちゃんとおまんこを書いてほしい

86 21/10/31(日)13:43:18 No.861924085

マリオペイントやろうぜ

87 21/10/31(日)13:44:18 No.861924368

スタープラチナのスチルはレベル高すぎる

88 21/10/31(日)13:44:44 No.861924492

今だとロストテクノロジーって感じか

89 21/10/31(日)13:45:13 No.861924611

>>違う色を隣に並べて擬似色作るとかそういうことしてたの? >そうそう >右側の元の漫画でも軽く説明してる 印象派の色彩分割みたいだな

90 21/10/31(日)13:49:19 No.861925629

このドットの置き方は人間印刷機みたいなもんだな… 印刷機も最終的には4色の細かいドットで色並べて色作ってるから

91 21/10/31(日)13:49:56 No.861925756

何なら普通に絵の技法でもあるんだ

92 21/10/31(日)13:51:29 No.861926091

ドットの間隔を開けて階調を増やすのはSFCでも普通にやってるしFCでもやってる…

93 21/10/31(日)13:53:27 No.861926561

近しいものが比較的身近だったのはお絵かき掲示板流行ってた頃かもしれん

94 21/10/31(日)13:53:37 No.861926602

昔のエロゲは余白部分がやてらゴテゴテしてるのが多いイメージ

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