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21/10/29(金)19:22:33 ドラク... のスレッド詳細

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21/10/29(金)19:22:33 No.861321545

ドラクエの面白さってなんじゃろうか

1 21/10/29(金)19:23:27 No.861321848

ロールプレイ

2 21/10/29(金)19:24:22 No.861322177

コツコツ稼いでボス倒すのが好き 制限かけて戦略練って倒すのも好き

3 21/10/29(金)19:24:34 No.861322243

独特なテキスト

4 21/10/29(金)19:25:08 No.861322418

胸糞シナリオ

5 21/10/29(金)19:25:15 No.861322455

音楽の良さ

6 21/10/29(金)19:25:59 No.861322715

なんだかんだで普通のRPG 普通にプレイすれば普通にクリアできる

7 21/10/29(金)19:26:02 No.861322741

モンスターのデザイン

8 21/10/29(金)19:26:22 No.861322846

そういや俺ドラクエプレイしたことないかも

9 21/10/29(金)19:26:25 No.861322871

旅をしている感じ

10 21/10/29(金)19:27:39 No.861323248

やさしい 難易度に限らず色んなシステムとかが

11 21/10/29(金)19:28:42 No.861323568

ドラクエから始まって色んなゲームを楽しみ最後にまたドラクエに帰ってきた

12 21/10/29(金)19:28:44 No.861323580

RPGの面白さって基本的にどれも戦闘探索ストーリーじゃない? ハクスラだったらアイテム集めの要素があったりTRPGだったらロールプレイが加わったりの違いはあるけど

13 21/10/29(金)19:30:45 No.861324269

和洋融合した独特な世界観でしょ なろうや二次創作で陳腐化するレベルまで浸透してるのはそれだけのパワーがあるってこと

14 21/10/29(金)19:32:31 No.861324852

>和洋融合した独特な世界観でしょ ドラクエ独自のものだともはや認識できないレベルまで浸透してるからな…

15 21/10/29(金)19:33:14 No.861325105

なろうにドラクエっぽい世界はあんま無いと思う

16 21/10/29(金)19:33:15 No.861325108

SFC6ぐらいから後の話になるけど 新しい街についてからアイテム漁りしてるときが楽しい

17 21/10/29(金)19:33:39 No.861325254

「よくあるRPG的世界観」で日本人が連想するものを外人は一切持ってないからな

18 21/10/29(金)19:33:52 No.861325337

>なろうにドラクエっぽい世界はあんま無いと思う 勇者がなんか特別な職業みたいになってるのは全部それだと思う

19 21/10/29(金)19:34:25 No.861325526

確かにその何でもあり感こそがドラクエな気がする… 乱暴な言い方すると例のスライムがいるならそこはドラクエの世界だ…

20 21/10/29(金)19:34:48 No.861325637

とにかくわかりやすい ストーリーやシステムで「えっこれってどういうこと?」となるような理解しづらいことが殆どない

21 21/10/29(金)19:35:06 No.861325734

遊び人が賢者に転職出来るのはドラクエ以外に知らないなぁ…

22 21/10/29(金)19:35:06 No.861325736

PvPほど殺伐とせずゲームの世界観と向き合ってのんびりじっくりと遊べるのがいいな 逆に対戦ゲーは忙しなくてなんだか苦手だ

23 21/10/29(金)19:35:57 No.861326001

はぐれメタルって凄いと思う レベル上げの地道な経験値稼ぎにギャンブル性足したらもう暇しないよ

24 21/10/29(金)19:36:08 No.861326054

バランスとテンポと導線の上手さがドラクエの肝だと思う

25 21/10/29(金)19:36:08 No.861326056

いろんな楽しさがあると思うけど レベルがひとつふたつ上がって装備が全身分そろうかどうか…って時期の楽しさすごく好き

26 21/10/29(金)19:36:30 No.861326187

堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういち

27 21/10/29(金)19:36:40 No.861326227

偉大なる翻訳者 かつてはTRPGやWizウルティマにあった面白いけど堅苦しいものを万人向けに噛み砕いた

28 21/10/29(金)19:36:52 No.861326285

>堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういち 欠けてしまった…

29 21/10/29(金)19:37:06 No.861326355

>とにかくわかりやすい >ストーリーやシステムで「えっこれってどういうこと?」となるような理解しづらいことが殆どない ビジュアルもな FFとかごちゃごちゃして何がどこにあるのか分かりにくかった もちろんデザイン的な良さもあるからどっちがより優れてるって話じゃないけど

30 21/10/29(金)19:37:40 No.861326550

ドラクエってオリジナリティというよりドラクエ流アレンジがすげーうまいんだよな

31 21/10/29(金)19:37:48 No.861326591

分かりやすいシステムにレベルアップや装備更新がハッキリと 子供にも数字として見て分かるバランス調整は強いと思う

32 21/10/29(金)19:38:04 No.861326672

MOTHERも要するに任天堂のドラクエだからな ドラクエを知らない外人がUnderTaleのようなゲームを出してそれがヒットしてる まぁそういうことだよな

33 21/10/29(金)19:38:15 No.861326724

敵モンスターのデザインがいいよね どんな殺伐とした魔王も愛嬌とコミカルさがどこかしらにあって親しみやすいし媒体によっちゃ頼もしい味方にもなるし好き

34 21/10/29(金)19:38:51 No.861326905

>かつてはTRPGやWizウルティマにあった面白いけど堅苦しいものを万人向けに噛み砕いた それは全然違うよ 海外ファンタジーとドラクエは全く別物

35 21/10/29(金)19:39:22 No.861327064

>ドラクエを知らない外人がUnderTaleのようなゲームを出してそれがヒットしてる >まぁそういうことだよな ドラクエ自体も割と前から海外に出してるけど人気はない

36 21/10/29(金)19:39:29 No.861327103

とりあえずシリーズ通してレベル上げて力押しで最終的に行けるようにしてるのは美点だと思う RPG初経験の人でも詰まりにくい

37 21/10/29(金)19:39:45 No.861327202

>それは全然違うよ >海外ファンタジーとドラクエは全く別物 日本人が作ったウルティマがドラクエでは?

38 21/10/29(金)19:39:59 No.861327274

>MOTHERも要するに任天堂のドラクエだからな >ドラクエを知らない外人がUnderTaleのようなゲームを出してそれがヒットしてる >まぁそういうことだよな アンダーテールの時点でドラクエは海外100万本出るようになってます…

39 21/10/29(金)19:40:22 No.861327385

>>かつてはTRPGやWizウルティマにあった面白いけど堅苦しいものを万人向けに噛み砕いた >それは全然違うよ >海外ファンタジーとドラクエは全く別物 ウルティマやWIZをモチーフにしたってインタビューや製作秘話漫画とかではっきり明言してるけど

40 21/10/29(金)19:40:30 No.861327427

dsの5とかの時点で海外人気結構あるよドラクエ

41 21/10/29(金)19:40:34 No.861327456

>ドラクエ自体も割と前から海外に出してるけど人気はない イージーすぎるしな

42 21/10/29(金)19:40:35 No.861327462

>日本人が作ったウルティマがドラクエでは? 全然違う ウルティマはウルティマだしドラクエはドラクエ ドラクエのルーツは日本の古典だから

43 21/10/29(金)19:40:50 No.861327542

>ウルティマやWIZをモチーフにしたってインタビューや製作秘話漫画とかではっきり明言してるけど そりゃシステム的な話だろ

44 21/10/29(金)19:40:54 No.861327558

ウルティマやWizだって指輪だD&D噛み砕いてたわけで それを日本に持ち込む上で子供にも分かる翻訳がされた世界ではある

45 21/10/29(金)19:41:07 No.861327629

難易度や親切さについてはⅡですら時代水準ではやさしく ナンバリングを重ねやさしくなり続けてる

46 21/10/29(金)19:41:19 No.861327704

ドラクエやってる時のドラクエやってるなー感はすごい

47 21/10/29(金)19:41:20 No.861327705

>全然違う >ウルティマはウルティマだしドラクエはドラクエ >ドラクエのルーツは日本の古典だから 新説だな 解説してくれ

48 21/10/29(金)19:41:30 No.861327766

8辺りの頃には十分に海外で売れるタイトルになってたよね その前までは確かに上手く売り出せてなかったが

49 21/10/29(金)19:41:30 No.861327767

仲間モンスター概念は偉大 なのでリメイクした6にもスライム以外の仲間モンスター戻してほしいし…

50 21/10/29(金)19:41:43 No.861327852

>日本人が作ったウルティマがドラクエでは? 初期FFのモロさよりは元ネタを感じさせないオリジナリティあると思う

51 21/10/29(金)19:41:47 No.861327865

まずドラクエ以前の日本人の持ってたファンタジー感自体を知らないわ

52 21/10/29(金)19:42:04 No.861327959

ドラクエよりやる事の多いゲームはしんどい歳になってしまった

53 21/10/29(金)19:42:41 No.861328167

ドラクエ10はカジノがあるせいで海外で売り出せないの悲しいけど オフライン版作るのでようやく売れるようにはなる

54 21/10/29(金)19:42:49 No.861328228

ドラクエを見て桃太郎伝説が作られるわけだよ 勇者ヨシヒコも和風モチーフにドラクエを解釈しただろ? ドラクエっていうのは西洋ファンタジーのモチーフで和風の物語を焼き直したものなんだよ 鬼退治とかヤマタノオロチとか雪女とか

55 21/10/29(金)19:42:57 No.861328279

>ウルティマやWizだって指輪だD&D噛み砕いてたわけで >それを日本に持ち込む上で子供にも分かる翻訳がされた世界ではある ウルティマは俺の好きなゲームを作るぜ!で始まってるから指輪やD&Dと並べていいかと言われると首かしげるところがあるのはわかる

56 21/10/29(金)19:43:31 No.861328476

>まずドラクエ以前の日本人の持ってたファンタジー感自体を知らないわ グインサーガだろ

57 21/10/29(金)19:43:44 No.861328546

>ドラクエを見て桃太郎伝説が作られるわけだよ >勇者ヨシヒコも和風モチーフにドラクエを解釈しただろ? >ドラクエっていうのは西洋ファンタジーのモチーフで和風の物語を焼き直したものなんだよ >鬼退治とかヤマタノオロチとか雪女とか 3…

58 21/10/29(金)19:44:01 No.861328634

>>まずドラクエ以前の日本人の持ってたファンタジー感自体を知らないわ >グインサーガだろ 北欧神話とギリシャ神話?

59 21/10/29(金)19:44:35 No.861328818

>>まずドラクエ以前の日本人の持ってたファンタジー感自体を知らないわ >グインサーガだろ 有名作品ではあるけど一般的な知名度は無いだろ

60 21/10/29(金)19:44:38 No.861328840

えっちなしたぎとかあぶないみずぎとか 下品すぎないちょうどいいレベルのお色気

61 21/10/29(金)19:45:21 No.861329066

ドラクエは海外人気ない! っていうのももう過去の認識よね

62 21/10/29(金)19:45:57 No.861329275

バーバラはよく見るとかなり下品寄りだったと思う 気付くのに時間かかったけど

63 21/10/29(金)19:46:06 No.861329330

スーパープレイで強い装備ゲットみたいなゲームもいいけどたまに地道に稼いでお金やりくりして装備買ってたまにちょっと強いのが宝箱から出てきてってのをやりたくなる

64 21/10/29(金)19:46:14 No.861329388

ドラクエ世界観の根底は日本の昔話とか時代劇の復讐劇とか義経とか落語とか任侠とか能とかからとってこられてるわけ

65 21/10/29(金)19:46:41 No.861329531

>ドラクエは海外人気ない! >っていうのももう過去の認識よね ドラゴンウォーリア時代に比べればな…Twitterでも海外ファン見かけるようにはなった

66 21/10/29(金)19:46:45 No.861329556

>ドラクエは海外人気ない! >っていうのももう過去の認識よね むしろネスみたいにスマブラから入る人も今なら多そうだしな

67 21/10/29(金)19:46:51 No.861329579

シナリオ音楽キャラデザバランスとか全部の要素に芯の部分で変わらないドラクエっぽさみたいな物がずっとあるって保守的な良さ 逆にFFはこんなことするんだってのを毎回やる

68 21/10/29(金)19:47:09 No.861329699

ドラゴンウォーリアしてた時代に比べると8の時点でファン付いてるからね

69 21/10/29(金)19:47:25 No.861329807

新桃太郎伝説がswitchで出ないかなとはずっと思ってる

70 21/10/29(金)19:47:26 No.861329810

>スーパープレイで強い装備ゲットみたいなゲームもいいけどたまに地道に稼いでお金やりくりして装備買ってたまにちょっと強いのが宝箱から出てきてってのをやりたくなる 苦労して買った装備が次のダンジョンの宝箱に入っててぬわーーーーん!!!ってなるのドラクエだよな

71 21/10/29(金)19:47:44 No.861329934

海外でも売れてくれないと制作費回収できなくなりそうになってきたんで 最近は積極的に売り込んでる

72 21/10/29(金)19:47:44 No.861329936

ドラクエはウィザードリィ参考にしてる部分が大きい ffは基本的にWizじゃなくD&Dから直接持ってきてる

73 21/10/29(金)19:47:49 No.861329967

いや他タイトルと比べれば海外人気は全然無いほうだろ

74 21/10/29(金)19:47:59 No.861330029

>ドラゴンウォーリアしてた時代に比べると8の時点でファン付いてるからね おかげで海外ファンのドラクエ認識はだいたい8から始まってる怪現象

75 21/10/29(金)19:48:04 No.861330055

あとウルティマがD&Dの再解釈だとかふざけたこというのやめろよな

76 21/10/29(金)19:48:11 No.861330102

>まずドラクエ以前の日本人の持ってたファンタジー感自体を知らないわ コナンとかファファード、ペルシダー、炎の塔の剣士、ハロルドシェイのようなヒロイックファンタジーの他 魔法の国ザンスや日本産ではグインサーガなどファンタジー小説はいっぱいあった またドラクエ開発中にはPC業界でRPGブームが起きており堀井雄二はそれらの愛好者で大いに参考にし 主人公の職業を勇者とするのはすでにここらへんで確立されてた

77 21/10/29(金)19:48:14 No.861330117

>ドラクエ世界観の根底は日本の昔話とか時代劇の復讐劇とか義経とか落語とか任侠とか能とかからとってこられてるわけ 日本独自かというとそうじゃないだろ

78 21/10/29(金)19:48:16 No.861330133

>ドラクエ世界観の根底は日本の昔話とか時代劇の復讐劇とか義経とか落語とか任侠とか能とかからとってこられてるわけ それ海外からの影響結構あるって言われてるものばかりだぞ

79 21/10/29(金)19:48:51 No.861330353

>ffは基本的にWizじゃなくD&Dから直接持ってきてる FF1は勝手にAD&Dをファミコン化してる勢いだしね

80 21/10/29(金)19:48:58 No.861330390

今ならDQの元ネタって事で夢幻の心臓2も行ける?

81 21/10/29(金)19:49:25 No.861330559

>あとウルティマがD&Dの再解釈だとかふざけたこというのやめろよな あれはTRPGの系譜でもないから完全に独自のシステムと世界だよな

82 21/10/29(金)19:49:27 No.861330573

ドラクエのルーツについてはドラクエの雑食性もあってみんなそれもあるかもなあ…って聞こえちゃう

83 21/10/29(金)19:49:34 No.861330607

1は自由に旅をしながら情報を集めていく形で面白かったな 竜王の城が対岸に見える状態からたどり着くための情報を自由な陣番で集めていって 最終的に竜王を倒すまでの流れが綺麗で一番好きだな

84 21/10/29(金)19:50:40 No.861331016

>>ウルティマやWIZをモチーフにしたってインタビューや製作秘話漫画とかではっきり明言してるけど >そりゃシステム的な話だろ こういう話見る度に思うけどそもそもゲームシステムが似てないだろ

85 21/10/29(金)19:50:47 No.861331060

俺実はドラクエの街づくりシステムすごい好き

86 21/10/29(金)19:50:55 No.861331111

ゲームシステムとかシナリオのルーツはわからないがフィールドの原風景はおそらく淡路島は洲本市

87 21/10/29(金)19:51:07 No.861331189

>今ならDQの元ネタって事で夢幻の心臓2も行ける? 参考にしてないとは言わないがごく稀にパクリとかほぼ一緒とか言う人いるのは正直絶対夢幻の心臓触れてないだろって思う

88 21/10/29(金)19:51:30 No.861331313

勇者のパブリックイメージがごっつい鎧兜じゃなくて旅なれた感じの軽装+サークレットなのは確実にDQの影響

89 21/10/29(金)19:52:30 No.861331658

>ドラクエのルーツについてはドラクエの雑食性もあってみんなそれもあるかもなあ…って聞こえちゃう 要は堀井を中心とした現場のアイデアの結晶だからなぁ 余程創作からかけ離れたものでもなければ繋がりは説明できそう

90 21/10/29(金)19:52:35 No.861331690

>こういう話見る度に思うけどそもそもゲームシステムが似てないだろ フィールドの表現と彷徨きながらゲームを進めるアイデアとHPをガシガシ削り合う戦闘はウルティマだなと思う

91 21/10/29(金)19:52:58 No.861331824

海外のRPGのスタンダードといえばバルダーズゲートみたいな画面のやつという偏見がある

92 21/10/29(金)19:53:37 No.861332079

>ドラクエはウィザードリィ参考にしてる部分が大きい >ffは基本的にWizじゃなくD&Dから直接持ってきてる 堀井はD&Dは全然知らない言ってたな

93 21/10/29(金)19:54:03 No.861332239

音楽どうするんだろうな次作

94 21/10/29(金)19:54:19 No.861332329

>勇者のパブリックイメージがごっつい鎧兜じゃなくて旅なれた感じの軽装+サークレットなのは確実にDQの影響 ドラクエ以前に"勇者"なんて存在のパブリックイメージなんてそもそもないと思うよ ファンタジーのヒーローって話でも国内だとやっぱりそんなないと思うし海外だと鎧兜なんかじゃない

95 21/10/29(金)19:54:46 No.861332480

>勇者のパブリックイメージがごっつい鎧兜じゃなくて旅なれた感じの軽装+サークレットなのは確実にDQの影響 欧米風のマッチョなヒーローよりシュッとしたシルエットの男性が好まれるのは 他の二次元作品の影響な気がするなあ 勇者の頭の宝石付きサークレットについては紛れもなくDQ3の影響だと思うけど

96 21/10/29(金)19:54:49 No.861332497

すぎやまこういちの後継者居ないの?

97 21/10/29(金)19:55:05 No.861332587

D&Dも初期はwizardry同様におふざけファンタジーだったのがシリアスかつヒロイックに変わっていったんだよな

98 21/10/29(金)19:55:16 No.861332647

>すぎやまこういちの後継者居ないの? 居たらもうみんな知ってる

99 21/10/29(金)19:55:40 No.861332777

指輪も下敷きになってないからこそ独自発展したのはあると思う

100 21/10/29(金)19:56:37 No.861333083

>ドラクエ以前に"勇者"なんて存在のパブリックイメージなんてそもそもないと思うよ >ファンタジーのヒーローって話でも国内だとやっぱりそんなないと思うし海外だと鎧兜なんかじゃない ヒーローを英雄とするにはまだ何も成し遂げてない冒険者だから 勇者って言葉を選んだとかなんとか

101 21/10/29(金)19:57:21 No.861333324

>ゲームシステムとかシナリオのルーツはわからないがフィールドの原風景はおそらく淡路島は洲本市 行ったら感じるドラクエ1感

102 21/10/29(金)19:57:28 No.861333368

DQ以前のファンタジーって英雄的な称号じゃなくて生まれつきの勇者みたいな使い方してたの?

103 21/10/29(金)19:57:28 No.861333371

ミヤ王が堀井は絶妙なゲームバランスの調整をする天才って言ってたな

104 21/10/29(金)19:57:52 No.861333508

…ごめん勇者のイメージを旧来のから変えたみたいに言ってると誤読した 確立させたって話か

105 21/10/29(金)19:58:07 No.861333603

今しがた4クリアしたぞ… 小学校低学年の頃にデスピサロでPS版投げて依頼だったから色々逆に新鮮だった

106 21/10/29(金)19:58:10 No.861333617

他のRPGで定番になってる要素を導入するのが遅いのは ユーザー数を考えると仕方ない所である

107 21/10/29(金)19:58:36 No.861333761

時間をかけて情報を集めて経験値を貯めればクリアできるとこかな 努力すれば報われるっていう快感の与え方で 萎えさせないように突飛なショートカットは少ない

108 21/10/29(金)19:58:38 No.861333765

>ミヤ王が堀井は絶妙なゲームバランスの調整をする天才って言ってたな Ⅱとかあんな理不尽だらけの仕様に加えてほとんどテストしなかったって言ってるのに 不思議とちゃんとクリアできるもんな

109 21/10/29(金)19:59:32 No.861334062

>DQ以前のファンタジーって英雄的な称号じゃなくて生まれつきの勇者みたいな使い方してたの? 勇者の子孫であってクリアしてから勇者になるんじゃなかったっけか DQ4以降は宿命を持って生まれるがゆえにはじめから勇者だけど

110 21/10/29(金)19:59:43 No.861334130

11のすべての敵が強いはめちゃくちゃ苦労したけど補助呪文とか総動員して死闘してる感が凄くて楽しかったな

111 21/10/29(金)19:59:48 No.861334165

>DQ以前のファンタジーって英雄的な称号じゃなくて生まれつきの勇者みたいな使い方してたの? 勇ましい武勇ある人間だから勇者であって後天的なもの

112 21/10/29(金)19:59:49 No.861334174

ドラクエ11安かったから買ってクリアしたが今のドラクエは昔に比べてサクサクなの笑った

113 21/10/29(金)20:00:36 No.861334431

>ミヤ王が堀井は絶妙なゲームバランスの調整をする天才って言ってたな 堀井がどのナンバリングのバランス調整に関わったかしらないけど 5から特技の概念が加わって特技以下の威力でMP消費する呪文がクズみたいなバランスじゃない?

114 21/10/29(金)20:01:27 No.861334722

少なくとも宿命の子みたいな意味合いでの勇者って言葉は無かった

115 21/10/29(金)20:02:13 No.861335037

従兄弟というか遠縁の親戚みたいな桃伝が結構大味な所と比較するとやっぱりDQのバランスは凄いよ

116 21/10/29(金)20:02:22 No.861335095

>5から特技の概念が加わって特技以下の威力でMP消費する呪文がクズみたいなバランスじゃない? 色々あってあとで攻撃魔力や回復魔力ってステが生まれた

117 21/10/29(金)20:02:37 No.861335186

戦闘バランスで言うと34で一旦完成したあとに足した特技要素をきちんと飲み込めたのは8かな… 11は非常に良い

118 21/10/29(金)20:03:08 No.861335403

クリティカルを会心とかファンブルをつうこんとか言って雰囲気出すの好き テンションとかゾーンとか現実の用語そのまんま持ってきてるのはあんま好きじゃない

119 21/10/29(金)20:03:58 No.861335747

>従兄弟というか遠縁の親戚みたいな桃伝が結構大味な所と比較するとやっぱりDQのバランスは凄いよ あちらは桃鉄の完成度はいたストより高いからまあデザイナーの得意分野が違うんだろう

120 21/10/29(金)20:04:01 No.861335772

>クリティカルを会心とかファンブルをつうこんとか言って雰囲気出すの好き >テンションとかゾーンとか現実の用語そのまんま持ってきてるのはあんま好きじゃない わかる TRPGでもこういったゲーム的な用語を世界観にフィットさせてあると没入感高まるしな

121 21/10/29(金)20:04:02 No.861335782

ベホイミとベホマの中間のベホイムはもっと早く導入して欲しかったね

122 21/10/29(金)20:04:21 No.861335909

>従兄弟というか遠縁の親戚みたいな桃伝が結構大味な所と比較するとやっぱりDQのバランスは凄いよ ハドソンはRPGに限らずだいたいガバいから…… 新桃はわりと意図的に組み込んだ裏技でガバかったりする

123 21/10/29(金)20:04:53 No.861336147

>クリティカルを会心とかファンブルをつうこんとか言って雰囲気出すの好き ぼうけんのしょ、ふっかつのじゅもん この辺りのセンスはキレキレ

124 21/10/29(金)20:05:31 No.861336371

ハドソンのあの連続戦闘好きは本当に何だったんだろう

125 21/10/29(金)20:05:43 No.861336446

>クリティカルを会心とかファンブルをつうこんとか言って雰囲気出すの好き >テンションとかゾーンとか現実の用語そのまんま持ってきてるのはあんま好きじゃない 8で魔力が暴走した!って表示出たとき味方に当たるんだと思ったら単に呪文版会心だったのね マジで分かりにくい言葉選んできたな暴走て

126 21/10/29(金)20:06:21 No.861336695

>クリティカルを会心とかファンブルをつうこんとか言って雰囲気出すの好き >テンションとかゾーンとか現実の用語そのまんま持ってきてるのはあんま好きじゃない 前者は1はひらがなで限られた字しか使えないからのはず 後者はなんとなく分かりやすそうな言葉とってつけた感じであんまり好きじゃないな俺も

127 21/10/29(金)20:06:25 No.861336718

道具屋 っていう言葉とその概念を産み出したのは本当に凄い っていうのは何かで見た

128 21/10/29(金)20:06:28 No.861336743

>ベホイミとベホマの中間のベホイムはもっと早く導入して欲しかったね そんなケアルダ的な呪文追加されてたのか

129 21/10/29(金)20:06:42 No.861336830

擬音入った呪文名

130 21/10/29(金)20:07:01 No.861336946

>8で魔力が暴走した!って表示出たとき味方に当たるんだと思ったら単に呪文版会心だったのね >マジで分かりにくい言葉選んできたな暴走て 呪文会心の暴走は何かイメージと違うよね とはいえ物理攻撃以上に成功する言葉選びが難しそうではあるが

131 21/10/29(金)20:07:08 No.861336994

基本殴って適時回復するだけの戦闘を面白くするバランス調整はまじすごいと思うよ初期のドラクエ ffの方が要素色々あったけどめっちゃ大雑把だったし

132 21/10/29(金)20:07:33 No.861337159

呪文のネーミングの話が始まったし そろそろマジックバリア論争始めるか?

133 21/10/29(金)20:07:44 No.861337223

ファンブルはTRPGにしかないから何か違う話をしている気がする

134 21/10/29(金)20:08:00 No.861337318

何だかんだでスレ画を手に入れた辺りが毎回凄い楽しい

135 21/10/29(金)20:08:01 No.861337322

今バギムーチョの話した?

136 21/10/29(金)20:08:22 No.861337456

>呪文のネーミングの話が始まったし >そろそろマジックバリア論争始めるか? うるせーヘナトスは新しめだけど昔から感あるだろうが

137 21/10/29(金)20:08:30 No.861337500

>ハドソンのあの連続戦闘好きは本当に何だったんだろう 意外性を持たせたかったんではなかろうか いろいろ吟味調整を置いといて詰め込んだ感じがある きっちり詰めた重箱じゃなくてフタを無理やり閉めた重箱みたいな

138 21/10/29(金)20:09:15 No.861337777

DQ1のインターフェイスは革新的だった

139 21/10/29(金)20:09:20 No.861337813

敵のクリティカルがつうこんだからまあファンブルと表現しても通らなくは無いかもしれない

140 21/10/29(金)20:09:25 No.861337849

闇属性攻撃呪文のドルマはいいと思う

141 21/10/29(金)20:09:42 No.861337966

>擬音入った呪文名 とりあえず長くなりゃ強いというのは小学生にも分かりやすかった

142 21/10/29(金)20:10:09 No.861338163

連続ドルマドンとかメラゾストームとか使われるともうただのズルじゃんって気持ちになる

143 21/10/29(金)20:11:31 No.861338617

転職できるのだと上級職なれる辺りが一番面白くなる

144 21/10/29(金)20:12:06 No.861338829

8のレベルファイヴとのエピソードとか聞くとゲームに対してのバランス感覚凄いのは確かだと思う

145 21/10/29(金)20:12:15 No.861338882

>闇属性攻撃呪文のドルマはいいと思う ドルマドンとドルモーアが他の系統ほど上下が分かりやすくない

146 21/10/29(金)20:13:17 No.861339270

イオグランデの強大感

147 21/10/29(金)20:13:53 No.861339459

>ドルマドンとドルモーアが他の系統ほど上下が分かりやすくない やっぱ文字数の問題かな たしかにヒャダインとマヒャドも最初しばらく分からなかった これについてはマヒャドのほうが先に習得するからなおのこと混乱の元

148 21/10/29(金)20:15:25 No.861339984

ジバリアは使い手に恵まれない呪文なのを何とかして欲しい

149 21/10/29(金)20:16:17 No.861340291

はがねのつるぎを買って30~40ダメージ出る位が一番楽しい

150 21/10/29(金)20:16:24 No.861340331

>イオグランデの強大感 ムーチョだって多いとかそういう方向の言葉のはずなんだけどね…

151 21/10/29(金)20:17:01 No.861340545

ソシャゲもドラクエっぽく仕上げるのは流石だなってなる 武器ガチャはクソだが

152 21/10/29(金)20:17:16 No.861340658

>ドラクエ11安かったから買ってクリアしたが今のドラクエは昔に比べてサクサクなの笑った 3かあるいは4くらいまで道中レベル上げ必須のバランスだったからな 5でスーファミになってから大分楽になった気がする

153 21/10/29(金)20:17:40 No.861340817

3は1の面白さを2で出来る限り広げて分かりやすくスマートにしてる 456は3を下地にしながら4・5・6とぐっと物語を軸に寄せていった感じ

154 21/10/29(金)20:18:35 No.861341176

>ムーチョだって多いとかそういう方向の言葉のはずなんだけどね… ムーチョとかグランデとか特定の現実の言語の単語が入るのは気に入らない バギクロスもDQ3当時この呪文だけ雰囲気違わない?ってなったし

155 21/10/29(金)20:20:39 No.861341915

10体験版進めてアンちゃんが勇者覚醒するまでいったけど ネトゲだけどすっごくドラクエだねこれ

156 21/10/29(金)20:20:55 No.861342001

ムーチョってすでにダンビラムーチョが名前使ってるのいるからどうしてもなんか微妙に見えるんだよ

157 21/10/29(金)20:21:44 No.861342314

ムーチョはやっぱりカラムーチョのイメージがな…

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