虹裏img歴史資料館

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21/10/29(金)15:56:16 ドレッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635490576980.jpg 21/10/29(金)15:56:16 No.861267674

ドレッドやった後に遊ぶと結構しんどいなこれ…

1 21/10/29(金)15:59:08 No.861268250

Switchで遊ぶと武器変更の-ボタンが押しにくくてなぁ

2 21/10/29(金)15:59:13 No.861268271

スピブすると死にそうになるか弱い頃

3 21/10/29(金)16:00:19 No.861268523

スーパーって持ち上げられてるほど面白いと思えないんだよな ゼロミ辺りからのサクサク操作の方がやってて楽しい

4 21/10/29(金)16:00:37 No.861268589

マザーブレインとリドリーは初代で死んでからどうやって復活したんだろか?

5 21/10/29(金)16:01:32 No.861268792

>スーパーって持ち上げられてるほど面白いと思えないんだよな >ゼロミ辺りからのサクサク操作の方がやってて楽しい ちょっと操作が重たい感じなんだよな それはそれとしてBGMは最高だと思う

6 21/10/29(金)16:02:32 No.861269001

>スーパーって持ち上げられてるほど面白いと思えないんだよな スーパーファミコンのスーパーだよ…

7 21/10/29(金)16:02:59 No.861269088

ジャンプがふわふわだったけどいつからかむしろ速くなったよね

8 21/10/29(金)16:04:30 No.861269395

赤土湿地エリアのBGMは今やすっかりチョウゾのテーマになってしまった

9 21/10/29(金)16:04:47 No.861269452

パワーボムでガラス管砕いた所まで来たけど水中で動きに慣れないわカニにぶつかるとダメージデカいわで泣きそうになってきた

10 21/10/29(金)16:05:48 No.861269651

>パワーボムでガラス管砕いた所まで来たけど水中で動きに慣れないわカニにぶつかるとダメージデカいわで泣きそうになってきた あれほどグラビティスーツより前に割るなと言ったのに…

11 21/10/29(金)16:08:11 No.861270125

クレイドのいるエリアへの入り口からして 隠しミサイルブロックなのが容赦ないなって

12 21/10/29(金)16:08:20 No.861270149

壁蹴って登るの無理じゃない?

13 21/10/29(金)16:09:19 No.861270327

デケデケドンドン!

14 21/10/29(金)16:10:44 No.861270603

>あれほどグラビティスーツより前に割るなと言ったのに… パワーボム取った直後に「これでガラス管割るんだろー知ってるぜー」って調子こいてこのありさまだよ!!

15 21/10/29(金)16:11:12 No.861270684

順当にゲームとしての出来がよくなってるのはいい事

16 21/10/29(金)16:12:15 No.861270901

キッククライムもう出来なくなってるわ 2回くらいで失敗する

17 21/10/29(金)16:12:31 No.861270942

ドレッドやる前にシリーズ順番にやったけどスレ画の操作性はしんどい方だった

18 21/10/29(金)16:13:46 No.861271174

キッククライムは一回くらいならどうにでもなるけど連続でとなるとな

19 21/10/29(金)16:16:00 No.861271637

まだ変な操作性やそもそも理解しがたいバランスのゲームが多かった時代の中ではダントツに丁寧に作ってる方だと思う

20 21/10/29(金)16:17:29 No.861271926

これがおもちゃのBANBANで新品1980円で売ってたのはいまだに信じられない 当時しこたま遊びつくしたつもりでもRTAじゃまだまだ現役バリバリなのが怖い

21 21/10/29(金)16:18:16 No.861272086

ドレッド発売前日のプレイ動画でYouTuber達が揃いも揃ってキッククライムをサラッとやってのけてたからスゲェ!!!てなってた 違った…ゲーム自体が優しくなってた

22 21/10/29(金)16:18:17 No.861272092

キッククライムは方向キーとジャンプを同時押しじゃなくて気持ちジャンプを遅らせるのがコツだぞ

23 21/10/29(金)16:18:23 No.861272109

>スーパーファミコンのスーパーだよ… ごめんそういう意味じゃなくて作品名としてのスーパーを指したかった

24 21/10/29(金)16:19:56 No.861272431

>まだ変な操作性やそもそも理解しがたいバランスのゲームが多かった時代の中ではダントツに丁寧に作ってる方だと思う スレ画の操作は当時からトップクラスでやりにくいって言われ尽くされてるから… まず操作にかかるボタンの割り振りが当時としてはめちゃくちゃ多かったし その割り振り方も洋ゲー仕様だったり後退モーションとかこれ要る?ってやつがあったり

25 21/10/29(金)16:20:10 No.861272477

当時のゲームと比較すれば無茶苦茶面白いよ

26 21/10/29(金)16:21:02 No.861272664

>これがおもちゃのBANBANで新品1980円で売ってたのはいまだに信じられない >当時しこたま遊びつくしたつもりでもRTAじゃまだまだ現役バリバリなのが怖い スーパーは作り過ぎたのでまだまだ下がるぞ新古品100円常連だ

27 21/10/29(金)16:21:04 No.861272668

作品を重ねるごとにどんどんブラッシュアップされてるという時間の流れも理解できない人はたまにいる

28 21/10/29(金)16:21:07 No.861272674

スイッチでキッククライムやるならアナログスティックより十字キーの方がダントツにやりやすいぞ

29 21/10/29(金)16:21:18 No.861272715

一応隠しテクニックだけどどうしてこの頃のキッククライムはあんな仕様なんですか?

30 21/10/29(金)16:21:20 No.861272728

>当時のゲームと比較すれば無茶苦茶面白いよ そりゃまぁ2021年の最新作と比較されちゃ分が悪いのも仕方ないよな… 1994年当時としてはピカイチの完成度だ

31 21/10/29(金)16:22:00 No.861272874

キッククライム出来なすぎとかヒント無さすぎとかが難点ではある 俺はパワーボム取るのに2年かかった

32 21/10/29(金)16:22:20 No.861272949

ドレッドのキッククライムは超簡単ってのもある

33 21/10/29(金)16:22:31 No.861272991

すっごい癖あるよねスーパーのクライム

34 21/10/29(金)16:23:14 No.861273165

マジでキッククライム難し過ぎて出来なかったのでボムジャンプで無理やり脱出したわあそこ

35 21/10/29(金)16:23:37 No.861273232

後ずさり撃ちはわざわざオプションで設定しなきゃ出ないだろ!

36 21/10/29(金)16:23:56 No.861273301

ドレイゴンにたどり着くの攻略なしじゃ無理だったよ

37 21/10/29(金)16:24:15 No.861273360

>>スーパーって持ち上げられてるほど面白いと思えないんだよな >スーパーファミコンのスーパーだよ… これにそうだね付いてるのおかしいだろ!

38 21/10/29(金)16:25:03 No.861273524

ふつーだけどなあキッククライム ちゃんとキッククライム発動のためのモーションもあるし見てやればわかる操作

39 21/10/29(金)16:25:16 No.861273578

キッククライム難しい… エテコーン師匠うっせぇ!

40 21/10/29(金)16:25:17 No.861273581

初代メトロイドにメトロイド2のリメイクがあったんだからスーパーのリメイクも出てほしいなぁ

41 21/10/29(金)16:25:55 No.861273723

ドレッドクリア後久々にやったけど大枠の面白みはさすがに人によってはスーファミ最高傑作に推すだけあるなって感じではあった ただ今遊ぶとゲートや取得済みアイテムすら表示されない全体マップの不親切はさすがにちょっとしんどかったな

42 21/10/29(金)16:25:57 No.861273728

ショットYジャンプBでXをダッシュAをアイテムキャンセルでやってた

43 21/10/29(金)16:26:55 No.861273942

Xレイスコープに頼ってたからノルフィア深部から出られなかった

44 21/10/29(金)16:27:06 No.861273988

>ふつーだけどなあキッククライム >ちゃんとキッククライム発動のためのモーションもあるし見てやればわかる操作 ジャンプ押すのをワンテンポ遅らせれば簡単に行けるよね

45 21/10/29(金)16:27:30 No.861274076

スイッチのSFCの奴で遊んだけどアイテム部屋にノーヒントでもう一個アイテム置いてあるのはちょっと無いわって気持ちになった

46 21/10/29(金)16:28:08 No.861274193

壁蹴りは壁に接触したら反対方向にボタン入れた上で落ち着いてジャンプ押せばいいんだぞ? 別にタイミング同時押しとかじゃないし

47 21/10/29(金)16:28:28 No.861274269

雰囲気と要所要所の演出はめっちゃ好きだわ

48 21/10/29(金)16:28:54 No.861274371

当時持ってなかったから初めてswitchで遊んだが特に問題は感じなかったもののスト2の説明書の昇竜拳コマンドを読み解くのすら困難だった平成初期の児童には確かに複雑かもしれない

49 21/10/29(金)16:29:02 No.861274399

>スイッチのSFCの奴で遊んだけどアイテム部屋にノーヒントでもう一個アイテム置いてあるのはちょっと無いわって気持ちになった なんかあからさまに壊せそうだなというか怪しい感じしなかった?

50 21/10/29(金)16:29:29 No.861274487

>>スーパーファミコンのスーパーだよ… >ごめんそういう意味じゃなくて作品名としてのスーパーを指したかった 察するに世代じゃなくて知らないんだろうけど任天堂のスーファミゲーにスーパーって付いてるのは 作品名としてとかじゃなくDSのゲームに○○DSって付いてるくらいの温度感だよ

51 21/10/29(金)16:29:56 No.861274601

キーアサインは完全にロックマンXにしてたな xに武器選択充ててた

52 21/10/29(金)16:30:15 No.861274656

>察するに世代じゃなくて知らないんだろうけど任天堂のスーファミゲーにスーパーって付いてるのは >作品名としてとかじゃなくDSのゲームに○○DSって付いてるくらいの温度感だよ そういう意味じゃなくて作品名の略称としてスーパーと読んだだけでは?

53 21/10/29(金)16:30:21 No.861274677

ワンテンポ遅らせれば簡単ってよりワンテンポ遅らせるのが独特で慣れづらいんだ

54 21/10/29(金)16:30:32 No.861274715

レベルデザインでいえばいまだにこいつが一番だと思う

55 21/10/29(金)16:30:37 No.861274733

話通じない人来てない?

56 21/10/29(金)16:30:57 No.861274792

やりやすいやつは何もコツいらんもんな…

57 21/10/29(金)16:31:05 No.861274822

2だと鳥人像の部屋って抜け道やアイテムの有無に関わらずほぼ毎回壊せるブロックあったから アイテム部屋は疑ってた

58 21/10/29(金)16:31:18 No.861274870

SF映画みたいな雰囲気をゲームに落とし込んだっていう一種のロールプレイなので、 今どきの単純に操作の快適性だけの評価で見ちゃいかん 装備切り替えたりXレイでじっくり探ったりそういうのも楽しいと思える感覚が大事

59 21/10/29(金)16:31:47 No.861274985

久しぶりに100%のために同じところをグルグル周り続けたゲームだった

60 21/10/29(金)16:32:04 No.861275036

まあ同時押しじゃないのは面食らうと思う

61 21/10/29(金)16:32:16 No.861275065

>察するに世代じゃなくて知らないんだろうけど任天堂のスーファミゲーにスーパーって付いてるのは >作品名としてとかじゃなくDSのゲームに○○DSって付いてるくらいの温度感だよ 失礼なこと言うけどアスペじゃない?

62 21/10/29(金)16:32:18 No.861275072

エネタン多すぎだろ…

63 21/10/29(金)16:32:27 No.861275107

>壁蹴りは壁に接触したら反対方向にボタン入れた上で落ち着いてジャンプ押せばいいんだぞ? >別にタイミング同時押しとかじゃないし 蹴るぜ蹴るぜってモーションするしコツさえつかめばバンバンできるよね そこまでが大変だけど

64 21/10/29(金)16:32:33 No.861275131

凄いジャンプするやつて説明書に載ってたんだろうか 変な鳥のとこに暫く閉じ込められて泣きそうだった

65 21/10/29(金)16:32:36 No.861275142

今時の価値観で評価すんなって言われても今やったら今の価値観で評価するわ

66 21/10/29(金)16:32:48 No.861275190

擬態したXかもしれない

67 21/10/29(金)16:32:53 No.861275212

爽快アクション!みたいなのやりたければ別のシリーズでいいからなぁ これだけいろんなことができるリッチな感覚でやれるのは中々ないんだぜ それで迷うんだけど

68 21/10/29(金)16:33:05 No.861275271

ちょっとした隠し技なんだからコツやテクが必要なくらいがよくない?

69 21/10/29(金)16:33:20 No.861275311

つべで見た当時の店頭デモだと実はゼーベスで何日も過ごしてるとかサムスの声が榊原良子だったりと面白かった

70 21/10/29(金)16:33:30 No.861275358

チマチマやればごり押しできるRPGみたいなイメージ

71 21/10/29(金)16:33:33 No.861275372

>爽快アクション! なまじRTA動画を事前に見ちゃってたもんだから!

72 21/10/29(金)16:33:39 No.861275392

>なんかあからさまに壊せそうだなというか怪しい感じしなかった? 貯めビーム中にモーフして偶然見つけたけど特にそんな感じはしなかった

73 21/10/29(金)16:33:46 No.861275416

>ワンテンポ遅らせれば簡単ってよりワンテンポ遅らせるのが独特で慣れづらいんだ 遅らせるという意識がそもそもおかしい 移動キー押しながらジャンプで入るんだからタイミング云々じゃない タイミングの話するならスペースジャンプの落下中じゃないと受け付けない方がよほど難しいくらい

74 21/10/29(金)16:33:57 No.861275461

>その割り振り方も洋ゲー仕様だったり後退モーションとかこれ要る?ってやつがあったり オンにしないとやらないだろ後退!

75 21/10/29(金)16:34:00 No.861275470

リドリー倒したあとX線でも見えない透明壁から抜け出すの所見で分かるの? あそこで1時間彷徨ったんだけど…

76 21/10/29(金)16:34:13 No.861275517

壁蹴りはボタン数少ないゼロミフュージョンをやってから操作すると独特の癖があるのは分かる ゼロミの壁蹴りが楽勝すぎるといえばそうだけど

77 21/10/29(金)16:34:30 No.861275593

鳥の挙動を真似ろってことなんだろうけど今思うとあれでなんでシャイン習得できたのか自分でも分からなくなった

78 21/10/29(金)16:35:10 No.861275748

>リドリー倒したあとX線でも見えない透明壁から抜け出すの所見で分かるの? >あそこで1時間彷徨ったんだけど… そこは偶然じゃないと無理かも 攻略本で知ったわ自分は

79 21/10/29(金)16:35:11 No.861275753

>遅らせるという意識がそもそもおかしい >移動キー押しながらジャンプで入るんだからタイミング云々じゃない >タイミングの話するならスペースジャンプの落下中じゃないと受け付けない方がよほど難しいくらい さすがにいちゃもんだよそこまで来ると

80 21/10/29(金)16:35:29 No.861275811

>リドリー倒したあとX線でも見えない透明壁から抜け出すの所見で分かるの? >あそこで1時間彷徨ったんだけど… カベにはぶつかっていくもんだぜ

81 21/10/29(金)16:36:14 No.861275975

>リドリー倒したあとX線でも見えない透明壁から抜け出すの所見で分かるの? 自分も偶然すり抜けたけどなんか壁のデザインが口みたいになってなかったっけ…

82 21/10/29(金)16:36:16 No.861275981

キッククライムはまあいいよ 連続で要求するなクソが…

83 21/10/29(金)16:36:27 No.861276022

格ゲーのコンボよりは指に覚えさせる難易度は低いと思う

84 21/10/29(金)16:36:40 No.861276079

>ちょっとした隠し技なんだからコツやテクが必要なくらいがよくない? ここから出してくだち!!(エテコーン師匠のいる縦穴)

85 21/10/29(金)16:37:07 No.861276173

Xレイが無かったら総当たりで壁にボムやってただろうけどなまじXレイが有るばかりに

86 21/10/29(金)16:37:10 No.861276190

操作性は悪いけどキッククライム習得できた時はめっちゃ嬉しかったよ

87 21/10/29(金)16:37:14 No.861276207

>ここから出してくだち!!(エテコーン師匠のいる縦穴) 詰みポイント

88 21/10/29(金)16:37:19 No.861276221

贅沢言わないからL押しっぱなしでミサイル使えるようなるリメイクが欲しい

89 21/10/29(金)16:37:20 No.861276224

>ここから出してくだち!!(エテコーン師匠のいる縦穴) 直前にセーブポイントがあるのがまたいやらしくい…

90 21/10/29(金)16:37:30 No.861276264

ちゃんと説明してくれればいいよちゃんと説明してくれれば ちゃんと説明してくれればね

91 21/10/29(金)16:37:31 No.861276267

まあやり方がわかるまではムズいと思うキッククライム 片面キッククライム行ければ割りと好き放題行けて面白いんだけど

92 21/10/29(金)16:37:44 No.861276315

手癖でやってると頭から抜け落ちるけど貫通しないもので壁チェックするのはメトロイドのお約束だから ウェーブしたりミサイル投げたりするんだよ

93 21/10/29(金)16:37:48 No.861276329

後退撃ちモーションもデモとかでやってるの見るとおおーかっけぇ!ってなる 魅せプレイ的というか

94 21/10/29(金)16:37:56 No.861276356

パワーボムでガラス割るところだけ詰まったわ… 色々やってなんとか進めたけど起動した後操作しないと表示されるデモ画面なんて見るわけねえだろ…

95 21/10/29(金)16:38:13 No.861276418

シャインは師匠の動き真似するだけで出来るからいいよ エテコーンはマジ許さんからな

96 21/10/29(金)16:38:24 No.861276456

>>ここから出してくだち!!(エテコーン師匠のいる縦穴) >詰みポイント つんだ 後年になってキッククライムを知った…

97 21/10/29(金)16:38:39 No.861276512

>後退撃ちモーションもデモとかでやってるの見るとおおーかっけぇ!ってなる >魅せプレイ的というか なんかスピブより早く動くテクニックなかったっけ後退撃ち

98 21/10/29(金)16:38:45 No.861276538

回転ジャンプと普通のジャンプの出し分けとそれぞれのジャンプの制御さえできたら快適よ 慣れる頃にはクリアしてそうだが

99 21/10/29(金)16:39:00 No.861276588

>レベルデザインでいえばいまだにこいつが一番だと思う 全能力が必須とかじゃなくて普通に一周遊んでも人によって割と取ったり取らなかったりするやつが割とあるのがいい

100 21/10/29(金)16:39:01 No.861276592

あの縦穴はかなり印象深いな…

101 21/10/29(金)16:39:02 No.861276594

エテコーンの縦穴クライム無理だからボムジャンプで突破した奴いるかもな

102 21/10/29(金)16:39:04 No.861276604

攻略みないと隠しデモ見たってパワーボム回復なんてわかんねぇよ!

103 21/10/29(金)16:39:08 No.861276613

キッククライムってどうして同時押し対応しなかったんだろ… 確か矢印キーを先行入力しないとできないよね

104 21/10/29(金)16:39:13 No.861276629

ドレッドでもモーフボールブースターとか何の説明もないしな

105 21/10/29(金)16:39:50 No.861276755

>エテコーンの縦穴クライム無理だからボムジャンプで突破した奴いるかもな 俺だ 3人のクラスメイトのサムスも救った

106 21/10/29(金)16:39:55 No.861276774

>色々やってなんとか進めたけど起動した後操作しないと表示されるデモ画面なんて見るわけねえだろ… いや見るわふつう ドレッドも(デモ画面まだかな…)と思いながらスタート画面放置したわ

107 21/10/29(金)16:40:06 No.861276808

ドレッドのボムジャンプめっちゃ簡単だけど 使い所見つけるまえにスペースジャンプ取ってた

108 21/10/29(金)16:40:06 No.861276812

>ドレッドでもモーフボールブースターとか何の説明もないしな 過去作やってたら分かるかなって…

109 21/10/29(金)16:40:17 No.861276846

Bダッシュなんてぶっちゃけいらねぇんだよ!

110 21/10/29(金)16:40:24 No.861276875

>キッククライムってどうして同時押し対応しなかったんだろ… >確か矢印キーを先行入力しないとできないよね 先行入力というか壁の逆に入れて壁蹴るモーションが出るからそこでジャンプって感じかな

111 21/10/29(金)16:40:38 No.861276923

>攻略みないと隠しデモ見たってパワーボム回復なんてわかんねぇよ! クリアに必要ないし…

112 21/10/29(金)16:41:04 No.861277013

照準を上下にせわしなく動かせば高速移動できるからヨシ! 見た目はキモい

113 21/10/29(金)16:41:06 No.861277021

リメイク待ってるぜ!!!

114 21/10/29(金)16:41:09 No.861277032

ロックマンXの壁蹴りは楽だなーと思いながらやってた

115 21/10/29(金)16:41:10 No.861277034

>確か矢印キーを先行入力しないとできないよね 先行入力と言うか回転ジャンプ中に逆方向押すと蹴り姿勢になるんだ 一応グラップリング張り付きで同じ姿勢になるのがヒントではあるんだけども

116 21/10/29(金)16:41:23 No.861277087

走り回ってるルートが正しいのかどうか全然分かんねぇ…

117 21/10/29(金)16:41:25 No.861277093

ボムででられるんだ…

118 21/10/29(金)16:41:31 No.861277121

エテコーンの縦穴にボムで開口して脱出できる横穴があって助かったよ俺…

119 21/10/29(金)16:42:00 No.861277208

パワーボムでガラス破壊は流石に昔苦労したの鮮烈に覚えてたんで詰まらなかった ただその後の紫のパイプみたいなので構成されてるエリアの床壊せるのに気付けなくて延々彷徨った

120 21/10/29(金)16:42:16 No.861277274

当時中古で買ったスレ画 案の定エテコーンのところで詰んでた てか自分もググらんと抜け方分からんかった

121 21/10/29(金)16:42:23 No.861277298

64マリオなら壁ジャンプ無限に出来るんだけどな

122 21/10/29(金)16:42:32 No.861277327

>ボムででられるんだ… 理屈の上だとボムあればスペースジャンプ居る場所1箇所しかないから…

123 21/10/29(金)16:42:35 No.861277339

日本語字幕スーパーのスーパーってなんなんです?

124 21/10/29(金)16:43:08 No.861277452

>ドレッドでもモーフボールブースターとか何の説明もないしな 実はtipsで説明されてるけど見ないってコレ!

125 21/10/29(金)16:43:11 No.861277461

嫌だなぉクリア必須テクニックじゃないから落ちなければ問題無いじゃないですかぁ

126 21/10/29(金)16:43:20 No.861277491

あの壁蹴り待機モーションでやっと挙動を理解できた

127 21/10/29(金)16:43:44 No.861277584

垂直回転ジャンプ出来るよね特に意味ないけど

128 21/10/29(金)16:43:56 No.861277625

リドリー戦で初めてRL同時押しの上発射を知った おかげで左端でハメ殺せたからヨシ!

129 21/10/29(金)16:44:01 No.861277643

>嫌だなぉクリア必須テクニックじゃないから落ちなければ問題無いじゃないですかぁ じゃあわざわざ罠で釣るのやめろ

130 21/10/29(金)16:44:02 No.861277645

スーパーインポーズ(重ねあわせる)のスーパー

131 21/10/29(金)16:44:06 No.861277661

これとフュージョンしかやってないけどアイテム回収はパワーボム取れてからじゃないと探すのも難しかった

132 21/10/29(金)16:44:10 No.861277675

>日本語字幕スーパーのスーパーってなんなんです? フィルムに字幕焼き付けて合成するスーパーインポーズ

133 21/10/29(金)16:44:17 No.861277709

>日本語字幕スーパーのスーパーってなんなんです? ググったらすぐ出た

134 21/10/29(金)16:44:22 No.861277729

よしブースターモードを維持したぞ!あとはこの段差を登って… ↑ドシュン!!!

135 21/10/29(金)16:44:22 No.861277730

>日本語字幕スーパーのスーパーってなんなんです? スーパーインポーズ(英語: superimpose)は、映像技術用語の一つで、映像編集の手法。superimposeとは「複数のものを重ね合わせる」という意味の英語で、映像に文字や図形や他の映像を重ねること、または重ねたものをこう呼ぶ。 日本語では略して「スーパー」とも呼ばれる。とりわけ字幕の合成技術は「字幕スーパー」と呼ぶ。 ミル貝参照

136 21/10/29(金)16:44:26 No.861277739

エテコーンの縦穴のひどいのは普通の通路に見せかけた落とし穴で落下した先にセーブポイント用意してるのが…

137 21/10/29(金)16:44:38 No.861277774

>フィルムに字幕焼き付けて合成するスーパーインポーズ しらなかったそんなの…

138 21/10/29(金)16:44:45 No.861277794

必須ではないが必要ないとは言ってない

139 21/10/29(金)16:44:57 No.861277846

>RL同時押しの上発射 今初めて知った…

140 21/10/29(金)16:45:03 No.861277869

>日本語字幕スーパーのスーパーってなんなんです? スーパーインポーズ 元の映像に字幕の映像を重ねる映像技術用語 映画で字幕スーパー版とか聞いた事ないかな

141 21/10/29(金)16:45:07 No.861277883

パワーボム回復は知らないとまず出ない純粋な隠しコマンドだからお遊びだよ チャージアタックとかチャージボムはわりと使いどころあるけど

142 21/10/29(金)16:45:37 No.861278006

>>RL同時押しの上発射 >今初めて知った… ちゃんと説明書にもあるんだぞそれは…

143 21/10/29(金)16:45:52 No.861278064

今遊ぶと説明書無いから…

144 21/10/29(金)16:46:04 No.861278110

改めて説明書見直しても特殊操作全く無いのは不親切だな!ってなる

145 21/10/29(金)16:46:13 No.861278147

説明書なんて読まないから…

146 21/10/29(金)16:46:20 No.861278178

恐ろしく選択肢があるから戸惑うんだけどそれがハマると面白いんだ 混乱する人がいるのもわかる

147 21/10/29(金)16:46:35 No.861278243

エリア移動のときに敵が引っ付いてきたらゴリゴリに削られるやつがなくなってるだけで嬉しかったよ

148 21/10/29(金)16:46:51 No.861278304

2なんて説明書読んでも主人公のことメトロイドと思ってたぜ

149 21/10/29(金)16:46:57 No.861278331

>ちゃんと説明書にもあるんだぞそれは… それでその説明書はどうやって読むんです? 任天堂のHPにあるんだっけ?

150 21/10/29(金)16:46:58 No.861278332

>今遊ぶと説明書無いから… 公式でpdf閲覧できたような

151 21/10/29(金)16:47:06 No.861278360

プロローグ部分長いなーって子供の頃思った

152 21/10/29(金)16:47:12 No.861278382

>エリア移動のときに敵が引っ付いてきたらゴリゴリに削られるやつがなくなってるだけで嬉しかったよ あの一つ目バッタは実質メトロイドだと思う

153 21/10/29(金)16:47:16 No.861278404

https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAHJ.pdf

154 21/10/29(金)16:47:57 No.861278549

でもマリオはファミコンの頃からすでにスーパーだったんだよな…

155 21/10/29(金)16:48:06 No.861278578

>2なんて説明書読んでも主人公のことメトロイドと思ってたぜ 今だと間違いでもなくなったし更にダメ押しでそのものになったからセーフ

156 21/10/29(金)16:49:52 No.861278958

中古漁るとたしかにエテコーン師匠のところでセーブされてるデータがけっこう多い まあ箱有り新古品の方が多いくらいだが

157 21/10/29(金)16:50:05 No.861279013

え~?ニンテンドウパワー攻略読んでないんですか!?

158 21/10/29(金)16:50:33 No.861279135

意図的に伏せてるのかただの不親切かどっちなんだ…

159 21/10/29(金)16:51:03 No.861279256

>https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAHJ.pdf きままなハンター稼業って普段どんな仕事しているんだろうな…

160 21/10/29(金)16:51:14 No.861279292

アイテムの前の落とし穴もまぁ伝統芸能だからな

161 21/10/29(金)16:51:42 No.861279392

最初に見たマザーブレインがOPの回想だったから後年初代遊んだ時にめっちゃ目光っとるビクンビクンしとるって驚いた

162 21/10/29(金)16:52:02 No.861279466

エテコーン師匠の横穴のアイテム取る頃には大体マスターしてるよね

163 21/10/29(金)16:52:19 No.861279533

後期作やってると YビームBジャンプにコンフィグするのが最初の作業になる 残りはAダッシュXアイテム切り替えが妥当か

164 21/10/29(金)16:52:47 No.861279635

サムスにこれほど似合わない単語はあるまい きまま

165 21/10/29(金)16:53:06 No.861279718

そう言えばスーパーって国内生産国内向けのゲームだと思っていたんだけど何でデフォが英語なんだ?

166 21/10/29(金)16:53:24 No.861279772

ドレッドクリアした後にスーパーやったらとってもつらかったけど面白かった フュージョンやったらスーパーよりめっちゃやりやすくて感動したし面白かった

167 21/10/29(金)16:54:14 No.861279962

>そう言えばスーパーって国内生産国内向けのゲームだと思っていたんだけど何でデフォが英語なんだ? そりゃあれだよエイリアンだからだよ

168 21/10/29(金)16:54:39 No.861280067

>アイテムの前の落とし穴もまぁ伝統芸能だからな 鳥人像2戦目の頃には予想できるようになった

169 21/10/29(金)16:54:58 No.861280129

>そう言えばスーパーって国内生産国内向けのゲームだと思っていたんだけど何でデフォが英語なんだ? 単に坂本Dが映画好きだからじゃないか

170 21/10/29(金)16:56:07 No.861280373

>そう言えばスーパーって国内生産国内向けのゲームだと思っていたんだけど何でデフォが英語なんだ? 海外販売が主眼だったから 国内はオマケ なんならシリーズ作品リリースが国内は半年遅れとかザラだったからな

171 21/10/29(金)16:56:30 No.861280463

ファントゥーンって古代宇宙人とかじゃなくてマザーブレイン由来だったの!?

172 21/10/29(金)16:56:44 No.861280511

説明書読んでいたら鳥人像は鳥人族が作ったものじゃなくて鳥人族を神と崇めていた部族が作ったものなのか…

173 21/10/29(金)16:57:03 No.861280577

ドレッドでもサムスリターンズでもボタンギリギリだったから 今後も大変そうだ

174 21/10/29(金)16:57:27 No.861280675

作風も相まって凄いクールで寡黙な女戦士っぽく見えるけど 端々の言動や空気感からは実は割と一般的な感覚した人なんじゃないかなと言う印象なくもない

175 21/10/29(金)16:57:34 No.861280703

エテコーンのところにセーブ置いたのは完全に悪意ですよね?

176 21/10/29(金)16:57:42 No.861280743

海外向けの任天堂作品って割とあるよね ファミコンウォーズとか

177 21/10/29(金)16:58:52 No.861281004

>海外向けの任天堂作品って割とあるよね >ファミコンウォーズとか だからってSwitchでも国外展開オンリーはやめてよ…

178 21/10/29(金)16:59:03 No.861281041

海外向けっつってもスーパー時点では国内の方が売れてないか?

179 21/10/29(金)16:59:06 No.861281060

NES版が何でそんなに外人に当たったのかはちょっと分からんところある そんなに操作性良くないアクションの筈だったのに

180 21/10/29(金)16:59:23 No.861281136

スーパーメトロイドはAPEの横長攻略本がファンブックとして完成度高すぎる

181 21/10/29(金)16:59:25 No.861281146

整理されているようで設定ふわふわ時代なので後からついてきたのばっかりだぞ

182 21/10/29(金)16:59:56 No.861281254

パワーボムで爆破する通路とかの詰みそうなポイントは簡単に突破できたけど本当にしょうもない所で詰んでたな ダッシュで通る床とか鳥人像に丸まって乗る所とか

183 21/10/29(金)16:59:57 No.861281261

>NES版が何でそんなに外人に当たったのかはちょっと分からんところある >そんなに操作性良くないアクションの筈だったのに あの時代の外人は高難易度好んでるイメージがある

184 21/10/29(金)16:59:57 No.861281266

>ドレッドでもサムスリターンズでもボタンギリギリだったから >今後も大変そうだ ラチェクラみたいにボタン長押しで装備切り替えできれば幾らでも増やせそう

185 21/10/29(金)17:00:01 No.861281282

ファミコンウォーズは結果的に海外でしかウケなかっただけで元々は割と国内も見てそうな気はする

186 21/10/29(金)17:00:57 No.861281488

>スーパーメトロイドはAPEの横長攻略本がファンブックとして完成度高すぎる いいですよね 謎の夢診断

187 21/10/29(金)17:00:58 No.861281493

>NES版が何でそんなに外人に当たったのかはちょっと分からんところある >そんなに操作性良くないアクションの筈だったのに 頑張ると中身が見られるからな

188 21/10/29(金)17:01:21 No.861281578

>>NES版が何でそんなに外人に当たったのかはちょっと分からんところある >>そんなに操作性良くないアクションの筈だったのに >あの時代の外人は高難易度好んでるイメージがある ゲームレンタル時代だし高難易度の方がウケが良いんじゃなかった?

189 21/10/29(金)17:02:06 No.861281722

主人公の攻撃位置が高すぎて腰より下の小さい敵に当たんないとか当時の洋ゲーじゃザラだから外人的には特に減点には値しない

190 21/10/29(金)17:02:15 No.861281763

>頑張ると中身が見られるからな 外人はスケベなんだな…

191 21/10/29(金)17:04:04 No.861282138

初代はこういう仕様なのねって感じで飲み込めば そこまで理不尽じゃないんだ(当時的には)

192 21/10/29(金)17:04:34 No.861282258

初代はミサイル全部集めなくていいのが衝撃だった

193 21/10/29(金)17:05:40 No.861282504

2のCMの時点で「アメリカで大人気」って言ってたからスーパーはもう海外をメインにしてたんだろうね

194 21/10/29(金)17:06:46 No.861282765

なんならパルテナの鏡も人気だったし なんなの海外は縦スクロール好きなの…

195 21/10/29(金)17:06:54 No.861282792

>スーパーメトロイドはAPEの横長攻略本がファンブックとして完成度高すぎる ケイブンシャのほう買っちゃった…

196 21/10/29(金)17:07:04 No.861282829

初代から2やって2やってからスーパーやると確実にリッチになっていってるのが分かるぞ

197 21/10/29(金)17:08:23 No.861283178

初代はロングビームとバリアスーツ見つけるまで苦行すぎる 2つ揃ってからようやく面白くなってくる

198 21/10/29(金)17:08:36 No.861283229

佳作だけどシリーズ出す度に操作性上がってるのは凄いよほんと

199 21/10/29(金)17:08:47 No.861283277

佳作じゃない寡作

200 21/10/29(金)17:09:59 No.861283577

宇宙戦士って肩書とディスクシステムのCMの安いコスプレ感がチープで大好き

201 21/10/29(金)17:10:28 No.861283693

クリスタルフラッシュ出来るのってもしかしてスーパーだけ?

202 21/10/29(金)17:10:37 No.861283732

新規アクションがどれも難しくて初代の方が操作しやすいまである

203 21/10/29(金)17:10:56 No.861283812

>なんならパルテナの鏡も人気だったし パルテナメトロイドにゼルダも大人気と並べるともしかしてディスクシステム自体が日本人より刺さったって話なのでは…

204 21/10/29(金)17:11:20 No.861283912

>クリスタルフラッシュ出来るのってもしかしてスーパーだけ? 左様

205 21/10/29(金)17:11:30 No.861283963

>宇宙戦士って肩書とディスクシステムのCMの安いコスプレ感がチープで大好き 胸のところにデンジマンみたいな剥き出しの電子パーツ見えてるのも好き

206 21/10/29(金)17:12:30 No.861284188

スーパーとプライムで業界に滅茶苦茶影響与えてるよね プライムのバイザー風画面は最近のFPSでもよく見るし

207 21/10/29(金)17:13:46 No.861284507

>新規アクションがどれも難しくて初代の方が操作しやすいまである グラップとスパイダーまわりはとっさにできなくていっぱい中身出た

208 21/10/29(金)17:13:52 No.861284524

ドレッド終わらせてからゼロエミッションスレ画やって今フュージョンやってるけどやっぱりスーパーが難しく感じたな…

209 21/10/29(金)17:14:01 No.861284567

日本は横長のゲームが人気で海外では四角に詰め込んだゲームが人気なんだ 当然四角に詰め込む方がデザインめんどくさい

210 21/10/29(金)17:14:51 No.861284790

パワーボムとチャージビームの合わせ技は後続作品だとリストラされてるの寂しい というかパワーボム系の裏技ほぼオミットされとる

211 21/10/29(金)17:15:00 No.861284826

大きな声じゃ言えないけど最近AM2R遊んですげー面白くて感動したわ

212 21/10/29(金)17:15:31 No.861284955

スーパーも開発期間かなり長いからな… 仮眠室臭いらしいし

213 21/10/29(金)17:15:50 No.861285027

>パワーボムとチャージビームの合わせ技は後続作品だとリストラされてるの寂しい >というかパワーボム系の裏技ほぼオミットされとる まあ使うか使わないかっていうと使わないしな・・・クリスタルフラッシュくらいはあってもいいかも知れんが

214 21/10/29(金)17:16:00 No.861285074

リドリーが一番強いのこれだと思う

215 21/10/29(金)17:16:31 No.861285203

>大きな声じゃ言えないけど最近AM2R遊んですげー面白くて感動したわ あれは本当によくできてる 外人のファンゲーによくある馬鹿みたいに難易度上げた感じでもなく普通に遊べるし

216 21/10/29(金)17:16:45 No.861285248

アクションの中でもメトロイドヴァニアなんて独立したジャンルになって隆盛してるあたりマジで影響はすごいよ

217 21/10/29(金)17:17:57 No.861285545

逆に言えばこの時代に多彩で複雑なアクション出来るってそれだけで楽しくて仕方なかった

218 21/10/29(金)17:19:21 No.861285850

>リドリーが一番強いのこれだと思う まず攻撃が避けられねえ… 焦ってスペジャンしまくったらなんか掴まれてる…

219 21/10/29(金)17:21:18 No.861286288

リドリーは毎回尻尾が邪魔くせぇフィールドせめぇで リターンズは広かったので戦いやすかったけどしつこかった

220 21/10/29(金)17:24:14 No.861286959

SFCミニの説明書pdfにかなり助けられた…

221 21/10/29(金)17:25:58 No.861287365

オモロイドした人が多かった

222 21/10/29(金)17:26:25 No.861287491

近所に新品が9800で売ってた どうなのこれ?

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