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21/10/29(金)10:54:28 リッタ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635472468839.jpg 21/10/29(金)10:54:28 No.861201485

リッターカーや軽自動車にはTHSの小型版よりもシリーズハイブリッドが向いてるってことなのかな…

1 21/10/29(金)10:58:50 No.861202206

80kmまでの燃費効率はエンジンを駆動力に関与させないモーター駆動が一番効率がいい そこから上はエンジンの後押しがないと正比例で燃費が悪くなっていく

2 21/10/29(金)10:59:28 No.861202315

エンジンが小さいから駆動と発電2つやるよりはエンジンは発電専用にしてバッテリー含めたシステムもコンパクトにした方が燃費も上がるしいいんじゃないかってことなのか

3 21/10/29(金)11:00:28 No.861202477

eパワーって感じなの…?

4 21/10/29(金)11:01:44 No.861202722

製造コスト的にはどうなんだろ THSのほうがお高そうだが

5 21/10/29(金)11:03:58 No.861203097

シリーズハイブリッドって今の税区分だと税金は1.5Lだけどモーター性能は3L並でお得!みたいなこともできるよね?

6 21/10/29(金)11:04:44 No.861203244

80km走って81kmを超えると燃費悪化? 電池が切れるのがそれくらいなのかな

7 21/10/29(金)11:06:54 No.861203662

>eパワーって感じなの…? 原理的には全く同じね エンジンは発電にしか使わず定率回転で燃費的に美味しい所を維持して駆動はモーターだけが請け負う e-powerは踏んだ時にエンジン音上がらないの気持ち悪いってことで エンジンを本来最も効率がいい低回転とアクセル踏んだ時の高回転の2モードで走らせてるようだけど

8 21/10/29(金)11:07:01 No.861203691

時速のほう

9 21/10/29(金)11:07:23 No.861203745

>80km走って81kmを超えると燃費悪化? >電池が切れるのがそれくらいなのかな 時速80kmのことだよ…

10 21/10/29(金)11:08:02 No.861203879

80km/hって書かないとわからんぞい

11 21/10/29(金)11:08:44 No.861204018

あした天気になれとか あしたの天気は天気かよ!?みたいな

12 21/10/29(金)11:08:53 No.861204041

ホンダのe:HEVも高速域はエンジン直結よね この方式が今のトレンドなのかな

13 21/10/29(金)11:10:40 No.861204399

ハイブリッドの比較を見るとe-powerは高速道路であからさまに燃費悪化してる

14 21/10/29(金)11:11:46 No.861204608

トヨタが高速走行はエンジンパワーなので欧州に売るために1500ccから1800ccにしたって言ってたな

15 21/10/29(金)11:13:41 No.861204977

>ホンダのe:HEVも高速域はエンジン直結よね >この方式が今のトレンドなのかな エンジンが駆動力を請け負ってモーターは発進時や急加速時に関与するのがパラレルハイブリッド(e-boxer) エンジンを駆動力に全く関与させないのがシリーズハイブリッド(e-powerやe-smartHV) エンジンを駆動力に状況に応じて適切に関与させるのがスプリットハイブリッド(THS系やe:HEV)

16 21/10/29(金)11:17:33 No.861205695

>製造コスト的にはどうなんだろ >THSのほうがお高そうだが コストは似たようなもんだけど制御がだいぶめんどい

17 21/10/29(金)11:22:56 No.861206705

燃費のいい車欲しいとこのご時世切に思う

18 21/10/29(金)11:24:33 No.861206975

この方式ならロータリーエンジンが活きるかもしれないという…

19 21/10/29(金)11:26:12 No.861207270

>この方式ならロータリーエンジンが活きるかもしれないという… 水素エンジンにも使えるしロータリーの未来は明るいな!

20 21/10/29(金)11:26:32 No.861207331

レースシーンでも低速はモーター有利だからな 高速域でもモーター使うのは山登りぐらい

21 21/10/29(金)11:26:50 No.861207401

>>この方式ならロータリーエンジンが活きるかもしれないという… >水素エンジンにも使えるしロータリーの未来は明るいな! RX-9本当にでるのか?

22 21/10/29(金)11:26:51 No.861207404

来るか…!マツダの時代が!

23 21/10/29(金)11:28:26 No.861207697

ノートは加速だけEVの気持ちよさがあって 給油の手間と燃費は大体ガソリン車 これがそんなに悪くないんだよね…

24 21/10/29(金)11:29:10 No.861207857

シリーズハイブリッドのいいとこは軽さと小排気量エンジンでも効率の高さを維持できる点 軽自動車にストロングハイブリッドを投入するダイハツにとっては最適

25 21/10/29(金)11:29:20 No.861207895

動力うんぬんの前にダイハツは会社のエンブレム変えたほうが よほど売り上げに貢献すると思う

26 21/10/29(金)11:30:39 No.861208144

>e-powerは踏んだ時にエンジン音上がらないの気持ち悪いってことで >エンジンを本来最も効率がいい低回転とアクセル踏んだ時の高回転の2モードで走らせてるようだけど もうエンジン音はスピーカーから流せばいいんじゃねぇかな…

27 21/10/29(金)11:33:10 No.861208576

>もうエンジン音はスピーカーから流せばいいんじゃねぇかな… もうやってるEV系はそこそこある レシプロでも結構やってるのある

28 21/10/29(金)11:33:54 No.861208717

水素だの完全EVだの言われてるけど10年で移行なんてまず無理だし日本の土地的には電気側の性能高めたHVが最適だと思う

29 21/10/29(金)11:33:54 No.861208718

>もうエンジン音はスピーカーから流せばいいんじゃねぇかな… 高いスポーツEVカーはそんな事してるな わざわざエンジンの振動を再現するための車体をちょっと揺らすモーターも積んで

30 21/10/29(金)11:37:05 No.861209349

発電用の小型高出力機関といえば ガスタービン車くるか…!

31 21/10/29(金)11:38:19 No.861209607

というかEU圏はそんなに電力余ってんの?ってなるEV推し

32 21/10/29(金)11:39:14 No.861209805

>高いスポーツEVカーはそんな事してるな >わざわざエンジンの振動を再現するための車体をちょっと揺らすモーターも積んで 本末転倒すぎる

33 21/10/29(金)11:40:01 No.861209934

>というかEU圏はそんなに電力余ってんの?ってなるEV推し 余ってないから今年の冬やべぇ!ってなった 対策として原発を更に建てることになった国が出た

34 21/10/29(金)11:40:31 No.861210050

やっぱりまだハイブリッドでいいんじゃねえかなってなる

35 21/10/29(金)11:40:54 No.861210136

軽自動車やリッターカーは基本シリーズハイブリッドの効率がいい速度域で走らせるし 高速走る時も軽だからしゃーないかって割り切りもあるし

36 21/10/29(金)11:41:31 No.861210256

水素ロータリーエンジンは水素でも熱損失が大きくてダメっぽいと マツダがコメントしてしまって

37 21/10/29(金)11:42:19 No.861210408

プリウスとかあまりに静音過ぎてモーター音出さないといけなくなったしEVに人間はついていけてないのでは…?

38 21/10/29(金)11:43:38 No.861210639

ロータリーは最新スパコン全力回しすれば 何かまだ見つかるかもしれん

39 21/10/29(金)11:43:46 No.861210667

さいきんバックするとき小さな音でキーンキーンって聞こえたけどあれもか

40 21/10/29(金)11:45:14 No.861210949

ロータリーエンジンはそもそもあの形で燃焼しても正回転する理屈がよくわからんし 半分くらいは逆回転方向しようとしてるでしょ

41 21/10/29(金)11:46:01 No.861211114

高速一切乗らないならエンジン駆動はほぼ必要ないのか 電池切れとかの備えにはなるけど

42 21/10/29(金)11:46:14 No.861211169

>というかEU圏はそんなに電力余ってんの?ってなるEV推し HVで他所に遅れて ディーゼルではインチキしてたのばれたうえ当初の規定まともにクリアしてたのも他所で じゃあ今からでもアドバンテージとれるの何!?EV!!だからやるって言っただけ って穿った見方してる

43 21/10/29(金)11:47:25 No.861211422

>というかEU圏はそんなに電力余ってんの?ってなるEV推し そもそもEVを推してるのは中国だよ 中国には電池とモーターのメーカーあるから自国市場を盾に自動車(EV)を自国のものにしようとしてる 欧州は中国市場に突っ込みすぎてるから引き返せなくなってる

44 21/10/29(金)11:47:46 No.861211491

>ガスタービン車くるか…! やだカッコいい… https://youtu.be/LQYlPRXEeKY

45 21/10/29(金)11:48:20 No.861211617

軽EVは軽自動車ユーザーにメリットがありそうだが

46 21/10/29(金)11:48:27 No.861211645

要するに「中国市場なんて要らない」と言えるならEVやる必要なんてないのよ

47 21/10/29(金)11:50:34 No.861212056

>要するに「中国市場なんて要らない」と言えるならEVやる必要なんてないのよ アメリカ側と中国側で経済戦争やってるけど中国側が優勢だからなぁ…

48 21/10/29(金)11:50:46 No.861212096

>要するに「中国市場なんて要らない」と言えるならEVやる必要なんてないのよ ホンダはあと19年でエンジン車を止めるそうだが

49 21/10/29(金)11:51:14 No.861212185

>軽EVは軽自動車ユーザーにメリットがありそうだが 重い

50 21/10/29(金)11:51:39 No.861212264

ロータリーは熱が逃げやすいから水素やっぱ厳しいわって

51 21/10/29(金)11:53:20 No.861212602

バッテリーが今の1/10の重さになれば

52 21/10/29(金)11:57:07 No.861213398

>>軽EVは軽自動車ユーザーにメリットがありそうだが >重い 軽自体が基本重いしそれより弱点の低速トルク上がる方が重要じゃない?

53 21/10/29(金)11:58:22 No.861213685

リチウムが戦略物資になって生産が追い付かないし このままのペースだと枯渇が見えてきた

54 21/10/29(金)11:59:18 No.861213908

>軽自体が基本重いしそれより弱点の低速トルク上がる方が重要じゃない? あと車両重心が極端に下に下がるから上モノがでかくてトップヘビーに悩む軽自動車にはすごくありがたい

55 21/10/29(金)12:01:45 No.861214499

>あと車両重心が極端に下に下がるから上モノがでかくてトップヘビーに悩む軽自動車にはすごくありがたい まぁ…これに関しては無駄な頭上空間削ればよくない?と思わなくもない…

56 21/10/29(金)12:05:28 No.861215358

>本末転倒すぎる そう思うだろうけど感覚へのフィードバックは一定数あったほうがいい それになんの意味があるのかって人は電動パワステのアシスト量がなんで一定じゃないのかもわかってない

57 21/10/29(金)12:05:30 No.861215371

>まぁ…これに関しては無駄な頭上空間削ればよくない?と思わなくもない… 確かにそういうムーヴキャンバスやN-WGNが好調でスズキもワゴンRスマイル出してきたけど それでもやっぱり軽自動車メーカーの主食はスーパーハイトワゴンだよ

58 21/10/29(金)12:07:01 No.861215723

>まぁ…これに関しては無駄な頭上空間削ればよくない?と思わなくもない… 軽なのに屋根が高いってのを売り文句にしてたセールスマンがしんじゃう

59 21/10/29(金)12:09:04 No.861216167

>>あと車両重心が極端に下に下がるから上モノがでかくてトップヘビーに悩む軽自動車にはすごくありがたい >まぁ…これに関しては無駄な頭上空間削ればよくない?と思わなくもない… 頭上空間が狭いとこの車狭くない?ともなるんだ

60 21/10/29(金)12:09:18 No.861216237

>それになんの意味があるのかって人は電動パワステのアシスト量がなんで一定じゃないのかもわかってない 電動パワステは操作に合わせて可変するのは理にかなってるでしょ エンジン揺らすのは訳わかんねぇ

61 21/10/29(金)12:11:41 No.861216836

子育て世代にはとにかく便利なんだスーパーハイトワゴン タントとか子供が中で立ったまま着替えられて その横でベビーカーを折りたたまずに積み下ろしできて背の高い買い物もそのまま投げ込めて

62 21/10/29(金)12:12:33 No.861217051

それこそ自分の足で走るにしても加速やパワー感に音や振動は付き物だから 違和感ないようにするのはいいと思うけど…

63 21/10/29(金)12:14:44 No.861217603

むしろ車の振動音はしないようなものと次の世代に刷り込んでけばいいんじゃないかな… そもそもエンジンの振動ないと気持ち悪いって言ってるのは多数派なんだろうか?

64 21/10/29(金)12:18:28 No.861218537

確かにプリウスとかIGオンなのかアクセル踏んだら進むのかわかんねってなるときもある

65 21/10/29(金)12:20:20 No.861219053

ノートの4WDのリアモーターの出力が68psだからこれ軽EVに載せるんだろうな

66 21/10/29(金)12:21:34 No.861219405

ダイハツのやつは燃費どれくらいになるんだろう e-powerに勝つくらいは目指してると思うけど

67 21/10/29(金)12:21:48 No.861219464

ライズはスレ画仕様になるんです?

68 21/10/29(金)12:22:00 No.861219522

>確かにプリウスとかIGオンなのかアクセル踏んだら進むのかわかんねってなるときもある そこはまあめんどくさいけどメーター類見てねって事で…

69 21/10/29(金)12:23:06 No.861219822

>ダイハツのやつは燃費どれくらいになるんだろう >e-powerに勝つくらいは目指してると思うけど 今回のeスマートロッキーに載せるのは27.0km/Lで開発完了 熱効率40%の新開発エンジンと相まって中々良い数値

70 21/10/29(金)12:23:55 No.861220037

>ライズはスレ画仕様になるんです? ライズはダイハツの工場がトヨタ向けの顔を作ってるって方式だから 切り替わるはずなんだけど続報がないね

71 21/10/29(金)12:28:26 No.861221267

今回ムーヴのモデルライフがやたら長いな HV搭載待ちでもしてるのか

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