ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/22(金)04:31:35 No.858828035
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/10/22(金)04:34:15 No.858828175
こいつは海ほたる(千葉と東京を結ぶ海底トンネルのサービスエリア)にあるカッターフェイス 海底トンネルを作る時に使ったシールドマシンの先端部分を展示してるんだ
2 21/10/22(金)04:35:15 No.858828223
開通させたらもう取り出せないからそのまま埋めとくやつ?
3 21/10/22(金)04:37:40 No.858828346
すげぇ風強いから外出たことなかったけどこんなのあんだ
4 21/10/22(金)05:36:59 No.858831127
アクアラインに鉄道通して東京湾環状線にしたい…
5 21/10/22(金)05:49:24 No.858831746
直に見たぜ さすがにバカでかくてびびる 普通に触れるからベタベタ触ってきた
6 21/10/22(金)05:52:03 No.858831854
なんでこんな攻めていくようなやつがシールドなんだろう
7 21/10/22(金)05:55:33 No.858831999
>なんでこんな攻めていくようなやつがシールドなんだろう シールドと言うのは工事の方法で めちゃくちゃ簡単に言うと穴を掘りながら掘ったところを補強(シールド)しながら進める こいつはシールドマシンの先端にあるブレード(カッタービット)だよ 詳しくはこちら https://www.water.city.nagoya.jp/category/nagoyatyuou_kensetsu/142022.html#:~:text=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%B7%A5%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89,%E3%82%92%E6%8E%98%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
8 21/10/22(金)06:19:53 No.858832941
朝から勉強になるなぁ…
9 21/10/22(金)06:20:27 No.858832970
フナクイムシの習性まんまパクったのがこの工法だよね
10 21/10/22(金)06:22:23 No.858833044
>ブルネルがシールド工法のアイデアを思いついたのは、造船所で働いているときに見たフナクイムシ(船食い虫)に起源があるといわれている。フナクイムシは水中の木質に穴を開けてそこに住むため、木造船の天敵であり研究対象となっていた。水中の木材に単に穴を開けただけでは、すぐに周囲の木材が膨張し穴が狭まってしまうが、フナクイムシは石灰質を壁面にすりつけて一種の「トンネル」を作っているのである。
11 21/10/22(金)06:22:38 No.858833056
丸のまま飾るわけにはいかなかったんだろうか
12 21/10/22(金)06:23:28 No.858833099
>フナクイムシの習性まんまパクったのがこの工法だよね 生物を参考にして技術を確立するのは割とあるし全く悪いことではない むしろ数億年の試行錯誤は是非とも活用すべきだ 例えば新幹線は早すぎることによる騒音問題があったがこれは猛禽類の羽を参考にすることで解決した記録がある
13 21/10/22(金)06:28:40 No.858833347
>丸のまま飾るわけにはいかなかったんだろうか トンネルから出せないんじゃない?
14 21/10/22(金)06:31:57 No.858833508
円形のままだとどんな向きに傾けても直径が引っかかるからな…
15 21/10/22(金)06:36:10 No.858833746
カッタービットは実際に使った実物だけど カッターヘッドは耐候性の高いステンレスで後から復元したもの
16 21/10/22(金)06:37:41 No.858833822
もう半分はどこに展示してるんだろう それとも廃棄?