21/10/08(金)19:17:16 シャド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1633688236474.jpg 21/10/08(金)19:17:16 No.854127922
シャドウラン5th買った! これ参照するルールとデータめっちゃ多くないか…?
1 21/10/08(金)19:20:25 No.854129246
多いよ! ただシャドウランに限ったことじゃないけど 全部使わなくちゃいけないわけじゃないしさ
2 21/10/08(金)19:21:33 No.854129730
あとちょこちょこ調べてたけどこれ途中に載ってるのサンプルキャラじゃないのね
3 21/10/08(金)19:22:04 No.854129964
こういう人がいる世界ですよって紹介みたいなもんだね
4 21/10/08(金)19:22:17 No.854130044
意外と所持者多そうだしリレーキャンペーン立てたら集まるかな
5 21/10/08(金)19:23:59 No.854130807
やりたいことごとの個別ルールみたいなの割と多いから ルールの段階的導入や使用データの制限もやりやすいほうだと思う
6 21/10/08(金)19:25:06 No.854131260
とりあえずデッカーとテクノマンサーをやってみたいけど何をどうすればいいのかとっかかりすらわかんね!
7 21/10/08(金)19:26:02 No.854131665
さっそく個別ルール来たな…
8 21/10/08(金)19:28:24 No.854132624
最終的にはダイス振って成功数を数えるだけだから安心!
9 21/10/08(金)19:28:40 No.854132749
まずpcをどうやって作ればいいかで挫折した
10 21/10/08(金)19:29:48 No.854133189
>まずpcをどうやって作ればいいかで挫折した このChummerってのを使えばいいんだな!って何もわからないまま使って何もわからないまま放置してる
11 21/10/08(金)19:30:55 No.854133638
優先度の概念を理解するのに時間がかかるのは仕方ないんだ
12 21/10/08(金)19:31:49 No.854134007
>意外と所持者多そうだしリレーキャンペーン立てたら集まるかな シャドウランの!?
13 21/10/08(金)19:36:15 No.854135723
>>意外と所持者多そうだしリレーキャンペーン立てたら集まるかな >シャドウランの!? やってみる価値はありますぜ!
14 21/10/08(金)19:38:43 No.854136654
チームの中でそのPCしかできない分野があると GM担当回でチームを抜けるときシナリオがどうなるかちょっと楽しみ
15 21/10/08(金)19:40:07 No.854137172
>チームの中でそのPCしかできない分野があると >GM担当回でチームを抜けるときシナリオがどうなるかちょっと楽しみ 金で雇うわ!とかやれるので頑張れ感
16 21/10/08(金)19:40:17 No.854137237
>チームの中でそのPCしかできない分野があると >GM担当回でチームを抜けるときシナリオがどうなるかちょっと楽しみ シャドウランではないけど回復役が抜けたりするとシステムによっては若干調整が面倒になったりする
17 21/10/08(金)19:41:27 No.854137665
いつもこれくらいの強さだよな…?と思って敵を出したらPCが死にかける そんなストリートサムライGMがいてもいいと思う
18 21/10/08(金)19:43:01 No.854138286
>いつもこれくらいの強さだよな…?と思って敵を出したらPCが死にかける >そんなストリートサムライGMがいてもいいと思う いつもやってたらただの確信犯じゃねーか
19 21/10/08(金)19:52:00 No.854142060
ウォーハンマーもかなりわかりづらかったけどキャラ作るまではいけた シャドウランはキャラメイクが載ってるページからが見つからない
20 21/10/08(金)19:54:12 No.854142953
>>いつもこれくらいの強さだよな…?と思って敵を出したらPCが死にかける >>そんなストリートサムライGMがいてもいいと思う >いつもやってたらただの確信犯じゃねーか いつもなら出しても問題ない程度の敵がパーティの役割の偏りで事故ったという話では?
21 21/10/08(金)19:59:20 No.854145044
現代ものでかつ戦闘があるTRPGでおすすめがあれば教えて欲しい CoCと神我狩はやったことがある できれば軽いシステムだとなお嬉しい
22 21/10/08(金)20:00:29 No.854145511
せんせーサタスペは現代にカウントしていいですかー!!
23 21/10/08(金)20:01:21 No.854145868
ガンドッグ?
24 21/10/08(金)20:02:03 No.854146198
割と現代物!ってのはあんまりないな
25 21/10/08(金)20:02:26 No.854146377
ウォーハンマーのスタートセットも買ったよひゃっほい
26 21/10/08(金)20:02:57 No.854146596
>現代ものでかつ戦闘があるTRPGでおすすめがあれば教えて欲しい >CoCと神我狩はやったことがある >できれば軽いシステムだとなお嬉しい BBTやアルシャードセイヴァーなんかどうだろう
27 21/10/08(金)20:04:35 No.854147287
>あとちょこちょこ調べてたけどこれ途中に載ってるのサンプルキャラじゃないのね そう アーキタイプと言って大体このような役割があるよという感じでしかない そして初期作成ルールを守っていなかったり(初期作成想定じゃないのかもしれない) きちんと使えない構成だったりその両方だったりする
28 21/10/08(金)20:06:23 No.854148054
>とりあえずデッカーとテクノマンサーをやってみたいけど何をどうすればいいのかとっかかりすらわかんね! テクノは基本ルールの中で一番むずかしいと思うぞ… 何故ならマトリックス内で魔法の様な能力を行使するという マトリックスルールと魔法に似たルールの両方を理解しないとならない 当然デッカーがやる動作もテクノマンサーはする そしてルルブ範囲では他のアーキタイプの様に改造や魔法やパワーで能力値を自力で底上げできない
29 21/10/08(金)20:07:33 No.854148520
シャドウラン5はね なんと言うか…大味なんだ…… まぁ6はもっと大味って言うか雑なんだが…
30 21/10/08(金)20:07:48 No.854148628
まずどう作ればいいのかわからねえ! chummerの操作がわからねえ! 遊ぶ環境がねえ! と三重苦のシャドウラン だがヒとかでシャドウランプレイヤー達のDiscord鯖とかあったりするので そこに入れて貰えば全部解決したりする
31 21/10/08(金)20:10:57 No.854150035
>シャドウラン5はね >なんと言うか…大味なんだ…… >まぁ6はもっと大味って言うか雑なんだが… つい最近5買ったって話題を見かけるようになったと思ったらもう6出てるの!?
32 21/10/08(金)20:11:14 No.854150187
ぶっちゃけ物凄い大味でバランスブン投げてるとこもあるから ハウスルールがある所も多いので気をつけろ 自分のとことかは召喚できる精霊の最大Fは魔力の1.5倍に制限されてて エネルギー・オーラと包み込みはどっちか片方だけ適応する様になってるし なんなら移動パワーは×(1+F÷3)になってるぜ!
33 21/10/08(金)20:11:36 No.854150365
>つい最近5買ったって話題を見かけるようになったと思ったらもう6出てるの!? 6はまだ本国だけでしか出てないよ
34 21/10/08(金)20:11:42 No.854150414
>つい最近5買ったって話題を見かけるようになったと思ったらもう6出てるの!? 本国だとでたけど日本語は5で進めていくよとこのと ちなみに6は未完成品と罵られる出来
35 21/10/08(金)20:12:09 No.854150605
ちなみにその本国で6はクッソ評判悪いぞ なにせ作りかけで出したからな
36 21/10/08(金)20:13:22 No.854151122
よくあるGMが困るムーブ ボスこれでいいかな…って思ってたら付与魔法ガン積みしたF14精霊が殴りかかって来る
37 21/10/08(金)20:13:50 No.854151326
>そして初期作成ルールを守っていなかったり(初期作成想定じゃないのかもしれない) >きちんと使えない構成だったりその両方だったりする 英語版しか無かった頃はネタの宝庫だったな 存在しないサイバーパーツがあるだのエッセンスの計算が間違ってるだの
38 21/10/08(金)20:14:19 No.854151533
PCの装甲40超えてて手榴弾体に括りつけて自爆してくるのは勘弁して欲しかった…!
39 21/10/08(金)20:14:55 No.854151790
最初に作るのとして無難なのはサムライかアデプトだけど でもこれやりたいから買った!ってのもあるだろうし難しい所だな
40 21/10/08(金)20:15:18 No.854151949
浮遊が決まったらどんなボスも無抵抗になるなんてわしゃ知らなかったんじゃ
41 21/10/08(金)20:15:29 No.854152016
個人的には4が一番いいバランスしてたように思う
42 21/10/08(金)20:16:15 No.854152341
5でもやっぱり錬金術に救いはないんですか
43 21/10/08(金)20:16:18 No.854152362
>個人的には4が一番いいバランスしてたように思う リミット無いからヤバいほどインフレするからね…
44 21/10/08(金)20:16:42 No.854152516
>5でもやっぱり錬金術に救いはないんですか ストリートグリモアまでまって 魔銃とかできるから
45 21/10/08(金)20:16:43 No.854152519
でもね…最初のハードルは高いけど遊べるようになるとめっちゃ楽しいよね
46 21/10/08(金)20:16:45 No.854152534
リミットシステムは結局いらねぇなって思われて6で省かれるほどです