虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • どんな... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/09/26(日)13:18:13 No.849944992

    どんな数を元に…?

    1 21/09/26(日)13:20:34 No.849945765

    基に!

    2 21/09/26(日)13:21:00 No.849945909

    何をやらせたいかはわかるんだが…

    3 21/09/26(日)13:21:24 No.849946038

    基数のこと?

    4 21/09/26(日)13:21:49 No.849946169

    多分10万と100かな? 割り算とか桁数の学習をやった上での話だと思うからここだけ抜き出すと理解できないだけだと思う

    5 21/09/26(日)13:22:21 No.849946356

    https://togetter.com/li/1777428

    6 21/09/26(日)13:22:24 No.849946376

    昔どんなふうに習ったか忘れたけど分数とかじゃ駄目なのかな…

    7 21/09/26(日)13:22:29 No.849946403

    0を消す…!

    8 21/09/26(日)13:22:37 No.849946440

    算数のついでに国語も勉強出来てお得

    9 21/09/26(日)13:23:30 No.849946711

    もうちょいマシな日本語なかったのか?

    10 21/09/26(日)13:24:43 No.849947105

    実務上でも数字だけ出てくる状況ばかりって訳でもないもんなぁ

    11 21/09/26(日)13:25:29 No.849947333

    日本語もっと他になかったのかとは思うし小3にこの文を解けって言うのは厳しいとも思うけどヒでわからないっていう大人がかなりいてそれはそれで恐ろしいなって

    12 21/09/26(日)13:26:07 No.849947531

    数をもとにする って用語を教科書で定義したから答えられるんじゃない

    13 21/09/26(日)13:26:13 No.849947559

    これがわからないってどういうこと…?

    14 21/09/26(日)13:26:26 No.849947623

    割合の話でもとの数って表現使うんだからこれ以外どう表記しろって話だぞ

    15 21/09/26(日)13:26:36 No.849947683

    言われてみて初めて気づいたよ 8×10万-5×10万 =(8-5)×10万 を頭の中でやってたんだな我々は

    16 21/09/26(日)13:26:45 No.849947734

    正答は普通に分かるんだよ それはそれとして分からない…テキストの意味が理解できない…!

    17 21/09/26(日)13:27:48 No.849948055

    8-5がわかっても80-50がわからん…ってなる子は多少いる 掛け算になるともっと増える

    18 21/09/26(日)13:30:20 No.849948903

    事前に授業でこういう言葉使いで教えてんだろうから問題ないと思うけど

    19 21/09/26(日)13:31:26 ID:yLlDMByA yLlDMByA No.849949240

    削除依頼によって隔離されました >https://togetter.com/li/1777428 imgでソースのURLを貼るのはdel

    20 21/09/26(日)13:31:48 No.849949382

    >事前に授業でこういう言葉使いで教えてんだろうから問題ないと思うけど 自分が教わった時にこういう表記なかったから面白いなーって思う気持ちを行間から汲み取ってほしい

    21 21/09/26(日)13:33:45 No.849950009

    別にケチつけるほどでもないだろ

    22 21/09/26(日)13:34:08 No.849950128

    子供の頃は文章題のテキストがマジで理解できなかったので国語の勉強は大事

    23 21/09/26(日)13:34:54 No.849950356

    この場合は明らかにアラビア数だな

    24 21/09/26(日)13:34:58 No.849950377

    これは簡単に計算するにはどんな式にすればいいか?ってもっと単純に聞いた方が良い様な…

    25 21/09/26(日)13:36:17 No.849950813

    こういう問題を全く理解できない人もいそうである

    26 21/09/26(日)13:37:12 No.849951132

    これは相手の言いたいことを察する問題だ

    27 21/09/26(日)13:37:40 No.849951289

    将来的にクソの役にも立たない知識教えて何がしたいんだろうな

    28 21/09/26(日)13:37:54 No.849951357

    算数って読解力がいるよね

    29 21/09/26(日)13:38:22 No.849951526

    >将来的にクソの役にも立たない知識教えて何がしたいんだろうな スレ画は普段意識せずに使ってるだろ

    30 21/09/26(日)13:38:31 No.849951571

    寝ないで授業を聞いていないとわからんから ちゃんと授業を聞いているかどうかを問う問題だと聞いた

    31 21/09/26(日)13:38:33 No.849951586

    >>https://togetter.com/li/1777428 >imgでソースのURLを貼るのはdel どんなマナーだよ

    32 21/09/26(日)13:38:56 No.849951697

    >スレ画は普段意識せずに使ってるだろ 習わずに使えるなら別に教える必要ねーじゃんアホ

    33 21/09/26(日)13:39:04 No.849951738

    ちょっと特殊な子を探すための問題

    34 21/09/26(日)13:39:12 ID:9HI9xRf2 9HI9xRf2 No.849951788

    >>https://togetter.com/li/1777428 >imgでソースのURLを貼るのはdel ええ…?

    35 21/09/26(日)13:39:58 No.849952056

    >習わずに使えるなら別に教える必要ねーじゃんアホ 習ったことを使う道に進めなかった奴らしい振る舞いはよそうよ

    36 21/09/26(日)13:40:12 No.849952140

    https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/files/math_pr05/5nen_kaisetu_7.pdf

    37 21/09/26(日)13:40:52 No.849952367

    子供向けにひらがなと~な数みたいな表現するの子供は分かりやすいんだろうか

    38 21/09/26(日)13:40:52 No.849952375

    >>スレ画は普段意識せずに使ってるだろ >習わずに使えるなら別に教える必要ねーじゃんアホ これはこくごからやり直させるべきかどうとくからやり直させるべきか

    39 21/09/26(日)13:41:44 No.849952696

    算数って使い捨てのオレオレ用語みたいなの多過ぎる

    40 21/09/26(日)13:42:43 No.849953039

    やらせたいことが先走り過ぎて過程放棄しているようなのが多い

    41 21/09/26(日)13:42:55 No.849953116

    大人なら行間というか空気読んで答えられると思う 子供が理解できると思うか

    42 21/09/26(日)13:43:02 No.849953146

    >もうちょいマシな日本語なかったのか? 昨日同じ画像で立ってたスレだと >以下の引き算は(8-5)が何個ありますか?といえば小3っぽくなるだろう っていうのが代替案としてなかなか秀逸だと思った

    43 21/09/26(日)13:44:12 No.849953557

    いもげしぐさを知らん者がいるようだな…

    44 21/09/26(日)13:44:44 No.849953769

    数をもとにして考える みたいな単元名になっててそちらに合わせた問題文になってそう

    45 21/09/26(日)13:44:53 No.849953821

    >これはこくごからやり直させるべきかどうとくからやり直させるべきか 小学校からでいいんじゃないかな

    46 21/09/26(日)13:45:18 No.849953959

    多項式の概念を教えようとしてるのか?

    47 21/09/26(日)13:45:27 No.849954020

    懐かしい気持ちになった

    48 21/09/26(日)13:45:30 No.849954035

    同じ数のゼロは無いのと同じ…ぐらいの認識

    49 21/09/26(日)13:45:32 No.849954045

    自然対数あたりで躓いたのが俺だ… logとかはまだわかる… 定数eとかいきなり出て来んなや!

    50 21/09/26(日)13:45:42 No.849954100

    >>これはこくごからやり直させるべきかどうとくからやり直させるべきか >小学校からでいいんじゃないかな 「」が小学生からやり直したらさわやか3組させられちゃうよ~!

    51 21/09/26(日)13:45:47 No.849954137

    スレ画は左上にあるように2問目にあたるんで 多分1問目にもとになる数の話があるんだろうと思う

    52 21/09/26(日)13:46:32 No.849954376

    [2]って書いてるところから見て 序盤でどういうルールか説明してるだろ

    53 21/09/26(日)13:47:04 No.849954560

    >>>これはこくごからやり直させるべきかどうとくからやり直させるべきか >>小学校からでいいんじゃないかな >「」が小学生からやり直したらさわやか3組させられちゃうよ~! ひまわり学級の間違いだろ

    54 21/09/26(日)13:47:10 No.849954600

    >算数って使い捨てのオレオレ用語みたいなの多過ぎる 反知性主義っていうと言いすぎだけど反数学主義みたいなのは感じる あっちのやり方とか世間での使い方とかより教育課程で決めたこの方法の方が正しいんですー!的な

    55 21/09/26(日)13:47:16 No.849954644

    なんか式を簡単にするって言葉で習った記憶がある

    56 21/09/26(日)13:48:02 No.849954919

    オイラーの等式を見て綺麗と感じるか気持ち悪いと感じるかは数学科の第一歩だと思う

    57 21/09/26(日)13:48:02 No.849954920

    1/3 × 3 が1になるのに 1÷3 × 3 =0.999999…なのは未だにわからない

    58 21/09/26(日)13:48:15 No.849955002

    >なんか式を簡単にするって言葉で習った記憶がある 俺もなんか記憶あるな

    59 21/09/26(日)13:48:23 No.849955036

    深読みして800000cm-500000cmは8km-5kmと同じって問題かと思った

    60 21/09/26(日)13:48:30 No.849955073

    >>算数って使い捨てのオレオレ用語みたいなの多過ぎる >反知性主義っていうと言いすぎだけど反数学主義みたいなのは感じる >あっちのやり方とか世間での使い方とかより教育課程で決めたこの方法の方が正しいんですー!的な だから 反知性主義は そういうのじゃ ねえって!

    61 21/09/26(日)13:48:48 No.849955168

    >なんか式を簡単にするって言葉で習った記憶がある 分解すれば時間は掛かるけど確実に答えは出るようになるしね…

    62 21/09/26(日)13:49:02 No.849955230

    >深読みして800000cm-500000cmは8km-5kmと同じって問題かと思った 考え方としてはそれと同じだと思う

    63 21/09/26(日)13:49:21 No.849955337

    >なんか式を簡単にするって言葉で習った記憶がある この前読んだ公務員試験の問題でも出てきたぞ

    64 21/09/26(日)13:49:36 No.849955413

    >だから >反知性主義は >そういうのじゃ >ねえって! 知的権威やエリート主義に対して懐疑的な立場をとる主義だから数学を権威主義だと思ってるなら成立はする…か