ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/19(日)09:09:00 No.847571589
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/09/19(日)09:10:12 No.847571816
つまりどういうことだってばよ?!
2 21/09/19(日)09:14:33 No.847572844
私こういうバグ技嫌い!
3 21/09/19(日)09:15:15 No.847573002
努力は凄いけどそれでいいのかすぎる...
4 21/09/19(日)09:15:32 No.847573066
ウアーウアーウアー
5 21/09/19(日)09:15:38 No.847573086
スポーツならゴールを動かしてはいけないとか審判の目を潰してはいけないとかありそうだけどゲームはルールないしな…
6 21/09/19(日)09:15:46 No.847573111
記録を短くする努力を怠るのは甘え
7 21/09/19(日)09:15:51 No.847573123
外部装置を使ったハードウェアクラック!!
8 21/09/19(日)09:16:09 No.847573209
何でもありなレギュだからって何でもありすぎる…
9 21/09/19(日)09:16:40 No.847573385
カセット焼いたりするよりは平和
10 21/09/19(日)09:16:42 No.847573396
ToolAssistedSugoihennaPlay
11 21/09/19(日)09:17:15 No.847573560
SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う
12 21/09/19(日)09:21:34 No.847574800
レギュレーションによる棲み分けが重要である理由が分かる
13 21/09/19(日)09:23:57 No.847575436
>私こういうバグ技嫌い! バグ技とは違うんじゃねぇかな… 正しく言うならバグらせ技というか…
14 21/09/19(日)09:24:25 No.847575517
いつかのRTAの大会で4人で並走して みんなカセットをホットプレートであっためてたりしたら面白いけど 単体ならそりゃ機械いじれば止まるわとしか
15 21/09/19(日)09:26:26 No.847576086
>SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う ギャグに見えて高度な問題提起だったりするの…?
16 21/09/19(日)09:26:54 No.847576273
>>SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う >ギャグに見えて高度な問題提起だったりするの…? 走者の人そこまで考えてないと思うよ
17 21/09/19(日)09:27:02 No.847576330
ぶっ壊せば勝ちじゃなくクリア短縮に繋がる適度な壊れを引き起こすんだから 機械いじれば止まるわともまた違うだろう
18 21/09/19(日)09:27:04 No.847576341
問題も何もこういうのちゃんと有り無しでカテゴリ分けされてるから…
19 21/09/19(日)09:27:24 No.847576447
まあ軽度なのだとオープントレイ技とか流行ったし…
20 21/09/19(日)09:27:31 No.847576490
何でもありルールって言っただろ
21 21/09/19(日)09:27:35 No.847576504
なんでもありカテゴリでやりたい放題やって何が悪いのか
22 21/09/19(日)09:28:32 No.847576773
時間停止おじさん
23 21/09/19(日)09:32:07 No.847577729
>外部装置を使ったハードウェアクラック!! 棚なのか…
24 21/09/19(日)09:33:18 No.847578081
こういうのってツールアシストプレイじゃない?
25 21/09/19(日)09:34:34 No.847578423
>問題も何もこういうのちゃんと有り無しでカテゴリ分けされてるから… むしろ何出てくるかわからんから楽しいまである レギュによるけど最低限実機実ROMまでは守られているはずだし
26 21/09/19(日)09:34:54 No.847578524
>なんでもありカテゴリでやりたい放題やって何が悪いのか 卑怯だろっていうならそういうレギュではしるとか レギュ作れば良いだけだよね...
27 21/09/19(日)09:36:18 No.847578921
ドンキー64は飛びフレーム中をでたらめな処理するからこうして画面を止めると壁抜けワープが完成する
28 21/09/19(日)09:36:52 No.847579056
TASみたいな理論値も面白いけど 本体ガチャとかカセット抜き差しとか温冷とかショートさせるとか そんな事まですんの!?みたいなのもそれはそれで面白いよ
29 21/09/19(日)09:38:04 No.847579403
装置自体がプログラムを書き換えたり有り得ない挙動をもたらす程すげー特殊な訳ではなく単にとんでもない処理落ちを誘発させるだけ ドンキーコング64が処理落ちに関するテクが多いからこういう遊び方が出来るのでマクロの持ち込みみたいにRTA自体を揺るがす何かという物でもない
30 21/09/19(日)09:38:16 No.847579460
>棚なのか… クラックって言ってるじゃん!?
31 21/09/19(日)09:38:32 No.847579542
フリーオプションだろ?
32 21/09/19(日)09:38:54 No.847579665
電撃責めに加えて催眠も併用するから最早ROM凌辱
33 21/09/19(日)09:39:12 No.847579750
>ドンキーコング64が処理落ちに関するテクが多いからこういう遊び方が出来るのでマクロの持ち込みみたいにRTA自体を揺るがす何かという物でもない 要はフレーム技を人力でこなすためのセットアップみたいなもの…でいいのかな?
34 21/09/19(日)09:39:54 No.847579963
>こういうのってツールアシストプレイじゃない? ちゃんとレギュレーション分かれているなら問題ないじゃろ そんなこと言ってたら、 タイマーだって乱数調整する外部ツールになりえるぞ
35 21/09/19(日)09:40:23 No.847580104
全然違うゲームカセットを電源を切らずに抜き差ししてぶっ壊すのはスーパーマリオの256Wで経験してるからまあわかるけど ホットプレートは全く意味不明すぎて笑う
36 21/09/19(日)09:40:29 No.847580135
なんかレア社のアクションってすごい独特の挙動するよね ヌメっと滑る感じというか
37 21/09/19(日)09:42:38 No.847580737
なんでもありってするとこんな感じになるよっていうデモンストレーションみたいな奴だし…
38 21/09/19(日)09:42:52 No.847580813
ドラクエのホットプレート使うやつは好き
39 21/09/19(日)09:43:07 No.847580882
カブトボーグのオプションフリー並の暴力
40 21/09/19(日)09:43:32 No.847581001
RTAじゃないけどスーファミを冷蔵庫に入れて乱数を安定させるの好き
41 21/09/19(日)09:43:39 No.847581031
電流流して処理落ち作るなんてある意味TASすら超えてる
42 21/09/19(日)09:43:46 No.847581083
というかコントローラー端子短絡させるとカセットも短絡するってどうなってるんだ64
43 21/09/19(日)09:44:03 No.847581181
レギュレーションという概念本当に助かる
44 21/09/19(日)09:45:34 No.847581638
将棋でまず盤面傾けて一度に歩を進めますみたいな
45 21/09/19(日)09:45:36 No.847581645
スレ画はレギュレーションで縛る事の大切さを教えてくれるRTAだからな
46 21/09/19(日)09:45:45 No.847581689
ファミコンのベースボールで本体の拡張端子をドライバーとかでいじりながらボールを投げると魔球になるのも同じカテゴリになるのかな
47 21/09/19(日)09:46:31 No.847581884
ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの?
48 21/09/19(日)09:47:30 No.847582231
>まあ軽度なのだとオープントレイ技とか流行ったし… ジエンド出るまでやるとかなんでみんなしてったんだろ…
49 21/09/19(日)09:47:37 No.847582267
ドンキー64の場合は壁抜け出来たり通常より遠くまで移動で来たりと色々ある
50 21/09/19(日)09:47:55 No.847582337
つまんね…
51 21/09/19(日)09:48:37 No.847582526
レギュの大切さを周知するために走ったやつだからな
52 21/09/19(日)09:49:22 No.847582784
簡単に処理落ちして簡単におかしくなるゲームの方が悪いところもあると思う
53 21/09/19(日)09:50:03 No.847582993
本当に演出の限界に挑んでる作品だな
54 21/09/19(日)09:50:23 No.847583086
極端に言えばクリア画面を出せればその過程で何してもいいみたいなレギュレーション?
55 21/09/19(日)09:51:06 No.847583344
あくまで本人もなんでもありレギュって強調はしてるからな
56 21/09/19(日)09:51:53 No.847583553
ROM催眠で笑う
57 21/09/19(日)09:52:05 No.847583600
>将棋でまず盤面傾けて一度に歩を進めますみたいな 相手の王が場外で死んだ…
58 21/09/19(日)09:52:27 No.847583712
>ファミコンのベースボールで本体の拡張端子をドライバーとかでいじりながらボールを投げると魔球になるのも同じカテゴリになるのかな なんでもありとかだと極まってくると実機実ROMくらいのが多い だからそんな感じだな
59 21/09/19(日)09:53:00 No.847583851
>ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 例えば横っ跳び中に処理落ちが起きるとソフト側で「フレームが飛んだね?じゃあ飛んだ分適当にキャラ座標動かしとくから」 って水平方向へ滅茶苦茶に壁無視までして動かしてくれるからワープに使える
60 21/09/19(日)09:53:27 No.847584003
>ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 簡単に言うとドンキーコング64では処理落ちでゲームが不安定になるとその間に壁を抜けたりキングクリムゾン的な現象が起こる それを利用するため安定して不安定に出来る装置を作ったのだ
61 21/09/19(日)09:53:55 No.847584138
>あくまで本人もなんでもありレギュって強調はしてるからな レギュレーション違反した人がそんなレギュレーションなくせって意見のアンチテーゼだから本人も記録目的じゃないんだよね
62 21/09/19(日)09:54:28 No.847584280
どえらい失敗しましたがこのあとノーミスならお釣りが来るので続行します
63 21/09/19(日)09:54:28 No.847584281
突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った
64 21/09/19(日)09:55:25 No.847584627
>電流流して処理落ち作るなんてある意味TASすら超えてる ゲームセンターあらしの炎のコマとかエレクトリックサンダーがまさか現実になるとは思わなかった
65 21/09/19(日)09:55:40 No.847584714
そもそもスレ画より普通のany%の方が速いからな…
66 21/09/19(日)09:55:59 No.847584821
カセット差し替えは六三四の剣とハイドライドスペ?が最初なんかな
67 21/09/19(日)09:56:24 No.847584944
>ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 処理落ちすると止まっている時間だけ壁を無視した座標計算して、 処理落ち戻ったら壁を無視した計算後の座標に移動する
68 21/09/19(日)09:56:56 No.847585166
なんでもありだからあり
69 21/09/19(日)09:57:05 No.847585218
>突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った 乱数固定するやつだったっけ
70 21/09/19(日)09:57:17 No.847585285
ツール有りならそれ用にツール組んで信号を書き換えてエンディング呼び出し0秒クリアも許されるよな… まあそこまでやらず荒業でってところがネタとしては楽しいけど
71 21/09/19(日)09:57:51 No.847585610
何でもなら何でもやっていいんだろ!?
72 21/09/19(日)09:58:59 No.847585945
なんでもありっていう一種のギャグなんだから面白く無いと意味無いんだろうけど プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと
73 21/09/19(日)09:59:43 No.847586123
>>突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った >乱数固定するやつだったっけ ピクロス地裂撃とかやね RTAでないけどメモカ改ざんもあったな…
74 21/09/19(日)09:59:48 No.847586150
ゲーム機を冷やすためだけに冷凍庫を買う界隈だからな 機体に多少細工するのも普通
75 21/09/19(日)09:59:58 No.847586182
冷蔵庫に入れておいたマリオペイントがFF6バグらせるにはちょうどいいんだよ! いやピクロスだろ! みたいななんでもありカテゴリ走者間での議論あったよね
76 21/09/19(日)10:00:03 No.847586207
>ツール有りならそれ用にツール組んで信号を書き換えてエンディング呼び出し0秒クリアも許されるよな… >まあそこまでやらず荒業でってところがネタとしては楽しいけど これはタイムより芸術的で競うような競技だからな 鳥人間コンテストの芸術部門みたいなもの
77 21/09/19(日)10:00:24 No.847586305
>プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと 突然の処理落ちに対応しないといけないからダメ
78 21/09/19(日)10:00:32 No.847586348
ホットプレートで温度調節しながらDQ3をバグらせて終わった後に焼肉するRiJとかあったし……
79 21/09/19(日)10:00:46 No.847586395
ん?今なんでもありって
80 21/09/19(日)10:01:21 No.847586536
>>プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと >突然の処理落ちに対応しないといけないからダメ 処理落ちしないようにキンキンに冷やすとかしなきゃな…
81 21/09/19(日)10:02:14 No.847586764
DQ3とFF6一緒に走れば後で焼き肉と冷えたビールで乾杯できそう
82 21/09/19(日)10:02:28 No.847586820
>プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと 実機実ROMで古いゲームだと温度考察まで入るけど それをプログラムコントローラーでどこまで制御できるか… それはそれで見ものかと
83 21/09/19(日)10:02:36 No.847586845
実際何でもありが何でもありすぎてこれは禁止の新レギュレーションが生まれたりする
84 21/09/19(日)10:03:21 No.847587040
何ならPS1ゲーのセーブデータをRPGツクールで改ざんしてクリアするRTAもあるぞ
85 21/09/19(日)10:04:16 No.847587275
>ホットプレートで温度調節しながらDQ3をバグらせて終わった後に焼肉するRiJとかあったし…… メモリの癖がちょうどいい本体の厳選をするという…
86 21/09/19(日)10:04:20 No.847587290
PSのメモリーカードにRPGツクールで作成したデータをぶちこんでセーブデータを改ざんするのもあったような
87 21/09/19(日)10:04:20 No.847587293
RTAは人の手で操作するのが大前提だからツールで走らせるのは前提からしてダメなんじゃねえかな
88 21/09/19(日)10:04:37 No.847587364
ドンキー64は「数回バウンドした後爆発する」って挙動のオレンジ爆弾が処理やたら重い上に連射できるから 基本的にはこれを連射して処理落ちさせてロムが気絶してる間に壁抜けるテクが一般的なんだけど スレ画は任意にそれを起こせる
89 21/09/19(日)10:04:41 No.847587385
スレ画はソフトにエンディングと勘違いさせるAny%走ったらこんな自由にやってレギュレーションって必要なのか?みたいな意見を見かけたから 試しにハード破壊してタイム早めてみたやつだから…
90 21/09/19(日)10:05:18 No.847587509
何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか
91 21/09/19(日)10:05:52 No.847587660
なんでもあり大会で審判を買収したやつが居るとか聞いたが...
92 21/09/19(日)10:06:34 No.847587860
WiiのスマブラXに入ってる64の時のオカリナの5分間体験版で 外部刺激を使用せずにテクニックだけでエンディングまで行くRTAの解説動画を見たけど何言ってるか全くわからなかった
93 21/09/19(日)10:07:03 No.847587979
いいですよねホットプレート
94 21/09/19(日)10:07:08 No.847588007
ガチガチのRTAも面白いしスレ画みたいななんでもありも面白いよね
95 21/09/19(日)10:07:22 No.847588069
元々レギュレーションの存在に物申す騒動に対する動画だし時事ネタみたいたところある
96 21/09/19(日)10:07:28 No.847588094
競技にはちゃんとしたルールが必要だと言うのが良く分かる
97 21/09/19(日)10:07:34 No.847588127
>何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか これだってゲーム自体をいじってる訳じゃないからな ゲームの内容をゲーム内で書き換えるならともかくゲーム外で書き換えたらそれは同じゲームじゃない
98 21/09/19(日)10:08:02 No.847588235
>なんでもあり大会で審判を買収したやつが居るとか聞いたが... タイムと言う明確な基準がありその上でやっていけないことが無いルールならそもそも審判いらなくね?
99 21/09/19(日)10:08:04 No.847588242
レギュレーション問わずなんでもありになるとRTAとTASはもう自動運転のレベル分けみたいな話になるな…
100 21/09/19(日)10:08:21 No.847588325
スレ画は大道芸みたいなもんよ
101 21/09/19(日)10:08:29 No.847588363
ROM改造OKのレギュレーションを作れば良い
102 21/09/19(日)10:09:16 No.847588548
長時間のプレイだと温度や個体差によるクロックの累積誤差考えると プログラムコントローラーにTASデータ入れてちゃんと動くか怪しい気もする
103 21/09/19(日)10:09:18 No.847588555
ファミコンでプログラムできる外部機器使うRTAあったけどゲーム始まってからプログラムしなきゃいけないからタイピングRTAになってたよ
104 21/09/19(日)10:09:18 No.847588557
マリオ64で宇宙線でチップに狂いが出て壁抜けできたって話好き https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/
105 21/09/19(日)10:09:57 No.847588708
こういうの嫌いならやっちゃいけないレギュレーションのRTA見てればいいだけの話だからな
106 21/09/19(日)10:10:14 No.847588795
>WiiのスマブラXに入ってる64の時のオカリナの5分間体験版で >外部刺激を使用せずにテクニックだけでエンディングまで行くRTAの解説動画を見たけど何言ってるか全くわからなかった エンディングまで入ってるんだあれ…
107 21/09/19(日)10:10:43 No.847588914
>https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ 懸賞金かかってたやつ変な形で着地したな…
108 21/09/19(日)10:10:44 No.847588924
マリオワールドでなんかのバグを利用してテニスゲームのミニゲームを作成してたRTAはもうわけがわからなかった
109 21/09/19(日)10:10:46 No.847588930
スレ画はどの動画?
110 21/09/19(日)10:10:49 No.847588944
レギュは別だから
111 21/09/19(日)10:10:54 No.847588964
>何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか 自分がプレイしているのはRTAするゲームと言い張って、 別のゲームでクリアしてもいいことになるのでは?
112 21/09/19(日)10:10:56 No.847588972
>私こういうバグ技嫌い! こんな動画に嫉妬して見苦しいわ
113 21/09/19(日)10:12:00 No.847589250
ルール違反してるならそりゃダメだろって話にもなるけど ルール違反してないんだからなんも問題ない
114 21/09/19(日)10:12:39 No.847589406
>エンディングまで入ってるんだあれ… レトロゲームにゲーム途中で終わるプログラムを新たに足すより実ROMデータを入れて強制終了させる外部タイマーの方が楽だからな…
115 21/09/19(日)10:13:56 No.847589752
>>https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ >懸賞金かかってたやつ変な形で着地したな… そのうち天体観測しながらRTAやるやつ出てくるんかな?
116 21/09/19(日)10:13:58 No.847589757
>>何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか >自分がプレイしているのはRTAするゲームと言い張って、 >別のゲームでクリアしてもいいことになるのでは? つまんねこいつって扱いされるだけだろ
117 21/09/19(日)10:14:49 No.847589956
スーファミ冷蔵庫で冷やしてたのは誰だっけかな…
118 21/09/19(日)10:15:19 No.847590071
ドラクエ3とかホットプレートの熱でバグらせるのとかあったよな
119 21/09/19(日)10:15:25 No.847590097
>マリオ64で宇宙線でチップに狂いが出て壁抜けできたって話好き >https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ 実際に再現方法不明のバグで謎の短縮発生した場合って記録的にはどうなるんだろう… レアケースまたはチート扱いになって無効になるだけかな
120 21/09/19(日)10:15:52 No.847590201
元々レギュレーションには厳しい界隈という事を忘れてはいけない https://youtu.be/YBNvJdqXJvM?t=466
121 21/09/19(日)10:17:37 No.847590617
処理落ち前提だからWiiU版で難易度かなり上がるの好き
122 21/09/19(日)10:19:51 No.847591211
ハード虐待レギュいいよね
123 21/09/19(日)10:20:41 No.847591409
海外版だと文字表示の都合で最速だけど希少だから日本語版でレギュ統一してるの好き