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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    21/09/19(日)09:09:00 No.847571589

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 21/09/19(日)09:10:12 No.847571816

    つまりどういうことだってばよ?!

    2 21/09/19(日)09:14:33 No.847572844

    私こういうバグ技嫌い!

    3 21/09/19(日)09:15:15 No.847573002

    努力は凄いけどそれでいいのかすぎる...

    4 21/09/19(日)09:15:32 No.847573066

    ウアーウアーウアー

    5 21/09/19(日)09:15:38 No.847573086

    スポーツならゴールを動かしてはいけないとか審判の目を潰してはいけないとかありそうだけどゲームはルールないしな…

    6 21/09/19(日)09:15:46 No.847573111

    記録を短くする努力を怠るのは甘え

    7 21/09/19(日)09:15:51 No.847573123

    外部装置を使ったハードウェアクラック!!

    8 21/09/19(日)09:16:09 No.847573209

    何でもありなレギュだからって何でもありすぎる…

    9 21/09/19(日)09:16:40 No.847573385

    カセット焼いたりするよりは平和

    10 21/09/19(日)09:16:42 No.847573396

    ToolAssistedSugoihennaPlay

    11 21/09/19(日)09:17:15 No.847573560

    SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う

    12 21/09/19(日)09:21:34 No.847574800

    レギュレーションによる棲み分けが重要である理由が分かる

    13 21/09/19(日)09:23:57 No.847575436

    >私こういうバグ技嫌い! バグ技とは違うんじゃねぇかな… 正しく言うならバグらせ技というか…

    14 21/09/19(日)09:24:25 No.847575517

    いつかのRTAの大会で4人で並走して みんなカセットをホットプレートであっためてたりしたら面白いけど 単体ならそりゃ機械いじれば止まるわとしか

    15 21/09/19(日)09:26:26 No.847576086

    >SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う ギャグに見えて高度な問題提起だったりするの…?

    16 21/09/19(日)09:26:54 No.847576273

    >>SRAM破壊とかサブフレームリセットを良しとするカテゴリがあるならこれもアリだと思う >ギャグに見えて高度な問題提起だったりするの…? 走者の人そこまで考えてないと思うよ

    17 21/09/19(日)09:27:02 No.847576330

    ぶっ壊せば勝ちじゃなくクリア短縮に繋がる適度な壊れを引き起こすんだから 機械いじれば止まるわともまた違うだろう

    18 21/09/19(日)09:27:04 No.847576341

    問題も何もこういうのちゃんと有り無しでカテゴリ分けされてるから…

    19 21/09/19(日)09:27:24 No.847576447

    まあ軽度なのだとオープントレイ技とか流行ったし…

    20 21/09/19(日)09:27:31 No.847576490

    何でもありルールって言っただろ

    21 21/09/19(日)09:27:35 No.847576504

    なんでもありカテゴリでやりたい放題やって何が悪いのか

    22 21/09/19(日)09:28:32 No.847576773

    時間停止おじさん

    23 21/09/19(日)09:32:07 No.847577729

    >外部装置を使ったハードウェアクラック!! 棚なのか…

    24 21/09/19(日)09:33:18 No.847578081

    こういうのってツールアシストプレイじゃない?

    25 21/09/19(日)09:34:34 No.847578423

    >問題も何もこういうのちゃんと有り無しでカテゴリ分けされてるから… むしろ何出てくるかわからんから楽しいまである レギュによるけど最低限実機実ROMまでは守られているはずだし

    26 21/09/19(日)09:34:54 No.847578524

    >なんでもありカテゴリでやりたい放題やって何が悪いのか 卑怯だろっていうならそういうレギュではしるとか レギュ作れば良いだけだよね...

    27 21/09/19(日)09:36:18 No.847578921

    ドンキー64は飛びフレーム中をでたらめな処理するからこうして画面を止めると壁抜けワープが完成する

    28 21/09/19(日)09:36:52 No.847579056

    TASみたいな理論値も面白いけど 本体ガチャとかカセット抜き差しとか温冷とかショートさせるとか そんな事まですんの!?みたいなのもそれはそれで面白いよ

    29 21/09/19(日)09:38:04 No.847579403

    装置自体がプログラムを書き換えたり有り得ない挙動をもたらす程すげー特殊な訳ではなく単にとんでもない処理落ちを誘発させるだけ ドンキーコング64が処理落ちに関するテクが多いからこういう遊び方が出来るのでマクロの持ち込みみたいにRTA自体を揺るがす何かという物でもない

    30 21/09/19(日)09:38:16 No.847579460

    >棚なのか… クラックって言ってるじゃん!?

    31 21/09/19(日)09:38:32 No.847579542

    フリーオプションだろ?

    32 21/09/19(日)09:38:54 No.847579665

    電撃責めに加えて催眠も併用するから最早ROM凌辱

    33 21/09/19(日)09:39:12 No.847579750

    >ドンキーコング64が処理落ちに関するテクが多いからこういう遊び方が出来るのでマクロの持ち込みみたいにRTA自体を揺るがす何かという物でもない 要はフレーム技を人力でこなすためのセットアップみたいなもの…でいいのかな?

    34 21/09/19(日)09:39:54 No.847579963

    >こういうのってツールアシストプレイじゃない? ちゃんとレギュレーション分かれているなら問題ないじゃろ そんなこと言ってたら、 タイマーだって乱数調整する外部ツールになりえるぞ

    35 21/09/19(日)09:40:23 No.847580104

    全然違うゲームカセットを電源を切らずに抜き差ししてぶっ壊すのはスーパーマリオの256Wで経験してるからまあわかるけど ホットプレートは全く意味不明すぎて笑う

    36 21/09/19(日)09:40:29 No.847580135

    なんかレア社のアクションってすごい独特の挙動するよね ヌメっと滑る感じというか

    37 21/09/19(日)09:42:38 No.847580737

    なんでもありってするとこんな感じになるよっていうデモンストレーションみたいな奴だし…

    38 21/09/19(日)09:42:52 No.847580813

    ドラクエのホットプレート使うやつは好き

    39 21/09/19(日)09:43:07 No.847580882

    カブトボーグのオプションフリー並の暴力

    40 21/09/19(日)09:43:32 No.847581001

    RTAじゃないけどスーファミを冷蔵庫に入れて乱数を安定させるの好き

    41 21/09/19(日)09:43:39 No.847581031

    電流流して処理落ち作るなんてある意味TASすら超えてる

    42 21/09/19(日)09:43:46 No.847581083

    というかコントローラー端子短絡させるとカセットも短絡するってどうなってるんだ64

    43 21/09/19(日)09:44:03 No.847581181

    レギュレーションという概念本当に助かる

    44 21/09/19(日)09:45:34 No.847581638

    将棋でまず盤面傾けて一度に歩を進めますみたいな

    45 21/09/19(日)09:45:36 No.847581645

    スレ画はレギュレーションで縛る事の大切さを教えてくれるRTAだからな

    46 21/09/19(日)09:45:45 No.847581689

    ファミコンのベースボールで本体の拡張端子をドライバーとかでいじりながらボールを投げると魔球になるのも同じカテゴリになるのかな

    47 21/09/19(日)09:46:31 No.847581884

    ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの?

    48 21/09/19(日)09:47:30 No.847582231

    >まあ軽度なのだとオープントレイ技とか流行ったし… ジエンド出るまでやるとかなんでみんなしてったんだろ…

    49 21/09/19(日)09:47:37 No.847582267

    ドンキー64の場合は壁抜け出来たり通常より遠くまで移動で来たりと色々ある

    50 21/09/19(日)09:47:55 No.847582337

    つまんね…

    51 21/09/19(日)09:48:37 No.847582526

    レギュの大切さを周知するために走ったやつだからな

    52 21/09/19(日)09:49:22 No.847582784

    簡単に処理落ちして簡単におかしくなるゲームの方が悪いところもあると思う

    53 21/09/19(日)09:50:03 No.847582993

    本当に演出の限界に挑んでる作品だな

    54 21/09/19(日)09:50:23 No.847583086

    極端に言えばクリア画面を出せればその過程で何してもいいみたいなレギュレーション?

    55 21/09/19(日)09:51:06 No.847583344

    あくまで本人もなんでもありレギュって強調はしてるからな

    56 21/09/19(日)09:51:53 No.847583553

    ROM催眠で笑う

    57 21/09/19(日)09:52:05 No.847583600

    >将棋でまず盤面傾けて一度に歩を進めますみたいな 相手の王が場外で死んだ…

    58 21/09/19(日)09:52:27 No.847583712

    >ファミコンのベースボールで本体の拡張端子をドライバーとかでいじりながらボールを投げると魔球になるのも同じカテゴリになるのかな なんでもありとかだと極まってくると実機実ROMくらいのが多い だからそんな感じだな

    59 21/09/19(日)09:53:00 No.847583851

    >ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 例えば横っ跳び中に処理落ちが起きるとソフト側で「フレームが飛んだね?じゃあ飛んだ分適当にキャラ座標動かしとくから」 って水平方向へ滅茶苦茶に壁無視までして動かしてくれるからワープに使える

    60 21/09/19(日)09:53:27 No.847584003

    >ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 簡単に言うとドンキーコング64では処理落ちでゲームが不安定になるとその間に壁を抜けたりキングクリムゾン的な現象が起こる それを利用するため安定して不安定に出来る装置を作ったのだ

    61 21/09/19(日)09:53:55 No.847584138

    >あくまで本人もなんでもありレギュって強調はしてるからな レギュレーション違反した人がそんなレギュレーションなくせって意見のアンチテーゼだから本人も記録目的じゃないんだよね

    62 21/09/19(日)09:54:28 No.847584280

    どえらい失敗しましたがこのあとノーミスならお釣りが来るので続行します

    63 21/09/19(日)09:54:28 No.847584281

    突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った

    64 21/09/19(日)09:55:25 No.847584627

    >電流流して処理落ち作るなんてある意味TASすら超えてる ゲームセンターあらしの炎のコマとかエレクトリックサンダーがまさか現実になるとは思わなかった

    65 21/09/19(日)09:55:40 No.847584714

    そもそもスレ画より普通のany%の方が速いからな…

    66 21/09/19(日)09:55:59 No.847584821

    カセット差し替えは六三四の剣とハイドライドスペ?が最初なんかな

    67 21/09/19(日)09:56:24 No.847584944

    >ところでゲーム止めるとTAに何か有利なの? 処理落ちすると止まっている時間だけ壁を無視した座標計算して、 処理落ち戻ったら壁を無視した計算後の座標に移動する

    68 21/09/19(日)09:56:56 No.847585166

    なんでもありだからあり

    69 21/09/19(日)09:57:05 No.847585218

    >突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った 乱数固定するやつだったっけ

    70 21/09/19(日)09:57:17 No.847585285

    ツール有りならそれ用にツール組んで信号を書き換えてエンディング呼び出し0秒クリアも許されるよな… まあそこまでやらず荒業でってところがネタとしては楽しいけど

    71 21/09/19(日)09:57:51 No.847585610

    何でもなら何でもやっていいんだろ!?

    72 21/09/19(日)09:58:59 No.847585945

    なんでもありっていう一種のギャグなんだから面白く無いと意味無いんだろうけど プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと

    73 21/09/19(日)09:59:43 No.847586123

    >>突然別のカセット挿すやつとか初見すごく笑った >乱数固定するやつだったっけ ピクロス地裂撃とかやね RTAでないけどメモカ改ざんもあったな…

    74 21/09/19(日)09:59:48 No.847586150

    ゲーム機を冷やすためだけに冷凍庫を買う界隈だからな 機体に多少細工するのも普通

    75 21/09/19(日)09:59:58 No.847586182

    冷蔵庫に入れておいたマリオペイントがFF6バグらせるにはちょうどいいんだよ! いやピクロスだろ! みたいななんでもありカテゴリ走者間での議論あったよね

    76 21/09/19(日)10:00:03 No.847586207

    >ツール有りならそれ用にツール組んで信号を書き換えてエンディング呼び出し0秒クリアも許されるよな… >まあそこまでやらず荒業でってところがネタとしては楽しいけど これはタイムより芸術的で競うような競技だからな 鳥人間コンテストの芸術部門みたいなもの

    77 21/09/19(日)10:00:24 No.847586305

    >プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと 突然の処理落ちに対応しないといけないからダメ

    78 21/09/19(日)10:00:32 No.847586348

    ホットプレートで温度調節しながらDQ3をバグらせて終わった後に焼肉するRiJとかあったし……

    79 21/09/19(日)10:00:46 No.847586395

    ん?今なんでもありって

    80 21/09/19(日)10:01:21 No.847586536

    >>プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと >突然の処理落ちに対応しないといけないからダメ 処理落ちしないようにキンキンに冷やすとかしなきゃな…

    81 21/09/19(日)10:02:14 No.847586764

    DQ3とFF6一緒に走れば後で焼き肉と冷えたビールで乾杯できそう

    82 21/09/19(日)10:02:28 No.847586820

    >プログラムコントローラーにTASの入力データ流し込んだらそれで終わりだよねいくとこまでいくと 実機実ROMで古いゲームだと温度考察まで入るけど それをプログラムコントローラーでどこまで制御できるか… それはそれで見ものかと

    83 21/09/19(日)10:02:36 No.847586845

    実際何でもありが何でもありすぎてこれは禁止の新レギュレーションが生まれたりする

    84 21/09/19(日)10:03:21 No.847587040

    何ならPS1ゲーのセーブデータをRPGツクールで改ざんしてクリアするRTAもあるぞ

    85 21/09/19(日)10:04:16 No.847587275

    >ホットプレートで温度調節しながらDQ3をバグらせて終わった後に焼肉するRiJとかあったし…… メモリの癖がちょうどいい本体の厳選をするという…

    86 21/09/19(日)10:04:20 No.847587290

    PSのメモリーカードにRPGツクールで作成したデータをぶちこんでセーブデータを改ざんするのもあったような

    87 21/09/19(日)10:04:20 No.847587293

    RTAは人の手で操作するのが大前提だからツールで走らせるのは前提からしてダメなんじゃねえかな

    88 21/09/19(日)10:04:37 No.847587364

    ドンキー64は「数回バウンドした後爆発する」って挙動のオレンジ爆弾が処理やたら重い上に連射できるから 基本的にはこれを連射して処理落ちさせてロムが気絶してる間に壁抜けるテクが一般的なんだけど スレ画は任意にそれを起こせる

    89 21/09/19(日)10:04:41 No.847587385

    スレ画はソフトにエンディングと勘違いさせるAny%走ったらこんな自由にやってレギュレーションって必要なのか?みたいな意見を見かけたから 試しにハード破壊してタイム早めてみたやつだから…

    90 21/09/19(日)10:05:18 No.847587509

    何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか

    91 21/09/19(日)10:05:52 No.847587660

    なんでもあり大会で審判を買収したやつが居るとか聞いたが...

    92 21/09/19(日)10:06:34 No.847587860

    WiiのスマブラXに入ってる64の時のオカリナの5分間体験版で 外部刺激を使用せずにテクニックだけでエンディングまで行くRTAの解説動画を見たけど何言ってるか全くわからなかった

    93 21/09/19(日)10:07:03 No.847587979

    いいですよねホットプレート

    94 21/09/19(日)10:07:08 No.847588007

    ガチガチのRTAも面白いしスレ画みたいななんでもありも面白いよね

    95 21/09/19(日)10:07:22 No.847588069

    元々レギュレーションの存在に物申す騒動に対する動画だし時事ネタみたいたところある

    96 21/09/19(日)10:07:28 No.847588094

    競技にはちゃんとしたルールが必要だと言うのが良く分かる

    97 21/09/19(日)10:07:34 No.847588127

    >何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか これだってゲーム自体をいじってる訳じゃないからな ゲームの内容をゲーム内で書き換えるならともかくゲーム外で書き換えたらそれは同じゲームじゃない

    98 21/09/19(日)10:08:02 No.847588235

    >なんでもあり大会で審判を買収したやつが居るとか聞いたが... タイムと言う明確な基準がありその上でやっていけないことが無いルールならそもそも審判いらなくね?

    99 21/09/19(日)10:08:04 No.847588242

    レギュレーション問わずなんでもありになるとRTAとTASはもう自動運転のレベル分けみたいな話になるな…

    100 21/09/19(日)10:08:21 No.847588325

    スレ画は大道芸みたいなもんよ

    101 21/09/19(日)10:08:29 No.847588363

    ROM改造OKのレギュレーションを作れば良い

    102 21/09/19(日)10:09:16 No.847588548

    長時間のプレイだと温度や個体差によるクロックの累積誤差考えると プログラムコントローラーにTASデータ入れてちゃんと動くか怪しい気もする

    103 21/09/19(日)10:09:18 No.847588555

    ファミコンでプログラムできる外部機器使うRTAあったけどゲーム始まってからプログラムしなきゃいけないからタイピングRTAになってたよ

    104 21/09/19(日)10:09:18 No.847588557

    マリオ64で宇宙線でチップに狂いが出て壁抜けできたって話好き https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/

    105 21/09/19(日)10:09:57 No.847588708

    こういうの嫌いならやっちゃいけないレギュレーションのRTA見てればいいだけの話だからな

    106 21/09/19(日)10:10:14 No.847588795

    >WiiのスマブラXに入ってる64の時のオカリナの5分間体験版で >外部刺激を使用せずにテクニックだけでエンディングまで行くRTAの解説動画を見たけど何言ってるか全くわからなかった エンディングまで入ってるんだあれ…

    107 21/09/19(日)10:10:43 No.847588914

    >https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ 懸賞金かかってたやつ変な形で着地したな…

    108 21/09/19(日)10:10:44 No.847588924

    マリオワールドでなんかのバグを利用してテニスゲームのミニゲームを作成してたRTAはもうわけがわからなかった

    109 21/09/19(日)10:10:46 No.847588930

    スレ画はどの動画?

    110 21/09/19(日)10:10:49 No.847588944

    レギュは別だから

    111 21/09/19(日)10:10:54 No.847588964

    >何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか 自分がプレイしているのはRTAするゲームと言い張って、 別のゲームでクリアしてもいいことになるのでは?

    112 21/09/19(日)10:10:56 No.847588972

    >私こういうバグ技嫌い! こんな動画に嫉妬して見苦しいわ

    113 21/09/19(日)10:12:00 No.847589250

    ルール違反してるならそりゃダメだろって話にもなるけど ルール違反してないんだからなんも問題ない

    114 21/09/19(日)10:12:39 No.847589406

    >エンディングまで入ってるんだあれ… レトロゲームにゲーム途中で終わるプログラムを新たに足すより実ROMデータを入れて強制終了させる外部タイマーの方が楽だからな…

    115 21/09/19(日)10:13:56 No.847589752

    >>https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ >懸賞金かかってたやつ変な形で着地したな… そのうち天体観測しながらRTAやるやつ出てくるんかな?

    116 21/09/19(日)10:13:58 No.847589757

    >>何でもありならROM改ざんして即クリアできるように書き換えが一番早いんだろうか >自分がプレイしているのはRTAするゲームと言い張って、 >別のゲームでクリアしてもいいことになるのでは? つまんねこいつって扱いされるだけだろ

    117 21/09/19(日)10:14:49 No.847589956

    スーファミ冷蔵庫で冷やしてたのは誰だっけかな…

    118 21/09/19(日)10:15:19 No.847590071

    ドラクエ3とかホットプレートの熱でバグらせるのとかあったよな

    119 21/09/19(日)10:15:25 No.847590097

    >マリオ64で宇宙線でチップに狂いが出て壁抜けできたって話好き >https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/ 実際に再現方法不明のバグで謎の短縮発生した場合って記録的にはどうなるんだろう… レアケースまたはチート扱いになって無効になるだけかな

    120 21/09/19(日)10:15:52 No.847590201

    元々レギュレーションには厳しい界隈という事を忘れてはいけない https://youtu.be/YBNvJdqXJvM?t=466

    121 21/09/19(日)10:17:37 No.847590617

    処理落ち前提だからWiiU版で難易度かなり上がるの好き

    122 21/09/19(日)10:19:51 No.847591211

    ハード虐待レギュいいよね

    123 21/09/19(日)10:20:41 No.847591409

    海外版だと文字表示の都合で最速だけど希少だから日本語版でレギュ統一してるの好き