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21/08/31(火)18:43:23 赤字エ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630403003968.jpg 21/08/31(火)18:43:23 No.841205203

赤字エグいね…

1 21/08/31(火)18:44:34 No.841205530

そんなに赤いのに経営できるわけ無いからどっかで黒とってんでしょ?

2 21/08/31(火)18:45:15 No.841205717

煎餅売れよ

3 21/08/31(火)18:45:27 No.841205782

赤字よりも営業係数のほうがわかりやすい

4 21/08/31(火)18:45:37 No.841205825

インフラは気軽に止められないのが難しいよね

5 21/08/31(火)18:46:12 No.841205970

辞めちまえ辞めちまえ

6 21/08/31(火)18:46:39 No.841206101

国鉄に!

7 21/08/31(火)18:46:57 No.841206206

赤字路線は全部廃線にしてBRTにしたらいいんじゃ?

8 21/08/31(火)18:47:23 No.841206343

札沼線は頑張ってるな!*

9 21/08/31(火)18:48:25 No.841206651

人口を増やそう

10 21/08/31(火)18:48:36 No.841206709

なんでこんな大赤なの?乗る人いないの?

11 21/08/31(火)18:50:40 No.841207358

この土地鉄道に向いてないのでは?

12 21/08/31(火)18:50:46 No.841207394

>なんでこんな大赤なの?乗る人いないの? わずかな利用客のために維持してる路線が多いとかじゃない?

13 21/08/31(火)18:50:52 No.841207417

>なんでこんな大赤なの?乗る人いないの? いないけど?

14 21/08/31(火)18:51:23 No.841207591

これからテレワークが増えていくのならインフラのあり方も根本的に考えなくちゃ

15 21/08/31(火)18:51:45 No.841207698

またまた節税のためにあえて赤字にしてるだけで不動産事業とかいろんなとこで儲けてるんだろ?

16 21/08/31(火)18:52:23 No.841207884

お前が敷いたレールだろう

17 21/08/31(火)18:52:24 No.841207887

なんでこんな誰も住んでないような所に線路作ったの? 赤字確定じゃん

18 21/08/31(火)18:53:02 No.841208064

黒字どこ…?

19 21/08/31(火)18:53:26 No.841208181

不動産で頑張ればいいだろ?

20 21/08/31(火)18:53:43 No.841208257

>なんでこんな大赤なの?乗る人いないの? 皆んな車かバスでしょ?

21 21/08/31(火)18:53:45 No.841208264

日本を北海道以外人間が住めない環境にすればいいんだ

22 21/08/31(火)18:53:53 No.841208307

>この土地鉄道に向いてないのでは? 欧米もそうだけど基本都市部だけで十分

23 21/08/31(火)18:53:58 No.841208331

旅客は赤字でもその先の農産物海産物を運ぶのに鉄道がいるのだ

24 21/08/31(火)18:53:59 No.841208338

JR東も去年は大赤字になってなかったっけ

25 21/08/31(火)18:54:22 No.841208456

これ国営じゃないとダメなのでは

26 21/08/31(火)18:54:49 No.841208598

広すぎて行きたいとこに行けない

27 21/08/31(火)18:54:51 No.841208613

これでも相当数の路線と駅が消えた後なんです…

28 21/08/31(火)18:55:06 No.841208671

過去の路線図見ると毛細血管のように線路が敷き詰めてあって驚くぞ

29 21/08/31(火)18:55:08 No.841208679

辞めたらめちゃくちゃ非難されるだろうけど 赤字額がエグすぎる

30 21/08/31(火)18:55:38 No.841208839

都市近郊だけ路線維持してそれ以外全廃で1日数本の長距離バスとかにしようぜ

31 21/08/31(火)18:55:45 No.841208869

>旅客は赤字でもその先の農産物海産物を運ぶのに鉄道がいるのだ 日高本線より日高自動車道の方が良いし…

32 21/08/31(火)18:55:54 No.841208912

>>この土地鉄道に向いてないのでは? >欧米もそうだけど基本都市部だけで十分 札幌市の地下鉄も赤字です

33 21/08/31(火)18:55:54 No.841208913

もっと安い規格無いの?

34 21/08/31(火)18:55:59 No.841208938

>なんでこんな誰も住んでないような所に線路作ったの? 昔は住んでたし線路ももっとあったらしいな

35 21/08/31(火)18:56:27 No.841209068

北海道限定14歳から普通免許可とかでよくない?

36 21/08/31(火)18:56:35 No.841209107

高速道路でよくね?

37 21/08/31(火)18:56:39 No.841209126

民営化するって時点で分かってたことだ そして対策しようが無いことも分かってた

38 21/08/31(火)18:56:42 No.841209142

留萌増毛の線路跡サイクリングロードにしてくれないかな

39 21/08/31(火)18:56:43 No.841209146

国が無料の高速をせっせと作ってるからなぁ

40 21/08/31(火)18:56:51 No.841209175

オーストラリアみたいに連結式トレーラーでいいよ

41 21/08/31(火)18:57:01 No.841209217

もう札幌を中心として、小樽・旭川・帯広・室蘭の中の範囲しか駄目じゃない?富良野は除く

42 21/08/31(火)18:57:06 No.841209251

労組とかも強そうだし

43 21/08/31(火)18:57:35 No.841209394

何で補填してるの…?

44 21/08/31(火)18:58:13 No.841209593

もっと人が住むエリアを集約するべきだと思うんだけど 離島や山奥にまで住む必要ないでしょ 引っ越しと諸々の費用は国が出すのでインフラ止めますってやるべきじゃない?

45 21/08/31(火)18:58:30 No.841209667

北海道を内地と同じ感覚で考えて計画した内地の人間の罪 面積も人口密度も生活環境も全然違うことをなんで考慮しなかったのかな?

46 21/08/31(火)18:58:51 No.841209774

>引っ越しと諸々の費用は国が出すのでインフラ止めますってやるべきじゃない? それやると法の外の人間が勝手に住み着き始めるよ

47 21/08/31(火)18:58:53 No.841209783

道路を潰せばおのずと鉄道に流れてくるからおススメ 自家用車乗りを血祭りにあげろ!

48 21/08/31(火)18:59:25 No.841209952

2020年度ならしょうがないのでは 普段も大概かもしれないけど

49 21/08/31(火)18:59:28 No.841209963

そもそも北海道に電車は相性悪いんだよ なんでも東京目線で考えんな

50 21/08/31(火)18:59:32 No.841209980

新幹線が札幌まで行くとして、函館本線の新函館北斗~長万部~余市あたりは死ぬよね…

51 21/08/31(火)18:59:40 No.841210022

>それやると法の外の人間が勝手に住み着き始めるよ アメリカにも非法人地域あるしいいじゃん

52 21/08/31(火)18:59:42 No.841210037

>北海道を内地と同じ感覚で考えて計画した内地の人間の罪 >面積も人口密度も生活環境も全然違うことをなんで考慮しなかったのかな? 作られた当時は黒字路線が多かったんだけど時代が全然違うことをなんで考慮しないのかな?

53 21/08/31(火)18:59:56 No.841210093

死ぬ予定の路線が比較的マシなのか…

54 21/08/31(火)19:00:00 No.841210119

むしろこれから温暖化して関東住みにくくなるし北海道に首都移転したらいいんじゃないの

55 21/08/31(火)19:00:24 No.841210246

雪降るだけでも内地に比べて経費が嵩むというのに

56 21/08/31(火)19:00:38 No.841210338

車社会だし一極集中が進むしどうにもならん

57 21/08/31(火)19:00:40 No.841210348

この惨状で新幹線延伸しようとしてるんだぜ?信じられないだろう?

58 21/08/31(火)19:01:30 No.841210588

アメリカみたいに飛行機で移動しろよ

59 21/08/31(火)19:01:40 No.841210633

高速道路みたいに東・中・西くらいに分けとけば……無理だな…

60 21/08/31(火)19:01:54 No.841210692

北海道新幹線って必要なの? 飛行機で良くない?

61 21/08/31(火)19:02:01 No.841210723

クルーズトレインの成功を聞いてうちでもやろう!ってなったけど 豪華列車作る金がなくて私鉄の東急に泣きついたのがJR北海道です

62 21/08/31(火)19:02:09 No.841210763

>この惨状で新幹線延伸しようとしてるんだぜ?信じられないだろう? 札幌までつなげればなんとか…なんとか…

63 21/08/31(火)19:02:34 No.841210897

新幹線の赤字は東海が負担してるんじゃないの?

64 21/08/31(火)19:03:04 No.841211064

>アメリカにも非法人地域あるしいいじゃん 日本の話してるんだよ?

65 21/08/31(火)19:03:04 No.841211070

>この惨状で新幹線延伸しようとしてるんだぜ?信じられないだろう? 誰がそんな罰ゲーム計画したんだろうな 絶対JR北海道はやりたくなかったでしょ どうせ我田引鉄が正義の化石みたいな政治家がゴリ押ししたんだろう

66 21/08/31(火)19:03:20 No.841211158

>新幹線の赤字は東海が負担してるんじゃないの? 何故東海が!?

67 21/08/31(火)19:03:28 No.841211194

>札幌までつなげればなんとか…なんとか… 飛行機使うんで…

68 21/08/31(火)19:03:35 No.841211225

>新幹線が札幌まで行くとして、函館本線の新函館北斗~長万部~余市あたりは死ぬよね… 高速が長万部辺りまで伸ばす工事してるから余計にな…

69 21/08/31(火)19:04:12 No.841211418

バスでよくない

70 21/08/31(火)19:04:22 No.841211476

やっぱ満員電車は儲かって最高だな!

71 21/08/31(火)19:04:30 No.841211519

>北海道を内地と同じ感覚で考えて計画した内地の人間の罪 >面積も人口密度も生活環境も全然違うことをなんで考慮しなかったのかな? 内地も関東平野と東海道新幹線以外の鉄道は死にかけてる 採算性と受益者負担の発想がない官僚に金を使わせたのが悪い

72 21/08/31(火)19:04:45 No.841211606

>バスでよくない 当然バスも赤字になるぜ

73 21/08/31(火)19:05:02 No.841211702

もうソリでいいじゃん

74 21/08/31(火)19:05:13 No.841211756

北海道新幹線あれば函館とか青森が近くなるな

75 21/08/31(火)19:05:38 No.841211881

民営化するにしても分割しないで一つのJR全日本にすらばよかったのに

76 21/08/31(火)19:05:40 No.841211891

もう道東道が釧路まで直結したら、宗谷本線以外の超赤字路線は全部廃止しようぜ!

77 21/08/31(火)19:05:53 No.841211950

>>この土地鉄道に向いてないのでは? >欧米もそうだけど基本都市部だけで十分 欧は都市間移動は鉄道盛んでさらに温暖化対策もあって 飛行機減らして増やす予定だぞ

78 21/08/31(火)19:05:56 No.841211961

>内地も関東平野と東海道新幹線以外の鉄道は死にかけてる >採算性と受益者負担の発想がない官僚に金を使わせたのが悪い 新幹線はコロナ以降何処も大赤字じゃなかったっけ?

79 21/08/31(火)19:06:10 No.841212045

人口が増えればいいのか移民入れるかー

80 21/08/31(火)19:06:36 No.841212182

うちも路面電車ダメだったけどほぼ同じ経路に埼京線作ったよ

81 21/08/31(火)19:06:59 No.841212300

鉄道やめて高速道路にしちゃえよ

82 21/08/31(火)19:07:12 No.841212365

1日!?

83 21/08/31(火)19:07:20 No.841212413

>人口が増えればいいのか移民入れるかー まあ現実問題それしかないよ 先進国で少子化になってないのアメリカだけだし

84 21/08/31(火)19:07:31 No.841212460

>人口が増えればいいのか移民入れるかー 移民「寒いから嫌だよ」

85 21/08/31(火)19:07:47 No.841212547

>豪華列車作る金がなくて私鉄の東急に泣きついたのがJR北海道です 整備士も乗務員も電源車も東急とその子会社から借りて 北海道の自前の物は機関車と運転手だけだったか

86 21/08/31(火)19:07:50 No.841212563

1日あたりで俺の生涯年収越えてるのか

87 21/08/31(火)19:08:17 No.841212716

スレ画を信じたら年間800億以上の赤字だろ?さすがに嘘だろそれは って思って調べたら本当に800億の営業損益で駄目だった https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP4Z63TKP4ZIIPE00H.html

88 21/08/31(火)19:08:51 No.841212893

元々赤字だけど2020年なら観光がささやかな収入だったのがコロナの影響でそれも死んでる

89 21/08/31(火)19:08:51 No.841212894

>1日あたりで俺の生涯年収越えてるのか 800億垂れ流す価値は無いわな

90 21/08/31(火)19:09:32 No.841213115

10年後には間違いなく無くなってるな

91 21/08/31(火)19:09:49 No.841213212

もうコロナ禍関係なく限界だったからな…

92 21/08/31(火)19:09:51 No.841213224

なんか鉄道引かれた時代考えずに当時から大赤字だったみたいに言ってるのがいる気がする

93 21/08/31(火)19:10:19 No.841213381

毎日毎日暑い中を駅まで歩いて冷房効かない満員電車乗るより寒い方がマシだよ

94 21/08/31(火)19:10:19 No.841213382

だんだん地方で暮らしにくくなるから 札幌圏に人が増えてくという

95 21/08/31(火)19:10:31 No.841213431

北海道のどっかの都市は積極的に留学生入れて日本に残ってくれるよう努力してるとこあったと思う

96 21/08/31(火)19:10:39 No.841213471

新幹線は本当誰が推し進めたのかわからない 俺の知り合いは俺含めて全員「間違いなく赤字になる」って思ってた どこが潤うのかも想像つかない 作った工事関係者ぐらいか?

97 21/08/31(火)19:10:59 No.841213580

コロナ禍でJR東も巨額の赤字だったよね

98 21/08/31(火)19:11:17 No.841213676

癒着凄そう

99 21/08/31(火)19:11:20 No.841213697

この鉄道引いたときは木材やら石炭やら労働者やら列車で運ぶものいっぱいあったからな…

100 21/08/31(火)19:11:21 No.841213705

札幌近郊でも赤字って…人住んでるんです?

101 21/08/31(火)19:11:24 No.841213723

帳簿上のマジックだよ的な事をやってるんでしょう?

102 21/08/31(火)19:11:51 No.841213864

>コロナ禍でJR東も巨額の赤字だったよね 東はコロナのテレワークの影響だけど北海道は常時これなんだ

103 21/08/31(火)19:12:01 No.841213912

>そんなに赤いのに経営できるわけ無いからどっかで黒とってんでしょ? それは2019までのはなし

104 21/08/31(火)19:12:07 No.841213952

新幹線で函館まで行ったけど 次からは飛行機で行こうと思いました 羽田行くじかん考えても絶対飛行機の方が早い

105 21/08/31(火)19:12:15 No.841213993

youtubeで北海道のローカル線の旅とか見るの結構好きでこんな駅今時有るんだってなるけどかなりの頻度で今年の何月で廃止とか出てきてうわーってなる

106 21/08/31(火)19:12:15 No.841213997

今からでもいいから新幹線やっぱやめたら? 1日五千万垂れ流しって維持する意味ないじゃん

107 21/08/31(火)19:12:25 No.841214042

>北海道のどっかの都市は積極的に留学生入れて日本に残ってくれるよう努力してるとこあったと思う あんまり話題にならんけどオホーツク海側の漁業関連 ほとんどベトナム人だぞ ただ寒いんで仕事を失くしたナム人は国にかえるか南下するんで不貞外国人がいない

108 21/08/31(火)19:12:39 No.841214118

前は真綿で首締められていく雰囲気だったけどコロナでギロチンが一気に設置された

109 21/08/31(火)19:12:52 No.841214177

20年後には苫小牧・小樽・旭川の間しか残らなくない?

110 21/08/31(火)19:12:57 No.841214197

新幹線通した影響で貨物も減らさざるを得なくなって余計に赤が増えたって言ってたような

111 21/08/31(火)19:13:01 No.841214220

>札幌近郊でも赤字って…人住んでるんです? 札幌近郊は採算が取れないクソ路線のところ

112 21/08/31(火)19:13:12 No.841214289

新幹線やめて北斗星復活させる方が喜ばれはするだろうな…

113 21/08/31(火)19:13:22 No.841214337

大都市札幌近郊でも赤字なんじゃJR北海道自体を廃止するしかないのでは…

114 21/08/31(火)19:13:26 No.841214351

>札幌近郊でも赤字って…人住んでるんです? 手稲~札幌~新千歳空港間は割と利用者数多いけどそれ以外が赤字垂れ流しなので…

115 21/08/31(火)19:13:38 No.841214403

何もない端っこに行く人はいないロシアと繋げればいいのよ

116 21/08/31(火)19:13:54 No.841214477

>人口が増えればいいのか移民入れるかー 移民は怖いので試験管ベビーで日本人量産して国で育ててほしい

117 21/08/31(火)19:14:22 No.841214625

渋滞がなければ全部車でもいいのかもしれないが…

118 21/08/31(火)19:15:02 No.841214825

俺札幌近郊に住んでるけどよほど中心部に行くんじゃない限り車で移動する 北海道は車ないと生きていけないし 車あれば電車はのらない

119 21/08/31(火)19:15:14 No.841214887

JR廃止してそのお金を道路の維持整備にぶっこんだ方がなんぼかマシな気がする

120 21/08/31(火)19:15:32 No.841214981

貨物がそこそこ儲かってるんやぞ

121 21/08/31(火)19:15:38 No.841215022

他の国の過疎地域はどうしてるんだろう

122 21/08/31(火)19:16:10 No.841215189

乗って応援とかいう次元を遥かに超越してる…

123 21/08/31(火)19:16:20 No.841215233

>JR廃止してそのお金を道路の維持整備にぶっこんだ方がなんぼかマシな気がする すぐ下にレスあるけど貨物の流通ルートして活躍してるから無理

124 21/08/31(火)19:16:27 No.841215290

>貨物がそこそこ儲かってるんやぞ そのそこそこで路線が維持できないから問題なんだ

125 21/08/31(火)19:17:08 No.841215495

>JR廃止してそのお金を道路の維持整備にぶっこんだ方がなんぼかマシな気がする その分かわりにできるトラックとドライバー足りるなら

126 21/08/31(火)19:17:09 No.841215504

貨物は走ってるけど走ってるだけでガラガラだぞ ダイヤの関係で走らせてるだけだろ

127 21/08/31(火)19:17:21 No.841215565

最悪貨物専用にして運用経費切り詰めるしか無いなこれ…

128 21/08/31(火)19:17:26 No.841215599

持っていく荷物はあるけど持ってくる荷物がないので実際のところは効率よくない

129 21/08/31(火)19:17:27 No.841215607

新幹線だからダメなだけでブルートレインなら飛行機より速い時間帯に到着できるってメリットあるし復活させようぜ

130 21/08/31(火)19:17:44 No.841215688

2019年の経営危機からようやく札幌圏で改善しましたって雰囲気の記事 https://tabiris.com/archives/jr-hokkaido20191204/ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52958200U9A201C1L41000/ からの

131 21/08/31(火)19:18:02 No.841215779

都市部の黒字路線で過疎地域の赤字路線を補填してたのに独立採算で頑張れよって切り離されたらこうもなる

132 21/08/31(火)19:18:08 No.841215817

>新幹線だからダメなだけでブルートレインなら飛行機より速い時間帯に到着できるってメリットあるし復活させようぜ 仙台より北の新幹線は夜中でも走っていいことにしたらいいと思う

133 21/08/31(火)19:18:11 No.841215842

人口500万人も住んでいて鉄道が成り立つ輸送量がないってことなんだよなあ

134 21/08/31(火)19:18:12 No.841215847

>すぐ下にレスあるけど貨物の流通ルートして活躍してるから無理 トラックで良いじゃん 青函トンネルも潰して自動車用にしてさあ

135 21/08/31(火)19:18:50 No.841216049

そんな場所に住んでる方が悪いよこれ

136 21/08/31(火)19:18:59 No.841216094

大赤字でカネがないから利用客が多くて勝算のある千歳線に投資して本数増やすこともままならないという負の連鎖よ

137 21/08/31(火)19:19:04 No.841216118

シムシティ並のガバガバ差を感じるこの赤字っぷり

138 21/08/31(火)19:19:31 No.841216250

>トラックで良いじゃん 輸送可能な量が違いすぎるわ

139 21/08/31(火)19:19:31 No.841216252

北海道土地広いんだから人いっぱい住めばいいのにね?

140 21/08/31(火)19:19:42 No.841216317

線路空いてるから貨物で使ってるだけなので無くなればトラックに切り替わるだけ

141 21/08/31(火)19:19:46 No.841216346

>もう札幌を中心として、小樽・旭川・帯広・室蘭の中の範囲しか駄目じゃない?富良野は除く 広いな

142 21/08/31(火)19:19:50 No.841216360

>北海道土地広いんだから人いっぱい住めばいいのにね? ならまずお前が住め

143 21/08/31(火)19:19:50 No.841216365

こんな赤字だらけなのに需要のない新幹線を何故作った

144 21/08/31(火)19:19:56 No.841216393

>大赤字でカネがないから利用客が多くて勝算のある千歳線に投資して本数増やすこともままならないという負の連鎖よ まじでそこ以外最終的にばっさり切るしかないんじゃ? だってこの状態でも国に経営資金注入してもらってるんでしょ

145 21/08/31(火)19:20:02 No.841216421

新幹線無駄に高いからあんま使いたくないんだよな…

146 21/08/31(火)19:20:08 No.841216450

A列車やろうぜ 赤字路線でも使わざるを得ない

147 21/08/31(火)19:20:14 No.841216487

>北海道土地広いんだから人いっぱい住めばいいのにね? 来いよ…

148 21/08/31(火)19:20:16 No.841216499

>人口500万人も住んでいて鉄道が成り立つ輸送量がないってことなんだよなあ JRやバス使ってもなかなか行きたいところに辿り着けなかったりするので車でいいんじゃね?ってなる…

149 21/08/31(火)19:20:17 No.841216504

>シムシティ並のガバガバ差を感じるこの赤字っぷり フリープレイモードかな…

150 21/08/31(火)19:20:20 No.841216523

北海道住んでるけど正直バスばっか使ってる

151 21/08/31(火)19:20:25 No.841216555

千歳線で黒字にできないなら何やっても無理じゃん

152 21/08/31(火)19:20:26 No.841216559

なまらはんかくさいべや

153 21/08/31(火)19:20:34 No.841216600

結局田舎は車で生活してねってことになるのか

154 21/08/31(火)19:20:39 No.841216626

駅ビルとかホテルでも大して出血は補えてない

155 21/08/31(火)19:20:43 No.841216649

やっぱり北方領土売ってもらっても誰も住まなかった可能性高かったな カニのために買うには採算が合わなかった

156 21/08/31(火)19:20:49 No.841216680

>人口500万人も住んでいて鉄道が成り立つ輸送量がないってことなんだよなあ そりゃ500万の半数以上が札幌とその近隣都市に住んでるんだもん

157 21/08/31(火)19:20:50 No.841216691

頼みの観光もコロナで向かい風だしどうにもならんな

158 21/08/31(火)19:21:37 No.841216925

ます駅減らせよ 普通列車を廃止 当然特急停車駅以外全廃または信号所に格下げ このくらいやっても黒字にはならないと思うがな

159 21/08/31(火)19:21:44 No.841216956

>>トラックで良いじゃん >輸送可能な量が違いすぎるわ 日本の物流両トラック5割船4割鉄道0.5割だってさ 船多いな!?

160 21/08/31(火)19:21:58 No.841217047

この前知った北海道4000kmの奴で80年代は鉄道網ギリギリイケイケだったんだなって…

161 21/08/31(火)19:22:32 No.841217226

>北海道土地広いんだから人いっぱい住めばいいのにね? 土地買い漁ってる中国人に期待しよう

162 21/08/31(火)19:22:46 No.841217307

シリコンバレーみたいに超大企業の本社誘致するしかなくない?

163 21/08/31(火)19:23:17 No.841217484

>シリコンバレーみたいに超大企業の本社誘致するしかなくない? なにもない北の大地に?

164 21/08/31(火)19:23:24 No.841217521

>日本の物流両トラック5割船4割鉄道0.5割だってさ >船多いな!? 関東関西と九州北海道の物流は船がメインだしなあ…

165 21/08/31(火)19:23:41 No.841217601

移住に期待するより熊や鹿に文化的な生活してもらう方が早い

166 21/08/31(火)19:23:49 No.841217653

>日本の物流両トラック5割船4割鉄道0.5割だってさ >船多いな!? 一度に持てる量が桁違いだよ船 トラック何台積めると思ってるんだ

167 21/08/31(火)19:23:50 No.841217655

>土地買い漁ってる中国人に期待しよう あいつら転がすためだけにしか買ってないしな…

168 21/08/31(火)19:24:00 No.841217723

鉄道貨物って遅延だらけって聞くな

169 21/08/31(火)19:24:46 No.841218014

北海道半分くらい売っちまうか

170 21/08/31(火)19:24:56 No.841218075

>一度に持てる量が桁違いだよ船 >トラック何台積めると思ってるんだ コンテナ船に積んであるコンテナ一個がトラック一台分なんだよな…

171 21/08/31(火)19:25:02 No.841218119

>シリコンバレーみたいに超大企業の本社誘致するしかなくない? 択捉経済特区作ろう

172 21/08/31(火)19:25:11 No.841218176

一日あたり!?

173 21/08/31(火)19:26:02 No.841218514

何で札幌近辺ですらそれなの? 根本的に計画間違ってるんじゃない?

174 21/08/31(火)19:26:10 No.841218562

札幌から釧路まで数日かけて電車の旅したいけどコロナがね…

175 21/08/31(火)19:26:10 No.841218565

こうなることはわかってたのになんで新幹線強行したの… 九州以上に需要ねえじゃん…

176 21/08/31(火)19:26:36 No.841218737

企業誘致したって札幌か港湾部の工業都市にしか来ないから鉄道の利益にはそんなにつながらないと思う…

177 21/08/31(火)19:27:00 No.841218872

新幹線やらないほうが九州とか西みたいに金持ち向けに寝台列車やれてマシだったんじゃ?

178 21/08/31(火)19:27:07 No.841218907

とは言え鉄道無くして放置してると赤い国に取られそうだよね

179 21/08/31(火)19:27:08 No.841218915

>こうなることはわかってたのになんで新幹線強行したの… >九州以上に需要ねえじゃん… プライド 四国の新幹線コンプレックス見ればわかるだろう

180 21/08/31(火)19:27:13 No.841218944

>ほとんどベトナム人だぞ >ただ寒いんで仕事を失くしたナム人は国にかえるか南下するんで不貞外国人がいない ナム人にユニクロ買わせて母国で転売させるビジネスがあるって聞いたけどあれはもしかしてたんまり金持って国に帰れるから安心しておいでということで不貞化するのを防ぐ効果があったのかも…

181 21/08/31(火)19:27:46 No.841219117

新幹線さえあれば何とかなると思ってる地方は多い

182 21/08/31(火)19:27:53 No.841219167

黒字の数字がないけどこのマップだと隠されてるの?

183 21/08/31(火)19:28:00 No.841219206

電気代とか安くならない?マイニングとかどう…?寒すぎてだめか…

184 21/08/31(火)19:28:24 No.841219355

>北海道半分くらい売っちまうか 半世紀後にはもう半分とついでに東北の端っこ辺りまで取られてそう

185 21/08/31(火)19:28:39 No.841219443

去年のだしコロナで観光死ぬのは予想できねえよ…

186 21/08/31(火)19:28:54 No.841219530

>新幹線さえあれば何とかなると思ってる地方は多い 長崎県の事かな?

187 21/08/31(火)19:28:55 No.841219540

>電気代とか安くならない?マイニングとかどう…?寒すぎてだめか… むしろ夏がクソ暑くてダメ

188 21/08/31(火)19:29:03 No.841219580

>>こうなることはわかってたのになんで新幹線強行したの… >>九州以上に需要ねえじゃん… >プライド >四国の新幹線コンプレックス見ればわかるだろう より赤字の在来線捨てれるから

189 21/08/31(火)19:29:25 No.841219696

>去年のだしコロナで観光死ぬのは予想できねえよ… コロナなくても新幹線は運行経費ペイできるほど客ないよ…

190 21/08/31(火)19:29:27 No.841219706

そもそもインフラを黒字にしようって考えがわかんないんだけど 国道も県道も赤字なわけで

191 21/08/31(火)19:29:45 No.841219806

新幹線はどう試算しても赤にしかなってなかったのにな…

192 21/08/31(火)19:30:16 No.841219943

>そもそもインフラを黒字にしようって考えがわかんないんだけど >国道も県道も赤字なわけで ちゃんと使う人がいればいいんだよ これの問題は使うやつがいねえんだ

193 21/08/31(火)19:30:17 No.841219953

新幹線で函館まで行ってついでに札幌も回ろうかなと思ってたけど予想以上に離れてて諦めた

194 21/08/31(火)19:30:29 No.841220023

北海道のアパートの人とかって雪かきとか雪下ろしどうしてるんだろ みんなでやるならやらない人とかいると揉めそう

195 21/08/31(火)19:30:38 No.841220072

>そもそもインフラを黒字にしようって考えがわかんないんだけど >国道も県道も赤字なわけで JRは民営なんだけど…

196 21/08/31(火)19:30:52 No.841220139

せめて札幌まで新幹線延びてくれれば…

197 21/08/31(火)19:30:56 No.841220164

電車でソロキャン旅行行った事あるけど二次交通が死滅してて鉄道で巡るところじゃない…ってなった

198 21/08/31(火)19:30:57 No.841220173

>より赤字の在来線捨てれるから 簡単に言うなよ ただでさえ四国あんまり在来線ないのに

199 21/08/31(火)19:31:08 No.841220241

言っておくけどこの時期はJR東・西・東海も赤字になってるからな

200 21/08/31(火)19:31:17 No.841220303

インフラは赤字だからはい捨てますってものでもないでしょう まあ北海道は代替にバス輸送とか考えるべきレベルではあるが

201 21/08/31(火)19:31:19 No.841220311

>JRは民営なんだけど… 鉄道国営化論者なのでは? 国鉄復活させるんだ

202 21/08/31(火)19:31:43 No.841220421

新函館北斗の在来線ホームに降り立った時の寂しさよ あんな寂しい新幹線の終着駅は初めて見た

203 21/08/31(火)19:32:00 No.841220525

民営化したインフラ再国営化が流行ってるので国鉄復活!でいいんじゃね?

204 21/08/31(火)19:32:11 No.841220590

>JRは民営なんだけど… 株式は全部国持の特殊会社だよ

205 21/08/31(火)19:32:16 No.841220607

おいおいおい 何だこれ

206 21/08/31(火)19:32:16 No.841220608

一番マシな千歳線だけ国が維持費出してあげて後は廃止でもいいんじゃねえの…

207 21/08/31(火)19:32:20 No.841220635

>>そもそもインフラを黒字にしようって考えがわかんないんだけど >>国道も県道も赤字なわけで >JRは民営なんだけど… 必要不可欠なインフラを民営化するところからどうかと思うんだよな 水道民営化とかもそうだけど

208 21/08/31(火)19:32:21 No.841220648

というかスレ画の時点でも大幅に減らした結果だからな 昔はもっと無駄にあったって言う

209 21/08/31(火)19:32:28 No.841220688

学生一人の為に電車動かしてたとかあったよね北海道… 美談だとは思うけど狂気すぎる…

210 21/08/31(火)19:32:50 No.841220818

ただ札幌は駅ビルで儲けてるから全部バスって選択肢はありえない

211 21/08/31(火)19:33:03 No.841220898

国だってこんな赤字だけ貰っても困るだろ だからといってJR東海東日本あたりも含め国営化なんて絶対無理だろ

212 21/08/31(火)19:33:10 No.841220935

下は国営化して上は民営にしようか

213 21/08/31(火)19:33:37 No.841221090

>言っておくけどこの時期はJR東・西・東海も赤字になってるからな JR北海道はコロナ前から全区間赤字だぞ コロナがなければ採算が取れる東西東海とは格が違う

214 21/08/31(火)19:33:56 No.841221187

水道民営化は北海道のどっかの地域でやってるけど 案の定水が届かないとか配管砕けたまんま放置とかトラブルまみれじゃなかったか

215 21/08/31(火)19:34:08 No.841221265

金大事なのはわかるけど鉄道は仕方ないんじゃ…

216 21/08/31(火)19:34:28 No.841221380

>簡単に言うなよ >ただでさえ四国あんまり在来線ないのに 営業係数が1未満を切ったら切られた地域からの継続利用者がいなくなって結局1以上の路線は無くなったって話無かったっけ

217 21/08/31(火)19:34:31 No.841221402

>>JRは民営なんだけど… >株式は全部国持の特殊会社だよ だからどうしたすぎる…民営の意味わかる?

218 21/08/31(火)19:34:42 No.841221463

>必要不可欠なインフラ 住民も乗らないから必要不可欠なインフラじゃないぞ

219 21/08/31(火)19:34:42 No.841221464

函館に新幹線って人口的には神奈川県平塚市まで新幹線を作るみたいなものか

220 21/08/31(火)19:34:47 No.841221495

とはいえ去年の売上で見るのはフェアではないと思うの

221 21/08/31(火)19:34:52 No.841221527

黒字になるように料金を引き上げようぜ

222 21/08/31(火)19:35:00 No.841221589

>金大事なのはわかるけど鉄道は仕方ないんじゃ… 税金から出される以上は反対させてもらうよ・・・

223 21/08/31(火)19:35:04 No.841221611

311の後東北だって一部BRT化したんだし 贅沢言ってる場合じゃないのでは?

224 21/08/31(火)19:35:14 No.841221659

貨物路線中心に考えて合間に特急を走らせよう ぶっちゃけ貨物車両の間に客車挟む程度でも十分なんじゃないのか

225 21/08/31(火)19:35:29 No.841221751

>とはいえ去年の売上で見るのはフェアではないと思うの 前年の売上で見たら営業損益400億だよ 半減したよやったね!

226 21/08/31(火)19:35:59 No.841221926

>JR北海道はコロナ前から全区間赤字だぞ >コロナがなければ採算が取れる東西東海とは格が違う だから2019年は頑張ってようやく黒になった https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52958200U9A201C1L41000/ ところでコロナ

227 21/08/31(火)19:36:00 No.841221929

>ぶっちゃけ貨物車両の間に客車挟む程度でも十分なんじゃないのか 国鉄時代が客車と貨物の併結だったような

228 21/08/31(火)19:36:40 No.841222170

オーストラリアとか鉄道は大都市を繋ぐだけで通 勤は完全に車に依存してたりする 観光や長距離移動もメインは飛行機 北海道も真似すればいい

229 21/08/31(火)19:36:59 No.841222284

帯広~釧路~根室の辺りはガチで人居ないから廃止でもいいんじゃねえかな…

230 21/08/31(火)19:36:59 No.841222285

国営にするとこんな大赤字でもさらに路線増やそうとするから駄目なんだよ 民営なら赤字減らす努力はするし ましてや赤字拡大するような事はしないから良い

231 21/08/31(火)19:37:00 No.841222286

311後の東北以上に人住んでないのにこの量の鉄道維持すんのはどうやったって無駄やろ

232 21/08/31(火)19:37:00 No.841222287

コロナ最低だな

233 21/08/31(火)19:37:24 No.841222435

道民だけど札幌圏以外は鈍行に乗りに行くために駅まで行くのに車出す状態だから 鈍行は朝と夕方以外ある理由があんまり考えられないんだよな

234 21/08/31(火)19:37:40 No.841222535

まぁアレだね サンライズの後継作ってもらって夜行列車またやってくれるのが1番いいよ 首都圏からだと北海道行きの船もないし

235 21/08/31(火)19:37:44 No.841222567

去年でかたっちゅと特殊過ぎて赤字額なら東が5779億で遥かに大きいんだよ

236 21/08/31(火)19:37:53 No.841222618

>>JR北海道はコロナ前から全区間赤字だぞ >>コロナがなければ採算が取れる東西東海とは格が違う >だから2019年は頑張ってようやく黒になった >https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52958200U9A201C1L41000/ >ところでコロナ へぇ…黒字だったんだ イメージとは違ったわ

237 21/08/31(火)19:38:02 No.841222669

>>金大事なのはわかるけど鉄道は仕方ないんじゃ… >税金から出される以上は反対させてもらうよ・・・ 鉄道止めてもらいたいしそれだけじゃなく赤字になってるインフラは全部止めてもらいたいね 税金の無駄

238 21/08/31(火)19:38:15 No.841222739

JR北が行なう廃止説明会に反対住民が今日何で来ましたか?って聞かれて黙るくらい北海道住民は車社会なんだ

239 21/08/31(火)19:38:24 No.841222789

札幌駅もがっつり工事しててもう戻れないところまで来てるぞ新幹線

240 21/08/31(火)19:38:42 No.841222914

西も広島県内の赤字路線が足引っ張ってるから 早々に切ってバス運行にしたほうがいいわ 明治大正に出来てるから現状の人口と全く噛み合ってない 山陰や四国へのハブ駅になってる岡山とかと大違いだ

241 21/08/31(火)19:38:47 No.841222946

たとえどんな状況でもこれが生命線になることがなければ廃止してもいいんじゃないの

242 21/08/31(火)19:38:51 No.841222974

>反対住民が今日何で来ましたか?って聞かれて黙るくらい北海道住民は車社会なんだ 使ってないやんけ!

243 21/08/31(火)19:39:05 No.841223039

かたっちゅ♡ 誤字ったわ…語っちゃうとね

244 21/08/31(火)19:39:10 No.841223074

道内新幹線でグルグル回ろうよ

245 21/08/31(火)19:39:16 No.841223107

>>>金大事なのはわかるけど鉄道は仕方ないんじゃ… >>税金から出される以上は反対させてもらうよ・・・ >鉄道止めてもらいたいしそれだけじゃなく赤字になってるインフラは全部止めてもらいたいね >税金の無駄 実際全部民営化してもらいたいわ 赤字になってるようなところの生活は不便になるだろうけど

246 21/08/31(火)19:39:28 No.841223183

会社分けたらそりゃそうなるよ

247 21/08/31(火)19:39:47 No.841223292

>反対住民が今日何で来ましたか?って聞かれて黙るくらい北海道住民は車社会なんだ 廃止しても問題なさそうっスね…

248 21/08/31(火)19:39:54 No.841223340

>そもそも北海道に電車は相性悪いんだよ >なんでも東京目線で考えんな 愛知くらいに目線は落とさんとな

249 21/08/31(火)19:40:08 No.841223416

>JR北が行なう廃止説明会に反対住民が今日何で来ましたか?って聞かれて黙るくらい北海道住民は車社会なんだ もう廃止してよくない?

250 21/08/31(火)19:40:21 No.841223485

止めろって言うだけならガキでもできる ってナポレオンが言ってた 誰か頭いい人が黒字化策考えてくれねえものか

251 21/08/31(火)19:40:38 No.841223577

こんだけ赤字だらけなのにどこからお金が出て維持できてるんだ?

252 21/08/31(火)19:40:48 No.841223635

>止めろって言うだけならガキでもできる >ってナポレオンが言ってた >誰か頭いい人が黒字化策考えてくれねえものか ガキでも出来ることをなぜやらない

253 21/08/31(火)19:40:54 No.841223682

>会社分けたらそりゃそうなるよ ぶっちゃけ今の分割ってだいぶ失敗してると思うな 当時の内情がそれしか許されないような状態だったのかもしれんけど

254 21/08/31(火)19:41:20 No.841223817

会社分けた時はちゃんと考えてたから国からいっぱいお金上げてその利息で運営できるはずだったんだ まあ直後にバブル弾けたからこのありさまだけど

255 21/08/31(火)19:41:30 No.841223877

もう札幌近辺だけ鉄道通ってればよくない?

256 21/08/31(火)19:41:32 No.841223890

>誰か頭いい人が黒字化策考えてくれねえものか まず自家用車の禁止 それから夕張を始めとした北海道各地の鉱山の再開 林業の復興 これだけで一発で黒字になる

257 21/08/31(火)19:41:32 No.841223891

バスバス言うけどバスは運転手凄まじく減っててモノレールやLRTの運転手のいないインフラ変わってる真っ最中だからな 東京近郊のドル箱路線すらダイヤ減ってる

258 21/08/31(火)19:41:36 No.841223914

1人じゃとても維持できないけど必要なインフラだからこそ税金投入して維持してるのに…

259 21/08/31(火)19:41:40 No.841223940

ちょっと不謹慎だけど豪雨災害→廃線待ちみたいな所あるよね

260 21/08/31(火)19:41:40 No.841223945

>国営にするとこんな大赤字でもさらに路線増やそうとするから駄目なんだよ >民営なら赤字減らす努力はするし >ましてや赤字拡大するような事はしないから良い 民営なっても一か八かで投資して失敗とかよくあるけど 郵便局とかね

261 21/08/31(火)19:41:41 No.841223951

乗らないから廃止していいって物流の事考えてないよね

262 21/08/31(火)19:41:45 No.841223976

>ガキでも出来ることをなぜやらない そりゃ問題があるんだろ 住んでねえから分からんけど

263 21/08/31(火)19:42:24 No.841224242

愛知というか東海も車社会だから東海道線と新幹線以外赤字だぞ

264 21/08/31(火)19:42:51 No.841224412

>愛知というか東海も車社会だから東海道線と新幹線以外赤字だぞ ピーチライナーいいよね…

265 21/08/31(火)19:42:54 No.841224433

>愛知というか東海も車社会だから東海道線と新幹線以外赤字だぞ つってもあいつら新幹線で食っていけるじゃん

266 21/08/31(火)19:42:56 No.841224455

>新幹線やらないほうが九州とか西みたいに金持ち向けに寝台列車やれてマシだったんじゃ? どっちにしろ赤字と人手不足で在来線の整備すらおざなりで事故多発して新型車輌なんて作る前に保線や車輌の整備をしろと怒られて制作中の新型車輌潰してる位だから そもそも豪華クルーズ寝台列車なんて作れたかどうか…

267 21/08/31(火)19:43:01 No.841224485

>それから夕張を始めとした北海道各地の鉱山の再開 鉱山って未だに採算とれるの? 割に合わないから閉山したんじゃ

268 21/08/31(火)19:43:03 No.841224499

>>株式は全部国持の特殊会社だよ >だからどうしたすぎる…民営の意味わかる? 特殊会社の意味わからない?

269 21/08/31(火)19:43:11 No.841224546

保線は怠るのに色んな事やろうとするから赤字なんじゃないの?

270 21/08/31(火)19:43:17 No.841224573

2019にやっと黒字化なんだから 炭鉱が閉まったあたりから赤字そうだなぁ

271 21/08/31(火)19:43:32 No.841224659

>まず自家用車の禁止 これは脱炭素か社会のためにやるべきだし >それから夕張を始めとした北海道各地の鉱山の再開 >林業の復興 これらも海外からの燃料に依存するということはその分資源を使うことになるんだから国内やるべき まぁどれも無理だろうけど

272 21/08/31(火)19:43:35 No.841224673

>鉱山って未だに採算とれるの? >割に合わないから閉山したんじゃ 当然鉱山も林業も大赤字だろうが鉄道は黒字になるよ

273 21/08/31(火)19:43:37 No.841224686

>乗らないから廃止していいって物流の事考えてないよね 物流も車でいいじゃん…

274 21/08/31(火)19:43:44 No.841224717

>>必要不可欠なインフラ >住民も乗らないから必要不可欠なインフラじゃないぞ 玉ねぎとジャガイモが載る

275 21/08/31(火)19:43:53 No.841224759

名鉄も愛環も黒字じゃないの

276 21/08/31(火)19:43:55 No.841224771

>>乗らないから廃止していいって物流の事考えてないよね >物流も車でいいじゃん… 運転手足りねえ

277 21/08/31(火)19:44:14 No.841224874

クルーズ列車なら東急に泣きついて融通してもらったはず

278 21/08/31(火)19:44:19 No.841224911

>当然鉱山も林業も大赤字だろうが鉄道は黒字になるよ 意味ねえじゃん!

279 21/08/31(火)19:44:20 No.841224918

>鉱山って未だに採算とれるの? >割に合わないから閉山したんじゃ お外から買う方が安いし 何よりも人間の安全とコストが国内じゃ高いし…

280 21/08/31(火)19:44:22 No.841224929

>乗らないから廃止していいって物流の事考えてないよね JR貨物もそこまで利用されてるかと言うと…

281 21/08/31(火)19:44:27 No.841224955

>>>乗らないから廃止していいって物流の事考えてないよね >>物流も車でいいじゃん… >運転手足りねえ 足りるわ!鉄道からトラックに移行してるわ!

282 21/08/31(火)19:44:28 No.841224961

毎日約4000万!?

283 21/08/31(火)19:44:29 No.841224968

そもそも北海道って札幌しか人いないじゃん

284 21/08/31(火)19:44:37 No.841225018

寝台に夢見てる馬鹿が多いけど寝台は赤字だから廃止になる現実見ろ

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