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    21/08/31(火)07:35:43 No.841054552

    6ってリマスタの恩恵一番少なそうだな

    1 21/08/31(火)07:37:23 No.841054726

    6は当時のドットのクオリティがおかしすぎる

    2 21/08/31(火)07:40:10 No.841055039

    痩せてる!?

    3 21/08/31(火)07:41:20 No.841055180

    必殺剣の仕様はスマホ版のままでいいぞ

    4 21/08/31(火)07:42:17 No.841055278

    のっぺりしたな…リマスター…?

    5 21/08/31(火)07:42:48 No.841055344

    並べてみると左はなんか左腕がやけに外側についてて長い印象だな

    6 21/08/31(火)07:43:10 No.841055394

    6は問題のあるようなバグあったっけ?

    7 21/08/31(火)07:43:33 No.841055443

    なんか淡白な色合いになったな

    8 21/08/31(火)07:43:46 No.841055480

    >6は問題のあるようなバグあったっけ? はい

    9 21/08/31(火)07:45:15 No.841055648

    グラフィックって全体との調和が大事だからキャラだけじゃなあ

    10 21/08/31(火)07:45:18 No.841055653

    >6は問題のあるようなバグあったっけ? 普通にプレイする分にはあんま気にならない ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る

    11 21/08/31(火)07:46:18 No.841055774

    >>6は問題のあるようなバグあったっけ? >はい 意図してゲームをぶっ壊すんじゃねえ!

    12 21/08/31(火)07:47:36 No.841055926

    >6は問題のあるようなバグあったっけ? SFC版だけだが物理回避率が仕事してないバグとか?

    13 21/08/31(火)07:48:04 No.841055978

    バニシュデス系って全部仕様なの?

    14 21/08/31(火)07:48:04 No.841055979

    >ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る RPGでマルチプレイ…?

    15 21/08/31(火)07:48:19 No.841056005

    有名なのでもきかい装備とかあったな

    16 21/08/31(火)07:48:31 No.841056029

    >6は問題のあるようなバグあったっけ? 魔力127超えるとダメージオーバーフローして弱くなるバグは普通にやってても割と引っかかる

    17 21/08/31(火)07:48:56 No.841056077

    元々マルチプレイモードなかったっけ…あるのは5だっけ

    18 21/08/31(火)07:49:01 No.841056085

    >バニシュデス系って全部仕様なの? 耐性貫通はGBAくらいから修正された

    19 21/08/31(火)07:49:24 No.841056139

    SFC版バグだらけじゃん

    20 21/08/31(火)07:49:43 No.841056177

    どっかの破壊者が見つけたバグ全部直ってたらびっくりするけどどうなるんだろうねピクセルリマスター

    21 21/08/31(火)07:49:48 No.841056189

    ラグナロクの量産はできるかな?ラグナロックとの二択になる?

    22 21/08/31(火)07:49:53 No.841056206

    GBA以降の追加ダンジョンは退屈そのものなのでなくてもいいからケフカを強くしてやってほしい

    23 21/08/31(火)07:50:15 No.841056256

    >>バニシュデス系って全部仕様なの? >耐性貫通はGBAくらいから修正された PSの移植の時はゲーム雑誌の攻略記事でもバニシュデスだったなぁ…

    24 21/08/31(火)07:50:34 No.841056291

    >魔力127超えるとダメージオーバーフローして弱くなるバグは普通にやってても割と引っかかる 二周目で意図的にステ強化し始めるとこうなるね

    25 21/08/31(火)07:51:17 No.841056381

    シドタイマーはスーファミだけ?

    26 21/08/31(火)07:51:21 No.841056398

    進行不能バグ以外は残した方が今は喜ばれそうな気がする

    27 21/08/31(火)07:51:27 No.841056411

    バグがなくなるのはリマスターの大きな利点なのでは?モグタン将軍はいぶかしんだ

    28 21/08/31(火)07:51:35 No.841056431

    またこれも壊れるんだろ?

    29 21/08/31(火)07:52:34 No.841056566

    進行不能と言えば崩壊前ワープか その辺は普通に消えてるだろうけど

    30 21/08/31(火)07:53:03 No.841056634

    崩壊以降めっちゃ自由度上がるよね6って

    31 21/08/31(火)07:53:14 No.841056668

    >>ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る >RPGでマルチプレイ…? コンフィグで操作キャラを割り振れるのとは別?

    32 21/08/31(火)07:53:27 No.841056694

    左の方が見栄えよくない?

    33 21/08/31(火)07:53:30 No.841056706

    >二周目で意図的にステ強化し始めるとこうなるね 魔力はゾーナシーカーで+2できるから1周目でも割と簡単に素で127まで行っちゃうんだ…

    34 21/08/31(火)07:54:16 No.841056812

    なんでも装備できちゃうバグとか…

    35 21/08/31(火)07:54:25 No.841056833

    >バグがなくなるのはリマスターの大きな利点なのでは?モグタン将軍はいぶかしんだ どこまで潰せるんだろう…

    36 21/08/31(火)07:54:27 No.841056839

    >6は問題のあるようなバグあったっけ? 回避率とか機械装備とか アドバンス版がバニシュデス共々回収されて割と別ゲーだった

    37 21/08/31(火)07:54:33 No.841056853

    >シドタイマーはスーファミだけ? タイマー自体は全部にあると思うけど ニューゲームに持ち越してくるのはSFC版しか出来ないとかだったか PS版だとシドタイマー持ってくるのは3パーティー分割状態を外に持って行かないとダメだったか

    38 21/08/31(火)07:54:43 No.841056884

    頭にドリル!

    39 21/08/31(火)07:55:18 No.841056967

    >どこまで潰せるんだろう… 飛空艇バグさえ潰せば半分くらいは一緒に消えるはず…

    40 21/08/31(火)07:55:44 No.841057020

    6はスマホ版でゴゴウーマロに魔石装備も見つかってたな

    41 21/08/31(火)07:55:46 No.841057027

    機械装備使ってエリクサーを左手に持って殴るとフリーズしたりするんだよな

    42 21/08/31(火)07:57:48 No.841057315

    機械装備の罪は重い これとバニシュデジョンの所為で俺はそれだけで突き進んできたので 最後のケフカ戦が泥仕合になってめっちゃ苦戦するした

    43 21/08/31(火)07:58:12 No.841057380

    ガウは気軽に何でも武器装備できてありがたかったぜー!

    44 21/08/31(火)07:58:42 No.841057444

    当時から何かデブいなと思ってたから右良いな…色合いが左だともっと良い

    45 21/08/31(火)07:59:20 No.841057524

    >機械装備の罪は重い 言うと怒られそうだけどこの手のバグ大好きだよ 攻略が楽になる裏技大歓迎だよ

    46 21/08/31(火)07:59:36 No.841057555

    機械装備ですすめてても知識ないとメテオやクエイクやアルテマやデジョンで貫通死するから最後の最後でバランスとれてた説もある

    47 21/08/31(火)07:59:36 No.841057557

    6のバグはもう素人は考えるだけ無駄なレベルだからな…

    48 21/08/31(火)07:59:38 No.841057563

    筋肉が足りない

    49 21/08/31(火)08:00:16 No.841057643

    ガコッ

    50 21/08/31(火)08:01:34 No.841057842

    6のバグはリソース限界まで詰め込もうとして使いまわしや割り当てちゃいけない領域利用したのが元凶になってる傾向があるから まっとうにやればだいぶ削れるんだ

    51 21/08/31(火)08:01:36 No.841057848

    ガコッ

    52 21/08/31(火)08:01:58 No.841057891

    最小限だと何人でクリアできるんだっけ…セリスセッツァーマッシュは確定として

    53 21/08/31(火)08:02:35 No.841057963

    >最小限だと何人でクリアできるんだっけ…セリスセッツァーマッシュは確定として マッシュがいらないので3人 エドガーが必須

    54 21/08/31(火)08:02:38 No.841057967

    SFC最大のバグはすぐ消えるセーブデータだろ 無駄に何周もさせやがって

    55 21/08/31(火)08:03:03 No.841058026

    壊れるほうが悪いよなあ…

    56 21/08/31(火)08:03:33 No.841058098

    キャラグラはそのままでよかったと思うんですが…

    57 21/08/31(火)08:04:15 No.841058186

    バグじゃないけどスーファミだとコンンプ不可能だった ガウのけものがはらはコンプできるようになったんだろうか…

    58 21/08/31(火)08:04:33 No.841058223

    6は終盤のインフレがすごいしな

    59 21/08/31(火)08:05:02 No.841058302

    >SFC最大のバグはすぐ消えるセーブデータだろ >無駄に何周もさせやがって ラスダン攻略は万全の態勢で臨もうと思って寝て起きたらデータ全部消えてたのがトラウマ

    60 21/08/31(火)08:05:11 No.841058327

    やっぱり相当無茶な作りしてたんだな6って

    61 21/08/31(火)08:06:23 No.841058517

    ←はブラウン管に映える色彩で 色数も縛りあったからこんな感じになってただけだからなぁ

    62 21/08/31(火)08:08:31 No.841058870

    リマスターはマップチップとかも一新されてるから 前のままだと浮くんだと思う

    63 21/08/31(火)08:08:39 No.841058890

    ドアタイマー持ち出すな

    64 21/08/31(火)08:10:15 No.841059142

    色が変わるのは仕方ないけど靴とか髪に差してたハイライトが無くなってるのは手抜きだろお前…お前…

    65 21/08/31(火)08:10:26 No.841059180

    >6のバグはもう素人は考えるだけ無駄なレベルだからな… 飛空挺バグ埋めるだけで大分減る気はする

    66 21/08/31(火)08:11:05 No.841059284

    >←はブラウン管に映える色彩で >色数も縛りあったからこんな感じになってただけだからなぁ それはたぶん関係ない 25年くらい前は写実的なドット絵がトレンドだったけど今はアニメ風なドット絵が主流だからそれに合わせただけじゃないかな

    67 21/08/31(火)08:11:19 No.841059328

    >ガウのけものがはらはコンプできるようになったんだろうか… コンプ自体はできるんじゃなかった? しても空欄が残るのは仕様

    68 21/08/31(火)08:11:29 No.841059356

    ガコッ ガコッ

    69 21/08/31(火)08:11:54 No.841059430

    5と6はドット的にはリマスターは期待できない…

    70 21/08/31(火)08:12:02 No.841059450

    >それはたぶん関係ない >25年くらい前は写実的なドット絵がトレンドだったけど今はアニメ風なドット絵が主流だからそれに合わせただけじゃないかな 否定もたぶんなのに自分の意見も予想なのか…

    71 21/08/31(火)08:12:40 No.841059584

    バランス調整しか望んでないけど ドットとBGMは全部打ち直しました!ゲームバランスはそのままです!ってなるのは目に見えてる

    72 21/08/31(火)08:12:54 No.841059631

    FF6とロマサガ3のドット凄いよね

    73 21/08/31(火)08:13:44 No.841059754

    >5と6はドット的にはリマスターは期待できない… 3も5のモブキャラの色変え多かったしな

    74 21/08/31(火)08:14:16 No.841059855

    >ドットとBGMは全部打ち直しました! 今のところのリマスター見るにBGMはオリジナル入ってないしな… ドットはFF6準拠で打ち直しました!だったら馬鹿だろお前!ってなってた

    75 21/08/31(火)08:14:21 No.841059868

    特に6は最高レベルのドット表現だったからな… 魔法がピクセルリマスター一律のエフェクトになってるのも切ない

    76 21/08/31(火)08:14:55 No.841059964

    昔はブラウン管でドット絵作ってたんだからブラウン管で映えるようには作ってたと思うよ それはそれとしてリマスターはのっぺりしててちょっと気に入らない

    77 21/08/31(火)08:15:22 No.841060045

    >魔法がピクセルリマスター一律のエフェクトになってるのも切ない 俺の好きなFF6のファイガとサンダガとブリザガのエフェクトなくなっちまうのかな…

    78 21/08/31(火)08:15:35 No.841060090

    ぶっちゃけると渋谷員子ばかり持ち上げられてる現在の状況がおかしくて FF6のドット絵は現ゼノシリーズの高橋哲哉の仕事が大きいからな 渋谷員子が駄目とは言わんけどぶっちゃけドット絵のクオリティとして渋谷員子って別に今の業界トップの人じゃない FFレジェンズもこの人のしごとだけどスレ画と同じ印象受けると思うよ 渋谷さん本人は高解像度や液晶画面で作る難しさ語ってるけどそれ自体は本当だとも思う

    79 21/08/31(火)08:17:04 No.841060311

    >それはそれとしてリマスターはのっぺりしててちょっと気に入らない FF3のはすげぇのっぺりしてる印象あるんだよな もうちょっと陰影あっていいんじゃないか…

    80 21/08/31(火)08:17:06 No.841060322

    5も変な戦闘バグは多いけど

    81 21/08/31(火)08:17:11 No.841060339

    飛空挺バグがあるからバグまみれとか言われても普通起きないんだからいいじゃんとしか…

    82 21/08/31(火)08:17:12 No.841060345

    5の魔法食らうと食らったやつも色変わるの好きだった

    83 21/08/31(火)08:18:00 No.841060493

    >バランス調整しか望んでないけど >ドットとBGMは全部打ち直しました!ゲームバランスはそのままです!ってなるのは目に見えてる 1~3を見るに調整は入るんじゃないの 望みの調整かは別だけど

    84 21/08/31(火)08:18:16 No.841060523

    高橋哲哉はFF4の頃にドットやろうのタカを名乗ってて FF4が完成した頃にはスーパードットやろうになってるだろうって言ってるからな…

    85 21/08/31(火)08:18:33 No.841060557

    右の色味明るすぎない? 崩壊後の世界が薄暗いイメージだから左のほうがあってると思う

    86 21/08/31(火)08:18:41 No.841060576

    動画前提でバグまみれ言われてもなぁと思うところはある それはそれとして機械装備やら当時から有名なバグも多かったが

    87 21/08/31(火)08:19:31 No.841060704

    普通に起こるレベルのバグは度重なるリメイクで取り尽くしてるからな…

    88 21/08/31(火)08:19:35 No.841060712

    >飛空挺バグがあるからバグまみれとか言われても普通起きないんだからいいじゃんとしか… 飛空艇バグは派手だから言われるだけで条件がゆるすぎる+確定再現のバグが一山いくらで転がってる

    89 21/08/31(火)08:19:55 No.841060765

    俺はGBAの追加はやり込みとして好き 素早さアップの魔石追加とかなかなか丁寧なんだよな

    90 21/08/31(火)08:19:56 No.841060770

    FF6がバグゲーとなんかで見たか数十年経った今見つかったバグってのを忘れるなよ各種タイマー!

    91 21/08/31(火)08:20:00 No.841060784

    >高橋哲哉はFF4の頃にドットやろうのタカを名乗ってて >FF4が完成した頃にはスーパードットやろうになってるだろうって言ってるからな… タカって名字由来だったんだ…

    92 21/08/31(火)08:20:59 No.841060924

    やったのがSFC版だからそれ基準で話してる部分が大いにある ドットもバグも

    93 21/08/31(火)08:21:21 No.841060973

    そういや電子マネーの人の調査対象が増えちまうのか

    94 21/08/31(火)08:21:28 No.841060992

    >FF6がバグゲーとなんかで見たか数十年経った今見つかったバグってのを忘れるなよ各種タイマー! 延々研究してる学会員達が悪い

    95 21/08/31(火)08:21:55 No.841061047

    タイマーバグはともかく他にもバグがいっぱいあるのでどれだけ潰すのか スマホ移植の奴ぐらいにするのか

    96 21/08/31(火)08:21:58 No.841061051

    FF6にバグが多いのは確かだけど動画で紹介されたような再現性の薄いバグまで含めて語っているのは FF5の12の武器の解放順を攻略情報前提で話しているような気持ち悪さがある

    97 21/08/31(火)08:22:33 No.841061142

    BGMは聖剣2、3みたいにオリジナル入れてくれればな

    98 21/08/31(火)08:22:47 No.841061180

    バグゲーって言われる1番の原因はきかい装備バグだし昔からじゃないかな…

    99 21/08/31(火)08:23:05 No.841061224

    >やったのがSFC版だからそれ基準で話してる部分が大いにある >ドットもバグも ドットに関しては元が元だからどうしても比較してしまう スマホ版は見るに堪えなかった

    100 21/08/31(火)08:23:33 No.841061276

    頭にドリルとバニシュデスだけでお釣りが来るくらいだしな

    101 21/08/31(火)08:23:47 No.841061305

    機械とバニデスがわるいよー

    102 21/08/31(火)08:24:05 No.841061344

    自分が原理主義者だからってのが一番の理由だが どうしてもリマスター後のドット絵より本来のドット絵の方を美しく感じてしまう

    103 21/08/31(火)08:25:20 No.841061541

    これだけ見るなら実際劣化してるように見えマース

    104 21/08/31(火)08:25:42 No.841061594

    SFC後期が比較対象だからまあ5と6あたりはそう言う評価になるなとは まあ様子が変なのだ…を今更やるよかピクセルリマスターでいい気はする

    105 21/08/31(火)08:26:29 No.841061732

    例の縛り関連だと飛空艇バグよりタイマーによるイベントスキップの方が厄介だと思う かなり根本的な部分を修正しないといけない奴だからあれ

    106 21/08/31(火)08:26:35 No.841061743

    高橋哲哉→FF4~FF6のドット絵 5はグラフィックリーダー 6はグラフィックディレクター 星野雅紀→FF4~FF5のバトルグラフィック 主に敵キャラドット担当 野村哲也→FF4のデバッグ FF5~6のモンスターデザイン・FF6ゲーム中グラフィック FF6の一部キャラデザイン 渋谷員子→FF1~6のチビキャラグラフィック(マップやジョブ等) 中田浩美→FF3~4のドット絵 FF4のメイングラフィックその後退社 皆葉英夫→FF6のグラフィックディレクターの一人 ってことで渋谷員子に全部任せるのがもうおかしいんだ

    107 21/08/31(火)08:27:04 No.841061805

    >これだけ見るなら実際劣化してるように見えマース 世界から浮いちゃいそうなんだよな 陰影がグラデ気味だからかのっぺりしてるように見える

    108 21/08/31(火)08:27:17 No.841061834

    打ち込みが簡素になったのと色差があまりないからのっぺりしてるように見えるな…

    109 21/08/31(火)08:27:48 No.841061896

    あの人新しいおもちゃが出来たって喜んでてだめだった

    110 21/08/31(火)08:28:05 No.841061936

    バランスの調整に関しちゃスマホ版準拠で良くないかねと思う 戦闘バランス崩す系統は概ね手が入ってる方だ

    111 21/08/31(火)08:28:43 No.841062027

    >ってことで渋谷員子に全部任せるのがもうおかしいんだ 担当の振り分け方見るだけでも 渋谷さんにやらせるのはむしろ一番合ってない気がするな じゃあ呼べるかっつったら全員無理な人材だけど…

    112 21/08/31(火)08:28:54 No.841062060

    5のスマホ版やってるとそこまで浮いた感じはしないというか天野絵よりはよっぽど慣れる そもそもピクセルリマスターはここまでのっぺりにはならないだろう

    113 21/08/31(火)08:29:16 No.841062113

    それこそロマサガ3みたいな頭身になったな

    114 21/08/31(火)08:30:51 No.841062308

    FFなんてFCの頃からバグだらけだろ…

    115 21/08/31(火)08:31:07 No.841062345

    >色が変わるのは仕方ないけど靴とか髪に差してたハイライトが無くなってるのは手抜きだろお前…お前… それハイライトじゃなくて並置混色のために明るい色と暗い色並べてるだけよ SFCの時は使える色数に制限あったからそういう形で中間色表現してた

    116 21/08/31(火)08:31:12 No.841062360

    そもそも昔はプレイする側だけじゃなくドット打つ側もディスプレイがブラウン管だったから滲むの前提で作ってるからね

    117 21/08/31(火)08:31:17 No.841062376

    >じゃあ呼べるかっつったら全員無理な人材だけど… 結局これで スクエニが呼んでこられる人材が渋谷さんだから渋谷さんに任せっきりにしてるってところがある 何せモノリスソフトやサイゲームスの重役だし ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う

    118 21/08/31(火)08:31:19 No.841062380

    崩壊後から崩壊前に戻れなかったっけ

    119 21/08/31(火)08:31:52 No.841062468

    ラッピーSSR

    120 21/08/31(火)08:33:06 No.841062639

    俺は妙に肩幅が広い男キャラのドット絵が好きなんだ ピクセルリマスターはスマートすぎる

    121 21/08/31(火)08:34:02 No.841062777

    体型はいいけど色合いがなあ

    122 21/08/31(火)08:34:41 No.841062866

    6はバランスがどうなるのかも気になるが一番気になるのは5だな

    123 21/08/31(火)08:34:48 No.841062885

    >崩壊後から崩壊前に戻れなかったっけ SFC版限定でオペラの天井のネズミで全滅すると崩壊前に戻れる PS版以降はオペラクリアした時点で天井からネズミが消える

    124 21/08/31(火)08:35:16 No.841062969

    しかもコンポジット出力だからかなり明るい色で映るもんな

    125 21/08/31(火)08:35:53 No.841063054

    sp94011.jpg 悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな 髪とか特に色差が無い

    126 21/08/31(火)08:36:52 No.841063196

    >ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが >そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う 露骨にSFCに寄せてるRK作れるんだしどうにでもなりそうなんだけどね

    127 21/08/31(火)08:38:33 No.841063435

    >sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 色数がフルカラー好きに使えるようになって縛りがないせいでこうなってそう

    128 21/08/31(火)08:39:02 No.841063516

    個人的には元の方が好きだけどスマホ版よりは比べるまでもなく良いし ピクセルリマスターも十分な出来だとは思う

    129 21/08/31(火)08:40:25 No.841063746

    >>シドタイマーはスーファミだけ? >タイマー自体は全部にあると思うけど >ニューゲームに持ち越してくるのはSFC版しか出来ないとかだったか >PS版だとシドタイマー持ってくるのは3パーティー分割状態を外に持って行かないとダメだったか GBAとスマホ版も中断セーブを意図的に破損させる事でニューゲーム持ち込みが可能だった筈

    130 21/08/31(火)08:40:51 No.841063833

    >sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 影の使い方がだいぶ控えめになってるねぇ ちょっとダークな雰囲気が受けてた部分もあると思うんだが

    131 21/08/31(火)08:40:52 No.841063836

    どれも味があっていいけどやっぱり素と比べちゃうとな…ってなる

    132 21/08/31(火)08:41:38 No.841063972

    >sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 5はほぼ違和感ないな 6が特にゲーム全体的に色暗めだから並べると目立つね

    133 21/08/31(火)08:42:13 No.841064080

    >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い あー2013のこれか俺がもってる悪印象…なんか気持ち悪い…

    134 21/08/31(火)08:42:37 No.841064149

    書き込みをした人によって削除されました

    135 21/08/31(火)08:42:55 No.841064207

    スマホ版5とかはポーズなんかが増えたりの恩恵はあったんだけどね どうしてもこう…元から変わりすぎた

    136 21/08/31(火)08:43:06 No.841064247

    思い出補正ばりばりにかかってるからどうしても昔のほうが…てなってしまう

    137 21/08/31(火)08:43:43 No.841064355

    >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ fu297918.jpg

    138 21/08/31(火)08:43:55 No.841064389

    FF6はもう破壊しつくされたレベルで破壊されたし 流石に同じことできないようにされてるだろ…

    139 21/08/31(火)08:44:00 No.841064401

    >SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提なお陰で画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ 今更のこと突然話してどうした みんな知ってるぞ

    140 21/08/31(火)08:44:13 No.841064442

    ドット絵ってむしろその色のメリハリが魅力だと思うんだけどなあ

    141 21/08/31(火)08:44:16 No.841064454

    >あー2013のこれか俺がもってる悪印象…なんか気持ち悪い… 異物感が凄いんだ 凄い変な例えだがサガフロの盾のカード取りに行く道中で出現する雪だるまシンボルが同じ感覚を受けた

    142 21/08/31(火)08:44:29 No.841064494

    >SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ ブラウン管で見るとリマスターとあんまり変わらんな

    143 21/08/31(火)08:45:00 No.841064580

    昔の人はなんでこんな解像度わるいもんで見てたんだばかだな

    144 21/08/31(火)08:45:00 No.841064582

    >SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ >fu297918.jpg 渋谷さん本人もそう言ってるしそれはあるんだけど ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は 液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ

    145 21/08/31(火)08:45:20 No.841064641

    あまり変わらんはさすがにない

    146 21/08/31(火)08:45:21 No.841064643

    >SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ そこがいいんだよな

    147 21/08/31(火)08:45:23 No.841064651

    >FF6はもう破壊しつくされたレベルで破壊されたし >流石に同じことできないようにされてるだろ… お知らせ画面出るよねピクセルリマスターの最初…

    148 21/08/31(火)08:45:23 No.841064656

    なんかモブっぽくなってないかい?

    149 21/08/31(火)08:45:47 No.841064726

    古い方は今の解像度だとちょっとくどい気はする

    150 21/08/31(火)08:47:05 No.841064940

    容量削減なんてせずに全部個別マップにするだけであんな悲劇はおこらなくなるんだよ!!

    151 21/08/31(火)08:47:31 No.841065013

    体型のバランスは新しいほうがいいな

    152 21/08/31(火)08:47:56 No.841065088

    >渋谷さん本人もそう言ってるしそれはあるんだけど >ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ 好きなのはドット絵そのものじゃなくてSFC後期のスクウェアのドット絵でしょ

    153 21/08/31(火)08:48:01 No.841065100

    光沢無くなってるの悲しい…

    154 21/08/31(火)08:48:11 No.841065125

    FF6の破壊者が投稿してるシリーズが完結した後に出した方が平和に話せると思う

    155 21/08/31(火)08:48:33 No.841065195

    >ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ ピクセルリマスターは懐古向けではなくこれから遊ぶ人向けだから問題無いって事だな

    156 21/08/31(火)08:48:38 No.841065205

    どうせピクセルリマスターも破壊し始めるよ

    157 21/08/31(火)08:48:41 No.841065216

    今現在出てるインディーズゲーやスマホゲーのドット絵って まさに高解像度液晶画面でもメリハリのあるドット絵・原色に近い色合いを利用だったりしますよね… https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011741.html https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005423.html

    158 21/08/31(火)08:48:53 No.841065247

    それこそ6のなんかはギラギラしてない影が入るようになったドットだからなんとも

    159 21/08/31(火)08:48:57 No.841065258

    まあ実際実機プレイしないとな 好きな作品だから期待はしてる

    160 21/08/31(火)08:49:44 No.841065403

    >ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ 当時のプレイヤーはそんなメリハリくっきりした元データなんて見る方法無かったんですよ ブラウン管テレビしかなかったから

    161 21/08/31(火)08:49:45 No.841065406

    >好きなのはドット絵そのものじゃなくてSFC後期のスクウェアのドット絵でしょ 今現在でも懐古的ドット絵グラフィックのゲームは出てて そいつらがSFC後期のドット絵使う以上別に昔のFF6がそうだから好きなだけだろというのは当てはまらない

    162 21/08/31(火)08:49:53 No.841065421

    >まあ実際実機プレイしないとな >好きな作品だから期待はしてる 5は凄い期待してる 6は戦闘中寸劇ちゃんと再現するか期待してる

    163 21/08/31(火)08:50:17 No.841065473

    >>ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >>液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ >当時のプレイヤーはそんなメリハリくっきりした元データなんて見る方法無かったんですよ >ブラウン管テレビしかなかったから だからそれは今現在も高解像度液晶画面で評判のいいドット絵は量産されてる以上理由にならねぇんだよ…

    164 21/08/31(火)08:50:43 No.841065541

    https://www.inside-games.jp/article/2020/02/17/127472.html ワールドフリッパーもいいよね

    165 21/08/31(火)08:50:52 No.841065570

    >まさに高解像度液晶画面でもメリハリのあるドット絵・原色に近い色合いを利用だったりしますよね… >https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011741.html >https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005423.html キャラグラにメリハリあんまりなくね?拡大して見るとだいぶのっぺりしてるが 色合いはたしかにビビッドだけど

    166 21/08/31(火)08:51:20 No.841065641

    そもそも別に評判悪いわけでもないし…

    167 21/08/31(火)08:51:21 No.841065643

    いやあ思い出補正って大変ですね…

    168 21/08/31(火)08:52:21 No.841065793

    >キャラグラにメリハリあんまりなくね?拡大して見るとだいぶのっぺりしてるが >色合いはたしかにビビッドだけど 光沢や陰影の表現に色数を増やすグラデーションを使わず 色数あえて抑えて表現するのをメリハリと呼んでるんだと思ったが 渋谷さんのはそれしちゃってる違いというか

    169 21/08/31(火)08:52:46 No.841065846

    エフェクト一律なの?誤報だよね? 6のブリザドはあれしかないしファイラもあれ以外考えられん

    170 21/08/31(火)08:55:16 No.841066227

    >6のブリザドはあれしかないしファイラもあれ以外考えられん SFCからはナンバリングごとに魔法のイメージあるからなぁ FF4のバイオはあれしかないよな!みたいなやつ

    171 21/08/31(火)08:55:24 No.841066244

    叩きたいというか気に入らないのはわかった市それ自体は普通にあるけど全然スクウェア風とも違うドット絵持ち出されても流石に困る というかスクウェア内でも作品によって違うし…

    172 21/08/31(火)08:55:45 No.841066294

    ファイガだけは4か5のにしてええよ

    173 21/08/31(火)08:55:57 No.841066323

    サイズから違うもん持ってこられても困るわ

    174 21/08/31(火)08:55:58 No.841066328

    具体的に言うと色の使い方がドット絵的じゃないよなって思うのはここ fu297939.jpg 何色使ってるんだろうってくらい違う 拘ってるんだろうけど逆にそれがあっちの方向つーか

    175 21/08/31(火)08:55:59 No.841066332

    6のブリザドあんま覚えてないな… 5のはやたら景気いい音とかで覚えてる

    176 21/08/31(火)08:56:36 No.841066429

    >具体的に言うと色の使い方がドット絵的じゃないよなって思うのはここ >fu297939.jpg >何色使ってるんだろうってくらい違う >拘ってるんだろうけど逆にそれがあっちの方向つーか 指摘の内容がふわふわしすぎだろ!

    177 21/08/31(火)08:56:41 No.841066448

    グラデーションなめらかにしすぎなんだよな 単純に映えない

    178 21/08/31(火)08:56:52 No.841066471

    渋谷さんの場合は256色とか縛った方がいいドット作れそうだよね

    179 21/08/31(火)08:57:06 No.841066494

    そもそもこんなのキャラだけ見ても仕方ないもんじゃないの

    180 21/08/31(火)08:57:21 No.841066526

    >指摘の内容がふわふわしすぎだろ! むしろ超具体的だろ…わかるよ…

    181 21/08/31(火)08:57:31 No.841066552

    20132014ヤバいなコレ

    182 21/08/31(火)08:57:40 No.841066577

    自分の好みじゃないって言えばいい話をごちゃごちゃ他ゲーとかにまで広げすぎ

    183 21/08/31(火)08:58:30 No.841066728

    思い出補正って怖いね

    184 21/08/31(火)08:58:39 No.841066758

    6のドットってこれまでの線がくっきりしたのからグラデーションになって 形もなんかカクカクしてないしでむしろこっち寄りだと思う

    185 21/08/31(火)08:58:42 No.841066769

    今の企業にいるドッターは普段はドット絵の仕事してないんだ…

    186 21/08/31(火)08:58:43 No.841066773

    >6のブリザドあんま覚えてないな… 光の線で記号みたいのを描いて水色の光の柱が出るようなやつ

    187 21/08/31(火)08:58:45 No.841066782

    >sp94011.jpg これの時点でSFCは引き伸ばされてるんだから比較してもそんなに参考にならんだろ

    188 21/08/31(火)08:59:07 No.841066839

    本人の中で好みのドット絵の定義があってそれに外れるとダメって言いたいことしかわからない

    189 21/08/31(火)08:59:14 No.841066859

    元のやつ油でも塗ってんのかってくらいテカテカしてんな

    190 21/08/31(火)08:59:43 No.841066944

    >渋谷さんの場合は256色とか縛った方がいいドット作れそうだよね え?どれも16色以内で打ってね?

    191 21/08/31(火)08:59:47 No.841066959

    ローザの髪色はイラスト準拠に変えたんだろうけど今度は蛍光緑の服がなんか違って見えるという

    192 21/08/31(火)09:00:21 No.841067056

    >光の線で記号みたいのを描いて水色の光の柱が出るようなやつ あーいわれて思い出せたありがとう あれも確かに差し替えられたらえ?ってなりそうなやつだ

    193 21/08/31(火)09:00:22 No.841067060

    >6のドットってこれまでの線がくっきりしたのからグラデーションになって >形もなんかカクカクしてないしでむしろこっち寄りだと思う そっちの方向になんとか表現方法増やそうと努力してたのは確かだから その行き先としてこうなりましたというのはわかる でもまあSFCのハード的限界でパレットで使える色数は常に制限されてたので

    194 21/08/31(火)09:00:29 No.841067080

    >というかスクウェア内でも作品によって違うし… 最近だとオクトラっぽいのが好きだな

    195 21/08/31(火)09:01:00 No.841067172

    シャドウとマッシュは原作準拠のムチムチテカテカにしてくれーッ

    196 21/08/31(火)09:01:17 No.841067232

    おっさんの喜ばなそうなおっさん用ドットだな

    197 21/08/31(火)09:01:18 No.841067236

    まあ2013・2014が好きな人は一番少ないだろうね

    198 21/08/31(火)09:01:22 No.841067245

    >最近だとオクトラっぽいのが好きだな あれ外注だよ

    199 21/08/31(火)09:01:29 No.841067266

    オクトパストラベラーとかロマサガRSの人みたいなのが利用だなぁ

    200 21/08/31(火)09:01:42 No.841067306

    思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな びっくりした

    201 21/08/31(火)09:02:21 No.841067416

    >最近だとオクトラっぽいのが好きだな DQ3のHD2Dだかは期待してる

    202 21/08/31(火)09:02:29 No.841067432

    ロックの体型自体はスマートな方がそれっぽいかなって

    203 21/08/31(火)09:02:30 No.841067435

    オクトパストラベラーはアクワイア開発だよ… まさにさっき言ったとおりじゃん >ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが >そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う

    204 21/08/31(火)09:02:52 No.841067495

    >思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな 昔のは好きだけどこのまんまやるのも違うかなって思う

    205 21/08/31(火)09:03:01 No.841067511

    >思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな >びっくりした どっちも良いし別にって感じだわ そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし

    206 21/08/31(火)09:03:06 No.841067524

    fu297960.jpg 公式

    207 21/08/31(火)09:03:31 No.841067581

    FF1はワンダースワンのドットが好きだったな

    208 21/08/31(火)09:03:56 No.841067650

    >そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし 何度か出てるがこれが1番だな 画面として合ってるのが大事

    209 21/08/31(火)09:03:58 No.841067659

    ケフカのHP10倍くらいにして欲しい

    210 21/08/31(火)09:04:05 No.841067690

    >思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな 色合いはともかくドット絵のバランスとしては新しい方が好き

    211 21/08/31(火)09:04:07 No.841067694

    >FF1はワンダースワンのドットが好きだったな わかるわ スマホアプリ時代にも移植されてたけど好きで何周もしてた

    212 21/08/31(火)09:04:08 No.841067701

    >あれ外注だよ 違ったのか…

    213 21/08/31(火)09:04:18 No.841067722

    >ケフカのHP10倍くらいにして欲しい 65535くらいしかないんだっけ…?

    214 21/08/31(火)09:04:30 No.841067758

    >ケフカのHP10倍くらいにして欲しい カオスは10倍になったらしいから期待出来るな

    215 21/08/31(火)09:04:45 No.841067794

    >>そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし >何度か出てるがこれが1番だな >画面として合ってるのが大事 じゃあダメってことじゃん!

    216 21/08/31(火)09:04:49 No.841067806

    そもそも変わるの嫌ならリマスター前の奴やれば良いじゃんって所も有るし…

    217 21/08/31(火)09:05:05 No.841067876

    >>最近だとオクトラっぽいのが好きだな >あれ外注だよ ドットはスクエニ人でロマサガRSもやってた気がしたけど記憶違いかな?

    218 21/08/31(火)09:05:14 No.841067898

    >sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 2013・2014に比べれば全然マシだな…

    219 21/08/31(火)09:05:17 No.841067905

    キャラドットはこうでも別に気にならんな 魔法の起動エフェクトと6独特のエフェクトの魔法とかを外してたら嫌だ あとぴょんって踏み込んで攻撃する6らしい挙動とかも

    220 21/08/31(火)09:05:23 No.841067923

    ドット絵は暗い方がいいとかドットのフォントがいい って言う人いるけど長時間凝視するのは辛いよねあの手の奴

    221 21/08/31(火)09:05:29 No.841067939

    >じゃあダメってことじゃん! ?

    222 21/08/31(火)09:06:14 No.841068043

    >65535くらいしかないんだっけ…? 4連戦だから最後体力高すぎるとダレるし…

    223 21/08/31(火)09:06:16 No.841068051

    4はバブイルの塔みたいなメカメカしいマップ部分がチャチかったからその辺がどうなっているのか気になっている

    224 21/08/31(火)09:06:22 No.841068065

    瀕死必殺技とか特殊演出入ったりすんのかな… 通常プレイじゃほぼ見れない代物ではあるけど

    225 21/08/31(火)09:06:24 No.841068069

    >ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ >だからそれは今現在も高解像度液晶画面で評判のいいドット絵は量産されてる以上理由にならねぇんだよ… うむそれはそうだと思う でもこれはFFのリメイク・移植だから そういうのはターゲットからまるきり外れてる訳でもないが 焦点を当てるべきメインでもない

    226 21/08/31(火)09:06:35 No.841068101

    >>ケフカのHP10倍くらいにして欲しい >65535くらいしかないんだっけ…? うn これ自体はゼロムスもネオエクスデスもその縛りに苦戦してて ゼロムスは内部的に形態が3つ変わる ネオエクスデスは2形態+ターゲット4つ(+ダミー) ケフカはねむりとかまりあとかの下のオブジェクト9体でHP増やそうとはしていた…

    227 21/08/31(火)09:07:06 No.841068190

    色合いに関しては実機でやると印象違うよ というかアナログモードのために意識的に明度高くしてるっぽいし

    228 21/08/31(火)09:07:50 No.841068295

    >ケフカのHP10倍くらいにして欲しい 破壊するものみたいにダメージ10分の1にすればよかったのにな

    229 21/08/31(火)09:08:36 No.841068419

    PS時代で裏ボスとかのHPがいきなり増大したのは やったー!増やせる! ってのがあったんだろうな

    230 21/08/31(火)09:08:42 No.841068438

    RKはゲーム内容はともかくドット絵グラはめちゃくちゃいいんだよな…

    231 21/08/31(火)09:08:54 No.841068478

    >そういうのはターゲットからまるきり外れてる訳でもないが >焦点を当てるべきメインでもない でもこれピクセルリマスターって…

    232 21/08/31(火)09:09:20 No.841068551

    >RKはゲーム内容はともかくドット絵グラはめちゃくちゃいいんだよな… FFドットゲーではあれが一番すぎたわ

    233 21/08/31(火)09:09:42 No.841068606

    前にRKのドット絵だけ見せたらデブくね?でまた不評だったぜー

    234 21/08/31(火)09:10:02 No.841068659

    >>最近だとオクトラっぽいのが好きだな >DQ3のHD2Dだかは期待してる HD2Dの横展開はFFでやると思ってたからビックリだったわ

    235 21/08/31(火)09:10:29 No.841068735

    ロマサガRSのドットの人は頑張り過ぎ…起きてる間プライベートでも仕事でもずっとドット打ってそうだわ

    236 21/08/31(火)09:12:33 No.841069068

    6はセピア色の世界にちょっと暗めのキャラのドットが良く合っていたんだ キャラが明るくなってどうなるかちょっと気になるけど期待はしてる

    237 21/08/31(火)09:13:27 No.841069226

    リマスターのカオスがクソ強くなってたがあれは何故かカオスだけリメイク版準拠の強さだったからだしなー

    238 21/08/31(火)09:14:05 No.841069318

    >前にRKのドット絵だけ見せたらデブくね?でまた不評だったぜー 殆どが6のドットベースだから上半身ちょっとデカくなってるんだ まあそれはそれとしてバルフレアはデブドットだと思うが

    239 21/08/31(火)09:14:15 No.841069344

    >HD2Dの横展開はFFでやると思ってたからビックリだったわ 浅野チームは元々DS版FF3,4作ってたからそう思うよね 今はドラクエ担当の第二事業部に属しているから部署違うんよね

    240 21/08/31(火)09:15:27 No.841069517

    スマホ版カイエンのひっさつけんってそんな変わったの?

    241 21/08/31(火)09:16:32 No.841069700

    >スマホ版カイエンのひっさつけんってそんな変わったの? 貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった

    242 21/08/31(火)09:16:51 No.841069757

    >貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった すげぇ…

    243 21/08/31(火)09:17:54 No.841069927

    >貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった 革命だ…

    244 21/08/31(火)09:19:30 No.841070216

    スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの

    245 21/08/31(火)09:20:00 No.841070284

    >ケフカはねむりとかまりあとかの下のオブジェクト9体でHP増やそうとはしていた… 問題はFF6では鍛えすぎた味方キャラが乱れ打ちやアルテマぶっぱすると簡単に敵のHPが消し飛ぶことなんだよな サイコロ二刀流なりバリアントナイフなりで なのでアドバンス版の隠しボスはヤケクソ気味な強さになった

    246 21/08/31(火)09:20:12 No.841070320

    >fu297960.jpg >公式 幻の64版か

    247 21/08/31(火)09:20:46 No.841070415

    別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる

    248 21/08/31(火)09:21:00 No.841070458

    技スペック見るとカイエンは牙だけで強くない…? ほぼむげんとうぶじゃねーか

    249 21/08/31(火)09:22:17 No.841070701

    >別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる 最初スリースターズ見たときはその性能に目を疑ったよ

    250 21/08/31(火)09:22:22 No.841070719

    知ってる人も多いと思うけど一応言うと 昔からカイエンはクイック使えば1回目の行動入力までは全員時間止まるから必殺剣は溜め放題ではある

    251 21/08/31(火)09:22:38 No.841070765

    知らなかったそんなの…

    252 21/08/31(火)09:22:57 No.841070809

    FF6はせめて32Mbロムが使えればねえ クロノトリガーが当初24Mbの予定でその時の画面写真見るとマップチップ使い回し多いんだよな 当時の8Mbはでかい

    253 21/08/31(火)09:23:42 No.841070934

    >スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの あのUIもしかしてカイエン1人のためのものだったのか…

    254 21/08/31(火)09:23:53 No.841070967

    望んでるバランス調整はラスボスの強さ というかHP

    255 21/08/31(火)09:23:54 No.841070974

    >別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる スタッフの話によると 「FF5むずすぎ!クリアできんわボケ!」っていう励ましのお手紙大量に届いたので ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた なので仕様通り

    256 21/08/31(火)09:24:05 No.841071017

    気にはならないんだけど物理回避が全く機能してないひっどい不具合

    257 21/08/31(火)09:24:25 No.841071076

    最初は真面目に4とか溜めてたけど途中から必殺剣開いて即A押すので安定行動になってたな…

    258 21/08/31(火)09:24:35 No.841071108

    >ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた シドを生き残らせるのは強敵でしたね…

    259 21/08/31(火)09:25:32 No.841071265

    >「FF5むずすぎ!クリアできんわボケ!」っていう励ましのお手紙大量に届いたので 今みたいに情報揃ってたらヌルゲーヌルゲー言われるし難しいところね

    260 21/08/31(火)09:25:37 No.841071277

    >>ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた >シドを生き残らせるのは強敵でしたね… あれはおなかいたかったな まあ…もともと生き残らせる方が裏ルートっぽいしな…

    261 21/08/31(火)09:26:00 No.841071340

    >スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの 貯めてる間に他のキャラを行動を選択できるんじゃなくて 最初に何使うかを選んで後は魔法みたいに勝手にチャージして発動してくれる って仕様に変わっただけだから別にそんなに難しい処理はしてないよ

    262 21/08/31(火)09:26:08 No.841071363

    >望んでるバランス調整はラスボスの強さ >というかHP 前座長かったけどやっとラスボスかー!こういうBGMなんだな! えっ…もう死んだ…嘘でしょ…

    263 21/08/31(火)09:26:39 No.841071446

    >気にはならないんだけど物理回避が全く機能してないひっどい不具合 くらやみが無意味になり目薬と銀縁眼鏡がゴミになったSFC版 個性が完全に死んだゾゾ山の高物理回避モンスター

    264 21/08/31(火)09:27:05 No.841071530

    単純に妖星乱舞フルで聞けないからな…

    265 21/08/31(火)09:27:11 No.841071550

    5難しかったかな…

    266 21/08/31(火)09:27:16 No.841071565

    5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤…

    267 21/08/31(火)09:27:38 No.841071618

    >貯めてる間に他のキャラを行動を選択できるんじゃなくて >最初に何使うかを選んで後は魔法みたいに勝手にチャージして発動してくれる って仕様に変わっただけだから別にそんなに難しい処理はしてないよ 何してるか見えなくなるからどうかと思ったけどトランスみたいにATBゲージに必殺剣ゲージ被せれば出来るか

    268 21/08/31(火)09:27:50 No.841071653

    >5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… 4はまともに相手しないのが正解だし

    269 21/08/31(火)09:28:18 No.841071722

    >5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… 当時のFF4と5で売上倍近く違うんで 社会的な反応も全然違うのよ…

    270 21/08/31(火)09:28:22 No.841071735

    あのミジンコ良く分からん… 強いような弱いような…ってなってた

    271 21/08/31(火)09:28:22 No.841071736

    強力アクセサリや装備とステがちょうど噛み合う終盤で一気に火力が大爆発

    272 21/08/31(火)09:28:27 No.841071751

    >5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… フェイズめんどくせぇ! ビッグバーンで〇〇が必ず死ぬ!でかなりきつかったな

    273 21/08/31(火)09:28:31 No.841071762

    5は情報仕入れないとラスボスが飛び抜けて難しいと思う

    274 21/08/31(火)09:28:36 No.841071786

    4くらいがちょうどよかったな

    275 21/08/31(火)09:28:43 No.841071800

    5はね むずかしいんだよ

    276 21/08/31(火)09:29:06 No.841071852

    難易度ってのはラスボス戦のBGMをフルで聞けるくらいがちょうどいいんだ

    277 21/08/31(火)09:29:26 No.841071897

    >あのミジンコ良く分からん… >強いような弱いような…ってなってた 魔法や召喚でカウンター撃ってくるから戦闘方法によっても難易度可変する 後レベルを上げてるかどうか

    278 21/08/31(火)09:29:30 No.841071911

    4は装備補正とか回避率回数大事だからそのへん無視してエッジを源氏で固めると死ぬ

    279 21/08/31(火)09:29:42 No.841071946

    前座3戦で盛り上げておいてあのHPだからな…

    280 21/08/31(火)09:30:18 No.841072046

    2013と2014のドットも渋谷員子氏だよね FF5がジョブごとのアクションも違ってかなり凝ってて好きだったけど FF6は背景から明るいキャラ浮いててちょっと困惑したな

    281 21/08/31(火)09:30:37 No.841072104

    6は最後も固定メンバーじゃないところがかなり好きだったな その代わり容量的にイベントがかなり削られてるみたいなのは残念

    282 21/08/31(火)09:30:45 No.841072136

    4は積んだ時の対策がレベル上げしよう!ってストロングスタイルなのが凄い その分ラスト付近の雑魚もボスもクソ強い

    283 21/08/31(火)09:30:53 No.841072146

    >難易度ってのはラスボス戦のBGMをフルで聞けるくらいがちょうどいいんだ やめなよレビテトかけてリフレクトリングつけたバーサーカー用意して戦闘始まったらトイレにいかれるか出すトロフィーの悪口

    284 21/08/31(火)09:31:39 No.841072291

    5で一番難しいのはラストセーブポイントにたどり着くまでかな…

    285 21/08/31(火)09:31:43 No.841072295

    4は成長方法的に70まで変わらんし制作側で好きに難易度制御出来るけど5と6はレベル以外の成長要素の自由度が高いからガチガチに難しくし辛いんだ

    286 21/08/31(火)09:32:12 No.841072383

    4は情報仕入れた上でサクサク進めていくとレベル足りなくてミジンコが辛い 何も調べてないと苦戦するボス多くてレベル上げで対処するので最後もそれで余裕になる あれクリアレベルメテオを覚える60くらいを基準にしてるよね?

    287 21/08/31(火)09:32:57 No.841072531

    >その代わり容量的にイベントがかなり削られてるみたいなのは残念 当時のゲームはイベント削りオンパレードみたいなところあったなサガとか

    288 21/08/31(火)09:33:03 No.841072549

    簡単仕様と言っても魔大陸辺りまではほどよい難易度だと思ったわ 終盤は自由度高すぎてシンプルに調整むずかったんじゃ…

    289 21/08/31(火)09:33:31 No.841072640

    極限低レベルクリアやろうって奴らが悲鳴を上げてのたうち回り苦しみに耐えかねて妥協に妥協を重ねて20レベルまで上げてしまうくらいでちょうどいいんだ

    290 21/08/31(火)09:33:49 No.841072686

    >5で一番難しいのはラストセーブポイントにたどり着くまでかな… 宝箱開けたらアウトだからな

    291 21/08/31(火)09:33:55 No.841072700

    FF6で一番嫌いなところはフェニックスの洞窟 あの逃げれないうえにハリセンボン使う顔が悪い

    292 21/08/31(火)09:34:19 No.841072770

    キッズの頃の稼ぎとかめんどくせえ精神で行くと割と強かった気がするよ崩壊後

    293 21/08/31(火)09:34:36 No.841072840

    がれきの塔直行で普通にどうとでもなる方針とかだったんじゃない?

    294 21/08/31(火)09:35:26 No.841073012

    >キッズの頃の稼ぎとかめんどくせえ精神で行くと割と強かった気がするよ崩壊後 俺は崩壊後フィガロ城のボスで負けまくって詰んだ気持ちになったよ

    295 21/08/31(火)09:35:47 No.841073077

    キッズのときの最強の敵はバルガスとひっさつわざだった

    296 21/08/31(火)09:36:33 No.841073236

    そう思えばロマサガってほぼそのまんま移植できてるな…

    297 21/08/31(火)09:36:57 No.841073318

    6崩壊前にいたりあじん育てるひとそんなに居ないだろうし直行で普通に行ける想定は無茶すぎる

    298 21/08/31(火)09:39:12 No.841073737

    >個性が完全に死んだゾゾ山の高物理回避モンスター リマスターでゾゾ山当たんねぇ!という悲鳴がたくさん出るだろうか…

    299 21/08/31(火)09:39:46 No.841073843

    RTA界隈のFF6学会はどう思う?

    300 21/08/31(火)09:40:48 No.841074026

    魔大陸浮上!

    301 21/08/31(火)09:41:16 No.841074117

    >リマスターでゾゾ山当たんねぇ!という悲鳴がたくさん出るだろうか… 回避率バグ自体は移植の早い段階で直ってたはず しかも今FF6やる人なんて皆伝の証使ったり必中特殊技使うだろうからやはり弱いかもしれない

    302 21/08/31(火)09:41:36 No.841074189

    どうだろうゾゾ山に必中攻撃主体じゃない物理キャラで行くならそうかもしれないがそういうキャラ誰がいたっけかシャドウか

    303 21/08/31(火)09:42:23 No.841074340

    5の難しさの苦情はオメガを無視できないって先入観で囚われちゃったひとが多かったからと聞いたことある