虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/08/31(火)07:35:43 6ってリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1630362943873.jpg 21/08/31(火)07:35:43 No.841054552

6ってリマスタの恩恵一番少なそうだな

1 21/08/31(火)07:37:23 No.841054726

6は当時のドットのクオリティがおかしすぎる

2 21/08/31(火)07:40:10 No.841055039

痩せてる!?

3 21/08/31(火)07:41:20 No.841055180

必殺剣の仕様はスマホ版のままでいいぞ

4 21/08/31(火)07:42:17 No.841055278

のっぺりしたな…リマスター…?

5 21/08/31(火)07:42:48 No.841055344

並べてみると左はなんか左腕がやけに外側についてて長い印象だな

6 21/08/31(火)07:43:10 No.841055394

6は問題のあるようなバグあったっけ?

7 21/08/31(火)07:43:33 No.841055443

なんか淡白な色合いになったな

8 21/08/31(火)07:43:46 No.841055480

>6は問題のあるようなバグあったっけ? はい

9 21/08/31(火)07:45:15 No.841055648

グラフィックって全体との調和が大事だからキャラだけじゃなあ

10 21/08/31(火)07:45:18 No.841055653

>6は問題のあるようなバグあったっけ? 普通にプレイする分にはあんま気にならない ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る

11 21/08/31(火)07:46:18 No.841055774

>>6は問題のあるようなバグあったっけ? >はい 意図してゲームをぶっ壊すんじゃねえ!

12 21/08/31(火)07:47:36 No.841055926

>6は問題のあるようなバグあったっけ? SFC版だけだが物理回避率が仕事してないバグとか?

13 21/08/31(火)07:48:04 No.841055978

バニシュデス系って全部仕様なの?

14 21/08/31(火)07:48:04 No.841055979

>ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る RPGでマルチプレイ…?

15 21/08/31(火)07:48:19 No.841056005

有名なのでもきかい装備とかあったな

16 21/08/31(火)07:48:31 No.841056029

>6は問題のあるようなバグあったっけ? 魔力127超えるとダメージオーバーフローして弱くなるバグは普通にやってても割と引っかかる

17 21/08/31(火)07:48:56 No.841056077

元々マルチプレイモードなかったっけ…あるのは5だっけ

18 21/08/31(火)07:49:01 No.841056085

>バニシュデス系って全部仕様なの? 耐性貫通はGBAくらいから修正された

19 21/08/31(火)07:49:24 No.841056139

SFC版バグだらけじゃん

20 21/08/31(火)07:49:43 No.841056177

どっかの破壊者が見つけたバグ全部直ってたらびっくりするけどどうなるんだろうねピクセルリマスター

21 21/08/31(火)07:49:48 No.841056189

ラグナロクの量産はできるかな?ラグナロックとの二択になる?

22 21/08/31(火)07:49:53 No.841056206

GBA以降の追加ダンジョンは退屈そのものなのでなくてもいいからケフカを強くしてやってほしい

23 21/08/31(火)07:50:15 No.841056256

>>バニシュデス系って全部仕様なの? >耐性貫通はGBAくらいから修正された PSの移植の時はゲーム雑誌の攻略記事でもバニシュデスだったなぁ…

24 21/08/31(火)07:50:34 No.841056291

>魔力127超えるとダメージオーバーフローして弱くなるバグは普通にやってても割と引っかかる 二周目で意図的にステ強化し始めるとこうなるね

25 21/08/31(火)07:51:17 No.841056381

シドタイマーはスーファミだけ?

26 21/08/31(火)07:51:21 No.841056398

進行不能バグ以外は残した方が今は喜ばれそうな気がする

27 21/08/31(火)07:51:27 No.841056411

バグがなくなるのはリマスターの大きな利点なのでは?モグタン将軍はいぶかしんだ

28 21/08/31(火)07:51:35 No.841056431

またこれも壊れるんだろ?

29 21/08/31(火)07:52:34 No.841056566

進行不能と言えば崩壊前ワープか その辺は普通に消えてるだろうけど

30 21/08/31(火)07:53:03 No.841056634

崩壊以降めっちゃ自由度上がるよね6って

31 21/08/31(火)07:53:14 No.841056668

>>ちょっと意図的に弄るとマルチプレイモードが出来る >RPGでマルチプレイ…? コンフィグで操作キャラを割り振れるのとは別?

32 21/08/31(火)07:53:27 No.841056694

左の方が見栄えよくない?

33 21/08/31(火)07:53:30 No.841056706

>二周目で意図的にステ強化し始めるとこうなるね 魔力はゾーナシーカーで+2できるから1周目でも割と簡単に素で127まで行っちゃうんだ…

34 21/08/31(火)07:54:16 No.841056812

なんでも装備できちゃうバグとか…

35 21/08/31(火)07:54:25 No.841056833

>バグがなくなるのはリマスターの大きな利点なのでは?モグタン将軍はいぶかしんだ どこまで潰せるんだろう…

36 21/08/31(火)07:54:27 No.841056839

>6は問題のあるようなバグあったっけ? 回避率とか機械装備とか アドバンス版がバニシュデス共々回収されて割と別ゲーだった

37 21/08/31(火)07:54:33 No.841056853

>シドタイマーはスーファミだけ? タイマー自体は全部にあると思うけど ニューゲームに持ち越してくるのはSFC版しか出来ないとかだったか PS版だとシドタイマー持ってくるのは3パーティー分割状態を外に持って行かないとダメだったか

38 21/08/31(火)07:54:43 No.841056884

頭にドリル!

39 21/08/31(火)07:55:18 No.841056967

>どこまで潰せるんだろう… 飛空艇バグさえ潰せば半分くらいは一緒に消えるはず…

40 21/08/31(火)07:55:44 No.841057020

6はスマホ版でゴゴウーマロに魔石装備も見つかってたな

41 21/08/31(火)07:55:46 No.841057027

機械装備使ってエリクサーを左手に持って殴るとフリーズしたりするんだよな

42 21/08/31(火)07:57:48 No.841057315

機械装備の罪は重い これとバニシュデジョンの所為で俺はそれだけで突き進んできたので 最後のケフカ戦が泥仕合になってめっちゃ苦戦するした

43 21/08/31(火)07:58:12 No.841057380

ガウは気軽に何でも武器装備できてありがたかったぜー!

44 21/08/31(火)07:58:42 No.841057444

当時から何かデブいなと思ってたから右良いな…色合いが左だともっと良い

45 21/08/31(火)07:59:20 No.841057524

>機械装備の罪は重い 言うと怒られそうだけどこの手のバグ大好きだよ 攻略が楽になる裏技大歓迎だよ

46 21/08/31(火)07:59:36 No.841057555

機械装備ですすめてても知識ないとメテオやクエイクやアルテマやデジョンで貫通死するから最後の最後でバランスとれてた説もある

47 21/08/31(火)07:59:36 No.841057557

6のバグはもう素人は考えるだけ無駄なレベルだからな…

48 21/08/31(火)07:59:38 No.841057563

筋肉が足りない

49 21/08/31(火)08:00:16 No.841057643

ガコッ

50 21/08/31(火)08:01:34 No.841057842

6のバグはリソース限界まで詰め込もうとして使いまわしや割り当てちゃいけない領域利用したのが元凶になってる傾向があるから まっとうにやればだいぶ削れるんだ

51 21/08/31(火)08:01:36 No.841057848

ガコッ

52 21/08/31(火)08:01:58 No.841057891

最小限だと何人でクリアできるんだっけ…セリスセッツァーマッシュは確定として

53 21/08/31(火)08:02:35 No.841057963

>最小限だと何人でクリアできるんだっけ…セリスセッツァーマッシュは確定として マッシュがいらないので3人 エドガーが必須

54 21/08/31(火)08:02:38 No.841057967

SFC最大のバグはすぐ消えるセーブデータだろ 無駄に何周もさせやがって

55 21/08/31(火)08:03:03 No.841058026

壊れるほうが悪いよなあ…

56 21/08/31(火)08:03:33 No.841058098

キャラグラはそのままでよかったと思うんですが…

57 21/08/31(火)08:04:15 No.841058186

バグじゃないけどスーファミだとコンンプ不可能だった ガウのけものがはらはコンプできるようになったんだろうか…

58 21/08/31(火)08:04:33 No.841058223

6は終盤のインフレがすごいしな

59 21/08/31(火)08:05:02 No.841058302

>SFC最大のバグはすぐ消えるセーブデータだろ >無駄に何周もさせやがって ラスダン攻略は万全の態勢で臨もうと思って寝て起きたらデータ全部消えてたのがトラウマ

60 21/08/31(火)08:05:11 No.841058327

やっぱり相当無茶な作りしてたんだな6って

61 21/08/31(火)08:06:23 No.841058517

←はブラウン管に映える色彩で 色数も縛りあったからこんな感じになってただけだからなぁ

62 21/08/31(火)08:08:31 No.841058870

リマスターはマップチップとかも一新されてるから 前のままだと浮くんだと思う

63 21/08/31(火)08:08:39 No.841058890

ドアタイマー持ち出すな

64 21/08/31(火)08:10:15 No.841059142

色が変わるのは仕方ないけど靴とか髪に差してたハイライトが無くなってるのは手抜きだろお前…お前…

65 21/08/31(火)08:10:26 No.841059180

>6のバグはもう素人は考えるだけ無駄なレベルだからな… 飛空挺バグ埋めるだけで大分減る気はする

66 21/08/31(火)08:11:05 No.841059284

>←はブラウン管に映える色彩で >色数も縛りあったからこんな感じになってただけだからなぁ それはたぶん関係ない 25年くらい前は写実的なドット絵がトレンドだったけど今はアニメ風なドット絵が主流だからそれに合わせただけじゃないかな

67 21/08/31(火)08:11:19 No.841059328

>ガウのけものがはらはコンプできるようになったんだろうか… コンプ自体はできるんじゃなかった? しても空欄が残るのは仕様

68 21/08/31(火)08:11:29 No.841059356

ガコッ ガコッ

69 21/08/31(火)08:11:54 No.841059430

5と6はドット的にはリマスターは期待できない…

70 21/08/31(火)08:12:02 No.841059450

>それはたぶん関係ない >25年くらい前は写実的なドット絵がトレンドだったけど今はアニメ風なドット絵が主流だからそれに合わせただけじゃないかな 否定もたぶんなのに自分の意見も予想なのか…

71 21/08/31(火)08:12:40 No.841059584

バランス調整しか望んでないけど ドットとBGMは全部打ち直しました!ゲームバランスはそのままです!ってなるのは目に見えてる

72 21/08/31(火)08:12:54 No.841059631

FF6とロマサガ3のドット凄いよね

73 21/08/31(火)08:13:44 No.841059754

>5と6はドット的にはリマスターは期待できない… 3も5のモブキャラの色変え多かったしな

74 21/08/31(火)08:14:16 No.841059855

>ドットとBGMは全部打ち直しました! 今のところのリマスター見るにBGMはオリジナル入ってないしな… ドットはFF6準拠で打ち直しました!だったら馬鹿だろお前!ってなってた

75 21/08/31(火)08:14:21 No.841059868

特に6は最高レベルのドット表現だったからな… 魔法がピクセルリマスター一律のエフェクトになってるのも切ない

76 21/08/31(火)08:14:55 No.841059964

昔はブラウン管でドット絵作ってたんだからブラウン管で映えるようには作ってたと思うよ それはそれとしてリマスターはのっぺりしててちょっと気に入らない

77 21/08/31(火)08:15:22 No.841060045

>魔法がピクセルリマスター一律のエフェクトになってるのも切ない 俺の好きなFF6のファイガとサンダガとブリザガのエフェクトなくなっちまうのかな…

78 21/08/31(火)08:15:35 No.841060090

ぶっちゃけると渋谷員子ばかり持ち上げられてる現在の状況がおかしくて FF6のドット絵は現ゼノシリーズの高橋哲哉の仕事が大きいからな 渋谷員子が駄目とは言わんけどぶっちゃけドット絵のクオリティとして渋谷員子って別に今の業界トップの人じゃない FFレジェンズもこの人のしごとだけどスレ画と同じ印象受けると思うよ 渋谷さん本人は高解像度や液晶画面で作る難しさ語ってるけどそれ自体は本当だとも思う

79 21/08/31(火)08:17:04 No.841060311

>それはそれとしてリマスターはのっぺりしててちょっと気に入らない FF3のはすげぇのっぺりしてる印象あるんだよな もうちょっと陰影あっていいんじゃないか…

80 21/08/31(火)08:17:06 No.841060322

5も変な戦闘バグは多いけど

81 21/08/31(火)08:17:11 No.841060339

飛空挺バグがあるからバグまみれとか言われても普通起きないんだからいいじゃんとしか…

82 21/08/31(火)08:17:12 No.841060345

5の魔法食らうと食らったやつも色変わるの好きだった

83 21/08/31(火)08:18:00 No.841060493

>バランス調整しか望んでないけど >ドットとBGMは全部打ち直しました!ゲームバランスはそのままです!ってなるのは目に見えてる 1~3を見るに調整は入るんじゃないの 望みの調整かは別だけど

84 21/08/31(火)08:18:16 No.841060523

高橋哲哉はFF4の頃にドットやろうのタカを名乗ってて FF4が完成した頃にはスーパードットやろうになってるだろうって言ってるからな…

85 21/08/31(火)08:18:33 No.841060557

右の色味明るすぎない? 崩壊後の世界が薄暗いイメージだから左のほうがあってると思う

86 21/08/31(火)08:18:41 No.841060576

動画前提でバグまみれ言われてもなぁと思うところはある それはそれとして機械装備やら当時から有名なバグも多かったが

87 21/08/31(火)08:19:31 No.841060704

普通に起こるレベルのバグは度重なるリメイクで取り尽くしてるからな…

88 21/08/31(火)08:19:35 No.841060712

>飛空挺バグがあるからバグまみれとか言われても普通起きないんだからいいじゃんとしか… 飛空艇バグは派手だから言われるだけで条件がゆるすぎる+確定再現のバグが一山いくらで転がってる

89 21/08/31(火)08:19:55 No.841060765

俺はGBAの追加はやり込みとして好き 素早さアップの魔石追加とかなかなか丁寧なんだよな

90 21/08/31(火)08:19:56 No.841060770

FF6がバグゲーとなんかで見たか数十年経った今見つかったバグってのを忘れるなよ各種タイマー!

91 21/08/31(火)08:20:00 No.841060784

>高橋哲哉はFF4の頃にドットやろうのタカを名乗ってて >FF4が完成した頃にはスーパードットやろうになってるだろうって言ってるからな… タカって名字由来だったんだ…

92 21/08/31(火)08:20:59 No.841060924

やったのがSFC版だからそれ基準で話してる部分が大いにある ドットもバグも

93 21/08/31(火)08:21:21 No.841060973

そういや電子マネーの人の調査対象が増えちまうのか

94 21/08/31(火)08:21:28 No.841060992

>FF6がバグゲーとなんかで見たか数十年経った今見つかったバグってのを忘れるなよ各種タイマー! 延々研究してる学会員達が悪い

95 21/08/31(火)08:21:55 No.841061047

タイマーバグはともかく他にもバグがいっぱいあるのでどれだけ潰すのか スマホ移植の奴ぐらいにするのか

96 21/08/31(火)08:21:58 No.841061051

FF6にバグが多いのは確かだけど動画で紹介されたような再現性の薄いバグまで含めて語っているのは FF5の12の武器の解放順を攻略情報前提で話しているような気持ち悪さがある

97 21/08/31(火)08:22:33 No.841061142

BGMは聖剣2、3みたいにオリジナル入れてくれればな

98 21/08/31(火)08:22:47 No.841061180

バグゲーって言われる1番の原因はきかい装備バグだし昔からじゃないかな…

99 21/08/31(火)08:23:05 No.841061224

>やったのがSFC版だからそれ基準で話してる部分が大いにある >ドットもバグも ドットに関しては元が元だからどうしても比較してしまう スマホ版は見るに堪えなかった

100 21/08/31(火)08:23:33 No.841061276

頭にドリルとバニシュデスだけでお釣りが来るくらいだしな

101 21/08/31(火)08:23:47 No.841061305

機械とバニデスがわるいよー

102 21/08/31(火)08:24:05 No.841061344

自分が原理主義者だからってのが一番の理由だが どうしてもリマスター後のドット絵より本来のドット絵の方を美しく感じてしまう

103 21/08/31(火)08:25:20 No.841061541

これだけ見るなら実際劣化してるように見えマース

104 21/08/31(火)08:25:42 No.841061594

SFC後期が比較対象だからまあ5と6あたりはそう言う評価になるなとは まあ様子が変なのだ…を今更やるよかピクセルリマスターでいい気はする

105 21/08/31(火)08:26:29 No.841061732

例の縛り関連だと飛空艇バグよりタイマーによるイベントスキップの方が厄介だと思う かなり根本的な部分を修正しないといけない奴だからあれ

106 21/08/31(火)08:26:35 No.841061743

高橋哲哉→FF4~FF6のドット絵 5はグラフィックリーダー 6はグラフィックディレクター 星野雅紀→FF4~FF5のバトルグラフィック 主に敵キャラドット担当 野村哲也→FF4のデバッグ FF5~6のモンスターデザイン・FF6ゲーム中グラフィック FF6の一部キャラデザイン 渋谷員子→FF1~6のチビキャラグラフィック(マップやジョブ等) 中田浩美→FF3~4のドット絵 FF4のメイングラフィックその後退社 皆葉英夫→FF6のグラフィックディレクターの一人 ってことで渋谷員子に全部任せるのがもうおかしいんだ

107 21/08/31(火)08:27:04 No.841061805

>これだけ見るなら実際劣化してるように見えマース 世界から浮いちゃいそうなんだよな 陰影がグラデ気味だからかのっぺりしてるように見える

108 21/08/31(火)08:27:17 No.841061834

打ち込みが簡素になったのと色差があまりないからのっぺりしてるように見えるな…

109 21/08/31(火)08:27:48 No.841061896

あの人新しいおもちゃが出来たって喜んでてだめだった

110 21/08/31(火)08:28:05 No.841061936

バランスの調整に関しちゃスマホ版準拠で良くないかねと思う 戦闘バランス崩す系統は概ね手が入ってる方だ

111 21/08/31(火)08:28:43 No.841062027

>ってことで渋谷員子に全部任せるのがもうおかしいんだ 担当の振り分け方見るだけでも 渋谷さんにやらせるのはむしろ一番合ってない気がするな じゃあ呼べるかっつったら全員無理な人材だけど…

112 21/08/31(火)08:28:54 No.841062060

5のスマホ版やってるとそこまで浮いた感じはしないというか天野絵よりはよっぽど慣れる そもそもピクセルリマスターはここまでのっぺりにはならないだろう

113 21/08/31(火)08:29:16 No.841062113

それこそロマサガ3みたいな頭身になったな

114 21/08/31(火)08:30:51 No.841062308

FFなんてFCの頃からバグだらけだろ…

115 21/08/31(火)08:31:07 No.841062345

>色が変わるのは仕方ないけど靴とか髪に差してたハイライトが無くなってるのは手抜きだろお前…お前… それハイライトじゃなくて並置混色のために明るい色と暗い色並べてるだけよ SFCの時は使える色数に制限あったからそういう形で中間色表現してた

116 21/08/31(火)08:31:12 No.841062360

そもそも昔はプレイする側だけじゃなくドット打つ側もディスプレイがブラウン管だったから滲むの前提で作ってるからね

117 21/08/31(火)08:31:17 No.841062376

>じゃあ呼べるかっつったら全員無理な人材だけど… 結局これで スクエニが呼んでこられる人材が渋谷さんだから渋谷さんに任せっきりにしてるってところがある 何せモノリスソフトやサイゲームスの重役だし ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う

118 21/08/31(火)08:31:19 No.841062380

崩壊後から崩壊前に戻れなかったっけ

119 21/08/31(火)08:31:52 No.841062468

ラッピーSSR

120 21/08/31(火)08:33:06 No.841062639

俺は妙に肩幅が広い男キャラのドット絵が好きなんだ ピクセルリマスターはスマートすぎる

121 21/08/31(火)08:34:02 No.841062777

体型はいいけど色合いがなあ

122 21/08/31(火)08:34:41 No.841062866

6はバランスがどうなるのかも気になるが一番気になるのは5だな

123 21/08/31(火)08:34:48 No.841062885

>崩壊後から崩壊前に戻れなかったっけ SFC版限定でオペラの天井のネズミで全滅すると崩壊前に戻れる PS版以降はオペラクリアした時点で天井からネズミが消える

124 21/08/31(火)08:35:16 No.841062969

しかもコンポジット出力だからかなり明るい色で映るもんな

125 21/08/31(火)08:35:53 No.841063054

sp94011.jpg 悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな 髪とか特に色差が無い

126 21/08/31(火)08:36:52 No.841063196

>ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが >そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う 露骨にSFCに寄せてるRK作れるんだしどうにでもなりそうなんだけどね

127 21/08/31(火)08:38:33 No.841063435

>sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 色数がフルカラー好きに使えるようになって縛りがないせいでこうなってそう

128 21/08/31(火)08:39:02 No.841063516

個人的には元の方が好きだけどスマホ版よりは比べるまでもなく良いし ピクセルリマスターも十分な出来だとは思う

129 21/08/31(火)08:40:25 No.841063746

>>シドタイマーはスーファミだけ? >タイマー自体は全部にあると思うけど >ニューゲームに持ち越してくるのはSFC版しか出来ないとかだったか >PS版だとシドタイマー持ってくるのは3パーティー分割状態を外に持って行かないとダメだったか GBAとスマホ版も中断セーブを意図的に破損させる事でニューゲーム持ち込みが可能だった筈

130 21/08/31(火)08:40:51 No.841063833

>sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 影の使い方がだいぶ控えめになってるねぇ ちょっとダークな雰囲気が受けてた部分もあると思うんだが

131 21/08/31(火)08:40:52 No.841063836

どれも味があっていいけどやっぱり素と比べちゃうとな…ってなる

132 21/08/31(火)08:41:38 No.841063972

>sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 5はほぼ違和感ないな 6が特にゲーム全体的に色暗めだから並べると目立つね

133 21/08/31(火)08:42:13 No.841064080

>悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い あー2013のこれか俺がもってる悪印象…なんか気持ち悪い…

134 21/08/31(火)08:42:37 No.841064149

書き込みをした人によって削除されました

135 21/08/31(火)08:42:55 No.841064207

スマホ版5とかはポーズなんかが増えたりの恩恵はあったんだけどね どうしてもこう…元から変わりすぎた

136 21/08/31(火)08:43:06 No.841064247

思い出補正ばりばりにかかってるからどうしても昔のほうが…てなってしまう

137 21/08/31(火)08:43:43 No.841064355

>悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ fu297918.jpg

138 21/08/31(火)08:43:55 No.841064389

FF6はもう破壊しつくされたレベルで破壊されたし 流石に同じことできないようにされてるだろ…

139 21/08/31(火)08:44:00 No.841064401

>SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提なお陰で画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ 今更のこと突然話してどうした みんな知ってるぞ

140 21/08/31(火)08:44:13 No.841064442

ドット絵ってむしろその色のメリハリが魅力だと思うんだけどなあ

141 21/08/31(火)08:44:16 No.841064454

>あー2013のこれか俺がもってる悪印象…なんか気持ち悪い… 異物感が凄いんだ 凄い変な例えだがサガフロの盾のカード取りに行く道中で出現する雪だるまシンボルが同じ感覚を受けた

142 21/08/31(火)08:44:29 No.841064494

>SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ ブラウン管で見るとリマスターとあんまり変わらんな

143 21/08/31(火)08:45:00 No.841064580

昔の人はなんでこんな解像度わるいもんで見てたんだばかだな

144 21/08/31(火)08:45:00 No.841064582

>SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ >fu297918.jpg 渋谷さん本人もそう言ってるしそれはあるんだけど ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は 液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ

145 21/08/31(火)08:45:20 No.841064641

あまり変わらんはさすがにない

146 21/08/31(火)08:45:21 No.841064643

>SFC版のドット絵がやたらメリハリついてるのは解像度低い上にブラウン管前提だから画面に映すと滲んで混ざっちゃうからだよ そこがいいんだよな

147 21/08/31(火)08:45:23 No.841064651

>FF6はもう破壊しつくされたレベルで破壊されたし >流石に同じことできないようにされてるだろ… お知らせ画面出るよねピクセルリマスターの最初…

148 21/08/31(火)08:45:23 No.841064656

なんかモブっぽくなってないかい?

149 21/08/31(火)08:45:47 No.841064726

古い方は今の解像度だとちょっとくどい気はする

150 21/08/31(火)08:47:05 No.841064940

容量削減なんてせずに全部個別マップにするだけであんな悲劇はおこらなくなるんだよ!!

151 21/08/31(火)08:47:31 No.841065013

体型のバランスは新しいほうがいいな

152 21/08/31(火)08:47:56 No.841065088

>渋谷さん本人もそう言ってるしそれはあるんだけど >ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ 好きなのはドット絵そのものじゃなくてSFC後期のスクウェアのドット絵でしょ

153 21/08/31(火)08:48:01 No.841065100

光沢無くなってるの悲しい…

154 21/08/31(火)08:48:11 No.841065125

FF6の破壊者が投稿してるシリーズが完結した後に出した方が平和に話せると思う

155 21/08/31(火)08:48:33 No.841065195

>ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ ピクセルリマスターは懐古向けではなくこれから遊ぶ人向けだから問題無いって事だな

156 21/08/31(火)08:48:38 No.841065205

どうせピクセルリマスターも破壊し始めるよ

157 21/08/31(火)08:48:41 No.841065216

今現在出てるインディーズゲーやスマホゲーのドット絵って まさに高解像度液晶画面でもメリハリのあるドット絵・原色に近い色合いを利用だったりしますよね… https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011741.html https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005423.html

158 21/08/31(火)08:48:53 No.841065247

それこそ6のなんかはギラギラしてない影が入るようになったドットだからなんとも

159 21/08/31(火)08:48:57 No.841065258

まあ実際実機プレイしないとな 好きな作品だから期待はしてる

160 21/08/31(火)08:49:44 No.841065403

>ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ 当時のプレイヤーはそんなメリハリくっきりした元データなんて見る方法無かったんですよ ブラウン管テレビしかなかったから

161 21/08/31(火)08:49:45 No.841065406

>好きなのはドット絵そのものじゃなくてSFC後期のスクウェアのドット絵でしょ 今現在でも懐古的ドット絵グラフィックのゲームは出てて そいつらがSFC後期のドット絵使う以上別に昔のFF6がそうだから好きなだけだろというのは当てはまらない

162 21/08/31(火)08:49:53 No.841065421

>まあ実際実機プレイしないとな >好きな作品だから期待はしてる 5は凄い期待してる 6は戦闘中寸劇ちゃんと再現するか期待してる

163 21/08/31(火)08:50:17 No.841065473

>>ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >>液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ >当時のプレイヤーはそんなメリハリくっきりした元データなんて見る方法無かったんですよ >ブラウン管テレビしかなかったから だからそれは今現在も高解像度液晶画面で評判のいいドット絵は量産されてる以上理由にならねぇんだよ…

164 21/08/31(火)08:50:43 No.841065541

https://www.inside-games.jp/article/2020/02/17/127472.html ワールドフリッパーもいいよね

165 21/08/31(火)08:50:52 No.841065570

>まさに高解像度液晶画面でもメリハリのあるドット絵・原色に近い色合いを利用だったりしますよね… >https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011741.html >https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005423.html キャラグラにメリハリあんまりなくね?拡大して見るとだいぶのっぺりしてるが 色合いはたしかにビビッドだけど

166 21/08/31(火)08:51:20 No.841065641

そもそも別に評判悪いわけでもないし…

167 21/08/31(火)08:51:21 No.841065643

いやあ思い出補正って大変ですね…

168 21/08/31(火)08:52:21 No.841065793

>キャラグラにメリハリあんまりなくね?拡大して見るとだいぶのっぺりしてるが >色合いはたしかにビビッドだけど 光沢や陰影の表現に色数を増やすグラデーションを使わず 色数あえて抑えて表現するのをメリハリと呼んでるんだと思ったが 渋谷さんのはそれしちゃってる違いというか

169 21/08/31(火)08:52:46 No.841065846

エフェクト一律なの?誤報だよね? 6のブリザドはあれしかないしファイラもあれ以外考えられん

170 21/08/31(火)08:55:16 No.841066227

>6のブリザドはあれしかないしファイラもあれ以外考えられん SFCからはナンバリングごとに魔法のイメージあるからなぁ FF4のバイオはあれしかないよな!みたいなやつ

171 21/08/31(火)08:55:24 No.841066244

叩きたいというか気に入らないのはわかった市それ自体は普通にあるけど全然スクウェア風とも違うドット絵持ち出されても流石に困る というかスクウェア内でも作品によって違うし…

172 21/08/31(火)08:55:45 No.841066294

ファイガだけは4か5のにしてええよ

173 21/08/31(火)08:55:57 No.841066323

サイズから違うもん持ってこられても困るわ

174 21/08/31(火)08:55:58 No.841066328

具体的に言うと色の使い方がドット絵的じゃないよなって思うのはここ fu297939.jpg 何色使ってるんだろうってくらい違う 拘ってるんだろうけど逆にそれがあっちの方向つーか

175 21/08/31(火)08:55:59 No.841066332

6のブリザドあんま覚えてないな… 5のはやたら景気いい音とかで覚えてる

176 21/08/31(火)08:56:36 No.841066429

>具体的に言うと色の使い方がドット絵的じゃないよなって思うのはここ >fu297939.jpg >何色使ってるんだろうってくらい違う >拘ってるんだろうけど逆にそれがあっちの方向つーか 指摘の内容がふわふわしすぎだろ!

177 21/08/31(火)08:56:41 No.841066448

グラデーションなめらかにしすぎなんだよな 単純に映えない

178 21/08/31(火)08:56:52 No.841066471

渋谷さんの場合は256色とか縛った方がいいドット作れそうだよね

179 21/08/31(火)08:57:06 No.841066494

そもそもこんなのキャラだけ見ても仕方ないもんじゃないの

180 21/08/31(火)08:57:21 No.841066526

>指摘の内容がふわふわしすぎだろ! むしろ超具体的だろ…わかるよ…

181 21/08/31(火)08:57:31 No.841066552

20132014ヤバいなコレ

182 21/08/31(火)08:57:40 No.841066577

自分の好みじゃないって言えばいい話をごちゃごちゃ他ゲーとかにまで広げすぎ

183 21/08/31(火)08:58:30 No.841066728

思い出補正って怖いね

184 21/08/31(火)08:58:39 No.841066758

6のドットってこれまでの線がくっきりしたのからグラデーションになって 形もなんかカクカクしてないしでむしろこっち寄りだと思う

185 21/08/31(火)08:58:42 No.841066769

今の企業にいるドッターは普段はドット絵の仕事してないんだ…

186 21/08/31(火)08:58:43 No.841066773

>6のブリザドあんま覚えてないな… 光の線で記号みたいのを描いて水色の光の柱が出るようなやつ

187 21/08/31(火)08:58:45 No.841066782

>sp94011.jpg これの時点でSFCは引き伸ばされてるんだから比較してもそんなに参考にならんだろ

188 21/08/31(火)08:59:07 No.841066839

本人の中で好みのドット絵の定義があってそれに外れるとダメって言いたいことしかわからない

189 21/08/31(火)08:59:14 No.841066859

元のやつ油でも塗ってんのかってくらいテカテカしてんな

190 21/08/31(火)08:59:43 No.841066944

>渋谷さんの場合は256色とか縛った方がいいドット作れそうだよね え?どれも16色以内で打ってね?

191 21/08/31(火)08:59:47 No.841066959

ローザの髪色はイラスト準拠に変えたんだろうけど今度は蛍光緑の服がなんか違って見えるという

192 21/08/31(火)09:00:21 No.841067056

>光の線で記号みたいのを描いて水色の光の柱が出るようなやつ あーいわれて思い出せたありがとう あれも確かに差し替えられたらえ?ってなりそうなやつだ

193 21/08/31(火)09:00:22 No.841067060

>6のドットってこれまでの線がくっきりしたのからグラデーションになって >形もなんかカクカクしてないしでむしろこっち寄りだと思う そっちの方向になんとか表現方法増やそうと努力してたのは確かだから その行き先としてこうなりましたというのはわかる でもまあSFCのハード的限界でパレットで使える色数は常に制限されてたので

194 21/08/31(火)09:00:29 No.841067080

>というかスクウェア内でも作品によって違うし… 最近だとオクトラっぽいのが好きだな

195 21/08/31(火)09:01:00 No.841067172

シャドウとマッシュは原作準拠のムチムチテカテカにしてくれーッ

196 21/08/31(火)09:01:17 No.841067232

おっさんの喜ばなそうなおっさん用ドットだな

197 21/08/31(火)09:01:18 No.841067236

まあ2013・2014が好きな人は一番少ないだろうね

198 21/08/31(火)09:01:22 No.841067245

>最近だとオクトラっぽいのが好きだな あれ外注だよ

199 21/08/31(火)09:01:29 No.841067266

オクトパストラベラーとかロマサガRSの人みたいなのが利用だなぁ

200 21/08/31(火)09:01:42 No.841067306

思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな びっくりした

201 21/08/31(火)09:02:21 No.841067416

>最近だとオクトラっぽいのが好きだな DQ3のHD2Dだかは期待してる

202 21/08/31(火)09:02:29 No.841067432

ロックの体型自体はスマートな方がそれっぽいかなって

203 21/08/31(火)09:02:30 No.841067435

オクトパストラベラーはアクワイア開発だよ… まさにさっき言ったとおりじゃん >ぶっちゃけ当時の高橋や星野や野村やらのドット絵を再現しながら現在のクオリティで書ける人材はいるはずなんだが >そういう人を探すより渋谷さんの名前使うほうがいいと判断してるんだと思う

204 21/08/31(火)09:02:52 No.841067495

>思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな 昔のは好きだけどこのまんまやるのも違うかなって思う

205 21/08/31(火)09:03:01 No.841067511

>思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな >びっくりした どっちも良いし別にって感じだわ そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし

206 21/08/31(火)09:03:06 No.841067524

fu297960.jpg 公式

207 21/08/31(火)09:03:31 No.841067581

FF1はワンダースワンのドットが好きだったな

208 21/08/31(火)09:03:56 No.841067650

>そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし 何度か出てるがこれが1番だな 画面として合ってるのが大事

209 21/08/31(火)09:03:58 No.841067659

ケフカのHP10倍くらいにして欲しい

210 21/08/31(火)09:04:05 No.841067690

>思い出補正って言われるくらいには新しいほうがいいって人いるんだな 色合いはともかくドット絵のバランスとしては新しい方が好き

211 21/08/31(火)09:04:07 No.841067694

>FF1はワンダースワンのドットが好きだったな わかるわ スマホアプリ時代にも移植されてたけど好きで何周もしてた

212 21/08/31(火)09:04:08 No.841067701

>あれ外注だよ 違ったのか…

213 21/08/31(火)09:04:18 No.841067722

>ケフカのHP10倍くらいにして欲しい 65535くらいしかないんだっけ…?

214 21/08/31(火)09:04:30 No.841067758

>ケフカのHP10倍くらいにして欲しい カオスは10倍になったらしいから期待出来るな

215 21/08/31(火)09:04:45 No.841067794

>>そもそもキャラだけ比べてもあんまり意味ないし >何度か出てるがこれが1番だな >画面として合ってるのが大事 じゃあダメってことじゃん!

216 21/08/31(火)09:04:49 No.841067806

そもそも変わるの嫌ならリマスター前の奴やれば良いじゃんって所も有るし…

217 21/08/31(火)09:05:05 No.841067876

>>最近だとオクトラっぽいのが好きだな >あれ外注だよ ドットはスクエニ人でロマサガRSもやってた気がしたけど記憶違いかな?

218 21/08/31(火)09:05:14 No.841067898

>sp94011.jpg >悪くはないとは思うんだが色のメリハリが欲しいんだよな >髪とか特に色差が無い 2013・2014に比べれば全然マシだな…

219 21/08/31(火)09:05:17 No.841067905

キャラドットはこうでも別に気にならんな 魔法の起動エフェクトと6独特のエフェクトの魔法とかを外してたら嫌だ あとぴょんって踏み込んで攻撃する6らしい挙動とかも

220 21/08/31(火)09:05:23 No.841067923

ドット絵は暗い方がいいとかドットのフォントがいい って言う人いるけど長時間凝視するのは辛いよねあの手の奴

221 21/08/31(火)09:05:29 No.841067939

>じゃあダメってことじゃん! ?

222 21/08/31(火)09:06:14 No.841068043

>65535くらいしかないんだっけ…? 4連戦だから最後体力高すぎるとダレるし…

223 21/08/31(火)09:06:16 No.841068051

4はバブイルの塔みたいなメカメカしいマップ部分がチャチかったからその辺がどうなっているのか気になっている

224 21/08/31(火)09:06:22 No.841068065

瀕死必殺技とか特殊演出入ったりすんのかな… 通常プレイじゃほぼ見れない代物ではあるけど

225 21/08/31(火)09:06:24 No.841068069

>ドット絵そのものに今執着もってる懐古趣味の人は >液晶だろうが高解像度だろうがそのメリハリが好きな人が多いとおもうんすよ >だからそれは今現在も高解像度液晶画面で評判のいいドット絵は量産されてる以上理由にならねぇんだよ… うむそれはそうだと思う でもこれはFFのリメイク・移植だから そういうのはターゲットからまるきり外れてる訳でもないが 焦点を当てるべきメインでもない

226 21/08/31(火)09:06:35 No.841068101

>>ケフカのHP10倍くらいにして欲しい >65535くらいしかないんだっけ…? うn これ自体はゼロムスもネオエクスデスもその縛りに苦戦してて ゼロムスは内部的に形態が3つ変わる ネオエクスデスは2形態+ターゲット4つ(+ダミー) ケフカはねむりとかまりあとかの下のオブジェクト9体でHP増やそうとはしていた…

227 21/08/31(火)09:07:06 No.841068190

色合いに関しては実機でやると印象違うよ というかアナログモードのために意識的に明度高くしてるっぽいし

228 21/08/31(火)09:07:50 No.841068295

>ケフカのHP10倍くらいにして欲しい 破壊するものみたいにダメージ10分の1にすればよかったのにな

229 21/08/31(火)09:08:36 No.841068419

PS時代で裏ボスとかのHPがいきなり増大したのは やったー!増やせる! ってのがあったんだろうな

230 21/08/31(火)09:08:42 No.841068438

RKはゲーム内容はともかくドット絵グラはめちゃくちゃいいんだよな…

231 21/08/31(火)09:08:54 No.841068478

>そういうのはターゲットからまるきり外れてる訳でもないが >焦点を当てるべきメインでもない でもこれピクセルリマスターって…

232 21/08/31(火)09:09:20 No.841068551

>RKはゲーム内容はともかくドット絵グラはめちゃくちゃいいんだよな… FFドットゲーではあれが一番すぎたわ

233 21/08/31(火)09:09:42 No.841068606

前にRKのドット絵だけ見せたらデブくね?でまた不評だったぜー

234 21/08/31(火)09:10:02 No.841068659

>>最近だとオクトラっぽいのが好きだな >DQ3のHD2Dだかは期待してる HD2Dの横展開はFFでやると思ってたからビックリだったわ

235 21/08/31(火)09:10:29 No.841068735

ロマサガRSのドットの人は頑張り過ぎ…起きてる間プライベートでも仕事でもずっとドット打ってそうだわ

236 21/08/31(火)09:12:33 No.841069068

6はセピア色の世界にちょっと暗めのキャラのドットが良く合っていたんだ キャラが明るくなってどうなるかちょっと気になるけど期待はしてる

237 21/08/31(火)09:13:27 No.841069226

リマスターのカオスがクソ強くなってたがあれは何故かカオスだけリメイク版準拠の強さだったからだしなー

238 21/08/31(火)09:14:05 No.841069318

>前にRKのドット絵だけ見せたらデブくね?でまた不評だったぜー 殆どが6のドットベースだから上半身ちょっとデカくなってるんだ まあそれはそれとしてバルフレアはデブドットだと思うが

239 21/08/31(火)09:14:15 No.841069344

>HD2Dの横展開はFFでやると思ってたからビックリだったわ 浅野チームは元々DS版FF3,4作ってたからそう思うよね 今はドラクエ担当の第二事業部に属しているから部署違うんよね

240 21/08/31(火)09:15:27 No.841069517

スマホ版カイエンのひっさつけんってそんな変わったの?

241 21/08/31(火)09:16:32 No.841069700

>スマホ版カイエンのひっさつけんってそんな変わったの? 貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった

242 21/08/31(火)09:16:51 No.841069757

>貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった すげぇ…

243 21/08/31(火)09:17:54 No.841069927

>貯めてる間に他のキャラが行動できるようになった 革命だ…

244 21/08/31(火)09:19:30 No.841070216

スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの

245 21/08/31(火)09:20:00 No.841070284

>ケフカはねむりとかまりあとかの下のオブジェクト9体でHP増やそうとはしていた… 問題はFF6では鍛えすぎた味方キャラが乱れ打ちやアルテマぶっぱすると簡単に敵のHPが消し飛ぶことなんだよな サイコロ二刀流なりバリアントナイフなりで なのでアドバンス版の隠しボスはヤケクソ気味な強さになった

246 21/08/31(火)09:20:12 No.841070320

>fu297960.jpg >公式 幻の64版か

247 21/08/31(火)09:20:46 No.841070415

別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる

248 21/08/31(火)09:21:00 No.841070458

技スペック見るとカイエンは牙だけで強くない…? ほぼむげんとうぶじゃねーか

249 21/08/31(火)09:22:17 No.841070701

>別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる 最初スリースターズ見たときはその性能に目を疑ったよ

250 21/08/31(火)09:22:22 No.841070719

知ってる人も多いと思うけど一応言うと 昔からカイエンはクイック使えば1回目の行動入力までは全員時間止まるから必殺剣は溜め放題ではある

251 21/08/31(火)09:22:38 No.841070765

知らなかったそんなの…

252 21/08/31(火)09:22:57 No.841070809

FF6はせめて32Mbロムが使えればねえ クロノトリガーが当初24Mbの予定でその時の画面写真見るとマップチップ使い回し多いんだよな 当時の8Mbはでかい

253 21/08/31(火)09:23:42 No.841070934

>スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの あのUIもしかしてカイエン1人のためのものだったのか…

254 21/08/31(火)09:23:53 No.841070967

望んでるバランス調整はラスボスの強さ というかHP

255 21/08/31(火)09:23:54 No.841070974

>別に気になるようなバグは大してなかったけどちょっと終盤のプレイヤー側のインフレひどすぎる スタッフの話によると 「FF5むずすぎ!クリアできんわボケ!」っていう励ましのお手紙大量に届いたので ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた なので仕様通り

256 21/08/31(火)09:24:05 No.841071017

気にはならないんだけど物理回避が全く機能してないひっどい不具合

257 21/08/31(火)09:24:25 No.841071076

最初は真面目に4とか溜めてたけど途中から必殺剣開いて即A押すので安定行動になってたな…

258 21/08/31(火)09:24:35 No.841071108

>ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた シドを生き残らせるのは強敵でしたね…

259 21/08/31(火)09:25:32 No.841071265

>「FF5むずすぎ!クリアできんわボケ!」っていう励ましのお手紙大量に届いたので 今みたいに情報揃ってたらヌルゲーヌルゲー言われるし難しいところね

260 21/08/31(火)09:25:37 No.841071277

>>ヒゲの一声でFF6はヌルゲーにしましょうという方針で最初から作っていた >シドを生き残らせるのは強敵でしたね… あれはおなかいたかったな まあ…もともと生き残らせる方が裏ルートっぽいしな…

261 21/08/31(火)09:26:00 No.841071340

>スマホ版は常に全キャラの行動情報見えてるから出来るだろうけどピクセルリマスターはまたキャラの行動1つのウィンドウに戻ってるから無理じゃないの 貯めてる間に他のキャラを行動を選択できるんじゃなくて 最初に何使うかを選んで後は魔法みたいに勝手にチャージして発動してくれる って仕様に変わっただけだから別にそんなに難しい処理はしてないよ

262 21/08/31(火)09:26:08 No.841071363

>望んでるバランス調整はラスボスの強さ >というかHP 前座長かったけどやっとラスボスかー!こういうBGMなんだな! えっ…もう死んだ…嘘でしょ…

263 21/08/31(火)09:26:39 No.841071446

>気にはならないんだけど物理回避が全く機能してないひっどい不具合 くらやみが無意味になり目薬と銀縁眼鏡がゴミになったSFC版 個性が完全に死んだゾゾ山の高物理回避モンスター

264 21/08/31(火)09:27:05 No.841071530

単純に妖星乱舞フルで聞けないからな…

265 21/08/31(火)09:27:11 No.841071550

5難しかったかな…

266 21/08/31(火)09:27:16 No.841071565

5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤…

267 21/08/31(火)09:27:38 No.841071618

>貯めてる間に他のキャラを行動を選択できるんじゃなくて >最初に何使うかを選んで後は魔法みたいに勝手にチャージして発動してくれる って仕様に変わっただけだから別にそんなに難しい処理はしてないよ 何してるか見えなくなるからどうかと思ったけどトランスみたいにATBゲージに必殺剣ゲージ被せれば出来るか

268 21/08/31(火)09:27:50 No.841071653

>5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… 4はまともに相手しないのが正解だし

269 21/08/31(火)09:28:18 No.841071722

>5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… 当時のFF4と5で売上倍近く違うんで 社会的な反応も全然違うのよ…

270 21/08/31(火)09:28:22 No.841071735

あのミジンコ良く分からん… 強いような弱いような…ってなってた

271 21/08/31(火)09:28:22 No.841071736

強力アクセサリや装備とステがちょうど噛み合う終盤で一気に火力が大爆発

272 21/08/31(火)09:28:27 No.841071751

>5より4の方がよっぽど難しかったよね?終盤… フェイズめんどくせぇ! ビッグバーンで〇〇が必ず死ぬ!でかなりきつかったな

273 21/08/31(火)09:28:31 No.841071762

5は情報仕入れないとラスボスが飛び抜けて難しいと思う

274 21/08/31(火)09:28:36 No.841071786

4くらいがちょうどよかったな

275 21/08/31(火)09:28:43 No.841071800

5はね むずかしいんだよ

276 21/08/31(火)09:29:06 No.841071852

難易度ってのはラスボス戦のBGMをフルで聞けるくらいがちょうどいいんだ

277 21/08/31(火)09:29:26 No.841071897

>あのミジンコ良く分からん… >強いような弱いような…ってなってた 魔法や召喚でカウンター撃ってくるから戦闘方法によっても難易度可変する 後レベルを上げてるかどうか

278 21/08/31(火)09:29:30 No.841071911

4は装備補正とか回避率回数大事だからそのへん無視してエッジを源氏で固めると死ぬ

279 21/08/31(火)09:29:42 No.841071946

前座3戦で盛り上げておいてあのHPだからな…

280 21/08/31(火)09:30:18 No.841072046

2013と2014のドットも渋谷員子氏だよね FF5がジョブごとのアクションも違ってかなり凝ってて好きだったけど FF6は背景から明るいキャラ浮いててちょっと困惑したな

281 21/08/31(火)09:30:37 No.841072104

6は最後も固定メンバーじゃないところがかなり好きだったな その代わり容量的にイベントがかなり削られてるみたいなのは残念

282 21/08/31(火)09:30:45 No.841072136

4は積んだ時の対策がレベル上げしよう!ってストロングスタイルなのが凄い その分ラスト付近の雑魚もボスもクソ強い

283 21/08/31(火)09:30:53 No.841072146

>難易度ってのはラスボス戦のBGMをフルで聞けるくらいがちょうどいいんだ やめなよレビテトかけてリフレクトリングつけたバーサーカー用意して戦闘始まったらトイレにいかれるか出すトロフィーの悪口

284 21/08/31(火)09:31:39 No.841072291

5で一番難しいのはラストセーブポイントにたどり着くまでかな…

285 21/08/31(火)09:31:43 No.841072295

4は成長方法的に70まで変わらんし制作側で好きに難易度制御出来るけど5と6はレベル以外の成長要素の自由度が高いからガチガチに難しくし辛いんだ

286 21/08/31(火)09:32:12 No.841072383

4は情報仕入れた上でサクサク進めていくとレベル足りなくてミジンコが辛い 何も調べてないと苦戦するボス多くてレベル上げで対処するので最後もそれで余裕になる あれクリアレベルメテオを覚える60くらいを基準にしてるよね?

287 21/08/31(火)09:32:57 No.841072531

>その代わり容量的にイベントがかなり削られてるみたいなのは残念 当時のゲームはイベント削りオンパレードみたいなところあったなサガとか

288 21/08/31(火)09:33:03 No.841072549

簡単仕様と言っても魔大陸辺りまではほどよい難易度だと思ったわ 終盤は自由度高すぎてシンプルに調整むずかったんじゃ…

289 21/08/31(火)09:33:31 No.841072640

極限低レベルクリアやろうって奴らが悲鳴を上げてのたうち回り苦しみに耐えかねて妥協に妥協を重ねて20レベルまで上げてしまうくらいでちょうどいいんだ

290 21/08/31(火)09:33:49 No.841072686

>5で一番難しいのはラストセーブポイントにたどり着くまでかな… 宝箱開けたらアウトだからな

291 21/08/31(火)09:33:55 No.841072700

FF6で一番嫌いなところはフェニックスの洞窟 あの逃げれないうえにハリセンボン使う顔が悪い

292 21/08/31(火)09:34:19 No.841072770

キッズの頃の稼ぎとかめんどくせえ精神で行くと割と強かった気がするよ崩壊後

293 21/08/31(火)09:34:36 No.841072840

がれきの塔直行で普通にどうとでもなる方針とかだったんじゃない?

294 21/08/31(火)09:35:26 No.841073012

>キッズの頃の稼ぎとかめんどくせえ精神で行くと割と強かった気がするよ崩壊後 俺は崩壊後フィガロ城のボスで負けまくって詰んだ気持ちになったよ

295 21/08/31(火)09:35:47 No.841073077

キッズのときの最強の敵はバルガスとひっさつわざだった

296 21/08/31(火)09:36:33 No.841073236

そう思えばロマサガってほぼそのまんま移植できてるな…

297 21/08/31(火)09:36:57 No.841073318

6崩壊前にいたりあじん育てるひとそんなに居ないだろうし直行で普通に行ける想定は無茶すぎる

298 21/08/31(火)09:39:12 No.841073737

>個性が完全に死んだゾゾ山の高物理回避モンスター リマスターでゾゾ山当たんねぇ!という悲鳴がたくさん出るだろうか…

299 21/08/31(火)09:39:46 No.841073843

RTA界隈のFF6学会はどう思う?

300 21/08/31(火)09:40:48 No.841074026

魔大陸浮上!

301 21/08/31(火)09:41:16 No.841074117

>リマスターでゾゾ山当たんねぇ!という悲鳴がたくさん出るだろうか… 回避率バグ自体は移植の早い段階で直ってたはず しかも今FF6やる人なんて皆伝の証使ったり必中特殊技使うだろうからやはり弱いかもしれない

302 21/08/31(火)09:41:36 No.841074189

どうだろうゾゾ山に必中攻撃主体じゃない物理キャラで行くならそうかもしれないがそういうキャラ誰がいたっけかシャドウか

303 21/08/31(火)09:42:23 No.841074340

5の難しさの苦情はオメガを無視できないって先入観で囚われちゃったひとが多かったからと聞いたことある

↑Top