虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 夜はキ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/08/30(月)02:03:54 No.840696563

    夜はキラーパス

    1 21/08/30(月)02:05:32 No.840696885

    本人はこれでなんとかしてるからな…

    2 21/08/30(月)02:13:15 No.840698410

    後々まで残る名作はだいたいこれだよね

    3 21/08/30(月)02:15:50 No.840698904

    最初やろうとしてたこととなんか着地変わってねーか!?でも面白いからまあいいかぁ! ってなる作品たまにある

    4 21/08/30(月)02:16:48 No.840699079

    全くパスが繋がるとか思われてないのが繋がっちゃって驚かれたりしてるのが近年のキン肉マンとか

    5 21/08/30(月)02:16:57 No.840699113

    >後々まで残る名作はだいたいこれだよね そんなわけねえだろ!

    6 21/08/30(月)02:17:54 No.840699283

    露骨な伏線になるやつじゃなくて世界観描写として何気なく描いたやつを拾ってくれる方が好き

    7 21/08/30(月)02:19:05 No.840699464

    ドラえもんの予告的な?

    8 21/08/30(月)02:20:23 No.840699667

    ビスケットオリバを描け

    9 21/08/30(月)02:21:22 No.840699814

    >全くパスが繋がるとか思われてないのが繋がっちゃって驚かれたりしてるのが近年のキン肉マンとか 当時の思いつきをやっと伏線として消化されたから輝いたと言うか それだけいきあたりばったりのその場限りを連発してたと言うか

    10 21/08/30(月)02:21:40 No.840699865

    実際このビスケットハンマーの作品は これ最初からオチ決めてたんじゃなかったの!?ガチで言ってる!!? と言いたくなるような凄まじいキラーパスが他にも色々繋がりまくってる何かおかしい漫画なので

    11 21/08/30(月)02:22:42 No.840700003

    吉良吉影はちょっとこれっぽい

    12 21/08/30(月)02:23:27 No.840700111

    アニムス周りは本当に行き当たりばったりで繋げだのこれ?って感じ

    13 21/08/30(月)02:25:02 No.840700348

    要するに…ゆで方式じゃな?

    14 21/08/30(月)02:27:37 No.840700721

    キラーパスを出せになってない?

    15 21/08/30(月)02:28:36 No.840700864

    からくりサーカスがこれ

    16 21/08/30(月)02:29:41 No.840701016

    ジョジョのラスボスは作ってからどうやって倒そう…ってなってるような雰囲気は感じる

    17 21/08/30(月)02:29:58 No.840701054

    でもそんな作品作ってる最中で死なれると困るよ

    18 21/08/30(月)02:30:59 No.840701197

    >吉良吉影はちょっとこれっぽい と言うかジョジョは大体これじゃないかなぁ

    19 21/08/30(月)02:31:11 No.840701212

    蕎麦の達人を料理勝負お題蕎麦で倒せ!

    20 21/08/30(月)02:31:16 No.840701222

    先がわかってて書いてる話は簡単に見透かされるってのは実際あると思う

    21 21/08/30(月)02:31:51 No.840701303

    徐々に限らず週刊連載なんか大体これでは 練られまくった伏線!みたいに言われる松井優征もネウロの時は常に打ち切り寸前状態でいつ終わってもいいようにその場その場で終われるネタ描いてたって言うし

    22 21/08/30(月)02:32:13 No.840701349

    実際どうしたんだっけビスケットハンマー

    23 21/08/30(月)02:32:17 No.840701356

    スレ画のカエルがキラーパス回収うますぎるだけだろこれ!

    24 21/08/30(月)02:32:40 No.840701406

    藍染がボスの予定はなかったはBLEACHってタイトルなのにそれはないだろってなった

    25 21/08/30(月)02:32:52 No.840701436

    進撃はどこまで計算してどこまでビスケットハンマーか分からん…

    26 21/08/30(月)02:33:28 No.840701517

    読者に見透かされた結果予想外の展開にしようと進路変更して変なところに着地しちゃったのかな?みたいな漫画たまに見る

    27 21/08/30(月)02:34:41 No.840701650

    ビスケットハンマーどうすりゃいいか考えないで出してたの!?

    28 21/08/30(月)02:34:52 No.840701668

    >全くパスが繋がるとか思われてないのが繋がっちゃって驚かれたりしてるのが近年のキン肉マンとか 奴隷がグルグル回すやつが長年意味の無い労働の代名詞として描かれてきた原因の一端を間違いなく担ってるのにまさか滅びる星を救う手段にまでなるとは思わんよ…

    29 21/08/30(月)02:36:33 No.840701862

    ARMSは連載開始時から毎週勢いと思い付きで描いてたよ!って言っててすげえわあの人達…

    30 21/08/30(月)02:36:50 No.840701895

    >実際どうしたんだっけビスケットハンマー ブルースで対抗しようとして負けて 負けて砕けたブルースを姫が乗っ取ってスーパー姫人形にして殴り壊した

    31 21/08/30(月)02:37:58 No.840702045

    >ARMSは連載開始時から毎週勢いと思い付きで描いてたよ!って言っててすげえわあの人達… 作者が雑誌の予告見てふーん今度連載始まるんだって知ったレベルの突貫ぶりだしな

    32 21/08/30(月)02:38:00 No.840702049

    >藍染がボスの予定はなかったはBLEACHってタイトルなのにそれはないだろってなった 言われてみれば藍染とブリーチか…

    33 21/08/30(月)02:38:50 No.840702159

    やべーなフルトゥナなにしでかしたんだ…

    34 21/08/30(月)02:40:07 No.840702309

    >と言いたくなるような凄まじいキラーパスが他にも色々繋がりまくってる何かおかしい漫画なので ラスボスの転生先は流石にその場で考えたなテメー感強すぎるわ

    35 21/08/30(月)02:40:24 No.840702339

    >藍染がボスの予定はなかったはBLEACHってタイトルなのにそれはないだろってなった でもそれ言うならラスボスは和尚であるはずでは?

    36 21/08/30(月)02:41:56 No.840702512

    先週からパス来たけど今週の私が思いつかないから頼むぞ次週の私って感じの鬼滅ラストバトル

    37 21/08/30(月)02:42:01 No.840702524

    戦国妖狐のラストシーン先取りとかも何も考えてないとかじゃなかったか

    38 21/08/30(月)02:43:20 No.840702648

    スピリットサークルなんて1話からまさしくこれやってんな…ってなる

    39 21/08/30(月)02:45:02 No.840702854

    >でもそんな作品作ってる最中で死なれると困るよ 死んだらどっちみち終わりなんだからそんなことで困ってないで 出たなゲッタードラゴン!してればいいんだよ

    40 21/08/30(月)02:45:17 No.840702882

    途中まで面白かったんだからいいだろ!

    41 21/08/30(月)02:47:58 No.840703164

    >進撃はどこまで計算してどこまでビスケットハンマーか分からん… プロットは最初から全部決まってるタイプじゃなかったっけ進撃

    42 21/08/30(月)02:48:24 No.840703217

    銃の悪魔はたしかにヤバかったがそれどころじゃなくなった

    43 21/08/30(月)02:48:33 No.840703241

    さみだれがブルース奪ってからゆーくんが告白するまでの流れがきれいすぎる

    44 21/08/30(月)02:52:00 No.840703615

    >さみだれがブルース奪ってからゆーくんが告白するまでの流れがきれいすぎる 編集が感動して泣いたらしいな

    45 21/08/30(月)02:52:48 No.840703701

    >後々まで残る名作はだいたいこれだよね てか人気出るような作品は長続きして考える時間もできるので回収できるってだけで そうでもない作品がキラーパス出してもちゃんと拾われずに連載終了するだけじゃないかな…

    46 21/08/30(月)02:54:10 No.840703851

    当初から決まってた展開のほうが唐突で不自然に見えることが多い気がする

    47 21/08/30(月)02:55:28 No.840703991

    >徐々に限らず週刊連載なんか大体これでは >練られまくった伏線!みたいに言われる松井優征もネウロの時は常に打ち切り寸前状態でいつ終わってもいいようにその場その場で終われるネタ描いてたって言うし 常に打ち切られても良いように話の節目を決めてあっただけで実際に打切りの危機にあった訳じゃないぞ 人気がずっと安定してたので予定通り終われたと後書きで言ってる

    48 21/08/30(月)02:57:19 No.840704196

    博打を打て!はアドバイスとしてはどうなんだろうな…有効ではあるんだろうが

    49 21/08/30(月)02:57:57 No.840704264

    読者をワクワクさせて飽きさせないことが大事だし…

    50 21/08/30(月)02:58:52 No.840704362

    >当初から決まってた展開のほうが唐突で不自然に見えることが多い気がする 長期連載になると読者の思い入れとそれまでの積み重ねに当初の予定が追いつかないってパターンはあるな それの大きな例が伏線一杯あって予定通りに終わったけど文句言われまくった代紋TAKE2

    51 21/08/30(月)02:59:35 No.840704441

    ジョジョみたいに任せた来週の俺!で上手く転がすタイプの名作とハガレン進撃みたいにあらかじめ緻密に筋道立てておくタイプの名作があるからな…

    52 21/08/30(月)03:00:10 No.840704507

    漫画家やってる時点で特大の博打を打ってるようなもんだ ハッタリの一つや二つくらいなんだ!

    53 21/08/30(月)03:00:41 No.840704572

    この人が言ったらマジかよ…ってなる 島本が言ったらそうか!!ってなる

    54 21/08/30(月)03:01:01 No.840704616

    シン・エヴァ

    55 21/08/30(月)03:01:09 No.840704627

    カエルはキラーパスをキラーサポートしてくれる嫁がいるからな…

    56 21/08/30(月)03:01:28 No.840704665

    これの逆みたいなのが浦沢なイメージ

    57 21/08/30(月)03:01:37 No.840704679

    キラークイーンを描け!

    58 21/08/30(月)03:02:11 No.840704747

    >島本が言ったらそうか!!ってなる ギャグ漫画で先を見通して描くなんてことそんなにないんじゃないかな…

    59 21/08/30(月)03:02:13 No.840704753

    本人も言ってるけどこの方法は合う合わないありそうだな… バッチリ噛み合った時の威力はすごそうだが

    60 21/08/30(月)03:03:00 No.840704839

    >島本が言ったらそうか!!ってなる アスカ@未来系…

    61 21/08/30(月)03:03:13 No.840704874

    >これの逆みたいなのが浦沢なイメージ 短編だと綺麗にまとまるんだよな… 長編だと風呂敷広げるのがうますぎて畳むことを考慮してない感じになるけど

    62 21/08/30(月)03:04:28 No.840705015

    進撃の巨人の人はむしろ完全に予定通りで本人が飽きてたらしいが むしろこっちが少数派なのか

    63 21/08/30(月)03:04:55 No.840705062

    勢いで描いたせいで瞬間風速は凄かったけどクソみたいな展開になってそのまま下降したりするからな…

    64 21/08/30(月)03:05:20 No.840705113

    週刊連載はほぼ全部コレだろうな… 暗殺教室は事前に決めてたとか聞いたことはあるが

    65 21/08/30(月)03:05:30 No.840705139

    進撃とかハガレンは最初から作ってるタイプ ジャンプだと松井作品が該当する

    66 21/08/30(月)03:05:45 No.840705173

    これにこだわりすぎて 読者の予想を検索して調べて それにならないようにズラしまくった結果酷いことになってる漫画があったりする

    67 21/08/30(月)03:05:53 No.840705189

    >キラークイーンを描け! (バイツァダストが倒せない)

    68 21/08/30(月)03:06:40 No.840705268

    近年はある程度最初の指標通りに進めてるヒット作が多い気がするけどなぁ 作者が先考えてないのは見透かされるようになったというか

    69 21/08/30(月)03:06:45 No.840705283

    >これにこだわりすぎて >読者の予想を検索して調べて >それにならないようにズラしまくった結果酷いことになってる漫画があったりする 刃牙がそれだよね

    70 21/08/30(月)03:06:54 No.840705306

    連載漫画でガチガチに設定詰めるタイプはいいところ見せる前に打ち切られるイメージあるな… よほどの天才じゃないと思うようにいかないだろう

    71 21/08/30(月)03:07:01 No.840705317

    ソルテの連載速度あげてくれ

    72 21/08/30(月)03:07:10 No.840705336

    グエ~~!!!!

    73 21/08/30(月)03:07:22 No.840705358

    >勢いで描いたせいで瞬間風速は凄かったけどクソみたいな展開になってそのまま下降したりするからな… 矛盾や違和感の弁明のための回とかあったりするとね…

    74 21/08/30(月)03:07:24 No.840705362

    あのお方は阿笠博士じゃないんですか?

    75 21/08/30(月)03:07:32 No.840705376

    >勢いで描いたせいで瞬間風速は凄かったけどクソみたいな展開になってそのまま下降したりするからな… テラフォーマーズは正しくそのパターンでどうしようもなくなっちゃったんだろうなって… 作画の人新連載始めれて良かったね…

    76 21/08/30(月)03:07:41 No.840705390

    >ソルテの連載速度あげてくれ ※次回は冬更新予定です

    77 21/08/30(月)03:07:54 No.840705417

    >連載漫画でガチガチに設定詰めるタイプはいいところ見せる前に打ち切られるイメージあるな… 序盤からタメが長くて魅せる前に終了って感じなのかな

    78 21/08/30(月)03:07:55 No.840705422

    プラネットウィズの漫画版完結したのか

    79 21/08/30(月)03:08:54 No.840705533

    >連載漫画でガチガチに設定詰めるタイプはいいところ見せる前に打ち切られるイメージあるな… >よほどの天才じゃないと思うようにいかないだろう アドリブ利かす方が難しい気がするぞ

    80 21/08/30(月)03:08:58 No.840705540

    >>連載漫画でガチガチに設定詰めるタイプはいいところ見せる前に打ち切られるイメージあるな… >序盤からタメが長くて魅せる前に終了って感じなのかな ジャンプの打ちきり漫画で「」に人気があるタイプは大体これ 終盤にやりたかったこと全部詰め込んでくるから密度が凄い

    81 21/08/30(月)03:09:00 No.840705548

    現在進行系のやつだと100人の彼女とかキラーパスすぎる

    82 21/08/30(月)03:09:31 No.840705602

    ワールドトリガーの人はどっちなのか気になるな 設定はめちゃくちゃ決めてるっぽいけど

    83 21/08/30(月)03:10:13 No.840705676

    >現在進行系のやつだと100人の彼女とかキラーパスすぎる 100人分の設定をもう既に決めててもあんまり驚かない

    84 21/08/30(月)03:10:17 No.840705682

    これどうするんだろう!楽しみだなあ!→作者何も考えてなかったなこれ…

    85 21/08/30(月)03:10:29 No.840705699

    こういうライブ感が読んでて楽しいとこはあるかも

    86 21/08/30(月)03:10:37 No.840705718

    >ワールドトリガーの人はどっちなのか気になるな >設定はめちゃくちゃ決めてるっぽいけど キャラ設定はガッツリ煮詰めてそうだね あとはまあ…展開考える時間はたっぷりあったろうし…

    87 21/08/30(月)03:10:46 No.840705736

    男塾なんかも大体来週の俺がきっとなんとかしてくれるパターンだったらしいからな…

    88 21/08/30(月)03:10:52 No.840705747

    推しの子は大筋の設定は決めてるタイプかな?

    89 21/08/30(月)03:11:20 No.840705807

    >男塾なんかも大体来週の俺がきっとなんとかしてくれるパターンだったらしいからな… むしろ週刊漫画は全体的にそういう感じなのでは?

    90 21/08/30(月)03:11:36 No.840705835

    バキはこれを毎週やってて作者は観客席で観ている気分で描いてるらしい

    91 21/08/30(月)03:11:51 No.840705861

    >ジャンプの打ちきり漫画で「」に人気があるタイプは大体これ >終盤にやりたかったこと全部詰め込んでくるから密度が凄い ジガもそうだったなぁ… なんか惜しかったなって気分になるね

    92 21/08/30(月)03:12:23 No.840705916

    ワートリはキャラいっぱいいる方が楽って言ってる人だからその時々で考えて描いてそう

    93 21/08/30(月)03:12:23 No.840705917

    >バキはこれを毎週やってて作者は観客席で観ている気分で描いてるらしい 観客席で見てたらどういう展開を望まれてるか分かってそうなもんなのに…

    94 21/08/30(月)03:12:38 No.840705949

    >バキはこれを毎週やってて作者は観客席で観ている気分で描いてるらしい 無責任過ぎる

    95 21/08/30(月)03:12:54 No.840705965

    >ジャンプの打ちきり漫画で「」に人気があるタイプは大体これ >終盤にやりたかったこと全部詰め込んでくるから密度が凄い 名前覚えてないけどジョーカーがでてくる将棋漫画思い出した

    96 21/08/30(月)03:13:00 No.840705973

    >男塾なんかも大体来週の俺がきっとなんとかしてくれるパターンだったらしいからな… 男塾は逆に理詰めでは書けんだろうからな…

    97 21/08/30(月)03:13:15 No.840706000

    >>バキはこれを毎週やってて作者は観客席で観ている気分で描いてるらしい >観客席で見てたらどういう展開を望まれてるか分かってそうなもんなのに… 今スマホゥの話をした?

    98 21/08/30(月)03:13:54 No.840706067

    ゲッターロボぐらいなにも考えてないなこれって作品はいっそ清々しい

    99 21/08/30(月)03:15:00 No.840706179

    ドカベンの作者は描きながらうわーここで岩鬼が打つとはなー!?ってなってたらしい

    100 21/08/30(月)03:15:17 No.840706203

    こんなの能力のある人しかやれないよぉ!

    101 21/08/30(月)03:15:41 No.840706250

    男塾は首を負傷して退場したディーノが全身包帯グルグル巻きで復帰したし 作者も読者も何も考えてないけど面白いからいっか!って漫画

    102 21/08/30(月)03:15:49 No.840706264

    >ドカベンの作者は描きながらうわーここで岩鬼が打つとはなー!?ってなってたらしい 完全にキャラが作者動かしてる奴じゃん…

    103 21/08/30(月)03:15:55 No.840706272

    >ワートリはキャラいっぱいいる方が楽って言ってる人だからその時々で考えて描いてそう キャラが生きてるっていうかホントそれぞれの考えで行動してるんだよね

    104 21/08/30(月)03:16:18 No.840706301

    >男塾は首を負傷して退場したディーノが全身包帯グルグル巻きで復帰したし >作者も読者も何も考えてないけど面白いからいっか!って漫画 死んでも復活してくるしそんなの誤差すぎる…

    105 21/08/30(月)03:16:28 No.840706314

    >ドカベンの作者は描きながらうわーここで岩鬼が打つとはなー!?ってなってたらしい 昔トリビアでやってたな 綺麗な打撃が描けちゃったからホームランに変更して考えてた試合の展開全て破棄する羽目になったやつ

    106 21/08/30(月)03:16:44 No.840706336

    >ドカベンの作者は描きながらうわーここで岩鬼が打つとはなー!?ってなってたらしい 空振りさせようと豪快にスイングさせたら あまりにいいスイングだったからホームラン打たせたという嘘みたいなエピソード

    107 21/08/30(月)03:17:31 No.840706398

    男爵ディーノが普通に死亡したのはかなり衝撃的だった

    108 21/08/30(月)03:17:39 No.840706416

    良い絵書けて勿体無いから展開変えるか!ってあるあるだったりするのかな

    109 21/08/30(月)03:17:58 No.840706439

    実際最後までプロットある方がおかしいよ

    110 21/08/30(月)03:18:05 No.840706452

    戦国妖狐もこの方法論で描いたのかな

    111 21/08/30(月)03:18:20 No.840706467

    理詰めで描く人もいればノリで描いてる人もいる 週刊連載なんて狂気の沙汰やるなら後者の方が向いてるだろうな

    112 21/08/30(月)03:18:21 No.840706470

    水島先生は女性プロ野球選手を出すというアイデアを思いついたら 知り合いのプロ野球選手に片っ端からどう思うか聞いてみたりするぐらい真面目に考えてはいるんだ それはそれとして絵が素晴らしいから展開変えたりはする

    113 21/08/30(月)03:18:26 No.840706480

    さみだれ面白かったなぁ…

    114 21/08/30(月)03:18:37 No.840706501

    絵にあわせて話考えるってなかなかよさそうだな

    115 21/08/30(月)03:18:56 No.840706530

    最後だけ決めておけば大丈夫なんとかなる

    116 21/08/30(月)03:19:17 No.840706560

    ワートリはメインの話の軸めちゃくちゃ手抜いて書いてるからどうとでもなるのでは? バトルシーンの戦術とキャラだけに力入れてて本筋ふわっふわ

    117 21/08/30(月)03:19:43 No.840706588

    最初から設定ギチギチでやると序盤に読者がついてこれないことも稀によくある

    118 21/08/30(月)03:20:56 No.840706706

    ちょっと違うけどラスボスの動機が後付けになるパターンとか 中盤から動いてるのに最終話直前でやっと思い付いたと新装版後書きで明かされたクロノクルセイド… それでも広げた分はある程度きれいに畳んだから未だに大好きだが

    119 21/08/30(月)03:20:57 No.840706707

    >実際最後までプロットある方がおかしいよ 大筋とかラストぐらいは決めてるもんじゃないの 引き伸ばしとかで後付け違法建築するから収拾つかなくなるのであって

    120 21/08/30(月)03:21:02 No.840706717

    この人はこんなこと言いながら大体の作品をちゃんと面白く盛り上げて奇麗に終わっていくからすげえよ

    121 21/08/30(月)03:21:16 No.840706738

    BOYとかの梅澤先生は打ち切り漫画でも最終回は綺麗だから あんなロックな漫画描くのにちゃんと毎回終わり方決めてから始めてるタイプなんだろうな

    122 21/08/30(月)03:21:29 No.840706762

    >大筋とかラストぐらいは決めてるもんじゃないの >引き伸ばしとかで後付け違法建築するから収拾つかなくなるのであって 大体さあ…収拾つけるのって大事かな?

    123 21/08/30(月)03:21:31 No.840706769

    えビスケットハンマーあれ無茶振りだったの…

    124 21/08/30(月)03:22:00 No.840706801

    天才のキラーパスは天才でしか受け止められない

    125 21/08/30(月)03:22:10 No.840706823

    昔のジャンプマンガについては3週先すら考えてないようなのがザラだし 北斗の拳の胸の7つの傷がシンにつけられたってのすら当初考えられてなかったり

    126 21/08/30(月)03:22:32 No.840706857

    >ワートリはメインの話の軸めちゃくちゃ手抜いて書いてるからどうとでもなるのでは? >バトルシーンの戦術とキャラだけに力入れてて本筋ふわっふわ 病気の都合とじっくり描写してるから進みが遅いだけで本筋の軸はまったくブレてないが…

    127 21/08/30(月)03:22:39 No.840706869

    来週までに考えるザマス~~~!! ま…またそのオチかよ…

    128 21/08/30(月)03:22:50 No.840706885

    読み切りから連載になってどうしてその設定に変更を…ということもよくある

    129 21/08/30(月)03:23:13 No.840706912

    オシシ仮面思い出したけど 実際藤子先生も大長編はオチまで考えずに描いてたらしいね

    130 21/08/30(月)03:23:19 No.840706923

    作者がメインで動かそうと考えてるキャラが読者人気得られるとは限らないからな 不人気キャラが出張りすぎると作品人気そのものにも影響しかねない

    131 21/08/30(月)03:23:20 No.840706925

    未来の自分!ハッタリをいい感じに解決してくれ! 無茶言うなよ! 出来た

    132 21/08/30(月)03:23:32 No.840706948

    厄災と対策をセットで用意して話を考えるんじゃなくて厄災に対してキャラと一緒に対策を考えていくみたいな

    133 21/08/30(月)03:23:37 No.840706955

    >暗殺教室は事前に決めてたとか聞いたことはあるが どうでもいいけど暗殺教室じゃなくてネウロのほうじゃねえかな 打ち切りと割と続いたのと最大まで続いたプラン用意しておいてってやつ

    134 21/08/30(月)03:23:48 No.840706970

    ワートリのメインふわふわかなあ…

    135 21/08/30(月)03:23:56 No.840706980

    ジャンプのスポーツ漫画とかは序盤はもうノリと勢いで書いて行かないと駄目感がある 各メンバーの設定をしっかり練ってメンバー集めをとかやってると集まり切る前に切られてる

    136 21/08/30(月)03:24:27 No.840707022

    メインの流れになることが少ないだけで伏線ガッチガチだよワートリ

    137 21/08/30(月)03:24:37 No.840707035

    見えた!キン肉バスターの攻略法が!(見えてない)

    138 21/08/30(月)03:24:51 No.840707053

    キン肉バスター破りなんて考えてねぇよ… バイツァダストどうやって破るんだよ… ビスケットハンマーどうするんだよ…

    139 21/08/30(月)03:25:00 No.840707072

    >実際藤子先生も大長編はオチまで考えずに描いてたらしいね 春までに劇場映画作るアニメスタッフはハラハラしてただろうな

    140 21/08/30(月)03:25:28 No.840707103

    >病気の都合とじっくり描写してるから進みが遅いだけで本筋の軸はまったくブレてないが… 不快にさせたならすまんがブレてるとかじゃなくてどうとでもできるようにしてるって話よ 侵略戦争やってるのに一団体で話進んで国がどうこうやらないとか

    141 21/08/30(月)03:25:35 No.840707113

    おわび 〇〇話から〇〇話までの話は 一切無かったことにしてください でイザとなったらやり直せばいいんだ 最近はハリウッドもよくやるしどーんといこうや

    142 21/08/30(月)03:25:55 No.840707134

    ビスケットハンマーは割とそうするしかないよねって感じで処理されたような

    143 21/08/30(月)03:25:55 No.840707137

    >作者がメインで動かそうと考えてるキャラが読者人気得られるとは限らないからな >不人気キャラが出張りすぎると作品人気そのものにも影響しかねない 漫画に限らんけど作者のお気に入りが読者に不人気だったりするとえらいことになるよね…

    144 21/08/30(月)03:26:11 No.840707167

    >昔のジャンプマンガについては3週先すら考えてないようなのがザラだし >北斗の拳の胸の7つの傷がシンにつけられたってのすら当初考えられてなかったり 読者からこのトキは偽物なんですよね!?ってファンレターが来ていいねそれ!して偽物にしました! 週刊連載なんてそれでいいんだよ…

    145 21/08/30(月)03:27:32 No.840707285

    力が欲しくて足掻いてたオサムが自分の使ってる武器の機能すら知らないとかあんなに緻密なバトル描ける作者が見落とすわけがないんだ わざと進行に必要なとこはふわふわに書いてるよ

    146 21/08/30(月)03:27:46 No.840707302

    書いてるうちに自分の想定外にキャラが動いてる…

    147 21/08/30(月)03:27:54 No.840707314

    画像の作者は好きだけど戦国妖狐はキラーパス投げ過ぎで終盤ぐだぐだだったと思う

    148 21/08/30(月)03:28:03 No.840707325

    >ジャンプのスポーツ漫画とかは序盤はもうノリと勢いで書いて行かないと駄目感がある >各メンバーの設定をしっかり練ってメンバー集めをとかやってると集まり切る前に切られてる スラムダンクなんかもそうだけど序盤のメンバーは追加キャラに交代してベンチ入りくらいのつもりでいた方がテンポいいのかも知れん

    149 21/08/30(月)03:29:18 No.840707414

    受け取れそうに無いキラーパスを放つ →途中で競技ルールが変わって簡単に受け取る

    150 21/08/30(月)03:29:26 No.840707425

    とりあえず最終的な形は決めといて間を埋めてくみたいな感じが多いんじゃないかな 進撃とかも終盤は既に決めてる展開にキャラが無理に動かされてる感じがした

    151 21/08/30(月)03:29:56 No.840707457

    >書いてるうちに自分の想定外にキャラが動いてる… 卑劣様はマジで卑劣だった…

    152 21/08/30(月)03:30:27 No.840707495

    最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある

    153 21/08/30(月)03:30:48 No.840707522

    F先生は先考えずに大長編描くから最後に急カーブさせて終わらせる

    154 21/08/30(月)03:31:43 No.840707592

    伏線アホほど出していくつか回収すればいいやーとかそういうスタンスの作者の作品とか登場人物みんな石田彰みたいになるぞ

    155 21/08/30(月)03:31:46 No.840707598

    >F先生は先考えずに大長編描くから最後に急カーブさせて終わらせる ×後先考えない ○後先考える時間的余裕がない

    156 21/08/30(月)03:31:51 No.840707608

    >最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある ある種のオタクが大好物なヤツだが一種の流行みたいなもんだな

    157 21/08/30(月)03:32:14 No.840707628

    >>F先生は先考えずに大長編描くから最後に急カーブさせて終わらせる >×後先考えない >○後先考える時間的余裕がない エモドラン思いついた!終わった!

    158 21/08/30(月)03:32:59 No.840707682

    ワシじゃよ

    159 21/08/30(月)03:33:03 No.840707689

    >ビスケットハンマーは割とそうするしかないよねって感じで処理されたような 姫がどうにかするだろうとは思ってたけど巨大姫人形は 「確かにこれなら壊せるな」って絵面のインパクトが良かった

    160 21/08/30(月)03:33:07 No.840707697

    >最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある むしろそっちの方がピュアな楽しみ方だろう ある程度漫画に精通した年老いた読者は「作者の人そこまで考えてないと思うよ」ってすぐ冷めがちになるけどそっちの方が本来ひねた読み方なんだ

    161 21/08/30(月)03:33:44 No.840707756

    >最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある あれはこういう事だったのかーって楽しむ部分だけどハイこれ俺気付いてましたー!俺の予想通りでしたー!って言いたいだけになってしまっている

    162 21/08/30(月)03:34:08 No.840707787

    別に最近でもない 伏線重視作品と分かったら伏線に期待するってだけの話

    163 21/08/30(月)03:34:08 No.840707791

    >>最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある >むしろそっちの方がピュアな楽しみ方だろう >ある程度漫画に精通した年老いた読者は「作者の人そこまで考えてないと思うよ」ってすぐ冷めがちになるけどそっちの方が本来ひねた読み方なんだ うーん?流石に正当化に無理がある 伏線と回収ばかりに重きを置くのがピュア?

    164 21/08/30(月)03:34:35 No.840707830

    「」はそういうの好きな側のオタクだからその問題提起は否定されるよ

    165 21/08/30(月)03:35:18 No.840707887

    「考察」文化みたいなのも行き過ぎるとなんだかなーとなる

    166 21/08/30(月)03:35:40 No.840707917

    自分は伏線とかどうでもいいっていえばいいだけなのに主語大きくするから…

    167 21/08/30(月)03:35:50 No.840707925

    >>>最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある >>むしろそっちの方がピュアな楽しみ方だろう >>ある程度漫画に精通した年老いた読者は「作者の人そこまで考えてないと思うよ」ってすぐ冷めがちになるけどそっちの方が本来ひねた読み方なんだ >うーん?流石に正当化に無理がある >伏線と回収ばかりに重きを置くのがピュア? 「自分の好きな作品は全ての描写に意味がある」という信頼があるからそういう読み方ができる その時々が面白ければ矛盾しててもいいじゃんっていうのは今まで無邪気に漫画を信じて裏切られてきた心を防衛する為の諦観だよ

    168 21/08/30(月)03:36:39 No.840707989

    漫画はその時面白ければいいんだよ!! それでいてあとで伏線を回収すると更によい

    169 21/08/30(月)03:36:43 No.840707994

    >最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある 面白い漫画である事が前提でかつ伏線を綺麗に回収する事を求めてるから 偏ってんじゃなくてハードルが上がってるんじゃないかな 昔は連載で読んで終わりだったものが→単行本中心→ネットで情報のすり合わせ と環境が変わった事が一番の原因だと思うけど

    170 21/08/30(月)03:36:44 No.840707995

    複数の漫画を読み漁ってるマニアならともかくまとめサイトで拾って来たようなネタでこれと似てる!と叩くやつは無視してる

    171 21/08/30(月)03:36:48 No.840707998

    >これの逆みたいなのが浦沢なイメージ 東映ふしぎコメディーシリーズはどの作品もすげえよな

    172 21/08/30(月)03:36:53 No.840708003

    師匠はちゃんと伏線説明して

    173 21/08/30(月)03:37:21 No.840708041

    >師匠はちゃんと伏線説明して 小説で説明してるだろ

    174 21/08/30(月)03:37:22 No.840708044

    >>>>最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある >>>むしろそっちの方がピュアな楽しみ方だろう >>>ある程度漫画に精通した年老いた読者は「作者の人そこまで考えてないと思うよ」ってすぐ冷めがちになるけどそっちの方が本来ひねた読み方なんだ >>うーん?流石に正当化に無理がある >>伏線と回収ばかりに重きを置くのがピュア? >「自分の好きな作品は全ての描写に意味がある」という信頼があるからそういう読み方ができる >その時々が面白ければ矛盾しててもいいじゃんっていうのは今まで無邪気に漫画を信じて裏切られてきた心を防衛する為の諦観だよ よくわからないけどそう思いたいならそれで...でも別に伏線と回収があれば面白いわけじゃないからそこを重視してるのは漫画本来の娯楽性とは離れていってるとは思うけどね 面白いなら伏線と回収があろうがなかろうが面白いよ

    175 21/08/30(月)03:37:38 No.840708077

    進撃の初期も初期はテラフォみたいなノリの漫画だと思われてたから伏線ガチガチだと気付いた時みんなゾっとした 割と早い時期だった気もするけど

    176 21/08/30(月)03:37:47 No.840708092

    例えに例えを重ねるとワケ判らなくなるが 全くパスしないドリブル突破するだけみたいなマンガも有るんだろうな

    177 21/08/30(月)03:38:49 No.840708183

    >進撃の初期も初期はテラフォみたいなノリの漫画だと思われてたから伏線ガチガチだと気付いた時みんなゾっとした >割と早い時期だった気もするけど 最終回で奇行種が奇行種だった理由も明かしてくるからな…

    178 21/08/30(月)03:38:59 No.840708196

    大昔は生きるために食べていたから食を楽しむ余裕なんてなかったけど進化や発展の結果今は食事を楽しむために食事をすることができるようになってるしそれと同じことがマンガとかでも起きてるってこと…?

    179 21/08/30(月)03:39:16 No.840708219

    進撃の作者はさらにエゴサしまくってるからな… それであのキャラ描写と連載は化物と言いようがない

    180 21/08/30(月)03:39:22 No.840708232

    >例えに例えを重ねるとワケ判らなくなるが >全くパスしないドリブル突破するだけみたいなマンガも有るんだろうな なにっ

    181 21/08/30(月)03:39:35 No.840708245

    >大昔は生きるために食べていたから食を楽しむ余裕なんてなかったけど進化や発展の結果今は食事を楽しむために食事をすることができるようになってるしそれと同じことがマンガとかでも起きてるってこと…? 昔の漫画も面白いからその例えはあんまり正しいとはいえない

    182 21/08/30(月)03:39:59 No.840708277

    人それぞれだとは思うけど「全ての描写に意味があるはず」とまで信頼をおける作家なんてそういないと思うしそれはそれで無駄にハードルを上げすぎだ

    183 21/08/30(月)03:40:42 No.840708344

    >>>>>最近のマンガ読者のなかに伏線とそれがどれだけ回収されるかにやたらと重きを置いてる風潮があってそんな偏った読み方でマンガと接しておもろいか?という疑問がある >>>>むしろそっちの方がピュアな楽しみ方だろう >>>>ある程度漫画に精通した年老いた読者は「作者の人そこまで考えてないと思うよ」ってすぐ冷めがちになるけどそっちの方が本来ひねた読み方なんだ >>>うーん?流石に正当化に無理がある >>>伏線と回収ばかりに重きを置くのがピュア? >>「自分の好きな作品は全ての描写に意味がある」という信頼があるからそういう読み方ができる >>その時々が面白ければ矛盾しててもいいじゃんっていうのは今まで無邪気に漫画を信じて裏切られてきた心を防衛する為の諦観だよ >よくわからないけどそう思いたいならそれで...でも別に伏線と回収があれば面白いわけじゃないからそこを重視してるのは漫画本来の娯楽性とは離れていってるとは思うけどね >面白いなら伏線と回収があろうがなかろうが面白いよ そうやって「別に伏線の回収なんかなくても」と思ってしまってる時点で無自覚に諦めているだろう? ないよりはあるほうが当然いいしその当然を求められるのが若ささ

    184 21/08/30(月)03:41:05 No.840708376

    >>これの逆みたいなのが浦沢なイメージ >東映ふしぎコメディーシリーズはどの作品もすげえよな 漫画関係ないだろと思って調べたら 原作は石ノ森章太郎なのか 何でもやるなあいつ

    185 21/08/30(月)03:41:14 No.840708391

    全部引用してくせいですごい長い

    186 21/08/30(月)03:41:36 No.840708423

    wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。引用長過ぎ!

    187 21/08/30(月)03:41:43 No.840708434

    >人それぞれだとは思うけど「全ての描写に意味があるはず」とまで信頼をおける作家なんてそういないと思うしそれはそれで無駄にハードルを上げすぎだ ジャンプなら松井だけは信頼を置けるぞ!

    188 21/08/30(月)03:41:54 No.840708451

    はてな民みてえな全文引用

    189 21/08/30(月)03:42:01 No.840708459

    >人それぞれだとは思うけど「全ての描写に意味があるはず」とまで信頼をおける作家なんてそういないと思うしそれはそれで無駄にハードルを上げすぎだ アニメだがオッドタクシーはそんな人沢山見たな...終わってみるとわりかしあのアニメは含みのないストレートな描写も多かったが...

    190 21/08/30(月)03:42:07 No.840708467

    >>F先生は先考えずに大長編描くから最後に急カーブさせて終わらせる >×後先考えない >○後先考える時間的余裕がない 前大長編の全体スケジュールが貼られてた覚えがあるけどそれ見るとマジで無茶させ過ぎて恐ろしい過密スケジュールだった…

    191 21/08/30(月)03:42:24 No.840708497

    適度に引用を切り上げたらいいのに…

    192 21/08/30(月)03:42:48 No.840708534

    >>人それぞれだとは思うけど「全ての描写に意味があるはず」とまで信頼をおける作家なんてそういないと思うしそれはそれで無駄にハードルを上げすぎだ >ジャンプなら松井だけは信頼を置けるぞ! リーチローも信頼していいと思う ただ両者とも今の作品は無駄なハッタリを一切効かせてないせいでこじんまりとしてる感は否めないが

    193 21/08/30(月)03:43:30 No.840708578

    ネタが出ないから最初から読み返して使えそうなネタ見つけたら拾って伏線だったことにするとかもよくあったらしいしな

    194 21/08/30(月)03:43:44 No.840708598

    >ネタが出ないから最初から読み返して使えそうなネタ見つけたら拾って伏線だったことにするとかもよくあったらしいしな ガモウが言ってたな

    195 21/08/30(月)03:45:06 No.840708705

    最初のキャラ描写が尖って途中で丸くなるのは定番のはずだが 続きを読んでいないのかずっと無料1話の描写だけでレスを繰り返す奴はよくいる

    196 21/08/30(月)03:45:39 No.840708744

    坂東さんみたいやなw

    197 21/08/30(月)03:46:20 No.840708790

    >最初のキャラ描写が尖って途中で丸くなるのは定番のはずだが >続きを読んでいないのかずっと無料1話の描写だけでレスを繰り返す奴はよくいる 具体的な例が出てこないとピンと来ないが

    198 21/08/30(月)03:46:54 No.840708837

    キラーパスの真逆と言ったら道中はキャラ人気で持たすために死なせずに 最終決戦で皆殺しにするパターン

    199 21/08/30(月)03:48:37 No.840708961

    進撃は設定の妙もあるけど 情報開示が絶妙過ぎてちょっと比較対象にするべきじゃない

    200 21/08/30(月)03:48:47 No.840708978

    よーしサシャはここで殺すか!にストップを掛けた編集は素晴らしいキラーパスをしてくれたよね

    201 21/08/30(月)03:48:59 No.840708989

    リーチローはトリリオンゲームも読んでて思うけどスレ画とは真反対でちっちゃいハンマーを投げて即回収!ってテンポの良さをずーっと続けてる感じ あれはあれで凄い

    202 21/08/30(月)03:50:33 No.840709095

    スレ画で何故かユーベルブラット思い浮かんだ

    203 21/08/30(月)03:51:18 No.840709150

    >最初のキャラ描写が尖って途中で丸くなるのは定番のはずだが 一度に全部見れる映画とかなら良いけど連載作品の一話一巻でそういうのはむしろ悪手だよ スレ画も散々エンジンかかるのが遅いと言われ続けてたのはそういう部分だし

    204 21/08/30(月)03:51:52 No.840709194

    >リーチローはトリリオンゲームも読んでて思うけどスレ画とは真反対でちっちゃいハンマーを投げて即回収!ってテンポの良さをずーっと続けてる感じ >あれはあれで凄い ストーリー進めつつ毎話しっかり面白いの凄いよね…

    205 21/08/30(月)03:52:00 No.840709207

    >リーチローはトリリオンゲームも読んでて思うけどスレ画とは真反対でちっちゃいハンマーを投げて即回収!ってテンポの良さをずーっと続けてる感じ >あれはあれで凄い アイシの頃から長い伏線とか苦手なんだなって

    206 21/08/30(月)03:53:32 No.840709315

    死者蘇生はキラーパスに入るんだろうか

    207 21/08/30(月)03:54:55 No.840709414

    >死者蘇生はキラーパスに入るんだろうか ええ!こんなのどうなるんだよ!ってのがキラーパスだから死者蘇生はパスを受け取る側の手法かな

    208 21/08/30(月)03:58:07 No.840709611

    これだ!ってキラーパス上手く受けたつもりでも矛盾してたりするやつだ

    209 21/08/30(月)03:59:36 No.840709693

    >漫画はその時面白ければいいんだよ!! ???「最終回でコケるのが名作の条件なんだよ!」

    210 21/08/30(月)04:03:20 No.840709934

    ベルセルクのゴッドハンドもこれ?

    211 21/08/30(月)04:05:35 No.840710078

    >ベルセルクのゴッドハンドもこれ? ちゃんと倒すまでの道筋を計算してたかもしれんけど もう一生わからん

    212 21/08/30(月)04:08:41 No.840710258

    仗助の過去話なんかは描きたかったことを削った結果だろうけど これはコンセプトアートみたいな描きたいシーンをそのまま発表して 後付けでストーリー繋げちまえってことだよね…

    213 21/08/30(月)04:09:16 No.840710297

    コナンのあのお方は本当に最初からアガサじゃなかったのかな

    214 21/08/30(月)04:10:15 No.840710359

    ワンピはどのあたりから今構想してる終わり方に舵を切ったんだろうか

    215 21/08/30(月)04:11:03 No.840710395

    >コナンのあのお方は本当に最初からアガサじゃなかったのかな 弟とか親族じゃないかなって当時思ってた 今追ってないからどうなってるか知らんけど

    216 21/08/30(月)04:11:58 No.840710455

    >ワンピはどのあたりから今構想してる終わり方に舵を切ったんだろうか 肉付けが増えてるだけで筋は変わってないんじゃないのアレ

    217 21/08/30(月)04:12:06 No.840710462

    >ワンピはどのあたりから今構想してる終わり方に舵を切ったんだろうか ワンピースの正体とか世界の秘密とか全部繋がってるっぽいしかなり初期から方向性変わってないんじゃないか

    218 21/08/30(月)04:13:01 No.840710522

    >ワンピースの正体とか世界の秘密とか全部繋がってるっぽいしかなり初期から方向性変わってないんじゃないか 新世代は全員アドリブ追加だけど世界の秘密とは無関係てことかね

    219 21/08/30(月)04:13:56 No.840710578

    コナンも終わらせます宣言みたいなのあったのに安室さん当てちゃったからまるで終わりが見えない

    220 21/08/30(月)04:14:30 No.840710609

    進撃の巨人みたいにガッツリ着地地点決めとくのものすごい難しいからな

    221 21/08/30(月)04:16:33 No.840710706

    鬼滅は最初決めた流れ無視して肉付けして良かったんじゃねって今でも思う 蛇とカナヲのエピソード薄すぎる

    222 21/08/30(月)04:17:51 No.840710781

    >蛇とカナヲのエピソード薄すぎる カナヲは遊郭連れて行って良かったよなて思う

    223 21/08/30(月)04:19:03 No.840710847

    嘘喰いも何も決めてなかったよな確か

    224 21/08/30(月)04:19:28 No.840710871

    これやろうとしたであろう作品やエピソードでこれは失敗してるな…って話ある?逆に

    225 21/08/30(月)04:19:45 No.840710882

    マシ・オカがアメリカのドラマ制作についても似たようなこといってたな https://www.1101.com/masi-oka/index.html

    226 21/08/30(月)04:20:58 No.840710943

    >これやろうとしたであろう作品やエピソードでこれは失敗してるな…って話ある?逆に 最近のだとジョジョリオン あれは悪い意味で何も考えてなさすぎだ

    227 21/08/30(月)04:23:58 No.840711097

    鬼滅はもっと描写すべき味方キャラがいっぱい余ってるのに戦闘の引き出しがないから敵側を一斉処分して巻きにせざるを得なくなってバランス悪くなった感じ

    228 21/08/30(月)04:25:13 No.840711165

    >これやろうとしたであろう作品やエピソードでこれは失敗してるな…って話ある?逆に 惑星のさみだれ

    229 21/08/30(月)04:25:14 No.840711167

    >これやろうとしたであろう作品やエピソードでこれは失敗してるな…って話ある?逆に ビスケットハンマーか構想通りかは読者が知りようもないので 失敗をわざわざ作者がバラすような事がないと中々難しいんじゃないの

    230 21/08/30(月)04:25:26 No.840711178

    最近だと双亡亭壊すべしがきれいな風呂敷畳みで感心した

    231 21/08/30(月)04:25:45 No.840711196

    キラーパスのキャッチが上手い人は未来の自分にキラーパスを投げる ガチガチに設定組むのが上手い人は最後までの大まかなプロット用意して走る でも結局キラーパスキャッチするにも初期プロット完走するにも打ち切られないだけの面白さは必須…

    232 21/08/30(月)04:26:33 No.840711234

    >これやろうとしたであろう作品やエピソードでこれは失敗してるな…って話ある?逆に やろうとしたかはわからんけど鰤の倒せない強い敵を陛下に処分させて終わらせたのとか

    233 21/08/30(月)04:27:53 No.840711303

    >やろうとしたかはわからんけど鰤の倒せない強い敵を陛下に処分させて終わらせたのとか あれ毎度毎度なんなんだろうね 本当に思いつかなくて投げてるのか最初から拾うつもりがないのか…

    234 21/08/30(月)04:30:03 No.840711416

    >あれ毎度毎度なんなんだろうね >本当に思いつかなくて投げてるのか最初から拾うつもりがないのか… 師匠はリアルめくらの発展形というか自分でガチガチに作った設定を遵守しすぎて 「こいつは設定上これじゃ倒せないから!つまんなくてもそういう設定だからこうするしかないから!」って意固地になってる感じ なんでも例外で処理する型月の逆みたいな

    235 21/08/30(月)04:31:14 No.840711480

    >あれ毎度毎度なんなんだろうね >本当に思いつかなくて投げてるのか最初から拾うつもりがないのか… 昔見たブリーチスレの識者の見解だと最初にガチガチに設定組んであってソレから外さない作者で でも描写はその場で盛りに盛った上で勝てない相手には絶対勝てないって描写と結果がかみ合わなくなり 最終的に設定的に処分できる方法がアレみたいな感じの

    236 21/08/30(月)04:32:36 No.840711548

    寄生獣がこれだな 当初の予定のオチを捨てて

    237 21/08/30(月)04:33:21 No.840711574

    鰤が昔よく後出しジャンケンって揶揄されてた「実は隠されてた力が~」の応酬もそういうことだよな 設定に反して弱いやつが強いやつを食うっていう展開は絶対にしない こういうもっと凄い力を隠し持ってたから逆転できたっていう理由を付けるのに拘る

    238 21/08/30(月)04:34:09 No.840711622

    師匠キャラデザとかはすごいけどライブ感で敵出すからな…

    239 21/08/30(月)04:34:34 No.840711646

    そうなんだ その場その場の思い付きで雑に書いてんじゃなくてむしろ緻密に設定練った上であれなのか

    240 21/08/30(月)04:35:17 No.840711683

    >鬼滅はもっと描写すべき味方キャラがいっぱい余ってるのに戦闘の引き出しがないから敵側を一斉処分して巻きにせざるを得なくなってバランス悪くなった感じ 詩情はいいんだけどね 最後のラスボス触手ぶん回しオンリーはすごかった

    241 21/08/30(月)04:36:24 No.840711739

    >そうなんだ >その場その場の思い付きで雑に書いてんじゃなくてむしろ緻密に設定練った上であれなのか 設定は練りに練るけど展開は雑という噛み合わなさの結果というか…

    242 21/08/30(月)04:37:51 No.840711823

    水上悟志の漫画は好きだけどこのやり方はもう古いと思う 最近の若くして売れてる人はみんな理詰めで描いてない?

    243 21/08/30(月)04:39:47 No.840711935

    その点行き当たりばったりなのが読者にも伝わってくる冨樫先生は安定してる

    244 21/08/30(月)04:40:01 No.840711951

    >水上悟志の漫画は好きだけどこのやり方はもう古いと思う >最近の若くして売れてる人はみんな理詰めで描いてない? 古い新しいというか個人のセンスの部分の話だから人に勧められるようなもんでもない 好意的に解釈すれば「小さくまとまらずに何でもやっちゃえよ!」って事だと思うけども

    245 21/08/30(月)04:40:18 No.840711965

    それ町みたいな日常系にせよ能力バトルにせよ あらかじめ先がわかってて描く展開というか ちゃんと先まで考えて描く展開の方がそりゃ面白いだろ スポーツとか格闘漫画なら大事なのは脚本より演出って向きもあるだろうけど

    246 21/08/30(月)04:40:33 No.840711980

    >最近の若くして売れてる人はみんな理詰めで描いてない? いや週刊誌ではさすがに限界があるだろう 呪術は数年に10回連載するだけの冨樫の作風を週間でやろうとしてて かなりまずい領域に入ってるような気がする

    247 21/08/30(月)04:40:33 No.840711981

    キラーパス! しかし自分で忘れて読者に突っ込まれる

    248 21/08/30(月)04:41:13 No.840712016

    ジュビロはどっち派なんだろう

    249 21/08/30(月)04:42:09 No.840712066

    >ジュビロはどっち派なんだろう 割と最初から考えてるけど描いてるうちにどんどん考えてる通りにならないって印象…

    250 21/08/30(月)04:42:51 No.840712103

    >ジュビロはどっち派なんだろう オチは決めてるけどそこに持ってくまでの間の流れをキラーパスするから毎回ぐだって着地だけ綺麗みたいな感じになってると思う

    251 21/08/30(月)04:44:25 No.840712182

    たしかに着地だけきれいで途中はなんか変な感じになるなジュピロ

    252 21/08/30(月)04:46:58 No.840712312

    アニムス師匠がキラーパスって思うと割と序盤の「私達は人間だ」はすごいいいところにボール蹴ってたなと思う

    253 21/08/30(月)04:50:32 No.840712490

    >水上悟志の漫画は好きだけどこのやり方はもう古いと思う >最近の若くして売れてる人はみんな理詰めで描いてない? 多角的になってるとは思う だから水上先生のやり方に新鮮味覚える人なら若くてもハマる

    254 21/08/30(月)04:54:11 No.840712686

    もうずいぶん前から読者の声と称してマウント取って 叩きたいだけのクソみたいなやつが暴れまくってるし オチまで持っていくのもきびしいから出オチの なろう系が増えてるんだろうな

    255 21/08/30(月)04:58:15 No.840712926

    漫画自体がキラーパス失敗したテラフォーマーズ…

    256 21/08/30(月)04:59:45 No.840713017

    なろう系というかあのサイトは出オチで興味持たせて短いサイクルでガンガン投稿続けるのが最適解だから じっくり描写して中盤でひっくり返すなんてのに向いてないって連載媒体の差でしかないよ 一度に見れる分量やペースによってそのバランスの最適解は変わる訳で

    257 21/08/30(月)04:59:51 No.840713026

    ラブコメは最初からオチが読める作品の方が「」のウケはよくない? 弱いオタクだからタイトルはなんとかのなんとかさんみたいな名前にして安心させてほしい…

    258 21/08/30(月)05:00:56 No.840713088

    ていうか結局のところ漫画ってオチで大失敗したとしても過程が面白けりゃ売れるし逆もまた然りなわけで スレ画のやり方はでっかいキラーパスでこれどうなるんだ!?って思わせた時点で例え未来でキャッチ失敗しても勝ちは勝ちなのよ ただしそれを何回も繰り返すと作者自体に信用がなくなってどうなるんだ!?とすら思ってもらえなくなるが

    259 21/08/30(月)05:02:10 No.840713155

    >ラブコメは最初からオチが読める作品の方が「」のウケはよくない? >弱いオタクだからタイトルはなんとかのなんとかさんみたいな名前にして安心させてほしい… そこにかませ負けヒロインをシューッ!!

    260 21/08/30(月)05:02:36 No.840713180

    やりすぎてやっぱどう考えても倒す方法思いつかないってのもたまにある

    261 21/08/30(月)05:04:18 No.840713264

    >ラブコメは最初からオチが読める作品の方が「」のウケはよくない? >弱いオタクだからタイトルはなんとかのなんとかさんみたいな名前にして安心させてほしい… 男向けなら誰の人気が出るか観察してりゃ良いけど 女読者のことを考えたらヒロインは絞った方が反発がなくていいんだろうな まあ女読者は主人公が女の漫画読めよって話なんだが

    262 21/08/30(月)05:06:01 No.840713362

    >>ラブコメは最初からオチが読める作品の方が「」のウケはよくない? >>弱いオタクだからタイトルはなんとかのなんとかさんみたいな名前にして安心させてほしい… >そこにかませ負けヒロインをシューッ!! たまに噛ませ負けヒロインが人気出ちゃって大惨事になるパターンを最近よく見る… 盛り上げ要員かお色気要員にしてほしい

    263 21/08/30(月)05:06:41 No.840713401

    タフはキラーパスどころかボールがどこかに消えるんだよね すごくない?

    264 21/08/30(月)05:09:21 No.840713535

    未確定要素があるとたしかに読者は食い付くよな 先が気になるし妄想する余地があるわけだ ここでワンピースのシャンクスが異常な人気出ちゃうのも理由があったわけだ

    265 21/08/30(月)05:11:39 No.840713660

    ゴールデンカムイはこれ金塊の暗号の解き方作者ちゃんと考えてるのかな…ってハラハラしながら読んでたから回収されて一安心した

    266 21/08/30(月)05:12:46 No.840713728

    >タフはキラーパスどころかボールがどこかに消えるんだよね >すごくない? ネタで言ってるんだろうけど真面目にボールを消すってのも技術ナノでは? クロちゃんとか持て余してるところもあったし 読んでて違和感0でスーッとフェードアウトさせたのはテクニックかもしれん

    267 21/08/30(月)05:14:55 No.840713841

    >ゴールデンカムイはこれ金塊の暗号の解き方作者ちゃんと考えてるのかな…ってハラハラしながら読んでたから回収されて一安心した 途中「これ暗号解かなくても見つかるんじゃないか?」みたいなこと言い出す展開が複数回あったから正直投げると思ってたわ

    268 21/08/30(月)05:18:14 No.840714005

    >>タフはキラーパスどころかボールがどこかに消えるんだよね >>すごくない? >ネタで言ってるんだろうけど真面目にボールを消すってのも技術ナノでは? >クロちゃんとか持て余してるところもあったし >読んでて違和感0でスーッとフェードアウトさせたのはテクニックかもしれん スレ画のハッタリからして 後で回収するのが目的なんじゃなくて辻褄を合わせないといけないってだけだからな 忘れてもらえるんならそれもありだ うしとらの鎧も初期に出た妖怪が最終戦で採用されてたけど 人間と妖怪が力合わせて作った鎧ってのがフェードアウトしてたな

    269 21/08/30(月)05:19:34 No.840714069

    ゴールデンカムイは暗号解読自体も相当なキラーパスかもしれんが それ以上に金塊の争奪戦やアイヌの問題の方が熾烈な争いと化していてストーリーの厚みがすごい

    270 21/08/30(月)05:21:08 No.840714145

    尾形は相当なキラーパスだったと思う あればっかりはどう見ても後付けというか初期とデザインも性格も違いすぎる

    271 21/08/30(月)05:26:14 No.840714369

    >尾形は相当なキラーパスだったと思う >あればっかりはどう見ても後付けというか初期とデザインも性格も違いすぎる 前に出たキャラを上手く拾って話を組み上げるのは別にキラーパスでもなんでもないでしょパス出してるわけではないから

    272 21/08/30(月)05:27:10 No.840714411

    >マシ・オカがアメリカのドラマ制作についても似たようなこといってたな アメドラの脚本って大体複数人で作ってるけど そんな他人に拭いてないケツ投げつけ合うような事していいんか…

    273 21/08/30(月)05:28:06 No.840714459

    >>マシ・オカがアメリカのドラマ制作についても似たようなこといってたな >アメドラの脚本って大体複数人で作ってるけど >そんな他人に拭いてないケツ投げつけ合うような事していいんか… なあに困ったら更に後の人に投げつければ良いだけさ

    274 21/08/30(月)05:28:49 No.840714502

    アメリカのドラマはとにかくクリフハンガーで興味を惹かせ続けるからな...

    275 21/08/30(月)05:29:45 No.840714543

    >アメリカのドラマはとにかくクリフハンガーで興味を惹かせ続けるからな... 昔のジャンプもそうだけど人気でゴーストップが変わる形態で伏線とかどうしようもないしね

    276 21/08/30(月)05:30:09 No.840714562

    アメリカのドラマだいたい面白かったの最初だけ ザ・ボーイズもプリズンブレイクもウォーキングデッドも

    277 21/08/30(月)05:32:27 No.840714662

    >>アメリカのドラマはとにかくクリフハンガーで興味を惹かせ続けるからな... >昔のジャンプもそうだけど人気でゴーストップが変わる形態で伏線とかどうしようもないしね それに対応できるように描いてたよと言ってるのがネウロなんじゃないの

    278 21/08/30(月)05:34:10 No.840714746

    >>>アメリカのドラマはとにかくクリフハンガーで興味を惹かせ続けるからな... >>昔のジャンプもそうだけど人気でゴーストップが変わる形態で伏線とかどうしようもないしね >それに対応できるように描いてたよと言ってるのがネウロなんじゃないの ネウロはここでいう昔というほど昔じゃねえんだ若造

    279 21/08/30(月)05:34:51 No.840714776

    >アメリカのドラマだいたい面白かったの最初だけ >ザ・ボーイズもプリズンブレイクもウォーキングデッドも ザボーイズは2期ラストあたりが最高に気持ちよかったから別に悪くねえな

    280 21/08/30(月)05:36:15 No.840714840

    >ネウロはここでいう昔というほど昔じゃねえんだ若造 いや流れからして重要なのは昔さ加減じゃなくて 打ち切られる心配しながら伏線張れるかって話でしょ

    281 21/08/30(月)05:45:55 No.840715339

    伏線がそのまま面白さに繋がるとは言わないけど 作者側にせよ読者側にせよ伏線を張ったり楽しんだりする選択肢すら無いのは寂しい