虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • TRPGのG... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/08/24(火)14:43:42 No.838644378

    TRPGのGMって大変だよね

    1 21/08/24(火)14:47:22 No.838645267

    これでフォロー入れない手合のGMもいるからそこでPLとバッティングしたりするよね

    2 21/08/24(火)14:48:19 No.838645481

    すごくよくある

    3 21/08/24(火)14:50:11 No.838645893

    こんなんもうこうするしかないわ! どんな中傷も受け入れるわ!

    4 21/08/24(火)14:50:26 No.838645948

    >これでフォロー入れない手合のGMもいるからそこでPLとバッティングしたりするよね ダイスは絶対だが展開は絶対ではないからね

    5 21/08/24(火)14:50:50 No.838646037

    とりあえず一発殴って去るムーヴしたいのに殺しちゃうことはある… こう言う時復活システムあるとすごい助かる

    6 21/08/24(火)14:51:26 No.838646191

    どうして最初からトドメは刺せない構成にしておかなかったんですかどうして

    7 21/08/24(火)14:52:32 No.838646467

    こういう場面でのクリティカルは本当に困る…

    8 21/08/24(火)14:53:11 No.838646624

    >どうして最初からトドメは刺せない構成にしておかなかったんですかどうして ボスの顔見せだから盛り上がるかなって…

    9 21/08/24(火)14:53:20 No.838646665

    ロストさせればいいってことじゃん!

    10 21/08/24(火)14:53:54 No.838646807

    相手の出目が悪いのも重なるときがあるのが困る

    11 21/08/24(火)14:54:20 No.838646920

    顔見せでやらかすのはソードワールドの公式リプレイでもやってるからな…

    12 21/08/24(火)14:54:41 No.838647013

    どうしてGMの時だけ出目が良くなるんですか…どうして…

    13 21/08/24(火)14:54:54 No.838647077

    なんで一発50以上なんて設定したんです?

    14 21/08/24(火)14:54:56 No.838647082

    こっちがすぐ死んじゃう展開はまだリカバリ楽だからな…

    15 21/08/24(火)14:55:33 [PL] No.838647244

    そんな手加減のルールなんてこのシステムなかったよね?なんで生きてるの?

    16 21/08/24(火)14:55:50 No.838647320

    ある程度能力を予想してもらいたいしこれくらいならオープンダイスでええやろ…みたいな油断が事故を招く

    17 21/08/24(火)14:55:52 No.838647329

    2d10のシステムで01クリティカルするなんて想定できるか!!!

    18 21/08/24(火)14:56:58 No.838647625

    ハハハー(乾いた笑い)

    19 21/08/24(火)14:57:44 No.838647805

    実際GMはPLを虐めるんじゃなくて楽しんでもらう接待をするお仕事なので余程死にやすいシステムでもない限りは虐めるとかしないからね

    20 21/08/24(火)14:58:10 No.838647934

    こういう時は向こうに攻撃させて1%も削れてない!と宣言させれば十分強いと思ってくれるんだ 攻撃する必要ないんだ

    21 21/08/24(火)14:58:29 No.838648025

    TRPG編のクソゲー部分は バクラが場面を盛り上げるための過剰なハッタリ言ってると思えば 実にいい感じにゲームがまわっている

    22 21/08/24(火)14:58:33 No.838648044

    この後お互いすまねぇ…すまねぇ!と謝り合う

    23 21/08/24(火)14:59:38 No.838648338

    ダメージ計算をしてはいけない 攻撃直後に暗転して全員HP1で宿屋で目を覚ますこれでいいんだ

    24 21/08/24(火)14:59:49 No.838648382

    みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの?

    25 21/08/24(火)15:00:29 No.838648541

    サタスペとかクリティカルで即死する系のシステムは大変 三下でまともにダイス振って攻撃することはほとんどないもん

    26 21/08/24(火)15:00:36 No.838648574

    >みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの? 基本的にはそう

    27 21/08/24(火)15:00:37 No.838648579

    >TRPG編のクソゲー部分は >バクラが場面を盛り上げるための過剰なハッタリ言ってると思えば >実にいい感じにゲームがまわっている 結構真面目にゲームしてるんだよねバクラ 記憶編とかは自分だけチート特権つけてるクソGMだけど

    28 21/08/24(火)15:01:22 No.838648753

    >みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの? 対戦じゃなくて演劇みたいなもんだからな

    29 21/08/24(火)15:01:25 No.838648773

    勝ち負けのあるGMとPLの対戦ゲームでは無いからな…

    30 21/08/24(火)15:01:28 No.838648784

    >みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの? ゲームだけど競技とかじゃないから…

    31 21/08/24(火)15:01:51 No.838648898

    GMと戦いたいならそういうボードゲームすればいいからな

    32 21/08/24(火)15:01:58 No.838648931

    まあガチンコバトルをすることはあるっちゃあるけど 敵の強さ自体をあらかじめ調整してるからな

    33 21/08/24(火)15:02:01 No.838648942

    こういうときHPが飾りでたいしたリソース食わず復活出来るダブルクロスとかはボスデータそのまま顔見せしても問題ないから気楽ぜー! HPが飾りすぎてあんまり脅威感出ないぜー!

    34 21/08/24(火)15:02:03 No.838648949

    >みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの? TRPGはPLがGMに喧嘩売るんじゃなくて、GMが PLを虐めるんじゃなくてお互いに尊重してGMはあくまでいい感じの脅威を演出しつつPLが死ぬならそれは運が悪いか探索失敗における自業自得でなければならないってバランスにしないと行けないんだ

    35 21/08/24(火)15:02:14 No.838648995

    お話(演劇)に運要素絡めてるんだからお互い協力したほうがいいんだ

    36 21/08/24(火)15:02:21 No.838649024

    はっきり言うとTRPGはみんなの思いやりで成り立ってるので声がでかくて我儘な奴がいるとそいつを追い出さない限りそいつ中心にゲームが進むし悪意にはすごく弱いんだ

    37 21/08/24(火)15:02:35 No.838649089

    >勝ち負けのあるGMとPLの対戦ゲームでは無いからな… 人狼とか流行ってるTRPGでそのへんの認識が変わりつつあるのかなとは思う

    38 21/08/24(火)15:02:39 No.838649109

    PvP形式のTRPGだってというかPvPほど気遣いないとすぐゲーム壊れるし

    39 21/08/24(火)15:02:52 No.838649162

    唯一の勝利条件は終わった時に皆で楽しかったねって言えることだからな

    40 21/08/24(火)15:03:06 No.838649242

    死ぬなら死ぬでそれは仕方ないけどあくまでGMがデウスエクスマキナで無理矢理殺すなんてするなんてまず非難轟々となるから探索者が失敗からのって展開にしないと

    41 21/08/24(火)15:03:25 No.838649343

    ギスキスしながら進めるよりフォローし合いながら進めた方が楽しいし…

    42 21/08/24(火)15:03:26 No.838649347

    あんまり忖度しすぎると今度は話が平坦になるので本当に塩梅が難しい

    43 21/08/24(火)15:03:44 No.838649422

    ただダイスによる想定外の自体を楽しむのもまた一興だからな

    44 21/08/24(火)15:03:53 No.838649448

    シノビガミとかでガチガチのビルド同士で殴り合う事もあるけど それはそういうルールの上でやってる事だしな

    45 21/08/24(火)15:04:04 No.838649500

    意図的に予想外の展開が起こせたらなー!

    46 21/08/24(火)15:04:09 No.838649519

    GM側にはレベルもリソースも存在しないというか青天井なのでPCに合わせた調整をしないといけないしPLと勝負する土台がない

    47 21/08/24(火)15:04:10 No.838649522

    スレ画もう一枚なかったっけ

    48 21/08/24(火)15:04:20 No.838649547

    >PvP形式のTRPGだってというかPvPほど気遣いないとすぐゲーム壊れるし シノビガミなんかはお互いpvpできるからいいんだけどな あれGMが死ぬほど楽出来るしPLも勝手に判断してくれるからサクサク進んで楽しい

    49 21/08/24(火)15:04:31 No.838649591

    こんなことよく起きるんだ…

    50 21/08/24(火)15:04:32 No.838649597

    人狼をTRPGっていうのは根本的に間違ってる気がする あれは分類上はボードゲームの類でしょ

    51 21/08/24(火)15:05:18 No.838649781

    >人狼をTRPGっていうのは根本的に間違ってる気がする >あれは分類上はボードゲームの類でしょ 人狼にあるのはロールじゃなくジョブだからな…

    52 21/08/24(火)15:05:37 No.838649868

    >こんなことよく起きるんだ… ダイスを使う以上ダイスの女神様はきまぐれなので割とよくある

    53 21/08/24(火)15:05:47 No.838649921

    >唯一の勝利条件は終わった時に皆で楽しかったねって言えることだからな なにそれ素敵じゃん

    54 21/08/24(火)15:06:09 No.838650027

    >なにそれ素敵じゃん だからもっと流行れTRPG

    55 21/08/24(火)15:06:15 No.838650054

    >みんなの気遣いでゲーム成り立ってんの? 基本はそうだけどメンツによる ガバガバGMとガバガバPLによるガバガバ卓なんかは元からかなり仲良くないと難しい

    56 21/08/24(火)15:06:16 No.838650060

    ダレないようにボスのHP明記せずにターン数でそろそろ瀕死とかでもいいかなってする事あるし どんなに探索で事故ってもこれだけは手に入れて欲しいって情報は無理やり渡したりもする

    57 21/08/24(火)15:06:22 No.838650101

    サンキューGM!!

    58 21/08/24(火)15:06:25 No.838650115

    TRPGをスレ画の元の漫画で知ったせいでGMと戦う物だと思ってる人そこそこいそう

    59 21/08/24(火)15:06:30 No.838650137

    ある卓のウタカゼのリプレイ動画見たけど本来はここまでリロールしないゲームなんだろうなって思っている

    60 21/08/24(火)15:06:36 No.838650177

    プロレスみたいなもんなのはわかったけど プレイヤー殺すお互い納得いく塩梅とかの判断難しくない?

    61 21/08/24(火)15:06:44 No.838650210

    オープンダイスでやるから!

    62 21/08/24(火)15:07:23 No.838650409

    >TRPGをスレ画の元の漫画で知ったせいでGMと戦う物だと思ってる人そこそこいそう 遊戯王以前からその手の手合は一定数はいたんじゃねえかなとかは思う

    63 21/08/24(火)15:07:26 No.838650419

    シノビガミは本当よく出来てるなって思う 協力とか対立とか自由に演出できるしPvPやってもルールの上で戦うからずるいとかそこまでチートも出来ないからね 比良坂でも普通に忍法によっては鞍馬神流に勝てる

    64 21/08/24(火)15:07:26 No.838650423

    ちょっとした悪意やすれ違いで崩れかねないから 気心の知れた友人か何らかのコミュニティで募集したほうがいい 共通認識って結構大事

    65 21/08/24(火)15:07:42 No.838650499

    そんなのやだ!僕の作ったキャラをもっと強くしたい!!バトルもサイコロを振るのと計算が面倒くさい!!!

    66 21/08/24(火)15:08:08 No.838650606

    >そんなのやだ!僕の作ったキャラをもっと強くしたい!!バトルもサイコロを振るのと計算が面倒くさい!!! ほいソロ向けのCRPG

    67 21/08/24(火)15:08:18 No.838650644

    >>唯一の勝利条件は終わった時に皆で楽しかったねって言えることだからな >なにそれ素敵じゃん これがな 終わったからといって勝利条件満たしたわけじゃないってことが往々にしてなー…

    68 21/08/24(火)15:08:22 No.838650661

    ボスのダメージは固定値にするんだよアホだな

    69 21/08/24(火)15:08:32 No.838650711

    なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? 変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな

    70 21/08/24(火)15:08:46 No.838650779

    動き出しはものすごく遅いが動くとPC全滅する恐れがある編成とか用意して計算上はPC全員攻撃したら余裕もって倒せるはずがファンブルしまくって生き残りました!とかたまにあるからな…

    71 21/08/24(火)15:08:48 No.838650782

    >そんなのやだ!僕の作ったキャラをもっと強くしたい!!バトルもサイコロを振るのと計算が面倒くさい!!! 支援キャラでもやってろダイス振らないぞ

    72 21/08/24(火)15:08:48 No.838650784

    >プロレスみたいなもんなのはわかったけど >プレイヤー殺すお互い納得いく塩梅とかの判断難しくない? 割とこう…なんとかなる こればっかりはプレイしての感覚だけど

    73 21/08/24(火)15:08:49 No.838650787

    動画でGM虐めてるPLとかいるけどあれかなり信頼関係があってのものだからな…しかも有名なTRPG動画をよく見ると探索者もGMも好き放題してるように見えてちゃんと脱線はせずにシナリオ進めようとする意思を示してくれるベテランばかり

    74 21/08/24(火)15:09:00 No.838650834

    スレ画みたいな温情もあんまりやると虚無くなるから本当に大変だと思う

    75 21/08/24(火)15:09:01 No.838650838

    上でも出てるがGMのリソースは無限だから本当の意味でのガチンコ勝負にはならない 難易度高いって言っても結局いい勝負になるように調整してるんだから

    76 21/08/24(火)15:09:03 No.838650852

    TRPGやると仲良くなるというか元々仲が良いやつとやるようなものだから…

    77 21/08/24(火)15:09:11 No.838650894

    オープンダイスは盛り上がるけど諸刃の剣

    78 21/08/24(火)15:09:18 No.838650920

    会話下手マンの俺にはTRPG無理そうだな…

    79 21/08/24(火)15:09:25 No.838650953

    >ボスのダメージは固定値にするんだよアホだな すみませんこのハスターってやつのダメージ値に ダイスが無くて死亡とだけ書かれているのですが…

    80 21/08/24(火)15:09:49 No.838651040

    >動画でGM虐めてるPLとかいるけどあれかなり信頼関係があってのものだからな…しかも有名なTRPG動画をよく見ると探索者もGMも好き放題してるように見えてちゃんと脱線はせずにシナリオ進めようとする意思を示してくれるベテランばかり 何度かやって信頼積み上げたからこそできる無茶ってあるよね

    81 21/08/24(火)15:10:12 No.838651144

    まあ死んでもすぐ次のキャラシって卓もあるし そこはその集まりの空気次第というか スレ画は始まったばっかで全滅だからどうにか修正しようとしてるだけだ

    82 21/08/24(火)15:10:13 No.838651149

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな 同席した人全員がその認識でいいならそれもアリよ ただみんなで予定揃えて集まってキャラクターを作ってと手間と時間割いてる以上 なんか死にましたー終了で楽しかったと思える人はあんまり居ねえんだ

    83 21/08/24(火)15:10:22 No.838651183

    >会話下手マンの俺にはTRPG無理そうだな… 最近はオンラインが主流だ ボイス無しのチャットを使うのだ

    84 21/08/24(火)15:10:31 No.838651217

    スレッドを立てた人によって削除されました サイコロ振ってなりきりごっこみたいな感じで遊ぶゲームでいいの? なんかオタク極まった感じがして結構キモいな

    85 21/08/24(火)15:10:33 No.838651221

    >会話下手マンの俺にはTRPG無理そうだな… 寡黙なキャラって設定にすればいい

    86 21/08/24(火)15:10:36 No.838651229

    PLがろくにダメージ入らず次々と倒れてく横でゲストキャラが八面六臂の活躍でマンティコアを次々に沈めてく卓もある

    87 21/08/24(火)15:10:43 No.838651263

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな そのへんは参加メンバーの嗜好によるのでそういったところを読み取って進行しなくちゃいけないから >TRPGのGMって大変だよね

    88 21/08/24(火)15:10:47 No.838651277

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな キャラメイクよりプレイ時間が短いとかなると時間めちゃくちゃ余るし…

    89 21/08/24(火)15:10:49 No.838651285

    普通に死んだりもするよ その辺も含めてマジでやる人次第なんだ

    90 21/08/24(火)15:11:09 No.838651366

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな なのでみんなで笑って最初からやり直すGMもいる 好みの問題だからこれが正解ってわけでも間違いってわけでもないんだ

    91 21/08/24(火)15:11:18 No.838651408

    >最近はオンラインが主流だ >ボイス無しのチャットを使うのだ 人狼のスピード感についていけない俺には無理だ…

    92 21/08/24(火)15:11:22 No.838651426

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな だからこそプレイヤーが負ける条件は相手がチートだからではなくて必要な情報を集めきれずに戦いに挑んだとかダイスロールでファンブル連発したとか探索者が自業自得だとバッドエンドに行きかねないけどちゃんとシナリオを考えて進んで情報集めれば戦いのヒントなんかもあって潤沢な準備でハッピーエンドになれるってバランスにしないといけないんだGM

    93 21/08/24(火)15:11:45 No.838651529

    >会話下手マンの俺にはTRPG無理そうだな… 演技せずにこういう事を言ってみたいとか聞いてみたいGMに宣言してもいいんだ それも難しいなら諦めて銭湯で活躍する寡黙キャラでお願いしたいとみんなに伝えておくんだ

    94 21/08/24(火)15:11:54 No.838651557

    長年GMしてる人はGM楽しんでるからいいんだ…

    95 21/08/24(火)15:12:00 No.838651575

    >>なにそれ素敵じゃん >だからもっと流行れTRPG 素敵なことを全プレイヤーの共通認識にできればな 俺は素敵をなことを守ってると言っても守ってる気になってるだけの場合が往々にしてあるから...

    96 21/08/24(火)15:12:12 No.838651633

    SW2.5全員初心者だったんだけど 能力+2の指輪?砕いてダメージバフって本当は出来ないんだけど初プレイだから黙認して通したことはある

    97 21/08/24(火)15:12:14 No.838651637

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな 黒幕が開幕即死して事件の真相が何もわからないまま終わった…

    98 21/08/24(火)15:12:22 No.838651672

    コミュ力の要るゲームだけど昔は今以上にマイナーだったから TRPGなんてニッチなもの知るようなタイプは…って事は往々にしてあった

    99 21/08/24(火)15:12:33 No.838651721

    理想のTRPGのPLしてる城之内くん

    100 21/08/24(火)15:12:35 No.838651729

    ボスで派手に全滅して 「GMこれバランスミスってるでしょ!」「勝つ目はあるのかな?」 って笑いながら勝つ構成考えて再戦するのとかもすげー楽しいぞー

    101 21/08/24(火)15:12:36 No.838651733

    なりきりはいらないだろ ト書きで振る舞いをきちんと伝えれば

    102 21/08/24(火)15:12:45 No.838651772

    >長年GMしてる人はGM楽しんでるからいいんだ… GMやると自分がPLやる時にちょっと優しくなれるし面白くなる

    103 21/08/24(火)15:12:49 No.838651791

    緊張感を持たせたいのはわかるがキャラロストはプレイヤーが一番嫌うことだからおすすめしない

    104 21/08/24(火)15:13:03 No.838651849

    顔見せのボス相手にプレイヤー側がクリティカルして誰がどう見ても死ぬくらいのダメージを…

    105 21/08/24(火)15:13:05 No.838651854

    (今日のGMは彼だからおそらくこんな展開になるはず…)みたいなのも予測できたりするからな

    106 21/08/24(火)15:13:10 No.838651877

    CoCだったらクライマックスにキャラロストするならまぁいいかなと思う

    107 21/08/24(火)15:13:12 No.838651885

    皆で即興リレー小説作るようなもんだからな

    108 21/08/24(火)15:13:23 No.838651930

    >理想のTRPGのPLしてる城之内くん 勝手にダイス振るのだけはやめてほしいくらいでめっちゃ理想的

    109 21/08/24(火)15:13:47 No.838652014

    >なんていうかこういう結末だったらそれでいいんじゃないの…? >変にお膳立てしてさあさあ倒してくださいみたいな感じで手取り足取りされても全然面白くないよ…日和るな 見るだけならそうも言えるがやる側からすると日程調整やら他の人とすり合わせしながらのキャラ作成やら事前準備にめっちゃ時間かけてるんだ それをごめんプロローグで全滅させちゃったで終わられると徒労感がすごいんだ…

    110 21/08/24(火)15:14:06 No.838652095

    >サイコロ振ってなりきりごっこみたいな感じで遊ぶゲームでいいの? >なんかオタク極まった感じがして結構キモいな そりゃ今はコンピューターがやってるRPGを非電源でやるんだから必然… かなり昔はTRPG部に入ろうとしたら大学ノート3冊分ぐらいの世界観の説明や歴史を読まされて 思ってたんと違うってなってすぐ辞めた人とかの話もある 気心知れた人とやるとかなり楽しいけどね

    111 21/08/24(火)15:14:08 No.838652107

    ただクトゥルフなんかは率先してハッピーエンドに行きたくなる人の他にも発狂してしにてぇー!派とか皆のために盾になりてぇ派とかもいるのである程度話し合うのも大事

    112 21/08/24(火)15:14:09 No.838652111

    GMの苦労がわかるからPLは優しくなれる

    113 21/08/24(火)15:14:23 No.838652170

    別にルールはその卓によって異なってもいいんだ だから笑いながら再戦してもいいんだ

    114 21/08/24(火)15:14:29 No.838652194

    負けたら誘拐して手当てするとか予めそういうシナリオなんだろ? 違うのか…そうか…!

    115 21/08/24(火)15:14:48 No.838652275

    >GM側にはレベルもリソースも存在しないというか青天井なのでPCに合わせた調整をしないといけないしPLと勝負する土台がない 動画でしか知らないけどまよキンはGM側に制限あるんじゃなかったっけ?

    116 21/08/24(火)15:14:58 No.838652329

    TRPGのGの部分軽視してる意見はそれはそれで気になる キャラばっかりで数値ゲームとして誠実に楽しまないのはなあ

    117 21/08/24(火)15:15:06 No.838652362

    身内同士で納得してるならいくらでもハウスルールがあっても良い

    118 21/08/24(火)15:15:11 No.838652385

    >理想のTRPGのPLしてる城之内くん あぁやってうぉ!?とか反応してくれるとGMとしては嬉しいんだよな 逆にメタ読みとかしたりさっさとボスまだーとかメタ発言されるとめちゃくちゃ困る

    119 21/08/24(火)15:15:22 No.838652415

    クトゥルフが流行ったのはよかった あれで味方の盾になったりキャラロスト前提でキャラを組む人が増えたからな 死んで気まずくなることが減った

    120 21/08/24(火)15:15:27 No.838652441

    確率的によくあることではないだろ… ボスが1/10のクリティカル出して プレイヤーが防御(1/5くらい?)を4人とも失敗するなんて

    121 21/08/24(火)15:15:35 No.838652468

    このシナリオ誰もクリアしたことがないんですよーってそれ誇れることじゃないからな… そもそもGMが勝つなら無限に敵だして押し潰したりできるし

    122 21/08/24(火)15:15:38 No.838652480

    >緊張感を持たせたいのはわかるがキャラロストはプレイヤーが一番嫌うことだからおすすめしない まあそこも卓の信頼次第だしな ロストしたキャラの子供で復讐に身を委ねるキャラ作った時はなかなか面白かった

    123 21/08/24(火)15:15:40 No.838652483

    >TRPGのGの部分軽視してる意見はそれはそれで気になる >キャラばっかりで数値ゲームとして誠実に楽しまないのはなあ 別にその辺も含めて卓次第だし それこそ関係ない卓に口出すようになったら老害そのものだぞ まあ公式から暗に注意受けたやつとかもいるけど

    124 21/08/24(火)15:15:53 No.838652536

    >確率的によくあることではないだろ… >ボスが1/10のクリティカル出して >プレイヤーが防御(1/5くらい?)を4人とも失敗するなんて 確率がちゃんと仕事してるから偶に出るんだ

    125 21/08/24(火)15:15:58 No.838652558

    俺以外全員女の子でエッチなシナリオとかやるならやってもいいんだけど 実際はみんな眼鏡かけたチー牛なんだろ

    126 21/08/24(火)15:16:03 No.838652576

    実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする?

    127 21/08/24(火)15:16:19 No.838652628

    君達のような駆け出しの冒険者の前に本物の魔王が現れると思っていたのか…! 君達は幻影の魔王との戦いで大ピンチに陥っていたのだ…! 君達は魔王の恐ろしさの一片を味わったのだ…!

    128 21/08/24(火)15:16:19 No.838652629

    説得するなら振っていいよ!失敗だね 新しい要素が出たからおまけしてもっかい振っていいよ!失敗したね… 助けて

    129 21/08/24(火)15:16:26 No.838652658

    >TRPGのGの部分軽視してる意見はそれはそれで気になる >キャラばっかりで数値ゲームとして誠実に楽しまないのはなあ 数値計算がゲームではないからな

    130 21/08/24(火)15:16:40 No.838652722

    >俺以外全員女の子でエッチなシナリオとかやるならやってもいいんだけど >実際はみんな眼鏡かけたチー牛なんだろ エロゲする時にシナリオライターの性別とか体型気にするタイプ?

    131 21/08/24(火)15:16:51 No.838652766

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? 卓による キャラロス嫌な人多いならトドメ刺さないで終わり OKな人多いなら死んで再戦か笑いながらそこで終わり

    132 21/08/24(火)15:16:53 No.838652770

    気心が知れてる相手とやるのがいいんだけどあんまり固定化するとだいたい話がワンパターン化するので ほどほどの不特定要素を入れるのに苦難する

    133 21/08/24(火)15:16:59 No.838652790

    >TRPGのGの部分軽視してる意見はそれはそれで気になる >キャラばっかりで数値ゲームとして誠実に楽しまないのはなあ 数値を重視してもいい 結局参加者が楽しめるかどうか

    134 21/08/24(火)15:16:59 No.838652792

    結局は自分と同じスタンスの人と卓を囲めに尽きる G部分ほとんど無視してようとダイス絶対救済なしだろうとみんな納得してそれがいいと思ってるならいいんだ…

    135 21/08/24(火)15:17:00 No.838652797

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? ……夢オチ!君たちはどうやら夢を見ていたようだ!

    136 21/08/24(火)15:17:06 No.838652820

    ガチガチのバトルをするTRPG風味のボードゲームもあるからそっちもよろしく! 「ドラスレ」とか安いし日本製だしオススメだぞ!

    137 21/08/24(火)15:17:18 No.838652874

    まよキンは敵とトラップに制限あるね それでも死ねるが…

    138 21/08/24(火)15:17:20 No.838652884

    >GMの苦労がわかるからPLは優しくなれる どこまで許してくれるかは結局は人次第だから簡単にラインを越えるがな...

    139 21/08/24(火)15:17:23 No.838652898

    気軽に全滅させても直前のセーブからやり直せるテレビゲームって便利だなぁー

    140 21/08/24(火)15:17:36 No.838652954

    別にRPって言っても「右に進みます」「話しかけます」「はいと答えます」みたいなドラクエ的操作を基本に考えていいんだよね そこにプラスしてちょっとそのキャラの性格にあった動きを自分で考えるくらい

    141 21/08/24(火)15:17:40 No.838652973

    ここにもいそうだけどオンセだと自分の理想を貫きたい!って人が我が強すぎるパターンが多いから難しいのは否定しない

    142 21/08/24(火)15:17:44 No.838652994

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? 状況的にキャンペーン1話でラスボスチラ見せでの戦闘だろうからそもそも戦闘させ無いように誘導するかスレ画みたいに手加減イベントかお助けキャラ設定しておくかな…

    143 21/08/24(火)15:17:47 No.838653003

    >気軽に全滅させても直前のセーブからやり直せるテレビゲームって便利だなぁー オンゲもセーブからやり直せると?

    144 21/08/24(火)15:17:54 No.838653025

    (誰もこの後必要になる技能持ってないな…キャラクリの時言わなかった俺が悪いしお助けNPC生やすか…)

    145 21/08/24(火)15:18:07 No.838653082

    >説得するなら振っていいよ!失敗だね >新しい要素が出たからおまけしてもっかい振っていいよ!失敗したね… >助けて それで死んでお通夜になってゲームの後お互いすまねぇ…となったことは何度かある

    146 21/08/24(火)15:18:13 No.838653107

    >数値計算がゲームではないからな 設定した数値に基づいて全力でゲームするから想定外に生まれる物語もあるし それを作りたいからTRPGのルールに基づいてやってるんじゃないのかって思っちゃう それこそリレー小説でいいじゃん

    147 21/08/24(火)15:18:22 No.838653135

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? めっちゃ簡単な精神抵抗判定振らせて夢魔による攻撃を受けてたってことにする

    148 21/08/24(火)15:18:35 No.838653194

    >(誰もこの後必要になる技能持ってないな…キャラクリの時言わなかった俺が悪いしお助けNPC生やすか…) 推奨4つとか提示すると誰もアレ持ってねえのかよ!ってなるの割とあるある

    149 21/08/24(火)15:18:54 No.838653281

    始める前に今回のシナリオはこういう方向性でいくから合わせてもらえると助かりますって言ってもいいんだ

    150 21/08/24(火)15:18:56 No.838653291

    ハイ全滅しました!もう一回やる人!

    151 21/08/24(火)15:18:57 No.838653297

    関係ねぇ数値だけが欲しい延々と戦闘だけがしてぇ ってところから生まれたのがハクスラって言葉だし…

    152 21/08/24(火)15:19:13 No.838653388

    >(誰もこの後必要になる技能持ってないな…キャラクリの時言わなかった俺が悪いしお助けNPC生やすか…) なんかNPCばっかり活躍してる!吟遊だ!

    153 21/08/24(火)15:19:23 No.838653432

    技能値は80!さらに補正をもらって20!これで96以上を出さなければ成功だぜ!! 100

    154 21/08/24(火)15:19:31 No.838653470

    >(誰もこの後必要になる技能持ってないな…キャラクリの時言わなかった俺が悪いしお助けNPC生やすか…) いいよね仕方ないから俺が全部やるか…って合わせてキャラ作ったら不運すぎてグダるし文句言われるの つらい

    155 21/08/24(火)15:19:35 No.838653484

    なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな ここは絶対みたいのがあるだろう

    156 21/08/24(火)15:19:41 No.838653519

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? このまま進むとそうなる未来が見えたって占いか予言聞いてたことにする

    157 21/08/24(火)15:19:42 No.838653522

    >実際スレ画の状況になったら「」Mはどうする? 全滅したはずなのにしばらくしたら目を覚まして全員無事 これは一体なにが…!?って謎めいたことにする 謎は考えていない明日の自分にまかせる

    158 21/08/24(火)15:19:44 No.838653535

    キャラクターのパラメータを作った段階でそれを使って勝ちに向かってプレイすれば個性が生まれるようにルールが作られてるんだから別にRPを考える必要すらない

    159 21/08/24(火)15:19:50 No.838653559

    キャラを生やすって結構大事なんだよな 自分がGMならここで全滅させた上で慌ててキャラの通りすがりの回復賢者とか生やして死にかけの皆を回復させた後ポーション渡しつつ修行するんだよ!とか言わせる

    160 21/08/24(火)15:19:52 No.838653572

    アドリブでなんかしてもいいけど継続とか居ない上にめちゃ序盤なら笑って ごめん出目が噛み合い過ぎて死んじゃった!ってのも面白くていいと思う 何年も仲間内であれすごかったねって話になるよ

    161 21/08/24(火)15:20:11 No.838653656

    おかげで今のTRPGのルールブックにはそういう注意点がちゃんと書かれる様になったし シーン制とかハンドアウトとか事故を防ぐシステムも作られている それでも人間関係な以上完全に防げるわけじゃないけど

    162 21/08/24(火)15:20:18 No.838653689

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな >ここは絶対みたいのがあるだろう ステータスがちゃんと高かったらほぼ確定で成功するくね?

    163 21/08/24(火)15:20:20 No.838653699

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな >ここは絶対みたいのがあるだろう GMによってはPRで上手いことしたから判定無しで成功扱いで良いよってのもあるよ

    164 21/08/24(火)15:20:38 No.838653792

    まあこのようにどうしたらスッキリするかの理想は人によって違うから GMの裁定に従って進めるのが一番なんだ

    165 21/08/24(火)15:20:44 No.838653813

    >>数値計算がゲームではないからな >設定した数値に基づいて全力でゲームするから想定外に生まれる物語もあるし >それを作りたいからTRPGのルールに基づいてやってるんじゃないのかって思っちゃう >それこそリレー小説でいいじゃん どのレベルの話をしてるのかわからないが 数値計算を破ってるやつはいないだろ 補正するための交渉も含めてゲームだと言う話とダイスの結果がロールプレイのフレーバーだと言う話で あとリレー小説はおかしい

    166 21/08/24(火)15:20:47 No.838653821

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな >ここは絶対みたいのがあるだろう それを調整するのがGMよ

    167 21/08/24(火)15:21:02 No.838653893

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな >ここは絶対みたいのがあるだろう そのためのキャラの成長があるのがTRPGのいいところ

    168 21/08/24(火)15:21:09 No.838653923

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな >ここは絶対みたいのがあるだろう CoCはとかく確率がすべてみたいにするシナリオ多い傾向にあるけど 普通に失敗したらシナリオが破綻する所では自動成功にしてもいいと思うよね

    169 21/08/24(火)15:21:22 No.838653985

    こだわりが強かったり理想を貫きたいならそれこそGMをやるのが一番だよね 程度問題ではあるけどPL側は最終的にはGMの裁定に従わないといけないし

    170 21/08/24(火)15:21:25 No.838653996

    >設定した数値に基づいて全力でゲームするから想定外に生まれる物語もあるし >それを作りたいからTRPGのルールに基づいてやってるんじゃないのかって思っちゃう >それこそリレー小説でいいじゃん ○○でいいじゃんって他人に押し付けるぐらいなら それこそ自分でツクールで組んで楽しめよって話になる

    171 21/08/24(火)15:22:16 No.838654229

    本当に非難されるのはリレー小説じゃなくてシナリオの内容が一本道で探索者による介入要素が殆どないものだなって思う

    172 21/08/24(火)15:22:18 No.838654238

    カオスフレアとかロールプレイ支援システムあるのもたまにある

    173 21/08/24(火)15:22:23 No.838654260

    対人コミュニケーションが大事な遊びだからそこは守らなくちゃいけない

    174 21/08/24(火)15:22:23 No.838654261

    あーもうそれ成功で良いよみたいなノリあるよね

    175 21/08/24(火)15:22:26 No.838654280

    >こだわりが強かったり理想を貫きたいならそれこそGMをやるのが一番だよね >程度問題ではあるけどPL側は最終的にはGMの裁定に従わないといけないし 良いよね拘り強くて吟遊になるGMよくねぇ…

    176 21/08/24(火)15:22:39 No.838654339

    >設定した数値に基づいて全力でゲームするから想定外に生まれる物語もあるし >それを作りたいからTRPGのルールに基づいてやってるんじゃないのかって思っちゃう >それこそリレー小説でいいじゃん そうだね そういう方針だよって卓を自分で立てればいいんじゃないかな

    177 21/08/24(火)15:22:53 No.838654403

    あんまり無理筋なことされるとはいはいそれじゃ2d6振って13が出たらいいよくらいで流す自由がGMにもある

    178 21/08/24(火)15:22:56 No.838654414

    なんというかヒーローっぽい動きをするゲームは 顔見せイベントで数値動かしちゃダメだぜー 事故るからな!

    179 21/08/24(火)15:23:01 No.838654435

    こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない?

    180 21/08/24(火)15:23:11 No.838654470

    TRPGリプレイ見たけど必中の魔法ってやばいズルくさい!ってなった

    181 21/08/24(火)15:23:11 No.838654473

    そこでニンジャスレイヤーTRPGですよ ルルブ買うと公式が作ったDiscordチャンネル招待券が付いてくるから 一緒に遊ぶ友人もついてくるしなんならソロシナリオもあるし TRPGもニンジャスレイヤーもよく知らない人がTRPGをやってみるリプレイ風プレイガイドも無料で読めるんだ

    182 21/08/24(火)15:23:27 No.838654544

    もうこれ成功させないといけないなと思ったら図書館技能成功すれば猿でもわかるコンピュータ本はやして補正+60くらいにするとからやったことはある

    183 21/08/24(火)15:23:30 No.838654551

    成功する確率または失敗する確率が天文学的な判定は基本的に行わせないってのもあるから別に判定が全てってわけでもないんだよね ドラマチックな場面で外した?それも含めてドラマだよ

    184 21/08/24(火)15:23:30 No.838654557

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 普通に半日とかかかるのザラ

    185 21/08/24(火)15:23:33 No.838654564

    登山のボードゲームやったらライバルを落とすために岳のインド隊やるハメになって駄目だった

    186 21/08/24(火)15:23:34 No.838654565

    > こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 足りないよ?

    187 21/08/24(火)15:23:34 No.838654566

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? オンラインだと2日に分けたりすることもよくある

    188 21/08/24(火)15:23:41 No.838654583

    >カオスフレアとかロールプレイ支援システムあるのもたまにある データもたくさんあるし楽しい… でもオンセだと時間かかるんだよな

    189 21/08/24(火)15:23:41 No.838654588

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 全く足りないから忙しい現代日本人は全然一緒に遊んでくれないぜー!

    190 21/08/24(火)15:23:50 No.838654618

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 実際単発シナリオだとお昼から初めて夜までかかるとかが普通

    191 21/08/24(火)15:24:04 No.838654675

    > 登山のボードゲームやったらライバルを落とすために岳のインド隊やるハメになって駄目だった 山にした

    192 21/08/24(火)15:24:05 No.838654677

    ダイスが絶対っぽいけどなんだかんだRP良かったから判定無しでいいよとかボーナス付けるよとかあるので結構適当だったりする

    193 21/08/24(火)15:24:22 No.838654760

    >あんまり無理筋なことされるとはいはいそれじゃ2d6振って13が出たらいいよくらいで流す自由がGMにもある サ…サイコロが割れて7だとおおぉぉ

    194 21/08/24(火)15:24:24 No.838654771

    GMやりたい……算数大変……こわい……

    195 21/08/24(火)15:24:25 No.838654781

    闇バクラはアレだけど表バクラとはTRPGしたい 闇のせいで印象悪かったりデブがバカだったりするけどコマ手作りしてくれたりめっちゃいいやつだよね

    196 21/08/24(火)15:24:27 No.838654787

    >なんていうか確率がすべてってのが個人的に気に食わないんだよな 大半をダイスで決めるからこそ偶に出てくる固定値が滅茶苦茶強くなるんだ

    197 21/08/24(火)15:24:37 No.838654819

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 実際1時間くらいでさくっと終わるシノビガミみたいな奴もあればクトゥルフみたいに数日単位でやる場合もある クトゥルフは有名だけど実は結構難易度高くて初心者向けとは言えないと思う

    198 21/08/24(火)15:24:38 No.838654823

    ファンブルしたらダメージはあるけど成功!は良くやる 本を調べようとしたら本棚倒しちゃってたまたま目当ての本見つけました!とか

    199 21/08/24(火)15:24:43 No.838654847

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 真面目に1時間程度じゃ終わらないぞ 慣れた面子集めて比較的ルールが軽いシステムでも3時間弱は見る 複雑なルールのやつやると半日で終わらないからまた続きは来週な!とかもある

    200 21/08/24(火)15:24:46 No.838654859

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 足りないので3日ぐらいに分ける 全員の予定が合う日に集まるので一ヶ月ぐらいかかったりする時もある

    201 21/08/24(火)15:24:52 No.838654881

    >なんというかヒーローっぽい動きをするゲームは >顔見せイベントで数値動かしちゃダメだぜー 事故るからな! 了解!顔見せで我先にダイス振らずに負けRPして次のシーン!

    202 21/08/24(火)15:25:00 No.838654910

    せっかくリドル用意したから解いてほしい… でも知識判定だけで終わらせてもいいよ♡

    203 21/08/24(火)15:25:10 No.838654946

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 「」ちゃんと都会で貴族が秘匿した金貨探して 最終的に地獄に乗り込んで悪魔と戦ってるが 週一回3時間を2年くらいやってる

    204 21/08/24(火)15:25:28 No.838655030

    さくっとやれてGM初心者としても負荷が少ないのは冒企あたりなのかな?

    205 21/08/24(火)15:25:31 No.838655045

    実際足りないから日程調整だけで時間かかるしこういう終わりになると辛いんだ…

    206 21/08/24(火)15:25:47 No.838655109

    なんならキャラメイクで1日かかるやつもあるぞ

    207 21/08/24(火)15:25:48 No.838655110

    >表バクラとはTRPGしたい 初心者にTRPGの良さを教えるためにジオラマと人形で見栄えを良くして シナリオ考えて徹夜するような筋金入りだからな… おかげで城之内は立派な戦士RPをしてくれた

    208 21/08/24(火)15:25:50 No.838655123

    やろうぜって気軽に集まったのが長編シナリオで一日に16時間セッションしました! TRPGはそんなんで良いんだよ…

    209 21/08/24(火)15:26:08 No.838655207

    コロナでやるメンバーみんな在宅になったから仕事終わって即セッション開始できるの嬉しい

    210 21/08/24(火)15:26:11 No.838655221

    貴重な時間みんなで擦り合わせて集まって遊んでるんだから開幕の事故くらいは見逃さないと虚しいだろ

    211 21/08/24(火)15:26:14 No.838655233

    >さくっとやれてGM初心者としても負荷が少ないのは冒企あたりなのかな? 特にシノビガミは有名ね あとやりやすいなと思ったのはバレンティン

    212 21/08/24(火)15:26:15 No.838655239

    >せっかくリドル用意したから解いてほしい… プレイヤーの頭脳で先に進んだ…ということはこれはキジルシ…

    213 21/08/24(火)15:26:23 No.838655271

    リドルはプレイヤーさんほんと解けないから気を付けろ

    214 21/08/24(火)15:26:28 No.838655293

    リドル用意したのにメタ読みで判定も無しに答え抜かれた…!

    215 21/08/24(火)15:26:42 No.838655351

    >さくっとやれてGM初心者としても負荷が少ないのは冒企あたりなのかな? サイフィクは慣れてりゃシナリオさえあればGM居なくても回るような事も出来るからな…

    216 21/08/24(火)15:26:43 No.838655353

    >特にシノビガミは有名ね >あとやりやすいなと思ったのはバレンティン ありがとう お手軽にるるぶ用意できるしがんばるか…

    217 21/08/24(火)15:27:19 No.838655509

    >リドルはプレイヤーさんほんと解けないから気を付けろ 馬鹿でも判定に成功して得た情報集めたら答えになってるレベルのバランス本当に大事

    218 21/08/24(火)15:27:22 No.838655519

    プレイヤーが解けてもキャラクターが解けるかはダイス次第だし…

    219 21/08/24(火)15:27:31 No.838655552

    でもあんまりぬるくすると面白くないというか盛り上がりきらないまま終わっちゃったりするんだ それは避けたいんだ

    220 21/08/24(火)15:27:34 No.838655562

    とりあえず初心者にはRPやPLの推理が必要ないシステマチックなシステムを遊ばせた方がよい

    221 21/08/24(火)15:27:35 No.838655564

    艦これRPGとかキルデスビジネスとかサイフィクは遊びやすい

    222 21/08/24(火)15:27:37 No.838655575

    シノビガミは一番時間かかるのが流派と術のコンボを考えるところだけどシナリオなんかは割と簡単にオリジナルで作れてサクサク進むからおすすめよ

    223 21/08/24(火)15:27:58 No.838655658

    >艦これRPGとかキルデスビジネスとかサイフィクは遊びやすい 艦これはちょっと難易度高いなーとは思わなくはない

    224 21/08/24(火)15:28:00 No.838655666

    ステラナイツもRPのハードルさえ越えればGMとしてはやること少ないぞ

    225 21/08/24(火)15:28:02 No.838655676

    賢いキャラクター用意したけど俺がバカだからロールプレイが頭良さそうに見えねえ…!

    226 21/08/24(火)15:28:04 No.838655687

    (想定してない解かれ方したのでこっそり報酬を下方修正するGM)

    227 21/08/24(火)15:28:04 No.838655689

    バレンティンで通じるのか…ダークデイズドライブだよね?

    228 21/08/24(火)15:28:15 No.838655735

    つまりはシティアドは難しいんです?

    229 21/08/24(火)15:28:44 No.838655858

    >つまりはシティアドは難しいんです? それとなく誘導しないと導線のない謎解きは難しいんだ…

    230 21/08/24(火)15:28:57 No.838655911

    初心者にはファンタジーで原作知名度あるやつが一番わかりやすくていい ……つまりこのすばTRPGだな

    231 21/08/24(火)15:28:57 No.838655916

    なんか本当にTRPG遊んだことあるのか疑問な奴がちらほら

    232 21/08/24(火)15:29:01 No.838655934

    ビガミはちょっとコンボ多すぎて忍法構成考えるだけで家で時間がいくらでも潰れる

    233 21/08/24(火)15:29:03 No.838655944

    リドルは解けたらグッドエンド解けなかったらノーマルエンドぐらいの調整でいいと思う バッドエンド行かれた後に解き方に納得いってもらえなかった時の雰囲気って割と悪くなりがちだし

    234 21/08/24(火)15:29:09 No.838655967

    書き込みをした人によって削除されました

    235 21/08/24(火)15:29:17 No.838656000

    さくっとできるやつ…ウンババとかメガネリオンか!?

    236 21/08/24(火)15:29:17 No.838656002

    >(想定してない解かれ方したのでこっそり報酬を下方修正するGM) クリティカル出されたけど特に上方修正できないから勿体ぶって出したりはする

    237 21/08/24(火)15:29:20 No.838656017

    オープンワールドで放り出されて困る人が居るのと同じ程度には 能動的に何して良いのか分からないプレイヤーは存在する

    238 21/08/24(火)15:29:33 No.838656070

    >賢いキャラクター用意したけど俺がバカだからロールプレイが頭良さそうに見えねえ…! 創作でよくあるやつ

    239 21/08/24(火)15:29:42 No.838656118

    >とりあえず初心者にはRPやPLの推理が必要ないシステマチックなシステムを遊ばせた方がよい つまり…メガネリオン!

    240 21/08/24(火)15:29:44 No.838656124

    >賢いキャラクター用意したけど俺がバカだからロールプレイが頭良さそうに見えねえ…! 先に判定して答えカンニングしてからRPよ

    241 21/08/24(火)15:29:50 No.838656165

    よし!ぞろぞろガーデンするか!

    242 21/08/24(火)15:29:51 No.838656169

    昔GMしてほしいって女神転生とシャドウラン渡されたとき失神するかと思った

    243 21/08/24(火)15:30:05 No.838656241

    ぞろぞろガーデンはGMいらずで3分×人数で終わるから楽だよ

    244 21/08/24(火)15:30:20 No.838656303

    >なんか本当にTRPG遊んだことあるのか疑問な奴がちらほら TRPGに関しては「」ととしあきは信用していいぞみんなでセッションしてる

    245 21/08/24(火)15:30:23 No.838656315

    >昔GMしてほしいって女神転生とシャドウラン渡されたとき失神するかと思った 海外産はルールが細分化されまくってるからな…

    246 21/08/24(火)15:30:28 No.838656342

    >賢いキャラクター用意したけど俺がバカだからロールプレイが頭良さそうに見えねえ…! 何か発言する時に必ず「この天才の僕の意見としては」と付けるといい

    247 21/08/24(火)15:30:30 No.838656356

    >こんなめんどくさい遊び1時間ぐらいじゃ足りなくない? 今長期キャンペーンのGM2本抱えてるけど両方3年半くらい続いててやっとラストダンジョンに入ったよ

    248 21/08/24(火)15:30:34 No.838656369

    TRPG(CoCのことだけを指す)みたいな場合もあるから くくりがデカすぎるんだ

    249 21/08/24(火)15:30:36 No.838656386

    シティアドベンチャーはプレイヤー側も難しいし シナリオ用意するGMもただの脳内当てクイズにならないように情報開示してくのマジで高等技術が必要だぞ

    250 21/08/24(火)15:30:53 No.838656460

    >ぞろぞろガーデンはGMいらずで3分×人数で終わるから楽だよ RP全振りじゃねえか!

    251 21/08/24(火)15:31:05 No.838656515

    俺はシティアドベンチャーのほうが簡単マン!

    252 21/08/24(火)15:31:08 No.838656529

    大学生の頃は皆で晩飯食べに行って帰ってきてから突発的にやる流れになって気付いたら朝とかあったな...

    253 21/08/24(火)15:31:40 No.838656639

    サークルの新入生向けにダブルクロスでほぼ戦闘しかしないシナリオやってたけど好評だったよ

    254 21/08/24(火)15:31:43 No.838656659

    >今長期キャンペーンのGM2本抱えてるけど両方3年半くらい続いててやっとラストダンジョンに入ったよ なそにん

    255 21/08/24(火)15:31:48 No.838656682

    >つまりはシティアドは難しいんです? ヒントは出しすぎるくらいでいい

    256 21/08/24(火)15:31:58 No.838656740

    >賢いキャラクター用意したけど俺がバカだからロールプレイが頭良さそうに見えねえ…! やはりな…と もちろん知っていたさをやたら言ってればなんとかなる

    257 21/08/24(火)15:32:05 No.838656766

    白物語はいいぞ!ネットで怪談拾ってくれば準備が終わる!

    258 21/08/24(火)15:32:17 No.838656810

    オンセとか興味はあるけどタイピング速度が絶望的に遅いから尻込みしちゃうわ

    259 21/08/24(火)15:32:45 No.838656912

    >今長期キャンペーンのGM2本抱えてるけど両方3年半くらい続いててやっとラストダンジョンに入ったよ よくそんな長期のやつ2本も抱えられるな… ちなみに何やってんの?

    260 21/08/24(火)15:32:51 No.838656948

    なるほどな…つまりそういう事か…(分かっていない)

    261 21/08/24(火)15:32:52 No.838656954

    ちゃんと時間決めてやろうな

    262 21/08/24(火)15:32:55 No.838656962

    シティアドは初心者が事件現場や図書館で調べ物をするって発想にも行き当たらない卓に当たって以来 見るだけで実質選択肢みたいな使い方も出来るタウンマップを用意するマン

    263 21/08/24(火)15:33:01 No.838656986

    >白物語はいいぞ!ネットで怪談拾ってくれば準備が終わる! それ怪談じゃなくて猥談じゃなかったっけ?(判定)

    264 21/08/24(火)15:33:02 No.838656988

    >やはりな…と >もちろん知っていたさと今はまだ語るべきではないをやたら言ってればなんとかなる

    265 21/08/24(火)15:33:08 No.838657011

    謎解き好きな奴はボドゲとかTRPGもハマる傾向があるのか相互に置いてあったりするね

    266 21/08/24(火)15:33:20 No.838657063

    >オンセとか興味はあるけどタイピング速度が絶望的に遅いから尻込みしちゃうわ タイピング遅くても待ってるよ! だが入力中の表示がない奴は寝落ちとの区別がつかないからダメだ

    267 21/08/24(火)15:33:21 No.838657069

    >ちゃんと時間決めてやろうな 決めた時間ちゃんと守ろうね

    268 21/08/24(火)15:33:33 No.838657120

    パスファインダーはいいぞ! 公式シナリオ山ほどあるし3時間程度で終わる短いのから三年かかる長いのまで選り取りみどりだ! 英語だけど!

    269 21/08/24(火)15:33:36 No.838657131

    >オンセとか興味はあるけどタイピング速度が絶望的に遅いから尻込みしちゃうわ ボイセやってもいいんだ

    270 21/08/24(火)15:33:46 No.838657182

    軽い…細い…手折らぬように気を付けねば…くらいに思ってくれるボスなどいないのだ

    271 21/08/24(火)15:33:48 No.838657199

    ふむ...まあまだ断定は避けるべきか...

    272 21/08/24(火)15:33:58 No.838657240

    困ったら幻蔵先生ムーブだからな

    273 21/08/24(火)15:33:59 No.838657245

    >謎解き好きな奴はボドゲとかTRPGもハマる傾向があるのか相互に置いてあったりするね マーダーミステリーっていう謎解きなんだかTRPGなんだかボドゲなんだかよくわからないやつもあるからな…

    274 21/08/24(火)15:34:09 No.838657289

    このキャラクターは賢いのでいざという時に備えてGMに質問できるスキルを習得しています まるでわからないので答えを教えて下さいGM!

    275 21/08/24(火)15:34:20 No.838657329

    >パスファインダーはいいぞ! 無料でルールサイト見れるのは敷居低くていいよね

    276 21/08/24(火)15:34:37 No.838657401

    >このキャラクターは賢いのでいざという時に備えてGMに質問できるスキルを習得しています >まるでわからないので答えを教えて下さいGM! 「いまはまだそのときではない!」

    277 21/08/24(火)15:34:47 No.838657449

    あれは…? いや…やめておこうみんなを混乱させたくない

    278 21/08/24(火)15:34:58 No.838657509

    >パスファインダーはいいぞ! >公式シナリオ山ほどあるし3時間程度で終わる短いのから三年かかる長いのまで選り取りみどりだ! >英語だけど! パスファインダーそのものがD&D5eに比べて面倒で

    279 21/08/24(火)15:35:03 No.838657528

    まぁ最悪TRPGに関しては再生数の多い動画を見てなんとなく雰囲気を掴んだ上でやるのがおすすめ 自分はサークルでまず動画を見せてから引き込んだ

    280 21/08/24(火)15:35:10 No.838657563

    シノビガミは見てたリプレイ動画のところが高速で回してたのかそんなに長い時間かけずにプレイできるものだと思ってたら 別のところのPC発言入りまくりの方のリプレイ動画だと数日に分けてやってたみたいであれ?結構時間かかるんだ…ってなった

    281 21/08/24(火)15:35:11 No.838657576

    なんで普通のRPGでも特殊で職人的な才能が必要な敵のレベルデザインを素人に任せるのかわからんってずっと思ってる

    282 21/08/24(火)15:35:17 No.838657603

    たまに運命に導かれたかのように死ぬキャラクターは居る

    283 21/08/24(火)15:35:17 No.838657606

    >つまりはシティアドは難しいんです? 既に出てるけど最低限の判定に成功したら取り敢えず自動的にノーマルエンドにいけるくらいに留めておくといい そっから事件の背景とかトゥルーエンドとか掘り下げるならリドルとか分岐択とか出す感じで

    284 21/08/24(火)15:35:19 No.838657619

    >このキャラクターは賢いのでいざという時に備えてGMに質問できるスキルを習得しています >まるでわからないので答えを教えて下さいGM! 外なる神との交信 使用するたびにSANチェックを行う

    285 21/08/24(火)15:35:53 No.838657767

    >このキャラクターは賢いのでいざという時に備えてGMに質問できるスキルを習得しています >まるでわからないので答えを教えて下さいGM! (現在の情報から導かれる推察を五つほど渡すGM)

    286 21/08/24(火)15:35:57 No.838657782

    >まぁ最悪TRPGに関しては再生数の多い動画を見てなんとなく雰囲気を掴んだ上でやるのがおすすめ >自分はサークルでまず動画を見せてから引き込んだ ペンギン語…麻雀卓…陰陽師…

    287 21/08/24(火)15:36:18 No.838657896

    大賢者スキルって最近よく見るなあと思ってたけどもともとTRPGでGMに質問できる能力だったの!?

    288 21/08/24(火)15:36:21 No.838657909

    >よくそんな長期のやつ2本も抱えられるな… >ちなみに何やってんの? パスファインダーRPGのIronfang Invasionってシナリオ ホブゴブリンの軍団に町を襲われて逃げ出してからホブゴブリンぶっ殺すのと町を奪還するシナリオ

    289 21/08/24(火)15:36:46 No.838658008

    TRPGはRPGと違ってクリアさせることが目標なんだな… そこ履き違えちゃいけないね

    290 21/08/24(火)15:36:57 No.838658062

    忍殺TRPGはサイコロ振って名前つけるだけでキャラメイク完了するから手軽にプレイヤーキャラを使い潰せるぞ!

    291 21/08/24(火)15:37:06 No.838658103

    >まぁ最悪TRPGに関しては再生数の多い動画を見てなんとなく雰囲気を掴んだ上でやるのがおすすめ >自分はサークルでまず動画を見せてから引き込んだ それをやって迷惑ルーニー大量発生してしまったのが俺だ

    292 21/08/24(火)15:37:26 No.838658192

    逆にボスがクリティカルとファンブルに襲われてとても呆気なく死ぬこともあるんだ

    293 21/08/24(火)15:37:29 No.838658203

    シティシナリオだとPLが勝手に龍が如く始めだすぞ

    294 21/08/24(火)15:37:34 No.838658231

    TRPGでの1番の敵はダイスだからな… 開始前に図書館をおすすめして技能値80振って貰った! 図書館ロール!失敗!失敗!失敗! うーん…

    295 21/08/24(火)15:38:01 No.838658349

    >図書館ロール!失敗!失敗!失敗! >うーん… 初期値の聞き耳振ります!成功!

    296 21/08/24(火)15:38:37 No.838658489

    >図書館ロール!失敗!失敗!失敗! >うーん… 幸運どうぞ(震え声)

    297 21/08/24(火)15:38:38 No.838658490

    動画で受けるのと実際に卓を囲んで快適なプレイは違うからその辺りのすり合わせもしないとね

    298 21/08/24(火)15:38:49 No.838658556

    >TRPGはRPGと違ってクリアさせることが目標なんだな… >そこ履き違えちゃいけないね コンピュータRPGだってそうだろ!

    299 21/08/24(火)15:38:53 No.838658579

    動画とかで取り敢えずで振った鍵開けがクリティカルしてるの見てる方としては笑えるけど遊んでる方はお互い頭抱えるよね

    300 21/08/24(火)15:39:02 No.838658615

    >幸運どうぞ(震え声) >失敗!

    301 21/08/24(火)15:39:05 No.838658634

    >たまに運命に導かれたかのように死ぬキャラクターは居る 逆に本来死ぬはずのNPCが探索者の行動とダイスで生き残るなんて事もある いいよねバサラ卓の歌01

    302 21/08/24(火)15:39:16 No.838658686

    >図書館ロール!失敗!失敗!失敗! >うーん… こういう時は失敗したが最低限この情報は分かったともったいぶりながら 成功したときと同じ情報を渡してやる 向こうは勝手にもっといい情報が得られたかも知れないと思い込みつつ 先に進んでくれるって寸法よ!

    303 21/08/24(火)15:39:31 No.838658762

    いいよね有り得ないレベルでファンブル連発したときの空気

    304 21/08/24(火)15:39:50 No.838658858

    >こういう時は失敗したが最低限この情報は分かったともったいぶりながら >成功したときと同じ情報を渡してやる >向こうは勝手にもっといい情報が得られたかも知れないと思い込みつつ >先に進んでくれるって寸法よ! 「これだけしか分からなかったよ」って言いながら随時内容修正するのって大事だよね

    305 21/08/24(火)15:39:52 No.838658863

    >コンピュータRPGだってそうだろ! クリアさせないことに心血注いでるゲームは今も少数ながらあるので…

    306 21/08/24(火)15:40:01 No.838658908

    >(現在の情報から導かれる推察を五つほど渡すGM) …さて、まずは現在の状況を整理しようか 私の推察ではさっきGMが言った5つが考えられる ではここからどうすればいいか? それも簡単な話だ どうすればいいんですかGM?

    307 21/08/24(火)15:40:16 No.838658982

    >動画とかでダンジョンの入口のドアがどうやっても開かないの見てる方としては笑えるけど遊んでる方はお互い頭抱えるよね

    308 21/08/24(火)15:40:30 No.838659047

    プレイヤーにクリティカルファンブルの属性が付与されてるよね…

    309 21/08/24(火)15:40:57 No.838659149

    >>動画とかでダンジョンの入口のドアがどうやっても開かないの見てる方としては笑えるけど遊んでる方はお互い頭抱えるよね 登攀持ってるし登るか…

    310 21/08/24(火)15:41:16 No.838659240

    >>図書館ロール!失敗!失敗!失敗! >>うーん… >こういう時は失敗したが最低限この情報は分かったともったいぶりながら >成功したときと同じ情報を渡してやる >向こうは勝手にもっといい情報が得られたかも知れないと思い込みつつ >先に進んでくれるって寸法よ! ちゃ、茶番すぎる

    311 21/08/24(火)15:41:25 No.838659291

    まあ何でもクリティカル出せば成功でファンブルすれば失敗って風潮もどうかと思うけどね 素人が1%でどんな鍵でも開けられるわけねえだろ!

    312 21/08/24(火)15:41:30 No.838659315

    解錠判定筋力でやっていいですか?

    313 21/08/24(火)15:41:33 No.838659334

    真っ赤に染まったログいいよね

    314 21/08/24(火)15:41:34 No.838659336

    >跳躍持ってるし跳ぶか…

    315 21/08/24(火)15:41:35 No.838659342

    すぐに晒される時代だしマンチは減ってるのかな

    316 21/08/24(火)15:41:40 No.838659369

    動画であかんプレイやってるの見てああいうのやりたいです!って言うなら身内のお試しでやらせてあげるのはいいよ 野に放つ前に教育はするべきだけど

    317 21/08/24(火)15:41:54 No.838659428

    >ちゃ、茶番すぎる やってるPLからしたらそれが真実か茶番かも分からないんだ

    318 21/08/24(火)15:42:10 No.838659489

    >プレイヤーにクリティカルファンブルの属性が付与されてるよね… 1クリ2連したときは興奮した

    319 21/08/24(火)15:42:12 No.838659498

    >ちゃ、茶番すぎる このテクニックはシナリオ進行にクリティカルな所以外でやると不信感が出るぞ! ここぞというときだけ使おう!

    320 21/08/24(火)15:42:26 No.838659566

    厳しいGMと優しいGMのセッションを両方経験してると面白い

    321 21/08/24(火)15:42:26 No.838659567

    お互いその場が楽しくあるのが一番優先されるべきだからね

    322 21/08/24(火)15:42:41 No.838659621

    >素人が1%でどんな鍵でも開けられるわけねえだろ! 試してみたら開いたりするから頭抱えるよね

    323 21/08/24(火)15:42:48 No.838659651

    >ちゃ、茶番すぎる 奇妙な村に行くのに地図を見つけられませんでした!終わり!じゃ悲しすぎるし……

    324 21/08/24(火)15:43:13 No.838659767

    >>TRPGはRPGと違ってクリアさせることが目標なんだな… >>そこ履き違えちゃいけないね >コンピュータRPGだってそうだろ! リングフィットアドベンチャーであるステージの運動がきつすぎて突破できなかった時 「お客さんお客さん…ここ難しいっすよね?50ゴールドでクリアしたことにできるんすけど…」 って言われて「いいんですか!?」ってなったの思い出した

    325 21/08/24(火)15:43:18 No.838659785

    ゆっくりだけど諏訪子とぴよちゃんが一人でクトゥルフやるやつは参考になった おかしいことやらないし

    326 21/08/24(火)15:43:21 No.838659797

    動画になってるようなのは動画になるの承知で回してる身内卓での出来事というのは念頭に置かないとダメだよね

    327 21/08/24(火)15:43:38 No.838659884

    >>パスファインダーはいいぞ! >無料でルールサイト見れるのは敷居低くていいよね パスファに限っては…

    328 21/08/24(火)15:44:19 No.838660062

    >ゆっくりだけど諏訪子とぴよちゃんが一人でクトゥルフやるやつは参考になった >おかしいことやらないし まるでおかしい事をするTRPGがあるとでも…

    329 21/08/24(火)15:45:14 No.838660307

    >パスファインダーそのものがD&D5eに比べて面倒で 正論すぎて何も言えないがゴラリオンが楽しいから俺はパスファインダーでいい…

    330 21/08/24(火)15:46:37 No.838660660

    >これがな >終わったからといって勝利条件満たしたわけじゃないってことが往々にしてなー… バッドエンドもゲームクリアも等しくゲームオーバーみたいな

    331 21/08/24(火)15:47:28 No.838660911

    1on1クトゥルフでもおかしいやつはおかしいからな… 跳躍したり水泳したりKV2だったりオアシスだったり…

    332 21/08/24(火)15:47:29 No.838660917

    TRPG動画投稿したことあるけど戦闘シーンめんどくさいしキャラクター同士の会話も自分で考えないといけないからめんどくさい あとちょっと間違えるとツッコミが凄い

    333 21/08/24(火)15:47:44 No.838660994

    TRPG動画とTRPG風動画の知識判定!

    334 21/08/24(火)15:48:50 No.838661268

    >実卓の再現動画と卓再現風動画の知識判定!

    335 21/08/24(火)15:49:03 No.838661319

    こうしてみるとTRPG人口って多いんだな…

    336 21/08/24(火)15:49:17 No.838661379

    個人トークを公開でやっちゃったの見た時は動画投稿慣れするくらいやっててもこういうことあるんだなって

    337 21/08/24(火)15:49:18 No.838661388

    SW2.0のプレイ参加前にブリッツPの動画で勉強してきました!

    338 21/08/24(火)15:51:52 No.838661961

    TRPGにおいて失敗した判定のリカバリー展開が来たりこれ以上戦闘長引くと辛いなってところでボスが都合よく倒れたりの茶番は結構ある だが茶番を茶番と雑にPLにばらすと萎える要因になるのでPLには前から考えてた通りの筋書きですよーって顔しようね!

    339 21/08/24(火)15:51:53 No.838661965

    気が合うのも大事だけどセーフラインが合う人と一緒に遊ばないとね…ってなる

    340 21/08/24(火)15:52:48 No.838662180

    かつてプレイしていたけど今プレイ出来ないから卓再現風動画作って投稿してた人と 卓動画でTRPGを知ってプレイしたことないけど卓動画を作り始めた人がいる

    341 21/08/24(火)15:55:03 No.838662708

    ルールブック未所持は初めての卓なら許す 二回も三回も参加しといてビルドまで人頼りはふざけんなってなる

    342 21/08/24(火)15:55:16 No.838662774

    >こうしてみるとTRPG人口って多いんだな… img自体にいまちょっとTRPG人口多いからな

    343 21/08/24(火)15:56:29 No.838663065

    判定はちゃんとサイコロ振ってその結果を反映してる仮想卓もあるな… サイコロ振る部分だけ?友人知人に手伝ってもらってるのに何故か特定PCだけファンブル連発してる…

    344 21/08/24(火)15:56:34 No.838663084

    うまいことPLのリソースを使い切ったクライマックスで倒れると激戦感が出ていいよね…

    345 21/08/24(火)15:56:39 No.838663102

    リプレイ動画で一般人即殺すプレイヤーとかいるけどほんとにいるの?

    346 21/08/24(火)15:57:32 No.838663297

    >うまいことPLのリソースを使い切ったクライマックスで倒れると激戦感が出ていいよね… ボスの目の前でみるみるやつれボロボロになっていくウタカゼたち

    347 21/08/24(火)15:57:33 No.838663302

    >リプレイ動画で一般人即殺すプレイヤーとかいるけどほんとにいるの? あったことないよ リプレイ動画はリプレイにするために面白おかしくやってるだけさ

    348 21/08/24(火)15:57:45 No.838663350

    この前無題っていうアレなシナリオが話題になってたね…

    349 21/08/24(火)15:58:58 No.838663633

    「」もとしあきもTRPGのときにはむしろ大人しいから困る

    350 21/08/24(火)15:58:59 No.838663634

    茶番要素があるとなえるから さっさと斬り殺してほしい

    351 21/08/24(火)15:59:06 No.838663669

    こういうキャラだからやる前に止めてね!って振ることはある 何度もはしない

    352 21/08/24(火)15:59:12 No.838663692

    >リプレイ動画で一般人即殺すプレイヤーとかいるけどほんとにいるの? そういうシナリオですってGMから指示が無ければモブNPCを攻撃するやつはまずいない

    353 21/08/24(火)15:59:56 No.838663879

    >>うまいことPLのリソースを使い切ったクライマックスで倒れると激戦感が出ていいよね… >ボスの目の前でみるみるやつれボロボロになっていくウタカゼたち (退室する他PCとGM)

    354 21/08/24(火)16:00:46 No.838664095

    システムによるけどGMは絶対的に有利な立場だからダメージ50くらいしか出せないPCにHP10000の敵出すこともできる だがそれが楽しいかと聞かれればNOなのでそんなことする奴はいない

    355 21/08/24(火)16:01:34 No.838664266

    >>>うまいことPLのリソースを使い切ったクライマックスで倒れると激戦感が出ていいよね… >>ボスの目の前でみるみるやつれボロボロになっていくウタカゼたち >(退室する他PCとGM) 特定の卓の話になってないか?!