21/08/03(火)11:43:08 初めて... のスレッド詳細
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21/08/03(火)11:43:08 No.830631620
初めて小説書いて4万字突破したとこだけど 問題の解決策が次々に転がり込んで来たり 都合よく発見したりするのってご都合主義で萎える?
1 21/08/03(火)11:43:46 No.830631748
見せ方次第だとしか
2 21/08/03(火)11:44:59 No.830631980
問題は解決策が見つからないまま終わるべきって読者は多分少数派だろうから気にするな
3 21/08/03(火)11:45:09 No.830632009
面白いご都合主義なら萎えない
4 21/08/03(火)11:45:49 No.830632162
>問題は解決策が見つからないまま終わるべきって読者は多分少数派だろうから気にするな 問題解決にピッタリのアイテムが都合よく見つかっても良いのか!?
5 21/08/03(火)11:45:55 No.830632191
そんなこと考える前にご都合主義でも何でもいいから取り敢えず完成させた方がいい
6 21/08/03(火)11:45:58 No.830632202
話はコンパクトになってる方のが嬉しい
7 21/08/03(火)11:45:59 No.830632205
あったよ鍵! でかした!
8 21/08/03(火)11:46:21 No.830632265
つまらなく書けばつまらないし面白く書けば面白いと思うよ
9 21/08/03(火)11:46:25 No.830632281
○○がない!○○あったよ!でかした!
10 21/08/03(火)11:46:37 No.830632319
解決策に至る道筋が描写されてれば気にならない あんまり唐突だと駄目
11 21/08/03(火)11:46:49 No.830632365
解決策を見つける過程を面白く書けるっていうかそこをメインコンテンツにしたいなら詳しくやればいいけど そうでないなら >あったよ鍵! >でかした! で済ませていい
12 21/08/03(火)11:46:55 No.830632400
見せ方が下手なご都合主義が目に止まってご都合主義と悪し様に言われてしまう
13 21/08/03(火)11:48:01 No.830632623
自覚あって懸念するならせめて伏線は用意すべきかと
14 21/08/03(火)11:48:56 No.830632816
>自覚あって懸念するならせめて伏線は用意すべきかと 詳しい人に聞きに行ったらぴったりの素材を紹介してくれたとかならセーフ?
15 21/08/03(火)11:49:00 No.830632828
解決策を見つけるために伏線を貼っておけ 問題が起きてから全て解決するからダメなのであって解決策の要素は章の序盤中盤で回収しておけ
16 21/08/03(火)11:49:09 No.830632862
ご都合主義でもいいんだ その結果動く展開が面白ければ
17 21/08/03(火)11:49:43 No.830632982
いきなり文庫半分くらいを投げる気なのか…
18 21/08/03(火)11:49:45 No.830632989
よっぽど唐突か連発しなければ早々萎えない気もする
19 21/08/03(火)11:50:06 No.830633067
>問題解決にピッタリのアイテムが都合よく見つかっても良いのか!? 見つからなかったらバッドエンドだからお話にならんってだけだ気にすんな!
20 21/08/03(火)11:50:16 No.830633102
内容的には これを動かすには魔力が足りないなぁ 山の鉱脈にあったよ無限に魔力を生み出す石! こんな展開なんだけどいいよね?
21 21/08/03(火)11:50:17 No.830633107
>詳しい人に聞きに行ったらぴったりの素材を紹介してくれたとかならセーフ? たぶん読んでる人はお使いイベントみたいな退屈さを覚えるでしょうね
22 21/08/03(火)11:50:59 No.830633260
またかよ!ってならないならいいんじゃないかと思う 展開の勢いで押し流せれば勝ち
23 21/08/03(火)11:51:11 No.830633295
読める文章作れるだけでも大したもんだよ
24 21/08/03(火)11:51:37 No.830633404
設定知らないから何とも言えないけど無限はどうかなってなるかも
25 21/08/03(火)11:51:42 No.830633425
>またかよ!ってならないならいいんじゃないかと思う 2回続くわ…
26 21/08/03(火)11:51:43 No.830633434
またかよも面白く書ければ天丼で面白い
27 21/08/03(火)11:51:44 No.830633437
あったよ!の後にでもこれどうやって現地まで持ってけばいいんだデカ過ぎんぞとかアクセント挟むとか…
28 21/08/03(火)11:52:01 No.830633494
>こんな展開なんだけどいいよね? 展開よりなんで無限の魔力なんか生み出せるのかって方が気になる
29 21/08/03(火)11:52:06 No.830633506
>内容的には >これを動かすには魔力が足りないなぁ >山の鉱脈にあったよ無限に魔力を生み出す石! >こんな展開なんだけどいいよね? 何故かその山にモンスターが集まっているとかそういうそれっぽい前フリしてればいいんじゃねえかな
30 21/08/03(火)11:52:21 No.830633555
要素だけ言われても全然わからん
31 21/08/03(火)11:52:24 No.830633564
>山の鉱脈にあったよ無限に魔力を生み出す石! >こんな展開なんだけどいいよね? 無限の魔力を生み出す石のおかげで身内同士で殺し合って知れ渡り戦争になるぐらいなら…
32 21/08/03(火)11:52:32 No.830633600
前から解決策を探してた先人キャラを出せ 不幸な過去を描写して主人公に意志を引き継がせる感じで殺せ 人気キャラにもなるし問題解決するし完璧だ
33 21/08/03(火)11:52:39 No.830633626
>展開よりなんで無限の魔力なんか生み出せるのかって方が気になる そういう性質だから…
34 21/08/03(火)11:52:46 No.830633644
それはお前の知能指数が低いからじゃない?
35 21/08/03(火)11:53:04 No.830633706
もうその石7つ集めてみてはどうか
36 21/08/03(火)11:53:05 No.830633709
正直キャラクターのやり取りが魅力的ならそれでいいって人は多いので気にするな
37 21/08/03(火)11:53:10 No.830633725
そもそも無限に必要なの?
38 21/08/03(火)11:53:35 No.830633812
無限の魔力は後々じゃああれ使えばいいじゃんてなる気がするから…
39 21/08/03(火)11:53:47 No.830633843
例えばお腹空いてるところに無限にお米が湧き出す炊飯器とか存在して不思議に思わないか?
40 21/08/03(火)11:53:48 No.830633847
>そういう性質だから… ご都合主義すぎない?
41 21/08/03(火)11:53:59 No.830633889
極端な話なんでそんなもんがそこに埋まってたのかで次の話が作れると思えばいい ただ伏線はあった方がいいと思う
42 21/08/03(火)11:54:03 No.830633905
伏線の張り方とか見せ方次第でアツイ展開になるからそこは良いんだ パチスロのリーチではずれるとがっかりするけどその後当たると客がのめり込むだろソレを真似るとかでもいい
43 21/08/03(火)11:54:08 No.830633915
それ忍者が乱入してくるより面白い?