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21/08/01(日)18:37:16 どくび... のスレッド詳細

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21/08/01(日)18:37:16 No.830046271

どくびし要員としてのビークイン考察と差別化大全 https://hanabati.hatenablog.com/entry/2021/07/02/122556 物憂い夏の夕暮れに好きなポケモンブログを貼る

1 21/08/01(日)18:38:45 No.830046918

>ビークインというポケモンは独自性に溢れていた 過去形かあ

2 21/08/01(日)18:40:26 No.830047663

あのビークインで3桁順位を取ってるの本当に凄いと思う

3 21/08/01(日)18:42:03 No.830048349

ビークインはゲーフリにそのあまりの強さを警戒され専用技を二つも剥奪されたからな…

4 21/08/01(日)18:42:25 No.830048507

おいかぜかえして…

5 21/08/01(日)18:42:58 No.830048727

技が固定化されがちな気がしたけどそこまでガチで考察してる人が居たんだ…

6 21/08/01(日)18:46:11 No.830050073

>そんなこんなで剣盾のリストラ騒動。世間が大騒ぎしている中、ビークインはしれっと画面に映り込み内定を決め込んでいました。当時の自分としては「あー、今回こそハチちゃん使いこなしたいなぁ」と思っていました。まさか改善されるどころか弱体化してるとは思わなんだ。ギャラやキッスが強化されてビークインが弱くなるってすごいことだと思います。かいふくしれいは確かに誰も使ってなかったのでやむなしという他ないですが、はねやすめは絶対に入れ忘れただけなので、意固地にならず今からでもアプデで追加すべきだと思います。攻略本との相違が出るかもしれないけど、ビークイン強くしたところで誰も怒らないよ。 ダメだった

7 21/08/01(日)18:47:48 No.830050705

クラゲとか夜ルガンのふいうちとか何で?って感じのが多いなって

8 21/08/01(日)18:47:56 No.830050772

緊張感がむしゃら飛んでるポケモンとして名を馳せたあのビークインがここまで落ちぶれるとは…

9 21/08/01(日)18:48:15 No.830050904

愚痴が正論なの初めて見た

10 21/08/01(日)18:48:30 No.830051047

どくどくはアタッカーから没収するのは分かるけど耐久型から没収したらじゃあこいつの勝ち筋なんなんだよ… 耐久型でも撃てる攻撃技のボディプレスは当然のようにもらえないし

11 21/08/01(日)18:49:46 No.830051621

ビークインガチ勢…

12 21/08/01(日)18:50:13 No.830051832

どくびしパ好きなんだけど七世代でボルトランドきつすぎて諦めた

13 21/08/01(日)18:50:18 No.830051868

>ただコイツのが強いってのは勘弁してください。上に挙げた殆どのポケモンがそれに該当するので。 かなしい

14 21/08/01(日)18:50:55 No.830052129

なんか初期にこのポケモンなんでガラルに呼んだのとか言われるほど悲惨じゃなかったっけ…

15 21/08/01(日)18:51:17 No.830052285

サポート型型で何かできないかなって思ったら驚く程何もなかった

16 21/08/01(日)18:51:22 No.830052327

クラゲのアシッドボルトの方が意味が分からない タイプ一致で採用率高いレベル技だが…

17 21/08/01(日)18:51:48 No.830052512

言っちゃ悪いけどビークインなんてバトルに関しちゃ雑魚中の雑魚ってかマジの虫ケラなわけでそれでもビークインが好きなポケモンだからって可能性見つけてるのかっこいいと思う バトンしたり無理にビークイン介護する構築にしてないところも潔い

18 21/08/01(日)18:52:04 No.830052616

>なんか初期にこのポケモンなんでガラルに呼んだのとか言われるほど悲惨じゃなかったっけ… めちゃくちゃ悲惨 他も大概なやつはいるけども、ともとやれること少なくてそのうえで更にやれること奪われてるのはこいつぐらいだと思う

19 21/08/01(日)18:52:08 No.830052643

木から出てくる敵として追加してテンプレの技構成みたいなものを当てはめてあとは放置みたいなキャラ

20 21/08/01(日)18:52:44 No.830052924

準伝環境浮いてる奴と鋼タイプ多過ぎ問題

21 21/08/01(日)18:53:06 No.830053104

https://zalwa.net/21bee ビークインといえばこれが好き

22 21/08/01(日)18:53:41 No.830053341

好きなポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手の極致過ぎる…

23 21/08/01(日)18:53:58 No.830053470

ダブルウイングにロマンを感じた

24 21/08/01(日)18:54:10 No.830053549

羽虫からすら羽休め没収は酷いわ

25 21/08/01(日)18:54:39 No.830053766

バトルで活躍できないからって何故出したしと言われる筋合いは無いだろう 元からあった技没収というか設定ミスったのは修正しろとはなるけど

26 21/08/01(日)18:54:43 No.830053802

>>そんなこんなで剣盾のリストラ騒動。世間が大騒ぎしている中、ビークインはしれっと画面に映り込み内定を決め込んでいました。当時の自分としては「あー、今回こそハチちゃん使いこなしたいなぁ」と思っていました。まさか改善されるどころか弱体化してるとは思わなんだ。ギャラやキッスが強化されてビークインが弱くなるってすごいことだと思います。かいふくしれいは確かに誰も使ってなかったのでやむなしという他ないですが、はねやすめは絶対に入れ忘れただけなので、意固地にならず今からでもアプデで追加すべきだと思います。攻略本との相違が出るかもしれないけど、ビークイン強くしたところで誰も怒らないよ。 >ダメだった 一字一句念すぎる…

27 21/08/01(日)18:55:16 No.830054048

>>ただコイツのが強いってのは勘弁してください。上に挙げた殆どのポケモンがそれに該当するので。 >かなしい 弱い事は認めてるの正直でいいと思う

28 21/08/01(日)18:55:27 No.830054126

むしひこうはポテンシャル低いのに激戦区になってる地獄のイメージ

29 21/08/01(日)18:56:39 No.830054683

かくとうじめん半減とか虫は飛ぶからってイメージ付けられた相性があるのにさらに飛行タイプをつけないでください!

30 21/08/01(日)18:56:39 No.830054684

虫飛行で強かったのハメのビビヨン(とその劣化のバタフリー)と加速持ちのメガヤンマくらいでしょ

31 21/08/01(日)18:57:00 No.830054855

>https://zalwa.net/21bee >ビークインといえばこれが好き この人いつも訳分からん構築を全力で使ってるよな…

32 21/08/01(日)18:57:41 No.830055157

何できるポケモンなのか理解してないってのは別にいいと思う 使える技を制限する方の雑な調整にするのはよくないと思う

33 21/08/01(日)18:57:45 No.830055190

でかい木揺らした時にでかいのが出てくる為だけに内定してそう

34 21/08/01(日)18:58:07 No.830055392

蝶ならまだいかりのこなとねむりごなでクソムーヴ出来るけど粉のない虫飛行って

35 21/08/01(日)18:58:12 No.830055414

メガヤンマがまあまあ強かった時期使ってたけど加速型より眼鏡眼鏡の方が勝率高かったんだよな

36 21/08/01(日)18:58:37 No.830055583

そりゃこんだけ数いたら制作側でもわけわかんねーポケモンの1匹や2匹いるだろうけどわけわかんねーならほっといてくれよ 何で技消すんだよ

37 21/08/01(日)18:58:47 No.830055657

>ギャラやキッスが強化されてビークインが弱くなるってすごいことだと思います。 これはマジでそう思うドククラゲとかも

38 21/08/01(日)18:59:21 No.830055927

俺の相棒はダイパ初登場の剣盾リストラ組で ダイパリメイクが本当にグラフィック向上させるだけのただのリメイクっぽくて 現行の本編での立ち位置は特に変わらないっぽいのが若干残念ですよ

39 21/08/01(日)18:59:35 No.830056039

ちなみにはねやすめは入れ忘れではない 剣盾のはねやすめ持ちみれば分かるがはねやすめ覚えるのはほぼ鳥系のみでバタフリーですら覚えないので

40 21/08/01(日)18:59:36 No.830056049

専用技のモーション作るのめんどかったとか?

41 21/08/01(日)18:59:54 No.830056171

汎用技みたいなのを基本的に無くす調整だからはねやすめを絞ってるのはわかるんだよ 何匹か例外はいるけど鳥ポケモン系だけはねやすめあげるよって感じだから わざわざかいふくしれい消したのは何?

42 21/08/01(日)18:59:54 No.830056178

>そりゃこんだけ数いたら制作側でもわけわかんねーポケモンの1匹や2匹いるだろうけどわけわかんねーならほっといてくれよ >何で技消すんだよ ゲフリはユーザーをコケにするの心底楽しんでるところあるから仕方ないっちゃ仕方ないのかも…

43 21/08/01(日)18:59:57 No.830056203

おいかぜみちづれのイメージがつよい おいかぜが消えた…なぜ…

44 21/08/01(日)18:59:59 No.830056220

別にポケモンは対戦の強さでしか存在を許されないとは思わないけどそれはそれで余計な技没収とかは辞めてくれ

45 21/08/01(日)19:00:22 No.830056394

好きなポケモン使って戦うのが一番楽しいから 弱体化は本当にへこむ…

46 21/08/01(日)19:00:42 No.830056545

>専用技のモーション作るのめんどかったとか? じゃそもそも専用技を三つも持ってるビークインってリストラ筆頭候補にならない?ってなるから入島させといて専用技は作らないっていう半端さが目立つ

47 21/08/01(日)19:01:34 No.830056889

回復技2つとも没収されるわ鉱石のためにエッジぶっ放されるわでガラルに来れたのにろくなことねえな

48 21/08/01(日)19:01:59 No.830057136

>>専用技のモーション作るのめんどかったとか? >じゃそもそも専用技を三つも持ってるビークインってリストラ筆頭候補にならない?ってなるから入島させといて専用技は作らないっていう半端さが目立つ というか攻撃と防御は残ってるから意図的なナーフなんだよこれ

49 21/08/01(日)19:02:22 No.830057321

そもそも弱体化とか関係なしに専用技ってそのポケモンの大きな特徴だからなあ

50 21/08/01(日)19:02:38 No.830057448

確か回復と防御そんな違わないしなモーション

51 21/08/01(日)19:02:52 No.830057541

大半のポケモンは入国すらできなかった俺の長年の相棒と違って 入国できるだけマシだろって言いたくなるけど 入国だけさせておいて専用技全没収は何で入国させたんだよとは思う…

52 21/08/01(日)19:03:23 No.830057770

>というか攻撃と防御は残ってるから意図的なナーフなんだよこれ ウーラオスイベントで使うことが確定していて そこで回復技があると詰まるから回復指令消したら羽忘れてたとか…?

53 21/08/01(日)19:03:40 No.830057882

アプデとかもっとしてもいいと思うんだけどな…

54 21/08/01(日)19:03:48 No.830057936

一番差別化出来てたおいかぜ抵抗のダブル補助型が殺されたフライゴンも泣いていいいよ

55 21/08/01(日)19:04:12 No.830058108

ギャラのパワーウィップってヒゲでやってんの?

56 21/08/01(日)19:04:25 No.830058169

ビークインの構築記事出したらまとめサイトにまとめられて三桁乗せてから記事出せ雑魚とか叩かれまくったとか書いてあるの酷すぎてダメだった

57 21/08/01(日)19:04:58 No.830058398

俺ももう一回色々頑張ろうかなあと思えるいい記事 頑張って勝つ気力が無くなると抜けちゃうよね

58 21/08/01(日)19:05:12 No.830058478

教え技が生命線だったポケモンはね…

59 21/08/01(日)19:05:16 No.830058518

>ギャラのパワーウィップってヒゲでやってんの? 胴体だろう

60 21/08/01(日)19:05:47 No.830058724

ミミロップとかまだマシなんだな…って思える記事だ…

61 21/08/01(日)19:06:04 No.830058826

なぜか技を奪われ今はユナイトでしばかれている

62 21/08/01(日)19:06:08 No.830058851

近作の調整はマジでいつも以上に一部以外は知らないいないも同然みたいな感じなんだよな それが気に入らなくてポケモン自体から離れてしまった

63 21/08/01(日)19:06:08 No.830058854

俺はもう対戦自体やる気萎えちゃったからちゃんと続けてる人は偉いよ

64 21/08/01(日)19:06:17 No.830058909

>ハリーセンとの差別化 こんな文初めて見た…

65 21/08/01(日)19:06:30 No.830058983

フライゴンは開発が型理解してないだけで追加多いし愛は注がれてる 他に弱体化した弱ポケは山のようにいる

66 21/08/01(日)19:06:45 No.830059068

はねやすめは意図的に消したけど回復司令のほうがはねやすめと回復被るから消したとかそういうミスだと思う

67 21/08/01(日)19:06:55 No.830059117

>ミミロップとかまだマシなんだな…って思える記事だ… なんかとられたの? ミラーコートとすり替えのイメージだけど

68 21/08/01(日)19:07:05 No.830059190

>ミミロップとかまだマシなんだな…って思える記事だ… あいつはメガはないけどメガなしでやれることはやれるからなあ

69 21/08/01(日)19:07:11 No.830059235

ミミロップ普通に強いだろ!

70 21/08/01(日)19:07:26 No.830059325

>ウーラオスイベントで使うことが確定していて >そこで回復技があると詰まるから回復指令消したら羽忘れてたとか…? イベントで出るやつだけ技調整すればいいだけだし マジで単なる嫌がらせじゃないかな…

71 21/08/01(日)19:07:56 No.830059509

ドククラゲのアシッドボムとかもだけどポケモンの数絞ってるんだから技のチェックくらいちゃんとしろよ…

72 21/08/01(日)19:07:59 No.830059531

>>ミミロップとかまだマシなんだな…って思える記事だ… >なんかとられたの? >ミラーコートとすり替えのイメージだけど あいつ補助型もメガのイメージがあってこそだったから…

73 21/08/01(日)19:08:02 No.830059549

ハリーセンはタイプも特性も優秀だし案外やる奴だぞ

74 21/08/01(日)19:08:07 No.830059584

ペロリームのはらだいこ返して

75 21/08/01(日)19:08:28 No.830059710

>というか攻撃と防御は残ってるから意図的なナーフなんだよこれ ここら辺マジで意味不明だよな…

76 21/08/01(日)19:09:03 No.830059909

>ペロリームのはらだいこ返して ペロは新技でいとをはくもらったから我慢して

77 21/08/01(日)19:09:07 No.830059929

前提として羽休め消すことを確定させてついでに指令消したんだろうな…

78 21/08/01(日)19:09:17 No.830059981

>>>ミミロップとかまだマシなんだな…って思える記事だ… >>なんかとられたの? >>ミラーコートとすり替えのイメージだけど >あいつ補助型もメガのイメージがあってこそだったから… ああそうかメガかありがとう そういやそうか…

79 21/08/01(日)19:09:24 No.830060027

今の剣盾って全ポケモンいるんだっけ

80 21/08/01(日)19:09:38 No.830060106

何気にいとをはくあまえるミストバーストといい技貰ってるよねペロリーム

81 21/08/01(日)19:10:05 No.830060246

羽休め没収の波に乗ってとんぼ返りも虫以外から没収しとけ

82 21/08/01(日)19:10:05 No.830060252

>近作の調整はマジでいつも以上に一部以外は知らないいないも同然みたいな感じなんだよな >それが気に入らなくてポケモン自体から離れてしまった 俺もメガシンカ実装されて対戦環境が世紀末になった辺りからそんな感じですよ ストーリーだけは楽しむために買ってるので 割とストーリー推しっぽいアルセウスはちょっと楽しみですよ

83 21/08/01(日)19:10:17 No.830060292

記事にもあったけど勝つことを前提としないとやっぱりモチベが続かないよなあ バトレボくらいまで遡るとそうでもなかった気がするんだが

84 21/08/01(日)19:10:20 No.830060305

>前提として羽休め消すことを確定させてついでに指令消したんだろうな… 羽休めは汎用回復配らないから無しでいいね あれ…こいつ専用技で回復持ってるな…とりあえず消しとくか

85 21/08/01(日)19:11:08 No.830060620

>近作の調整はマジでいつも以上に一部以外は知らないいないも同然みたいな感じなんだよな >それが気に入らなくてポケモン自体から離れてしまった 出る数絞ってるのにパッとしないやつはそのままってのがひどいよね…

86 21/08/01(日)19:11:15 No.830060654

すべてのポケモンが強くないといけないとは思ってないけどゲーフリは弱いポケモンにあまり興味が無いように見える

87 21/08/01(日)19:11:23 No.830060702

BD102ある上にコスモパワー互換の専用積み技持ちのビークインに回復技まで持たせたら対戦バランスが壊れるというゲーフリの高度な調整だぞ

88 21/08/01(日)19:11:26 No.830060718

>今の剣盾って全ポケモンいるんだっけ 未登場も200種類以上いる

89 21/08/01(日)19:11:29 No.830060738

勝つことを目的とする方が苦しいだけというか上には上がい過ぎて苦しいから個人的には好きなポケモンを擦り続けられる方がいいと思う

90 21/08/01(日)19:11:34 No.830060769

羽休めは選んで没収してるんじゃなくてレベル技だけ残してたはず エアームドとかだけ例外的に追加された

91 21/08/01(日)19:12:00 No.830060918

糸を吐くも使えないのか…

92 21/08/01(日)19:12:01 No.830060920

雑な技没収に巻き込まれてるポケモンが多すぎる

93 21/08/01(日)19:12:10 No.830060979

今のスタッフは考える力がそもそもないのか意図的にクソな調整しか出来ないのかどっちなんだ

94 21/08/01(日)19:12:18 No.830061034

そもそも全部のポケモンが強い弱いなんて言ったら 最終進化ポケの種族値格差なんて存在しないんだよ

95 21/08/01(日)19:12:32 No.830061111

ドククラゲのアシボ返して…どくどくも出来たら返して欲しいけどアシボは採用率ほぼ100%で重要度が違うから…

96 21/08/01(日)19:12:40 No.830061157

好きなポケモンで程々に勝ちたいというのは存外ハードルが高い

97 21/08/01(日)19:12:49 No.830061201

ドククラゲのどくどくとかフレーバー要素としては欲しいくらいのささやかな技なのに無いのはほんとひどい

98 21/08/01(日)19:12:50 No.830061215

剣盾にいるポケモン改めて見ると大体誰が何できるか分かるけどスレ画はマジでよくわからん

99 21/08/01(日)19:13:05 No.830061301

強い弱いはいいんだ どうやって戦わせるつもりなのは教えてほしい

100 21/08/01(日)19:13:23 No.830061390

>俺もメガシンカ実装されて対戦環境が世紀末になった辺りからそんな感じですよ というかね 昔から世代間で教え技剥奪とかはあったけど 今回は出来なくなったことが多すぎるんだよ その反面ウィップ貰ったギャラとか暴風貰ったサンダーとかいるわけで ぶっちゃけメガより格差酷いと思うんだ

101 21/08/01(日)19:14:15 No.830061689

フライゴンは技そんなに減らされてないし使える技が多くて割と強いなこいつ…ってなるよ ガブとランドが使える状況でフライゴン使うのかって言われるとごめんね…ってなるけど

102 21/08/01(日)19:14:56 No.830061934

>記事にもあったけど勝つことを前提としないとやっぱりモチベが続かないよなあ >バトレボくらいまで遡るとそうでもなかった気がするんだが 若かったからだろ

103 21/08/01(日)19:15:03 No.830061986

まあぶっちゃけ数が多すぎるから実用レベルのやつ重点的に調整して他は観賞用ねって割り切ってるんだろう 実用レベルのやつの調整もおかしい?そうだね

104 21/08/01(日)19:15:19 No.830062103

ユナイトかと思った

105 21/08/01(日)19:15:27 No.830062144

全ポケからどくどく没収はいいことだとは言われてるが 高威力技ばら撒いた事の方がこの先に悪影響を及ぼしそうな気がする

106 21/08/01(日)19:15:27 No.830062146

なんかコロトックとかをちびちび強化してたり底辺ポケの調整基準は謎が多いんだよな…

107 21/08/01(日)19:15:27 No.830062147

サンダーはほらめざパ失ったからその分の補填がないとね…

108 21/08/01(日)19:15:38 No.830062217

飛んでる緊張感だから無駄にドランとの縦の相性が良くて横の相性も悪くない

109 21/08/01(日)19:15:59 No.830062328

環境のコントロールしたいんだろうねいろんな型出来ないように意図しない活躍させない様にしてるように見える

110 21/08/01(日)19:16:03 No.830062354

いったん技整理するの自体は絶対やった方が良かったのは確かだし どくどく回復技にメス入れるのもやるべきだった ただこういうポケモンが出てくるのは…

111 21/08/01(日)19:16:13 No.830062414

強くしても困らないポケモンの方が大半だと思うしダイマックスはその点いいシステムだと思うんだけどな

112 21/08/01(日)19:16:16 No.830062436

毎回結構な強化受けて結局中堅にすらなれずにリストラされたアリアドス

113 21/08/01(日)19:16:20 No.830062467

サポート型やる上でたんこぶになるグライオンがいない好機なのにサポート型が死んだのが本当に惜しい

114 21/08/01(日)19:16:27 No.830062496

作品の規模に対してゲーフリ自体がそこまで開発力あるわけじゃないから…

115 21/08/01(日)19:16:31 No.830062516

バトレボというか ああいう趣味パ上等な場がないんだよなぁ そもそもお気に入りが未実装で趣味もクソもないってパターンもあるし

116 21/08/01(日)19:16:46 No.830062604

GOで連れ歩いてるのが一番楽しく感じるじじいになってしまった…

117 21/08/01(日)19:17:07 No.830062725

>近作の調整はマジでいつも以上に一部以外は知らないいないも同然みたいな感じなんだよな >それが気に入らなくてポケモン自体から離れてしまった ぶっちゃけ過去一で色んなポケモン使われてる作品だと思うけど…

118 21/08/01(日)19:17:12 No.830062754

>高威力技ばら撒いた事の方がこの先に悪影響を及ぼしそうな気がする 火力はZワザやダイマックスワザで盛れるからいいよね!な考え方…

119 21/08/01(日)19:17:44 No.830062935

クチートのメタバなんで没収したの…

120 21/08/01(日)19:17:54 No.830063002

>なんかコロトックとかをちびちび強化してたり底辺ポケの調整基準は謎が多いんだよな… アゲハントの種族値上方修正したのにドクケイルは手付かずなの謎すぎる 一応ドクケイルの方が対戦でのポテンシャルは高くはあるけど別に特段強くはないし

121 21/08/01(日)19:18:10 No.830063126

バトレボはなぜか自重する空気が出来てただけで実態は完全な世紀末バトルでは…?

122 21/08/01(日)19:18:25 No.830063204

>ドククラゲのどくどくとかフレーバー要素としては欲しいくらいのささやかな技なのに無いのはほんとひどい フレーバーとしてっていうけど補助技だし自力で覚えないしストーリーですら誰も使ってないと思うけど使ってたの? 自力で覚えられない役にも立たない技は今後のためにも整理する方向じゃないとポケモンブランドが持たないと思う

123 21/08/01(日)19:18:30 No.830063238

>スカタンクは実装したのにブニャットは手付かずなの謎すぎる

124 21/08/01(日)19:18:31 No.830063250

今時アプデでいくらでもテコ入れできるのにされないという事はそういう事だよ

125 21/08/01(日)19:18:38 No.830063286

色々なポケモンが対戦で使われてるってのもおざなりなポケモンが増えたのもどっちも正しいと思うよ

126 21/08/01(日)19:18:57 No.830063398

バトレボが趣味パ上等の環境だったのはゲーフリ関係なく対戦勢がそういう風潮だっただけでは

127 21/08/01(日)19:19:10 No.830063474

>クチートのメタバなんで没収したの… なんでヤミラミは残ってるの…?

128 21/08/01(日)19:19:13 No.830063494

C70を40に減らしてA100にして欲しい…

129 21/08/01(日)19:19:25 No.830063556

厨ポケ多すぎるのは駄目とか複数催眠はご法度とか色々あったねバトレボ

130 21/08/01(日)19:19:27 No.830063577

ビークインはメスだけ進化とか3つの専用技とか鳴き声とか以外と炎や飛行にささるパワージェムとかDP初プレイ時はかなり印象に残るポケモンだった

131 21/08/01(日)19:19:30 No.830063588

ドククラゲはアシボないなら妥協案としてどくどく使うくらいは考えるよ 現実はどっちもないが

132 21/08/01(日)19:19:30 No.830063589

>バトレボはなぜか自重する空気が出来てただけで実態は完全な世紀末バトルでは…? それズルいから禁止な!が通るか通らないかってだけだよね

133 21/08/01(日)19:19:34 No.830063618

>フレーバーとしてっていうけど補助技だし自力で覚えないしストーリーですら誰も使ってないと思うけど使ってたの? >自力で覚えられない役にも立たない技は今後のためにも整理する方向じゃないとポケモンブランドが持たないと思う 毒タイプがどくどく覚えないのは流石にどうかと思うよ 水タイプがなみのりできないようなもんじゃん

134 21/08/01(日)19:19:34 No.830063621

>>ドククラゲのどくどくとかフレーバー要素としては欲しいくらいのささやかな技なのに無いのはほんとひどい >フレーバーとしてっていうけど補助技だし自力で覚えないしストーリーですら誰も使ってないと思うけど使ってたの? >自力で覚えられない役にも立たない技は今後のためにも整理する方向じゃないとポケモンブランドが持たないと思う 横からだけど毒々は技として剣盾にあるしドククラゲが覚えて何かに影響出す技でもねえよ 確かにレベル技じゃなかったけどな

135 21/08/01(日)19:19:38 No.830063648

>なんでヤミラミは残ってるの…? ヤミラミはどうせサポート型ばっかするからいいかなって

136 21/08/01(日)19:19:41 No.830063670

ドクナシドククラゲ

137 21/08/01(日)19:19:43 No.830063675

今でも勝ち負けにこだわらないバトルと称したカジュアルバトルが…

138 21/08/01(日)19:19:47 No.830063700

>ぶっちゃけ過去一で色んなポケモン使われてる作品だと思うけど… メジャー周りのバランスはいいけどその影響でマイナーはクソになってると思う 弱い奴が弱いままなのも辛いのに弱体化まであるし

139 21/08/01(日)19:19:53 No.830063745

>バトレボはなぜか自重する空気が出来てただけで実態は完全な世紀末バトルでは…? 伝説も持ち物重複も何でもありなのになんとなくそういう空気出来てたからな… レートないし勝っても得るものないからだと思うけど

140 21/08/01(日)19:20:21 No.830063905

>厨ポケ多すぎるのは駄目とか複数催眠はご法度とか色々あったねバトレボ 強いポケモン使ったら晒されたりボロクソに言われるの頭おかしかったな…

141 21/08/01(日)19:20:27 No.830063937

>ビークインはメスだけ進化とか3つの専用技とか鳴き声とか以外と炎や飛行にささるパワージェムとかDP初プレイ時はかなり印象に残るポケモンだった 多分固形の蜂蜜飛ばしてるんだけどあのエフェクトかっこいいよね ピュイピュイピュイ…カカカカッ

142 21/08/01(日)19:20:31 No.830063964

ダイマックスは強いポケモンはそのまま強くなるという欠陥が… 強さ60のポケモンが倍になるより強さ100のポケモンが2倍になった方が強い

143 21/08/01(日)19:20:37 No.830064001

>>スカタンクは実装したのにブニャットは手付かずなの謎すぎる あいつ後続作品でも出現がマボロシの場所とかウルトラスペースとかで〇〇地方図鑑に乗ってるのがシンオウだけな上野生で出てくるのパールだけなんだぜ

144 21/08/01(日)19:20:37 No.830064006

ラブカスとかデリバードとかいるし何も考えてないんじゃ…

145 21/08/01(日)19:20:46 No.830064063

>>バトレボはなぜか自重する空気が出来てただけで実態は完全な世紀末バトルでは…? >伝説も持ち物重複も何でもありなのになんとなくそういう空気出来てたからな… >レートないし勝っても得るものないからだと思うけど あの時期のアイテムバリエーション少ないから… 4世代ならまだそれなりに充実してたか

146 21/08/01(日)19:21:00 No.830064139

>アゲハントの種族値上方修正したのにドクケイルは手付かずなの謎すぎる >一応ドクケイルの方が対戦でのポテンシャルは高くはあるけど別に特段強くはないし アゲハントは何やらせてもビビヨンの劣化のバタフリーの劣化というひどいポジションだったけど ドクケイルは実用性度外視すれば一応差別化できるポイントもなくはないからかな…

147 21/08/01(日)19:21:08 No.830064192

そんなら最初から追加しなきゃ良かったのに こんな辱めを受けるとは…

148 21/08/01(日)19:21:10 No.830064211

ブニャットは他の猫に勝ててる部分が少なすぎる… デザインも酷いし

149 21/08/01(日)19:21:17 No.830064254

サイドンが器用すぎてビックリする ドロポンとか

150 21/08/01(日)19:21:18 No.830064261

>>ぶっちゃけ過去一で色んなポケモン使われてる作品だと思うけど… >メジャー周りのバランスはいいけどその影響でマイナーはクソになってると思う >弱い奴が弱いままなのも辛いのに弱体化まであるし いやマイナーも使われてるでしょ 極端な話ダイマックス切れば大体のやつは活躍できるから使おうと思えば使えるし

151 21/08/01(日)19:21:20 No.830064270

>ダイマックスは強いポケモンはそのまま強くなるという欠陥が… >強さ60のポケモンが倍になるより強さ100のポケモンが2倍になった方が強い これは上手いこと直そうとすると絶対うまく行かないからこのままでいい

152 21/08/01(日)19:21:28 No.830064326

>ラブカスとかデリバードとかいるし何も考えてないんじゃ… まずあいつらを強化するって魔改造レベルだしな…

153 21/08/01(日)19:21:49 No.830064445

>サイドンが器用すぎてビックリする >ドロポンとか ドロポン!?マシンになったから覚えたのか……?

154 21/08/01(日)19:22:00 No.830064501

ていうか対戦でドクケイル>アゲハントって蝶の舞なかったそれこそバトレボまで遡る話では…

155 21/08/01(日)19:22:00 No.830064504

蝶舞耐久ドクケイル普通にそれなりに戦えるからな…

156 21/08/01(日)19:22:07 No.830064540

>そんなら最初から追加しなきゃ良かったのに >こんな辱めを受けるとは… 女王だからな……

157 21/08/01(日)19:22:09 No.830064549

デリバードはあんなんでも毎回強化されてるはず みちづれは??だけど

158 21/08/01(日)19:22:34 No.830064686

>横からだけど毒々は技として剣盾にあるしドククラゲが覚えて何かに影響出す技でもねえよ >確かにレベル技じゃなかったけどな じゃあドククラゲのどくどくをタマゴ技なり自力技として新たに設定しろって思う訳? そんなことを全ポケモンにやるってすごい労力だと思うけど… 俺はその労力を他のことに当ててほしいな

159 21/08/01(日)19:22:39 No.830064723

モルフォンはまあ結構強かった

160 21/08/01(日)19:22:53 No.830064813

ラブカスとか観賞用のポケモンいるのって何かおかしいか…? それはまた話が違うんじゃ

161 21/08/01(日)19:23:08 No.830064894

剣盾でのゲフリ調整はマイナーから技根こそぎ奪うくせにギャラにウィップだサンダーに暴風だの渡すからな

162 21/08/01(日)19:23:09 No.830064899

>>横からだけど毒々は技として剣盾にあるしドククラゲが覚えて何かに影響出す技でもねえよ >>確かにレベル技じゃなかったけどな >じゃあドククラゲのどくどくをタマゴ技なり自力技として新たに設定しろって思う訳? >そんなことを全ポケモンにやるってすごい労力だと思うけど… >俺はその労力を他のことに当ててほしいな そうですか ところでこのエアームドというポケモンの生命線である羽休めという技なのですが

163 21/08/01(日)19:23:21 No.830064989

モルフォンは環境にいたことあったよね

164 21/08/01(日)19:24:24 No.830065382

>そうですか >ところでこのエアームドというポケモンの生命線である羽休めという技なのですが そいつもう相手するだけ無駄だと思うよ…

165 21/08/01(日)19:24:31 No.830065434

>>横からだけど毒々は技として剣盾にあるしドククラゲが覚えて何かに影響出す技でもねえよ >>確かにレベル技じゃなかったけどな >じゃあドククラゲのどくどくをタマゴ技なり自力技として新たに設定しろって思う訳? >そんなことを全ポケモンにやるってすごい労力だと思うけど… >俺はその労力を他のことに当ててほしいな 技の調整ってそういうもんだろ

166 21/08/01(日)19:24:33 No.830065447

>そうですか >ところでこのエアームドというポケモンの生命線である羽休めという技なのですが だから生命線≒役に立つ技をきちんと見極めてほしいという意見じゃん…

167 21/08/01(日)19:24:55 No.830065579

自分たちが想定する環境に居ないポケモンは絶対使ってほしくないのか 単に何も考えてないだけか

168 21/08/01(日)19:24:58 No.830065598

マイナーポケモンの技没収に関しては一定の基準で調整したらこうなったってだけだと思うからずっとグチグチ言ってるのは正直よく分からない

169 21/08/01(日)19:25:03 No.830065646

モルフォンは色眼鏡スキスワできるからな… めっちゃ強い範囲技持ちと組んだらすごい

170 21/08/01(日)19:25:10 No.830065691

俺は気にしないからセーフ!

171 21/08/01(日)19:25:15 No.830065716

>モルフォンは色眼鏡スキスワできるからな… >めっちゃ強い範囲技持ちと組んだらすごい 例えばこのカイオーガ!

172 21/08/01(日)19:25:17 No.830065736

>剣盾でのゲフリ調整はマイナーから技根こそぎ奪うくせにギャラにウィップだサンダーに暴風だの渡すからな 強化で環境にいれるやつを作るならマイナーにして欲しいよね…

173 21/08/01(日)19:25:20 No.830065751

>剣盾でのゲフリ調整はマイナーから技根こそぎ奪うくせにギャラにウィップだサンダーに暴風だの渡すからな これが一番大きいよね できることがさらに増えたメジャーどころがいっぱいいる中でマイナーは技没収されて補填は何も無しってのが多すぎる

174 21/08/01(日)19:25:33 No.830065835

>俺は気にしないからセーフ! ゲーフリのレス

175 21/08/01(日)19:25:36 No.830065859

もう対戦は適当にやってくれていいからポケモンと冒険できる楽しい要素をいっぱい追加してくれ

176 21/08/01(日)19:25:36 No.830065861

フライゴンガブリアスネタを大喜びで取り入れちゃうゲフリだし弱い事がジョークになってれば充分なんだろ

177 21/08/01(日)19:25:45 No.830065915

>マイナーポケモンの技没収に関しては一定の基準で調整したらこうなったってだけだと思うからずっとグチグチ言ってるのは正直よく分からない その基準が意味不明すぎるから言われるのでは?

178 21/08/01(日)19:26:04 No.830066032

技の没収は大爆発が自爆になった面々が地味に痛い 大爆発レコード化してよぉ投げつけて遊ぶから

179 21/08/01(日)19:26:22 No.830066124

全部のポケモン見てられない規模になってたとしてもそれはそれでキャラクター物としては結構無責任ではある

180 21/08/01(日)19:26:24 No.830066128

>毒タイプがどくどく覚えないのは流石にどうかと思うよ >水タイプがなみのりできないようなもんじゃん 特定のタイプだったらみんなその技をおぼられないといけないってのはまあ違うと思うよ それこそ技での差別化も何もなくなる

181 21/08/01(日)19:26:34 No.830066188

ギャラにウィップやサンダーに暴風渡してビークインから回復技取り上げる一定の調整基準ってなんだろう…

182 21/08/01(日)19:26:51 No.830066300

>マイナーポケモンの技没収に関しては一定の基準で調整したらこうなったってだけだと思うからずっとグチグチ言ってるのは正直よく分からない キャラゲーで好きなキャラが弱いのはつらいよ…

183 21/08/01(日)19:26:55 No.830066324

>もう対戦は適当にやってくれていいからポケモンと冒険できる楽しい要素をいっぱい追加してくれ リオレウスはそういう路線なんだろうな…

184 21/08/01(日)19:27:04 No.830066390

>>マイナーポケモンの技没収に関しては一定の基準で調整したらこうなったってだけだと思うからずっとグチグチ言ってるのは正直よく分からない >その基準が意味不明すぎるから言われるのでは? ポケモンじゃなくて技の方が基準になってるってだけだと思うけど…

185 21/08/01(日)19:27:14 No.830066455

サイドンのドロポンとか使っただけでサイドン倒れそう

186 21/08/01(日)19:27:35 No.830066578

ぶっちゃけサンダーも追い風奪われて今月はダイマも失って割と立場が怪しいやつではある 電気飛行でステータス高いからそこそこ程度には使われるだろうが

187 21/08/01(日)19:27:37 No.830066589

>もう対戦は適当にやってくれていいからポケモンと冒険できる楽しい要素をいっぱい追加してくれ ワイルドエリアにキャンプにカレーがあるだろ

188 21/08/01(日)19:27:43 No.830066624

>サイドンのドロポンとか使っただけでサイドン倒れそう 昔からなみのりしてるから…

189 21/08/01(日)19:27:44 No.830066631

USUMではサイドンにサーフィンさせることができたからな…

190 21/08/01(日)19:27:48 No.830066658

もう一番最初のポケモンスタジアムくらいにすれば調整ももっとできるんじゃねぇか…?

191 21/08/01(日)19:27:51 No.830066684

いや回復技をほぼ全没収してるならわかるけど羽休めも自己再生もレベル技で覚える連中は残されてるんだよ 何故かこいつはわざわざナーフされてる

192 21/08/01(日)19:27:52 No.830066699

ギャラにウィップばかり言われるけど有用な技貰ったマイナーポケもちゃんと居るから… それはそれとして失ったのは何でとはなるけど

193 21/08/01(日)19:27:58 No.830066724

剣盾ドククラゲはなんかエンチャントポイズンする技持ってるっけ

194 21/08/01(日)19:27:58 No.830066729

対戦だけのゲームでもないからそこだけで語られるようなのはちょっと…

195 21/08/01(日)19:28:06 No.830066779

>USUMではサイドンにサーフィンさせることができたからな… えっマジで マンタインサーフとかそんな奴?

196 21/08/01(日)19:28:23 No.830066888

>剣盾ドククラゲはなんかエンチャントポイズンする技持ってるっけ 毒突き ヘドロ爆弾 ほか

197 21/08/01(日)19:28:32 No.830066953

強い弱いももちろんだけど 開発が自分の好きなキャラに露骨に興味ないなって思えるようなことしたというのがつらいんだ

198 21/08/01(日)19:28:33 No.830066960

ストーリーだけでいいからポケダンみたいにステータスMAXまで上げられるようにしてほしい

199 21/08/01(日)19:28:51 No.830067096

>>もう対戦は適当にやってくれていいからポケモンと冒険できる楽しい要素をいっぱい追加してくれ >ワイルドエリアにキャンプにカレーがあるだろ 微妙…

200 21/08/01(日)19:28:55 No.830067123

書き込みをした人によって削除されました

201 21/08/01(日)19:29:12 No.830067235

>対戦だけのゲームでもないからそこだけで語られるようなのはちょっと… だったらむしろそのキャラの個性である専用技を消すなって話ですよ

202 21/08/01(日)19:29:21 No.830067291

>毒突き >ヘドロ爆弾 >ほか 毒突きがあって助かったな…

203 21/08/01(日)19:29:30 No.830067337

>毒タイプがどくどく覚えないのは流石にどうかと思うよ >水タイプがなみのりできないようなもんじゃん どくどく以外の方法で毒には出来るんだから何も問題ないでしょ 毒に出来る技が一つもなくなったら何が毒タイプなんだってなるけど

204 21/08/01(日)19:29:32 No.830067353

>剣盾ドククラゲはなんかエンチャントポイズンする技持ってるっけ どくびしとかヘドロ爆弾とか…

205 21/08/01(日)19:29:41 No.830067392

そもそも自力技じゃないものはフレーバーって言われても非公式カプ押しみたいなもので文句言われてもってなる 戦闘上で特色を出せる技についてはフォローして欲しいけどね

206 21/08/01(日)19:30:02 No.830067525

そのうちキャラ数が1000超えそうなポケモンでポケモンといえば対戦ですよね!って路線で売ってたらそのうちしんどすぎて死ぬと思う

207 21/08/01(日)19:30:12 No.830067579

開発は個人で動いてるわけじゃねーんだから好みとか言い出すのは本当にアルミ案件だからもうコンテンツから離れた方がいいよ

208 21/08/01(日)19:30:17 No.830067609

初代のポケモン優遇して昔からのファンに配慮してる感出しといて2世代のポケモンほぼ放置してるの腹立つ

209 21/08/01(日)19:30:52 No.830067821

どくタイプ全員どくどく配っても良かったかな~とは思うけど ないのがおかしいゲーフリはクソみたいに言われるとそこまでかなあとは

210 21/08/01(日)19:30:57 No.830067850

マタドガスとか熱風貰って新しい特性も貰ってなんか結構出来るやつになったなぁ…

211 21/08/01(日)19:31:03 No.830067889

>いや回復技をほぼ全没収してるならわかるけど羽休めも自己再生もレベル技で覚える連中は残されてるんだよ >何故かこいつはわざわざナーフされてる レベルで覚えないものをレベルにされるのは上方だろ それが忘れられてたってだけだよ! 悲しい…

212 21/08/01(日)19:31:12 No.830067950

平等である必要はないが 平等感は出して欲しい

213 21/08/01(日)19:31:13 No.830067954

昔に比べればストーリーでは大体のポケモン活躍できるようにはなってるんだけど昔が酷すぎただけなのかもしれない

214 21/08/01(日)19:31:28 No.830068048

マタドガスは元々火吹いてなかったか? ダブルの話?

215 21/08/01(日)19:31:35 No.830068082

俺はホエルオー好きだけどクリアスモッグ奪われたのが結構きつい アイアンローラー貰ってもなぁ…

216 21/08/01(日)19:31:47 No.830068137

どくびしできるポケモンならどくどくの有無は重要なので普通に欲しいぞドククラゲにどくどく

217 21/08/01(日)19:31:48 No.830068141

ふいうちどくどくはねやすめ辺りの一致没収は結構堪える ほんと逆にギャラのウィップとか意味わからないしな

218 21/08/01(日)19:31:52 No.830068171

というか問題はどくどくじゃなくてアシボじゃねえの…

219 21/08/01(日)19:31:54 No.830068184

>どくタイプ全員どくどく配っても良かったかな~とは思うけど >ないのがおかしいゲーフリはクソみたいに言われるとそこまでかなあとは どくどくは無駄に配布しすぎな頃があったのが悪すぎる

220 21/08/01(日)19:32:03 No.830068228

>戦闘上で特色を出せる技についてはフォローして欲しいけどね サンドパンやナットレイがニードルガード覚えないのは詐欺だと思う

221 21/08/01(日)19:32:15 No.830068293

アシボはマジで設定ミスだと思ってる

222 21/08/01(日)19:32:41 No.830068429

>サンドパン うn >ナットレイ うn?

223 21/08/01(日)19:32:44 No.830068450

>昔に比べればストーリーでは大体のポケモン活躍できるようにはなってるんだけど昔が酷すぎただけなのかもしれない ドラゴンタイプはドラゴンタイプが弱点!(ドラゴンタイプに固定ダメ以外の攻撃技はない)とか初代は本当にあたまおかしいと思うよ

224 21/08/01(日)19:32:59 No.830068546

>というか問題はどくどくじゃなくてアシボじゃねえの… 主力技なので当然そう どくどくもいちおうそいつの補欠ではある

225 21/08/01(日)19:33:04 No.830068580

>昔に比べればストーリーでは大体のポケモン活躍できるようにはなってるんだけど昔が酷すぎただけなのかもしれない 進化しても一致技の威力40が当たり前な中水タイプはなみのりで安定火力もらってたんだよな…

226 21/08/01(日)19:33:11 No.830068624

グラも流用だし今のゲフリは総じてポケモン愛がない 人間キャラ人気寄りになったとも言うが

227 21/08/01(日)19:33:17 No.830068663

>マタドガスは元々火吹いてなかったか? >ダブルの話? 火炎放射は元々使えてたけど熱風は範囲技だからね… リージョンついでに何か超強化されたっていう面白い実績付きだぜ

228 21/08/01(日)19:33:20 No.830068679

ちなみにナットレイはしれっとどくどく覚える 許さん…お前だけは…

229 21/08/01(日)19:33:34 No.830068783

ゲーフリの一存で贔屓ポケ決めれるほど小さいタイトルでは無いでしょ

230 21/08/01(日)19:33:56 No.830068921

ナットレイがニードルガード貰えなかったりボルトランドに特殊飛行がなかったりするのはまあ割と露骨な調整だと思う

231 21/08/01(日)19:34:06 No.830068980

愛でグラフィック全作り直しとかできたら苦労しねえよ…

232 21/08/01(日)19:34:35 No.830069131

ミミッキュがポルターガイスト覚えないのも変だしな!

233 21/08/01(日)19:34:39 No.830069157

ドククラゲでどくどくが役立つって言われても マイナーポケの更にマイナー戦術じゃ厳しかろう ビークインの人みたいにアピールし続けるしかないね

234 21/08/01(日)19:34:42 No.830069180

強ポケから露骨に失った調整もあるしなあ

235 21/08/01(日)19:34:44 No.830069184

製作者サイドの気分で技没収されるポケモンという存在

236 21/08/01(日)19:34:45 No.830069199

スカイバトル被害者の会くらいは救ったってくれんか

237 21/08/01(日)19:34:48 No.830069223

なんか妙に色んな技もらったケンタロスをよろしく! めちゃくちゃ強いってほどじゃないけど!

238 21/08/01(日)19:35:06 No.830069327

懐古のおっさんなんだか何も分かってないキッズなんだか…

239 21/08/01(日)19:35:30 No.830069476

>強ポケから露骨に失った調整もあるしなあ 追い風失ったサンダーがついにガラルサンダーと使用率逆転されてるのは割と悲しいところがある

240 21/08/01(日)19:35:41 No.830069542

夜ガルガンからふいうち奪って黄昏にきしかいせい与えたのは何…?

241 21/08/01(日)19:35:55 No.830069612

>>マタドガスは元々火吹いてなかったか? >>ダブルの話? >火炎放射は元々使えてたけど熱風は範囲技だからね… >リージョンついでに何か超強化されたっていう面白い実績付きだぜ ㌧ 本家にも還元される強化いいよね 見てくれよこのフリーザー

242 21/08/01(日)19:36:05 No.830069688

まあゲーフリだし…

243 21/08/01(日)19:36:07 No.830069698

ギャラドスがウィップを覚えることで初期のロトム一択環境に待ったがかかったり ドヒドヌオーみたいな並びの数を抑えたり意味はあったというか悪い調整ではないけど その役にギャラドスを選んだことの不公平感がつらい

244 21/08/01(日)19:36:35 No.830069860

虫ポケの不遇さはもうワザとやってんだと思うしかない なんでフェアリー半減なんだよとか

245 21/08/01(日)19:36:49 No.830069956

技没収はレベル技以外にはブレるから使わないでほしい デデンネのリサイクルとか確かに惜しいけど… アシボと回復指令はもちろんいいよ

246 21/08/01(日)19:36:56 No.830069992

虫ポケの不遇はわざとなんて第一世代からやってる事だよ

247 21/08/01(日)19:36:58 No.830070004

>㌧ >本家にも還元される強化いいよね >見てくれよこのフリーザー 原種はこの前ダブル120位くらいの人に使われて負けたぜ! 強かった

248 21/08/01(日)19:36:59 No.830070018

>ドククラゲでどくどくが役立つって言われても >マイナーポケの更にマイナー戦術じゃ厳しかろう >ビークインの人みたいにアピールし続けるしかないね 選択肢が多い方がいいんだ アシボあればどくどく覚えるって情報も相手の立ち回りに結構影響出るし

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