虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/08/01(日)01:03:11 16色時... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/08/01(日)01:03:11 No.829772120

16色時代の人すごいよね

1 21/08/01(日)01:05:16 No.829772846

肌の照りが天才のそれ

2 21/08/01(日)01:07:34 No.829773574

作り手が今どんな仕事してるのか気になる

3 21/08/01(日)01:08:17 No.829773822

16色とは思えない

4 21/08/01(日)01:10:40 No.829774690

トゥーンレンダリングのCGみたいな質感ですごいよね

5 21/08/01(日)01:11:02 No.829774822

このゲームはマジでオーパーツだ ドット手打ちだよね?

6 21/08/01(日)01:11:23 No.829774926

何かしらの情熱を感じる

7 21/08/01(日)01:11:34 No.829774995

スタンドみたいな名前しやがって

8 21/08/01(日)01:12:08 No.829775162

>作り手が今どんな仕事してるのか気になる 作り手の一人は普通に絵描きやってる

9 21/08/01(日)01:12:42 No.829775331

16色でこれ描けるのは天才だと思う

10 21/08/01(日)01:13:23 No.829775609

これほどの絵が描けて現代の環境じゃ描けないってこともないだろうしな…

11 21/08/01(日)01:13:57 No.829775779

>ドット手打ちだよね? 違うよ タイルを作って塗るんだよ

12 21/08/01(日)01:14:05 No.829775812

16色以上あるように見えるのは目の錯覚?

13 21/08/01(日)01:14:31 No.829775976

イラスト見て「ほんとに16色…?」ってなって拡大して「マジで16色だ…」って愕然として縮小して「いやこれほんとに16色…?」ってなって拡大して「マジで16色だ…」ってなるのを延々繰り返してしまう

14 21/08/01(日)01:15:08 No.829776152

>16色以上あるように見えるのは目の錯覚? 混色は錯覚とは普通言わないかなぁ

15 21/08/01(日)01:15:29 No.829776257

これ書いた人がヒでどうやったのか説明してた気がする

16 21/08/01(日)01:15:48 No.829776378

汗の表現がイカれてる

17 21/08/01(日)01:16:15 No.829776537

これフルカラー版で見るとそんなに…ってなる

18 21/08/01(日)01:16:37 No.829776671

撫荒武吉

19 21/08/01(日)01:16:38 No.829776676

これか https://mobile.twitter.com/nadearabukichi/status/823729246484860928

20 21/08/01(日)01:16:55 No.829776778

>汗の表現がイカれてる ソファの質感もおかしい…

21 21/08/01(日)01:17:12 No.829776856

まあよく考えたらブラウン管だって……(意味が違う

22 21/08/01(日)01:17:47 No.829777044

ドットのクオリティもさながら未だに通用する絵柄なのも凄くない?

23 21/08/01(日)01:17:55 No.829777089

オーパーツCGの話題になるとスタプラはよく名前上がるけど クイーンソフト系統のが出てこないのが不満だ あれも同じくらい凄まじいのに

24 21/08/01(日)01:17:55 No.829777092

ドット絵って本当に職人芸だな

25 21/08/01(日)01:18:22 No.829777220

>オーパーツCGの話題になるとスタプラはよく名前上がるけど >クイーンソフト系統のが出てこないのが不満だ >あれも同じくらい凄まじいのに 見せてくれたら理解できるかもしれん

26 21/08/01(日)01:18:23 No.829777226

この系統はマジですごい意味わかんない

27 21/08/01(日)01:18:30 No.829777256

>汗の表現がイカれてる 拡大して分かったわ エロゲで発揮すべき職人芸じゃないだろう...

28 21/08/01(日)01:18:39 No.829777303

塗りばっかり話題になるけどデザインセンスも当時としては相当だよね 原題でも十分通じる

29 21/08/01(日)01:19:27 No.829777561

背景も込みで16色ってのがあたまおかしい

30 21/08/01(日)01:19:38 No.829777621

涙の歪みとかどうなってんだこれ

31 21/08/01(日)01:19:55 No.829777705

これドット打ってタイル毎に塗ってたのやばすぎる

32 21/08/01(日)01:20:23 No.829777850

撫荒武吉も柳ひろひこもだいぶいい歳だろうにまだ絵描いてて元気だな…

33 21/08/01(日)01:20:40 No.829777941

>>汗の表現がイカれてる >拡大して分かったわ >エロゲで発揮すべき職人芸じゃないだろう... 点々が1つずつ見えるまで拡大しても水滴に見えるのヤバい

34 21/08/01(日)01:20:57 No.829778035

液晶モニターでも十分おかしいけどブラウン管だと滲むから更に凄まじいんだよなこれ

35 21/08/01(日)01:21:14 No.829778127

天仙娘々とかも当時はびっくりするくらい綺麗だったな

36 21/08/01(日)01:21:18 No.829778152

ググったら凄く読み応えあるサイトが出てきた…

37 21/08/01(日)01:21:55 No.829778365

タイル塗り職人まではまだわかるんだが液体は何がどうなってんだ…

38 21/08/01(日)01:22:09 No.829778453

jp…違った

39 21/08/01(日)01:22:21 No.829778531

マルチペイントとセンスがあればそんなに苦にならずに出来たんだよ…

40 21/08/01(日)01:22:24 No.829778542

いいや妊娠だけは確実にしてもらう ってこの人?

41 21/08/01(日)01:22:35 No.829778593

カタログで見る分には全然昔っぽさを感じない

42 21/08/01(日)01:22:57 No.829778727

>マルチペイントとセンスがあればそんなに苦にならずに出来たんだよ… 出来るかこんなもん!

43 21/08/01(日)01:23:13 No.829778805

>点々が1つずつ見えるまで拡大しても水滴に見えるのヤバい 点の打ち方はわかるから「この汗なら真似できるかもな…」って思ったけど左乳の輪郭を伝う汗を見て絶対無理だこれってなった

44 21/08/01(日)01:23:17 No.829778829

林家志弦がちょろっと16色の頃のはなし何かで描いてた覚えがある

45 21/08/01(日)01:23:23 No.829778862

ブラウン管の滲みで強化されるのはFF5とかで顕著だけどエロゲもなかなか上手く活かしてると思う

46 21/08/01(日)01:24:07 No.829779075

ずっと減色処理で出来てるもんだと思ってたよ…

47 21/08/01(日)01:24:17 No.829779146

>スタンドみたいな名前しやがって D.O.ブランド

48 21/08/01(日)01:24:30 No.829779214

>>スタンドみたいな名前しやがって >D.O.ブランド ダメだった

49 21/08/01(日)01:25:02 No.829779377

スーパーファミコンは256色出るスーパーマシンだ 同時期のネオジオは4096色出るゲームセンターのマシンだ

50 21/08/01(日)01:25:29 No.829779533

それでも256色で塗るより簡単だと言われてるんだ

51 21/08/01(日)01:25:41 No.829779600

本当に強いて言うなら髪の質感だけ浮いてる気がしないでもないぐらい でもそこまでリアルにしたら実写っぽくなってデフォルメされた顔が浮くのかな

52 21/08/01(日)01:25:50 No.829779642

>スーパーファミコンは256色出るスーパーマシンだ >同時期のネオジオは4096色出るゲームセンターのマシンだ ネオジオはさ 読み込み時間が1分とかかからなきゃ天下取ってたよね

53 21/08/01(日)01:26:18 No.829779763

画像は256色版も出たけど16色版とパッと見差がほとんどない

54 21/08/01(日)01:26:36 No.829779840

まぁ当時のモニターと解像度が違うから今みてるのほど綺麗では無かったよ とはいえ解像度が低かった分技術のすごさが目に見えて解ったんだけどね

55 21/08/01(日)01:26:42 No.829779863

髪は時代だなぁ

56 21/08/01(日)01:26:47 No.829779877

256は地味に色数がもっと少なかったり多かったりするより塗り分け難しいらしいんだよな専門職に言わせると

57 21/08/01(日)01:27:35 No.829780073

>ネオジオはさ >読み込み時間が1分とかかからなきゃ天下取ってたよね それCDの話じゃない?

58 21/08/01(日)01:27:44 No.829780117

256色の塗り難しいは割と聞くね

59 21/08/01(日)01:28:22 No.829780278

メタルオレンジといいキャラットといいスレ画といいカスタムは遊べるエロゲしか出さないところだった

60 21/08/01(日)01:28:24 No.829780293

フロッピーディスク4枚にこれが入っていた…

61 21/08/01(日)01:28:50 No.829780419

>>ネオジオはさ >>読み込み時間が1分とかかからなきゃ天下取ってたよね >それCDの話じゃない? CDだっけ? KOFかなんかがカートリッジなのに一試合やるのにすんごい長いロード挟んでたような記憶がある

62 21/08/01(日)01:29:17 No.829780538

スタープラチナは当時のモニタに出力することで完成する

63 21/08/01(日)01:29:53 No.829780678

オマケでゲーム本編をイメージしたカードが入ってたのはちょっと洒落てたなあ

64 21/08/01(日)01:30:11 No.829780759

グラフィックばかり話題になって シナリオがうだるなのはあまり知られていない

65 21/08/01(日)01:30:26 No.829780855

一画面に使える色数だけならPCエンジンもすごいぞ!

66 21/08/01(日)01:31:17 No.829781062

制限があった方がやる気が出るのだろうか

67 21/08/01(日)01:31:28 No.829781109

そういやマイコンって色数競ってたな

68 21/08/01(日)01:31:29 No.829781113

名前と16色でググってもオラオラ多いな…

69 21/08/01(日)01:31:40 No.829781165

女の子に目が行くけどソファーもめちゃくちゃすごい

70 21/08/01(日)01:31:53 No.829781222

>制限があった方がやる気が出るのだろうか 縛りプレイってテクニック映えるからな…

71 21/08/01(日)01:32:01 No.829781276

>一画面に使える色数だけならPCエンジンもすごいぞ! 512色使われてるゲームを知らない

72 21/08/01(日)01:32:05 No.829781295

>CDだっけ? >KOFかなんかがカートリッジなのに一試合やるのにすんごい長いロード挟んでたような記憶がある ROMは基盤そのままだからロードなんてないぞ 価格がボーイには手が届かなかっただけだ

73 21/08/01(日)01:32:28 No.829781381

やっぱ武吉さんだっか

74 21/08/01(日)01:32:35 No.829781409

PCエンジンの512色って変な制限があるんじゃなかったかあれ

75 21/08/01(日)01:33:52 No.829781731

falcomやelfの16色もキチガイの仕事だった

76 21/08/01(日)01:34:53 No.829782009

>PCエンジンの512色って変な制限があるんじゃなかったかあれ MDもPCEもパレット制限があるからスペック通りの表現は出来なかったね

77 21/08/01(日)01:35:01 No.829782045

>ROMは基盤そのままだからロードなんてないぞ >価格がボーイには手が届かなかっただけだ 勘違いだったのか… 人の家でやって(ROMなのにロードが!?)って驚いた記憶があった カートリッジ高かったね…二万か三万か忘れたけど…

78 21/08/01(日)01:35:29 No.829782183

見比べると今の絵は何か微妙だった…

79 21/08/01(日)01:35:36 No.829782222

ていうかカタログでも存在感抜群だなこの塗り すげえ…

80 21/08/01(日)01:35:47 No.829782275

>ROMは基盤そのままだからロードなんてないぞ いいよね社長の娘の絵を見せたいがためにロード画面用意したMD版エアロブラスターズ

81 21/08/01(日)01:36:31 No.829782510

あの時のファルコムは16色よりもドット絵アニメーションが凄かった記憶 1シーンのための専用モーションしまくり

82 21/08/01(日)01:36:49 No.829782591

まあROMでも作品によっては待たされるくらいのロードあるけども

83 21/08/01(日)01:37:14 No.829782721

>カートリッジ高かったね…二万か三万か忘れたけど… 餓狼スペ100円でした

84 21/08/01(日)01:37:49 No.829782891

天津堂の塗り好きだったなぁ

85 21/08/01(日)01:38:07 No.829782972

これが16色!?芸術品じゃんこんなの

86 21/08/01(日)01:38:36 No.829783115

ネオジオROMはまんまMVS用ロムを家庭用にしたようなもんだからアケとの差異はそんなに無いはず

87 21/08/01(日)01:38:53 No.829783186

>https://mobile.twitter.com/nadearabukichi/status/823729246484860928 俺もドット嗜んでるけど食パンや木の皮を4色に減色して背景に使うって技は使えるな…ちょっと目からウロコだわ

88 21/08/01(日)01:39:08 No.829783261

ホントスゲぇな… ため息でるわ…

89 21/08/01(日)01:39:17 No.829783314

星座を使った変なゲームだった気がする ルール覚えず勢いで勝ってた

90 21/08/01(日)01:39:25 No.829783370

汗が拡大しても汗にしか見えないんだけどどうなってんの…

91 21/08/01(日)01:39:29 No.829783384

スレ画の色数は数えたら21色くらいあるみたい この画像作成する過程で何色か増えてるのかな

92 21/08/01(日)01:39:46 No.829783461

唐揚げで炎描いたりするしね

93 21/08/01(日)01:40:09 No.829783565

てじなか…?

94 21/08/01(日)01:40:14 No.829783589

メガドライブのトイストーリーも色数少ないのにめちゃくちゃグラフィックがきれい

95 21/08/01(日)01:40:41 No.829783715

>256色の塗り難しいは割と聞くね 取捨選択がね人間が扱うには多すぎるんだ…… CAPCOMのカクゲでも話題に出たりする

96 21/08/01(日)01:41:31 No.829783962

>ネオジオROMはまんまMVS用ロムを家庭用にしたようなもんだからアケとの差異はそんなに無いはず それでも一度に読み込めるメモリ7MB(56Mbit)を超える部分は削られてたみたい

97 21/08/01(日)01:41:37 No.829783997

>星座を使った変なゲームだった気がする >ルール覚えず勢いで勝ってた 星座モチーフの花札って感じだった覚えがある

98 21/08/01(日)01:41:53 No.829784096

>唐揚げで炎描いたりするしね すげぇ…そういう裏技もっと知りたいわ

99 21/08/01(日)01:42:15 No.829784196

画像はスクロールしてるしパレット書き換えで色数は増えると思われる それでも十分すごいけど

100 21/08/01(日)01:42:17 No.829784205

シンプルにめちゃくちゃ絵がうまい

101 21/08/01(日)01:42:22 No.829784232

右下にちょろっと映ってる脱ぎ掛けストッキングがめっちゃエロい… 今シコったわ

102 21/08/01(日)01:42:43 No.829784304

当時ドット打った人熱出して倒れたんだっけか

103 21/08/01(日)01:42:52 No.829784344

>https://mobile.twitter.com/nadearabukichi/status/823729246484860928 当たり前だけど普通に書いても上手いね

104 21/08/01(日)01:43:19 No.829784472

>すげぇ…そういう裏技もっと知りたいわ アスファルトのひび割れで雷のエフェクトを作るやつ

105 21/08/01(日)01:43:24 No.829784503

俺は森山犬がいたスタジオ実験室を推すぞ スレ画はスクロールしてるから本当は一画面に収まってないけど640x400でここまで描けるのは本当にすごいと思う fu209763.gif

106 21/08/01(日)01:43:46 No.829784638

スーパードンキーコングは高速で色を切り替えて混色させて色数制限突破とかしてたんだっけ

107 21/08/01(日)01:44:23 No.829784820

>画像はスクロールしてるしパレット書き換えで色数は増えると思われる >それでも十分すごいけど パレット管理めんどくさそうだ…

108 21/08/01(日)01:44:32 No.829784872

>唐揚げで炎描いたりするしね fu209765.png ドット絵じゃないけどよう考えるな…

109 21/08/01(日)01:44:58 No.829784985

どっかにソフトあったなこれ

110 21/08/01(日)01:45:06 No.829785028

>スーパードンキーコングは高速で色を切り替えて混色させて色数制限突破とかしてたんだっけ もしかして録画してフレームレート落としたら切り替え部分消えるとか…?

111 21/08/01(日)01:45:25 No.829785105

モザイクがなんかダメだった

112 21/08/01(日)01:45:32 No.829785146

今年も祝ってた https://www.pixiv.net/artworks/90296517

113 21/08/01(日)01:46:05 No.829785283

SFC辺りだと写真とかCGの減色?も結構使ってる奴あったよね

114 21/08/01(日)01:46:34 No.829785430

>>スーパーファミコンは256色出るスーパーマシンだ >>同時期のネオジオは4096色出るゲームセンターのマシンだ >ネオジオはさ >読み込み時間が1分とかかからなきゃ天下取ってたよね 会社の社長がアホだったから無理だよ 開発の社員に聞いたらメーカーがわざわざ二倍の速度で読めるCD機器有りますよ言ってたのに当倍の機器買うんだぞ!

115 21/08/01(日)01:46:56 No.829785511

汗の表現とかが狂気の産物すぎる

116 21/08/01(日)01:47:02 No.829785541

ナディア好きそうな名前

117 21/08/01(日)01:47:41 No.829785770

>俺は森山犬がいたスタジオ実験室を推すぞ >スレ画はスクロールしてるから本当は一画面に収まってないけど640x400でここまで描けるのは本当にすごいと思う >fu209763.gif うーむメッシュを使ったぼかしは芸術的だ

118 21/08/01(日)01:48:32 No.829786029

>俺は森山犬がいたスタジオ実験室を推すぞ >スレ画はスクロールしてるから本当は一画面に収まってないけど640x400でここまで描けるのは本当にすごいと思う >fu209763.gif 絵柄を合わせて今の技術で塗ったんでしょ? と思ったら肌のグラデとかキチンとドットだ…すげえ…

119 21/08/01(日)01:48:50 No.829786104

PCエンジンとスーパーファミコンは多色が出せたからときメモが出せたんだ

120 21/08/01(日)01:49:15 No.829786228

>SFC辺りだと写真とかCGの減色?も結構使ってる奴あったよね FF6の魔列車の背景なんかは露骨に取り込みって分かったな 当時のインタビューでも取り込みありますよね?って聞かれて スタッフがそういうシーンもありますって答えてたのをよく覚えてる

121 21/08/01(日)01:50:11 No.829786502

SEやエフェクトなんかは身近な素材を編集して使うことも多いみたいね

122 21/08/01(日)01:51:44 No.829786927

>ナディア好きそうな名前 今でも描いてるぞ

123 21/08/01(日)01:52:23 No.829787124

>fu209765.png 唐揚げのコンプライアンスがしっかりしてて凄い

124 21/08/01(日)01:53:04 No.829787313

>>ナディア好きそうな名前 >今でも描いてるぞ 7月6日にナディア絵あげてる…

125 21/08/01(日)01:53:33 No.829787453

タイルパターンはそういうツールが昔からあるので狂気の沙汰というものではない 綺麗に描けるかは結局センスなんだ

126 21/08/01(日)01:53:39 No.829787487

>うーむメッシュを使ったぼかしは芸術的だ これiPhoneから貼ったから多分劣化しちゃってると思うんだけど本当ならブルマのハイライトの色と靴の白い部分の影の色と靴の紫の部分のハイトライトが全部同じ灰色なんだよ 技術論はあったんだろうけど今見ると意味がわかんない過ぎる

127 21/08/01(日)01:55:19 No.829787939

スタープラチナの画像でスレが立つと大体当時を知る長老とロストテクノロジーに興味がある若者の社交場になる

128 21/08/01(日)01:55:34 No.829787988

fu209784.jpg やっぱエルフはおかしいな

129 21/08/01(日)01:55:58 No.829788087

やってる事としては点描の混色技法なんだよな

130 21/08/01(日)01:55:58 No.829788089

fu209783.jpg リンガーベルの蕾花が好きだった

131 21/08/01(日)01:56:22 No.829788188

当時はタイル塗りの技法とか載ってた本とか普通に見かけたが 流石に当時の技術だけあって今そこらの本って探しても見つけ難いな

132 21/08/01(日)01:57:40 No.829788510

今はやる必要がないからな...

133 21/08/01(日)01:57:41 No.829788515

>fu209783.jpg >リンガーベルの蕾花が好きだった 梶山浩が逝ってもう数年経つな…

134 21/08/01(日)01:58:10 No.829788640

>スタープラチナの画像でスレが立つと大体当時を知る長老とロストテクノロジーに興味がある若者の社交場になる 古い文化に興味のある大学生達がお爺ちゃんの家にあがりこんで色々過去の遺物を見せてもらったりするやつ

135 21/08/01(日)01:58:24 No.829788700

jpgとかフルカラーじゃないですか…

136 21/08/01(日)01:58:35 No.829788739

ばにぃはんたぁ零はクロノクルセイドの作者がエッチな仕事してる!ってショックを受けた当時

137 21/08/01(日)01:58:45 No.829788770

elfやaliceはインターフェイスに3色使うので13色ぐらいで描かれてることがおおい

138 21/08/01(日)01:59:25 No.829788932

当時の画像ソフトにはタイルパターン用の機能が普通に有るが レイヤー系機能は今と比較にならん程度に弱いぞ というか2画面有る程度じゃ無かろうか

139 21/08/01(日)01:59:40 No.829788993

限りある資材で表現する技術っていうのは昔のゲームのすごさを感じるな…

140 21/08/01(日)01:59:49 No.829789029

96年頃テックウィンだかログインだか忘れたけどギャルゲーの作り方みたいな特集があって 実写の女の子の写真撮影して取り込んだら1ドットずつ修正みたいなテクニック載ってた記憶 やる専だったけどもっと読み込んでおけば良かったな…

141 21/08/01(日)02:00:33 No.829789178

ジェイペグゥ!?

142 21/08/01(日)02:01:20 No.829789338

こういうのの画集作ったら一周回って需要あるんじゃね 俺は欲しい

143 21/08/01(日)02:01:32 No.829789372

>梶山浩が逝ってもう数年経つな… 知らなかったそんなの・・・

144 21/08/01(日)02:01:41 No.829789410

>レイヤー系機能は今と比較にならん程度に弱いぞ >というか2画面有る程度じゃ無かろうか これも大概凄い気がするな・・・ レイヤー無しで差分作るんでしょ

145 21/08/01(日)02:01:44 No.829789419

雫とか痕も当時から色数の少なさを感じつつもそれが逆に雰囲気作ってるのを感じた 紫を基調にしてる感じ

146 21/08/01(日)02:01:50 No.829789442

>>fu209783.jpg >>リンガーベルの蕾花が好きだった >梶山浩が逝ってもう数年経つな… 同人誌でだけど続編新作描いてくれて嬉しかったよ…

147 21/08/01(日)02:02:03 No.829789498

jpgとか1枚開くのにやたら重いって印象だったわ最初

148 21/08/01(日)02:02:20 No.829789540

結局担当の絵の人の技量が凄いに収束するこの辺のグラフィック

149 21/08/01(日)02:02:34 No.829789598

VGの主線太くしてジャギ消してるのが新鮮だったんだよなー

150 21/08/01(日)02:02:56 No.829789687

>やっぱエルフはおかしいな YU-NOはサウンドも頭おかしいからな OPはパレットアニメーションで上手いこと動かしてるので分かると面白いよ

151 21/08/01(日)02:03:17 No.829789770

>今はやる必要がないからな... ヒのドット界隈凄いぞ 20代30代が昔の技術使ってドット打ってるからな でも液晶世代だからシャープなドットが好まれがちでぼかしテクニック使ってる人少ない…

152 21/08/01(日)02:03:25 No.829789799

16色時代にjpgちゃんと表示したかったらCバスにお高い専用ボード刺さないといけなかったし

153 21/08/01(日)02:03:37 No.829789849

>結局担当の絵の人の技量が凄いに収束するこの辺のグラフィック それはそう

154 21/08/01(日)02:04:11 No.829789973

>VGの主線太くしてジャギ消してるのが新鮮だったんだよなー 主線の輪郭に肌色を段階的に打ってジャギを消していく

155 21/08/01(日)02:04:14 No.829789988

なんなら画像ソフト自作とかからやったりする 16色時代にPCで絵を描く人ってプログラミングも出来たりするから

156 21/08/01(日)02:04:28 No.829790033

>こういうのの画集作ったら一周回って需要あるんじゃね >俺は欲しい 需要あるかはともかくロステクを後世に残すって意味では色んなドットエロゲの集大成みたいな画集は出てほしい ほしいが権利関係とか散逸してそうで現実的には無理だろうな…

157 21/08/01(日)02:04:36 No.829790077

書き込みをした人によって削除されました

158 21/08/01(日)02:04:52 No.829790126

>>やっぱエルフはおかしいな >YU-NOはサウンドも頭おかしいからな >OPはパレットアニメーションで上手いこと動かしてるので分かると面白いよ 梅本竜も菅野ひろゆきも逝ってしまった…

159 21/08/01(日)02:05:40 No.829790298

>16色時代にPCで絵を描く人ってプログラミングも出来たりするから 似非キースや鮪ペの作者がまさにそうだったね

160 21/08/01(日)02:05:48 No.829790347

ラブキチって今も元気に同じ芸風でやってるの?

161 21/08/01(日)02:06:07 No.829790439

デカい絵描くソフトは流石に必要な技術高くてやらんかったが ドット絵用ソフトはアニメーションテスト目的に自作してたわ

162 21/08/01(日)02:06:28 No.829790528

今から比べるとクソみたいな狭さのメモリを職人芸でやりくりしたうえで完成する芸術

163 21/08/01(日)02:06:43 No.829790600

>なんなら画像ソフト自作とかからやったりする >16色時代にPCで絵を描く人ってプログラミングも出来たりするから 音楽担当も自前でサウンドドライバから作ってた時代よな ゲームメーカー毎に音色が違ったのでBGMの職人性が今とは比べ物になんない

164 21/08/01(日)02:06:56 No.829790649

当時magかpiで保存してた

165 21/08/01(日)02:06:59 No.829790662

>見せてくれたら理解できるかもしれん ごめんどっかいったけど ナッツベリーとかポゼッショナーとかは同じくらいわけわからんCGだった

166 21/08/01(日)02:07:09 No.829790709

>ラブキチって今も元気に同じ芸風でやってるの? >今年も祝ってた >https://www.pixiv.net/artworks/90296517

167 21/08/01(日)02:07:34 No.829790823

undo回数1回とか

168 21/08/01(日)02:08:12 No.829790951

擬似的にレトロな環境用意したゲームツールがあったな 色数もサウンドもメモリもめちゃくちゃ使える量抑えてるの 凄いマイナーだけど

169 21/08/01(日)02:08:17 No.829790979

マウスが定着してない1つ前の世代はキーボードで描いていた

170 21/08/01(日)02:09:03 No.829791218

いいよねLINE文で描画されるエロ絵

171 21/08/01(日)02:09:35 No.829791335

>マウスが定着してない1つ前の世代はキーボードで描いていた アーケード筐体改造したやつで描いてる会社もありました…

172 21/08/01(日)02:09:48 No.829791380

面白いことやりたいって人はエクセルのグリッドで絵描いたりするし

173 21/08/01(日)02:10:04 No.829791428

xoxoで見た シコった

174 21/08/01(日)02:10:33 No.829791529

ここの手書きも見方によっては制限のあるお絵かきツールよな

↑Top