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21/07/25(日)03:29:52 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1627151392617.jpg 21/07/25(日)03:29:52 No.827235588

ゲームシステム上の都合に世界観にあった理由付けがされてるの好き 具体例はあんま浮かばない

1 21/07/25(日)03:30:12 No.827235624

メガテンSJ

2 21/07/25(日)03:31:37 No.827235779

アルノサージュとか?

3 21/07/25(日)03:32:46 No.827235907

アルトネリコのスケベな服になんか理由があるとかあった気がする

4 21/07/25(日)03:33:41 No.827236020

龍が如く7のターン制バトルは 主人公がドラクエの勇者に憧れててわざと相手が攻撃するのを待ってるって設定になってた

5 21/07/25(日)03:34:51 No.827236131

ダークソウルの人間性=プレイヤーの存在 だからプレイしなくなったときが人間性を失った時だみたいなやつ?

6 21/07/25(日)03:36:13 No.827236258

Sekiroの回生とか?ゼノブレイドの未来視とか?

7 21/07/25(日)03:36:16 No.827236263

対魔忍でガチャのことを古くは臥者と言って 臥龍のごとく今は世に伏せている人材を探す意味だったのですみたいなそういう

8 21/07/25(日)03:36:20 No.827236270

けっこうあるな

9 21/07/25(日)03:38:16 No.827236492

>ダークソウルの人間性=プレイヤーの存在 >だからプレイしなくなったときが人間性を失った時だみたいなやつ? それはちょっと妄想に寄りすぎ でもフロムの死にゲーは何回死んでもリスポーンされる理由が毎回いい感じに設定に落とし込まれてて好き

10 21/07/25(日)03:40:18 No.827236660

>アルトネリコのスケベな服になんか理由があるとかあった気がする それはゲームシステム上の都合じゃなくてマーケティング上の都合じゃねーか!

11 21/07/25(日)03:42:02 No.827236809

妄想に寄ってるってか宮崎の発言じゃなかったっけ

12 21/07/25(日)03:42:41 No.827236855

プレイヤーの存在は闇のパワーなのか…

13 21/07/25(日)03:42:55 No.827236879

メタルギアとか?

14 21/07/25(日)03:43:54 No.827236965

リターナルの死に戻りシステムがゲームと連動してるの好き 3面ボス戦後の死に戻りの使い方は興奮した

15 21/07/25(日)03:45:38 No.827237113

ACの改造手術とか?

16 21/07/25(日)03:48:22 No.827237326

ゼルダBotWの姫様の月経とか

17 21/07/25(日)03:49:35 No.827237430

デトロイトの3人が何故プログラムの壁を自分で壊せたのかってプレイヤーの介入があったからみたいなやつ?

18 21/07/25(日)03:49:42 No.827237440

>対魔忍でガチャのことを古くは臥者と言って >臥龍のごとく今は世に伏せている人材を探す意味だったのですみたいなそういう なんで対魔忍のくせにそれらしい理由付けしてるんだよ

19 21/07/25(日)03:51:46 No.827237614

ガチャが大体召喚

20 21/07/25(日)03:52:19 No.827237678

ツシマの風

21 21/07/25(日)03:52:34 No.827237709

メギド とか丁寧よね

22 21/07/25(日)03:52:46 No.827237733

よく言われるけどゼノギアスのセーブポイントだな

23 21/07/25(日)03:55:08 No.827237921

AZELの絶対の客人とかもそう?

24 21/07/25(日)03:55:56 No.827238009

アルトネリコの服装に関しては衣類等の妨げがない方が星の力をより受けられるっていう設定があるよ

25 21/07/25(日)03:58:20 No.827238185

なんで作中で地位もある立派な人物がこんなエロ衣装を?みたいな話に設定上の理由があるとしても ゲームシステムの都合とはまた違う話のような

26 21/07/25(日)03:59:50 No.827238318

マリオのカメラ視点はジュゲムが撮ってる的な?

27 21/07/25(日)04:00:09 No.827238337

初代と2の風のクロノアはクロノア=夢の中のプレイヤーだからしっかり年数分歳取ってるけど あの設定だと今の夢見る黒き旅人30代のオスケモなんだよな…

28 21/07/25(日)04:01:05 No.827238419

ちょっと違うけどデスストの大勢の住民がいるけどシェルターの中で生活してるからホログラムでしか登場しないとか上手いこと誤魔化してるなと思う

29 21/07/25(日)04:01:23 No.827238443

ちなみにメガテンSJのレベルアップは 科学の結晶であるデモニカスーツが今までの戦闘経験から最適なアップデートをした結果というやつ

30 21/07/25(日)04:03:11 No.827238578

単純なところではソシャゲで余った低レアキャラなんかを売り払うことに対して 売却じゃないです引退ですみたいなやつ?

31 21/07/25(日)04:04:01 No.827238629

ゲーム上の都合かーと思ってたのが実はうまく世界観と合致させてて世界観の表現の一部だったの後から知ると一気に好きになる >具体例はあんま浮かばない

32 21/07/25(日)04:04:29 No.827238661

メタルギアのステルスアクションは戦闘シーン作るの大変だから逆に戦闘を回避するゲーム作ったとかそういうやつ?

33 21/07/25(日)04:05:04 No.827238705

>ゼルダBotWの姫様の月経とか キャッシュ削除をゲームの演出に組み込んだのはうまいなぁって

34 21/07/25(日)04:05:16 No.827238725

マザー3の防具類は心につけてるから見た目が変わらない

35 21/07/25(日)04:05:16 No.827238728

ニーアとかになると逆に理屈こねなくても良さそうなのに 制作側がそういうの好きだから無理やり組み込んだ感の方を感じる

36 21/07/25(日)04:05:26 No.827238742

ソシャゲはガチャを回すというのをどう言い換えるか面白いよね たまにガチャです。で貫いてくるやつもいるけど

37 21/07/25(日)04:06:01 No.827238789

アルトネリコの衣装チェンジはなんかなかったっけ?

38 21/07/25(日)04:06:05 No.827238794

>単純なところではソシャゲで余った低レアキャラなんかを売り払うことに対して >売却じゃないです引退ですみたいなやつ? 探せばキャラに命乞いさせる武装神姫みたいなのもあんのかな…

39 21/07/25(日)04:06:43 No.827238840

>メタルギアのステルスアクションは戦闘シーン作るの大変だから逆に戦闘を回避するゲーム作ったとかそういうやつ? それはだいぶ違うかな…

40 21/07/25(日)04:06:56 No.827238859

キングダムハーツのコンティニューは毎回時間戻してる疑惑が出てきてしまった

41 21/07/25(日)04:07:11 No.827238873

人材募集ですスカウトですなんかはありがちだが じゃあ何回も同じ人間が、下手すると同時に来るのは何なんだよ!とかそういうとこまで設定作ってる作品は見ないな…

42 21/07/25(日)04:07:25 No.827238888

いいですよね世界観=システムなドラクォ

43 21/07/25(日)04:07:28 No.827238892

バイオショックはしてやられた

44 21/07/25(日)04:08:26 No.827238969

周回プレイでフラグを解放して仲間を増やしていくことが シナリオ的に意味のある行為として組み込まれてたスパロボUX

45 21/07/25(日)04:08:56 No.827239007

モンハンのマルチが最大4人な理由みたいなのかな

46 21/07/25(日)04:08:57 No.827239008

ボーダーランズの蘇生システム 死ぬとセーブポイントで記録した肉体情報を元に再生するのでセーブポイントから死ぬまでの間の経験値等はロストする そんでそのシステムの利用料(蘇生代)も払う

47 21/07/25(日)04:10:15 No.827239099

>>単純なところではソシャゲで余った低レアキャラなんかを売り払うことに対して >>売却じゃないです引退ですみたいなやつ? >探せばキャラに命乞いさせる武装神姫みたいなのもあんのかな… もうサ終してるけどユバの徽ってゲームはわりとそんなのだった

48 21/07/25(日)04:10:19 No.827239104

悪だった心を入れ替えて一段からやり直します!

49 21/07/25(日)04:10:38 No.827239136

どっちかと言うと世界観ありきで作られたゲームシステムというよりは ゲームシステムの制約に対する言い訳が上手いことハマってるような話?

50 21/07/25(日)04:10:41 No.827239140

クロノクロスのセーブポイントの設定で衝撃を受けた記憶がある 詳しい設定は忘れた

51 21/07/25(日)04:10:52 No.827239159

SIRENで晴海ちゃんが子供なので暴力シーンはいれられないから 敵に触られるだけでゲームオーバーになる理由

52 21/07/25(日)04:11:10 No.827239180

FF14の自動PTマッチング機能(コンテンツファインダー)とか…

53 21/07/25(日)04:11:11 No.827239182

セーブポイントを設定に取り込んでる作品は多い気がする

54 21/07/25(日)04:11:30 No.827239195

ゼノギアスのセーブポイントも設定つけてたな

55 21/07/25(日)04:11:40 No.827239207

>ボーダーランズの蘇生システム >死ぬとセーブポイントで記録した肉体情報を元に再生するのでセーブポイントから死ぬまでの間の経験値等はロストする >そんでそのシステムの利用料(蘇生代)も払う どちらかと言うと敵側のシステムだから味方NPCがこのシステム利用して無くて撃たれると本当に死ぬっていう

56 21/07/25(日)04:12:18 No.827239251

FOのVATSとか?

57 21/07/25(日)04:13:26 No.827239327

パラレルワールド設定やループ設定がある作品で自由にキャプチャーセレクトできたり時間を飛ばす機能あるとその機能に説得力が出て来て好きなんだ

58 21/07/25(日)04:14:00 No.827239355

アンテのセーブ?

59 21/07/25(日)04:14:18 No.827239379

対象の場所を示すマーカーを光る虫にしてるモンハンワールドとか

60 21/07/25(日)04:14:28 No.827239389

因果律を操るすごい幻獣の力を使って過去を遡って出会いフラグを書き換えるので時系列を無視して仲間に加えることができるガチャ

61 21/07/25(日)04:16:24 No.827239493

艦これちょっとやったくらいだけどソシャゲでガチャで出たキャラが被った時の設定とか理由付けするの結構苦しいだろうな… だからユーザーがダークな二次設定とかやったりしてるんだけど

62 21/07/25(日)04:16:39 No.827239507

便利なゲームシステムかと思ってたらシステム担当が黒幕だったゲームは知ってる

63 21/07/25(日)04:17:27 No.827239565

>どちらかと言うと敵側のシステムだから味方NPCがこのシステム利用して無くて撃たれると本当に死ぬっていう あれハンサムジャックも主人公への蘇生サービス打ち切っちゃえばいいのになんでやらなかったんだ

64 21/07/25(日)04:17:33 No.827239577

ガチャのかぶりは素材にその場で変わるにしても 同キャラ出てきてるじゃんこっちは10人募集したはずじゃんの部分は言い訳はなかなかしづらい

65 21/07/25(日)04:18:19 No.827239628

ゲームキャラの他にプレイヤーも登場人物の一人に数えられてる場合 向こうの世界への介入に制限があるのに理由が存在してるケースが多い

66 21/07/25(日)04:18:27 No.827239637

アサシンクリードはうまい理由付けだと思う

67 21/07/25(日)04:18:50 No.827239667

「」によっては解釈のブレがあってすんなり話が通ってない感じがあって意外だな…

68 21/07/25(日)04:19:39 No.827239725

>アサシンクリードはうまい理由付けだと思う その理由づけのためにつまらん現代パートあるのはちょっと…

69 21/07/25(日)04:20:24 No.827239785

タイムトラベラーズとかレイジングループとか バッドエンドからの巻き戻しがゲーム内でも実際に巻き戻ってるやつとか?

70 21/07/25(日)04:20:43 No.827239802

なんでもない要素だけどちゃんと設定があるとそこまで気を配って作り込んでるのか!となる感覚が好きだな…

71 21/07/25(日)04:20:43 No.827239803

システムというかUIだけど デッドスペースがすげえ好きだな

72 21/07/25(日)04:20:51 No.827239814

逆にゲームシステムをゲーム世界の解釈とか考察に使う人嫌い

73 21/07/25(日)04:21:28 No.827239866

>システムというかUIだけど >デッドスペースがすげえ好きだな 落とし込み方は凄いけど実際アレを誰が見るんだって疑問はある…

74 21/07/25(日)04:21:34 No.827239875

天地創造で箱の中に入るの好き

75 21/07/25(日)04:22:48 No.827239974

ガチャ強化売却辺りはつっこむだけ無粋だと思ってるな レッスンに付き合ったアイドルが消失する世界とか一々言ってられんだろ

76 21/07/25(日)04:22:56 No.827239986

>逆にゲームシステムをゲーム世界の解釈とか考察に使う人嫌い それっていわゆるメタ読みじゃないの

77 21/07/25(日)04:23:38 No.827240041

>落とし込み方は凄いけど実際アレを誰が見るんだって疑問はある… (第三者が健康状態をすぐに察せられるようになっている設定が公式だった考察だったか思い出している)

78 21/07/25(日)04:25:12 No.827240136

ゼノブレの未来視は戦闘とシナリオ両方で重要な役割を担ってたから凄い好きだった

79 21/07/25(日)04:26:21 No.827240211

ボーダーダウン

80 21/07/25(日)04:26:24 No.827240216

ロックマンDASH2で最初の装備がショボくなってるのを売っちゃったって説明があったのは良かったな 続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ?

81 21/07/25(日)04:26:45 No.827240241

勇者が宿屋一泊で全快するのとか ザコ敵は絶対勝てないのにエンカウントしてくるのとか 敵のお偉いさんがいちいち理由つけて時間稼ぎするのとか そういうお約束にきちんと設定ある天外Ⅱ

82 21/07/25(日)04:27:16 No.827240273

>続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? ら、ランス…

83 21/07/25(日)04:27:16 No.827240274

>続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? メトロイド!

84 21/07/25(日)04:27:17 No.827240275

>続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? ランス?

85 21/07/25(日)04:27:56 No.827240319

>ロックマンDASH2で最初の装備がショボくなってるのを売っちゃったって説明があったのは良かったな >続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? KHもまぁ…腑に落ちない部分あるけど

86 21/07/25(日)04:27:57 No.827240321

アサシンクリードのマップに端があるのは記憶を辿ってるので記憶にない部分は行けないみたいな

87 21/07/25(日)04:28:59 No.827240395

>ガチャ強化売却辺りはつっこむだけ無粋だと思ってるな >レッスンに付き合ったアイドルが消失する世界とか一々言ってられんだろ 大抵はそういう風にゲームだからシステムだからで片付けられるものだからこそ そこに世界観と合わせた良い感じの言い訳がついてるのいいよね…ってなるんだろ

88 21/07/25(日)04:29:53 No.827240449

SIRENとか山ほどある

89 21/07/25(日)04:29:55 No.827240451

なんかピクミンがすぐに思い浮かんだ

90 21/07/25(日)04:30:01 No.827240463

>アサシンクリードのマップに端があるのは記憶を辿ってるので記憶にない部分は行けないみたいな 死亡時にリンク解除扱いになったりするのもシステム的でいいよね 現代パートは好きじゃないけど現代パートだけ一人称になるのは好き

91 21/07/25(日)04:30:09 No.827240475

ウマ娘の特別移籍は世界観的に合ってると思う

92 21/07/25(日)04:30:11 No.827240477

>続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? ロボット大戦は平和になったから軍縮とかよくある

93 21/07/25(日)04:30:18 No.827240483

>続編で弱くなってる理屈がついてるのって他にあったっけ? ドラゴンナイト3とか

94 21/07/25(日)04:30:23 No.827240489

アサクリはゲーム自体が劇中のアニムスそのもの扱いだからめちゃくちゃ当てはまると思う

95 21/07/25(日)04:30:56 No.827240520

かっちりしたもんじゃないけど モバマスで特訓の時に自分と向き合おうって言ってくれるのはなんか納得した

96 21/07/25(日)04:30:59 No.827240522

>ロボット大戦は平和になったから軍縮とかよくある なんでウイングゼロ太陽に捨てちゃうんですか...

97 21/07/25(日)04:31:04 No.827240527

斑鳩みたいなシステム上の都合にビジュアルで説得力持たせてるのは違うんだよね?

98 21/07/25(日)04:31:34 No.827240567

敵だった時に強かったのに仲間に入ると弱体化する現象に理屈が付けられるケースはたまにある

99 21/07/25(日)04:31:35 No.827240571

FF8のジャンクションは世界観が先になっちゃうのかな

100 21/07/25(日)04:31:58 No.827240594

>ロボット大戦は平和になったから軍縮とかよくある あんだけシリーズ続いてんだから次見越して軍縮もうやめろよ!!

101 21/07/25(日)04:32:08 No.827240606

「だからキャラメイクできる」「だからリスポーンできる」って結論まで本編中で説明しちゃうのはあまり好きじゃない 主人公の正体とか仕組みだけ教えて「ああだからできるのか…」となんとなくプレイヤーが察せるよう誘導するぐらいが一番美しい ゼノクロみたいな

102 21/07/25(日)04:32:22 No.827240621

そういや久々にアサクリやったらなんか神話の世界の話とかになっててビックリしたわ

103 21/07/25(日)04:32:32 No.827240634

ポケモン剣盾だとBGMとかSEの強弱を個別に設定できるのはそういう機能がある耳栓で変えてるから

104 21/07/25(日)04:32:49 No.827240650

>敵だった時に強かったのに仲間に入ると弱体化する現象に理屈が付けられるケースはたまにある 逆に敵だった頃と変わらない性能で味方になるとびっくりする

105 21/07/25(日)04:33:19 No.827240680

今だともうやりたいゲームシステム組めちゃうから 言い訳込みで世界観合わせる事も少なくなってそう

106 21/07/25(日)04:33:38 No.827240699

>ポケモン剣盾だとBGMとかSEの強弱を個別に設定できるのはそういう機能がある耳栓で変えてるから ポケモンなんかシステムと設定のすり合わせが根本にあるよね モンスターボールとかポケモンセンターとか預かりシステムとか

107 21/07/25(日)04:34:18 No.827240742

>あんだけシリーズ続いてんだから次見越して軍縮もうやめろよ!! 軍縮しなくても整備中で使えないぞ

108 21/07/25(日)04:34:20 No.827240744

>>ロボット大戦は平和になったから軍縮とかよくある >あんだけシリーズ続いてんだから次見越して軍縮もうやめろよ!! ロボ持ったまま無断で長期不在とかありえんし…(ティターンズの邪魔だから戦力削ったろ)

109 21/07/25(日)04:34:48 No.827240764

>逆に敵だった頃と変わらない性能で味方になるとびっくりする ネオグランゾンがそのまま仲間…つえー!…操られた!

110 21/07/25(日)04:34:55 No.827240773

>主人公の正体とか仕組みだけ教えて「ああだからできるのか…」となんとなくプレイヤーが察せるよう誘導するぐらいが一番美しい 興味あるプレイヤーが調べたら気付くくらいの距離感が心地よいやつ

111 21/07/25(日)04:35:20 No.827240802

Nier:AutomataはUIが世界観と関係あって装備外したりするとなくなるとかゲームの演出にも使われたりしてて結構好き

112 21/07/25(日)04:35:25 No.827240812

ランスはRPGのメタなネタ多いな 勇者の設定はすごい好きだしプレイヤー=創造主なのを上手く活かして完結したし

113 21/07/25(日)04:36:23 No.827240868

合ってるか分かんないけどボクタイの暗黒ローンにお金を払ってコンテニューはしっくりくる

114 21/07/25(日)04:36:23 No.827240869

ギャルがん好きだったな 主人公以外の男子生徒もちゃんといるけど空気読んで出てこないよ!ってやつ

115 21/07/25(日)04:37:08 No.827240905

>今だともうやりたいゲームシステム組めちゃうから >言い訳込みで世界観合わせる事も少なくなってそう 別に開発力による制約の言い訳のためだけにこういう設定が生まれるわけじゃないと思うよ どんなに開発力上がったって例えばどの町からでもアイテム倉庫からアクセスできるシステムはなくならないだろうし 制約じゃなくて便利なシステムの理由付けの余地はずっとなくならないかと

116 21/07/25(日)04:37:47 No.827240944

(テレビの前のお前がにぎってるコントローラーの)Aボタン押してみろと お前が搭乗しているロボにAボタンがあるはずだ!は没入感が違うよね

117 21/07/25(日)04:38:26 No.827240981

>ランスはRPGのメタなネタ多いな >勇者の設定はすごい好きだしプレイヤー=創造主なのを上手く活かして完結したし ランスの創造主ってかなりクソじゃないっけか…

118 21/07/25(日)04:39:21 No.827241035

>どんなに開発力上がったって例えばどの町からでもアイテム倉庫からアクセスできるシステムはなくならないだろうし ハーブは理由付けされたけどバイオハザードのアイテムボックスどうなってんだろうな

119 21/07/25(日)04:39:44 No.827241059

RPGに限らずプレイヤーのやることなんてクソ!と言われてら否定はできないな・・・

120 21/07/25(日)04:39:49 No.827241067

>>ランスはRPGのメタなネタ多いな >>勇者の設定はすごい好きだしプレイヤー=創造主なのを上手く活かして完結したし >ランスの創造主ってかなりクソじゃないっけか… 魔王も敵もいなくて戦いも起きないRPGなんてつまらないだろ?

121 21/07/25(日)04:40:02 No.827241082

逆にそこは理由つけてでも便利にしてくれよ!ってなるようなゲームもあるからな…

122 21/07/25(日)04:40:50 No.827241129

お約束を逆手にとって電話一本で世界のどこでも若干のタイムラグ付きで駆けつけてくるエスカルゴ運送とか

123 21/07/25(日)04:40:58 No.827241137

>ハーブは理由付けされたけどバイオハザードのアイテムボックスどうなってんだろうな アルノサージュってゲームでは異なるパーティーのアイテムが共有されてるのをカバンが四次元で繋がってる事になってたな

124 21/07/25(日)04:41:45 No.827241177

続編でLvが1からになってる理由を「サボってたから」にするぐらいなら 無理に理由づけしなくてもいいよと思う

125 21/07/25(日)04:41:49 No.827241179

>ハーブは理由付けされたけどバイオハザードのアイテムボックスどうなってんだろうな バイオのボックスは絶対に理由付けされる日はこないだろうな…

126 21/07/25(日)04:42:24 No.827241208

この世界の水辺は魔物が出て引きずり込んでくるんですよ という理由で水に立ち入らせないドラゴンズドグマ

127 21/07/25(日)04:42:55 No.827241236

>この世界の水辺は魔物が出て引きずり込んでくるんですよ >という理由で水に立ち入らせないドラゴンズドグマ 戦えや そのための存在だろうが

128 21/07/25(日)04:43:12 No.827241260

サガフロ2はどうかしら

129 21/07/25(日)04:44:08 No.827241322

>続編でLvが1からになってる理由を「サボってたから」にするぐらいなら >無理に理由づけしなくてもいいよと思う ランスに関してはランス自体メタRPGネタが売りの一種でもあったから 世界観を彩る一助になってるから俺は良いと思う

130 21/07/25(日)04:44:11 No.827241326

バイオは元々ボックスは繋がってなくて固定だったんだけど 難しすぎたからやめたという経緯がある

131 21/07/25(日)04:44:52 No.827241374

サガフロ2はシナリオが先にあってそこからシステム組んだイメージある アニマシステムもそうだけどデュエルシステムも1人で行動するシナリオが多いから用意したという発言がアルティマニアのインタニューにあったはず

132 21/07/25(日)04:44:52 No.827241376

>サガフロ2はどうかしら 世界観の都合にゲームシステムを合わせてる逆のパターンじゃない?

133 21/07/25(日)04:45:19 No.827241410

新しいのだとポケモンユナイトで試合開始時になんでレベル1からなのかとか

134 21/07/25(日)04:45:22 No.827241418

システムとは違うけどゼノブレイドクロスは異種族なのに最初から会話出来るけど 実際は発生した瞬間に相手に理解できる言葉に書き変わってるから スペルが必要なしりとりは成立しないのは驚いた ただなんでそんな便利な世界かは謎のまま

135 21/07/25(日)04:45:50 No.827241454

>バイオは元々ボックスは繋がってなくて固定だったんだけど >難しすぎたからやめたという経緯がある ゲームはあらゆる時代においても リアリティより快適さが優先されるべきだからな…

136 21/07/25(日)04:46:15 No.827241484

基本タイマンバトルのポケモンはなんか説明あったかな

137 21/07/25(日)04:46:25 No.827241499

>逆にそこは理由つけてでも便利にしてくれよ!ってなるようなゲームもあるからな… 塩梅難しそうだよねそこらへん とにかく世界観を優先したいのか便利にして快適さを取るのかあえて不便にして達成感を体験して欲しいのか 難しくしたいのか理不尽さを味わってほしいのかそもそもそれは楽しいのか?とか ちょっと偏るとバランス崩れちゃうんだなって

138 21/07/25(日)04:47:05 No.827241537

RDR2はそんなの望んでないってのばっかりだったなぁ

139 21/07/25(日)04:47:20 No.827241549

デスストのカイラル通信周りがそんな感じじゃなかったっけ

140 21/07/25(日)04:47:33 No.827241567

聖剣伝説LOMのワールドマップなんかすごいと思ったな 世界の見え方は自分次第だとかそういう理由で!?って

141 21/07/25(日)04:48:06 No.827241597

スマブラのフィギュア設定とか? ゲームシステムというか別作品のキャラの勝ち負けに因縁付けさせない感じだけど

142 21/07/25(日)04:48:15 No.827241608

ポケモンは多くの部分に協会が絡んでて手持ちの6匹制限にすら絡んでるぞ

143 21/07/25(日)04:48:42 No.827241636

バイオ7-8はシステムの都合だと思ってたよ

144 21/07/25(日)04:49:02 No.827241653

ストーリー上は単なる主人公のメカバレなんだけど プレイヤー視点だと実はあれもそれも実はシステムの都合じゃなく本当に起こってた…?って考察の余地が一気に広がるのがいいよね

145 21/07/25(日)04:49:03 No.827241655

>スマブラのフィギュア設定とか? あれは社内で企画立てたときにキャラ同士が争うのはだめって言われたからだな プリキュア同士戦わない系の話

146 21/07/25(日)04:49:28 No.827241683

ソウルライクのHellpointってゲームは主人公が目的のために生成されたクローン体みたいなもので 死んだ後はソウル回収するような場所に前の自分と同じ装備持った壊れた前の自分が襲ってきたな シナリオもそこから脱却するかどうかみたいな分岐もあってよかった

147 21/07/25(日)04:49:41 No.827241697

時間制限とかも言っちゃえばただの難易度調整だけど爆弾が爆発するから早く脱出しよう!とかでちゃんと理由付けしてるのいいよね

148 21/07/25(日)04:50:00 No.827241720

野生のポケモンくらい複数で囲めよと思ってたらこっちが野生ポケモンの群れに囲まれてた…

149 21/07/25(日)04:50:37 No.827241758

>>スマブラのフィギュア設定とか? >あれは社内で企画立てたときにキャラ同士が争うのはだめって言われたからだな >プリキュア同士戦わない系の話 それでフィギュアならいけるってアンディアが出て さらにストーリーとか商品展開に活かされるってのは実に綺麗な流れだな

150 21/07/25(日)04:51:51 No.827241849

DSの何のゲームか忘れたけど 眠ってるやつ起こすのに一旦本体閉じてまた開いて「スリープを解除する」ってやってたのあったよね

151 21/07/25(日)04:52:24 No.827241888

>バイオ7-8はシステムの都合だと思ってたよ まーあれはよく出来てたな あんだけダメージ受けてなんで薬ぶっかけるだけで治るんだよっていう でもそうなると他のシリーズキャラ達のタフさは何なんだよと言う話にもなってくる…

152 21/07/25(日)04:52:34 No.827241894

アクションゲームとかでちょっと有利になるバグ未満のテクニックが仕様になってそれっぽい理屈で後付け設定されるやつ好き

153 21/07/25(日)04:52:53 No.827241915

グラフィック使い回しで作ったムジュラの仮面もスタルキッドにリンクの記憶が混ざった世界って上手かった プレイヤーとしては見知った姿だから頑張って助けたくなった

154 21/07/25(日)04:53:44 No.827241967

セーブポイントが何度もループする主人公達の軌跡っていう設定はとても良かった…

155 21/07/25(日)04:54:07 No.827241994

まあ21世紀にでもなれば(食うだけで傷が治る)そういう食料も開発されるかもな

156 21/07/25(日)04:54:11 No.827241995

>ポケモンは多くの部分に協会が絡んでて手持ちの6匹制限にすら絡んでるぞ それはポケスペ設定でゲームで6匹制限の理由が開設された事はないはず

157 21/07/25(日)04:55:51 No.827242097

ポケモンって野生の生き物捕まえて戦わせるって一見とんでもない設定だけど 実はポケモンは皆戦うのが大好きで戦うの好きすぎて人間に管理させてるっていうような設定があったような 妄想だったか公式だったか思い出している

158 21/07/25(日)04:56:47 No.827242167

話を進めないとまだ通れない系は見えない壁とかではなく積荷が崩れて片付けるのに時間がかかるとかあるよね

159 21/07/25(日)04:57:20 No.827242211

ポケモンがモンスターボールに入ってるの苦痛じゃないの?という疑問へのアンサーがすごい力業だった気がする

160 21/07/25(日)04:57:44 No.827242235

>話を進めないとまだ通れない系は見えない壁とかではなく積荷が崩れて片付けるのに時間がかかるとかあるよね 工事が終わったらしいよみたいな開放は納得しやすいのはある

161 21/07/25(日)04:57:45 No.827242236

>ソウルライクのHellpointってゲームは主人公が目的のために生成されたクローン体みたいなもので >死んだ後はソウル回収するような場所に前の自分と同じ装備持った壊れた前の自分が襲ってきたな >シナリオもそこから脱却するかどうかみたいな分岐もあってよかった ソウルライク系ゲームはリスペクト元のせいかそういう作り込みが凝ってるゲーム多くて非常に良い

162 21/07/25(日)04:57:57 No.827242248

MOTHER2の道がまだ通れない理由は色々ハチャメチャでそれ自体が名物だよな タコを消すマシンだのうさぎ好みのニンジンだの…

163 21/07/25(日)04:58:41 No.827242288

>ポケモンがモンスターボールに入ってるの苦痛じゃないの?という疑問へのアンサーがすごい力業だった気がする "ポケット"モンスターであって動物や植物ではない別種のカテゴリーだから凄い納得した

164 21/07/25(日)04:59:16 No.827242321

>>話を進めないとまだ通れない系は見えない壁とかではなく積荷が崩れて片付けるのに時間がかかるとかあるよね >工事が終わったらしいよみたいな開放は納得しやすいのはある モンスターに鉱山占拠されてて資源が調達できないとかもあるね

165 21/07/25(日)04:59:38 No.827242348

>ガチャのかぶりは素材にその場で変わるにしても >同キャラ出てきてるじゃんこっちは10人募集したはずじゃんの部分は言い訳はなかなかしづらい 初期の超大作のむっ!それはダーインスレイヴ!とかこれに合わせたやつだよな

166 21/07/25(日)05:00:27 No.827242404

交通渋滞でね脇の危険な砂漠を歩いて行くのは自由だけどなにしろ交通渋滞で進まなくてすまんね

167 21/07/25(日)05:01:05 No.827242451

バイオハザードとかはその手の理由付けがかなり力技で もう作ってる側もわかっててギャグにまで落とし込んでるフシあるよね

168 21/07/25(日)05:02:05 No.827242499

ポケモンが草むらから出てくる理由も作中の昔話にあったり 交換した高レベルのポケモンで無双できないようにバッジを持ってないとそのポケモンに認められずに言う事を聞かないようにしてたり結構あるよね

169 21/07/25(日)05:02:33 No.827242525

イース9のマップ開放はまぁその土地に縛り付ける理由としては分かるけど 最終的に外マップ欲しかったのは分かるけど街の外まで出れるような開放されると納得はしづらかったな…

170 21/07/25(日)05:03:22 No.827242587

>ポケモンが草むらから出てくる理由も作中の昔話にあったり >交換した高レベルのポケモンで無双できないようにバッジを持ってないとそのポケモンに認められずに言う事を聞かないようにしてたり結構あるよね 逆になんでポケモンがバッジ認識してるんだよって思ってたわ

171 21/07/25(日)05:05:14 No.827242701

>>ポケモンが草むらから出てくる理由も作中の昔話にあったり >>交換した高レベルのポケモンで無双できないようにバッジを持ってないとそのポケモンに認められずに言う事を聞かないようにしてたり結構あるよね >逆になんでポケモンがバッジ認識してるんだよって思ってたわ 考察になっちゃうけどバッジというよりジムリーダーがくり出す強いポケモンを倒したトレーナーを見てるのかもしれない

172 21/07/25(日)05:05:58 No.827242738

SEKIROはコンティニューすると不死の呪いで病気が蔓延するのが 設定と繋がっててフレーバー的に面白いけど 冥助ありってなんなんだろう… なんで所持金が減るんだろう… とか細かいコトは考えちゃダメなんだなきっと

173 21/07/25(日)05:08:45 No.827242906

SIRENはもう出てるけど晴海ちゃんがノーダメじゃないと感染して一人だけ生還出来ないって理由に繋がるのは面白いよね

174 21/07/25(日)05:09:15 No.827242932

竜咳システムは初期は死ねば死ぬほど難しくなるデモンズの時のような設定だったのを途中でボツにした形跡みたいなものがあるので深く考えちゃいけないのは確かにあるかも

175 21/07/25(日)05:09:28 No.827242944

塊魂でバグとかすり抜けでステージ外に落ちちゃった後ステージに戻された時に王様がその事について喋ってたはず

176 21/07/25(日)05:09:40 No.827242952

スプラトゥーンはなんでも世界観に紐づけててすごかったな

177 21/07/25(日)05:10:18 No.827242989

>バイオハザードとかはその手の理由付けがかなり力技で >もう作ってる側もわかっててギャグにまで落とし込んでるフシあるよね チェスプラグはめっちゃ開き直ってて笑った

178 21/07/25(日)05:12:50 No.827243124

恐縮だが

179 21/07/25(日)05:13:57 No.827243187

メタルギアのオールS技能の兵士ならビックボスの影武者出来るよね理論は納得出来てしまった

180 21/07/25(日)05:14:13 No.827243201

>スプラトゥーンはなんでも世界観に紐づけててすごかったな 人類滅亡後のイカが支配者説とか懐かしかった

181 21/07/25(日)05:17:02 No.827243354

ロボットポンコッツは他人の家に勝手に入って物を取っていくのは法律でOKとかゲーム内で言われてる でも他人のロボポンを捕まえるのは違法というよくわからない線引き

182 21/07/25(日)05:18:58 No.827243471

最近のローグライクゲーは死に戻りにもストーリー性があって面白い リターナルとか

183 21/07/25(日)05:20:04 No.827243527

周回がゲーム内の設定だと実際に時間巻き戻してるとか

184 21/07/25(日)05:20:39 No.827243554

ゼノギアスのセーブポイントのモノリス

185 21/07/25(日)05:22:00 No.827243644

ゲームシステムの都合を物語の根幹に据えたもので類を見ないのはやっぱアンテよな

186 21/07/25(日)05:22:05 No.827243647

カオへの主人公がその場に居ない第三者だけのシーンは主人公が無意識に思考盗撮してるシーンだったっけ

187 21/07/25(日)05:22:32 No.827243668

やり過ぎるとメタ展開になっちゃって好み分かれるのも難しいところ

188 21/07/25(日)05:25:48 No.827243793

>カオへの主人公がその場に居ない第三者だけのシーンは主人公が無意識に思考盗撮してるシーンだったっけ そう 妄想癖がある主人公だからプレイヤーも違和感なく入り込める

189 21/07/25(日)05:30:19 No.827244025

バロックとか

190 21/07/25(日)05:31:28 No.827244081

アビスのジェイド加入時弱体化の理由付けちゃんとあって元のレベルに戻ると弱体解除しましたのスキットもあったな

191 21/07/25(日)05:37:12 No.827244408

モンハンワールドは色々うまかったんだがな 痕跡を集めればモンスターの場所に辿り着けるという

192 21/07/25(日)05:38:08 No.827244456

モドリ玉なんかも翼竜で飛んでるからな

193 21/07/25(日)05:41:25 No.827244641

アサクリはHP自動回復やエリア外でゲームオーバーにかなりちゃんとした理由付けしてると思う 先祖の記憶をシミュレーションマシン上で追体験してるって設定だから 「先祖の実際の行動はノーダメなのにプレイヤーがシミュレーション上でダメージ食らったからシンクロ率が低下して体力が減る」 「時間が経てばシンクロ率が安定して回復する」 「エリア外にいった事実がないので時間が経つとシンクロ率が低下する」

194 21/07/25(日)05:41:30 No.827244649

nier automataのhudやメニュー画面がアンドロイドの視界だという演出には感嘆した

195 21/07/25(日)05:41:36 No.827244657

死印の少人数で行動しなきゃ駄目無関係の人と関わりを持っちゃ駄目って制限とか

196 21/07/25(日)05:42:27 No.827244703

スターフォックス64のボイスの音質が悪いのは容量の都合なんだけどそれを逆手にとって無線通信感出している話好き

197 21/07/25(日)05:42:35 No.827244711

>ゼノギアスのセーブポイントのモノリス メモリーキューブの情報によると…ってちょいちょい言及されるのいいよね

198 21/07/25(日)05:43:21 No.827244758

lobotomyの再挑戦とか

199 21/07/25(日)05:44:28 No.827244824

ゴッドオブウォーは続編で弱体化する理由付けが力技すぎて逆にそれっぽい なんだよ「死んだから全て失ったけど地獄で暴れまわって自力で生還しました」って

200 21/07/25(日)05:47:31 No.827244997

逆裁で裁判にかかる日数が少ないのは 犯罪が多い世界で早く判決を出さなきゃいけないからとか

201 21/07/25(日)05:55:23 No.827245450

ドラクォいいよね…

202 21/07/25(日)05:59:36 No.827245701

十三機兵防衛圏はストーリーの壮大さの割に 戦闘パートのグラフィックがコテコテのビデオゲームって感じでしょぼいんだけど 敵の兵器が無限に侵略してくるシステムはゲームのプログラムを改造して作られたものだ みたいな理由がストーリー上で語られて妙な説得力があった

203 21/07/25(日)06:03:09 No.827245913

ゼノブレ2の雲海泳ぐから水着だという体でパンツ見えてるデザインにしてるところ

204 21/07/25(日)06:05:21 No.827246038

東方は毎回何かしらの理由でゲームシステムとストーリーが繋がってて好き

205 21/07/25(日)06:08:12 No.827246188

アンダーテールのSAVEはちょっと違うか

206 21/07/25(日)06:09:21 No.827246260

ボクらの太陽はゲームシステムというかほんとに太陽の元でやらないと駄目だったから晴れの日しか出来なかった あとからライトとかでズルできるのを知った

207 21/07/25(日)06:11:25 No.827246382

マリオ64でカメラの位置動かせるのがジュゲムがカメラ持って追いかけてきてるからっていうのは斬新だった

208 21/07/25(日)06:17:25 No.827246713

感動したのはバイオ8

209 21/07/25(日)06:19:06 No.827246794

>感動したのはバイオ8 あー、クソ! ジャバジャバ ヨシ!

210 21/07/25(日)06:21:23 No.827246914

ハーブが6でタブレットになったけど定着しなかったな

211 21/07/25(日)06:21:59 No.827246938

シューティングのボーダーダウンは 3機のラジコン戦闘機を同時操作(プレイヤー視点は1機だけ)で 残機数が3の理由とか死んでも次の機体が出てくるって理由になっていたな

212 21/07/25(日)06:24:26 No.827247070

>シューティングのボーダーダウンは >3機のラジコン戦闘機を同時操作(プレイヤー視点は1機だけ)で >残機数が3の理由とか死んでも次の機体が出てくるって理由になっていたな そっからのラストステージいいよね STGだとグラディウスVの俺が俺と一緒に戦ってる?!のも凄かった

213 21/07/25(日)06:25:01 No.827247111

ロックマンエグゼ4の周回ってなんか理由あったっけ

214 21/07/25(日)06:26:24 No.827247191

ループ物とノベルゲーはシステム面で相性良いよな

215 21/07/25(日)06:26:58 No.827247229

死人の復活がクローン培養

216 21/07/25(日)06:29:11 No.827247374

YU-NOはセーブとロードが本当に上手いこと組み込まれててそれがストーリーの主軸だから本当に感心した

217 21/07/25(日)06:31:23 No.827247491

>アルノサージュとか? プレイヤーがキャラを操作する行為自体がストーリーに組み込まれてるのいいよね

218 21/07/25(日)06:31:26 No.827247495

やっぱりバイオショックかな お約束のお使いの繰り返しにも意味があった

219 21/07/25(日)06:36:29 No.827247792

ランスシリーズだと1の頃は戦闘後に自動でレベルアップってのが当時は技術的に難しかったから 武器屋や宿屋と同様にレベル屋ってお店に行って経験値が溜まってればレベル上げ出来る ってのは面白い世界観にしてきたなって思う

220 21/07/25(日)06:38:33 No.827247901

逆に一切説明せずこれはこういうもんなんじゃい! って押し通すのも好き 龍が如くでロッカー使用者が全員ロッカーの鍵落とすのよく考えると異常事態すぎる

221 21/07/25(日)06:39:11 No.827247942

ZombiUはパッドありきだけどうまくゲームとプレイヤーをリンクさせてたなって思う プレイヤーキャラが死んだらパッド=コントローラーを拾った別の人がプレイヤーキャラになるんだけどそのシステム自体もストーリーで拾われてて感心した

222 21/07/25(日)06:40:21 No.827248009

龍が如く0を最近始めたんだけど「自分への投資だ」って専用のポイントとかじゃなくて現金ジャラジャラ注ぎ込んでスキル獲得するのがなんか面白かった

223 21/07/25(日)06:41:52 No.827248088

サモンナイトエクステーゼのマップが神トラみたいに四角く小さいマップがいくつもつなぎ合わされてるんだけど なんかせせこましくて箱庭みたいな作り物感強いなーと思ったら実は魂の転生のための一時的な休息のための世界でしたってのが印象に残ってるけど アクションも単調でプレイ中眠かったのは死後の世界を演出するための意図的なものだったのか!と思ったのも含めてたぶん俺の勘違いなんだと思う

224 21/07/25(日)06:46:14 No.827248342

トルネコで死ぬとアイテム全部と所持金半分もってかれるのはベビーサタンとももんじゃのせい

225 21/07/25(日)06:46:20 No.827248351

召喚魔法=金を払ってデリバリーヘルプも笑ったな龍が如く7

226 21/07/25(日)06:49:10 No.827248550

BOF5とか

227 21/07/25(日)06:54:51 No.827248920

ギガンティックドライブのロボットのコントローラーがそのままデュアルショックなところとか好き

228 21/07/25(日)06:56:16 No.827249022

やっぱイーサンだな おかしいと思わなかったの?いや思ってたって

229 21/07/25(日)06:57:19 No.827249107

桝田省治が上手い印象がある 主人公はなぜ少しの戦闘経験で常人離れした強さを得るのか なぜ敵と同じ技を使うのか なぜ雑魚が無限沸きするのか なぜ主人公達よりの強い奴が危機に立ち向かわないのか辺りに理由付けしてるのが面白い

230 21/07/25(日)07:06:46 No.827249878

グノーシアとか

231 21/07/25(日)07:08:00 No.827249975

まだスレ見てないけど きっとネタバレの嵐だ

232 21/07/25(日)07:12:50 No.827250330

FEの戦場を俯瞰で見れる能力は軍師(プレイヤー)のスキルとか

233 21/07/25(日)07:13:54 No.827250427

ZOMBIは操作キャラが死ぬと違うキャラに切り替わって続行するけど前のキャラがゾンビ化して死んだ時のアイテムそのまま持ってるのが面白かった

234 21/07/25(日)07:19:32 No.827250886

ダクソは敵も自分も不死人だから篝れば何度でも復活するし自分も生き返るって説得力あったけど SEKIROは自分生き返るのはわかるけど休憩で敵まで復活するのは今も疑問に思ってる

235 21/07/25(日)07:19:43 No.827250895

ロード時間稼ぐもろもろの工夫が全部説明つくサイレントヒル2

236 21/07/25(日)07:20:08 No.827250931

>グノーシアとか 基本システムとかセツまわりのイベントいいよね……

237 21/07/25(日)07:20:48 No.827250982

ゲーム自体がゲーム内ゲームみたいな扱いのやつ スパロボリンクバトラーとか

238 21/07/25(日)07:22:17 No.827251095

サイバーパンクで自動翻訳アプリが普及しまくったから会話が全部プレイヤーの言語に置き換えられるの好きだった 丁寧に一瞬元の言語の字幕が入って日本語に置き換えられる

239 21/07/25(日)07:25:31 No.827251368

FEならechoesのミラの歯車もよかったね 評判良すぎて次回作続投したらちょっと展開に噛み合わない感じになっちゃったけど

240 21/07/25(日)07:27:35 No.827251524

RING of REDのめちゃくちゃゆっくり動く機体や照準合わせのシステム好き

241 21/07/25(日)07:28:55 No.827251653

肌が空気に触れる面積が広い方がフォトンの吸収効率がいいからエッチな服を着せられるジェネちゃん

242 21/07/25(日)07:33:10 No.827252029

ゲームのチュートリアルは進行に合わせてテキストで表示するのよく見るけど 戦闘があるゲームだと戦闘訓練とか新米の為に説明してくれてるみたいになってるの地味に好き 教えてくれてるキャラ好きになる

243 21/07/25(日)07:37:28 No.827252501

三人称視点だったのはプレイヤーが主人公を操る宇宙人だったから

244 21/07/25(日)07:40:34 No.827252822

イースの1から2のオープニングで飛ばされた時のショックで痩せて武器と防具が全部亡くなったアドルクリステン

245 21/07/25(日)07:43:58 No.827253269

>RING of REDのめちゃくちゃゆっくり動く機体や照準合わせのシステム好き 精密射撃の照準がやたら揺れるの好き

246 21/07/25(日)07:44:51 No.827253369

コールドスリープから目覚めたばかりなので体をストレッチしましょう!首を横に振って次は上を向いてください って指示出しつつ裏では「こいつカメラ操作はリバース設定派だな」って判断してオートで設定進めてたHALOが好き

247 21/07/25(日)07:47:35 No.827253692

>コールドスリープから目覚めたばかりなので体をストレッチしましょう!首を横に振って次は上を向いてください >って指示出しつつ裏では「こいつカメラ操作はリバース設定派だな」って判断してオートで設定進めてたHALOが好き 頭いいな…

248 21/07/25(日)07:51:19 No.827254200

ガンパレのプレステという装置でその世界に介入してる設定大好き 今はもうその設定ないらしいけど

249 21/07/25(日)07:53:01 No.827254454

初代バーチャロンの遠隔操作

250 21/07/25(日)07:53:39 No.827254547

>グノーシアとか 俺がふーんつまり妖狐ねーで流したシステムにちゃんと理由付けがあったのは脱帽した あと初日犠牲者をこういう形で出したか!ってなった

251 21/07/25(日)07:54:23 No.827254630

続編で装備全部売っちゃうロールちゃん…

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