21/07/18(日)16:06:46 本日の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1626592006169.webp 21/07/18(日)16:06:46 No.824796776
本日のログインボーナスです
1 21/07/18(日)16:07:03 No.824796862
シャーシ
2 <a href="mailto:トヨタ">21/07/18(日)16:07:39</a> [トヨタ] No.824796995
いらない
3 21/07/18(日)16:07:45 No.824797025
無くなるやつ
4 21/07/18(日)16:13:25 No.824798569
スプリングワッシャー日本語でいうとばね座金 このパーツの効果の有無は現代でも専門家によって議論が交わされているという
5 21/07/18(日)16:14:09 No.824798760
スペーサー
6 21/07/18(日)16:15:17 No.824799066
バネ座金だがね
7 21/07/18(日)16:15:31 No.824799141
必要なさそうで必要ありそうなやつ
8 21/07/18(日)16:15:33 No.824799151
緩みにくくなるよ派と意味ないよ派の溝は深い
9 21/07/18(日)16:16:20 No.824799352
物理の話なんだから議論の余地とかなさそうだけど どうなってるの
10 21/07/18(日)16:16:26 No.824799383
>スペーサー せめて割れてないやつにしろ
11 21/07/18(日)16:17:46 No.824799754
効果がわからないけどとりあえず付けとく 緩みほトルクをしっかり管理すれば良いと思ってる
12 21/07/18(日)16:18:07 No.824799846
>物理の話なんだから議論の余地とかなさそうだけど >どうなってるの ないよりあった方が緩まないという実験結果は出ている Youtubeにも上がってる
13 21/07/18(日)16:19:27 No.824800239
効果がないわけではないけどコストに見合わないとかそんなかんじ?
14 21/07/18(日)16:20:31 No.824800551
>効果がわからないけどとりあえず付けとく >緩みほトルクをしっかり管理すれば良いと思ってる しっかりトルク管理出来るならそれこそ要らなくね?
15 21/07/18(日)16:20:37 No.824800583
ミニ四駆だと無いとマジで緩むな…
16 21/07/18(日)16:23:32 No.824801326
常にテンションかけてくれるから摩擦が上がる的な理解でいいの?
17 21/07/18(日)16:24:51 No.824801667
意味が無いと思ってる無知がなぜか多い
18 21/07/18(日)16:25:39 No.824801885
無いと緩む あっても緩む
19 21/07/18(日)16:26:08 No.824802030
>>効果がわからないけどとりあえず付けとく >>緩みほトルクをしっかり管理すれば良いと思ってる >しっかりトルク管理出来るならそれこそ要らなくね? 組み立て仕様書には付けろってなってるから...
20 21/07/18(日)16:26:19 No.824802080
全く無いとは思わないけど摩擦安定剤でもボルトに塗っておいた方が安いしより緩み難いぜー!
21 21/07/18(日)16:30:04 No.824803150
効果はわからんけど図面に書いてるからとりあえず入れておく 必要かどうかは本社の連中に聞いてくれ
22 21/07/18(日)16:31:02 No.824803431
設計で締付トルク指定されてる所は むしろバネ部分が不確定要素になりうるのでつけない 取り外す可能性のある部分では基本的につける 強い振動や高熱がある環境ならノルトロックワッシャ+ロックタイトのようにガチガチに固める
23 21/07/18(日)16:32:27 No.824803801
スレ画の優位性は雌ネジ側の強度でも大きく変わってくるから単体でいるいらないの議論は無意味だよ
24 21/07/18(日)16:33:39 No.824804141
もしも必要ないんならこんなもん注文したくない…
25 21/07/18(日)16:33:46 No.824804172
>スレ画の優位性は雌ネジ側の強度でも大きく変わってくるから単体でいるいらないの議論は無意味だよ 設計の人そこまで考えてないと思うよ
26 21/07/18(日)16:35:40 No.824804733
緩まないようにするんなら溶着させたらダメなの?
27 21/07/18(日)16:35:43 No.824804747
短時間で締めたり外したりする時はいらんやつ
28 21/07/18(日)16:36:12 No.824804874
>>スレ画の優位性は雌ネジ側の強度でも大きく変わってくるから単体でいるいらないの議論は無意味だよ >設計の人そこまで考えてないと思うよ 俺自身は特に考えずにやってるけど技管の偉い人達が頭捻って作った技術標準ってマニュアルにちゃんと照らし合わせてやってるから…
29 21/07/18(日)16:36:14 No.824804883
>緩まないようにするんなら溶着させたらダメなの? 二度と外さないならね
30 21/07/18(日)16:37:28 No.824805226
普段は緩めないけどまれに緩める機会があるっていうケースで用いるのが適正…ってコト?
31 21/07/18(日)16:38:16 No.824805462
紛失の可能性があるごちゃごちゃした部分についてるとやめてくれ…ってなる
32 21/07/18(日)16:39:05 No.824805745
>ないよりあった方が緩まないという実験結果は出ている >Youtubeにも上がってる 2行目ない方が信憑性保たれる気がする!
33 21/07/18(日)16:39:21 No.824805810
図面にあるからつけたそんなんでいいんだよ現場は
34 21/07/18(日)16:40:24 No.824806117
ネジゴンはあんまり効果ないと言ってる https://www.nbk1560.com/resources/specialscrew/article/nedzicom-topics-04-washer/
35 21/07/18(日)16:40:40 No.824806212
>>緩まないようにするんなら溶着させたらダメなの? >二度と外さないならね 大物はあとで大抵外すはめになるのでトルク管理+トルク角で締めて塑性域締結でボルト再使用不可とかだな
36 21/07/18(日)16:40:57 No.824806314
>スレ画の優位性は雌ネジ側の強度でも大きく変わってくるから単体でいるいらないの議論は無意味だよ こいつの弾性力が軸力に対して影響及ぼすレベルになるのってどんな素材だ?
37 21/07/18(日)16:43:15 No.824807001
>ミニ四駆だと無いとマジで緩むな… それこそミニ四駆みたいな手締めしか出来なくて強いトルク掛けれない物や部位だと効果あるのかもな
38 21/07/18(日)16:43:28 No.824807067
ある方が無いより少し緩みにくい気がするけど緩むときは緩む 緩んで欲しくないなら別の手を考える
39 21/07/18(日)16:48:08 No.824808415
M4とかM5くらいのネジだとあるなしで結構違う
40 21/07/18(日)16:54:34 No.824810267
柔らかい材料とかだとワッシャーとこいつがあると安心感が違う
41 21/07/18(日)16:56:28 No.824810781
ミニ四駆は走ってる時の衝撃のかかり方結構やべえからな 緩み対策しとかんと走行中にバラけたりする した
42 21/07/18(日)16:56:40 No.824810838
>ネジゴンはあんまり効果ないと言ってる >https://www.nbk1560.com/resources/specialscrew/article/nedzicom-topics-04-washer/ 割とメタクソに言ってて駄目だった
43 21/07/18(日)16:57:17 No.824810997
>ミニ四駆は走ってる時の衝撃のかかり方結構やべえからな >緩み対策しとかんと走行中にバラけたりする >した もうずっとアップダウンが死ぬほど激しいもんなコース…
44 21/07/18(日)16:57:38 No.824811098
>>スレ画の優位性は雌ネジ側の強度でも大きく変わってくるから単体でいるいらないの議論は無意味だよ >こいつの弾性力が軸力に対して影響及ぼすレベルになるのってどんな素材だ? 相手側が樹脂だと削れて緩む恐れがある 平座金を使え?...そうだね...
45 21/07/18(日)16:58:02 No.824811204
論文とかで結論付いてないの
46 21/07/18(日)17:00:13 No.824811894
>論文とかで結論付いてないの 効果無いよって論文もある それに対してちゃんと効果あるだろ!って反証してる論文もある 俺にはどちらが正しいのか分からない…
47 21/07/18(日)17:01:09 No.824812134
>>論文とかで結論付いてないの >効果無いよって論文もある >それに対してちゃんと効果あるだろ!って反証してる論文もある >俺にはどちらが正しいのか分からない… わからない… 俺は雰囲気でバネ座金を入れている…
48 21/07/18(日)17:02:05 No.824812389
>>ミニ四駆は走ってる時の衝撃のかかり方結構やべえからな >>緩み対策しとかんと走行中にバラけたりする >>した >もうずっとアップダウンが死ぬほど激しいもんなコース… マジで走行中にいろんなもんがばらけるからな… やめて!2個で1000円超えるローラーがどこか行くからやめて!
49 21/07/18(日)17:04:45 No.824813160
ワッシャーはともかくスプリングワッシャー常議論真っ只中の存在だからな…
50 21/07/18(日)17:06:25 No.824813692
機械工学で習ったような……習わなかったような……
51 21/07/18(日)17:10:17 No.824815012
>論文とかで結論付いてないの 以前「」が貼ってた論文だと細いネジで低トルクだと効果あるけど大きくなると効果が無くなるってあった
52 21/07/18(日)17:11:05 No.824815283
>>論文とかで結論付いてないの >以前「」が貼ってた論文だと細いネジで低トルクだと効果あるけど大きくなると効果が無くなるってあった この理論だとミニ四駆が無いとよく緩むのは納得だな… そういえば大体緩むのって細いネジな気がする
53 21/07/18(日)17:12:03 No.824815602
ごめんわっしゃあああああああああああああああ
54 21/07/18(日)17:12:08 No.824815638
常に振動するような環境なら効果は間違いなくあるぞ 一分で緩むところが一分十秒保つみたいなレベルだが
55 21/07/18(日)17:13:24 No.824816052
ついてるからつけるだけのやつ
56 21/07/18(日)17:13:38 No.824816127
>>論文とかで結論付いてないの >以前「」が貼ってた論文だと細いネジで低トルクだと効果あるけど大きくなると効果が無くなるってあった バネ座金の反力とボルトの軸力で考えるとトルクが上がれば座金の反力より遥かに大きな力になるからな...