虹裏img歴史資料館

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21/07/18(日)01:11:32 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626538292436.jpg 21/07/18(日)01:11:32 No.824616753

こういうことって実際起こることあるの?

1 21/07/18(日)01:13:14 No.824617329

書き込みをした人によって削除されました

2 21/07/18(日)01:14:11 No.824617697

仲良いな

3 21/07/18(日)01:14:59 No.824617945

出目なんて運次第だし往々にしてあるよ

4 21/07/18(日)01:15:06 No.824617976

気軽にテストプレイできないしやり直しがきかないってのがTRPGのいいとこなんだろうけども悪いとこでもあるな…

5 21/07/18(日)01:15:23 No.824618067

最後の言葉は言っちゃダメだよ王……

6 21/07/18(日)01:15:34 No.824618122

見せないで振ればよかったのに…

7 21/07/18(日)01:16:00 No.824618256

運で瀕死はないと思う イベント戦闘なのに追撃したがったりなんならプレイヤーが買っちゃったりすることはある

8 21/07/18(日)01:17:25 No.824618699

>こういうことって実際起こることあるの? あった こういう裁定した経験もある つらかった…

9 21/07/18(日)01:17:31 No.824618720

ファンブルで悪化した状態でファンブルだすのはクリティカルの10倍くらいおきる

10 21/07/18(日)01:18:25 No.824619063

まあこんな所でクリティカル引かんやろ…って設定する 出た

11 21/07/18(日)01:18:31 No.824619106

身内卓だとすいませんちょっと相談させてください…ってGMがなるやつ なった吐きそうだった

12 21/07/18(日)01:18:49 No.824619215

なんならGMが普通の出目でもプレイヤー側がファンブル連発で勝手にピンチになることもある

13 21/07/18(日)01:18:53 No.824619251

事故が怖いなら一括ダメージ処理はやめろと…

14 21/07/18(日)01:19:31 No.824619457

まぁ割と… 公開でダイス回しちゃうと誤魔化しが効かないから慣れたGMは致命的なの引かれると困るときは出目隠したりする

15 21/07/18(日)01:19:36 No.824619483

キャラクリ終わって村で情報収集するって時に酒場で肉や酒を一気食いして客を盛り上げるってやろうとしたら 成功判定ファンブル→喉に詰まらせたまぁLUCKで判定してファンブルだった場合窒息で死ぬって事で→ファンブル ならある

16 21/07/18(日)01:19:49 No.824619563

スレ画は出目が全部最悪な方向に転んだからな…

17 21/07/18(日)01:21:16 No.824620080

>キャラクリ終わって村で情報収集するって時に酒場で肉や酒を一気食いして客を盛り上げるってやろうとしたら >成功判定ファンブル→喉に詰まらせたまぁLUCKで判定してファンブルだった場合窒息で死ぬって事で→ファンブル >ならある それじゃあまるで家のPCがばかみたいじゃないですか

18 21/07/18(日)01:22:28 No.824620512

出目が悪くてやらかしたのはまだ参加者とアイコンタクトでどうにかなるけど そもそも難易度設定が(即問題にならない程度に)重くて プレイヤーの出目と立ち回りが(最悪とは言えない程度に)悪いと うーんこれどーっすかなー…すげえパッとしないことになってるけど仕切り直すほどじゃ… みたいなことになる

19 21/07/18(日)01:22:50 No.824620642

オープンにするから…

20 21/07/18(日)01:23:11 No.824620759

ダイスなんて非公開でいいんだよ…

21 21/07/18(日)01:23:58 No.824621017

イベント先頭なのにフェアにやる必要あるの?

22 21/07/18(日)01:25:20 No.824621507

戦闘はまたちょっと違うけど失敗されて困る時はそもそもダイス振らせるなってルルブに書かれてたりもする …それはそれで怖いんだよなあ

23 21/07/18(日)01:25:55 No.824621670

GMのダイスって基本はシークレットじゃね?

24 21/07/18(日)01:26:06 No.824621729

>成功判定ファンブル→喉に詰まらせたまぁLUCKで判定してファンブルだった場合窒息で死ぬって事で→ファンブル >ならある 酒の飲み比べで勝つと情報がもらえますという流れから飲み比べにファンブル ここからまたファンブル出したら急性アルコール中毒で死んだことにしてもいいですよ! とPLが言い出して振ったらまたファンブルでゲロで溺れたことになったやついた

25 21/07/18(日)01:26:40 No.824621882

>こういうことって実際起こることあるの? 顔見せのつもりのゾークが倒されちゃうパターンも多い サイコロは気まぐれだ

26 21/07/18(日)01:27:02 No.824621986

大体スレ画みたいに泥縄で延命しだすパターンは後もグダグダになるなった だから絶対出ないとかねぇんだからファンブルで死亡とか設定すんなって!

27 21/07/18(日)01:27:11 No.824622025

ダイス振った方がスリリングでみんな楽しいからね!

28 21/07/18(日)01:27:50 No.824622220

一話目ならいっそこの全滅をプロローグってことにして このキャラクターの縁者でパーティ組ませるとかいうのも 全員がベテランで乗ってくれる余地があるなら面白くはありそうだがGMはその日の晩飯を皆に奢っても良い

29 21/07/18(日)01:28:12 No.824622319

意地悪なGMだって練りに練ったいやらしい罠やイベントで苦しんでほしいのであって 序盤で気軽に全滅してほしいわけじゃねぇんだ

30 21/07/18(日)01:28:25 No.824622390

何でもかんでも振らせるほうがおかしいというかキャラごとに有利な特徴不利な特徴みたいな設定が先にあってある程度確実に処理進められるイベント用意するのが正道だ でも初心者にはダイス振って楽しんで欲しいんだよな…

31 21/07/18(日)01:29:04 No.824622577

リアルでも甲子園強豪校が予選落ちとかあるしな…

32 21/07/18(日)01:29:19 No.824622630

>顔見せのつもりのゾークが倒されちゃうパターンも多い D&Dのモジュールで顔見せだけしてテレポートで逃げるボスのシーンに もし殺された場合の対処法まできちんと書かれてあって手厚いなと思った

33 21/07/18(日)01:29:52 No.824622764

>イベント先頭なのにフェアにやる必要あるの? イベント戦闘だからと万が一を考えて特殊な値でやる人も勿論いる まさかそんなこと起きないだろ…と通常戦闘的にやってしまう人もいる いた

34 21/07/18(日)01:30:00 No.824622798

>一話目ならいっそこの全滅をプロローグってことにして >このキャラクターの縁者でパーティ組ませるとかいうのも 「今のオープニング長かったね~」

35 21/07/18(日)01:30:40 No.824622988

初めてやったときなんでスクリーンの裏でダイス振るんだろうって思ってた やさしさだった

36 21/07/18(日)01:31:00 No.824623075

ラスボスが顔見せしたらパンツ覗かれてそのショックで発狂して終わったときはもう一回やりました

37 21/07/18(日)01:31:19 No.824623148

雑魚戦闘をドラクエⅢのアリアハン出た直後くらいのバランスにして ダイス判定するもんだから普通に殺されたり……

38 21/07/18(日)01:31:34 No.824623205

コンベンションだと容赦なく殺されるけどな…

39 21/07/18(日)01:31:56 No.824623294

特定の人の判定が全部失敗になって機嫌が悪くなるという事件はあった

40 21/07/18(日)01:32:06 No.824623338

TRPGやったこと無い知人にTRPGやってるんだよね?と聞かれて ネットセッションを絵を描いて動画化した奴の解説してもらいたいって頼まれて動画見てたら 全然ミスらないしファンブルはもちろん出ないしめっちゃ何の問題も起きず進んで行って何だこれって思ったら 予め台本作っておいて見る人もやる人も不愉快にならないTPRGリプレイ動画ですって書いててそれ楽しいのか…ってなった

41 21/07/18(日)01:33:27 No.824623683

鍵開けは万が一があるから振らせちゃダメって聞いた

42 21/07/18(日)01:33:49 No.824623792

だからみんなトーキョーN◎VAをやるのだ

43 21/07/18(日)01:34:09 No.824623882

おい俺のキャラだとその判定では成功率ほぼ100%なんだぞ!本当は出目操作してるんだろ! してないよ本当に出ちゃったよ けおおおおおお!!!!GMにふさわしくないんですけおおお!!!みたいなのはいた…

44 21/07/18(日)01:34:12 No.824623899

よくわからんのだけど今回は全滅しました 仕切り直しで最初からやりなおし!じゃダメなの?

45 21/07/18(日)01:34:30 No.824624002

>意地悪なGMだって練りに練ったいやらしい罠やイベントで苦しんでほしいのであって >序盤で気軽に全滅してほしいわけじゃねぇんだ クリアできるかできないかが楽しいんだ お互い社会人で気軽に時間作れないんだからちゃんと楽しくできるようにしたいんだ

46 21/07/18(日)01:35:03 No.824624146

練りに練ったシナリオをゴミにされたらそりゃ誰でも嫌でしょうよ

47 21/07/18(日)01:35:07 No.824624168

>特定の人の判定が全部失敗になって機嫌が悪くなるという事件はあった シノビガミで3サイクル中に行った判定が全部失敗したことあったよ 振り直しても失敗してやばいこれって最後は笑えてきた あんまりひどすぎて他のPLが情報教えてくれたからなんとか使命果たせた…

48 21/07/18(日)01:35:28 No.824624275

>特定の人の判定が全部失敗になって機嫌が悪くなる 分かる…

49 21/07/18(日)01:35:30 No.824624290

>よくわからんのだけど今回は全滅しました >仕切り直しで最初からやりなおし!じゃダメなの? べつにいいけど一期一会を楽しむものでもあるので…

50 21/07/18(日)01:35:33 No.824624303

あらかじめキャラシ提出してもらう形式だからスレ画みたいなことは起こらないかなうちは ただお前これ活躍できる場所ピンポイント過ぎるだろってキャラシは可哀想だから活躍できるエネミー置いたりする

51 21/07/18(日)01:36:01 No.824624433

死ぬか死なないかの瀬戸際というと最近出たエモクロアTRPGが中々良いバランス

52 21/07/18(日)01:36:02 No.824624437

NPCが何とかしてくれましたとかで逃げよう

53 21/07/18(日)01:36:45 No.824624657

仕切り直しで!はよっぽどお互いが解ってる仲がいい人達だけで集まってたりする時しかやらんなぁ 不特定の人の時に仕切り直します?なんてやるとTRPG論で喧嘩になったりする

54 21/07/18(日)01:36:55 No.824624705

>予め台本作っておいて見る人もやる人も不愉快にならないTPRGリプレイ動画ですって書いててそれ楽しいのか…ってなった 動画なら台本作っておくのも悪くないと思うけど むしろファンブル起こってわちゃわちゃするけどどうにかしました!やるために作るのでは……

55 21/07/18(日)01:37:13 No.824624780

(サンキューGM!)

56 21/07/18(日)01:37:13 No.824624782

>NPCが何とかしてくれましたとかで逃げよう 表バクラが仲間になった!

57 21/07/18(日)01:38:15 No.824625046

>コンベンションだと容赦なく殺されるけどな… そういう所もあるかもしれないけど 俺の知ってるコンベンションはそもそもこういう事故りやすい事はしなかったな

58 21/07/18(日)01:38:25 No.824625083

PCを差し置いてNPCが活躍するとなるとこれまた問題になるのでいわゆる負けイベだったことにするぐらいか

59 21/07/18(日)01:39:45 No.824625430

>こういうことって実際起こることあるの? 稀によくある まあGMに悪意ないものの見積もりが甘いなんて事は本当によくあるので

60 21/07/18(日)01:40:00 No.824625514

身内で遊んだキャンペの第一話で事故で全滅しかかったときに PCの一人が孤児で実の親が持たせてくれたという設定で持ってた首飾りが光って全快しました! から首飾りの謎を追いかける話に修正してたっけ

61 21/07/18(日)01:40:16 No.824625626

(渇いた叫び)

62 21/07/18(日)01:41:00 No.824625864

>不特定の人の時に仕切り直します?なんてやるとTRPG論で喧嘩になったりする こんなことあるの?

63 21/07/18(日)01:41:23 No.824625959

ミステリー系で全部ダイス駄目でアイデアも駄目でGMが泣いたことはあるごめんね・・・

64 21/07/18(日)01:41:44 No.824626073

初めて行ったイベントの卓で 冒頭で女子供まで兵士だか騎士だかに殺されそうになってたんで止めに入ったらゲーム開始10分くらいで全滅したな… 「どう考えても作ったばっかりのキャラで勝てるわけないでしょ」と言われてそりゃそうだけども…ってなった 釈然としないまま新幹線で帰った

65 21/07/18(日)01:41:52 No.824626110

コンベンションで用意するシナリオと友達連中と集まってやるシナリオじゃちょっと違ってくるよね

66 21/07/18(日)01:42:10 No.824626202

ボス戦終わって気絶してるヤツへの応急手当がファンブルして1D3ダメージに3出て死亡ってのはあった

67 21/07/18(日)01:42:17 No.824626227

PLやGMに喧嘩売って論破するのがTPRGの華って感じの奴はいなくはない 次のセッションからは外すね…

68 21/07/18(日)01:42:53 No.824626405

>ボス戦終わって気絶してるヤツへの応急手当がファンブルして1D3ダメージに3出て死亡ってのはあった 介錯しもす!

69 21/07/18(日)01:43:01 No.824626441

俺TRPGって全く知らないんだがこんな楽しそうなんだな…

70 21/07/18(日)01:43:31 No.824626582

うちはGMは奉仕者って教わったけど他だといろいろあるんだな…

71 21/07/18(日)01:44:01 No.824626719

>コンベンションで用意するシナリオと友達連中と集まってやるシナリオじゃちょっと違ってくるよね 友達連中とだけ遊んでた頃は色んな意味で相手に甘えてしっかりシナリオ作ってなかったなと反省している

72 21/07/18(日)01:44:04 No.824626733

>PLやGMに喧嘩売って論破するのがTPRGの華って感じの奴はいなくはない >次のセッションからは外すね… でも上にある正義感で行動させると全滅するとかはGMの意地が悪く感じるかな…

73 21/07/18(日)01:44:08 No.824626754

GMまで含めてみんなで楽しくゲームするのがTRPGであって別にGMとプレイヤーで殺し合いするのが目的な訳じゃないからね… せっかく用意したシナリオは最後まで楽しんで欲しいのがGMの本音だしあんまり簡単に全滅されると困る

74 21/07/18(日)01:44:11 No.824626761

>初めて行ったイベントの卓で >冒頭で女子供まで兵士だか騎士だかに殺されそうになってたんで止めに入ったらゲーム開始10分くらいで全滅したな… >「どう考えても作ったばっかりのキャラで勝てるわけないでしょ」と言われてそりゃそうだけども…ってなった >釈然としないまま新幹線で帰った そんなわけわからんことするやついるんだ…

75 21/07/18(日)01:44:25 No.824626821

こういうイベント戦闘もその攻撃ダイスロールでどの程度がクリア基準か示す目的とかあるしな

76 21/07/18(日)01:45:47 No.824627310

いいかいゲームの自由度ってのはね 良い事ばかりじゃないんだ…

77 21/07/18(日)01:45:57 No.824627347

ここでもダイススレ見てたらたまになんで…って結果引いてるのたまによく見る

78 21/07/18(日)01:46:09 No.824627404

>でも上にある正義感で行動させると全滅するとかはGMの意地が悪く感じるかな… そういうのとは別で盤外の事ではい論破!みたいな事するのでいつまでたっても先すすめねぇ…ってなるような事やり続ける人がね…

79 21/07/18(日)01:46:26 No.824627477

基本GMとプレイヤーはお互いをほどほどに気遣いながらプレイするのが基本で色々滅茶苦茶にするのはダイスの役目だからな…

80 21/07/18(日)01:46:35 No.824627499

みんなが楽しめれば勝ち=誰かが不機嫌になったら負けを意味する脆弱なゲーム

81 21/07/18(日)01:46:43 No.824627529

ちょっとでも破滅的な事が起こる可能性のある事を 何度も繰り返してればいつかは起きるからな… 現場のヨシ案件と同じで

82 21/07/18(日)01:46:47 No.824627544

「TRPGはドラクエやFFとは違うから不条理な事だって起きる」的な事を誇らしげに語るGMはちょっとやばい

83 21/07/18(日)01:47:20 No.824627722

>「TRPGはドラクエやFFとは違うから不条理な事だって起きる」的な事を誇らしげに語るGMはちょっとやばい それだけじゃダメだからTVゲームが流行った…

84 21/07/18(日)01:47:59 No.824627909

ちょっと強敵くらいのポジのエネミーがダイス荒ぶってPC即死させだすと頭抱えるよね 違っ私そんなつもりじゃ…

85 21/07/18(日)01:48:02 No.824627926

自由を履き違えるやつ結構いるのが怖いよね 女の子に助けてって言われたのに拒否しだす奴とかNPC殺そうとする奴とか

86 21/07/18(日)01:48:11 No.824627967

出目以外の部分はお互い協力してナンボだからな GMとプレイヤーが敵対していいゲームになることは少ない

87 21/07/18(日)01:48:31 No.824628059

>でも上にある正義感で行動させると全滅するとかはGMの意地が悪く感じるかな… GMが駆け出しのあなた達ではまず勝てないだろう的なことは言うべきかも

88 21/07/18(日)01:48:37 No.824628084

>>不特定の人の時に仕切り直します?なんてやるとTRPG論で喧嘩になったりする >こんなことあるの? 喧嘩になるのはまずないけど仕切り直すって事が嫌な人はいる サイコロで出た目をノーカンするとかと同じでそれやったらもう判定する意味ないだろってなる

89 21/07/18(日)01:49:04 No.824628234

誇らしげに言うことかどうかはともかく 避けられない以上は開き直るしかないし 事前に覚悟はしていてもらった方が良いかも?

90 21/07/18(日)01:49:05 No.824628237

GMのダイスなんてクローズドでいいんだよとはよく言われるけれど実際オープンダイスじゃない卓に遭遇したことがない

91 21/07/18(日)01:49:09 No.824628258

理不尽な事は起こってもいいけど不条理な事は起こしちゃダメだよ!

92 21/07/18(日)01:49:30 No.824628370

でもGMのダイス目フルシークレットはご都合吟遊っぽくなるし…

93 21/07/18(日)01:49:38 No.824628410

進行不能やシナリオの未消化はGMの敗北といっても差し支えないからな…… 不条理はあってもいいけどそれでゲームオーバーはいかん

94 21/07/18(日)01:49:42 No.824628428

>自由を履き違えるやつ結構いるのが怖いよね >女の子に助けてって言われたのに拒否しだす奴とかNPC殺そうとする奴とか フリーでネットセッションやった時街につきましたどうする?からずっとセックスします!セックスします!ってのが居て みんなほぼ無視してたらプレイヤーをレイプします!GMレイプします!とか言い出してもう終わりますってなったことはある…

95 21/07/18(日)01:49:54 No.824628469

CoCで最後の選択で生死選ぶ系のシナリオやったのに神話生物のクリティカルで死にかけてオイオイオイってGMもPLもなったことがある

96 21/07/18(日)01:50:00 No.824628492

>GMが駆け出しのあなた達ではまず勝てないだろう的なことは言うべきかも ここで女の子を見殺しにしたことが後々のストーリーに生きてくるとかそういうのを狙ってたかもしれないしな

97 21/07/18(日)01:50:25 No.824628597

そこは気付いてない風にしといてくれよファラオ…

98 21/07/18(日)01:50:35 No.824628637

>>「TRPGはドラクエやFFとは違うから不条理な事だって起きる」的な事を誇らしげに語るGMはちょっとやばい >それだけじゃダメだからTVゲームが流行った… TVゲームの流行とは関係ないんだけどな そもそもTRPGはTVゲームと競合するほど多くの人に遊ばれてなかった

99 21/07/18(日)01:50:49 No.824628702

まずシナリオの方向性を示すガイドは序盤に絶対必要だよね これはダークファンタジーだから虐げられるものを全て救えるとは思わないほうが良いとか言われたら何となく察する

100 21/07/18(日)01:51:03 No.824628758

全4回のショートキャンペーンだったけど初回でPCの半数以上が死んで逃げ帰って 次の話でもまた何人か死んで…最終話では初回に出てきたNPCが再登場したけど その頃には初回から生き残ってるPCがいなくて「全員初対面ですね」で大笑いsたことあった

101 21/07/18(日)01:51:06 No.824628777

寝てるPC起こそうとして軽く殴ろうとしたら出目事故が二重に発生してバラバラ死体になっちゃった…

102 21/07/18(日)01:51:44 No.824628926

戦闘でほぼ全部クリティカルしてなんか難易度低いな……と思ったことはある

103 21/07/18(日)01:51:45 No.824628930

FF2開幕のくろきしみたいにヤラれて瀕死だったけど助けられるルートも用意するべきだったなそれは…

104 21/07/18(日)01:51:49 No.824628945

>ここで女の子を見殺しにしたことが後々のストーリーに生きてくるとかそういうのを狙ってたかもしれないしな それなら手出しできなくしたらいいだけだから単純にプレイヤー殺したかったんだろ

105 21/07/18(日)01:51:55 No.824628960

序盤ならDQ6みたいに夢から覚める感じに出来るかな…

106 21/07/18(日)01:51:58 No.824628970

なんなら襲われてるか弱い存在を見てさあ助けるよね?ってGMから期待されてるかもしれないしな

107 21/07/18(日)01:52:26 No.824629110

>喧嘩になるのはまずないけど仕切り直すって事が嫌な人はいる >サイコロで出た目をノーカンするとかと同じでそれやったらもう判定する意味ないだろってなる 最悪それでゲーム終わるとしても出目に従うべきかってのは意見分かれるけど出目は絶対であるべきだと思う そうじゃなきゃ緊張感もライブ感も無くなっちゃう

108 <a href="mailto:GM">21/07/18(日)01:53:36</a> [GM] No.824629424

だからよぉ!! 俺はなるべくハラハラドキドキしながら苦しんでゲームをクリアして欲しいんであって序盤で全滅して欲しい訳じゃねぇんだよ!!!

109 21/07/18(日)01:53:51 No.824629474

>自由を履き違えるやつ結構いるのが怖いよね >女の子に助けてって言われたのに拒否しだす奴とかNPC殺そうとする奴とか そういう選択したらじゃあ他のPTで結託して和を乱す貴方を殺すのもありですよね みたいなのになっても受け入れて欲しいよね

110 21/07/18(日)01:54:30 No.824629646

ソードワールドリプレイでもあったな 命綱着けて飛び降りるだけなのに色々出目が不幸だった結果ロープが首に偶然巻き付いて首の骨へし折って瀕死になる処理になったやつ

111 21/07/18(日)01:54:34 No.824629667

RPやりてえ派と緊張感のあるバトルしてえ派で対応は割と分かれると思う 僕は前者です

112 21/07/18(日)01:55:15 No.824629858

GMがたまに見えないようにサイコロ振るのはこういう気配りが…?

113 21/07/18(日)01:55:26 No.824629912

>TVゲームの流行とは関係ないんだけどな >そもそもTRPGはTVゲームと競合するほど多くの人に遊ばれてなかった というかTVゲームのほうが決まったシナリオだから選択肢ループしたりよっぽど不条理だしな

114 21/07/18(日)01:55:36 No.824629945

でも実際のロールプレイって難しくない? せいぜいこういう感じのセリフを言いますくらいでガッツリRPできない… あとどこでロールプレイ挟んでいいか迷う

115 21/07/18(日)01:56:01 No.824630045

アドベンチャーしたい派とかシーンを演出したい派とか色々なタイプがいる

116 21/07/18(日)01:56:34 No.824630167

サタスペで一番最初に動いたPCが攻撃ファンブルで一番近い仲間にダメージ 次に動いたPCもファンブルしてさっきと同じキャラにダメージ与えたときは笑った ダメージ受けたのが怪我してると強くなるコンボ持ってるキャラだからまだよかったけど

117 21/07/18(日)01:56:38 No.824630182

卓によるけど難しいならそもそもそんなガッツリロールプレイしなくていいのさ

118 21/07/18(日)01:56:38 No.824630186

>でも実際のロールプレイって難しくない? >せいぜいこういう感じのセリフを言いますくらいでガッツリRPできない… >あとどこでロールプレイ挟んでいいか迷う 片言キャラとか「うむ…!」「うむ…」「うむぅ…」しか言わないキャラとかやりやすいので慣れていこう!

119 21/07/18(日)01:56:54 No.824630253

強敵に突撃した用にお助けNPC出すか… こいつ役たたねえ…

120 21/07/18(日)01:56:57 No.824630264

巻き戻すのは何があっても絶対駄目とまでは言わないけど本当にそれ以外どうしようもない時以外は原則的にやめたほうが良いとは思う

121 21/07/18(日)01:57:00 No.824630282

こうならないようにマスターシーンとか色々システム上で円滑に事が運べるようになった

122 21/07/18(日)01:57:13 No.824630332

オカマRPはやりやすいぞ

123 21/07/18(日)01:57:24 No.824630369

演出としてだけの攻撃、という文化が必要

124 21/07/18(日)01:57:31 No.824630394

最初からガチガチにキャラ設定作り上げずにプレイの積み重ねがキャラになるのを楽しむ人もいるしな

125 21/07/18(日)01:57:38 No.824630422

オカマの扱いは最近ちょっと面倒くさいから…

126 21/07/18(日)01:57:55 No.824630481

>GMがたまに見えないようにサイコロ振るのはこういう気配りが…? だいたいそう 期待値で計算してバランス取っててもクリティカルやファンブル出たらどうしようもない時もある それは避けたいが出目操作をおおっぴらにしたくないなら出目隠すのが無難 出目で失敗したか成功したか悟られたり敵の判定値を隠したりするためってのも多いけど

127 21/07/18(日)01:57:59 No.824630502

カタコト中国人ロールはやり易いからおすすめだぞ

128 21/07/18(日)01:58:28 No.824630602

>オカマRPはやりやすいぞ むしろ俺は女の子RPやるとほぼオカマになってしまって苦しんでる

129 21/07/18(日)01:58:33 No.824630618

>強敵に突撃した用にお助けNPC出すか… >こいつ役たたねえ… めっちゃ大口叩かせのに…恥ずかしい…

130 21/07/18(日)01:58:37 No.824630638

オカマとジジババのRPは楽なのでPC全員そうなったりする

131 21/07/18(日)01:58:52 No.824630678

>>不特定の人の時に仕切り直します?なんてやるとTRPG論で喧嘩になったりする >こんなことあるの? キャラシ作り直す時間をとるのが現実的ではないからええよという意見と 不用意なことをするとキャラシがゴミになるからプレイに真剣味と協調性が生まれるんだという意見で 静かに熱のあるお話合いが始まったことはある

132 21/07/18(日)01:58:54 No.824630686

>むしろ俺は女の子RPやるとほぼオカマになってしまって苦しんでる なら最初からなっちまえよ…オカマに!

133 21/07/18(日)01:59:06 No.824630737

>カタコト中国人ロールはやり易いからおすすめだぞ 語尾にデースをつけるカタコト外国人ならよくやる トムの勝ちデース!

134 21/07/18(日)01:59:10 No.824630752

がっつりスキルとかをビルドして戦闘とかイベント大目のだとRPしてる暇がないってのはある

135 21/07/18(日)01:59:26 No.824630823

>片言キャラとか「うむ…!」「うむ…」「うむぅ…」しか言わないキャラとかやりやすいので慣れていこう! 全員がそれだと進まないよう! あと初めてのTRPGかつオフセだったからマジで難しい

136 21/07/18(日)01:59:43 No.824630888

>でも実際のロールプレイって難しくない? >せいぜいこういう感じのセリフを言いますくらいでガッツリRPできない… >あとどこでロールプレイ挟んでいいか迷う 俺の周りだとRP重視だからGMに相談するとき以外全部キャラとして振る舞うから全部RPだ

137 21/07/18(日)01:59:50 No.824630927

>>カタコト中国人ロールはやり易いからおすすめだぞ >語尾にデースをつけるカタコト外国人ならよくやる >トムの勝ちデース! 金剛デース!

138 21/07/18(日)01:59:58 No.824630959

>全員がそれだと進まないよう! やはりな…

139 21/07/18(日)02:00:07 No.824630991

友達いなかったから一人でGMとPLやってリプレイもつけてみたな 結構楽しかった

140 21/07/18(日)02:00:16 No.824631033

身内プレイなら相乗りしてもいいぞ 具体的にはなんだってー!とかモブがハモッてたりするあれ

141 21/07/18(日)02:00:21 No.824631054

>全員がそれだと進まないよう! うむ…!

142 21/07/18(日)02:00:23 No.824631060

>>全員がそれだと進まないよう! >やはりな… うむ…

143 21/07/18(日)02:00:44 No.824631133

今はまだ進めるべきときではないということだ…

144 21/07/18(日)02:00:51 No.824631156

ジジババRP楽だからGMやってるとNPCにジジババ多いな

145 21/07/18(日)02:00:52 No.824631161

熱血キャラもやりやすいんだけどたまにシナリオが直情系を殺す作りになってると地雷プレイヤーになってしまう…

146 21/07/18(日)02:01:25 No.824631294

>俺の周りだとRP重視だからGMに相談するとき以外全部キャラとして振る舞うから全部RPだ それはそれですごいな…SWだったけどマジでどこで挟んでいいんだ…?ってなってた 終わった後話し合ったらそれを互いに探り合ってた

147 21/07/18(日)02:01:44 No.824631366

ハンドアウトで数字の若いのを誰もやりたがらない…

148 21/07/18(日)02:02:05 No.824631430

>>全員がそれだと進まないよう! >うむ…! うむぅ…

149 21/07/18(日)02:02:09 No.824631446

>身内プレイなら相乗りしてもいいぞ >具体的にはなんだってー!とかモブがハモッてたりするあれ imgで遊んだときは何かあるたびに「教授、これは一体!?」って言うだけのキャラやったことある PCに教授がいるのが悪いよなぁ…

150 21/07/18(日)02:02:10 No.824631450

こう言う話聞いてると少しTRPGやってみたくなる

151 21/07/18(日)02:02:56 No.824631618

オカマキャラってマジで便利だよな… キメる時には男になれるし

152 21/07/18(日)02:03:19 No.824631708

ロールプレイしやすいシステムかどうかってものもあるし ロールプレイでポイント稼げて有利になるシステムだと周りも誘ってくれるから敷居下がる

153 21/07/18(日)02:03:25 No.824631733

慣れないうちは自分の性格に近いキャラを作るのがいい

154 21/07/18(日)02:03:40 No.824631779

>>全員がそれだと進まないよう! >うむ…! 将太の寿司が無料で読めたときは親方RPと将太RPだけで遊んでたな あっ僕はバカだ…!こんなの初歩中の初歩じゃないか…!

155 21/07/18(日)02:03:47 No.824631808

GMの声を代弁するNPCがいないと、GMとPLがしゃべってるだけになりがち PC間での会話は必要性が低いから初心者は難しい

156 21/07/18(日)02:04:23 No.824631927

>>予め台本作っておいて見る人もやる人も不愉快にならないTPRGリプレイ動画ですって書いててそれ楽しいのか…ってなった >動画なら台本作っておくのも悪くないと思うけど >むしろファンブル起こってわちゃわちゃするけどどうにかしました!やるために作るのでは…… 創作系はファンブルからのリカバリや逆に出目走ってのスーパープレイが見どころよね

157 21/07/18(日)02:04:24 No.824631933

>GMの声を代弁するNPCがいないと、GMとPLがしゃべってるだけになりがち >PC間での会話は必要性が低いから初心者は難しい あーまさにこれだった 基本GMがGMとして喋るからどこで挟めば…ってなってた なるほどなあ勉強になる

158 21/07/18(日)02:05:27 No.824632147

定形って便利よね

159 21/07/18(日)02:05:55 No.824632251

>基本GMがGMとして喋るからどこで挟めば…ってなってた >なるほどなあ勉強になる 重要なポイントなのだが基本的過ぎて解説が少ないところかもしれない

160 21/07/18(日)02:06:13 No.824632313

ボスがガチのクリーチャーだったりするとGMは暇である 人間だと煽り文句とか言えるから遊べるんだけど

161 21/07/18(日)02:06:22 No.824632354

マダミスからクトゥルフ入ったからむしろPCとしてじゃなくPLとして喋ることに不安を感じる

162 21/07/18(日)02:07:14 No.824632527

こういう場合結果に従って無慈悲にやればいいのにと思うけど 画像のようにキャンペーンとか長時間のシナリオでこうなったらPLもやってられなくなるか

163 21/07/18(日)02:07:18 No.824632541

>GMの声を代弁するNPCがいないと、GMとPLがしゃべってるだけになりがち >PC間での会話は必要性が低いから初心者は難しい あー俺の初セッションが会話少なかったのはダンジョンアタックにしたからか シティアドベンチャーにするべきだったか

164 21/07/18(日)02:07:29 No.824632571

話進めるために多少無理がある展開でもあえて乗るって文化があるからソレは裏切っちゃだめだよなと思う じつは依頼者が黒幕でもいいけど依頼に乗ったんだったら乗らなかったときより良い結果に繋がっててほしい

165 21/07/18(日)02:07:37 No.824632606

>定形って便利よね imgでT&Tやった時に「城壁の周囲にずらっとバリスタが並んでて~」とGMが説明した途端に 気に入りませんね実に安直な城攻めだや 若い冒険者の陥りがちなエゴイズムだなどのバリスタ定型で埋まったときは大笑いした

166 21/07/18(日)02:08:33 No.824632795

>重要なポイントなのだが基本的過ぎて解説が少ないところかもしれない 次やる時に話してみるわ サンプルシナリオにはNPCのセリフって書いてあるけどセリフといいつつGMがいうだけになってたところはある

167 21/07/18(日)02:08:43 No.824632827

積極的に殺しはしないが死んだらそれはそれのスタイル とはいえSWで全滅引いた事はないな

168 21/07/18(日)02:08:48 No.824632840

そこでクリもしくはファン出すとシナリオ詰むから適当にボーナスもしくは適当にダメージやバステで済ませるは自分はやる

169 21/07/18(日)02:08:59 No.824632875

>こういう場合結果に従って無慈悲にやればいいのにと思うけど >画像のようにキャンペーンとか長時間のシナリオでこうなったらPLもやってられなくなるか 1話なら全滅しても別に…何なら失敗して世界は滅びましたでもいい

170 21/07/18(日)02:09:24 No.824632961

マダミスは似てるようで結構違うよね… TRPGのノリでやろうとしたら謎解きの最後のひと押しが気づいた上で詰められなかった

171 21/07/18(日)02:09:34 No.824632995

>そこでクリもしくはファン出すとシナリオ詰むから適当にボーナスもしくは適当にダメージやバステで済ませるは自分はやる やっぱりすげえぜ…クリチケ!

172 21/07/18(日)02:09:53 No.824633070

>こういう場合結果に従って無慈悲にやればいいのにと思うけど >画像のようにキャンペーンとか長時間のシナリオでこうなったらPLもやってられなくなるか 最序盤ならキャラシ作り直しの手間嫌って強引に続行するのはままある 中盤以降は結構容赦ない

173 21/07/18(日)02:10:02 No.824633105

>話進めるために多少無理がある展開でもあえて乗るって文化があるからソレは裏切っちゃだめだよなと思う >じつは依頼者が黒幕でもいいけど依頼に乗ったんだったら乗らなかったときより良い結果に繋がっててほしい 「依頼を受けたのが失敗でしたね」は実質「セッションしたのが失敗でしたね」になるからな

174 21/07/18(日)02:10:24 No.824633187

SWはファンブル引いても所詮はただの失敗だし ファンブルで被ダメn倍とかペナルティ重いのだとうん

175 21/07/18(日)02:11:01 No.824633324

マダミス雑談したいけどネタバレ踏むとそのシナリオ通れなくなるのが匿名掲示板において致命的すぎる

176 21/07/18(日)02:11:04 No.824633340

PLには明るい気分で終わってもらいたい でも楽勝過ぎてもつまらないだろうをノーテストでリアルタイムで実現しないといけないのがGMの辛いところなんだ…

177 21/07/18(日)02:11:15 No.824633368

>あー俺の初セッションが会話少なかったのはダンジョンアタックにしたからか >シティアドベンチャーにするべきだったか シティアドは行動の選択肢が多くて困りやすいから最初は単純なダンジョンアタックでええ 敢えていえば途中でNPC助けたり適度に喋れるゴブリンあたり入れるといいけど 初セッションなら単純すぎるくらいでええ

178 21/07/18(日)02:11:22 No.824633395

余りにも不運重なって序盤で死んだ人が居た時は 次の村で新しい傭兵として雇うからキャラ作りなおしておいて…したりした

179 21/07/18(日)02:11:32 No.824633431

>話進めるために多少無理がある展開でもあえて乗るって文化があるからソレは裏切っちゃだめだよなと思う >じつは依頼者が黒幕でもいいけど依頼に乗ったんだったら乗らなかったときより良い結果に繋がっててほしい 依頼人が黒幕はオープニングで裏切りスタートするのが一番ラク あるいは依頼人ぶっ殺しに行くかあ! を自然とできるものじゃないとだめだよね

180 21/07/18(日)02:12:03 No.824633536

地の文が上手い人は違うなぁってなる

181 21/07/18(日)02:12:12 No.824633565

確かに何してもいい事由はあるけど倫理から外れるのは子供じゃないんだからやめてね…

182 21/07/18(日)02:12:15 No.824633579

初SWだったんだけどルルブ1だけだと命中不足になりやすいと聞いてはいたけど グラップラーで殴ってるのに5回攻撃外すわで18ラウンドになったのは酷かった

183 21/07/18(日)02:12:36 No.824633646

>マダミス雑談したいけどネタバレ踏むとそのシナリオ通れなくなるのが匿名掲示板において致命的すぎる 同じ秘密ありのTRPGとかと比べても皆やってるであろうサンプルシナリオとかないしな…

184 21/07/18(日)02:12:37 No.824633647

気軽に死んでも笑い話にできるバランスくらいが良いのではないか

185 21/07/18(日)02:12:44 No.824633673

依頼人を断れない事情があるとかそもそも巻き込まれたところからスタートとかあるとありがたい

186 21/07/18(日)02:12:56 No.824633698

>マダミスは似てるようで結構違うよね… >TRPGのノリでやろうとしたら謎解きの最後のひと押しが気づいた上で詰められなかった マダミスはダイスが無いせいでほぼ100パープレイヤーの脳みそに頼るしかないところがきついなあと感じた GMだったけどダイス振らせてヒント与えることができないのがもどかしい

187 21/07/18(日)02:13:02 No.824633709

難易度が上がった分報奨金だとか溜めこんだ宝だとかでボーナスしないとね

188 21/07/18(日)02:13:06 No.824633729

クトゥルフだとたまに笑っちまうくらい不運な全滅パターンあるけど逃走未解決の余地は残してあげる あげるが詰みでも割と探索続行する事が多い

189 21/07/18(日)02:13:09 No.824633739

>確かに何してもいい事由はあるけど倫理から外れるのは子供じゃないんだからやめてね… 別に悪辣なPCでもいいんだけど仲間を攻撃したりするんじゃなくちゃんと依頼をこなせるタイプにして欲しい

190 21/07/18(日)02:13:18 No.824633769

不特定の人と既存のシナリオでやるよってやった時開幕黒幕あいつだから殺しに行こうよ ってやったのが居てオイオイオイってなった事ある

191 21/07/18(日)02:13:36 No.824633833

右の部屋と左の部屋どっちから開ける?ぐらいでも、厳重な錠がある左に金の匂いが!とかRP始める人は始めるし

192 21/07/18(日)02:14:02 No.824633908

>気軽に死んでも笑い話にできるバランスくらいが良いのではないか パラノイアがおすすめ!

193 21/07/18(日)02:14:05 No.824633917

>気軽に死んでも笑い話にできるバランスくらいが良いのではないか CRPGならともかくTRPGはその殺した相手が人間であるGMだからよっぽど上手い死に方じゃないと笑えないよ…

194 21/07/18(日)02:14:15 No.824633958

>こういう場合結果に従って無慈悲にやればいいのにと思うけど >画像のようにキャンペーンとか長時間のシナリオでこうなったらPLもやってられなくなるか そういうのを受け入れてくれる人もいるけど 知らない人とやる場合は続行に舵取ったとうがいいと思う

195 21/07/18(日)02:14:48 No.824634067

PLは気軽に死ねて権限を超えた行動はできないのが明確になってるパラノイアはやはり素晴らしいTRPGですね?

196 21/07/18(日)02:14:49 No.824634070

コンベみたいな一期一会でラストバトルとはいえ殺してしまった時の気まずさたるや

197 21/07/18(日)02:15:43 No.824634241

>マダミスはダイスが無いせいでほぼ100パープレイヤーの脳みそに頼るしかないところがきついなあと感じた >GMだったけどダイス振らせてヒント与えることができないのがもどかしい 与えられたら犯人役が困るから…

198 21/07/18(日)02:15:43 No.824634243

ラストバトルでほどほどに苦労してもらいたいけど何ターンくらい持たせればいいのかっていうのはずっと考えてる

199 21/07/18(日)02:15:44 No.824634246

>クトゥルフだとたまに笑っちまうくらい不運な全滅パターンあるけど逃走未解決の余地は残してあげる >あげるが詰みでも割と探索続行する事が多い CoCは探索失敗でおめおめ生き返るより調べて死んでやるぜー!ってメンタルになりがち キャラの続投性が低い関係で開示される情報自体のPLへの報酬性が高いんだろうか

200 21/07/18(日)02:15:50 No.824634267

PCの勝利条件とは別にGMPLの勝利条件はみんなが楽しむ事だからね…

201 21/07/18(日)02:15:52 No.824634272

ラストバトルで死ぬのはむしろオイシイだろ!? 道中のザコ戦で死んだら…

202 21/07/18(日)02:16:19 No.824634342

クリファンの結果を常識的な範囲に留めると自由度損なうしなあ… だからといって何でもかんでも上手くいったりロスト寸前も味気ないし

203 21/07/18(日)02:16:25 No.824634362

本当にどうでもいいザコ戦で死ぬと辛いよね

204 21/07/18(日)02:16:46 No.824634434

依頼人の裏切りって別に普通じゃない? 裏切りだからって調査とか戦闘の難易度を無暗に上げると死ぬだけで、クリアできるように作るでしょ

205 21/07/18(日)02:17:30 No.824634563

CoCやってるときはよくわからないけど生き残りましただけは避けたくて情報集めしてる

206 21/07/18(日)02:17:49 No.824634618

>SWはファンブル引いても所詮はただの失敗だし >ファンブルで被ダメn倍とかペナルティ重いのだとうん 防御1ゾロでダメージ素通しで一撃で生命力0に! 手加減攻撃してて生け捕りにしたかったのに生死判定も1ゾロで即死! GMが困ってた

207 21/07/18(日)02:17:50 No.824634621

なぜかGMは楽しまなくてもいいと思っているPLがいる…

208 21/07/18(日)02:18:04 No.824634660

>依頼人の裏切りって別に普通じゃない? >裏切りだからって調査とか戦闘の難易度を無暗に上げると死ぬだけで、クリアできるように作るでしょ TRPGは人と人がやるゲームという前提が抜けている 1度それやると2度と信用されなくなるぞ…GMが

209 21/07/18(日)02:18:17 No.824634703

オープンのCoCは会話メモんないと調べるとこわかんなくなりがち

210 21/07/18(日)02:18:22 No.824634722

>なぜかGMは楽しまなくてもいいと思っているPLがいる… GMにいちゃもんつけて進行止めさせたら勝ちって思っているPLがいる…

211 21/07/18(日)02:18:43 No.824634782

生きて逃げ帰るよりもせっかくだしシナリオ開示して楽しむほうが正解って考え方は結構あるね

212 21/07/18(日)02:19:31 No.824634939

身内キャンペーンなら逃げてリトライもいいけど単発コンベだとね

213 21/07/18(日)02:19:32 No.824634943

依頼人の裏切りは最終的に依頼人倒せるなら割とある展開だと思う 倒せなかったり巻き込まれ損だったりするのはちょっと待てよ!ってなるけど

214 21/07/18(日)02:19:36 No.824634957

>CoCは探索失敗でおめおめ生き返るより調べて死んでやるぜー!ってメンタルになりがち >キャラの続投性が低い関係で開示される情報自体のPLへの報酬性が高いんだろうか SAN値へのダメージとか不定の狂気入ったりとかで基本的にキャラ続投しないからPCが生き残る≠PLの報酬にならないからね

215 21/07/18(日)02:19:40 No.824634969

依頼人が裏切っても普通に遊べるシナリオはもちろんある ただいかにも裏切りそうだから依頼人ボコすとか依頼の裏を取るのに時間かけたりとか 揉めやすいし次回以降のセッションで裏切り関係ない時にも影響でたりするので 近年は早々に裏切りを明かしたり裏切り自体避ける傾向がある

216 21/07/18(日)02:19:51 No.824634997

依頼人の裏切りするにしてもキャンペーンとかでそういうの仕掛けてくる敵を作ってとか前提がないと次から全部疑うようになるぞ

217 21/07/18(日)02:20:01 No.824635021

不穏な要素提示してある依頼で裏切るのと何でもない依頼でいきなり裏切るのも結構違うからな

218 21/07/18(日)02:20:23 No.824635085

GMがゲームの和を保つために生存させてくれることを前提にギリギリのプレイングを攻めていくのはマンチって言うのだろうか

219 21/07/18(日)02:20:30 No.824635102

上で出てる依頼で裏切られた所からスタートが妥当か

220 21/07/18(日)02:20:46 No.824635144

依頼人はとりあえず話しかける前に殺します!ってのが出てくるようになるぜ!

221 21/07/18(日)02:20:59 No.824635180

実は裏切りってたんだよ!はクソが!ってなるけど調べていったらなんかこいつおかしくねえ?ってなるんなら普通に良いと思う

222 21/07/18(日)02:21:38 No.824635292

依頼人の裏切りは特にサイバーパンク作品で見られることが多かったけど 一応あれは依頼人に仕返しするところまでセットなのに対して TRPGの依頼人の裏切りは騙されてひどい目に遭いましたってところで終わることが多くて不満が出た

223 21/07/18(日)02:21:40 No.824635300

CoCはダイス運は置いといて警告してあげるのは大事 こっちだってシナリオ最後までは行って欲しいのだ

224 21/07/18(日)02:21:54 No.824635344

>GMがゲームの和を保つために生存させてくれることを前提にギリギリのプレイングを攻めていくのはマンチって言うのだろうか 普通はいわないがマンチの定義自体原義から和マンチで色々変わってるからそう呼ぶ人はいるかもしれない

225 21/07/18(日)02:21:59 No.824635354

その依頼人を調べるという過程が必要になるのが問題でな…

226 21/07/18(日)02:22:03 No.824635369

まあ実際に自分がGMやって裏切り依頼人やればわかるよ

227 21/07/18(日)02:22:05 No.824635373

どういう傾向の話なのかによる NOVAのPC1への依頼人のおっさんが裏切り者とかなら普通だけど SWで受けた依頼が雑に嘘だったりすると困る

228 21/07/18(日)02:22:11 No.824635386

>GMがゲームの和を保つために生存させてくれることを前提にギリギリのプレイングを攻めていくのはマンチって言うのだろうか 元々のマンチはギリギリのラインとか気にしないしいわゆる和マンチはそこらへんの駆け引きよりデータを詰める感じだから若干違う気もする

229 21/07/18(日)02:22:23 No.824635421

>まあ実際に自分がGMやって裏切り依頼人やればわかるよ 普通にやってるから言ってみたのだが

230 21/07/18(日)02:23:54 No.824635672

NOVAはそういう世界観だし神業あるから色々覆せるからな

231 21/07/18(日)02:23:59 No.824635688

わざわざ自分から調べなくちゃ判明しないのと示されたルートから自然とそっちへ移行してくので天と地の差があるから迂闊に話すと面倒なことになるぜ!

232 21/07/18(日)02:24:27 No.824635761

まず前提として内輪で合意が取れて楽しく遊んでるならどんな遊び方も正しい ただ多くの卓で揉めやすい要素は避けたほうが無難という話になる 裏切りとかはそういう部類

233 21/07/18(日)02:25:09 No.824635884

>本当にどうでもいいザコ戦で死ぬと辛いよね 本当にどうでもいザコ戦(対人)のほうが死にやすくて困るCoC… 銃やばい銃こわい

234 21/07/18(日)02:26:13 No.824636065

貫通武器のイクストリームがヤバすぎるよCoC…

235 21/07/18(日)02:26:44 No.824636154

クトゥルフの戦闘はハウスルールなしのルルブ通りやると死亡率ぐんと上がる

236 21/07/18(日)02:27:02 No.824636199

公式の古き木々のただ中でも狙撃のとこで探索者殺しかけたよマジやべえ

237 21/07/18(日)02:27:29 No.824636277

基本的に飛び道具は事故の元だよね

238 21/07/18(日)02:28:01 No.824636360

クトゥルフの公式のシナリオはPCが銃で武装してるの前提だから調整しないと普通に負けるよ

239 21/07/18(日)02:28:05 No.824636373

クトゥルフの銃撃戦はお互いに命が儚くてなんか刹那的な感傷まである

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